スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

佐久島

日曜日、パパさんと愛知県に三河湾に浮かぶ佐久島に行ってきました。
パパさんの釣りの為の下見です。
ここのところ、日曜日は私は私の予定があって、一緒にどこかに行くという事はずっとありませんでした。
本当は家でやらなければいけない事は山ほどあるのですが、たまにはパパさん孝行して付き合ってやらねばいけないかな~なんて思いまして~
本当はデッサン会があったのですが、この日は最初から行かない予定にしていました。

同じ三河湾にある篠島日間賀島は名鉄(名古屋鉄道)とタイアップしていて、HPにもあるように最近はフグなどでも有名になりました。
しかし、佐久島はとってもひなびた島です。
船もこの時期は2時間に1本しかありません。
食べ物屋も本当に限られているし、この日は風が物凄く強かったのど釣り人は一人しか見かけませんでした。
島を歩いていても人と出会わないんです。
パパさんとテレビでやってる「田舎に泊まろう」みたいだねと言って笑ってしまいました。
突堤に上がると風で吹き飛ばされそうでした。
いやいや私は横幅が広く、縦が短いのでけっこう安定感がありますが^^;




画像 1574


何と言うことのない島です。





画像 1575


野良猫ちゃんもいました。
漁師町でもあるのですが、こういう所って必ず野良猫がいますね。
そして大抵痩せてはいない。
漁師さんや釣り人から魚をもらったりするんでしょうね。
人の心が優しいんですよね。
街中のギスギスした感じがないのが微笑ましくて嬉しいです。







画像 1576


何だか時間の流れがこの島では違うような気がします。
のどかでいいなあ~まったりという言葉がよく似合うかな~
家へ帰ればやる事がいっぱいあるけれど、一瞬それを忘れました。







画像 1577

画像 1578

画像 1579



お昼ご飯を食べたお店の前では4匹の野良さんがタムロしていました。
ほんと、うちのマロやゴエよりも良い体格してるよ~

海水浴場があって夏には人がたくさん来るそうです。
潮干狩りもできます。
釣り人もこういうところが良いと言って来るファンもいるそうです。
名鉄とタイアップすれば、船も多く巡航するようになるだろうし、人も来るようになるのではとパパさんが言ったら、お店の女将さんはこの島はそういうふうにはしたくないんですと言いました。
わかるような気がするな~
人がたくさん来るようになれな商売屋さんは儲かるまもしれないけど、釣り場もあれるだろうしいろんな面で島が変ってしまうんだろね。
こんなひなびた、ゆったりと時間が流れていくような場所があっても良いなと思う。
ちなみに、この島は人口が400人足らず。
若い人はまず出て行ってしまうらしいです。
空家がたくさんあって、格安で借りられるので、釣り人はそういう家を借りて土日だけやって来る人もいるそうです。





コメント

モモちゃんの動く映像面白かったです。(^^)

パパさん孝行なんて素敵じゃないですか~~。
2人旅はお久しぶりなのかしら…(^^)
パパさんも嬉しいと思うよ~。
新鮮さを味わえましたか~?
喧嘩しなかった?(^^ゞ

たまにはご夫婦で・・・いいですね☆
こんな綺麗でのどかな島はこのまま残して欲しいです。
私もこういうところでのんびりと過ごしたいなぁ。

久々のモモちゃんのドアップ、しかも動いてる!可愛かったですよー。

"^_^" ニヒヒヒ~~~・・

うちよりよっぽど一緒にお出掛けしてるじゃないですかぁ~~。ニヒヒヒ~~~。
パパさんはホントに釣り好きなんですね~。
佐久島~・・・めちゃんこ のどかな所なんですね~。映画の「めがね」を思い出しました~。な~んにも無い所で~の~んびり~・・・・何もしないでひたすらにボ~~っとするって、言う変てこ・・?な映画なのですが~・・・ロケーションの美しさが気持ちよくって~♪こんな場所で~1日、本を読んだりするの・・気持いいかも~*
でっ!パパさんはココで~~釣りが楽しめそうでしたか~・・?下見でしたんですよね・・?この日は釣って来なかったんですね・・?やっぱり~・・・ランチは美味しいお魚料理だったんですか~・・?
野良ちゃんも・・・フクフクしてて~・・・よかったぁ~~(>_<)嬉しいですね~。野良にゃんこにも優しく~~自然と共存出来てる田舎町~*
お家を借りて~週末だけココに来て釣り~♪なんて~・・・幸せな人たちですね~♪みんないい暮らししてますね~~(^^ゞ週末ココに来て~*癒されて~*また1週間頑張って仕事するんですね~。カッコイイ~~っ!いいなぁ~~~*
↑こんな風に言っちゃう食事処のおかみさ~ん!カッコイイ~~~っ!でもっ!分りますよね~その気持~~。訪れる人たちも~・・・子供の頃の秘密基地みたいに~~内緒にしたいスポットだったりして~♪

佐久島とアートですか~・・・常滑も~ですが・・今っ!町おこしじゃないですけど~・・・結構こう言った田舎を若い力が~いろいろ企画して人を呼び込んだり~田舎をアートで活性化させる~とかって・・テレビとかで見ましたけど~・・・そこに住んでる若者ではなくて~・・・ココが好きだって言うアーティストが集まって~とかって。ココは~・・・それとはちょっと違うのかな・・・?でも・・・田舎とアートって・・・何だか不思議だけど新しいコラボだったりして~なんて思っちゃいました~。

おっ!久々の動いてるモモちゃん~~*
う~~んっ!!毎度毎度~~いつだってカワイイのだぁ~~~\(^o^)/んっ・・?何か・・・眠いのかな・・・?

良い感じ♪

パパさん孝行なんて良いですね~
モモママさんも心の休息にもなったのでは?
こういう静かな所も良いですよね~
時間の流れが違いますよね!
こんな所でそらと戯れたいです。

モモちゃんの動画可愛かったです。
テレビをごらんの皆さんはモモちゃんですね~(笑)

のどかでいいですね~~
こういう所は汚したくないです。
生活がやっていけるのならこのままがいいですよね。
観光地になると自然破壊になりかねませんしね。
パパさんが釣りならばモモママはスケッチで。
そうすれば時間も有効に使えますよね。

佐久島は行ったことないなぁ~ のどかですね~ 
ももママさん パパさんと まったりイイ時間が過ごせてリフレッシュですね~
二人で小旅行いいな~(^^)
篠島と日間賀は何度か行きました 知多半島までは母の実家があるのでチョクチョクいきますよ~ お目当ては 安く買える魚介や干物 そのついでに叔父さんちに寄る(^^: 
海のちかくの野良ニャンコたちってホントに ふくよかですね!

このままの姿でのんびりと・・・
いつまでも変わらない場所であって欲しい。そんな島なので
しょうね(^ー^)
人が大勢押し寄せると、必ず汚れ、静寂が破られますから
ね~。私もお店の女将さんの気持ち解る気がします。

↓風力発電によって破壊される山。
これだけ地球温暖化が叫ばれているのに、木々を伐採しま
くれば温暖化に拍車が掛かる、と何故気づかないのか?
洞爺湖サミットが開催されるのを利用して、この悲劇の現状
を訴えるという手がありますよね。
温暖化対策でリーダーシップを取りたい、とかぬかしている
日本がこんな事をしていては、世界から白い目で見られるの
は明々白々です。

忙しい合間に、こうしてのんびり出来る
時間を持つって大切ですね。
時間がゆったりと過ぎれば、いろんな
事も考える事ができるし。
お二人の姿を想像したら、素敵な後姿が!
モモちゃん、可愛い。
おとなしいですね~。

りん子さん

動画なんだからもっと動けよ~っていう感じですよね。

あ、そう言えば~りん子さんもパパさん孝行してましたよね。うちの場合はあまりほっとくと拗ねるので、仕方なく・・・です^^;
二人旅、久しぶりですね。
私は私で、絵の関係の用事とかががあって休みの日も別行動が多いですから。
で、パパさんはほとんど釣りでしょ。この寒いのに釣りには付き合いたくないしね~
新鮮さ???
そんなものかけらもありませんよ~~~ガハハ~
うん、喧嘩はしなかったよ~

anegoさん

あはは、あんまり良くもないんだけど、たまには付き合ってやるか~っていう感じですね。
こういう島はあまり観光地化されない方が良いですよね。
こんなとこでのんびり絵でも描けたら私は最高かな~

凄いドアップでしょう~笑
何うを考えてるんかな?

ロッタのおかあさん

そんなに一緒に出かけてないですよ~ニヒヒヒ~~~・・
うちのパパさんは釣りキチガイですっ!
「めがね」そんな映画ありましたね~
>な~んにも無い所で~の~んびり~・・・・何もしないでひたすらにボ~~
私もしてみたいな~

釣りは~メバルが釣れるのですが、やはり夜が良いそうで、でもこんな2時間に一回しか船が出ない島では、夜釣りをしたら帰れなくなりますからね~
でも好きな人はテントを持ってきて野営をするんだそうです。
でもうちはテントはないし重装備になっちゃうしね~だから春、暖かくなったら来ようかなって言っていました。
この日は釣りはしませんでした~釣り道具は持っていかなかったので、下見だけです。

野良ニャンたちみんなふくよかでしたよ。
こういうのんびりした島では、人の心もゆったり優しくなるのかな~って思います。
都会でもこんな共存ができたら良いなあって思います。

確かに、週末だけここでお家を借りて・・・って、なかなか余裕がないと出来ない事です。
ちょっと遠くて寒かったし、アートの方は見に行かなかったんですが、ここの場合はどうなんだろう。
常滑なんかは良い具合に活性化していますね。

デジカメ使ったついでに、久々に動画を撮ってみようと思ったんだけど、撮ろうとした時に思うような動きをしてくれないのよね~
動画はお外の方が良いかもね~

かざふさん

めったにしないパパさん孝行です^^;
帰ればやる事がいっぱいあるけれど、しばし忘れました~たまにはのんびりも良いですね~
こういう所でそtらちゃんと遊んだら楽しいでしょうね。
パパさんにモモも連れて行きたいなって言ったら、車が毛だらけになるからダメって却下されました~^^;

本当の事を言うと、お部屋が片付いていなかったので、わざとドアップで撮ったんですよ^^;

なつままさん

ホント、のどかで良いところでした、何もないところだけどそこがまた良いのかも~
私もこういうところは観光地化されて欲しくないです。
そうなんですよ。今回もスケッチブックと鉛筆は持っていったんですが、この日は物凄く風が強くて、スケッチは出来ませんでした。
やる事うを早く済ませて、良い場所だったら私もついて行こうかな~

素的な所!
今ポッチとして場所を見て来ましたぁ~
知らなかったです。
とっても長閑で良いなぁーー
お二人で行かれたんだね~ヾ(^▽^)ノ
素的な時間!(* ̄3 ̄*)ピューピュー
ロケーションも最高!良いなぁ~
海に行きたーーーーーい病が出た(笑)
パパさんが釣りで、横でモモママさんがスケッチ!・・・是非実現を~♪

モモちゃん、可愛いぃ~ぐふ

けんしろママさん

私も篠島や日間賀は行った事がありますが、佐久島は初めてでした。
観光地化されていないので、その点は良いですね。
でもシーズン中には海水浴や潮干狩りのお客さんも多いそうです。
あはは、二人の仲はなかなかリフレッシュできませんけどね~気分だけですね~笑

けんしろままさんも知多半島には行かれるんですね。

以前三重県の漁師町にスケッチに行った時もすごくたくさんの野良ニャンがいました。
やっぱりみんなよく太っていました~

たまてんさん

せっかくこんなのんびりとした長閑な島なので、観光地化されない方が良いですね。
人が大勢来るようになれば、必ず荒れるでしょうね。
島の人達もそれを知っているのでしょうね。

風力発電・・・何故山を切り開き森林を伐採してまでこんな物を作らなければいけないのか・・・人間のエゴと慾でしょうね。
こんな愚かなことは何とか止めさせたいものです。
まったく、日本はアメリカや中国の事を云々言う資格はないです。

エメラルドさん

そうなんですよね。時間がゆったりと過ぎれば、いろんな事が考えられる。と言う事は人間もこんなところでは優しい気持ちになれるような気がします。
だから野良ニャンとも共存できるんpかもしれないなあって思いました。

あはは、私たちは普段仲良くないんですよ。
こんあふうに揃って出かけるのも久しぶり。

モモはそうですね~大人しいかな~
もしサラちゃんと会ったらどっちが強いだろう?

たくままさん

指は大丈夫ですか~~?

うん、長閑でとても良い所だよ。
何にもないところがまた良い~笑
珍しく二人で行きました~
そんな~ひやかさないで~タクままさんちの方が仲が良いんだから~♪
あっはは、たくままさんは海が大好きだもんね~海坊主・・・じゃなかった~海おんなだもんね~ヾ(^▽^)ノ
釣りとスケッチ、一番平和的解決法です。何のこっちゃ~

えへへ、ドアップモモ、可愛いでしょ!?

おおっ、パパさんと島デートでしたね。
佐久島ですか、いいなあ。
高松に住んでいた頃、週末になると近くのひなびた島などを訪れたりしましたが、同じように野良ちゃんがテクテク歩いていたりと、のどかな風景が広がっていてモモママさんの撮った写真を見てなつかしくなりました。
島はいいですねー。
ん? ドアップモモちゃんどこ?
やっぱりわたしのパソコンじゃ動画は映らないなあ。
ブラウザーを変えてみよっかな。

いぬばばさん

いや~、デートなんてもんじゃないですよ~
島ってなんとなく良いですよね。
船に乗ってわざわざ行くっていうのがまた良い。
島とか漁師まちは、決まってと言って良いほど野良ニャンがいますね。

動画、見えませんでした~
マックだから?
残念!

子供の頃、三河湾に海水浴にいきました。
のどかな場所だったような記憶が。
確かに海辺の猫ちゃんって、体格がいいんですよねぇ~
新鮮な魚を貰っているのでしょうね。
ご夫婦で出掛けるのもいいですね!
モモちゃんがまったりしてる!
動画は楽しめますね!
モモちゃんって、おとなしいですね。

ちょびまめさん

ちょびまめさんは三河湾にいらっしゃった事があるんですね。
この佐久島は三河湾の中でもとりわけのどかなところなのかも知れません。
その分、不便ではありますけれどね。大きなフェリーもでていませんし。
海辺の猫ちゃんたちは家のニャンズよりも絶対に良いものを食べていると思います。

モモの動画はいつもちっとも動いていない動画らしくない動画です。
外ならもっと動いているんですけどね~^^;
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。