エコロジーという名の自然破壊
- 2008/01/25(Fri) -
いつも風景や鳥などの自然の素晴らしい写真を楽しませて頂いている「写道」のeomaiさん。

楽しませて頂いているというより感動を頂いています。
eomaiさんは写真を展覧会にも出品されていて、受賞もされているんですよ。
みなさん、じっくりと素晴らしい写真をご覧になってくださいね。


今回ご紹介したいのはこの記事です。

白滝山 風力発電



当初、海岸近辺に建てられていた風車であるが、近年では1000メートルを超す山岳地域での事業が増えている。海岸での適所が少なくなり、風の強い山に目が向けられるようになってきたからだ。山の上に風車を立てるためには森林を伐採し、たくさんの土砂を堀削する。石川県最大級の風車建設計画が持ち上がっている白山市の例では、もし風車1基を組み立てるとなると65メートル四方の森林を伐採し、10トントラック720台の土砂を堀削、また風車を運ぶために幅5メートル程度の山岳道路も必要になるだろう、といわれている。たった5メートルの道路をつくるだけじゃないか、とは人間側の言い分で、そこに住む動植物にとっては大変なことだ。特に植物は自分で移動できない。切り開かれてしまえばそこにはもう生えることはできないのだ。ましてや風力発電の耐用年数は長くて約20年。この期間を過ぎれば破壊の跡が残るだけなのである。日本自然保護協会は大規模な自然破壊を引き起こしている現場が多い、と訴えている。

風力発電は地球を汚さないエコロジー:エネルギーの優等生ではある・・・本当にそう思っていました。
私が住んでいる所から一番近い、愛知県の新舞子という所にも風力発電の風車が立っています。
ロッタのおかあさんはよくご存知ですよね。
この当たりはまだ風車を立てるには差し障りがないのかも知れませんが、やはり野鳥がプロペラに巻き込まれて犠牲になるという事があるらしいですね。
しかし、風車を立てる為に森林を伐採し自然を破壊する・・・それはもうエコロジーではありませんよね。
あまりにも大きすぎる代償です。



夜中まで点灯しているたくさんのイルミネーション、ちょっと歩けば置かれている自動販売機、深夜まで営業しているスーパーやコンビニ、これらは果たして全部必要なものなのだろうか。 確かに自然エネルギーは優れたエネルギーである。しかし環境負荷をかけて電力施設を増やすより先に、まず考え直す必要があるようだ。


本当にその通りだと思います。
確かにスーパーやコンビニは便利ではある。
この間もスーパーやコンビニの売れ残った食べ物の廃棄処分について書きましたが、捨てる事でエネルギーを無駄にしているだけではなく、電力の浪費もしているんですね。
私達人間はもっと今の生活を根本的に考え直す必要があると思います。
便利さを追求するのはちょっと一休みしても良いのでは?





<追記>

お友達のいぬばばさんのところで、デサインガーデンの事は知っていましたが、私も登録してみました。
ちなみに、私のブランドはリンク欄の下にありますが、登録は無料なので興味がある方は試してみてはいかがでしぃうか?
自分でデサインしたものを売る事もできるし、気に入ったデサインのものを買う事もできるし、オリジナルデザインのものを自分で作って買う事もできます。

写真のタンブラーと中央、左側のポストカードはいぬばばさんの作品、向かって右側の馬のカードは私のパステル画です。


画像 1572


ポストカードの台紙もしっかりしていて、色も本物に近いものです。
タンブラーは、私などはよくスケッチに行ったりデッサン会に行く時に、飲み物を持って行くのですが、その都度ペットボトルを買うのではなく、お気に入りの飲み物を入れられて、保温効果保冷効果もあるので、便利ですね。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





この記事のURL | 想うこと | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<佐久島 | メイン | ???>>
コメント
 -
うんうん。。。私もあの風力発電には大反対のひとりでした。
いつも行く公園にもありますが・・・・意味ない!!!
だってね、まぁ、あそこは特別風が強いですが・・・
そんなに風がない時に回っているんですね。
それは風の力ではなく、電気を使って回しているんですよ。何それ???ですよね。
たまに回さないといけないみたい。
で、先日行った時、風があるのに回ってない!?
要するにそれくらいの風では回らないって事。
いつも回っている時はほとんどが電力で。
すっごい無駄ですよね。ぷんぷん。
市の中には何これ、全く意味ないじゃん!!てものが多くあります。
あれ1基立てるのにどれだけのお金がかかるんだか。
たとえ公園とかの平地に立てたとしてもね。
野鳥が巻き込まれているなんて許せないです。
あんなものを立てるお金があったら力のない老人や身障者や医療のために使ってくれ〜〜です。
2008/01/25 08:31  | URL | なつまま #halAVcVc[ 編集] |  ▲ top

 -
やっぱり・・・まずは無駄をなくす努力をするのが一番のような気がします。
防犯の為の街灯は別としても、ネオンキラキラ過ぎるのは無駄な電力ですよね。

うちは地方でしかも山を切り開いた住宅地なので、
夜は街灯も少なく、一人歩きは怖いですが、
だからこそ月や星の美しさを感じることが出来ます。
世の中不便な方が環境に優しいし、
人の心も病むことが少なくなるんじゃないのかなぁ・・・なーんて思います。

モモママさんの「お馬さん」毛艶感が素晴らしー!
いぬばばさんのも優しい気持ちになれる素敵な絵ですね。
私もタンブラー派で遠出するときはステンレス水筒に“おかわり”入れていきますよ(^_^)v

2008/01/25 11:48  | URL | anego #-[ 編集] |  ▲ top

 -
1基の風車を立てるのにこんなに広い面積の森林を伐採する事になるんですか・・・全然エコな感じがしませんよね・・・実際問題もうその影響も出て来てる所もあるんですよね。以前テレビで何げに見た様な記憶があります。
私は先ず〜・・・これを作る事で後から二次的に起こってる来る問題よりも先に〜ココに居た野生動物は一体何処へ追いやられて行ったんだろう?って、自然に思うのですが・・うちの近所だって〜・・風車が立たないにしても〜・・・ドンドン家が建って〜大型スーパーが立って〜って・・・何年か前までは山があったはずの場所に・・・ないっ!!久々通ると風景がガラリと変わってる事が・・・話がずれてしまいましたが・・・風車をものすごく沢山の税金を使って造って〜その影響で起こって来る環境破壊の問題で〜また沢山のお金が必要になって来て〜・・・とか・・・矛盾してる様な気がするのですが・・・どうなるかやってみないと分からない事って多々ありますが・・・それにしては莫大な費用が掛かる事ですので〜・・・当然賢い研究者の面々が〜研究に研究を重ねて臨んだ事だと思うのですが・・・でも〜・・・なつままさんも仰る様に〜・・・テレビでチラリと見た時には〜・・・レポーターが↑同じく機能していないって言ってました。毎日ドンドン無駄な税金ばかりココに費やされてるって。・・・コレは〜・・・おかしいですよね〜。どうしてこんな事が起こっちゃうんでしょうか〜・・・?

そうですよね〜・・・コンビニとか自販機・・・とっても便利で助かります。でも〜・・・24時間の必要性とか〜って、考えると〜・・・もう呑気に言ってられないっ!!皆で温暖化を止める事を考えて行動に移して行かなくてはいけない時に来てるのに・・・
ただただ不安になります・・・

eomaiさんの〜・・・お名前はコメントで存じ上げております。お写真を撮られる方なんですね〜。これからじっくり拝見させて頂きます。

アレ〜〜っ!!モモママさんも〜〜デザインガーデン!!リンクしてありましたね〜っ!!最近何だか忙しくって〜〜(^^ゞ
いぬばばさんの作品も〜〜*なにげに購入されてるし〜♪今から拝見させて頂きますね〜♪

あっ!そうだっ!コチラで〜〜・・・(^^ゞ
一昨日の23日の晩に〜Oさんちの17歳のワンコのコロちゃんが永眠しました〜。予定より1日早く柴ワンコのミカンちゃん{改め愛ちゃんになりました}を静岡まで急きょお届けしまして〜・・・と言うのは、いつ逝ってもおかしくない状態でしたので。
でっ、Oさんを待ってたかの様に・・その晩・・・苦しむ事なく逝っちゃったんだそうです。少しの間、夜鳴きとか徘徊がありましたが1週間前から立てなくなりまして・・・でも、Oさんの手を長く煩わせる事も無く〜・・・安らかに眠りについたそうです。何度経験しても〜・・・こればっかりは辛いもので〜・・・ちょっと元気ないご様子〜(>_<)本当に・・・何度経験しても・・・悲しくって・・・イヤですよね・・・
コロちゃんは〜・・・幸せな子でした〜♪
2008/01/25 15:27  | URL | ロッタのおかあ #-[ 編集] |  ▲ top

 -
なつままさん

え〜〜〜、風の力ではなく、電気を使って回しているんですか〜?
それは知らなかった。
そんなの風力発電の意味がないじゃないですか〜
政府が決めている風力発電の基準値に達するまで、自然破壊も省みずどんどん増やしていくつもりなんでしょうか。
まったく日本の国のお偉い方達は何を考えているんでしょう。

私もその海水浴場にある風車の大きなプロペラを初めて見た時、あんな大きなものが簡単に風で回るものなのかな〜って思ってしまいました。

うんうん、「何これ、全く意味ないじゃん!!」っていうものってありますよね。
どのくらいの野鳥が巻き込まれるのかは知らないけれど、これも生態系の破壊のひとつですよね。
本当に国民の税金は大切に使って欲しいです。
2008/01/25 18:55  | URL | モモママ #J9NoFIoU[ 編集] |  ▲ top

 -
風力発電も考えものなんですね。
知りませんでした。
私も先日友達とCO2の話してて、24時間のシステムを少しでも減らす事って出来るのかしらって言ったら、日本だけの問題でも無いし…って。
ただ、店の開店時間を減らす事は可能だよなぁーってね。
この話も一理有るなぁーと…難しいですよね。
でも、どうにかしたいですよね。

デザインガーデン少し見ました。
またまた新しい試み!
モモママの時間って何時間有るのかしら…(@@)
2008/01/25 19:17  | URL | りん子 #-[ 編集] |  ▲ top

 -
anegoさん

無駄をなくす事は必要ですよね。
ここまで進歩して来たものを後戻りはなかなか出来ないかも知れないけど、無駄を無くす事はできるはずです。
ここらへんでもちょっと街中に行くと、必要以上のネオンギラギラがいっぱいです(><)
私もできたら田舎生活が良いなあ〜
世の中が不便だと、隣近所と仲良くしたり助け合ったりという機会が増えるのでは?

いぬばばさんのワンコのうしろ姿の絵、ホンワカして素敵でしょ〜♪
ステンレス水筒に“おかわり・・・ね〜良いですね、私もこれからそうしよっと。
これもエコになるかな〜
2008/01/25 19:53  | URL | モモママ #J9NoFIoU[ 編集] |  ▲ top

 -
そうそう、私も無駄がないか見直すことが先決だと思います。
地球の「肺」にあたる森林を伐採するのをいいかげんにやめないと次世代の地球は大変なことになってしまいます。考えるだけで背筋が寒くなりますね。

で、モモママさんの記事をふむふむと読んでいたら..あっと驚く〜タメゴロー (←古すぎ〜 ^^;)
私のへたっぴ〜な絵のポストカードやタンブラー!
モモママさん、ありがとう!!あたしゃうれしいですよ〜!!
デザインガーデンに出品されたんですね〜!
ブランド名はなんですか〜?
さっそく見に行ってこよーっと!!
2008/01/25 20:12  | URL | いぬばば #-[ 編集] |  ▲ top

 -
ロッタのおかあさん

これはエコではなくて人間のエゴだと思います。
自然を切り開いて作られるのは単に風力発電の風車だけではないです。
道路や建築物、いろいろあります。
でも本当に必要なものの見極めは大事な事だと思います。
昔、うちの息子が知り合いの岐阜の山奥の工場に行っていた事があります。
休みの度に原付バイクで帰ってきていたので、雨の日などはよく送っていっていたのですが、途中で新しい道路を建設している箇所がいくつかありました。
その山にはイノシシやタヌキが居ます。その他にもいろんな動物がいたと思います。
新しい道路ができれば人間は便利になるけど、あの頃途中で出会ったタヌキは無事に暮らしているのだろうかと心配になった事があります。

野生動物と言って良いかどうかわかりませんが、ロッタちゃんやモモのお母さん達が住んでいるあの山の近くも今宅地造成されています。
チビたちがいるところはまだ大丈夫だと思うのですが、気掛かりです。

そうなんですよ〜
政治家や研究者は頭の良い方ばかりのはずだから、こんな無駄なものを作るのに何故躍起になっているのか解かりません。
どうしても必要じゃないものって今の日本にはたくさんあると思います。
本当に地球温暖化の事はもう随分切羽詰ってきてると思います。
もういい加減気がついて何とかしないと取り返しがつきません。

eomaiさんの写真はとっても素晴らしいですよ〜じっくり見て下さいね〜♪

デザインガーデン、私も登録しちゃいました。
ロッタのおかあさんもどうですか?
自分で描いた絵とかロッタちゃんのグッズを作れますよ。
だっていぬばばさんのポストカードは素敵なので、前から欲しかったし、人魚姫のタンブラーもう家で使ってます。

Oさんのところのワンちゃんのコロちゃん、亡くなったんですか〜
Oさんもお淋しいでしょうね。
心からお悔み申し上げます。
でもきっとあんなワンコたちに優しいお母さんを持って、虹の橋で仲間達に自慢をしていることでしょうね。
ほんとに幸せな子だったと私も思います。
苦しむこともなく逝ったのがせめてもの慰めですね。
報告ありがとうございました。
2008/01/25 20:54  | URL | モモママ #J9NoFIoU[ 編集] |  ▲ top

 -
りん子さん

私も少し前まで知りませんでいた。
風力発電がこんなにも自然を破壊しているなんて・・・
CO2を減らす事は確かに日本だけの問題ではありませんよね。
でも先進国が率先してやらなければ、誰がやるのでしょうか。
国同士の取り決めも勿論大切ですが、やはり国民のみんながいろんな事を知って利口になり、何が必要で何が必要でないかをはっきり意思表示して行く事で変えられる事ってあるような気がします。

デサインガーデンって登録するの案外簡単ですよ。
みんな保存してあった絵なんかを使っていますので、新たに絵を描いたりデザインしたりしたわけじゃないので〜
私の時間は何時間あるんだろう?
けっこう夜更かししていますが、余分な事ばかりしているから、帳簿付けや絵が捗りませんが〜^^;
2008/01/25 21:17  | URL | モモママ #J9NoFIoU[ 編集] |  ▲ top

 -
いぬばばさん

無駄な事は止めなければいけないですよね。
自然をこのまま破壊し続けたら、何時か泣きを見るのは人間たちです。
良い加減に気付かなければ本当に手遅れになります。

「あっと驚く〜タメゴロー 」懐かしいですね〜♪
いぬばばさんの絵は優しくって心がこもっていて大好きです。
ブランド名は「モモのシッポ」です。
ブログの向かって右側の一番下にリンクしてあります。
私はパソ画が出来ないので、今までに描いた絵ばかりです。
2008/01/25 21:34  | URL | モモママ #J9NoFIoU[ 編集] |  ▲ top

 -
初めて知りました!
千葉県にもあるのですが、凄いな〜って見ていました。
そんな代償があるのですね。
自然の破壊は許せないですね。
もっとするべきことがある気がします。
夏コンビニに入ると寒いくらいにエアコンが効いてる
ここまで冷やす必要ないでしょって感じです。
それに必要以上に電灯がこうこうとついている
目立つには目立ちますが無駄ですよね。
まだまだ色々な事を節約出来ると思います。
2008/01/25 23:46  | URL | かざふ #-[ 編集] |  ▲ top

 -
なつままさんのコメントを見て
え〜っ!!って思いました。必要あったのでしょうか?木々を伐採してまでもって事ですよね。
近所のスーパーがつい最近、9時までだったのが
11時まで開いています。
これこそ必要なんだろうかと思います。
一度遅い時間に行きましたが、あまり商品もないし
光熱費など考えたら、やる意味があるんだろうかって感じ。
2008/01/26 13:29  | URL | エメラルド #-[ 編集] |  ▲ top

 -
かざふさん

私もこんな代償があるなんて、少し前に知ったばかりです。
やはり最初はすごいな〜って思っていました。
作る側も森林を伐採してはいけないという観念はないんでしょうかね〜

過度な冷暖房は必要ないと思います。
車で遠出しtたりする時は、コンビニは便利だなと思うことはありますが絶対にないと生活していけないものでもありませんよね。
冷暖房や照明を控えめにして営業時間を少し短縮するだけでも、エネルギーの節約になると思います。
2008/01/26 17:52  | URL | モモママ #J9NoFIoU[ 編集] |  ▲ top

 -
エメラルドさん

私もなつままさんのコメントに驚きました。
風車を電気で動かしているなんてね〜
私の住んでいるお隣の市なんですが、車で15〜20分くらいのスーパーは年中無休24時間営業です。
忙しくてどうしても買い物に行けなかった時とはお正月とは年に2.3回利用する事がありますが、24時間じゃyなくても良いと思います。
生鮮食料品は遅い時間はたくさんはありませんよね。
本当に必要でない事はやめていかないと・・・
こういうところに政府は規制を入れて欲しいと思う。
競争社会だからできないんだろうか。
2008/01/26 20:03  | URL | モモママ #J9NoFIoU[ 編集] |  ▲ top

 -
こんばんは〜

記事を取り上げていただき本当に有り難うございます。
少しでも多くの方にこの現状を知って欲しいと思います。
「風車」から連想するイメ―ジはほのぼのとした温かく 長閑かさを感じさせますが...この尾根伝いに立ち並ぶプロペラは不気味さを感じます。
これだけの木々を大量に伐採して、自然を消滅させて、これが人間のする事でしょうか...
この風力発電を1基作るのに5〜7億円掛かると聞いております。耐久年数は5年とか..(この間に利益を出すのですから、相当なお金が動きます)
商社やゼネコンも利益が無い事には見向きもしませんから、相当に儲かる物だと感じております。

モモママさんのブログにて紹介していただき、多くの方に感心を持って頂けたら嬉しく思います。

有り難うございました m(__)m
2008/01/26 23:24  | URL | eomai #zMPBwD6Y[ 編集] |  ▲ top

 -
本当に、自然破壊をしてまで風車を作るとは・・・
山に住んでいた動物は民家に下りて、殺されたり・・・可愛そう過ぎます。

自然破壊をしたつけは必ずやってくるのが、天災で、山にしみこむ雨などが民家を襲い、天災で片付けられて良いのでしょうか・・・?

2008/01/27 02:04  | URL | ノンノン #-[ 編集] |  ▲ top

 -
eomaiさん

こんばんは〜
リンクさせて下さってありがとうございました。
私も昨年のeomaiさんのブログの記事の拝見するまで知りませんでした。
どんな事でも知らないという事は怖ろしいです。
自然破壊もそうですし、動物がいろんなところで絶滅に追い遣られている事、犬や猫の殺処分の実態なども知らなければ済んでしまう事ですが、その裏で取り返しのつかない現実がどんどん膨れ上がっていきます。
それに歯止めをかけられるのは人間しかいないんですものね。
この問題も何とかできないものなんでしょうか・・・
胸が痛みます。

そうですよね、利益が無い事には誰も見向きもしないでしょうね。
これも国民の税金が使われているんですよね。
やりきれません。
儲かりさえすれば自然破壊も動物の生態系を壊す事も辞さないというのでしょうか。
誰だって金儲けはしたいですけどね・・・
地球はいったいどんな星になっていくのか、本当に私は心配です。
2008/01/27 19:43  | URL | モモママ #J9NoFIoU[ 編集] |  ▲ top

 -
ノンノンさん

自然を破壊する権利は人間にあるのでしょうか。
人間の利益の為なら
どんなものでも犠牲にあてもかまわないという驕りがあるんでしょうか。

私もツケはかならず回ってくると思います。
そうなった時はもう遅いんですよね。
2008/01/27 19:48  | URL | モモママ #J9NoFIoU[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://bibibibi.blog52.fc2.com/tb.php/341-ca260fbf
| メイン |