スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大物!

ぱぱさんが知多の新舞子の近くで、38センチのカレイを釣りました~
ぱぱさん、鼻高々です。



画像 1664



私もしっかりおだてて褒めちぎりましたよ~
なんせ下心があるので~えへへ~
ロッタのおかあさんやけんしろママさんは何故だかお解かりですよね~

こんなに大きなカレイなので、本当はお刺身を取りたかったんですが、何だかカレイはよけいにお刺身を取るのが難しそうなので、煮付けにしました^^;
日曜日は風がなければ午前中の雨の降らないうちに、また釣りに行くそうです。













暗い事件の引用で申し訳ありませんが・・・
先日、JR岡山駅のホームで、18歳の少年がホームから見ず知らずの人を突き落として死なせるという事件が起きましたね。
茨城でも無差別殺人・・・

息子を殺された側の親御さんも、本当だったら犯人をいくら憎んでも憎み足りないと思うけれど、犯人の少年に対して、更生して社会のために役立つ人間になって欲しいとおっしゃっていましたね。
でもその心の中は複雑だと思います。
犯人の少年の父親も、ただただ親御さんに謝罪したいという気持ちがあふれていました。
良識のあるお父さんに思えました。

何故こういう事件が起きてしまうのか。
一概には言えませんが、私はやっぱり子供の時の親の教育に何らかの形で問題があったのではないかと思えてなりません。
命の尊さを知っていたら、他人の命も自分の命もかけがえのないものだと理解できるはずです。
子育てはある意味、命がけの人生最大の仕事だと思うのです。
片手間にできる事ではありません。何が大事で何が大事でないのか、親が知っていなければ子供の精神は歪んだ方向に育ってしまうのです。
子供を導きたいと思ったら親も全身全霊をかけて子供と接しないと伝わらないと思います。

三輪明宏さんがついこの間、テレビで言っていました。
今の親は子供が幼稚園や小学校のうちに、礼儀作法や人に対する思いやりを教えないからダメなんですよ・・・と。
私もその通りだと思いました。
お父さん、お母さん、子育て頑張って!!
日本の未来はあなたたちの手に委ねられているんですから。





<追記>

お絵描き報告


5月の会の本展に向けて、まだまだ報告できる段階じゃないけど、頑張ります





画像 1671


これは私の紙パレット。
以前は木製のパレットを使っていたんですが、手入れの悪い私は残った絵の具がコテコテになってしまって剥がすのが大変なんです。
その都度残った絵の具をふき取ってしまえば良いんですが、変なところでケチな私はあとで使えるかな~と思ってそのままにしておくんです。
なので使い捨ての紙パレットにしました。
エコに逆行してるかも知れませんけどね^^;
お仲間の中には新聞紙を折りたたんでパレット代わりにしている人もいます。
私は筆を洗う液を入れるのも、溶き油を入れるのも、ジャムや調味料が入っていた瓶などの廃物を利用にています。

そうそうう、エコと言えば・・・・
私が住んでいる市でも4月からレジ袋が有料化になります。

レジ袋の有料化については、何故もっと早くにされなかったんだろうと思います。
1枚5円と言っても、有料化になればほとんどの人がマイバックを持っていくと思いますが、どうなんでしょう。
私はすでに有料化されている名古屋市の緑区はたまにお買い物に行くので、すでにマイバックは二つ持っています。
でも5円出しても、レジ袋を買う人もいるんでしょうね。
やはり反対されている方もいるみたいです。
反対に有料化くらいではゴミを減らす効果はすくないにで、いっそなしにした方が良いという以遠もあるようです。
昔はみんな自分で買い物カゴを持って買い物にいっていたんですものね。折りたためるマイバックをハンドバックに入れておけば苦にはならないと思いますが・・・

このレジ袋有料化は営業の自由があって、法律で義務付けたりはできないんだそうですね。






画像 1669


「アッシにはかかわりの無いことでござんす」   誰か爪楊枝をかしとくれ!

                                      by木枯らしモモ次郎

コメント

先日の大量殺人の茨城の男はゲーム脳。

先日久しぶりにTSUTAY○に行った時、ゲーム売り場を覗いてみました。
デモ用のディスプレイには刀で斬り殺して前に進むゲームや殴り合いのゲームばかり。

人を殺さなければ前に進めないゲームなど規制すべきだと思います。
こんなことを小学生の時からしていたらおかしい奴が出てくるのは目に見えています。

うちの子にはゲームは野球とテニスのゲームだけしかさせていません。
親として当然だと思っています。

世の中に犯罪ファッション、犯罪ゲームをのさばらしてはいけないと思います。
暴力ゲームは絶対規制すべきです。

毎日、どこかで殺人事件が起こったとニュースが流れる・・・・・恐ろしい世の中です

今は亡き父方の祖母は子育ては可愛い可愛いだけで育てれば良いと私に教えてくれましたが(^^: 子育て中、怒れる事も多々あり なかなか可愛い可愛いだけで育てる事は出来ませんでした。
そんな子供達には何事も!責任がついて回るのだよ~~~とだけは~私なりに教えたつもりですが(^^)ほほほほほ・・・・どんな大人になっていくのか楽しみです。  

紙で出来たパレットがあるんですねっ!!
パレットの油えのぐ なんかカッコイイ!!!
どんな絵がモモママさんの頭の中に広がっているんだろう(^^)絵が出来上がったら ここでアップしてもらえるのかな?
楽しみ~~~~♪♪
そうそうマイバック
実家のある緑区で買い物を済ませることが多いのでマイバックを車に1つ バックの中にも1つ入れて使っています。使うとカードに お店がスタンプくれてスタンプが一杯になると お店によっては次回100円の金券として使えて~お得なんです(^^)
 
モモちゃん お昼寝中? 
あーーそんなに気持ちよさそ~~~うに寝てるとツンツンしたい衝動に・・・(^^: 木枯らしモモ次郎さんの爪楊枝が飛んできそうだから止めておこう!

パパさんのヒラメすごい!!!!!
釣り上げる時 重かったでしょうね~
ふふふっモチロンわかってますよっ!モモママさん(^^) 次の~~~ですよね!

パパさん~*やりましたね~~っ!!大物じゃないですか~~~っ!!すご~~いっ!手ぶらで帰って来ないだけでなく~こんな大物引っさげて帰って来るなんて~~~っ!!素敵~~~っ!!一品助かっちゃいましたね~。・・・モモママさん!しっかり褒めちぎっておいて下さいねっ!!(^^ゞなんちゃって~~っ!!

ホント~~・・・怖い事件がまた起こってしまいました・・・こう言う事件が起こると~・・模倣犯じゃないですけど~・・・立て続けに起こりますよね~。
私も~・・・子育てって、言うのは~終わりましたが~・・・まだまだ必死で~・・・余裕なんて無くて~こんな事をしてしまう子に育てた親なんて居ないんでしょうけど~・・・何かが足らなくて~何かが過剰に与え過ぎてたり~って、事なんでしょうか~・・・?
↑そらぱぱさんが仰る様に~こう言った物が子供を取り巻く環境って、言うのも~良くないんだと思います。大人が~作り上げて来ちゃったんですよね。本当に規制するべきですよね。

絵っ!頑張ってますねっ!ワンコの事に走ったり~~中断させてしまいますが・・・出来るだけ集中して描ける時間を取って頑張って下さいね。イメージがまとまって来ましたか~・・?納得の行く作品!って、言うのは~難しいんでしょうが・・・それに近いものが出せます様に!入り込んじゃって下さいっ!

お~~~っ・・・ついにモモママさんの市もレジ袋が有料化ですか~・・私はもうすっかりエコバックが習慣になりましたが~・・・最初の頃はよく忘れちゃってました~。(>_<)都度1枚5円なんだもんっ。
モモママさんは~もうご用意されてるのかな・・?慣れてくれば~当たり前~になって来るんですけどね。

"^_^"う~~ん・・木枯らしモモ次郎~♪可愛いっ!!今ロッタも同じ顔して寝てます~(^^ゞ

え~と、このカレイは石ガレイですね。この大きさと、白い模様で分かります。このあたりでこの大きさまでになるカレイは大体が石ガレイですからね。
背中に硬いところが何箇所かありませんでしたか?

石ガレイはちょっと油分が多いと思います。ですんで、刺身よりも、煮付けの方が合ってると思いますよ。


魚トリビアはこのへんで。。
本当に嫌なニュースが多いですね。犯人を死刑にして欲しいと思う遺族もいれば、更正を願う遺族もいる。望んでいることは様々ですが、何より求めているのは心からの反省じゃないでしょうか?
死刑になるにしても、反省するのと、池田の事件のように、全く反省せずに死刑が執行されるのとでは、感情的にも全然違うでしょうからね。
この少年には、心からの反省をして欲しいと思います。

僕はまだまだレジ袋をもらっていますが、そろそろエコバックやマイカゴは必要だと思っています。袋一つで、おちょこ一杯の原油の消費ですからね。温暖化で、大好きなホッキョクグマを危機に陥れたくないですからね。

頑張って♪

パパさん凄いですね~ヽ(^o^)丿
おめでとうございます。
大きいので食べ応えがありそうです。

最近物騒なニュースが多いですね。
そのニュースを見るたびになんでこんな事をするんだろう?って思います。
何が悪い事で何が良い事なのか教えられていないんでしょうね。
命の大切さわかってほしいものです。

モモママさん、大変ですが絵頑張ってくださいね♪

そらぱぱさん

ゲームと現実の区別がつかなくなってしまったんでしょうか。
命を命とも思えない感覚って、もう狂っています。

殺人ゲームに関しては、私も前から気になって仕方ありませんでした。
絶対に規制して取り締まるべきだと思います。
人格が形成される前の青少年がこんなものにハマってしまったら、人格の形成も破壊されるに決まっています。
そらぱぱさんのように、親もちゃんと見ていて欲しいですね。

けんしろママさん

子育ては難しいです。
マニュアルがありませんからね。
その子その子で性格も違えば育つ環境も違うから、親が試行錯誤を重ねながら、本気で子供にぶつかって行くしかないと私は思っています。
思春期から成人にかけての息子との関係は、うちの場合も壮絶でしたよ。いざとなったら私が体を張ってで守ってやるし、場合によっては私が体を張って食い止める・・・大袈裟だと思われるかも知れないけど、自分が生んだ子がもしも社会に迷惑をかける存在になっては生きていられませんもの。
お祖母様のおっしゃる事もわかりますよ。
子供は良い所を認めてやって伸ばしてやらなければいけないと思います。
でも時にはそれだけでは済まない場合もありますものね。
大丈夫ですよ~けんしろママさんの息子さん達は、心優しいお母さんの事をずっと見ていますから、絶対に立派な大人に成長されますよ。

そうなんです、紙パレットはとても便利なんですよ。
何だかもうしっかり構想を練る間もなく、昨年と同じような絵になりそうですが、私は動物達、犬達の事しか頭にないので、これしか描けません。
製作過程をたまにアップすることで、自分にハッパをかけてます^^

そうですよね、私もたまにフィールでお買い物をするのでマイバックはもうちゃんと持っていますよ。

絵を描いている間、私のベッドでモモはこんな感じで寝ています。
ねっ、ねっ、そうでしょ~
ツンツンしたくなっちゃいますよね~♪
私はすぐに抱きつくので、鬱陶しがられています^^;
「木枯らし紋次郎」けんしろママさん達も知っていますよね?

えへへ、これはヒラメじゃなくてカレイですよ~ん。
同じようなものだけどね、目が付いているのが左か右がの違いだけです。
けっこうズッシリとしていましたよ。重かったと思います。
そうですよ~~~~
次の~~~のために、今から餌付けをして飼い慣らしておかなくっちゃ~~♪

ロッタのおかあさん

そうです、でも久しぶりの大物なんですよ。
ボウズで帰って来た時にはここにアップしてませんから^^;
けっこうつぎ込んでいるので(高い竿とか・・・)多分魚屋さんで買って来た方が安いと思いますが、それを言っちゃあおしまいですからね~
ハイ、しっかり誉めておきましたよ~♪
「お父さん凄い!天才じゃないの~~~?なかなかこんなお釣れないよね!通ったかいがあったね~」等々。

本当に怖い世の中です。
こういう事件が報道されると、模倣犯が・・・というのはテレビの番組でコメンテイターも言っていました。
誰でも良いから殺そうと思っただなんて、そういう思考回路が理解できません。
そうなんですよね。誰だって親はこういう子に育てようと思って育てたわけじゃないんですよね。
そこが子育ての難しいところでもあると思います。
有害なゲームは本当に取り締まって欲しいです。

絵はなかなか進みませんが、それでももう本気だして取り組んでいますから、何とか間に合うと思います。
ワンコの事に走ったり~~は全然苦にはなりませんから、大丈夫ですよ~♪
だって私の絵の減点もそこにあるんですから~
ありがとうございます。頑張りますね~
しゅしゅっ o=(°°d ファイティングポーズ

レジ袋、有料化になります。
私も前から緑区でお買い物する事もたまにあるので、マイバック持っていますよ。
けんしろママさんみたいに、私も車に予備を一個入れています。

木枯らしモモ次郎~可愛いでしょ!?
ロッタちゃんとはお耳の垂れ具合がちょっと違うのかな~
モモが傍にいると私には精神安定剤代わりになるんです^^

ボンのとうちゃん

あっ、そうですね~イシガレイだって言っていました。硬いところが何箇所かありましたよ~
半分に切って煮付けにしたんですが、切るのがけっこう大変でした。
イシガレイは刺身よりも煮付けの方が美味しいんですね~_φ( ̄ー ̄ )メモメモ

この二つの事件の犯人は、両方とも悪い事をしたと思っていないと言っているようです。
まったく救いようがないです。
茨城の事件の犯人も、死刑になりたいのなら人を殺すのではなく、自分で自分の命を絶てばいいじゃないかと思うのですが、そんな勇気もないのでしょうね。
何の罪もない人間を殺すなんて・・・
まずは命って何何か、何故命は大切なのおか、そこから学ばなければいけないでしょうね。

昨晩もテレビで温暖化のために海に氷が張らず、餌になるアザラシが捕獲できなくてホッキョクグマが餓死寸前というのをやっていました。
私達が何気なくやっている事がいろんな動物に影響を与えている事を考えると、やれる事はきっとまだまだあるんでしょうね。


かざふさん

ありがとうございます。久しぶりに、大物を釣って来てくれました。
しか~し、昨日はこのカレイとは正反対でちっちゃな、ちぃっちゃなカレイでした~(T_T)
食べ応えありましたよ~みんなで仲良く頂きました。

ホームで電車を待っていたり道を歩いていただけで、こんな目にあうなんて怖ろしい事です。
物事の良い悪いを教えるのは子育ての過程で一番大事なことだと思います。
早くから塾に通わせたり、家族の団欒がなかったり、そんな事ではちゃんとした人格が形成されていかないと思います。

ありがとうございます。
何とか頑張ります~~~

@@; ほ~っ、すばらしい石カレイさん!!
煮付け、さぞおいしかったでしょうねー。
ほんと、パパさんは釣りの天才かも~。

ああ、「誰でもよかった」殺人、本当に最近多いですね。かーっと頭に血がのぼることは誰にでもあるけど、そこで自分をコントロールできるかどうかで一線を越えるかどうかにつながるような気がします。気のせいか、コントロールできない人がすごくふえているような..。


紙パレット、わたしもつい最近こういうものがあるのを知りました。
モモママさん、すてきな絵をまた楽しみにしています。今年はなつままさんと見に行けたらいいなあって期待して今からニマニマしています。^^:)

モモママさん、絵は進んでいますか?
やる事が沢山あって大変でしょうね。でもモモママさんの絵、楽しみです。頑張ってください。
簡単に人をあやめてしまう事件が多すぎますね。
痛いとか、いけない事とか
分かりそうなのに限度というものが分からないのでしょうね。常識をきちんと教えないといけないですね。
そして、私もマイバック持って買い物に行っています。

いぬばばさん

大きなカレイさんでした~♪
あはは、下心があるので誉めておきましたが、ぱぱさん釣りも天才なんかじゃあありませんよ~プププ。
美味しかったんですが、私は一口味見をしただけで、他ごとしている間に食べられちゃいました^^;

自分をコントロールできない人間って最近多いようですね。
何が原因なんだろう。
やはり、甘やかされてそだって我慢を知らない世代だからなんだろうか。
あ~あ、この国はどうなっていくんだろうね・・・

う~ん、今年もわざわざ見に来て下さるのなら手は抜けないぞ~
何かが伝わるような作品にしたいです。
頑張ります!

エメラルドさん

絵はなかなか思うようには進みませんが、何とか頑張って仕上げますね。
ワンコの事も絵も頑張りたいです。
応援ありがとうございます。

命の大切さって、わざわざ教えられたという覚えはないんですけど、今は何だか親自身が命の重みを感じていない人間が多いように思えてなりません。
何が大事な事なのか、もう一度考えてみて欲しい気がします。

エメラルドさんもマイバックでお買い物なんですね。
地球温暖化は、何だか物凄いスピードで進んでいるみたいですね。
できる事から屋やって行きたいです。
みんなが努力していけば、温暖化もこれ以上酷くならないで済むのでは。

10代の子供が起こす犯罪が後を絶ちませんね。
小学校に上がるまでに最低限の躾&教育をして
おくことは親の義務。
勿論、その後も常に教え、導くのが努めですよね。
しかし心配なのは、元々異常心理を持っている人。
どんなに親がしっかりしていても、狂った精神の持ち
主にはどうすることも出来ませんよね。
母親に劇物を与え続け、実験していた女子中学生
などは、その最もたる例だと思います。
なぜ、こんな子供が増えているかしら?
変な部分ばかり欧米化していくのが、とっても気にな
ります。

買い物でのマイバック、だいぶ前から私も実行して
いますが、残念な事にこの地道な努力も旅客機1回
飛ばせば、全てがパーになるそうです(TーT)

たまてんさん

躾&教育で随分人間は変わってくると思います。
元々異常心理を持っている人・・・これは確かにありますし、どんな努力をしても更生することはできないでしょうね。
アメリカでもそういった人間による性犯罪などが繰返されているようで・・・
そんな事件ありましたね~
怖いことです。よけいな事はアメリカに似て欲しくないです。

旅客機1回 、、、ね~
それでもやはりやった方は良いですもんね。

モモママさんご無沙汰しています。
一昨日九州から戻ってきました。掲示板と過去ログを拝見するのに一日かかかりました^^;
捕獲の保護活動、本当にお疲れ様です。保護活動にご尽力されてらっしゃる皆さまには本当に頭が下がる思いです。
遅ればせながら、オンライン署名しました。
みんなの声が行政を変える力になりますように。

もうレジ袋有料化されてるんですね。私もマイバッグ&マイカゴ愛用しています。小さいことからでも、一人一人が真剣に始めていかないといけませんよね。

ポンチュさん

お帰りなさ~い!
お久しぶりです。
着々と九州での生活の準備も進んでいるようですね。ちゃんと花嫁修業氏といて下さいね・・・ってもう何年も主婦生活しているから必要ないね~♪

私もいつか自分で出来る形で保護活動がしたいとずっと思っていました。
Oさんおお手伝いが出来る事が本当に嬉しいです。
橋渡しをしてくださったロッタのおかあさんにも本当に感謝しているんですよ。
でもこんな活動をしなくても済む世の中になって欲しいです。

オンライン署名ありがとうございました。
行政を何とかして変えられればと思います。

おっ!
さすが~ポンチュさんはマイバック愛用されているんですね。
私もレジ袋が有料化される随分前から袋要りませんって言ったら「エ~エッ、要らないんですか~」ってレジの人に怪訝そうな顔されました。
当たり前の事なのに~
昔はマイかごで買い物が当たり前だったのに、何時の間にこんな無駄が当たり前になってしまったんでしょうね。

あ、そうそう過去ログと掲示板、一日がかりで見てくださったんですか~
ありがとうございました。
貴重な時間を割いてくださって申し訳ないです<(_ _)>
広島でお父さんやお母さんにしっかり甘えておいて下さいね。

わぁ~カレイすごい!!
煮付けにしたら美味しそうですね。
身が薄いから、刺身にするのはプロの技術が必要かも。

最近若い子の殺伐とした事件が増えていますね。
今の子は、感情を外に出す機会がないといいます。
小さい頃からケンカもしないですからね。
だからずっと良い子で思春期を迎えるそうでうね。
親や教師から見ると、反抗期の無い子は扱いやすいですが、
実は反抗期はとても大事なんですよ。
反抗できるくらいの意思や表現を持ってるということですから。
それから小さい時から、何でも親が先にレールを敷いてしまい、
自主性が奪われて、依存心が強い子が多いのです。
常に親から守られている状態なので、決断力、判断力、心も弱く
自分で右か左かを決めなくてはいけない時にパニックになるそうです。
そして自分が予想していない状況になった時、心が折れてしまい、
目標に向かって次に何をすべきかという考えが出来ないのです。
子供が可愛いのはわかりますが、子供の自主性も大事にしたいものです。

ちょびまめさん

カレイ、美味しかったですよ~
でも私の口には少ししか入りませんでした。
刺身はもともと素人にはなかなか難しいものですね。

ケンカをしながらいろんな事を覚えていくものなのに・・・
感情までコントロールされているんだとしたら、怖ろしいですね。
反抗期は自我が芽生え、一つの発育段階ですからそれがないという事は、精神が正常に発達していないという事です。
確かに、今は大人になっても依存心の強い人間が多いですね。
親は子供のためにあれこれしてやる事が大事なのではなく、親が死んでしまった後でも、社会に独り立ちできる強さを持った人間に育てる事・・・それが義務だと思っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。