スポンサーサイト


毒餌が撒かれました・・・

またしても、野良犬に行政が毒餌を撒いて殺すという出来事が愛知県幡豆郡で起こりました。
2年前にも同じ愛知県の鞍が池でも毒餌が撒かれました。
新聞やテレビで報道されなくてもこういう事は通報があると、けっこう行われているようです。
モモやロッタちゃんの母犬が住む雑木林でもかつて同じ事が行われました。
モモやロッタちゃんももしかしたら・・・どこかで何かが違っていたら、同じ目に合っていたかも知れません。
ひとごとではないんです。
是非この記事を読んで下さい。
そして署名にご協力をお願いします。
できますことなら、この記事のリンクを希望します。
よろしくお願いします。



3月14日以降の記事を見て下さい。
        ↓
神奈川の『犬猫救済の輪』動物愛護活動ドキュメンタリー


行政は何か事故があったら困る、あってからでは遅いと言いますが、それならば何故処分するのではなくて、捕獲し里親を探す努力をしないんでしょう。
行政は自分達の保身の事しか考えていないんじゃないのか。
「行政は、動物愛護に携わる部署にまず第一に動物愛護精神の高い人を配置するべきです。民間が助けようと声を上げ、動物愛護の意識が高まろうとしているのを妨げているのは行政です。」
私は犬猫救済の輪さんのこの言葉にまったく同意見です。


野良は接し方さえ間違わなければ、人間を襲うような事は絶対にありません。
住民に餌付けをさせておいて、毒餌で殺すなんて・・・考えられません・・・
苦しんで死んでいった子達の事を思うと不憫でなりません。
死んでしまった子達はもう戻ってはきませんが、こんな事がまた起こるとしたら・・・許せない。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

幡豆って、やっぱりそうだったんですね。
コレは~・・・プリントアウトして直接送るんですね。そっか~・・・インクを買って来なくちゃ~~です。
Oさんにも、早速モモママさんの所で紹介して下さってる事をお教えしまして~・・・何とか行政の有り方を変えて行く努力をしなくては、やってもやってもこう言う事が度々起こってしまうし~って、話してました。
ロッタが生まれる数ヶ月前に、お母さんたちが居るあの場所にも撒かれて何匹も死んじゃった訳で~・・・たまたまロッタのお母さんは食べなくて生き延びてますが・・・想像しただけで恐怖です。
犬白君のお母さんも心配です。行って何もして上げれない事が辛いです。
地道な努力をして~・・・頑張って変えて行かなくては~ですねっ!!

鍵コメさん

ありがとうございました。
私達の活動を見ていてくださって、いつも応援していてくださる事、とっても心強いです。
本当にありがとうございます。

ロッタのおかあさん

そうです、Oさんがおっしゃっていた吉良町のことです。
プリントアウトして送って下さい。
動管センターに殴りこみに行きたいくらいです。
行政を変えていかなければ、どんなに助けたって
いたちごっこです。
ロッタちゃんのお母さんも毒餌食べなくて本当によかった。
犬白くんのお母さんも本当に何とか逃げ延びて欲しいです・・・涙。

そんな事が日常茶飯事で行われているんですね
悲しい事です。
テレビで話題になったがけっぷち犬とかでもてはやして助けていてもこんな事が行われている所があるなんて酷いです。
ロッタちゃんのお母さんが食べなくて良かったです。
犬白君のおかあさんもどうか食べていないように涙

このような事を考える"人間"とは…っていつも思いますね。
どうにか無くなる事しか願えません。
プリントアウトしました。
微々たる事しか出来ませんが、それをさせて貰います。

早速プリントしました!

全く!!毒を撒けばいいってもんじゃないですよね。
根本的なところ・・・つまりは人間側のモラルとかを改善すべきだと思うのですが・・・。
(確かにそれを改善するより毒の方が早いのかもしれませんが)
そんなだから「命」を粗末にしちゃう人だらけの世の中になっちゃうんですよ。

もし、撒かれてる毒を人間の子供とかが知らないで触ったりして、その手でお菓子とか食べたら・・・って考えたら恐ろしくて有害なものを撒こうとなんて出来ないと思うんですがねー。

野良だってなんだって同じ命なんですから大事に考えて欲しいです。

安全で、捕獲に向く薬はいろいろあるそうです。 解毒の方法も利尿剤以外にもあるそうです。
今回のやり方は、薬殺するときの方法ではないのでしょうか。
私達は、センターにだまされたのかも知れません。
人から餌をもらうことを覚え、喜んで毒餌を食べて死んだ子がかわいそうでなりません。

捕獲前に播豆町役場にも、動管センターにも犬の命を損なわないようにとお願いの電話やファックスを送りました。
役場や、センターの人を信じてしまった自分が悔やまれ、犬達に申し訳なくて仕方がありません。


動物管理センターは・・・吉良町にしても 犬白の親犬たちにしても どぉ~して?って  ノラでも同じ命なのに なんで???って 悲しいです。
犬白の親犬に会ったことの無い私でさえ こんなに悲しくて、泣けて泣けて 泣いても どうにもならないのは分かっているんですが 親犬達の事を考えると泣けてきます  
Oさんや 毒餌が撒かれた吉良町 そして犬白の親犬達のお世話を直接されているボランティアの方たちは こんな悲しみや苦しみでは無いと思います(T T)
犬白の親犬達には なんとか~生きていてほしいと願うばかりです☆

モモちゃん、ロッタちゃんの お母さん犬の毒餌の危険にさらされて でも運良く食べなくて~ロッタちゃんが生まれてきたんですもんね~ きっと、犬白の親犬達も~寿命があるなら捕まらず生きてくれる~と思うようにしています。

野良になるのも人間のせい。そして
その子達が生き延びていくために
貰って餌を食べる。美味しいと又食べる。
そでは毒とも知らずに・・悲しいですね。
ワンコはただ生きていたいだけなのに。
どうにかならないもんかしら?

どこの国の話し?
と、思ってしまいました。
行政が毒餌を撒くなんて驚愕です。
野放しにされている犬、猫は勿論ですが、
こんな事をしていたら貴重な野生動物さえ
どうなってしまうのか・・・。
あまりにも短絡的で浅はかです。

毒殺するなら、捨てた人間も一緒に処分して
欲しいです。

こちらの掲示板を読ませていただきました。行政の毒餌から犬達を守るために、とてもご苦労なさっているのですね。本当に大変だと思います。心から御礼申し上げます。県外在住ですが、嘆願書を一枚でも多く送りたいと思っています。

自民党動物愛護管理推進議員連盟事務局長は愛知県の馬渡龍治先生です。
http://mawatari.info/

力になって下さるよう、メールを送ってみますね。

とにかく犬が嫌いな人っているんですよね。
前にシュナ等を連れて実家に2ヶ月程帰った時散歩で通ったあとに最初は水をまかれ、そのうち消毒剤をまかれました。
マンションでエレベーターを降りて公園を出て行くところまで。
きっと人以外の命はたいしたものではないんでしょう。
どうやったらこんな人が生まれ育つんだろね。
情けないことです。

かざふさん

こんなことがあちこちで行われているんですよね。
徳島は野良が多いところらしいです。
崖っぷち犬で有名にはなりましたが、まだまだ暖かいお家が無い子がたくさんいます。
何故なんでしょう・・・
悪さはしていないんです。
何かあってからでは遅いからと行政はいいますが、それなら捕獲してちゃんと里親を探す努力をして欲しいです。
野良には生きる資格が無いって言われてるのと同じだと思います。
モモもロッタちゃんも犬白君も野良の子ですが、立派な家庭犬になっています。
殺すのではなく生かす事を考えて欲しいです。

りん子さん

犬猫ごとき・・・っていう考え方なんでしょうね。
人間と同じ命とは考える事ができないんでしょうね。

ご協力ありがとうございます。
決して微々足る事ではないです。
一度には変えられなくても、たくさんの声が集まってきっと何時か変えられる・・・私はそう信じています。

anegoさん

ありがとうございます。

そうなんです。
いつだって捨てた側の人間の罪は問われないんです。
犠牲になるのはワンコ達ばかり。彼等がいったいどんな悪い事をしたと言うのでしょう。
大人が命を守る手本を示さなかったら、動物だけでなく思いやりのある人間が育つはずがありませんよね。
今の凶悪犯罪の根本にはそういった大人の気持ちが反映されているんだと思います。

ひかるさん

本当にこのやり方は、行政は最初から殺すつもりしかなかったとしか思えませんね。
住民に餌付けまでさせて、殺すなんて信じられない行為です。
ひかるさんは犬達を助けようと思われたのだから、何も悪いところなどありません。
こんな事が何度も繰返されないようにしたいです。

けんしろママさん

センターは保護活動をしている人たちと手を組めば、殺さなくても保護できるはずなのに、コストがかからなくて手っ取り早い方法を選ぶんですね。
国は殺処分を減らす方向に動いているいるのに、これが法治国家のやる事ですかね。
一番偉いのは人間?
犬や猫の命なんて同でも良いの?
本当に行政の人間を教育し直さなければ!

犬白君の親犬たち、何とか生き延びてね!
私も毎日祈っています。

エメラルドさん

捨てる人間がいるから野良が出来るんですよね。
餌付けをされれば、毒入り餌でも疑わずに食べてしまいます。
何故そこまでして、殺さなければいけないんでしょうね。野犬や野良は危険な生き物だという先入観があるんでしょうか。
飼われていたって危険な犬はいますもんね。

たまてんさん

こんなことは先進国のやる事ではないですよね。
こんな事が、まだまだ行われているんです。
人間にとって都合の悪いものは排除すれば良いという考えなんでしょうか。
野良犬だけの問題ではなく、そんな考え方は国をも地球をも滅ぼしてしまうような気がしてなりません。

本当です!
捨てた人間を厳罰に処して欲しいです!

ひかるさん

掲示板の方も読んで下さってありがとうございます。
ご縁があってロッタのおかあさんやけんしろママさんと家が近い事もありOさんと言う方のお手伝いをしています。
私たちのワンコの親犬も同じような境遇にいますから、決して人ごとではないんです。
どうにかして1匹でも多く助けたい・・・そんナ思いでせめて子犬だけでも保護するべく努力をしています。
馬渡議員のお名前は存じておりました。
ありがとうございます。
一つ一つの声が輪になって届いて欲しいと思います。

シュナままさん

本当にそういう人っていますね。
犬は不潔でどう猛な生き物と思っているみたいなんだけど、そんな人には「あんたの方がよっぽど怖くて不潔だよ」って言ってやりたい。
しかし、消毒剤まで撒くなんてなんて失敬なヤツなんだろう!

大人達がこんな事をするからよけいにおかしな子供が育ってしまうような気がします。
根本的に間違ってるよ。

好きで野良になったのでない、人間の放置で野良になったが、生きる権利はあると思います。
つらい話で憤りを感じます。

野良を作るのも人間、自然を破壊するのも人間。
人間とはなんて愚かな生き物なんでしょうか。
あのかわいい目をした生き物を苦しめて殺せるなんて・・・
ひとりひとりの思いが大切な世の中ですね。

幡豆で撒かれたのなら、豊橋でまかれてもおかしくないという事ですもんね。僕もボンを話して散歩をする事が多いので、気をつけようと思います。
でも、その前に、そんな事は絶対に止めて欲しいですね。毒を撒いて殺すなんて、最低ですね。保護して、里親を探す気もまったくないわけだし。

野良を作らない。子供を望まないなら手段を講じる。最後まで飼う。そんな当たり前の事が当たり前の世の中に早くなって欲しいですね。

ノンノンさん

ごめんなさいね、本当はこんな記事を載せたくはないです。
苦しくなっちゃいますよね。
野良犬達には何の罪もないんです。
野良たちと共存していけないのなら、里親を探す努力をして欲しいです。

なつままさん

そうなんですよね。原因を作っているのはすべて人間なのに、何故いつも処分されたり犠牲になるのは動物たちなの。
人間はそんなに偉い生き物なの。
人間のものの考え方をかえないとダメですね。

ボンのとうちゃん

そうですよね。
行政が撒く毒餌もこわいけど、最近は犬嫌いの人間が不特定多数を狙って毒餌を置いたりしますものね。
怖ろしい世の中です。
愛知県の動管センターでは子犬の里親探しもしていているんですけど、こんな事をしていてはせっかくの里親探しも評価できなくなってしまいます。

そうです、当たり前の事が当たり前にできる世の中になって、動物達に優しい社会になって欲しいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

