スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワンニャン

只今、帳簿を提出すべく清書をしております。
しかし所々間違っていたりするので、手直ししながらやっています。
大した商売じゃないのに、何でこんなに日にちがかかるんだろう。
来年こそは溜めないでやるぞ~~~
ん?誰?「そう言うだけで、また溜め込んで来年の今頃は同じ事を言ってるんでしょ?」って言うのは~~~
う~~~ん、私のそんな予感がする~~
でも今年は清書したのを提出すると、決算書も申告書も下書きを作って貰えるので、昨年よりは楽です。
でもその分お金がかかります。







さて今日はまたうちのワンニャンのお写真をアップします。



画像 1616


お騒がせの犯人です。
BBSの方でご存知の方もいらっしゃいますが・・・
マロは室内飼いで外には出さないのですが、1日半出てこなかったので、玄関のドアの僅かの隙間から脱出して外へ出て行ってしまったのかなと思っていました。
しかし、息子の部屋に潜んでいたようです^^;
もうこれからお前の事なんか心配してやらないから~
おかげで、代わる代わるみんが部屋に探しにくるので、寝られんくて仕事で事故りそうになったと凄い剣幕で叱られた~






画像 1611


ホットカーペットのコントローラーが好きなゴエです。





画像 1612


こんなクリクリのお目々をして「ママ好きだよ!」って言っている・・・んじゃあないですよ~
私が食べ物を持っているから、こんな熱い視線を送っているんですよ^^;





★*゜*☆*゜*★*゜*☆*゜*★*゜*☆*゜*★*゜*☆*゜*★*゜*☆*゜*★*゜*☆*゜*★*゜*☆*゜*



ペットフードの安全を確保=新法案、国会に提出へ-環境・農水省


ペットフードに関するパブリックコメント、紹介だけして結局私は提出できませんでしたが、この法案が通って欲しいですね。
一時、ネットでも劣悪なペットフードの事を書いたサイトがよく目につきました。
動物と言えども生き物ですから、規制がないからとコストを下げるために有害なものを平気で使うなんて、考えられない事です。
でも本当はフードばかりに頼らず、できたら手作りするのが一番安心ですよね。
私もこのところ忙しさに感けて、ほとんどフードにしていましたが、頑張ってちゃんと手作りするからね、モモちゃん!
でも一応非常用も兼ねて、ネットでフード買いました^^

「名も無きもの」にも書きましたが、殺処分を減らす事に本腰をあげた青森県、東京都も減らす努力をしているようです。
殺処分ゼロを目指して、松野頼久議員が国会で質疑をしています。
昔にくらべ殺処分数は減ったというものの、まだまだ今の状況は納得ができません。
そもそも狂犬病予防法という時代遅れの法律はもう無くしても良いのではないかと思います。
センターや保健所に犬猫を持ち込む人間に寛大であってはならないと思います。

コメント

頑張れ~

モモママさんファイト!
帳簿付け大変ですが頑張って下さいね♪

まろちゃん本当にうちに居て良かったです。
みんなの心配も何よ~って感じですかね(笑)
でも無事で安心したから良しとしましょう♪

ゴエちゃんはホットカーペットのコントローラーが好きなんて面白いですね!
カリカリしたいのかな~?

モモちゃんの目線ははよ頂戴ですね~(笑)

モモママさん帳簿付け大変ですね。
ご自分でされるってすごいです。
我が家で楽器屋へ貸してた頃、税務課に全部やってもらっていました。
今年はなくなってヤレヤレです。

マロちゃん良かったですね、眠れなかった息子さんも事故りそうになったが、これまた安心ですね。

ゴエちゃんはホッとカーペットを強くしたり弱くしたりして楽しんでいたり・・・(笑)

モモちゃんの何か話したげな様子可愛いですね。

モモママさんっ!あともうちょっと~ですねっ!!頑張って~~~っ!!\(^o^)/
来年からまた少し楽チンになるんですね。そう思えば~~あと少しガンバレますね~♪・・・でも、便利になるのも~何でも~お金が掛かるんだぁ~~。

(^^ゞへへへっ~♪お騒せの~マロちゃ~ん!
1日半も~~ご飯にトイレ~!本当に平気だったのかな~・・?ずっと寝てたのかな~・・?冬眠じゃ~あるまいし~・・・(^^ゞ
きっと~・・・家族が誰も気付かないタイミングで~・・・食べに・・トイレに来てたのかも・・?ネコって~・・鈴でも付けておかないと~・・・本当に忍者みたいに~音も立てずに歩くんですもんね~。
うちのヨルくんは~・・どんくさにゃんこなので~・・しかも!爪が何故だか出たまんまですし~・・カチャカチャ音を立てて歩きますけど~(^^ゞへへへっ。

ゴエちゃん~*固いコントローラーの上に・・・何だか面白いですね~。(^^ゞホント~~それぞれ変てこな癖があったりしますよね~。楽しい~~っ。


モモちゃんっ!!そんなぁ~~切なげなお顔しちゃって~~~っ!モモママさんっ!!早く何かあげなくちゃ~倒れそうなお顔になってますよ~~(^^ゞかしこ~~いっ!!情に訴えてる~・・?ヒヒヒ~~う~~ん!モモちゃんっ!!なかなかの女優だったりして~ん♪やるなぁ~~。・・・もしかして・・・マジで貰えなくて悲しげだったりするぅ~・・・?(>_<)

あっ!私もこの記事について知ってました・・・
この議員さんっ!!是非是非っ!!大きな声を張り上げて~頑張って欲しいですよねっ!!以前テレビ出演してるのも見た事がありますっ!!動物愛護を訴えて当選されたんでしたっけ?何だか嬉しいですよね~。なかなか頑張ってみえて~・・この方の尽力で~少しずつでも変わって来てる様ですし。諦めちゃ~いけないって事なんですよねっ!
動物問題は~たかが動物・・・では、ありませんよね!行く行くは~環境問題にも通じる事・・・それは~・・人間にも反って来る事ですもんね。しっかり考えて行く必要がありますよね。
ただ~・・・お役所ごとに関しては~何かとわざと?って、思われるくらい・・・難しく書いてあったりする様に思えます~・・もっとイージーにコメント~あるいは、意見出来る場があるといいのにな~って、思います。どうも開かれてない感じがします~。パブリックな所は~もっとオープンに~一般ピーポーが~分り易く利用し易く~なるといいのになぁ~って、思います。
私が理解出来てないだけなのかな~?(^^

そう言えば~・・・LWDさんで~ドイツでは、日本で言うNHKみたいなテレビ局が~犬猫の里親を募集する番組を毎週やってて~・・譲渡された後もきちんと追跡されてて~・・・そんな番組があるんだそうです。勿論!大変なのは分るのですが~・・動物番組って結構視聴率も取れるみたいですし~・・・何とかこう言った取り組みが出来たら~もっと処分される子も減るんだと思うのですが。実際にそうして随分と改善されてるみたいですし。日本だと~・・・何がネックになってて~・・・単純に利益が発生しないから?メリットがないから?・・どうして先に習って出来ないんだろう?って、単純に考えてしまいます。

モモママさん、頑張って下さ~いd(@^∇゚)/
一段落する頃には春の足音・・・ですね。

三者三様、それぞれ個性がありますね。
マロくん、息子さんのお部屋がお気に入りなんですか?
ゴエくんの好みも謎だわ!
そしてモモちゃん、おめめパッチリで美顔です。
そんなに美味しいものが目の前にあるの?

フード、うちでも手作りは時々でしたが、
最近はwansの体調も落ち着いてきたので、夜は手作りにしてます。
でも万が一のためにドライも必要ですから、日中はドライですよ。

人間用でも動物用でも安心・安全なものを提供して欲しいですよね。

かざふさん

ありがとうございます。
今日やと一段落つきました~♪
あとはいろいろなデータがでたらまた清書をするだけです。
かざふさん、何だかお仕事でお疲れのようですね~
あまり疲れやストレスは溜め込まないでくださいね。
あ、そうかかざふさんにはそらちゃんとそらママさんがいるから大丈夫ですね^^

マロ、本当にいて良かったです。
あんなヤツ~っと思ってもやっぱり家族ですからね~みんなが一緒で元気でないと・・・
本人(猫)は何か文句あるか~くらいにしか思ってないんでしょうね^^;

ゴエは何でコントローラーが好きなんでしょうかね~
カリカリされては困るけど、いつも傍で寝ています。

モモは人間が何か食べてると何時もこんな感じです。
私に似て、食いしん坊なんですよ~^^;


マロちゃんは良かったです(^^v
ってお騒がせ?
いやいや、モモママさんが…?(^^ゞ
でも、解かるわ~~。
絶対絵留なんか外に出ないのに隠れてたらメッチャ探すもの(^^ゞ
お仕事も落ち着かれたのですよね~~。
毎年の事って余計に嫌ですよね。
お疲れ様です~~(^^)

おっ!帳簿付けも終盤ですね。
来年こそ少しは楽に書けそうかな?
今、電子申告なるものがありますよね。
最初は色々と揃えるものがあるみたいだけど、いいのでは?
うちは会計事務所でそれをやるとかで色々と手続きをしました。
モモママもそれの事を言っていたのかな?
申告が終われば次は展覧会の絵ですね。わ~忙しい!
でも、やる事があってそれができるって幸せですよね。
こうしてまろっちやごえっちやモモちゃんがいてくれて見つめてくれるんだものね。
あっ、見つめていたのはモモママじゃなくておやつでしたか~~(爆)

ノンノンさん

溜め込まなければ大変じゃないんですけどね^^;
毎年やらなけらばならないと判って判っている事なんだからもっと早めに取り掛かれば良いんですけどね。

マロ、いて良かったです。
息子とはマロの事で口げんかになり、未だに口をきいていません^^;

あはは、ゴエ、自分でコントロラーを操作できたらすごい猫ですよね~

モモは食べ物があると、いつもこんな顔をしてちょうだいビームっを送っています。

ロッタのおかあさん

今日、清書したのを持って行きました~
これでちょっとホッとしました~あとは税金がどのくらい出るか心配ですが貧乏人からはあんまり税金取らんでくれ~~
来年から楽チンになるというか、昨年まだがぜ~んぶ自分でやっていたので大変でした。
今年から少し楽チンになります^^
税理士さんに頼むともっとお金がかかります~でもけんしろままさんのおっしゃるには安くやってくれるところがあるとか・・・
でも公のところへ頼むと税務署からの信頼性もあるので~

マロね~どうなんだろう。
人間のいない時に忍び足で出てきてたのかな~
隠しカメラを設置しておけば良かったな~
確かに猫たちは何時の間にそこに居たの?っていう事がよくありますね。ほんと忍者みたい。

よるくんは爪が出たままなんですか?
でも来たな~って判って良いですね。
うちはゴエは自己顕示欲が強いのかけっこう「にゃあ~」って言って部屋に入ってくるんですが、、マロはしのび足ですから、本当は鈴を付けたいんですけど、付けられません。

ゴエはコントローラーが好きなのもあるんですが、その近くにいつもヒーターが置いてあるので、暖かいんでしょうね~
ワンニャンは暖かい所ってよく知ってますもんね。

へへ~モモのせつなげなお顔、可愛いでしょ!?
この顔に負けてついついちょっとだけだけど人間のものもあげちゃうんですよ~
モモが?女優ですか?

あ、そうですよね。この間お会いした時もこの議員さんのお話しが出ましたよね。
頑張って欲しいですよ。lこの方確かブログをやってみえるんだと思いました、たまには覗いてみなくちゃ~
そうなんですよ~私が何時も思うのはそこなんですっ。
たかが動物、たかが犬っておっしゃる方がいますが、環境問題、教育問題にも大きく繋がっていると思うんです。
お役所ごとは~確かにわざと難しく書いとけばバカな国民にはわかんないだろうと思ってるんじゃないかな。
間単にパブコメに参加できるような体制にして欲しいですよね。せっかくこんな意見を言える機会があるのに、勿体無いです。
多少はたくさんの意見があれば聞き入れて貰える事も中にはあるみたいですが、やはりたくさんの意見がないとね~

うんうん、テレビで里親情報を流すのって聞いていますよ。
日本でもやってほしいなって思っていました。
動物達の良い面ばかり写す番組ばかりじゃなく、是非こういう事もやって欲しいです。絶対に効果があろと思います。

モモママさん帳簿付けお疲れ様です。
私も広島に帰ってから確定申告に行ってきます。しかも、最終日‥。。ちょっと今から泣きが入ります^^;
そして、私も4月末締め切りのレポート、シッポ、じゃなかったおしりに火がつかないうちに取り掛かれるよう頑張ります。
今年の目標、早くもダウンってことにならないように、(すでに引越し準備の段階で怪しいですが‥)できることを出来るうちに頑張りたいです☆

実家でも母がこうちゃんとホクのごはんを手作りしてくれているので、私はホント時々作るだけで^^;
でも、いざという時のために、一応フードも用意しています。実家に帰ったら、また非常用袋を新しく作り直そうと思っています。

自治体レベルではなく、本当は国を挙げて取り組むべき問題ですよね。

余談ですが、幸せになったテツに会いに行ってきたので日記に書きました。
美幌峠にいた頃に比べたら、本当に全然別犬になっていて、私たちにも心を許してくれて、撫でさせてくれるし、ペロペロ舐めてくれました。
あのテツが‥と本当に信じられない気持ちと嬉しい気持ちで胸がいっぱいになりました。
テツのことを心配してくださった方々に、今の幸せになったテツを見せてあげたいです。

モモママさん おつかれさま~って言っていいのかな?
終わった?? 清書も!?

私は月末の~で きのうから おっさん(社長)と討論して~ 言い倒しました (^^)v
「なんで、そんなにもうからんのだぁ~」なんてノタマイらしゃいましたクチョオヤジ
払うモンは払わな いかんし~ 
「会社が儲かるように も~~~ぉ~~~っと おっさんも がんばって働いてくださいって」 鬼のような一言を発してみました^^: ホホホッ
毎月、月末になると同じ事を話しあっているような気がする・・・ 成長のない父娘です(_ _:

マロちゃんもゴエちゃんも~かわいい~~☆
ああぁー抱っこしてムニュムニュした~い~ 
犬白ぱぱの実家の外ニャン達は 私が行くと~オマエダレダ~~って すご~く冷たい視線を投げかけてくれます・・・そして近づこうとすればスタコラと逃げていくぅ~(T T)
噛まれてまで~抱っこしたいとは思わないけど~猫パンチぐらいで済むなら~~へへへ その昔、ノラ猫 だっこしようとして~噛まれた手がパンパンに腫れて~病院行きになちゃったんです 若気のイタリですね(笑)

モモちゃん 
ママさんに そんなに待たせないで早くおやつ~~って言ってるのね(^^)

犬白の手作りフードがんばってますよ~(^^)/ ちょくちょく 手抜きフードになることもありますが(汗)
しっしんも 出なくなったし~体調も好いままで維持できてるので~病院代がかからなくなりました が  食費は~~~(^^ヾ  

anegoさん

ありがとうございます。
帳簿の方は一段落つきましたよ~♪
これから大きい絵に取り掛かります。
不器用なので並行して二つの事をやれないんです^^;

ほんとに、ワンニャンはそれぞれ個性があります。
動物達はみいな息子の部屋が好きみたいです。
ジャングルみたいなので、探検する楽しみがあるんでしょうか^^;
モモ、このときは何があったんだったかな~
人間のおやつだったと思います。
こんな顔されるとついついちょっとだけあげちゃったりします。
モモはこのところ、ずっとフードだったので、昨日から手作りしてます。
ウンチが全然違いますね~

そうですよね、ワンニャンと言えども生き物だすから、人間並みに基準にして欲しいです。

りん子さん

さすが~
りん子さんに痛いとこ突かれた~
マロが出てきた時に、あれ!どうしよう、BBSに書いてみんなも心配してくれているのに、家に居たなんて~~何て言ったらいいんだろうって、出てきて嬉しいのに一瞬悩みました~爆
お騒がせは私の方かも知れませんね~^^;
うんうん、そうでしょ?
りん子さんも絵留ちゃんが1日半も姿見せなかったら探すし心配だよね。

数字が苦手な私には、この毎年のお仕事が厄介です。

なつままさん

一段落ちきました~ヘ(>ロ<)ノ ワーイ
毎月の帳面を溜めずに、せめて半年分でもやっておけば楽勝なんですけどね~一年分溜めてしまうので大変になってしまうんですよ~^^;
電子申告は知っていますが、商工会からまとめて税務署へ提出してもらうので、税務署側も商工会の指導を受けているからという事で印象が良くなるというか睨まれる可能性が低くなるんです。
なので、当分は今までのスタイルでいきます。
でも電子申告ってかんたんそうで良いよね。

ハイ!
今日から本腰入れて大作に取り掛かります。
ほんと、好きな事がやれるって幸せな事です。
ワンニャン達の存在は本当に癒しになります。
そうなんですよ~見つめていたのは私でなくおやつ~
モモは冷たいヤツじゃ~私の方はモモにラブラブなのに~


帳簿づけ~ごくろうさまです!
もうゴールが見えているようなので安心ですね。

どこのおうちのマロも問題児ですね。でも家出したんじゃなくて本当によかったー。
ゴエちゃん、おもしろい物がすきなんですね。さわるとカタカタ音がするからかしら。。

へえ、松野さんて動物愛護を訴えて当選されたのですか?知らなかったです。
ほんと、テレビに里親探しの専門チャンネルがあるといいですね~。

ポンチュさん

確定申告、滑り込みですか?
ポンチュさんもレポート、頑張って下さいね~
お互いお尻に火が付かないと・・・という性格を脱却したいですね^^;
念頭の決心が早くも鈍っています^^;

あ、でも基本的にホクちゃんはいつも手作りご飯だから幸せですよね。
人間もワンコも手作りに勝るものはないです。

日本は何時まで経っても動物後進国です。
本当にくにをあげて改革していかないと・・・

テツの記事、見て着ました。
幸せなテツの顔を見て、何だか胸がジ~ンとしました。
みんなみんなテツみたいに幸せになるといいな。

けんしろママさん

あとは、申告書と決算書の下書きができたらその清書をするだけなので、事実上終わったと言えます^^

けんしろママさん、言い倒したんですね~
すご~い!逞しい!格好良い~!!
けんしろママさんって、お会いすると優しそうなのに、そのギャップが素敵・・・誉めてるのかけなしてるのか?
お父様との会話は私とうちの旦那の会話みたい。

ゴエはいつでも抱っこ可能だけど、私もマロを抱っこしてムニュムニュしたいです。
毛が長くて気持ち良さそう。

モモ、おやつを欲しがっているこの顔が可愛いので、ついついじらせてしまいます。

いぬばばさん

は~い、ゴールが見えてきました。

いぬばばさんちのマロちゃんは可愛い問題児だけど、うちのマロは可愛げのない問題児です^^;
コントローラは音もするけど、ここが暖かい場所だから好きなのでしょうね。
松野議員の事は私は動物愛護団体のサイトで知ったのですが、こういう議員さんが増えて欲しいですね。
里親探しの専門チャンネル、マジで日本でもやって欲しいです。

お騒がせゴエちゃん、なんの事?って
状態かな(笑)
でも無事で本当に良かったですね。
モモちゃんはママのおやつに釘付けなのね(笑)
青森でもいろんな活動している方もいっぱい
います。それでも追いつかないって寂しい事ですね。手術の助成金も年に一回、もしくは二回やってますし、みんながきちんと面倒見なければいけない基本的なことがなされていないのが現状かもしれません。

エメラルドさん

そうなんですよ~
ゴエはみんなを騒がせたなんてこれっぽっちも思っていません。
まあ、猫だから仕方ないですけどね~^^;

ハイ、モモは私のおやつが欲しくて仕方ないんです。
内緒でたべられないですもんね。すぐに見つかってしまいます^^;

日本全国で言っても、保護活動をしている方はたくさんいますよね。
お追いつかないと言う事は捨てたり飼育放棄する人間がいかに多いかと言う事ですよね。
青森も手術の助成金を抽選でなくて、多くの人に平等にという方が良いのかも知れませんね。
きちんと最期まで面倒を見る・・・そんな基本的なことがどうしてできないんでしょう。
改めて犬との10の約束を飼う前に確認して欲しいですね。

うううっ・・・頭の痛い作業ですよね~、申告書作成って(T_T;;
私もコレだけはど~しても慣れませんでした。
仕事にちこっと復帰してしまったので、またコレをやらないと
いけないのかー。て、今から溜め息です(´~`)

動物を飼う事の責任。
これを徹底させることが解決の近道ですが、なんて低レベル
な次元なんでしょう。空しいですね・・・。
変な愛護団体も困るし、狂った世の中としか言いようがあり
ませんわ。

たまてんさん

私なんか何十年もの間、毎年やっている事なんですが、いつも誰か代わってやってくれたらな~って思います。
経理とか数字の好きな人って尊敬してしまします。

まったく低レベルです。
殺処分もそうですが、フードの安全性を確保するのに、わざわざ取り決めを作らなければならないなんて、本当はおかしいんですよね。
売れさえすれば、儲かりさえすれば・・・そんな考えで食べ物の商売をして欲しくないです。

こんばんは~

商売人は何かと忙しい時期を迎えていますね...(笑)
小さな数字を追うのは目も疲れます。
頑張ってくださいよ~~♪

↓の食の流れですが・・・
小さな子供達に見せるのはどうかと思います。
しかし「魚」にしてもス-パ-で「切り身」にしてある
魚がその形で泳いでいると思っている若い人が居ることも事実です。
生き物の命の大切さを語り、一方で魚や肉を食べている自分が居る事も忘れてはいけません...
「残酷なシ-ン」は見せてはいけない物だと思います。

eomaiさん

こんにちは~
ありがとうございます。帳簿付けも一段落つきました~♪
目が疲れて涙の出る毎日でした~^^;
あとは5月に向けて大きい絵に取り掛かります。
こちらも大変ですが、好きな事なので楽しいので・・苦悩する部分もありますが・・・

食の流れ・・・小さな子に見せるのは私もどうかと思います。
親をはじめ周りの大人が食べ物の大切さを小さなうちからしっかり教えていれば、必要はないと思うんです。
でも魚が切り身で泳いでいると思ったり、お肉もスーパーでパック詰めになっていると生き物の命うぃお頂いているという感覚がマヒしてしまいますね。
私も中学生の頃、一時期真剣に考えてお肉が食べられなかった事があります。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。