スポンサーサイト


ワンワン!

画像 1516





昨日の午前6時半頃だったかな。
我が家のリビングに窓から見える、朝焼けの風景です。




やっとクリスマスリースとささやかな電飾を、チビにせがまれて押入れから出しました。
下に貼ってあるのは、娘のチビのお絵かきです。
私に似ないで、絵が上手くなってくれると良いんだけどな。


画像 1518



それからなかなか描けないんですが、しばらくいろんなワンコちゃんを書き溜めたいなと思っています。
来年の大きい絵にはいろんなワンコを入れたいと思っている、でも仲間や先輩たちには反対されるだろうな~
色んなものを描き過ぎだってよく言われる。
でも私に絵にテーマは生き物が幸せに暮らす事だから、何言われてもそんなの関係ねぇ~!だよね。

昨日の裸婦のデッサン会、終わってからいろんなお話をしたんだけど、やっぱりそれぞれ絵に対する考え方は違っている。
違っていて当たり前なんだけど、いない人の事をあれこおれ言うのは好きじゃない。
本人がいる前で言うのは良いんだけでね。だから私はずっと聞いていただけ。
裸婦のデッサンは「モモママ絵日記」の方にそのうちアップするので、興味のある方は覗いてみてね。
人体デッサンは基本なのでやっぱり勉強しとかないとね。
でもなかなか腕が上がりません。
でも継続は力なり。
描きっ放しでちゃんと仕上げないと意味がないんだけどね^^;
まず、BBsで言っていた自画像にも取り組みたいし。




これはだれでしょう?


画像 1520





画像 1519



練習台になってくれてありがとう。
また言いますが、くれぐれもモデル料は請求しないで下さいね~笑

コメント

わぁ~~っ!!かざふさんちのそらちゃんと~*りん子さんちの絵留ちゃんですね~*柴ワンコ~♪2連発~~~っ!ですネ。いつもモモママさん独特の~*温もりを感じる柔らかいタッチの雰囲気のある絵ですね~*
わぁ~~~っ!これから楽しいですね~っ!!!
どこらへんのワンコちゃんから描き始めるのかなぁ~~。その都度アップして下さいね~♪ワンコの集い~~~っ!!可愛い~~~~~っ!!
あっ!協会の人が言う事は~~・・そんなの~~関係ねぇ~~~~♪デスよぉ~~\(^o^)/

裸婦も~~~っ!!(^^ゞテレテレ~~~っ。見るのも照れちゃうのに~~~描くのは~~もっとはずいですぅ~~。やっぱっ!!人物像が基本なんですかぁ~~?そうなんだぁ~~~。「モモママ絵日記~*」チェックしま~~す\(^o^)/

↑チビちゃんの絵~~*遠目で~~見えないのですが~~(>_<)ありがとう~*って、書いてありますね~。お母さん?おじいちゃん、おばあちゃん?誰を描いてるのかなぁ・・・どうして~~?私に似ないで~なんですかぁ~~~。(^^ゞ変な事言うなぁ~~・・モモママさんに似て~ですよねっ!
あっ!!娘さんも~~~確か芸術関係が長けてらっしゃるんでしたよね~?いずれにしても~・・・コチラの血筋~*なんですね。素敵~~*

んっ!!↑今度の絵は~・・・水彩も使用されてますね~。日本画みたいな仕上がりですネ~。

ひぇーーー。
座布団絵留じゃないですか~~~(@@)
目が似てるよ~(^^v
モモママさんもどんどんいろんな絵に挑戦されるのですね~~~。
って挑戦し続けているのよね~。
色々な人の考え有るし、意見交換は良いけど、なかなか人が集まると違う面になってしまいますよね~
そんなの関係ない!!!ですよ~(^^v

で、モデル料の請求…考えておき来ます~(^^ゞ

そうですよね!

わ~またまたそらに絵留ちゃん
とっても似てますよ~
ありがとうございます。
またアップしても良いですか?

私もあまりいない人の前でその人の描いた絵はどうだとか言うのは好きじゃないです。
人それぞれ考えが有るし答えは一つではないと思います。
ピカソの絵だって見る人それぞれ感じ方も違いますよね!
良いんですよ、違う考えで(^o^)/

モデル料ですか~(^^ゞ

綺麗な朝焼けですね~

モモママさん 自画像も たくさんのワンコも楽しみに待ってますよ~\(^0^)/裸婦も~~~ウフ
同じモノを見ていたって人の数だけ 感じ方も考え方も違いますもんえね~
聞いているだけでも 結構ストレスじゃなかったですか?
そういう私は 言葉がストレート過ぎてキツイそうなので~~~(^^; いまだに親に注意されるんですが~ 
どうせ、言うなら その人の前で 私はコウ感じてるんだけど どう思う?って言わないと~ってツッこんじゃう~~~(^^)
モモママさんの絵 温かみがあって とっても大好き!周りに惑わされず~いろんな絵が出来上がるのを楽しみにしてまーす。
そらちゃんも絵留ちゃんの絵もとてもステキ(^^)

もうすぐ、クリスマス~☆
リースや電飾で一気にクリスマス気分ですね~!

明日いえ、今夜でブログを閉じます。ありがとう

素晴らしい朝焼けの景色と、そらちゃんと、絵留ちゃんの絵、癒されますね。

裸婦が基本だけど、私は描いたことがありません。
もし、前に居たら、照れるかな~。

人の悪口を言う方は、いやですね、そこにいる方のは言わなくていなくなったら、ターゲットです。
私もそのときは黙っています。

ところで、せっかくモモママさんとお知り合いになったが、明日で、いや、今日の夜で、ブログを閉じる事にしました。

でも、遊びにはきますよ。
いろいろと教えていただきありがとうございました。

わ~柴犬ですね。
みんなが言ってるとおりね。
ひとそれぞれ、描きたいものって
ありますよね。それでいいのではないでしょうか?
みんな同じじゃ個性もないし、モモママさんは
モモママさんの世界があるんですもの。

そらちゃん、絵留ちゃんのモデル料の請求、しましょ~(爆)
そんな事言ったら私も請求されちゃいますね(^^ゞ
絵をクリックしても大きくならないのでフォト蔵にアップして下さいね~~
なんだか最近、パソコンがおかしくて。

絵はその人そのものなんだもの。
その人を批評するのと同じ事ですよね。
陰口、嫌ですね~~~妬みがあるんでしょう。
でもそういう人は他で言われているでしょうね(笑)

妬まれるほどの絵を描ける方は立派ですよ。
そう思います。
色々な人間がいる事も生きていると言う事だものね。

モモママさん、すっかりご無沙汰してました。
こちらへの報告が遅くなってしまってすみません。土曜の夜、無事広島に帰り着いて、ホッとしたのか、どっと疲れが出て、風邪を引いてしまって家で大人しくしてます^^;
ホクもすっかり元気を取り戻して、こうちゃんやお友達わんこときーーーん☆を楽しんでいますよ^^
励まし、応援のコメントありがとうございました^^

この場をお借りしてすみません。
ロッタちゃん、励まし、応援コメント下さってありがとうございました^^コメントが見れることに気が付いてからは、お~とかあ~とか、出だしでロッタちゃんのおかあさん?ってわかっちゃうのもありましたよ^^
バッテリー交換で凹んだ時にも、旅の最中に随分励まされました☆
お陰さまで、ホクとふたり、無事やり遂げましたよ♪

九州に嫁ぐまでに、ホクを連れてにゃごやに遠征に行けたらと思っています^^
今度は陸続きですからね♪
でも、今はまず体調を戻して、バイトしてお金貯めなきゃ!です^^;
駐車場代も、月15000かかるし(涙)
では、また遊びに来ますね☆

ロッタのおかあさん

そうだよ~♪
わかった~!?
今ね、見返り美人・・・じゃなくて見返りホクちゃん描きかけたんだけど、まだデッサンも半分描き~
今日は配達でミスっちゃってほとどんど一日がかり~何にもできなかた。(><)
まあ、そんな事もあらーネエ・・
最近我が家でも「そんなの菅家ねぇ~!」が流行ってます。遅すぎ??

裸婦はね、一番最初に見た時は、同性でもドキドキしちゃったけど、いざ描くとなるとどう描くかっていう事しか考えてないんです。
だから恥ずかしいっていう気持ちは全然ないんんですよ~
でも男性ヌードだけは描きたくないです。目のやり場に困りますから><
裸婦のアップはもう少し先になるかも~
やっぱりここに来てくれる方もワンコちゃんが先かな~

チビの絵の「ありがとう」は母の日にママの絵を描いたものです。
だって私より絵の上手い人はいくらでもいますよ~
私は上手い絵ではなく、味のある「良い絵」を描くのが目標なんです。
うちの家族は私の事、みんな得が下手だって言ってますよ~^^;「下手なのに飽きもせんとよ~描いとるわ~」ってね。

娘は芸術関係が長けているというか、モード学園には一年通いましたが、特に~何にもですね。
小学校の6年間は私と一緒にお絵かき教室に通いましたが~
そうそう考えてみれば「私も6年以上消失に通ったのに絵の基礎なんて何にも身に付いていないな~

いろんあ画材を組み合わせてと思ってるんだけど、まだまだなかなか上手くいかないね~

りん子さん

絵留ちゃんのお目々は切れ長で特徴があるからけっこう描き易いかも~
プロではないけど、公募団体に席を置いていると、何でも描けた方が良いんですけど、私はけっこう我がまま言って選り好みをしています。
会の為に絵を描いてるわけじゃないから、本当は好きなものだけ飽きたい。
でも人物には興味があります。
なので一応デッサンには行っています。

きゃ~。モデル代の請求、本気で考えないで~~笑

かざふさん

私はあまり細かいところまで描かないんです。
雰囲気だけ掴めれば良いかなという感じでアバウトなんです^^;
こんなんで良ければ、お持ち帰り下さい。

何だかね~好きな絵の世界だから、あまりイヤな人間関係は持ち込んでほしくないんですけぢね・・・きっと当人達は悪口と思って言っている訳ではないと思うんですけど、本人が居ない所で言うのは好きじゃありません。
人の絵や流儀に関して云々は私は絶対に言いません。それぞれですからね。
何だかブログで愚痴ってしまってすみません。

あはは、モデル料は是非タダでお願いします^^;

けんしろママさん


自然の中の朝焼けや夕焼けはもっときれいでしょうけどね。
でも窓から朝陽が眺められるのは幸せですね。

私、実行力がないというか、怠け者なので宣言しないと描けないんですよ。ブログで描くっていったんだから描かなくちゃ・・・ってね。
ロッタのおかあさんみたいに速く描けないので、マイペースでいきますが^^;

私、近所のオバサン達の噂話も好きじゃないです。
中には噂話しか話題がない・・みたいな人がいますが、勘弁して欲しいです。

ささやかなクリスマスですが・・・
あとはモモのサンタさんの服でも着せたいんだけど^^;

ノンノンさん

自然の中で見る朝焼けはもっときれいだと思いますが、家から眺める風景は人工的であってもそれなりの愛着を感じますね。
余談ですが、我が家は高台にあるので東海豪雨の時もすぐ近くは被害があったのに、家の辺りは無事でした。

裸婦デッサンの時のモデルさんって、描くのに夢中で、けっこう照れるっていう感情はないんですよ。
純粋に女性の裸体って奇麗だな~って思います。
私の三段腹は醜いですけどね^^;

ブログの中止残念ですが、忙しすぎて家族との繋がりがおろそかになったり、睡眠時間がさまたげられるようであっては何にもなりませんものね。
BBSの方にはまた何でも書き込みして下さいね。
とんでもないです。いろいろと教えて頂いたのはこちらの方です。

エメラルドさん

柴さんはけっこう難しいので、続けてトライしてます。
やっぱり一番描き易いのはモモかな~
モデルがいつも傍にいるからね~

描きたいものも描き方もそれぞれですよね。
ただ公募展に出している人って、賞を狙う人とあくまで自分の絵を追求する人に分れるみたいです。
両方できれば言う事ないんでしょうけど、私はまずは描きたいものを描きたい様に描きたい。
自分の持ち味だけは無くしたくないですね。

なつままさん

ワンコブログはモデルの宝庫ですね~♪
でも描きやすくて絵になる画像を探すのってけっこう手間がかかりますよね。本当はこれでもないあれでもないって選ぶのもまた楽しいんですけどね~だっていろんなワンコの写真を見てるだけでも幸せなんだもん^^;

パソコンの調子がおかしいんですか?
ハ~イ、またフォト蔵にまとめてアップしますね。

何だかね~最近よく一緒に行動する人達がそうなにで、お食事やコーヒータイムも憂鬱になってしまいます。
私が良くして貰ってる人の事もよく話題に出るので、
今度からデッサンだけして、お食事は止めておこうかなって思っています。
でもその人達はきっと私の事を言ってるんでしょうね。

ポンチュさん

あらためてお帰りなさい~~です。
本当に無事広島に着いて良かった!
良い経験になりましたよね~
私だったらできないよ~
ほっとして風邪をひいてしまったんですね。
ホクちゃんは疲れも取れて、元気いっぱいなんですね。

九州に行ってしまったらまた遠くなちゃうからね~
にゃごやに遠征して来てくれたら嬉しいな♪
にゃごやに来るとロッタのおかあさんお美味しいケーキが食べられるよ~ねっ、ロッタのおかさん?
この後ど旅行記のアップも楽しみにしていますね。

綺麗な朝焼けですね。
しかも我が家とは違って、都会の朝焼けという感じがします。
人の事を色々と言うのは私も苦手です。
人の事を、あれこれ言えるほど、自分は出来た人間ではないので…
ちょびも、そんな時は、うなずくでもなく、ひたすら聞いて、右から左へ受け流しています。

クリスマスツリー…
出そう出そうと思っているのですが、いまだに出していません(汗)
このままじゃ出さないで終わってしまいそうです(⌒◇⌒;;)

おおお~美しい朝焼け~
朝いちばんにこういう景色を見ると、よっしゃ、今日もがんばるべ、などと考えますよね~。
モモママさんワンコたちの絵がんばってらっしゃいますね~。どの絵にも情熱がこもっていて見る人に感動を与えます。
これからも他人のことばにかまわず心の赴くまま描いてくださいな。
わたしも編み物ばっかりしてないで少しずつまたパソコン絵画にとりかかりまーす。

ちょびさん

都会というほどの所ではないんですが、近くに高速道路があって景観としては良くないです^^;
でも朝陽が家から見られるのはとっても気持ちが良いです。
でも忙しくしてて見忘れたり、夏は起きるのが遅くて見られなかったりします。

私も確かに嫌いな人の悪口を言ったりしますが、お付き合いしている友達の悪口は言いませんし、聞きたくないです。
うちはツリーはなくて、リースも地味い~なものですが、チビにせがまれたので出しましたが、そうでなかったら面倒で出さなかったかも~

いぬばばさん

やはりお天道様を見るのは心が致されますね。
そうです、頑張るべ~っていう気持ちになれますね。

ワンコを描いている時が一番楽しいかも知れません。上手く描けなくてもそれもまた楽しい。
そうですね、私は私ですもんね。気にしないでいきます。
いぬばばさんのパソコン画楽しみにしていますよ~ヽ(*^。^*)ノ

あ~~っ!!(^^ゞ遅くなっちゃいましたぁ~~。
モモママさん・・横レス・・・すみません<(_ _)>

ポンチュさ~~ん\(^o^)/
無事に帰って来たね~♪お疲れ~~~。良かったぉ~~。(>_<)ホ~~~っだよぉ~~。
途中ホクちゃんの疲れた様なお顔見て心配になったけど~・・・まっ!海外じゃないっ!言葉が通じる日本だもんね~。誰かが助けてくれるかぁ~~って、思ってました~。本当に助けて貰ったんだね~。嬉しかったですね~。
そうなんです~~。私は~~「あぁ~~っ!!とか、う~~~とか・・・えぇ~~~っ!!とか・・」擬音語が無いと~~~生きて行けないのぉ~~~。←ちょっとウソですけど~~(^^ゞヒヒ~~~っ。でも、コレだけで私って分かっちゃうのね~♪←喜ぶ所じゃな~い・・?(^^ゞへへ・・

ハイ~~~っ!!にゃごやにやってくる時は~~お菓子作って待ってますぅ~*
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

