スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気の犬種

ノンノンさんがコメントで質問してくださった事。
かつて人気の犬種であったシべりアンハスキーが最近何故見かけないようになったか・・・

ロッタのおかあさんがBBSの方で触れて下さいましたが、その特徴のある顔立ちから一時期人気となり、安易に買い求めては飼えなくなって放棄したりセンターに持ち込まれるという現象が起きてしまいました。
一時期は本当に良く見かけましたものね。
悲しい事です。
でも今でもハスキーという犬種が好きで、大事に飼っていらっしゃる方もあります。

ハスキーに限らず、ゴールデンやラブラドールだってそうです。
人気になった犬種はしばらくしてセンターに抑留される姿が多く見られるという現象を、センターから犬を引き出して里親を見つけるという保護活動をされている方から聞きました。
それとテレビのCMで人気になった犬種も実はその裏では悲劇を起こしているんです。
某消費者金融で爆発的な人気になったチワワ。
あの頃は私もそんな裏事情を知らなくて、可愛いチワワのクーちゃんに目を細めていました。
でもあのCMを見て、可愛いからと安易に買い求めやっぱり飼えないからと保健所に持ち込む輩が多くて、犠牲になったチワワが数多くいたそうです。
私が驚いたのは、犬ってごを食べるの?ウンチをするの?という質問を投げかけるバカが犬を飼うという事です。
犬をそのまま放置して何日も海外旅行に行っていて、帰ってみたら犬が死んでいたので、ペットショップに文句を言っていったとか・・・
私はそんな話は信じたくないです。
ただの噂話にすぎないと思いたいです。

その後もシャープだったかな、テレビジョンのCMに登場した大型犬で毛の短いスマートな犬種、ワイマラナー。
私が当時ちょとだけ知り合いになったこの犬種の飼い主は、その美しい姿に憧れて飼ってはみたものの、躾も思うようにならず苦労の連続だったようです。
でもその方は諦めることなくその子と向き合ってちゃんと飼っていらっしゃいました。

私は犬は大好きですから、犬の登場するCMは好きです。
でもそれを見て、深く考えもせず買っては捨てる・・・そんな人間がいる事を思うと安易に喜べないんです。

どんな犬種であれ、犬を飼うということは大変な事です。
一般的にゴールデンやラブラドールは盲導犬にもなる犬種だから大型犬でも飼い易いと思われがちですが、盲導犬になる犬はそのためにちゃんと訓練されています。
ゴールデンやラブラドールは一般的には飼い易い子が多いかも知れないけど、ちゃんと躾をし愛情をもって接する事がなかったら、大型犬ですから手に余す結果になってしまいます。

小型犬だってそうです。小さいから飼いやすいということはないです。
チワワは結構気性の荒い子もいますからね(もれは一般論です、チワワの飼い主さんごめんなさい)
大切な事はどんな犬種であれ、それぞれ違う性格を持っているのだから、愛情を持って飼うという事です。
人気の犬種だからとかショップやCMを見て可愛いからとかそんな安易な気持ちで飼う事だけは止めて下さい。
そして飼ったら・・・いろんな問題が出てくると思います。でも前向きに解決策を考えたら絶対に解決できない問題はないと思います。
飼育放棄だけはしないで下さい。
それができない人間には犬を飼って欲しくないです。
不幸な子をこれ以上増やして欲しくないです。
結局最後はいつも言っているこの事に行き着きました。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



老犬が73歳女性救う…極寒の一夜寄り添い暖め


認知症の73歳の女性が、氷点下の公園で一夜を寄り添って過ごした老犬のために一命を取り留めた。
このワンちゃん、首輪はつけていたが鑑札や迷子札は付けておらず、本来なら野良犬として処分の対象になるのだが、警察は近くの公園に逃がしてやったのだとか。

そうだよね。
ワンちゃんはおばあさんを助けようとしたわけではなかったのかも知れない。
たまたま近くにいたおばあさんに人恋しくて一緒に寝ていただけ
も知れない。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




コメント

No title

モモママさんの言うとおりです。
やはり人間って身勝手なところがあって、その被害にあうのは
いつも小さな体の動物達です。
人気のある犬種はその時だけもてはやされ、増やされ飽きれば捨てられる、悲しい現実です。
ワンコが悪いのではないのです。
ハスキーのような綺麗な犬、私も
凄く好きです。大型犬も大好きで
自分に生活力や、躾の為の余裕
の時間があれば飼いたい・・・でもクリアできないこの状態では無理です。一生の問題ですから、飼う前にきちんと考える事が可哀想な子を増やさない第一条件ではないかなって思います。

No title

私もどちらかと言えば大型犬が大好き。
でもマンションだから諦めて中型犬にしたのよね。
ってちっとも中型犬じゃないけど^^;
自分の飼える許容範囲ってもんがわからんのかね。
子供に躾けが大事なように、わんにだって大事なんだから。
たとえ小型犬であろうとも。
何故判んないんだろう。
安易に飼えるから駄目なんだわ。
ちゃんと勉強して買って欲しい。

心温まる話もあればムカつく話もある。
いつまでわんにゃんを不幸にすれば人間は気付くんだろか。
今にきっとバチが当たるよ。
もっと大事に考えて欲しいね。

No title

犬は生きているんだから もちろん、感情もあるし!お腹だってすくし、病気になることもあるし、歳だってとる。
いくら人気の犬種だからって
人間より早く成長し歳をとってしまう犬をブランドのバックや何かと勘違いしてる人には犬を飼ってもらいたくなーい!!!!!
ワンコを最後まで看取る覚悟のない人は飼うのは止めた方がいい位の張り紙をペットショップは貼るべきです。


認知症のおばあちゃん ノラちゃんの おかげですね~助かってよかった!  

No title

安易な考えで犬や猫を飼っては放棄するような人は人間の子供に対しても
同じような気がするなぁ・・人として何かがおかしいんですよねぇ。
欠落してる。 たとえペットショップで購入したとしても『命』を買ったわけ
ですから 最期まで責任を持つのは当たり前やのに、ほんとにほんとに
みなさんもおっしゃってますがなんで?どうして?って感じ。
躾ける努力もしない、慈しむ気持ちも持たない、簡単に捨てる・・
簡単に繁殖して金儲けの道具にする・・ 
罪のない キラキラしたつぶらな瞳を見ても何も感じないのか・・
本当に理解不能。 動物をぬいぐるみやおもちゃのように扱う無責任な輩には
天罰がくだれ~~っていつも思ってますー!゙ヽ(#`Д´)っ┌┛

おばあちゃんに寄り添っていた犬も迷犬だったそうですよ~
映像では優しい顔をした老犬でしたが このワンちゃんも心細かったのかも。
3日前から行方不明になっていてニュースを見た飼い主さんが名乗りでて
無事にお家へ帰ったそうです♪こんな心温まるお話ばかりならいいですね☆

No title

↑迷子のおばあさんを助けたワンコは飼い犬だったんですね~
(^^)無事、おうちへ帰れてよかった~♪

エメラルドさん

v-266人間の身勝手な行動で動物達が犠牲になる、これほど悲しい事はありません。
人気の犬種って、バックや鞄や服じゃなくて生き物なんですからね。人気で決めるな!って言いたいです。
私も大型犬に憧れがあります。
でも住宅事情や体力、いろんな事を考えてうちにはやっぱり無理だと思います。
だからブログのお友達のところで楽しませてもらったりしています。
人気だからとか可愛いからという事でなく。ちゃんと自分にあった犬種を選ぶのは大事な事ですよね。

シュナまま さん

v-266存在感もあるし、大型犬が好きな犬好きさんは多いよね。
一般的にいって飼い易い犬種だとされていても、まるっきり躾ができていなかったらやっぱり問題は起きると思う。
今日もペットショップに偵察に行ってきたんだけど、売る側もその人に合った犬種を勧めるのではなくて、何でも良いから売れれば良いという感じなんだよね。
売る側もプロならもっと犬種の事を勉強して欲しい。

このワンちゃん、コメントにgreendogさんが書いて下さったけど、迷い犬で無事お家に帰れたんだって。良かった~
あの土佐犬の事は気がかり。

けんしろママ さん

v-266ペットって愛玩動物って言うんだから、確かに愛玩のガンはおもちゃっていう意味だけど、犬や猫はおもちゃじゃないっ!
私は軽い感じがするので、ペットという言い方は嫌いです。
外飼いでも、安い食べ物でも良いから、せめて最低限生き物だっていう事を忘れないで欲しい。
ペットショップも売れさえすれば良いという考え方から脱して欲しいです。

No title

本当にTVのCMで使われた犬種は悲劇だと思います。
ラブラドール=盲導犬なんて事ないんですから~~
あれは全く違う血統のようなもの。
その血統があってすら盲導犬にはなれない犬だっているんですから。
生まれてすぐに盲導犬のようなおりこうさんなわけないですよねぇ。
犬がご飯を食べるか????
えぇ~~~~~~~~!!
全く信じられませんね。
飼われた犬がかわいそう。
バカ飼い主!1週間ご飯も水も飲まずにいろ~~!!

greendogさん

v-266私もそう思います。
自分よりも弱い立場の動物を守る事を知らない人間は、人間に対しても愛情を持てるわけがないと思います。
確かに、ショップで行き当たりばったりで買っても慈しんで大事に勝手いらっしゃる人もいます。
何処で買おうと貰おうと、やっぱり飼う側の意識次第なんですよね。
簡単に繁殖して金儲けの道具にする・・ これはもう許し難いです。
悪徳ブリーダーの現場は悲惨なものらしいです。
やっぱり何時かは天罰が下るでしょう。そう信じたいです。

あのワンコは迷い犬で、飼い主さんの所へ戻ったんですね~~~
良かった~♪
私、映像では見ていないんです。
処分はされずに近くの公園に放して貰ったことは良いけど、その後どうなったのかとっても気がかりだったんです。
教えてくださってありがとう。本当に良かった~

こんばんは。

僕も全くその通りだと思います。人気犬種になったせいで、乱繁殖で、ガンや遺伝の病気が多いのも悲しい事ですよね。もっと病気の事や、健康、性格的な事まで考えて繁殖していって欲しいですね。

僕もニュースで、この犬を見ましたが、ハスキー系の優しい顔をしたワンコでしたね。それで、飼い主が現れたところの映像が流れてたんですが、もっとちゃんと管理できなかったの?って怒りが込み上げてきましたね。でも、その事を嫁に話すと、「この子はお婆さんのところに行きたかったから、家から出て行ったんじゃない}と言われましたが、やっぱり、ちゃんと逃げないように管理するべきだと思いましたよ。
ラブ=クイール。このイメージで飼って、どれだけのラブが手におえないと言われて、持ち込まれたんでしょうね。こんな事なら、人気犬種なんかになって欲しくない。本気でそう思いますよね。

No title

アレ~~っ?モモママさん、この記事を書かれてから出掛けられたんですかぁ~・・・?随分と出遅れちゃいましたぁ~~(^^ゞみなさんが仰ってますし~・・・ホント!その通りですっ!
でっ!今日は行かれましたかぁ~・・?ドキドキ~~(>_<)大丈夫でしたか~・・?まっ!表向きは~~~ヤクザ~な事は、ないですよね~・・?(^^ゞまた話を聞かせて下さい。

このおばあちゃんの記事~!その後のワンコ!しかも老犬なんですよね~。そっちが気になっちゃいました~。私なら~・・・2匹飼ってても~・・・老犬だし~・・何とか連れて帰るのに・・・冷た~~い!!って、思っちゃいましたけど・・・でも、その後をニュースで見られた方のコメントを読んでホッとしました~。よかったぁ~~本当によかったぁ~(>_<)この時のおまわりさんも~間違った判断をしなくて本当に良かったぁ~~。
親子だって、夫婦だって~・・・人と動物とだって~・・私は~ギブ&テイクの精神が大切だと信じてるんです。人は~・・・動物からは与えて貰うばっかりで~それが当たり前になっちゃってるのが~・・・どうなのかなぁ~って、思えます。私には見えないけど~シッポがあるからね~(^^ゞへへへ・・・

けんしろママ さん

v-266ワンコちゃん、飼い犬だったそうですね。
お家に帰れて本当に良かった~

なつままさん

v-266ラブラドールは柔和な性格というイメージが定着しているのかも知れませんね。
ナッツちゃんもタクちゃんもとってもいい子に育っていますが、苦労話も数々ありますよね^^;
生まれてすぐに盲導犬のようなおりこうさんだったら私も迷わずラブを飼いますよ~

犬がご飯を食べるなんて知らなかったって、生まれてから一度も犬を飼った事がないとそう思ってしもうものなんでしょうか。
犬は電池で動くものだと思っていたのか。
私はこんな話、本当に作り話だと思いたい。
命の教育、若いお母さん方、どうかしっかりとお願いします。

ボンのとうちゃん

v-266犬を飼う事に、流行や廃りがあるという事がおかしいです。
それを煽るのはマスコミの罪ですよね。
金儲けだけの為に乱繁殖をする・・・その現場は本当に悲惨なものらしいです。
繁殖犬も産めなくなったら処分してしまうそうです。
勿論、正当にブリダーをやっていらっしゃる方もいます。でもそれはほんの一部なんでしょうね。

私はそのワンコちゃんの映像見ていないんですが、優しそうな子だったんですね。
飼い主が逃げないようにちゃんと管理する事はやはり必要ですよね。
クイールのドラマは感動して見ましたが、やはりあそこからもラブ=盲導犬というイメージだけで飼い始めた人もいるんですね。
ちゃんと勉強して欲しいです。
犬の場合、人気犬種になる事は命取りになりかねないですからね。
日本は本当に動物に関しては後進国です。

ロッタのおかあさん

v-266そうなんですよ。この記事を書いてから1時頃に出かけました。
タワーズのイルミネーションも見たかったので、始まるのが5時からなのでそれに合わせて遅めに出かけました~

言って来ましたよ~例のショップ。
炎上させられると困るので名指しで批判はできませんけどね^^;
裏に書きますね。

私もおばあちゃんの記事読んで、おばあちゃんの命の恩人なのに「うちに犬じゃない」ってつっぱねて、いくら2匹飼っているとは言え、冷たいな~って思いましたよ。
でも元のお家に戻れたのは一番良い事かも知れない。
飼い主さん、どうか今度は迷子にならないように気を付けて下さいよ。
決まり通りでなく助けてくれたおまわりさんの計らいが嬉しかった。
うんうん、ロッタのおかあさんにシッポがある事は知ってるよ~
私も何だか最近シッポがはえてるような気がして仕方ないんだけど、私のシッポ見た事ある?

No title

モモママさん、ハスキー犬のこと取り上げてくれてありがとうございます。
あっちでも、こっちでも、沢山の歌舞伎役者のようなワンコを、自慢そうにつれていたのに、最近1度も目にしてないので、気になっていたの。
もてあまして、放棄するとは、悲しいです。

クーちゃん可愛かったですね。
でも、早い死に方に疑問を持っていました。

今、私もワンコが欲しいが、相手になっている時間がないので、よそ様のワンコでなぐさめられています。

No title

ハスキー犬の人気、ヒットしたマンガの影響も大きかったようです。
皮肉にもそのマンガは「動物のお医者さん」というタイトル。
この頃、確かにハスキーの姿を多く見かけましたが、姿を消した
早さには、その数倍驚きました。

犬が餌要らずで、排泄もしないと思い込んでるバカは、キレイに
保たれているペットショップを見て、そう思っているのか???
動物が餌を食べ、排泄もする事ぐらい動物園に行けば解るだろ!
まったく、二の句がつけませんね。
せめて、ペットショップも売っている子犬が成犬になった時の
サイズや平均寿命を表示すべきでしょう。
これひとつだけでも、買う時の覚悟が違ってくると思うのは甘い
でしょうか?


動物を使用したCMですが、撮影の裏側を考えると、私はあまり
「可愛い」という目線では見られません。
長時間の拘束と過酷な状況は言うまでもないので、CM、TVで
引っ張りだこになる動物の寿命が短いのも納得です。
不自然なまでに出来のイイ映像は、返って不快に思う事もあ
ります。

No title

テレビの影響って大きいですよね…
今も柴のCM見る度思います。
柴って躾が出来ればやりやすいですが、出来ないとキツイ一面も有るし…まぁ~どのワンちゃんもですよね…
無知な人って本当にいるって言うのが怖い…
子供叱っている親にも、なんでこう言う言い方しか出来ないんだろう~って事よく有るし…(--)
難しいですよね・・・。

ノンノンさん

v-266あれだけ多かったハスキー犬を見なくなってしまったというのは不思議な現象ですよね。ハスキーは犬図鑑などでは性格も温厚で飼いやすい犬種と書いてありますが、もともとエスキモーなどと暮らしていたソリ引きなどに使われていた犬ですから、力も強いしちゃんと躾けられないと大変危険な存在になってしまいます。
流行を追って飼うなんてあまりにも浅はか過ぎます。

くーちゃんは、人気者になって色んなところは引っ張り出されていましたからね。
飼い主は良い思いをして幸せかも知れないけど、ワンコの方が可哀想です。

ノンノンさんはお忙しいですからね、なかなか犬を飼えませんよね。落ち着いてからにして下さい(笑)
それまでみなさんのワンコで癒しを貰って下さい。

たまてんさん

v-266「動物のお医者さん」というタイトルだったんですね。
マンガは私は見ていませんでしたが、画像は見たことがあります。
CMやドラマやマンガで人気になる事により、その犬種が不幸な目に合う原因になるのなら、いっその事いっさいマスコミでは動物を扱って欲しくない気がしますね。
でも本当に悪いのはそういうものを見て安易に飼おうなんて思う事ですよね。

ペットショップの子犬たちはきれいにされていますからね。ウンチやオシッコなんかしないと思うんでしょうか。
動物なら当然の事なのに、小さい頃から動物と接した経験がなかったんでしょうか。
子犬が成犬になった時の サイズや平均寿命を表示するだけでも違うかも知れませんね。
今度パブリックコメントがあった時に、販売の条件として表示を義務付けるように提案してみます。
でもそうされないと解からない買う側の人間って何なんだろう?
やっぱり何だか悲しいな~

今は動物を使ったCMが出てくるといや~な気持ちになります。
でも私はクーちゃんが出始めた頃には、そんな事で簡単に飼う犬種を決める人間がいるなんて事を思ってもみなかった。

りん子さん

v-266本当にテレビの影響は大きいです。
マスメデイアに関わる人達は良い方にも悪い方にもその影響力が大きい事を認識して仕事をして欲しいですね。
まあ、それに左右されて犬種を選ぶ方もアホなんだけど・・・
そうですよね~どのワンちゃんもそれぞれ違うから躾って難しい。でも自分の子供だったら、社会に出てから本人が困るからと思って、常識やマナーを教えますよね。
犬だって子供と一緒だと私は思います。
人間社会でワンコが生きて行く為にはちゃんとルールを覚えなきゃいけないんですからね。
公共の場所で子供が走り回ったりしている時、注意しようものなら「あのおばちゃんに怒られるから止めなさい!」って叱る親が多いですね。
親の方がなにも解かっていないんだから、親の教育をし直さなければいけないのかも^^;

No title

遅くなりました~

ちょっと遠いいのですが知っているペットショップでMIX犬を沢山売っている店があります。
みんな可愛い~って言いながら見ています。
私はこんなのいいのかな~って思いながら見ています。
犠牲になっているワンコが一杯いるんですよね!
それにCMの影響ですぐに飼ってしまう人いますよね~
ちゃんと飼ってくれればいいのですが育てられなくて捨ててしまうなんて酷すぎますよね。
私もワンコってうんちするのね~って思っている人のことを聞いたことがあります。
そういう人は何も飼うなって言いたくなります。

老人を救ったワンコニュースで見ました。
凄い偉いワンコですね。
警察も保健所に送ってしまうと処分されてしまうので逃がしたそうですね、日本にしては良い事をしたと思います。
でも本当は誰か飼ってくれる人がいればいいのだけれどそういうわけにも行かないんでしょうね(T_T)
そのワンコが幸せに暮らしてくれる事を祈ります。

かざふさん

v-266そうなんですよね。ペットショップに来る人って何も気付いていないんですね。
私も昔はそんな中の一人でした。
確かに子犬は可愛いです。そして売れ残ってしまう事を考えると、どうかみんなどの子も良い飼い主さんに買われて行きます様にと祈らずにはいられません。
CMもただ見ている分には可愛くて
心を癒してくれますが、そういう事を知ってから、とても暗い気持ちになってしまいます。

老犬のニュース、月曜日のみのさんの朝の番組で初めて映像を見ました。とっても優しそうな顔をした子でした。
「ウシ」という名前で、無事飼い主さんの所へ戻れたんだそうです。良かった~!
警察の計らいも嬉しかったです。
放れてしまったおかげで、おばあちゃんは助かったのでけど、飼い主さん、これからは放れないように十分注意して下さい。
警察の計らいがなければ、迷い犬は数日で処分されてしまうんですからね。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。