スポンサーサイト


桜満開い~~

桜も今が満開ですね。
今日はお天気も良く、朝のお散歩はこの間紹介した蓮池の隣の大きな池、ここは北崎大池って言うんだだそうです。


画像 1683





最近はこの池をグルッと一周します。
でも困った事が・・・
モモが嫌いな時報の鳴るみどり公園はこのすぐ近くなんですが、この間ちょうど時報と放送の時間に合ってしまい、そんな大きな音ではないのに、もうシッポを撒いて逃げようとするんです。
人間やワンコは全然怖くないんだけど、音がダメなんです。
それも急に大きな音がするのがダメで、花火や雷なんかは何ともないんです。


画像 1678





この間このベンチで、お年寄りのグループが食べ物を持ち寄ってお花見をしていました。
きっとご近所の人だと思うのですが、何も遠くまで行かなくても近場でお花見も良いですよね。


画像 1682




毎年、桜と紅葉の時期にご近所でバスをチャーターして、日帰り旅行をするのですが、私が昼間の仕事に変ったたため行けません。
なので、私も近場でお花見です^^


画像 1677






画像 1673


桜とは関係ないんですが、モモが可愛く撮れたのでアップしますね、えへへ~





針金犬の事は話題になっていましたが、
ピースハウスさんのサイトで知ったのですが・・・


<福岡・針金犬>長野の男性が里親に 「目がかわいい」

崖っぷち犬の時のように抽選ではなく、最も熱意があり、連絡も早かったという理由でこの方を里親にと決めたそうです。
とても良いお話なんですが・・・
この福岡で保護された針金犬、住民からの苦情で野犬を捕獲するために仕掛けられた罠だったらしいんです。
この子は針金を付けたまま逃げたけど、母犬や兄弟犬は保健所に捕獲されたらしい・・・その後どうなったのか・・・

毒餌も悲惨ですが、こういう捕獲の仕方をすると、こういう結果を招くんですよね。
何故もう少し捕獲して保護する姿勢をもてないのでしょうね。
この子は幸いにも良い飼い主さんが見つかってよかったけど、行政のする事は疑問だらけですね。

コメント

きれいな桜~ 私の近所ではまだ2~3分咲きで まだこんなに
満開じゃないんですよー ステキな公園ですね。
毎年 あと何回この桜の下を一緒に歩けるかな~って思うんです。
今年も元気でお花見ができそうです♪

この福岡のワンちゃんね~ 保護されて良かったと思ってたら 兄弟や母犬は
捕獲されてたんですか! だいたい 捕獲の仕方からして 乱暴で傷つけても
かまわないって感じじゃないですか!? こんなこと考えたくはないけど どうせその後、
殺処分するんだからっていう背景があるような気がしてなりません。
里親譲渡するのなら もっと穏便に計画を練って保護するはず・・ 
行政のすることって杓子定規で 一般の意見をなかなか受け入れないし。
弱い動物に優しくできない町が老人や子どもに住みよいとは
思えないんですけどね~

高橋先生のマンガね、私 古い『白い戦士 ヤマト』ってのも
読んでましたよ。 もちろん『銀牙』も全部。
ウィードも途中まで読んでたけど 長いので話が完結してから
まとめて読もうかと思ってます。
高橋先生のマンガってありとあらゆる犬種が色んな設定で出てる
くるけどセリフが妙に時代劇っぽいんですよね~
『おぬし』とか犬がしゃべってるし(笑)

可愛い~

桜綺麗に咲いていますね~
遠くに行かなくても近所で花見が出来れば良いですね!
うちは今週花見に行きます!

モモちゃん可愛く撮れてますよ~ヽ(^o^)丿

針金犬とっても可哀想でしたね(T_T)
こんな捕獲の仕方をしなくても~って思います。
もっと命を大事にして欲しいです。
野良犬を作ったのは人間なのだから・・・

私の花見もここ何年間は
散歩しながらの花見です。
それでも充分楽しめますね。
ワンコに綺麗ねって語りながら(ちょっと
怪しい?)もいいもんです。
この針金犬のお話、恥ずかしながら知りませんでした。飼い主さんが決まって本当に良かったけど
こうなったのも仕掛けのせいだったなんて。
保護するやり方が酷いですね。保護のつもりでは
ないような捕獲なのではと思ってしまいます。

桜の季節はやっぱ!日本ですよね~
去年はちょうど今の時期に里帰りしたので桜も満喫しましたけど・・・。

この時期は公園も人でいっぱいなんでしょうね~

モモちゃん、時報にはよほど何かイヤな思い出でもあるのかな?
私も大きな音は好きじゃないから(声はデカいくせに)(笑)分かる様な気はするけれど・・・。
私の場合!怖いと言うか・・・ムカつくらしい(爆)


お花見に行かれたのね~
私も昨日、一人花見に行ってきました。
近場で十分!
昨日は平日なのにすごい車。駐車場がいっぱいで順番待ちでした。
考えてみればまだ春休みだったんだ。
桜吹雪の中を歩けて気持ちよかった。
針金犬・・・かわいそうですね。
運よくこの子は良い飼い主さんが見つかったけれど・・・
他の子達の事を考えると辛いです。
絵は進んでますか?
東京での展覧会はいつか決まりましたか?
決まったら早めに教えてくださいね~(*^^)v

お花見~*私も~~・・・わざわざ人ごみに行きませんよ~~~(^^ゞ毎日ロッタと緑地に2回も行って見てますからね~♪でも~・・・年を取ると~お花見って~特別な事なんでしょうか~・・?先日まで母が来てましたでしょ~・・・お花見お花見って、うるさくて・・・(^^ゞロッタ連れて~人が居る所なんて行けませんし~~・・・そのくせ足腰が痛くて~とかって、言うのですが・・・強行にも~あんまり言うので~毎日の2回の散歩に連れ回しまして~(^^ゞ←乱暴者なんですぅ~~。イヒヒヒ~~・・
でも、すごく喜んでました~♪ツクシも取ってましたね~。私は~~毎日見てるので~綺麗だな~~~で、終わり~~~(^^ゞ 十分満喫しちゃってまして~~・・と、言うより~~年々図々しくなって来て~ちょっとやそっとの事では~感動しなくて~~物欲は全くないのですが~幸せとか~感動とか~って事に対しては~貪欲な私~~~(^^ゞイヒヒヒ~~。もっと~♪もっと~♪になっちゃう私です~。エヘ~~~っ。←ごまかそうとしてますぅ~。うふっ!
あ~~そんな私でも~盲導犬協会のお散歩ボラに行く時は~ラブちゃんと一緒で~歩けちゃうし~♪これまで全く知らなかったのですが・・・名城公園より~すごいんです~っ!!めちゃくちゃ綺麗なサクラ並木のアーチの下を~歩いて来るんです~。屋台まで出ちゃうくらいのスポットなんです~。モモママさん知ってましたか~・・?それはそれは~ビューティフォ~♪ですよ~\(^o^)/ロッタは~~一緒に優雅に歩いてくれませんしね~(^^ゞ

↑この~上目遣いのモモちゃん~*めちゃんこキュートですっ!!
時報かぁ~~(>_<)モモちゃんだって~怖いもんは~怖いよね~!!・・・です~。完璧な人間も~動物も~~居ないのだぁ~~。時報だけだから~~問題ないのだぁ~~。

針金犬!!この子のお母さんや兄弟の事までは知りませんでした。この子の抽選方法は・・・今回は崖っぷちの子の時より配慮されてて良かった~~とは、思いましたが・・・モモママさんが仰る様に捕獲の方法とか~・・・兄弟達の事を思うと~行政は~お尻が重いといいますか・・・どうして変えて行く努力を怠って~日々の自分達に与えられた仕事のみをこなそうとしてるんだか・・・って、疑問ですし~腑に落ちません。あとで処分するから~って、・・・傷付けていいなんて・・・屠殺の現場でも~・・・出来るだけ苦痛を感じる事無く~って、言うのに・・・ヨーロッパでは積極的にそう言う姿勢を取って来てるのに・・・
仕事は~積極的に早く動くべきで~のんびり過去の古い法律のまま~たらたらやってて欲しくないです!大人がこんな社会を作って~そのままで~世代交代して行く~なんて・・・イージーにも程があrますよね。

私も~*犬白ママさんに感化されて~(^^ゞ混み出す前に~と思って、今日 狂犬病の接種とフィラリア予防の~行って来ました~。
そしたら~~~(T_T)1年で~・・・2キロも太ってましたぁ~~・・・17.68キロにゃり~~(>_<)
本気で~ダイエット作戦開始です~。もう鬼になって~トッピングは一切無しにします~。おやつ少々で~・・・(T_T)ヒ~~~~んっ!!ちょっとへこんでます~~。

きゃっ、モモちゃんかわいい!!
突発的で大きな音がきらいなのね、デリケートなのね。わかるわ。からだが大きくても心は繊細..、 まるでわたしみたい、うふふっ。。。

お花見~、わたしも近場で済ませました~。となりの遊園地で夜桜を堪能してきました。
さくらは昼も夜もわたしたちにいろいろな思いを抱かせてくれますね。

greendogさん

桜、今日は少し風があったので、もう花びらが舞い始めていました。このお休みで桜も最後だと思います。
そちらはまだこれからなんですね^^
ワンコがだんだん老いてくると桜・・・そんな思いもありますよね。
でも大丈夫、またきっとリュウタ君と桜見られますよ。

確実とは言えないんですが、針金犬の母犬と兄弟犬は捕獲されたとあるサイトに書いてありましたが・・・
毒餌もそうですが、こんな捕獲の仕方には本当に腹が立ちます。
保護して助けようという気持ちは微塵も見られません。
一緒の保護活動をしているけんしろママさんちの犬白くんの母犬も、これと同じ針金のワイヤーで捕獲するべく狙われているらしいんです。
まったく行政のやり方には限りない憤りを感じます。

『白い戦士 ヤマト』は読んでいないんですよ。今度読んでみようかな~「ウイード」は28巻まであります。
確かにセリフが時代劇っぽいですね。
ちょっと残酷なシーンも出てくるけど、根底に流れてているのは仲間を思う気持ちと現代人がわすれてしまっている心だとお思います。
以前はパソコンの壁紙は「ウイード」でした。
今はモモですが・・・

かざふさん

ここはあまり桜の本数は多くはないんですけどね・・・
お花見に出かけるのもまた楽しいですよね。
私はお花見の頃は毎年絵の追い込みなので、なかなかゆっくり出かけられないんです^^

えへへ、親バカに付き合ってくださって、見てくれてありがとうデス。
モモ、ちょっとおすましさんでしょ。

針金犬、百歩譲って捕獲するのは仕方ないとしても、やり方がありますよね。
動物の事はなにもわかっていなくて、考えもない人間がこういう仕事に携わっているのがそもそも間違っている気がします。
そうなんです、野良を作ったのは人間。
私もそれを言いたいです。

センターには、捕獲方法や技術を研究、向上してほしいです。
ヨコハマドッグレスキューの北浦代表が長年、野犬保護をなさっていて、捕獲方法について、アドバイスも電話で受けておられます。野犬群(グループ)の捕獲方法なども記載されていました。
センターもこういう方たちから、学んでほしいですね。
県とセンターに提言してみます。

http://blogs.yahoo.co.jp/kikichann2001/folder/736996.html?m=lc&p=2

エメラルドさん

そうですよね、桜はどこにでも咲いていますから、お花見もたまには楽しいけど、私は今年は近場オンリーです。
私もいつもお散歩しながら、モモに色々話し掛けていますよ♪
怪しい人だと思われているのかな~笑

針金犬、針金は捕獲するためのものだったんですよ。
子犬の時に捕まりそうになったけど逃げてずっとそのままだったらしいです。
傷が膿んでしまって、痛々しかったんでしょうね。
保護するよりもどうせ殺処分するんだかrという気持ちしかなかったんでしょうね。

フィーままさん

そう、桜はやっぱり日本です!
ちょっと大きな公園はもう花見客でいっぱいです。
昨日もお友達と食事に行ったあと、近くの公園へお花見に寄って行こうかって行ったんですが、駐車場が満員だったので止めました^^l

モモ。どうなんでしょうね。
野良の子なので、突然の大きい音には敏感なんでしょうか。
人間でも突然の大きな音にはびっくりしますけどね~

なつままさん

お花見兼モモの散歩です。
ちょっとした所はどこも駐車場がいっぱいですよね。
こちらも散り始めていて、桜吹雪もまた良いもんです^^

針金犬、こういう話はきっと全国にたくさんあるんでしょうね。完全なる動物虐待ですよね。

絵はなかなか進みません^^;
まだ迷いもありますしね・・・
でも最後まで頑張りますよ~~
東京都美術館での会期は5月21日(水)~30日(金)です。
25日(日)が懇親会兼授賞式なんですが、多分受賞はないので、もしもなつままさんやいぬばばさんが来て下さるのなら、違う日に行っても良いかな~って思っています。
せっかくそちらまで行くのなら、是非またお会いしたいですもん。
またそちらの予定も教えて下さいね。

ロッタのおかあさん

緑地にお散歩に行っていれば、立派なお花見ですよね。
やっぱりお母様は桜がお好きなんですね。日本人ですもんね。美を愛でる気持ちは大切です。
年と共に感動が薄くなるって聞きますけど、ロッタのおかあさんはよっぽどの事でないと感動しないのね~
きっと優しい旦那様や子供さんや可愛いロッタちゃんに囲まれて、今が幸せだからたくさんの幸せや感動じゃないと実感できないのかな~

盲導犬のボラはどこへ行くんでしたっけ?
名城公園より~すごいんです~ってどこかな~~

モモ、変り映えしないお写真でも私には何だか可愛く見えちゃうんです^^;
時報だけはね~なかなか克服できないみたいです。
私が都合の良い時しか行かないから、よけいにね~
何だかまっいっか~っていう気になってきちゃいました^^;

針金犬、ニュースなんかには母犬や兄弟犬の事は書いてなかったみたいなんですが、ある個人のサイトには捕獲されたって書いてありました。
お役所って、住民から通報があると放っておくわけにはいかないし、さりとてお役所には犬のスペシャリストなんかが居るわけもなく、昔ながらの毒餌や針金を使った犬殺しみたいな方法しか思いつかないんでしょうね。
まったく程度の低い事です。
日本でも動物愛護を主張している国会議員さんも居ますし、国ではセンターに収容さえた動物は殺処分ではなく里親探しなど生かす方向へという動きはでて来ていますが、末端の行政がこんな事では、変ろうにも変っていけません。

ロッタちゃん、2キロ太ってましたか~
モモが今18.5キロくらいなので1キロちょっとしか違いませんね。
ロッタちゃんも足の事さえなかったら心配ないんだけどね・・・

いぬばばさん

えへへ、モモ可愛いでしょ!?
そうなんです。飼い主に似てデリケートなんです←ウソ!
そうです!いぬばばさんは繊細で心配りの細やかな方です。
私も見習わなくちゃ~

夜桜も良いですよね~
桜って綺麗に咲いて、潔く散っていきますものね。
何だか人生にも似ていますが・・・私の場合は姥桜かな~
いや違った~28歳だから、まだまだ姥桜じゃないぞ~
あ、28歳なんて言うと、最近ブログを見に来てくださるようになった方は孫がいるのに何で28歳じゃ~って言われそう^^;
これには深い事情があるのです・・・いやちっとも深い事情じゃないけど~アセアセ
あはは、また一人で漫才やっちゃった~

ひかるさん

いつもいろんな情報をありがとうございます。
ヨコハマドッグレスキューのサイト拝見しました。
私達も子犬の保護が主ですが、大きくなって走り回れるようになってしまった子犬を保護するのに大変苦労しました。その様子は掲示板の方にも綴られていますが、保護するからには何とか傷付けることなく、捕獲した時もそれがトラウマにならないようにと配慮しながらやります。

行政ももっと保護の仕方を考えて欲しいと思います。
ありがとうございます。

近場でのお花見が出来るって良いですね。
家から3分の工場の横がとても素敵だが、お弁当を広げられる場所ではなくて残念。

ワンコチャん、里親に出会えて、これから悲しいつらい思いをしなくてすむようになり、ほっと一安心をしました。

桜がきれいな時期になりましたね。うちの近所の山も一昨日満開を迎えました^^
でも、明日雨の予報なので、散ってしまいそうです。。
今年は実家でホクとこうちゃんと桜が見れました。来年はホクとどこで見ているでしょうか?

モモちゃん時報が怖いっておっしゃってましたよね。
ホクも急に大きな音がするとものすごい力で引っ張って帰る帰るを始めますよ^^;
爆竹とか、花火とか、パンクする音、看板が倒れてももうパニック★
そういう場合、色々試みましたが、結局なだめつつもすぐその場から離れるほかないんですけどね^^;

おすましモモちゃん、可愛い♪

針金犬、兄弟犬や母犬は保健所に捕獲されたんですか。。
母が小さい時、野犬狩りで保健所の職員さんが輪になった針金を犬の口に引っ掛けて捕まえて、犬は逃げようとして必死でもがいて、口が裂けそうになって暴れて血が出て…小さい頃見たけどあの光景は忘れられないと話していたのを思い出しました。
今でもそういう捕獲の仕方が行われているんですね。。
知らないだけで、全国にはまだまだそういう現実があるような気がしてなりません。。

ノンノンさん

桜がきれいに咲いているけど、ゆくりとは鑑賞できない・・・そんな所もありますよね。残念。

ワンコちゃん、それぞれとても良いお家が見つかって、幸せになってくれる事を信じています。
私のところに来ていたクロちゃんがまだお家がみつかっていないので、早く決まると良いなあと思っています。

ポンチュさん

桜にとっては無情の雨ですね^^;
大好きなワンコと一緒に見られる桜って最高ですよね。

ホクちゃんも音には弱いんだ~
私も時報を克服させたいと思ったんですが、一度怖いと思い込むと、何をやってもダメですね。

針金のワイヤーで犬を捕獲する・・・ここら辺では犬殺しって言われていましたが、私も若い時に家の前で放されていた近所に小型犬が捕まえられるの目の前でを見た事があります。
それを見た当時飼ってたワンコがオシッコを漏らしてしまいました。
こんな時代錯誤も甚だしい捕獲の仕方は止めてもらいたいです。

桜 が咲くと春が来た!!って感じで 嬉しい
長久手の お散歩している田んぼの土手が 少し前まで枯草色だったのに次々いろんな花が咲き出し カラフルになって なんだかウキウキしてきます!

モモちゃん ばっちりカメラ目線(^^)かわいいっ!
人間でも~苦手克服は大変だもんね!
みどり公園の時報が嫌いってのは ご愛嬌って事で・・・犬白 バイクや自転車 ヘルメットが怖いんですが 最近 新たに革ジャンが怖い事もわかりました(^^:  どんどん怖い物が増えていくぅ~~~(汗)

針金犬 優しい里親さんの元へ行けて良かった・・・・・・でも、障害がのこってしまったんですね 
保護の仕方を~毒餌や命に危険がないように保護してもらいたいです。

けんしろママさん

桜って本当に咲くと嬉しいですね。
長い冬が終わって、いろんな花が咲き始めると{春だ~」って実感しますね。私春が来た~って喜んでるとぱぱさんに「アホか~!」って言われます。
でも春が来て感動できるって素晴らしいですよ~♪

犬白くんもけこう怖いものがあるんですね。
革ジャンが怖いのね~でもなんでだろう?

同じ捕獲するんでも、他に方法があるだろう!って言いたいです。

近くに、こんなステキな公園があるとはいいですね!
春は散歩には最適ですからね!(花粉症以外)
私も先週、お花見に行ってきましたけど、
東京の桜は、もう散っていました。
今日は台風のような暴風雨なので、これで全部散るでしょうね。

モモちゃん可愛く撮れてますね!
足元にゴエちゃんが!!
2匹は仲良しなんですか?
足をかじられているのか。笑

ちょびまめさん

寒い間は近場でお散歩を済ませていましたが、春は良いですね~暖かいと心もウキウキします。
私はまだ花粉症ではないので大丈夫です^^
関東の方は暴風雨が凄かったみたいですね。
こちらももう桜は散っています。
もう少しすると今度は新緑の季節ですね。
で、またまた暑い夏がやって来る・・・

あはは、モモがちょっと可愛く撮れると自慢してみたいアホな飼い主です^^;
モモとゴエは仲が良いですね。
ニャンコ同志はよくバトルしてますが^^;
ゴエはこの時、何をしていたんでしょうね~遊んで欲しかったなかな~
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

