スポンサーサイト


おめでとうございます

画像 1406ー年賀



新しい年があけました。
と言っても、何も変りはないのだけれど・・・
今年の新しいページには何が書き込まれるのだろうか・
私にはわかりません。




私は寝正月だよ~~~~
みなさんはどんなお正月を過ごしているのかな~?

画像 1540






昨年はお雑煮の記事を載せたら、香川のあん入り味噌仕立てのお雑煮がある事を知り、レシピを紹介してくれた方があったので、試しに作ってみました。
絶対に美味しくないだろうな~って思ったんだけど、これが案外いけました。
でも今年は愛知のシンプルなすまし仕立てのお雑煮です。
お雑煮は郷土の文化なんでしょうね。

今年も紹介しておきますね。

「お国自慢のお雑煮図鑑」

ああ~、もうすでにお雑煮食べ過ぎた~
お餅断ちしなきゃね~
でも無理だな~


年末の我が家のエピソードです。
娘のチビのことです。
男の子を育てた事のある方ならご存知かと思いますが、テレビで戦隊ものの番組がありますよね。
うちの息子の時代はチェンジマンとかダイナマンなんていうのがありました。
今はデンオウていうのをやっているのかな。
仮面ライダーシリーズは今でも続いています。
私は昔の仮面ライダーの方が好きですけどね^^
当然の事、チビも男の子なのでこういった戦隊もののおもちゃを欲しがります。
この間知り合いに買って貰った武器のおもちゃを寝ているモモに対して使ったのです。
きっと戦隊もののヒーローになりきって、モモを悪者に仕立ててみたかったのでしょうね。
悪気は無かったんだと思います。
でも娘はすかさずチビからおもちゃを取り上げて「もう武器のおもちゃは絶対使わせない!何で何にもしてないモモちゃんを虐めるの!」と言って取り上げて隠してしまいました。
子供の事なんだもの、そこまでする事無いじゃないって思われるかも知れません。
でも私は娘の事を内心「良くやった!」と思いながら見ていました。
当然チビは泣いてもうしないと謝りましたが聞き入れてはもらえません。
人に向けて使ったら絶対にもう買わないし使わせないからねという約束をちゃんとしてあったそうです。
モモなら自分より弱いし(とチビは思っています)犬だから良いだろうと思ったのかもしれません。
でも我が家では人間も犬も同等ですから、許されない事なんです。

戦隊もののヒーロー。
それは男の子なら一度は憧れるものだと思います。
でも子育てをしているお母さん方にお願いしたい事は、何故彼等が闘うのかをちゃんと教えて欲しいのです。
ただ格好良いからですか?
それは違います。
彼等は愛する地球や愛する人達を守るために悪者や怪獣と闘っているんです。
闘う事は本当は間違っているんです。
戦争も間違っています。
でも何故兵士達は戦場に向かい闘うのか・・・
それもやはり愛する国や愛する人を守るためです。
そんな事は大人になってから教えれば良いと思われるかもしれませんが、やはり私は子供の時から闘うという事に慣れさせてしまうのは反対です。

お正月早々こんな話題ですみません。
でもちょっと心に留めておきたかった出来事でした。








。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




コメント

あけまして、おめでとうござます。
そして、素敵なモモちゃんの年賀状、ありがとう
ございます。
今日のお話、とってもいいお話でした。
娘さん、さすがモモママさんが育てられただけあって
かっこいいわ!きっと、チビちゃんも分かってくるでしょう。

明けましたよ~~\(^o^)/
おめでとうございま~~すっ!!\(^o^)/

ホント~~・・・私もエメラルドさんと同じ事を思いました~!!お正月からとってもいいお話が聞けました~。娘さんは素晴らしくいいお母さんで~・・モモママさんの遺伝子がちゃんと組み込まれてる~・・・?勿論っ!!モモママさんがいいお母さんなので~・・ですね!!間違いなくお孫ちゃんはいい子に育って行きますね!!
モモちゃんだって~・・・家族で~・・・兄弟?おばちゃん?ですよね~(^^ゞ優しいモモちゃんで~・・・やんちゃなマロちゃん、ゴエちゃんと~・・・お孫ちゃんも一緒になって~*健全な精神でもって~立派な人間に育って行って欲しいですっ!!いい環境だと思いますっ!!

お雑煮~~・・・去年はそうでしたよね~(^^ゞ
私は~・・・ぜんざい派~!!今年ももう食べましたよ~~\(^o^)/インスタント~~~ですが・・・へへへ・・・(^^ゞ

毎年、母が来てるのですが・・・今年は来てないので~・・・子供達もそれぞれ楽しくやってますので~・・・旦那とシッポのお子達とでのんびり過ごしてます~*こう言うのもいいです~♪楽ち~~ん!今日の夕方のお散歩も今みぞれ・・?が降る中を行って済ませて来ましたので~・・・これから飲めちゃいます~♪嬉しい~~~っ!
モモママさんも~*のんびり美味しく~・・?(^^ゞ楽しくお過ごし下さ~~いっ!

素敵なモモちゃんの絵のお年賀をありがとうございました<(_ _)>私のは~~~(^^ゞへへ・・手を掛けてなくて・・・・勘弁して下さいっ!!<(_ _)>

モモママ~~あけましておめでとうございます。
今年も楽しく始めましょうね(^^♪

娘さん、偉い!!すごくいいぞ~~
うんうん、戦うのなんて良くないです。
すごく正しい事だと思います。
今はTVのヒーローものでしょうが、そのうちゲームもやりたがる時がきますね。
スーパーマリオくらいの頃はよかったけれど、時代ごとにすごいのが出てきましたよね。
人間を銃で殺したり殴ったりすと体から血が吹き出て倒れて・・・
だけどリセットで何度でもやり直しがきいて・・・
こんなゲームを作る会社もおかしいですが買わせる親もおかしいと思います。
だって、殺す事で得点が取れるんですよ。殺せば殺すほど・・・
「殺す=快感」になってしまったらと考えると恐ろしい~
たかがゲーム、なんて言っていると後が怖い・・・
子供たちの行く末を心配しちゃいました。
小さな頃が肝心だと思います。
娘さん、ちゃんと子育てしているからモモママも安心ですね。
新年早々に殺すなんて文字を使ってしまいすみませんでした(^^ゞ

明けまして~おめでとうございます~
昨年はお世話になりました~
今年も宜しくです!
モモママさん一家にとって幸多き年になりますようお祈り申し上げます。

娘さんのとった行動は正しいと思います。
子供というのは加減を知らないですよね、それが例え動物でも目に入ったりしたら大変な事になります
チビちゃんもいつか分かってくれると思いますよ!
新年から良いお話ありがとうございます。

モモママさん、あけましておめでとうございます。
昨年はモモママさんの掲示板で、皆さんと知り合えとてもよい年でした。

お正月から良いお話を見ました。
さすがはモモママさんのお子さんですね。善悪の区別をしっかり子供さんへ伝えることは、大事だと思います。
そのようにしつけられた子供さんは、素晴らしい大人になっていくことでしょう。
年の初めに良いお話をありがとうございました。

エメラルドさん

あけましておめでとうございます。
こちらこそ早々のお年賀をありがとうございました。
うちの娘、家事なんかはあまりやらないし、女らしくはないんですけど、挨拶をちゃんとする事と物事の良い悪いだけはおしえなくちゃと思って育てました。

ロッタのおかあさん

おめでとうございま~~~す\(^O^)/
あはは、娘はそんなに偉くないですよ。
何にもできない子ですから~私に似て気だけは強いですけど^^;
チビには良い子に育って欲しいです。
でも今の社会、みんながちゃんとした躾をしていないから、学校に行くようになって浮いてしまわないかと、それが心配です。
虐められっ子のなっても困るしね・・・
我が家ではワンコも同等・・というか私はワンコ寄りなので子供達が小さい時にはよく僻んでました。
おかあさんは何で私たちには厳しくて、ワンコには甘いのって・・・
人間の子は社会にでて荒波にもまれなきゃいけないけど、ワンコは一生飼い主と一緒だから、最低限の躾さえしておけば良いって思っていましたから。

ぜんざい、やっぱりもう食べました~
うちも、お正月は旦那とシッポの子達だけですよ。
娘とチビは彼氏のところへ行っちゃったし、息子は気ままで時無しにメシ!って出て来るだけだし・・・
旦那はテレビの番をしてます^^;
最近は親戚にも遊びに行かないし、お客さんも来ないです。
いいえ、そんな事ないですよ~素敵な年賀状をありがとうございました。
私だってソフトつかって既成のデザインの中に、前からあったモモもデッサンを組み合わせただけですから、超手抜きですよ。
ロッタのおかあさんものんびりとお正月を過ごして下さいね~♪

なつままさん

あけましておめでとうございます~
今年もできたら楽しく行きたいです~
でも私は怒ることもあるかもね~

殺人ゲーム、これは私も腹が立ちます。
何でこんなものを作るんでしょうね。
一時期有害図書が問題になったけど、マスコミはこんな現実にもちゃんとメスを入れて欲しいですね。
ゲームにもちゃんとした規制を作って欲しいです。
今の簡単に人を殺してしまう風潮はこういったゲームと無関係とは言えない気がします。
人間に命はリセットしてやり直すことはできないんですものね。
子育てするのにも難しい世の中だと思いますが、チビの成長を見守っていきたいですね。
悪い時は悪いといえるバアちゃんでいたいです。

かざふさん

明けましておめでとうございます。
こちらこそ色々お世話になりました。
今年もよろしく。

本当に子供は手加減を知らないですからね。
ここでちゃんと叱っておかないと、お友達に同じ事をしないとも限りません。
それど動物を虐めちゃいけないんだということもしっかり学習して欲しいですしね。
モモは本当は牙という武器を持っていて、Rより強いんだけど、Rの事を大好きだから噛んだりしないんだよという事も言っておきました。

ノンノンさん

明けましておめでとうございます。
私にとっても色んな繋がりからお友達が増えた良い年でした。

善悪の区別をつける・・・私もこれだけはと思って子育てをしてきました。
回り道をしたとしても、これだけが分かっていればきと元に戻ると思います。
あとは親の背中を見て育つと言いますから、悪いところも似てしまったような気もします^^;
でも普通のお家では孫が叱られているとじいちゃんばあちゃんが助け舟をだすのでしょうけど、我が家では悪い事をした時はみんなで怒りますから、子供は立つ瀬がないかもしれませんね。
でも悪い事をした時にはそれで良いんだと私はおもています。キツイばあちゃんですが^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

秘密コメントさんへ

私も昨年は会えて嬉しかったよ~
今年もよろしく~
忙しそうだけど体に気をつけてね~

新年明けましておめでとうございます~。
今年もモモママさんご一家が素敵な一年でありますように~。
今年も宜しくお願い致します~\(^o^)/

さて、チビちゃんの行動…
ちゃんと教えないと解からないですものね。
私の妹の子供達もけっしてワンちゃんを叩いたりしている所見た事無いです。
これってワンちゃんだからって言うのがどこかに有るといけないですものね。
さすがです。
モモママさんの娘様です~(^^)

明けましておめでとうございますヾ(^▽^)ノ
昨年はギリギリに来まして(爆)
明けてからは遅い…( ̄▽ ̄;)
こんな奴ですが今年も宜しく~♪

家の息子も好きでしたね~
でも今みたいなリアルなゲームも無かった時代で、ある意味幸せだったな~って思う。
それでも孫が産まれたりしてそんな事も言ってられないね。皆がモモママさんの娘さんのような優しいお母さんだと良いけどね。
でも思います。お正月のこと、礼儀、人への思いやり・・子供も教えていかないと繋がっていかないですね。良い習慣はまだ日本はいっぱいあるんだから無くしてしまうようで・・
本当、さすがモモママさんの娘さんです!

りん子さん、お帰りなさ~い。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします\(^o^)/

物事の良い悪いと挨拶だけはしっかり教えないといけないと思います。
チビはモモの事を自分より下だと思っていて、モモはチビを自分より下だと思っているみたいです。
自分より弱いものを守ってやれる子になって欲しいです。
BBSにも書きましたが、こういう面は私ににていますが、何もやらないアホ娘です。
でも私も昔はそうだったかも~娘の事はいえないかも~

タクままさん

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、行ったり行かなかったりいい加減なヤツですが、今年もよろしく~
ところで、頭痛の方は大丈夫なんですか?
あまり無理をしないで下さいね。
またお仕事が始まれば大変ですから、ついでにゆっくり体を休めておいて下さいね。

やっぱりタクままさんの息子さんも戦隊物が好きでしたか~
確かに私達の息子の時代はまだ今ほど酷いゲームは少なかったかも知れないですね。
そうなんですよね、今の時代って親自身がちゃんとした考えを持たないで子育てしている人も多いから(そうでない人もたくさんいますが)はっきり言って怖い。
家なんか必要以上?に動物には愛着をもっているから、そういう面でも他から見たらかえって異常にうつるんだろうかなんていう心配までしています^^;
でもやっぱり礼儀や思いやりの心は伝えていきたいです。

明けましておめでとうございます。
今年も、マイペースなちょびなので、のんびりとお付き合いをよろしくお願い致します。

昨年末は、モモちゃん大変だったのですね。
でも、モモママさんのお嬢様の母親としての対応は素晴らしいものだったと思います。
そこで「ごめんなさい」と言われて許してしまうと、子供は何も理解しないまま終わってしまったと思います。
ちょびも自分の子供が小学校の低学年だった頃、娘達が近所の男の子に、刀のオモチャを振り回されて顔に怪我をした事があるのですが、その時に、その場で相手の子供に「このオモチャを人に向けて振り回した時に、どういう事になるのか分らなかったの?」と聞いてみたんですけど、その子は相手が怪我をするかもしれないとか、そういう事が想像できず本当に分らないようでした。
その場で、すごい時間をかけて、その子に、そのオモチャを使う時の注意事項を一生懸命(頑張って優しく)教えてあげた事を思い出しました。

その時の男の子も悪気があったんじゃなくて、ただオモチャを与えられて正義のヒーローになったような気分で刀を振り回した結果、怪我をさせてしまったという事だったのです。
最後には、かなり理解してくれて、素直に「ごめんなさい」と謝ってくれました。

人も動物も同じように命ある生き物だからこそ、相手の立場になって思いやる事って、とても大切なことですよね。
今回は、チビちゃんはオモチャを取り上げられてしまって悲しい思いでいるかもしれませんが、将来的にはママの行動を理解して優しい男の子に育ってくれることと思います。

ちょびさん

明けましておめでとうございます。
マイペースはお互い様なので、こちらこそよろしくお願いします。

何か大変な事が起きたの?っていう感じで、モモはキョトンとしていましたけどね。
こういううところだけは受け継いでいるみたいです。
ちょびさんにもそういうエピソードがあったんですね。
見過ごされがちだけど、これは子育ての中で本当に大切な事だと思います。
やっぱりきちんと教えないといけないですよね。

命はみな同じように大切だという事、私は特に言葉で教えられた事はありませんが、昔は親の背中を見て感じ取っていたように思います。
今は動物と触れ合う機会のない子も多いし、兄弟も少なくて喧嘩の仕方を知らなかったり、いろんな事を教えていかないといけないのかも知れません。
動物に優しい心を持つ人間が増えるためには、やはり子供の頃からの躾や親自身の考え方が重要だとおみます。

モモママさん、明けましておめでとうございます!
優しい絵の年賀状もありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

お嬢さんの子育て、立派です(拍手)
うちのR2も戦隊もの大好きで武器のようなおもちゃを持つと強くなった気になってますよ。
で、その度に皆に叱られてます。

そうしてその度ごとに面倒がらずきちんと叱ったり教えたりすることが大事なんですよね。
お嬢さんはチビ君が大きくなった時のこととかも考えて接していらっしゃるんでしょうね。

自分より弱いから攻撃するのではなくて守ってあげる・・・基本のような気がします。

うん、きっと優しくて逞しい子に育ちますよd(゚-^*)

anegoさん

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、HanaちゃんとSalsaちゃんの可愛い年賀状をありがとうございました。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

R2君もやっぱり戦隊ものが好きなんですね。
弱いものは守ってあげることが優しさですよね。
ヒーローは強くて優しくなければいけませんからね。
優しさだけでなく逞しさも必要ですね。

非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

