スポンサーサイト


カワセミ見たよ~♪

今朝のお散歩は、モモの嫌いな時報の鳴るみどり公園のすぐ近くにある蓮池に行きました。
この蓮池は「星名池」という名前です。いい名前でしょう。
7,8月になると蓮の花が咲いて見事ですが、今はまだ枯れています。
ここで写真を撮っている方々がいるのですが、バカな私は最初、何でこんな枯れた池の写真を撮っているんだろうと思いました。
で、考えてみたら、あ、そうか~撮っているのは蓮池ではなく鳥なんだ~


画像 1662

この写真は2日ほど前の昼間の写真です。


鳥を驚かせるといけないので、モモは車の中に待機させて・・・
ちょっと休憩してみえたおじいちゃんに声をかけさせて頂きました。
T市から来ていらっしゃる方で、色んな所へ鳥を撮りに行ってみえるようです。
貴重なお写真を見せて頂いて、名刺も頂きました。
野鳥の素敵な写真が紹介されているHPも持っていらっしゃいます。

私は絵を描いていますという事もお話させて頂いたのですが、写真と絵は共通するところもあるけれど、一番違うのは絵は自分の感性で、構図や色や形を作る事ができるという事。
でもかえってそれができるところが難しいという事もあるんですよね・・・
それとこの方は会や団体には所属せず、まったく個人で写真を楽しんでいらっしゃるそうです。
本当は私の絵もそうしたいんですけどね。
でも私はお尻(シッポ?)に火が付かないと出来ない性格なので、自分ひとりでやっていたら、きっと何時まで経っても絵が完成しないんだろうな~
でも良い作品を描こうと思ったらそれはそれで、良いのかも知れない。
時間に追いまくられて毎年不完全燃焼な作品を作る事が必ずしも良いとは限らないかも・・・
一匹狼・・・それも一つの生き方だよね~
話がそれましたが、
そんなお話をしていたら、カワセミが・・・・

私、生でカワセミを見るのは初めて・・・やっぱりきれいだ~~~
いや、見た事があるもかもしれないけれど、人間って興味を持って意識してみていないと気付かないものなんでしょうね。
最近お友達のブログで鳥に興味を持ち始めたので、鳥が居そうな場所では心がそちらに向くんですね。
カメラでファインダーを覗いている方はともかく、肉眼ではあまりしっかり見えませんけどね。



さて今度はモモを連れてきてお散歩。

画像 1661




最近、と言っても1年くらいになるそうですが、この星名池の横にオシャレな喫茶店ができました。

画像 1660


もちろん、さっそく入ってみました。
シフォンケーキも美味しかったよ。
お食事はピザとパスタとサンドイッチかな。数種類しかないけど、木々に囲まれていてその間から垣間見える池はまた違った表情で面白い。

コメント

素敵な名前の池ですね、鳥はかわせみと他いろいろいたのかしら・・・?
琵琶湖に行ったとき、主人がいろいろ名前を教えてくれたが、全部一緒くたになって、ちっとも覚えられなかったわ。
興味を持てば分かるかもしれませんね。

絵はご自分の感性で描くので、打ちこめられたらいいですね。
不思議と描きたいときは、のってくるでしょう、それを大事にしたいですね。

HPの紹介、ありがとうございました。
綺麗な鳥さんがたくさん。しかも知っている鳥さんで嬉しかったわ~
モモママも生カワセミが見られてよかったですね。
実際に鳥を自分の目で見て感動をするって事がわかってもらえましたか~(笑)
これなんですよ(*^^)v
モモママもちょこっとだけ鳥の世界に足を踏み入れてしまいましたね~
飛ぶ宝石だったでしょ?この世の色ではなかったでしょ?(笑)
また見せてもらえるといいですね。
喫茶店はモモちゃんも一緒に入れたのかな?

出来ました~

モモママさん署名無事出来ましたよ~

絵と写真構図を考えるという点では似ていますね
色々な話をおじさんから聞けて良かったです~
絵は自分の感性で描いていくのでその時のノリも必要ですよね、気分が良くないと良い絵が書けませんものね!
一匹狼でも良いと思いますよ~みんなと同じ絵を書く必要はないと思います。
生粋な事を言ってすみません。
モモママさん頑張ってくださいね♪

カワセミいいですね~私も良く見なくちゃ♪

こんばんは。

モモママさんもカワセミに出会ったんですね。あの鳥はホントにきれいでしょう!
僕も家の近くではカワセミに出会えますが、一番遭遇率の高い、前職場の前には行きたくないので行っていません。ですんで、最近はめっきりご無沙汰しています。

鳥や花などは興味を持たないと、みんな一緒の物に見えてしまいますよね。でも、興味を持てば違いがわかってくるし、もっといろんな事が知りたくなるし。なつままさんは今はそんな感じなんでしょうね(笑)

僕ももうちょっと生活が落ち着いたら、いろんな事にも興味を持っていきたいんですが、今は生活を落ち着かせることに精一杯でして。。
今は実家の大阪に帰っていますんで、できるだけ早く家と仕事を見つけたいと思っています。

今度は、カワセミが蓮の葉や花に留っているシーンを
見られるかもしれませんね~(^▽^)
(想像するだけでワクワクしちゃいます)
今は子育ての時期だから、結構頻繁に餌を捕りに来て
いると思いますよ。
モモちゃんのお散歩がてら覗いてみるのも楽しいかも
しれませんね。

そうだ、モモちゃんとカワセミのツーショットの絵なんて
どうでしょう?(笑)

解かる!解かる!
私もなつままさんの影響かしら、鳥に目が行くのよね~(^^ゞ
げっ!って思いながらも見てしまう(^^ゞ
カワセミって貴重な鳥なのですね。
多分見た事有るのでしょうが、記憶は無いです(^^ゞ
モモちゃん笑ってるね~~。
気持ち良いのかな~~(^^)

池の鳥を見ながら散歩して
ちょっと一息つきたい時に
こうしてひっそりとある喫茶店って
風情ですね。
モモちゃんお散歩楽しそう。
ちゃんとl車でお留守番できるんですね。
今日は皆さんおでかけですね。
気をつけていってらっしゃ~い!

今日はお疲れ様でした~~<(_ _)>
結構、日差しがきつくって~・・・日焼けしちゃったかもですネ・・・(>_<)
私は頑張っても~日中のみですが~・・再び~宜しくお願いしますっ!!<(_ _)>

わぁ~*モモママさんも鳥~♪ですネ。
私も~・・・りん子さんが仰る様に~なつままさんの影響で~・・・これまで全く目に入って無かったのに~見る様になったと言うのは~・・意識が変わったからなんでしょうね。モモママさんも~ついに会えましたか~~っ!!カワセミ~~~っ!!
う~~ん・・・私の場合は~キレイな青い鳥~♪くらいで~意識して見てても~そんな程度かな~~ヒヒヒ~~(^^ゞどうしても~私の場合は~鳥より先に~~にゃんこの方に~敏感かも~。にゃんこには~鼻が利くんだなぁ~~(^^ゞ
にしても~・・意識して見てると~バードウォッチャーも結構いらっしゃるんですね~。ロッタと毎日公園に行くくせに~~全然余裕でお散歩出来たためしがないので~・・四季変わる景色を楽しむ事も侭ならず~~~です(>_<)逆に~~~大きな犬を抱いて~大変だね~って、見られてて~必ず誰かしらに声を掛けられちゃいます~~。←ウォッチされてるぅ~。

モモちゃん~*ニッコリ~余裕のお散歩ですね~!いいなぁ~~。ニコニコカワイイ~~っ!!

わぁ~~っ!!いいですね~。お洒落なお茶スポット~♪コレで~ワンコもオッケー!なら~言う事なしですよね~!!
気持のいい季節は短くて~あっと言う間に~汗ばむ季節がやって来ますよね~(>_<)お茶屋さん~嬉しいデスね~。

ノンノンさん

この蓮池は名前が良いですよね。
他にも鳥は居るんだと思いますが、写真を撮っている方が反応するので私にもわかるんですが、一人で歩いていても気がつかないでしょうね。
鳥の名前って私も一度に言われると覚えられません。
最近はなつままさんを始め、野鳥の写真を撮っていらっしゃるお友達がいるので、少しづつだけれど覚えています。

そうなんですよね。
絵は気持ちが乗らないと暇があっても描けません。
時間の追われて描くというのはどうも私の性にはあっていないようです。

なつままさん

うんうん、なつままさんが鳥にはまる気持ちが分かるよ~
今までいるのに見えていなかったものが見えるって、新発見をしたようで何故だか得したような気持ち^^
でもこれ以上足を踏み込むと、一眼レフが欲しくなるから踏みとどまります。
お金もないけど、これ以上時間もない~~~~!
皆さんの写真を見て楽しませてもらいます。
ほんと、宝石が飛んでるみたいだね。

喫茶店はワンコOKじゃないので、お散歩の時ではなく一人の時に入りました。

カワセミってなかなか見れないんですよねぇ~
今は鳥にとっても良いシーズンなので、
写真を撮られる方も多いでしょうね。

野良犬の毒餌の話し、本当にヒドイですね。
だけど、これは知らないだけで、身近にもある話ですよ。
昔、私の住んでる家の近所でもありました。
うちの犬も食べてしまったのか、吐きまくって大変だったことがあります。
駆除したら解決という問題じゃないのです。
こういう事をする人は絶対に許せません!!

こんばんは~~あの池ですね~!
でも、喫茶店ができているなんて知りませんでした。
う~ん現実逃避には良さそうな・・・・・こんど行ってみよう!!

カワセミきれいですよね~去年の夏に初めて見て なんて名前の鳥だろうって!?最近にカワセミの求愛行動のオスがメスに餌を渡す写真を見て やっとあれはカワセミだったんだと知りました。(^^: 

かざふさん

署名ありがとうございました。
何度もトライしてくださってすみませんでした<(_ _)>
写真の構図はきっと絵の構図より難しいでしょうね。
こんなところでこういうお話ができるなんて思っていませんでしたので、嬉しかったです。
絵は確かに気分が乗らないと描けませんね。
悩みや心配事があると描けないし、描いてもそういった気持ちが絵に反映されてしまうみたいです。
本当は一匹狼が理想だとおもうんです。
会に所属しているといろんなしがらみに縛られますからね。
ただ色んな刺激を受けるところは良いのかも知れません。
でちらにしろ、自分は自分という強い意志を持っていないといけないと思います。

カワセミ、きれいでした。
まだきっと色んな鳥がいるんでしょうね^^

ボンのとうちゃん

そうなんですよ。カワセミに出会いました。
でも写真を撮っている人がいなかったら、気が付かなかったでしょうね。
カワセミって本当にきれいな色をしていますよね。
前の職場にはあまり良い思い出がなかったようですね^^;

いままではそんなに興味がなかったものが、ふとしたきっかけで興味を持つようになるというのも、一つの出会いといえるんでしょうね。
なつままさんのあの好奇心の旺盛なところは見習いたいです。

家と仕事、早く見つかると良いですね。
でもじっくりと選んだ方が良い点もあるでしょうし、焦らず良い所を見つけて下さいね。

たまてんさん

カワセミが蓮の葉や花に留っているシーン・・・いいなあ~♪
私が見た時も、カワセミは小魚を咥えていましたよ。
これからのモモのお散歩コースはここにします^^
池の周りを一周するだけでもけっこうな距離があります。
でも2,3周した方が良いかも知れません。

モモとカワセミのツーショット・・・良いですね~♪
本当に描いてみようかな。

りん子さん

やぱりりん子さんもそうなんですか~
何故か鳥がいると見てしまいますよね^^
カワセミ、貴重な鳥なんですよね。
私もきっと今までにも見ているんだと思います。

この日はお天気も良く、暖かかったのでモモも気持ちが良かったのかも知れません。

エメラルドさん

この池には花が咲く時期には、私達もスケッチに行きますし、お花を見に来る人やバードウオッチングをする人はお弁当や飲み物持参で来ているようです。
犬のお散歩の人も多いし、ここに喫茶店ができたのは良いなあと思います。
でもワンコOKだったらもっと良いのに~

寒い間はなかなか遠出をしませんでしたから、こんな季節くらいは頑張ってお散歩しなきゃ~
車で待っている間は、ちっとも落ち着いていないんですよ~
無理やり車で留守番させているんです。

いつも気にかけていてくださってありがとうございます。
トラップをかけて来ました。
掛かるように、念を送って下さいね~

ロッタのおかあさん

ロッタのおかあさんこそお疲れ様でした~<(_ _)>
ハイ、朝と、あと行ける時には覗いてみます。
何とか保護できると良いですね。

ロッタのおかあさんも、なつままさんの影響で鳥に目がいくようになったんですね。
なつまま効果が大ですね~♪
緑地の菖蒲池なんかきのカワセミが来るって書いてありましたよ。
あはは、私も写真を撮っている方が、カワセミだ!って言ったから分かったんですよ。
お友達が緑地の桜もけっこうきれいだよって言っていたので、モモと緑地にお散歩にいこうかな~なんてロッタのおかあさんは緑地で色々ご苦労されているのにね^^;
ロッタのかあさんとロッタちゃんはドッグウオッチングされているんですか~珍しいですね~なんて茶化してはいけませんね~

写真だと余裕に見えますが、モモ、慣れていない所へ来ると引っ張りまくるんですよ~^^;

このお店、外観は普通ですが、中はまあまあオシャレっぽいです。
残念な事に、ワンコOKではないようです。
外に席が一つだけあるので、鬱花みたいに外だけでもOkにしてくれると嬉しいんだけどな~
ほんとですね~暖かくて気持ちの良い時期はちょっとだけ~すぐに暑くなりますね。
夏場の配達は今までより大変そう。暑さに弱い私は今から憂鬱です。でも頑張らねば~

ちょびまめさん

なかなか見られない鳥を見られたというのは、ラッキーなんですね^^
写真を撮りに来ている人達は毎日、それもお弁当持ちで来ているみたいですね。

野良犬の話は本当に酷いです。
モモが生まれた雑木林でも、毒餌が撒かれて何頭かの野良が死にました。
こういう話はたくさんあると思います。
でも積極的に保護活動をしているボランティアさんと協力して、殺すことから生かす方向は動こうとしている自治体もあります。
自分の住んでいる県がこんな状態では恥ずかしいです。

けんしろママさん

そうですよ。みどり公園の近くのおの池です。
喫茶店の事はつい最近知り合いに聞いて知ったところで、私も知りませんでした。
蓮の花が咲くときくらいしか行きませんでしたから~
こーしーはちょっと高めですが、なかなか落ち着いたお店ですよ。

そうなんですよね、見ていてもなかんかそれだって気がつかないんですよね。
そしてぱぱさんのにっくき敵?アオサギもいました^^;

モモちゃんは「生カワセミ」おあずけだったのね、残念。
でも楽しそうなお散歩、よかったね。

普段注意してないと、鳥や植物って見逃しちゃうんですよね。
絵を描いたり写真を撮ったりされる方はそういうアンテナがピピッと立ってるんでしょうね。
私も見習わなければ!!

こちらも一昨日はまだ数羽いた白鳥さん、
昨日はみんないなくなったようで、いよいよ春到来です。

anegoさん

池の傍までモモを連れて行くと、鳥が来ても逃げてしまうかな~と思って、モモは車の中で待機させました^^

そうなんですよね、綺麗な花が咲いていたり、珍しい鳥が飛んでいても気がつかなかったら、何だか損した気持ちになります。
アンテナはいつもピンと張って、いろんな事をキャッチしたいですね。
白鳥さんたちも旅立って行ったんですね^^
うちの工場の軒先にはツバメが今年も来ました。
まだ卵は産まれていないようですが、また楽しみが増えましたよ~♪
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

