スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飽食の時代

今日は最初に珍しく、マロの画像3連発です。


画像 1560


キャ~~~~~~~!!
化け猫お~~~~~








画像 1561


うん、にゃかにゃか男前じゃ!








画像 1563


マロちゃん、お目々が寄ってますけど~~
それからね、そこはお母さんの椅子なんですけど、あんた達ニャンコが爪とぎするからボロボロになっちゃったんですけど~






テレビ朝日系の「素敵な宇宙船地球号」
考えさせられる事が多くて見たい番組なのですが、このところずっと見ていませんでした。
今日丁度チャンネルを変えたら日本の食品廃棄物についてやっていました。

フードバンクの挑戦

1月13日のところを見て下さいね。

スーパーやコンビニから出る食品廃棄物について、以前からずっと気になっていました。
食中毒などを考えると、生ものに関しては早めの廃棄処分はある程度は仕方ないかなとは思います。
でも1年以上は持つという冷凍の野菜などが、それを梱包してあるダンボールに傷がついているだけで、売り物にならないからと廃棄処分にするのはちょっと理解できません。
曲がったキュウリが売れないもの解せません。
味に変りはないし、キュウリは刻んで使う事がほとんどですから、形は関係ないと思いますけど・・・
日本の消費者は厳し過ぎるというよりも、はっきり言って無知な消費者が多いというのは言いすぎでしょうか?
何が重要な事なのかをはっきり知る事が必要なのではないでしょうか。

コンビニのおにぎりに関しても、去年生活保護を打ち切られた男性が「おにぎりを食べたい」と書き残していた事は記憶に新しいです。
賞味期限が切れてもまだ数時間は食べられると思います。
菓子パンや惣菜パンなどもそうですよね。
ホームレスの是非は別としても、食べる事に困っている人に提供できれば、相手も助かるし食べ物を捨ててしまうという無駄を無くする事も出来て一石二鳥だと思います。
戦中、戦後を生き抜いて来られた方達はこんな日本の現状を憂いておられるでしょうね。
食べたくても食べる物がなかった時代と、食べるものが溢れていて無残に捨てられる時代。
どちらが本当の幸せなのか?
こういうフードバンクの活躍、私は期待したいと思います。
みなさんはどう思われますか?
スーパーやコンビニから出る食品廃棄物は年間1100万トンなんて、あまりにも多すぎます。







。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




コメント

マロちゃん、化け猫から男前までいい表情ですね~^^わんこと一緒に暮らしているにゃんこは、なんか風格ありますよね。お友達にゃんことマロちゃんがなんとなくダブります^^

食品廃棄、先日もテレビでやっていましたね。テレビで見てたコンビニの店長は、弁当などの廃棄が多いのはある意味ステータスみたいで仕方ないことで、お客さんが来た時品揃えを豊富にしておく必要があるからと話していましたが、思わず首をかしげてしまいました。
便利を追求する余り、日本人が大事にしてきたもったいないをどんどん捨てる消費型の世の中になっていますよね。。

フードバンクシステム、是非全国展開して欲しいです。うちの近くにもホームレスのおじさんたちが橋の下に暮らしていますが、どこかに勤めたくても働けない事情があるのでしょうし、年齢的なものもあると思います。廃品回収で生計の一部を立てておられるようですが、実際はどうされているんのか分かりません。
北海道に比べいくら広島が暖かいとはいえ、今も橋の下で寒さをしのいでおられると思うと、やっぱり胸が痛みます。環境にも弱者にも優しい社会でありたいですね。

ポンチュさん

ニャンコは人懐っこいゴエでさえ、ワンコや人間には媚びないところがありますからね~人を見据えているような感じさえします。でもそれがまたニャンコの良いところなのかも知れません。
マロはお友達ニャンコちゃんと似ていますか?

コンビニの品揃えの機敏さには目を見張るものがありますが、そんなステータスは本当に意味があるのかなあと思ってしまいます。
買う側もないものは仕方ないから違うもので我慢しようかなという謙虚さが必要だと思います。
確かに買う側からしたら豊富な品揃えは便利ではありますが、やっぱり「もったいない」の心は忘れてはいけないと思います。

フードバンクシステム、本当に意味のある物だと思います。
そもそも日本はいろんなものを過剰生産し過ぎだと思います。
企業としては儲けなければいかないから、消費者のニーズに合わせようとするのこも知れませんが、廃棄物を増やす事に拍車を掛けないで欲しいです。
ホームレス、怠け者で働かない人もいると思いますが、きっとそれぞれの事情はあるのだと思います。
社会復帰できる人が増えると良いですね。

おっ!今日はマロちゃんなんですね~*
う~~ん・・・マロちゃん~*洋ネコが入ってる気品がありますね~♪チュテキっ!!うちの”エテキチ”みたいなコリくんとは全然違う~~(^^ゞピョンピョンおサルの様に跳ねてますからね~~。

う~ん・・・私も~・・・違う番組なのかな~・・・?フードマイレージ{食料が運ばれて来る距離・・その長さが日本はダントツなんだそうです}って言うのが日本はすごくって~・・なのにコンビにでは毎日たくさんの廃棄される食品が~って、やってたのを見ました。フードバンクの事までは取り上げてませんでした。自分の国ではとても生産も出来なくって~・・・しかも、コンビニで常に一定の価格で販売出来る事の裏ではこのフードマイレージ・・よその国から安く仕入れる事で賄われてるんだそうですが・・日本だけの為に生産されて~遙か彼方海を渡って~遥々と運ばれて来ても~・・・売れ残ってしまって~って、内容の話でした。で、それも~将来的には~・売って貰えなくなる日も来るかもしれないって。
このところ立て続けに明るみに出た大手企業の消費期限改ざんの問題で~・・・何だか執拗に過敏になってる気がするのですが~・・・
私は、3週間に1度Oさんと共に野良ちゃんにフードとか医療品を届けに行ってるんですけど、その子たちが居ついてるホームレスのおじさん!・・・おじさんの為にも弁当を持って行くんですけど・・・
あるコンビニの店長さんがその日の売れ残りのお弁当を毎日幾つか山に届けに来てくれるって言うんです。だから自分の分はいいよ。って・・・私を見て~・・・普通のサラリーマンの妻って、分るんですよね~・・・(^^ゞ犬の為にココまでしてくれて~・・・大変でしょ!自分にはお弁当をくれる人が居るからいいよって。でっ、初めてその話を聞いて~・・・奇特な方が居るもんだな~・・・こんな山の中まで毎日わざわざ~って、思ったのですが・・・
でも~・・・あの番組を見て~・・・その店長さんとはお会いした事はありませんが~・・・偉いな~って、思います。廃棄にするくらいなら~ちょっと期限が切れてるくらいで~食べれるものなんですもんね。全然問題ないと思うのですが~・・・そう言う商品でも全然構わないとか~・・・必要としてる人もたくさん居るんだと思います。
でっ!そのホームレスのおじさんは、幾つか貰う分を他のホームレスさんにも分けに行くんだそうです。みんなそうやって飢えを凌いで~命を繋いでるんです~。
この話は極端かもしれませんが~・・・ホームレスさんじゃなくても~・・・格差社会で~・・・苦しい人って結構多いんだと思います。値を下げれないんだったら・・・このフードバンクの様な~システムがどんどん普及されて行くべきだと思います。勿体無いですっ!!日本は~・・・自分の国で全然賄いきれないくせに~・・・どうしてこんな勿体無い無い事を平気でしちゃってるんでしょ~。戦後豊かになり過ぎちゃったから~・・・麻痺しちゃってるのかな・・・?原点に返る時期に来てるんでしょうね。反省してすぐに改めなくては~・・・地球環境の問題にも繋がってるんだと思います。

こんにちは~モモママさん
マロちゃん 毛がフッサフサですね~抱っこしたら暖かそぉ~(^^)

お店側だって 食べ物を仕入れるのにお金払って 捨てるのにもお金払うから 売れ残るのが少ない方が儲かるはずなのに 食品廃棄!コンビニやスーパーで年間1100万トンですか(--: ハンパじゃない量ですね・・・食べ物がゴミになってしまうなんて・・・ もったいな~い
フードバンクのシステムが拡がり活用されなければならないと思います。

食品ではありませんが実家の家業も材料が余ってしまうと廃棄物として お金を払って買った材料を また、お金を払って処理してもらわなければならず 頭の痛い問題です。

ロッタのおかあさん

は~い、珍しく今日はマロっちです。
ププッ!
マロって気品がありますか~たまに高いところから猫なのにズリッと落ちるし、ゴエよりも案外ドン臭いんですよ~
コリくん、エテキチですか~可愛いじゃないですか~!

フードマイレージがダントツって名誉な事ではないですよね。
コンビニなんかはコストを削減する為に、中国なんかからの農薬漬けの野菜や劣悪な肉を原料にして弁当を作っていますからね。フードバンクは良いんだけれど、ホームレスもしょっちゅう廃棄するコンビニ弁当を食べていたら健康を害すると思いますよ。
先進国だからという驕りがあるのかな~
しかしいづれにせよ、今の日本の食糧体制は間違っていると思う。
変なところのお金を使うくらいなら、日本の農業や畜産業をもっと守って欲しい。
日本は食糧の自給率が低いですからね。
何かあった時は大変な事になります。
のっと根本的な事を考え直さなければね。

コンビニの廃棄量はほんと、すごいですよ~
主婦として見て見ぬふりはできない・・・
でも、もったいないと思いつつも捨てるしかなかったですからね。
浮浪者がちゃんと知っていてゴミとして裏に出される時間もわかっているんです。
次に裏のゴミ捨てに行った時にはもうないんですから。
それに、輸入ばかりに頼りすぎる怖さもありますよね。
曲がったキュウリ、いいじゃないですか~
こういう野菜はスーパーじゃなく個人に安く売ってほしいです。
美味しさは同じなんだものね。
昔のような形式が本当は一番いいんですよね。
買い物籠を持ってそれぞれの専門のお店で買うのがいいですね。

そこに勤めている私は、これほどまでにって初めて知りました。
賞味期限前の何日間って言うのが決まってて、それが来たら捨ててます。
勿論何か有れば問題なのは解かるけど…
その様な形くずれや、期限の物を安く売ると、そればかりを買われるので、商売にならないとの話。。。
でも、値上がり・環境・・・考えたらこのままではって本当に思う。
いつか人間にしっぺ返しってくると思う…
私に出来る事は、少しでも無駄を省こうとは思っているけど…

けんしろママさん

こんにちは~
マロっち、毛がフワフワで気持ちが良いので、抱っこしたいんですけど、抱っこされるのが大嫌いなんですよ。

食品の流通システム自体がおかしいんでしょうね。
もう日本人の食べ物に関する意識が麻痺してしまっているのかも知れません。
食べられることが有難い事だという気持ちはどこへ行ってしまったんでしょう。
食べられる為に殺された畜産動物だって、こんなふうにゴミとして捨てられてしまったら浮かばれないと思います。

そういった残った材料の再利用ってできないんでしょうかね。
物によっては無理なこともあると思いますが、再利用できる物はしていかないといけないですよね。

なつままさん

コンビニの廃棄量が多いのは随分前から聞いていましたが、想像以上なんでしょうね。
輸入ばかりに頼っていては、必ず困る時が来ると思います。
曲がったきゅうりも売って欲しいし、キャベツなどが気候が良くて豊作になると値崩れするからと言ってブルドーザーでキャベツを潰している。
あんなニュースは見たくないし、子供達にも見せたくないです。
食べ物を粗末にしてはいけないなんて言えなくなります。
出荷すると赤字になってしまうなら、全国的に宣伝をして安く分けるとかできないものななかな。
生産者は生活がかかってるのだから、儲からないような事はできないんだろうけど・・・

昔のような形式・・・昔はスーパーやコンビニではなくて、市場がありましたよね。部門別に分かれていて、お魚やお肉、調味料もお店の人が計って売ってくれました。
そういう中でお店の人とお客さんの間に会話があり、おまけしてくれたり・・・・
最近は個人の八百屋さんとかお魚屋さんも無くなってしまいましたね。
ああ、昔は良かったな~

りん子さん

りん子さんは、こっち関係にお勤めでしたか~
何だかお勤め先の悪口を言ってしまったようですみません(><)
そうなんですよね、何かあれば責任問題が付いて回りますからね・・・
限定販売にするとか、ホカホカ弁当屋さんみたいに注文あっただけ作るとか・・・何か良い方法はないのでしょうかね。
確かにね、お店や企業は設けるためのあるんだけど、儲かりさえすれば良いのかって言いたくなるよね。
消費者も本当にもっと賢くならなければいけないと思いますしね・・・
しっぺい返しは必ず来ると思います。
そうですよね、家庭から出るゴミを極力少なくし、エネルギーを無駄にしない・・・そういう個人の取り組みも大切だと思います。

ネコちゃんも飼ってるのって理想です。
私も本当はネコも好き。以前は飼っていましたから。
私の近くのコンビニでは、期限が切れた弁当を
店長が近所に方にあげてます。その人は一人暮らしの男性なので、きっと夕飯にでもしているのでしょう。どうせ捨てるのですからいいかもって見ています。安くでもいいから売れば買うと思うけどね。
それがコンビニでは出来ないのかな?

本当ですよね!

大分前ですがミスター○ーナツで沢山のあまったドーナツを袋に入れて捨てているのを見ました。
捨てるならくださいって心の中で思っていました。
本当に飽食の時代ですよね。
野菜も見栄えだけで判断しているし(T_T)
都会は特にそうなんでしょうね!
うちは田舎なので曲がった野菜とかを地場野菜として売っています。
マロちゃんの寄り目可愛いですね♪

賞味期限に消費期限、何かあった時のことを考えれば設定せざるをえないでしょうが、
それに踊らされる消費者にも問題ありと思います。

私自身は期限が過ぎてしまっても、見た目、味、香りに問題なければ食べてしまいますよ。
  何せ犬鼻、犬舌なもんで^_^;
そういうものをきちんと見分けることが出来る感覚器官を持つことが大事だと思います。
最近は味覚オンチが多いとも言われてますものね。

曲がっていても太陽の光を浴びて育ったきゅうりの方がおいしいに決まってるのに。
本来の味を味わえないのもまた悲しいことです。

私が小さい頃は生鮮品だけじゃなくソースとかも量り売りしてくれましたよ。
そんな時代に戻れたら・・・と思うこのごろです。

マロ君、凛としたお姿が逞しいわ♪(* ̄ー ̄)v

エメラルドさん

エメラルドさんは猫ちゃんもお好きなんですね。
私は猫も嫌いではないのですが、飼うのは犬の方が良いかも~
でも何故か昔から猫とは縁があるみたいです。

賞味期限が切れても、見切り品として安く売れば飼う人はいますよね。
とにかく捨てるのは勿体無いでし(><)
何かあると困るのでしょうけれど、必要以上に神経質になる必要はないと思うんだけどな・・・

かざふさん

ミスドもですか~
本当に勿体無い事です!
野菜なんて料理してしなえば、見栄えなんて関係ないのに。
家の方では、普通のスーパーでは曲がったキュウリは見ませんね。
三流品を安く売っているお店があって、そこには曲がったきゅうりがあります。

マロって、もともとちょっと寄り目みたいなんですよ~

anegoさん

そうなんですよね。
賞味期限や消費期限は正しく表示して欲しいけど、安心して食べられる期間ってけっこう長いと思います。
私も期限が過ぎていても臭いをかいでみて大丈夫だと思ったら食べます。
旦那の父親などは勿体無いからと言って、ちょっと臭いのするものでも食べていました。それでも不思議とお腹が痛くなったりもしなかったみたいです。
私はさすがに臭いがしたら食べませんけどね^^;
都会の人は特に、自分で野菜を作ってみた事がない人が多いのでしょうか、曲がったきゅうりが自然なんだという事を知らないのでしょうか。
そうそう、ソースとかしょうゆ、味噌なんかも昔は量り売りしてくれましたよね。
野菜もパック売りじじゃなくてばら売りして欲しいな~
ほんと、そんな時代に戻って欲しいです。

マロは性格も媚びないヤツです。

やっと復活しました~!(^^)!
お見舞いありがとう!

学生時代(ウン十年前?)にパン屋さんで余った角食の耳を捨てる時に良く頂きました~
東京の下町でしたけど・・もうそう言うのも無いのかな~。本当に勿体無いですよね。
スーパーのように閉店前の値引きはコンビ二は出来なくっても、それぞれの賞味期限(時間)に近くなったら値引きシールを貼ったり出来ないのかしら~?
ぶ~ちゃんがバイトしていたパン屋さんでもやはり・・売れ残ったパンをごみ袋に入れて捨てたそうです。
まだぶ~ちゃんは10代で・・教育上もなんだかね~

マロちゃん、カメラに慣れているのね~♪

タクままさん

復活おめでとう(@^∇^@)
やっぱりままは元気でなくちゃね~
また忙しい毎日が始まると思うけど、お互い頑張ろうぜい!

昔はパンの耳を貰ってきて、油で揚げてお砂糖振り掛けておやつにしたりしたのに、今はやらないのかなあ・・
コンビニでの値引き販売、できない事はないと思うんだけれど、万が一何か会った時の為にというその事が一番重要視されてしまっているのかな~
食中毒なんかは古いものを食べたからというより菌が付いていたりした新しくてもなる時はなるんじゃないの?
売る側もそうだけど、消費者ももっとよく考えなくてはね~
そうだよね、大人が食べ物を大切にしなかったら、子供を叱れないよね。

マロ、未だに警戒心が強くて、写真撮るのに近付くと、いつも逃げ腰なんですよ^^:

フードバンクシステムいいですね。
どうやったら無償で提供できるのか、ノウハウを知りたい!
単純にNPOで予算がもらえるからでしょうか???
できるならやってみた~い。

廃棄フードの問題だけでく、すべてのコンビミが24時間営業なんて
「環境問題としても問題あり!」
といつもコンビミを見るたび思ってしまいます。

マロちゃんの表情、なんとも可愛らしいですね♪

ところでフードバンクシステム記事を読ませてもらいました。
今の日本は食べ物を粗末にし過ぎているんでしょうね。
幸せである事が当たり前になってしまうと、色んな感覚も鈍ってくるのだと思います。

~「もったいない」を減らして 「ありがとう」の笑顔を増やす~

これが出来れば少しずつ素敵な世の中になっていくような気がします。

マロちゃんって、猫のCMに出れそうな感じですよね!
気品がありますね。

廃棄処分の食料について、肥料などに転換している
メーカーもあるそうです。
だけど、それが出来るのは大手企業のみです。
一部の大手を除いては、そのシステムを作るのに投資をしないといけないので、
現状は廃棄が多いですよね。
衛生面を重視するのは、やってもらわなければいけませんが、
企業も消費者も神経質すぎる現状も確かです。
廃棄食品で、一番食料を無駄にしてるのは、一般の飲食店舗だそうです。
在庫や食べ残しは廃棄するのみですからね。
知り合いの飲食店に「売れ残りはホームレスの人にあげれば?」と言ったら
それを宛てにして、毎日店先に来られたらイメージが悪いと言われました。
もっと食料を有益に使うことが出来れば、飢える人もいないのに。
日本でも貧困は問題になってきていますが、行政は見てみないふりですね。

そらぱぱさん

この番組で紹介されていたのは外人さんなんだけど、やはりNPO法人として補助をうけているようです。
そらぱぱさんならきっとできますよ~

確かに24時間営業って便利な時もあるけど、24時間コンビニが開いていないと生きていかないわけじゃないんだから。
昔はコンビニなんてなかったんだもの~
大量に廃棄物は出すわ、光熱費ま無駄遣いするわ・・・便利さだけを追求するのはいい加減止めないとね~

ちょびさん

マロはなかなか人に懐かないんですよ。

何でも手に入る時代って、逆に怖いですね。
今の人間はもし何かあって食糧は手に入らなくなったら、絶える事ができないのではないでしょうか。
昔、両親から戦争中の食べ物が無かった時代の話をよく聞かされました。
最近は「もったいない」という言葉さえ死語になりつつあるんでしょうか。
「ありがとう」という感謝の気持ちを忘れてはいけないですよね。

ちょびまめさん

マロはなかなかイケメンだと思うのですが、性格がね~
CMの撮影したら逃げまくるでしょうね~爆

廃棄処分にするくらいなら肥料として使って欲しいですね。
肥料にする為には投資をしなくてはいけないのでは、小さな会社では出来ませんよね。
そうなんですよね、健康面で差障りがあってはいけないけど、現状はあまりに神経質すぎるような「気がしますね。
確かにホームレスに店先に来られては困るでしょうが、決まった場所で配布しるとか出来ないのでしょうかね。
大量の食糧が廃棄されていて、片方では飢えている人がいる・・・おかしな世の中です。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。