スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金魚と鳥

今年もぱぱさんの金魚を獲物にするヤツが現れました。

犯人?犯鳥?は・・・・・





画像 1651




これはサギですか?
すごく大きいんですよ。
近くに池があるんですが、最近はコンクリートで囲ってしまってあるので、魚はいないみたい。
金魚を飼い出して12年ほど。昨年は猫??の被害にあったけど、鳥に金魚を食べられた事はありませんでした。
餌になるものがないから、うちの金魚を標的にしたんでしょうかね~
彼等も生きていかなければなりませんものね。

昼間もこうして、隣の家の屋根にいたり、飛んで行っていないなと思うとまたこうしてジット止まっています。




で、モモを傍につないでおいたらどうかという事で、モモが駆り出されました。
でもあんな大きな鳥だと犬でも向かって来るのかしらん。うそ~






画像 1649


モモちゃん、遊ぶんと違うのよ~
金魚の見張り番をするんだよ~





画像 1648


あは、でもモモには無理です。
だって箱入り娘ですもの。
いつもお家の中で、暖かくて気持ちの良いソファでねているんですもん。
キュ~ン、キュ~ンって鳴くので止めました。







画像 1647


こんなふうに開いていっるから盗られるんだよ~
しっかりフタをしておくしかないとね。





画像 1646



ついでに・・・
これは隣の甥っ子の家のブンタ君。
真正面より横から撮った方が男前かも~どういう意味だ~??
えへへ、ロッタのおかあさん。またボケと突っ込み自分でやっちゃった~爆



追記はインドの狂犬病についてです。
野良犬10万匹の毒殺処分を撤回、反発受け インド

リビングウイズドッグからの情報です。


世界では毎年、約3万5000人が狂犬病で死亡しているんですね。
日本では1957年以後の発生はないそうです。
でも油断はできません。
外来動物がたくさん入ってきていますし、輸入動物にはワクチンの接種が義務付けられていませんからね。

お国の事情が違うとはいえ、野良犬約10万匹の毒殺処分を予定していたんですね。
撤回されて良かったです。
ただ殺すだけではなく、去勢避妊手術を施す出力は必要だと思います。
しかし広大な国とは言え、インドでは野犬が数百万頭もいるんですね。

コメント

金魚を狙う…。
さすがよく知っているのですね。
生きるためですね。
モモちゃんには無理だったかぁ~~。
でも、きっといるだけで大丈夫かもね(^^)
処分の話は簡単な方法を考えすぎですよね。
狂犬病も油断していては危ないらしいですね。
まぁー色々な病気が有るのが恐い(--)

ありゃぁ~~っ!!つい先日この金魚の話をしてたばかりですよね・・・(>_<)
あ~~~ぁ・・・パパさん辛いですネ・・・
う~~ん・・・お空の上にも金魚の天敵がいたんですね。(^^ゞ
借り出されたモモちゃん~*
う~~ん・・・何て可愛いポーズとってんですか~~!コレは~~完全に遊ぼう~♪のサインですよね~。モモちゃん!やる気?遊ぶ気?満々じゃないですか~~~っ!!(^^ゞへへへ・・
でもやっぱダメでしたネ・・・(>_<)番犬なんか出来な~~~いっ!!って、クークー啼いてるモモちゃん~~。想像出来ちゃう~~~可愛いんだなぁ~~も~~っ。
お嬢様育ちなので~無理ですよ~(^^ゞ
パパさんっ!!頑張って~何かいい対策が見つかるといいですよねっ!!完全に~フタをしちゃっても~陽の当たり方とか~何か問題は無いのかな・・?全くのド素人で~~分りませんが~~(^^ゞ

隣のブンタく~~ん!なかなかの男前~♪ですよ~~。ん~~~っ??正面だと~・・・?
↑こんな風に書いてあると~余計に気になって~~見たいですよ~♪・・・ブンタくんの正面からのお顔~*どんなん・・?気になる~~~っ!!笑えるのぉ~~・・?あっ・・・<(_ _)>失礼しましたっ!!

インドの狂犬病のこの記事!
酷いですよね~・・・インドのIT業界が急速に伸びてきてるとは言え~、ごく一部の街のお金を持ってる層で~圧倒的に貧困層が多い国ですもんね。
何か~・・・いい手立ては無いのかな~避妊去勢をする獣医と費用の確保!どこか~お金持ってる国の動物愛護団体とか~援助してあげれないのかな~・・・勿論!こんな数を一度になんて無理なのは分ってますので~少しずつでも~・・始めて行けないのかな~・・?・・・こんな単純な事じゃないのかな~・・・?政治的問題とか・・・?
すごく切ないです・・・(T_T)

サギですね~金魚なんて狙うんですね\(◎o◎)/!
なんか怖いです。
こんな怖い所にモモちゃんは可哀想です~
止めて良かった(^^ゞ
心の優しいモモちゃんには無理ですよ~

狂犬病の件はやっぱり国によって狂犬病の注射とかの整備が出来ていないんでしょうね。
処分するんじゃなくてそこいらへんの整備が重要だと思います。

追伸・・・
モモママさんの一人ボケと突っ込みは~~今に始まった事じゃないですよぉ~・・・?(^^ゞヒヒヒ~~。
とっくにバレてますよ~~♪お茶目なのも~~♪
多分・・・みんな知ってますよぉ~~(^^ゞイヒヒヒっ。

これはアオサギですね~
結構なおおきさでしょ。
うちも昔、池に金魚を飼っていた時に金魚がどんどん減っているからおかしいな、と思っていたある朝、カーテンを開けたら池の石にオアサギがいました。
屋根の上に、同じように偵察していました。
すぐに飛んで行ってしまいましたが、その頃、それがアオサギという名前とは知りませんでしたが。
ちゃんと蓋をするとかしないと全部やられちゃいますよ~
ぱぱさん、油断しちゃいましたね。
匂いを嗅ぎつけてすぐにきますからね。

ヒエっー、さぎが個人の家のところにもくるんですか・・・?
てっきり、田んぼのところにいるのかなと思っていたので、ビックリ、上から狙って「ピューで」はモモちゃんひとたまりないかも知れないです。

趣味の枠をこえ、金魚屋さんみたいですね。

金魚を12年も?
すごい。

いつも3日で死んじゃいます。


犬のノミとダニ取りのことだけど・・・
今までノミやダニのいる犬とは遭遇してませんけど

ノミはスリッカーやコームで、
ダニはそのまま取ってはいけません。
スプレータイプのフロントラインや消毒液、ワセリンなどを塗って、(1日以上)死ぬのを待ってから取ります。
無理に取るとダニのアゴが肌に食いこんだままの状態で残ってしまいその部分が肉芽腫のようになってします可能性ありますから。

サギって鋭いですからね。
金魚ちゃん達難を逃れたかな?
私もホームセンターに勤めていたとき
外の池で金魚を売っていたのですが
よく食べられて売り物全部無くなっていた事がありましたよ。モモちゃんは無理よね。恐いものね。
狂犬病、外国では人間が襲われて死んでしまう事が多いと聞いています。旅行に行って野良犬に噛まれると危ないって。こういう実態もやはり人間が
きちんと飼ってあげないで捨てるからですよね。
事の始まりは人間なんだという悲しい事実です。

あはは^^モモちゃん幾ら暖かくなってきたとは言え
いつもママさんやマロちゃんらと一緒だったのに
急に一人(?^^;)って寂しいよね~
シュナはスズメでも鳩でも何でも追いかけるから
お貸ししましょうか?高いですよ~^^v

ただいま帰りましたよ。モモママさん、お久し振りです。
パパさんは金魚を飼ってられるんですね。金魚も鳥にとっては貴重な獲物なのかもしれないですね。鳥には申し訳ないですが、フタで自衛するしかないですね。

中国でも狂犬病で亡くなる人がたくさんいると聞いた事があります。その挙句、飼い犬まで捕まえて、棒で撲殺するんですよね。。全く非科学的で野蛮なやり方です。インドでもこんな事が行われようとしていたと考えると本当に悲しくなってしまいますね。インドでも日本でも、野犬を増やさないようにみんなの意識が変ってもらいたいものですね。

こんにちは。
Pet-Webというペット専門クチコミ情報サイトの運営局です。
今回ご連絡させて頂きましたのは、2月よりベータ版をリリースした『Pet-Web』へ新たにブログランキングを開設致しました。
つきましては、是非あなた様のブログをご登録して頂き、他の皆様との情報交換や情報共有にお役立ていただければと思い、ご連絡させて頂きました。
http://www.pet-web.jp
からサイトにて会員登録して頂きプロフィールよりブログURLをご入力いただければ、簡単にランキングへ参加できます。
また、あなた様のブログに専用バナーを貼り付ける事で、あなた様のブログからのアクセスをカウントし更にランキングを上げることもできます。
その他にも、ペット施設検索機能や、施設へのクチコミ情報の投稿や閲覧、マイマップ機能、アルバム機能など、皆様が楽しめる機能も満載です!
きっとあなた様のブログのアクセス数アップや、あなた様とペットの生活を更に素敵なものにするお役立てができると考えております。
是非一度遊びに来ていただければ幸いです。

■ サービス名:Pet-Web(ペットウェブ)
■ URL  :http://www.pet-web.jp.jp
■ 登録料  :無料
■ 利用料  :無料

長文になりまして、誠に申し訳ございません。
よろしくお願い致します。

りん子さん

うちの近くにはカラスはたくさんいるんですが、まさかサギに狙われるとは思っていませんでした。
モモはね~お嬢様育ちだし動物大好きなので、鳥を追っ払うどころか一緒に遊んでいたりして~^^;

処分の方法は、日本でもそうなんですが、毒餌をまくのがきっと一番簡単でコストもかからないんでしょうね。
でもそんな方法は愛団体が反対するはずですよね。
毎年の狂犬病のワクチンの接種を反対する人もいますが、やっぱり発症してしまったら怖い病気です。

ロッタのおかあさん

金魚の話をしていましたよね~
大きなランチュウを5匹、土佐錦で品評会に出そうと思っていた良いのが2,3匹かな。
ランチュウは弥富の金魚さんに持って行くと1匹3000円くらいで売れるんだそうです。まあお金の問題じゃないんですけどね~

モモの遊ぼうよ!のポーズ、可愛いでしょ!?
そうなんですよ~モモはお嬢様育ちなので、番犬はできないんです。
繋がれてお外で一人じゃやっぱり可哀想なので出来ませんでした。私がダメでした~
まあ日当たりの問題もあるんでしょうけど、とりあえず鳥さんが諦めて何処かへ行ってくれれば良いんですもんね。
今朝はまだこの屋根の上に来ていましたが、完全にフタをしたので今はいないようです。
でもまだちょっと油断は出来ませんからね。

ブンタ君、正面からのお顔はね~ちょっとおマヌケで笑っちゃいますよ~でも人懐っこくて可愛いヤツなんです。

インドの件、安易に処分するのは如何なもんかなって思います。
う~ん、確かに単純な問題ではないんでしょうけど、ただ処分するだけじゃなくて、根本的なところから解決していかないと狂犬病を減らす事はできないでしょうね。本当に野犬の数だけを聞いても何だかくら~い気持ちになっちゃいますねT_T)

かざふさん

これはやっぱりサギですよね。
近くには餌場がないんでしょうか。
生きて行くためには金魚も餌になるんでしょうね。

繋いではみたものの、やっぱり可哀想で止めました。
そうなんですよ~モモは優しい子なので、鳥が来ても追っ払うなんて出来ないでしょうね。

狂犬病の注射の徹底はかなり難しいんでしょうね。
日本でも発症例がないから油断しているせいもあるんでしょうけど、接種率がかなり落ちているみたいです。
私も処分じゃなくて、そういう根本的な事をかえていかないとダメだと思います。

ロッタのおかあさん

そうですか~~~
もうみんなにバレてますか~?
隠してたんだけどな~えへへ。
あはは、バレていたなら仕方ないな~もう開き直ってやるぅ~!!
でも天然仲間もいますからね、心強いです。。。ねえ、ノンノンさん!

なつままさん

写真がちょっとボケていますが、やっぱりアオサギですか~
翼を広げるとびっくりするくらいの大きさですね。
なつままさんのところも池の金魚をやられたんですね。
そうなんですよ。最初盗られる前に水替えをしていて、サギが見ていたそうなんです。
その時にちゃんと対処していたら盗られずに済んだんでしょうね。
今は全部フタを被せてあります。
今は来ていません。
もう盗れないった思ったかな~
でもまだまだしばらくは油断大敵ですよね。

ノンノンさん

そうなんです。
私もカラスなんかに狙われる事はあっても、サギが来るなんて思いませんでした。
近くに田んぼがあるので、普段はそういう所にいるんでしょうね。

金魚屋さんみたいでしょ^^;
このプラスチックの水槽を置く棚も特注で作ってもらったんですよ。
たまに通り掛かりの方が、金魚屋さんですか?って聞きます^^

そらぱぱさん

そうです。12年もやっているんですよ。
最初はすぎ死にましたよ。
で、試行錯誤を重ねて今に至っています。
今はほとんど病気にはかからないし、病気になった時には奥の手があるんです。
企業秘密ですけどね^^

スリッカーやコームだとよく取れるんですか?
ロッタのおかあさんやけんしろママさんに言っておきますね。
フロントラインのスプレーはOさんが持っていて使っているんじゃないかな。

アドバイスありがとうございます。

エメラルドさん

嘴が鋭いですよね。
金魚は大きいのが5匹、全部で10匹足らずがサギの餌になりました~(>O<)
ええ~っ、売り物全部無くなっちゃったんですか~

狂犬病は犬だけじゃなく、他の動物にも人間にも被害が及びますますから怖ろしいですね。
何とか食い止めなければならないです。

シュナままさん

そうなんです。
花よ超よと大事に育ててきたので、番犬にはなりません^^;
シュナちゃんはハンターなんですね、頼もしいっ!
え~、高いんですか~格安でお願いします!笑

モモちゃんのパパさんが金魚を飼ってらっしゃるとは お聞きしましたが~こんなに 一杯そだてていらっしゃるとは~びっくりしました(^^)
  
サギは~夏頃になると実家の裏の池がコロニーのようになってますよ~^^: 
それからモモママさんちの お近くのコンクリートで囲まれた池は魚いないんですかぁ~?
昨年、下の息子と その友達を魚釣りへ行くからと せがまれて 車に乗せて~送り迎え 子供らはフェンスを乗り越えて お魚のいない池で~釣りを(^^:) 結果は ボウズ

狂犬病 お国柄によって考え方の違いもあるんでしょうが 殺処分が撤回されて良かった 

ボンのとうちゃん

おかえりなさい!
素敵な旅行ができたようで良かったですね~

ハイ、金魚は全部フタをしました。手塩にかけて育てた金魚なので、これ以上被害がでるとぱぱさんも可哀想なので^^;

中国で狂犬病が出たために、飼い犬までが撲殺されるというニュースや画像を私も見ました。
何故野犬や野良ができるのか、処分する事は簡単かも知れないけれど、なぜそうなったのかを考えて欲しいですよね。

けんしろママさん

ハイ、うちのぱぱさんは金魚オタクなんですよ~^^;
けんしろママさんのご実家の方にもサギがたくさんいるんですね。

三つ池はうちのぱぱさんたちが子供の頃、泳いだり魚釣りをしたり、きれいな池だったみたいですが、最近まで釣り人が来ていましたが、いつだったか池の水が干上がっていて、その時は魚は全滅したんでしょうね。
今はまたいるのかな~?
ぱぱさんは「おらんだろう~」って言っていましたが?どうなんだろう?

とりあえず、殺処分されなかって良かったです。
野犬も何とかしなければいけない問題だけど、避妊去勢手術や狂犬病ワクチンの徹底をしないといけませんよね。

ビックリビックリ、いきなり振ってくるんだもの、天然仲間もいますからね、心強いです。。。ねえ、ノンノンさんだって・・・

アッハハアッハハ・・・・思わず笑っちゃいました。
本当に私は一生懸命やっているつもりだが、皆に天然って言われるのよ、アハハ・・・

ご主人さんの趣味は本格的ですね。
男のロマンですね。

ほぇ~、アオサギでも人家の金魚を狙うんですね@_@;;
金魚の養殖場で金魚が減る、庭の池から魚が減る、
変だと思っていたらカワセミだった!という話しは結構聞き
ますが、こんな大きな鳥まで・・・。
こういう話しを多く聞くという事は、それだけ水質汚染も
深刻という事なのかもしれませんね(-_-|||
日本は下水整備が遅れているから、河川の汚れは本当に
酷いですものね。
旦那様の金魚には、ネットを張って更なる防衛が必要そう
ですね^^;;
モモちゃんには、ちょっと荷が重すぎたかな・・・(笑)

インドでは宗教上の理由で、あまり犬は大切にされていな
いそうです。
(清めた手を舐める不潔な動物とされているとか)
宗教や歴史、文化の背景からくる価値観の違いを埋める
のは難しいですよね。それでも無益な殺生がされずに済
んで良かったです。

ところでモモママさん、ブログのリンクを貼らせて頂いても
よろしいでしょうか。不都合がございましたらお知らせくだ
さいm(__)m

ノンノンさん

えへへ~、ごめんなさい。
ノンノンさんの名前を引っ張り出しちゃいました^^
私もいろんな事を一生懸命しているんですよ。
でも大事な物だからと思って何かをしまっておくと、しまった場所を忘れちゃうし、キーはバックやポケットに入っているのにナイナイ!って探すし~
でも天然に悪い人はいまえんよ~笑

うちのぱぱさん、けっこう飽きっぽい方なんですけど、金魚はよく続いている方です。昔はサツキの盆栽をしていました^^

たまてんさん

私もアオサギが金魚を襲うなんて思いませんでした。
カワセミも美しい色と可愛い容姿に関わらず、強靭なハンターみたいですね。
この間、池で魚を捕る画像を見て驚きました。
確かに水質汚染はあると思います。
家の方もまだ下水道が整っていないんですよ。
そうですね、今はスレートや一部板を被せて重石をしてありますが、鋭い嘴ですから、隙間があればまた狙われる可能性がありますよね。

インドの件、特定の動物は神の使いといって大事にしているみたいですが、犬などは放置されているみたいですね。
価値観の違いというのは、どんな場合も溝を埋めるのが難しいですね。

ブログのリンクの件、是非お願いします。
私の方もrンクさせて頂きますね。
ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

犯人はカラスや猫じゃなかったんですねぇ
だけど、モモちゃん遊ぶ気満々!爆
この格好が可愛くて笑ってしまいました。

下のワンコのチビちゃんたち幸せになって欲しいです
ペットショップの生態販売を見直し、自治体も積極的に動物愛護を呼びかけて欲しいです
保健所を駆除する施設から、譲渡施設へ変換させて欲しいです。

ちょびまめさん

サギが金魚を捕るなんて思いませんでした。
モモは外で遊んで貰えると思ったみたいです。
遊ぶ気満々でしょ!?
遊んで貰えなくって、繋がれるとわかってク~ン、ク~ンと鳴き始めました^^;

子犬は1匹が貰われて行き、もう1匹が問合せがきているそうです。
みんな幸せになって欲しいです。
私も保護するだけではなく、自治体にも働きかける運動をしたいのですが、なかなか実行に移せません。
簡単に変えられるものではないですけどね。
でも変えていかないと、今の状態は何時まで経っても良くなりません。

豊田動物愛護管理指導センターに関する嘆願書

はじめまして。以前、豊田市の野犬薬殺について書いておられましたが、また、かわいそうな事件がおきました。
このたび、神奈川県の愛護団体さんが嘆願書を用意してくださったので、お知らせいたします。

豊田動物愛護管理指導センターでの捕獲犬死亡に関する嘆願書.pdf
http://homepage2.nifty.com/inunekokyusainowa/aiti-hokaku.pdf
※リンクのご協力お願い申し上げます。

モモママさん、今晩は~♪

横レスですが~・・↑コチラは~もしかして・・・幡豆って、なってますが・・Oさんが仰ってた吉良の・・?なんでしょうか?ネットで~どんどんこ言う輪が広がって~Hさんの所に役所の人間がいらん事をするなって!怒って来たって言う・・・?違うかな~・・・?

今日の疲れで~~もう瞼が重くって~~また明日にでもじっくり読ませて頂いて~署名しますね!
今日はお疲れ様でした<(_ _)>

ひかるさん

情報ありがとうございます。
このサイトが見つからなくて、探していたところなんです。
本当にありがとうございました。
実は上のコメントにロッタのおかあさんが書いてくださったように、野良犬の保護活動をされている方から、この件だと思うのですが、聞いてはいました。
早速リンクさせて頂きます。
先方にコメントをいれよううと思ったのですが、何故か入らないので、とりあえずリンクさせて頂きます。

ロッタのおかあさん

コメントありがとうございました。
Oさんが言ってみえた件だと思います。
けんしろままさんも今日捜索の時に「犬猫の救済の輪」の事を言ってみえました。
早速リンクして記事を書きます。

早速にありがとうございます。
犬猫救済の輪さんへのコメントはアップまで少し時間がかかります。

トップページはこちらです。
http://homepage2.nifty.com/inunekokyusainowa/

個人の力は小さいけれど、今こそ、結集して状況を改善できたらと思います。
よろしくお願い申し上げます。

ひかるさん

ありがとうございました。
本当ですね。
一人の力は弱くても、たくさんの輪が広がっていけば、何か変えていけるような気がします。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。