スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動物あれこれ

NHKで「新トウキョー人の選択」という番組があるそうですね。
放送エリアは関東甲越、長野でも放送されるのかな。

11月16日(金)は「ペットの世話 どこまで?」というタイトルで放送されたそうです。

愛知からは見られませんので、はっきりした内容は解かりませんが動物の置かれている立場を認識しつつ、動物を命あるものとしてどう向き合っていくのか、こういうテーマの番組が増えて欲しいと思います。




「犬ニュース01」の10月25日にニュースです。


増える犬の登録頭数。変わらない狂犬病予防注射率


このタイトルを見て、内容は一目瞭然ですね。
犬を飼う人の数は増えているのに、狂犬病予防接種を受けない人も増えている。
狂犬病予防接種に関しては、値段の問題、犬へのリスクの問題、いろいろありますがやはり義務付けられている事ですから、犬を飼う者として義務は果たさなければいけないと思います。
そのうえで予防接種のお金がどう使われているか、本当に毎年必要なのかどうかという事に関して論じる事は自由だと思います。
狂犬病予防接種に反対を唱えているサイトさんもあります。
それは一つの意見として理解はできますが・・・

「近年、国内においては狂犬病の発生はありませんが、中国やインドネシアなどアジア諸国での発生は多く、諸外国との交流が盛んな現在、検疫所において水際防止に努めていますが、いつ狂犬病が進入するか予断を許さない状況にあります。
 また、最近ではロシア船に乗っているロシアの犬からの流行が心配されており、その点においても狂犬病予防注射が必要不可欠です。」

これは札幌市動物管理センターのサイトから抜粋した文章です。







名古屋栄に大型ペットショップがオープンしたのだそうです。



大阪を中心に全国でペットショップを展開している会社で、全国で25店舗目、東海地区で初となる店舗なんだそうです。
「1フロア約16坪の店内は3フロアで構成されており、約120匹の犬や猫のほか、フードやウエア類も充実させる。1階には70犬舎を設け生後2カ月前後の人気種の犬や猫を、2階には50犬舎を設置し珍しい犬種や毛色の犬や猫などを扱っている。3階ではフード類やドッググッズを販売。」

営業妨害をする気はありませんが、何故そんな大掛かりなペットショップを作る必要があるのかなと思ってしまいます。

「大通りに面した同店は、ペットが入るゲージを3面ガラス張りにし、明るく開放的な店内にするように心がけたという。大きめのゲージもいくつか用意し、大型犬も多数扱えるようにしていることも特徴。」
って書いてありますが、それって犬や猫にとっては凄いストレスになるのでは?

「人が集まる場所に出店することで、より多くの人に見てもらえることができるためと話している。」
多くの人が見て、その時の一時的な思いで買っては捨てる・・・そんな人間を増やす原因にはなりませんか?
金儲け主義の安易な生体販売、いい加減に止めて欲しいです。
自分の目で見ていないのに、批判だけするのは良くないかも知れません。
ペットショップには行きたくないけど、近くにいくついでが会った時にはどんな現状で営業しているのか見に行って来ようかと思います。



動物の話のついでにもう一つ。
毎年、この時期になると書くことですが・・・
動物の毛皮の事。
今回は敢えて毛皮反対のサイトの残酷な場面のある画像や動画はもう掲載しません。

いつも行く大型スーパーの衣料品売り場。
そんなにお値段が高くないものでもフードの飾りなどにリアルファーを使っています。
見てみるとほとんどが中国製です。

マスコット、ストラップ、バッグにまでリアルファーが使われていますが、何でそんな所に本物の毛皮が必要なの?と思ってしまいます。
需要があるから供給がある。
買う人間がいなければ、こういうものは作られないはずですよね。
こういう記事を書くと、動物愛護をしましょうと言うけどじゃあアンタは肉を食わないのかいとおっしゃる方がいます。
残念ながら私はベジタリアンではないのでお肉も頂きます。
でも日々動物を犠牲にしていろ生活をしているからこそ、守れる命は守りたい。
本当に必要ない殺生は避けるべきだと考えています。





公園でお散歩の途中のモモ。


20071118053225.jpg













いつでも里親募集中



20071020193217.jpg



timgd22812-1.jpg



timgd22812-2.jpg


今、Oさんのところには6匹の子犬がいます。
番犬はお断りしています。
恵まれない環境に生まれた子達ですがとっても元気で素直な子ばかりです。
絶対に幸せになって欲しいという私達の祈りが届きますように・・・








。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


コメント

No title

最近ペットショップを覗いて
1ヶ月ちょっとのワンちゃんが
居るのを目にしました。
こんな小さいうちに母親から
引き離されて、満足に愛情も
注がれないうちに・・・なんだか可哀想でした。欲しい方には、可愛いでしょう。なんらかの規制の中で、値段はまだつけられていませんでしたが、それならギリギリまで母親のそばに置いて欲しいものです。人間が望むから、こういうショップも増えているのでしょうね。

No title

昨日の晩まさにこの大型ペットショップの話をしてました。私は知らなかったのですが、娘の職場の人が広告が入ってたみたいで持って来て見てて~行ってみようって{その人が}話してたんだそうです。何でも今流行りの?変わった犬種の掛け合わせのミックスを多く扱ってるとかって・・・
この間カインズで顔はどう見ても間違いなくラブちゃんで~・・・体がダックスのミックスの子を見掛けました。店頭に並んでたのではなく飼い主さんが連れてた子です。ちょっと怖かったです。可愛いんですけど・・・考えたら怖かったです。娘が先生に話しても怖いな~って、言ってたそうです。こう言うミックスを作る裏では、多くの犠牲、奇形とか死産とかとても多いんでしょうね。かつてOさんが関わったペットショップの崩壊で大型レスキューをした時に店の裏のゲージの中には奇形の子が何頭も・・・大きな冷凍庫の中には死体が沢山だったそうです。これは、普通に無理な出産させてて~のケースなので~・・・珍しい犬種のミックスだと・・・もっとなのかも~って、考えちゃいます。まるで動物実験ですよね。とても恐ろしいです。
かと思いきや昨日のネットのニュースでご存知ですか?悪徳なペットの火葬業者の話し。最初は相場の見積もりで言っておいて・・・焼却炉に入れた途端にめちゃくちゃな何十万って金額を要求してきて、払えないって言うと「じゃあ、今生焼け状態で返します。」って、言われて~仕方なく一部を支払うとその後もしつこく残りを請求する電話があるとかって・・・何件も苦情が出てるんだそうです。
ビックリしました!こんな場面にまで・・・最愛の家族{ペット}を亡くしただけで辛くてたまらないのに・・・人間の天敵は人間なんでしょうか・・・?悲しくなります。

毛皮の事も・・この季節になると私もお店で見掛けるだけで気分が悪くなっちゃいます。
私達はアフリカに住む原住民とかではないので、フェイクファーを作り出す技術も得た訳ですし~・・もう必要無いぞ!!って、思います。命を頂いた時に毛皮も頂くって言うのは分かりますが・・・装飾品の為の毛皮は・・・それを身にまとってる人がどんなに美しくても・・・興ざめしてしまいます。

今日もモモちゃん笑顔が飛び切り可愛いですっ!!
そう言えば、昨日の夜日記を付けてて~・・去年の昨日17日にモモちゃんとモモママさんが初めてロッタんちに遊びに来てくれたんですよぉ~。その前にチラリと天白公園で広島ドックパークの子の件でお会いしてますけどね。1年ですね~。

それから~・・Oさんから聞いてるかな・・?緑地の子とモモちゃん・ロッタの兄弟が1匹ずつ貰われて行けるかも~って。いい感触なんだそうです。決まれば残りはあと4匹!!年内にみんなのお家が決まると嬉しいですよね~♪

No title

絵留が生後1ヶ月と12日の時に私と出会っているので、母親からは大分と早くに離れているのだと思います。
その時は何も考えなかったんですがね…。だから虫もいたし…
本当に需要があるから供給があるのは解かるけど、生き物には理性が必要ですよね。

No title

そんなペットショップが出来たんですか~。
一面ガラス張りのケージに入って見られるのもストレスが掛かるのに3面だなんて商売根性丸出しですね。
それに変わったMIXを売りにするなんてなんか可哀想です。
ちゃんと愛情を持って育ててくれるのであれば問題は無いですがそれ以外の人には飼って欲しくないです。
ロッタのおかあさんも書いていますがMIXを無理に作ると奇形児が
生まれるんですよね、そんな犠牲を払ってまで無理にMIXを作る必要があるのか疑問です。
本当に人間のエゴですよね、許せないです。

エメラルドさん

v-266一ヶ月ちょっとで母犬から引き離すのはいけませんよね。
野良の子はあまり長く置くと野良の生活に慣れてしまっては困るので、一月をメドに保護に取り掛かるらしいですけど、販売目的で早くに引き離すなんて絶対ダメです。
動物愛語法で生後8週以下の子は売ってはいけないのに、値段をつけていなかったりという事で言い訳を作って販売しているのでしょうね。
確かに小さな子犬は可愛いです。
でも本当は3ヶ月くらい母犬や兄弟と一緒に生活させた方が良いとも聞きます。
母親の愛情とお乳をたっぷりもたって、この時期に兄弟同士であま噛みの仕方を覚えたりもするそうです。
人間の勝手な欲望を満足させんが為に、健全な発育が妨げられるんですよね。

ロッタのおかあさん

v-266そうだったんですか~大がかりな宣伝もしているんでしょうね。
何で変った犬を欲しがったり、作ったりするんでしょうね。
もう十分じゃないですか~
ロッタのおかあさんが言われるように、その影でどんなに多くの子が犠牲になっているか解かりません。
ラブとダックスですか~そりゃ珍しくて飼い主さんも鼻高々なんでしょうね。裏事情なんて飼い主さんは知らないんでしょうね。
大型ペットショップの崩壊現場って悲惨なもんなんでしょうね。
大きな冷蔵庫に死体が・・・・
地獄ですね・・・
そんなところに生れ落ちた子たちは、何のために生まれてきたんでしょう。
葬られる事さえなく・・・許せないです。
本当に動物実験ならまだ医療の為とか、仕方ない部分もあるけど、こんなのは人間の金銭欲だけのために犠牲になっているんですよね。
珍しい犬を欲しがる人たちも、絶対にこういう現実を知るべきです。

悪徳なペットの火葬業者の話・・・それは知りませんでした。本当に酷いですね。
悲しみに打ちひしがれている人間に追い討ちをかけてボッタクるなんて。
うちは霊園はあそこしか使いませんが、訳のわからないような業者には頼まない方が良いですね。
悪いやつらはどうにかして騙してでもお金を取ろうとするんですね。悲しい世の中です。

芸能界でも最近結婚したファッションリーダーと言われてるU.kとか、もうすぐ結婚する?N.Kとかは毛皮がお好きみたいですね。私の去年の毛皮反対の記事がN.Kのブログにトラックバックされていたのにはビックリしました~今はないようですが。
犬に毛皮を着せるアホ女優ですけどね。
今日も通販のチャンネルで、誇らしげに毛皮の売り込みをしていました。
何で気付かないのかな~自分達がしている事は恥ずかしい事なんだって・・・

あはは~このモモは、私が公園で小さなスケッチブックにチョコチョコっとスケッチをしている間柵に繋いでおいたんですが・・・
「そんなことしてないで、私はもっとお散歩したいんだから~v-359」って言っているところです。

昨年の11月17日に初めて会ったんでしたか~ロッタのおかあさん日記付けてるんだ~偉いね。
もう一年経つんだね~
私、ロッタのおかあさんが初めてコメントしてくれた時、本当に嬉しかったよ~♪
モモの妹がこんなに近くにいるなんて知らなかったからね~
これも運命の出会いだったのかも知れないね。ロッタのおかあさんのおかげで、Oさんの活動もより色んな事を知る事はできたし、いろんな人に巡り会えたしね。
これからも仲良くしてね~~~

わ~~!!
2頭貰われていけそうなんですね~
良かった~~
みなさんも祈って下さったので、思いが通じたのかな~
みんな幸せになれ~~~~v-343

こんばんは。

僕も狂犬病注射にはちょっと心配なところがあって、注射は行かなかったんですが、督促のハガキがきたので、先日接種に行ってきました。そこで獣医師に質問したんですが、近年は薬もよくなってきたんで、副作用には遭遇した事がないそうです。
でも、本当は何年くらい有効なのか。。それによって、期間の延長は検討して欲しいですね。
その接種のお金の使い方も疑問ですね。本当に動物愛護とか施設やシェルターの運営費に使われるのなら、喜んで寄付とかもできるのですが。

生体販売も、展示方法も考えて欲しいですね。その犬種がどうしても欲しい人は是非とも足を使って、優れたブリーダーを探して欲しいと思いますよ。
先日大阪に帰った時に、ヨーカドーでベルジアンシェパードのタービュレンが売ってました。大きいから言ってるわけじゃありませんが、大きなワンコは特に置いて欲しくないですね。

りん子さん

v-266絵留ちゃんも早くに母犬と離されたんですね。
私もペットショップの裏事情なんて昔は知りませんでしたから、ショップで子犬を見ると可愛いな~としか思いませんでした。

私も食糧として頂いた命を無駄なく使わせて貰うため毛皮なら。。。と思います。
ファッションのために殺される動物は哀れすぎます。
同じ殺生かも知れませんけどね。

No title

悲しいですね…
又大型ショップが出来るんですね。
飼えない方にしたら見るだけで嬉しいんですけどね。 でも実態は!!

飼い方うんぬんも勿論大切な事ですし、飼ったら最後まで一緒!これも当たり前で放棄する方達が減る事を願っても売る方がこう多いと…

み~んな幸せになれよ~!って願うばっかりです。

かざふさん

v-266そうなんですよ、昨日オープンしたのかな。
買う側と売る側の事しか考えていませんね。
犬で商売をするなら大事な商品である犬の事を一番に考えるのが普通じゃないでしょうか。
良心的なショップかどうかは見ればすぐにわかります。
繁華街で多くの人に見て貰いたいって、見せ物じゃないんですから。根本的に考え方が間違っていると思います。
今いる純血種を作り出す過程にだって犠牲はあったと思います。
これ以上珍しい犬種を作り出す必要性がどこにあるんでしょう。
人間のエゴは止まるところをしらないんでしょうか。

No title

唖然、呆然・・・。何とも言葉が出ませんね、その大型ペットショップには(#-_-)
今は変わった犬種のミックス犬とやらが流行りなんですか~?近所で生まれた雑種じゃダメなのかい?と、皮肉の一つも言いたくなりますね。・・・そのお店に居る子が、良心的な人に飼われる事をただただ祈るのみです。しかし、無理な交配を続けて生まれた個体は、先天的に身体が弱く寿命も短いのでしょうね。それも悲しいです。

狂犬病・・・、日本では根絶されたと言われますが、記事にもあるようにロシアの貨物船に同乗してきた犬が媒体となる危険が高くなっている今、義務として予防注射は受けて欲しいです。現に、この夏2人の日本人が狂犬病で亡くなっていますからね。海外で接触した犬が原因か?という話しでしたが、対岸の火事でなくなってからでは遅いのです。

またリアルファーがブームなんでしょうか?フェイクファーでも十分なのに、つくづく愚かですね人間は!
毛皮に関して言えば、バカ女と限定すべきか!!!

No title

まだまだ犬のことやペットショップのことを知らない人がほとんどですね。

『知らない』というのは不幸なことです。

もっともっと発信していかなければなりませんね。

No title

どうして作られたMIXを欲しがるんだろうね。
まだまだそこに伴った危険と苦しみが分からない人が多すぎる。
悔しいね。アクセサリーじゃないんだから。
命だと気付く前に考えもしないんだろうね。
早く死ぬ為に生まれてきてんじゃないんだから。
ほんと腹立つってか、悲しいな。
モモちゃん大人しく待ってんだね。お利巧さんだ^^

No title

>3面ガラス張り
犬って3面暗いというか閉ざされてる方が落ち着くのに、
真逆の事をしたらその子の性格形成上にも問題がでますよね…。

本当にお金儲けしか考えてないことはすごく腹立たしいことです。
関東あたりは最近、数多く仕入れるのではなく、お客さんから注文があった子をブリーダーから仕入れるところが増えて来てるらしいですよ。

一代MIX、宮城にもお店があるようです。
何か方向が間違ってますよね。

モモちゃん、何かに興味を惹かれてる?そんなお耳と笑顔の気がします。

ボンのとうちゃん

v-266最近は副作用の心配も少なくなってきたんでしょうかね。それなら安心ですね。
接種をアピールするなら、それなりに色々な事を解かり易くして欲しいです。
国によっては犬税を取るところもあるし、日本でも最近まで取っていたところがあるそうですね。
日本には今はそういう税金がないのだから、本当に犬の好きな人は
使い道さえわかれば払ってくれると思います。

本当に展示の仕方も珍しい犬種を扱うのも金儲け主義に過ぎない事は明白です。
本当にその犬種が好きで、交配するにも研究を重ねてもし奇形や病気の子が生まれてしまったら自分で終生面倒を見る・・・そんなブリーダは少ないと思いますが、必ずいると思います。
ベルジアンシェパードってけこう珍しいんですよね。
子犬といえども、ショップの小さなスペースに大型犬はちょっと可哀想ですよね。

タクままさん

v-266私も子供が小さくて犬を飼っていなかった時代、ペットショップにいる可愛い子犬を見て、癒される事もありました。
でもその頃は裏事情なんて知らなかった。みんな良い人に買ってもらって幸せになるんだろうな~って信じてた。
ブログのお友達で、本当に良いショップもあります、そういうショップを知っていますとおっしゃってくれる人もいます。でもそういうところは金儲けにはならないそうです。都心にビルを建てたりはできないでしょうね。
ショップで買われても、幸せになっている子達ももちろんいます。
でも実情は甘くはないですね。

たまてんさん

v-266変った毛色のミックス・・・流行っているみたいですね。
本当に、高い犬、人と違う犬を欲しがる人間が多いんですね。
近所で生まれた子とか里親募集のサイトには飼い主さんを待ってる子がたくさんいるというのに。
そのショップにいる犬達には何の罪もありませんからね、私もみんな良い人に飼われて幸せになって欲しいと思います。

狂犬病予防接種に関しては、やはりそういった諸事情がありますから、受けるべきだと思います。

ファッション界でもリアルは使わないデザイナーや毛皮反対を唱えている有名人もいますが、極寒の地域をのじては必要なない物だと思います。

そらぱぱさん

v-266知らない人、知ろうとしない人、多いですね。
私もいろんな事に目を向けて、まだまだ知らなければいけない事はいっぱいあるような気がします。
そうです。まだまだ発信していかなくては・・・

No title

大型ペットショップですか~~
もうそういう話は聞きたくないですよね。
経営者はそれで商売を続けられると信じているんでしょうかね~
経営が成り立たなくなったら動物達はどうするかなんて事、考えてなんていないんでしょうね。
ペットの火葬業者の話、昨日だったか読みました。
全くよくこういう事を考えますよね。
火葬はきちんと専門のお寺に行きましょうよ!
火葬に来てもらう、という考えもおかしいと思うんだけどなぁ。
飼い主さんも「それっておかしい」って思わないのかなぁ?
やっぱり火葬は悲しくても見届けてあげたいものですよね。
死んだから来てもらってハイッ、って引き渡して終わりでは・・・
寂しいなぁ。寂しいよぉ。家族だよねぇ。

シュナままさん

v-266本当に、珍しい犬種を作り出す為にどんなに犠牲が大きいか・・・
ほんと、アクセサリーやファッションで飼うな!
犬や猫は電池で動いている訳じゃないにに、何で命があるものだ、自分と同じなんだって気付かないんだろうね。

モモ、大人しく待っててくれました~

No title

こういうの・・嫌ですね。
よく通りかかるペットショップではいつも子犬に激安セール!の貼り紙がしてあって
現金なら○円引き!とか書いてあって見るたびに腹がたって・・
そこのお店は繁殖リタイア犬を○円以上のペットフードを買うとただで
差し上げますっていう貼り紙もしてあるんですよ。
悲しいのと腹が立つのでいつも立ち止まって 店主の顔を睨んでやるんですが
客と間違えてニコニコ顔でやってくるので 吐き気がします。

だいたいペットショップに大型店なんかいるのかしら?
ホームセンターができると必ずといっていいほどペットショップが入ってますよね?
フードだけならまだしも なんでホームセンターで日用品と一緒に犬や猫の生体販売するの?って
すごく疑問に思います。 MIX犬だって・・こーゆーの特に日本人の嫌なところが見えて恥ずかしくなりますね。

MIX犬なんてわざわざどうしてつくるんでしょー? 雑種と区別するのもおかしい。
昔ながらの雑種はダメでなんでお金だして わざわざつくったMIX犬を買うのかしら・・
普通の雑種犬のほうが頭もいいし体も健康で丈夫なのに。
MIX犬って奇形や遺伝疾患多いって聞くけど そんなことつゆほども知らずに買うんでしょうね。

そうやって売られている子のことを思えば ますます手元にいるわが子を健やかに長生きさせてやらなくちゃって思いますよね。 
ひとりひとりが普通に最期まで飼っていれば 安易に捨てたり飼ったり(買ったり)で不幸になる子が減るはずなのにさ。

anegoさん

v-266犬は本来ケージなどの狭い所は好きだけど、3面ガラス張りじゃね~
お金を生んでくれる犬たちなんだからもっと大切にして良いはずなのに。
こんなにたくさんの子犬を仕入れて、売れ残った子達は・・・考えるだけでも辛いです。
注文があった子をブリーダーから仕入れる・・・せめてそういう形を取るべきですよね。
物じゃなくて生き物なんだから。
本当に方向性が間違っています。

モモ、このときは池にいるカモさんに気を取られていたかな。

なつままさん

v-266私の知り合いでも、犬を飼いたいと思ったら普通にペットショップに行く人が多いみたいです。
せめてショップを見極める目くらいは持って欲しいですね。
こんな金儲け主義見え見えの大型ショップは要りません。
ペットの火葬業者、知らないところには頼まないのが一番ですね。
少し高くてもきちんとしたお寺か場所が分かっている所でないといけませんね。
私も先代犬、個別葬まではやってやれなかったけど、ちゃんとお骨を貰って帰って来ました。

greendogさん

v-266私もフードやグッズを買いに行くガーディニングとペットのお店があるんですが、そこでも激安セールなんていうのをやっていますね。
繁殖リタイア犬をおまけでタダで渡すんですか~~!
信じられないです。
リタイア犬はもう用済みだから普通は処分してしまうのでしょうね。それよりも貰ってくれる人がいれば手間が省けるくらいに思っているんでしょうか。
全く腹が立ちます!!
今まで繁殖させてそのお陰で金儲けをさせてもらったのに。
本当ならご苦労様と言って、大切に余生を送らせてあげるのがスジじゃないですか。
人間ってどこまで残酷な事ができるんでしょうね。
こちらの方でも、ホームセンターにはほとんどペットショップが入っていますね。
人が大勢集まるから、生体を置けば売れると思うんでしょうね。
欧米ではペットショップにはフードやグッズが置いてあるだけど、生体はシェルターに譲渡して貰うというスタイルのとこらが多いみたいです。
特定の犬種が欲しい場合は専門のブリーダーから買う。
日本も早くそうなって欲しいです。
変った犬種の犬を飼うことがセレブなんでしょうか?全く馬鹿馬鹿しいです。
MIX犬は奇形や遺伝疾患が多いし、純血種でも変った毛色のものを作ろうとすると近親交配をするから、奇形や疾患が出る率は物凄く高くなります。
もう、止めて欲しい~~!

そうなんですよ。
私が一番願うこともそれです。
犬を飼っている人みんなが今傍らにいる子を終生可愛がって面倒を見る・・・それだけなんです。

No title

ペットショップについて勉強になりました。
今年、3月までいた(享年12歳)チャチャはパピヨンとマルチーズのMIXでした。
チャチャはペットショップで妹が買った犬ですが オスのパピヨンが自分のサークルとメスの入っているサークルを飛び越えてしまい生まれてきたと聞いたそうです。
世話や病院通いは母がしていたせいか いつも、母にべったりで~

チーはパピヨンとチワワのMIXでチャチャが亡くなってペットロスで落ち込んでいる母が元気になればいいなぁ~と思い迎えました・・・チャチャとはまったく似てない犬がいいかも と思っていたのですが(チーが来る前に息子とその友達が保護したノラちゃんの子犬が一時、実家にいたのですが、その子(リンちゃん)は友達が飼うことになり ますます母は・・・たぶん、リンちゃんを飼っていたらチーは実家へ来ることは無かったでしょう~!)ペットショップのHPで見つけたチーがチャチャの子犬の頃に余りにも似ていて(プリントアウトした画像をみせたら皆チャチャの子犬の頃の写真だと間違えるほど似ていたんです)私はチャチャの生まれ変わりじゃないかと(^^:)ははは・・・
ペットショップに行っても子犬を見ては 「かわいい~」って・・・これじゃダメですね、もっと勉強します。

けんしろママ さん

v-266やっぱりその子がおうちにくるまでにはいろんないきさつがありますよね。

私もペットショップにいる子達を見て可愛いな~としか思っていませんでした。
でも保護活動をしている方とネットで知り合い、ペットショップやブリーダーの裏側を知るようになりました。
ペットショップにいる子達も売れ残れば処分されてしまうのですから、必ずしも買う事が悪いとは思いません。
でもどんなブリーダーから仕入れているのか解からないと、近親交配をさせたり、劣悪な環境で繁殖をしている所から来たわんちゃんだと、重大な先天的疾患が買った後に出てくる場合もあります。
やはりペットショップで買う時は慎重に選んだ方が良いと思います。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。