スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野良のつぶやき

ボク名前は・・・
ノラ夫とでも言っておこうかな~
人間と暮らしているワンコはちゃんと名前を付けてもらっているけれど、ボクはしがない野良犬だもの名前なんてないさ。
でもさ、野良犬って大変だけど、人間社会で生きているワンコたちより気楽な面もちょっとはあるんだけどね^^
ボク達のような野良にもご飯を持って来てくれる優しい人間がそばにいるヤツは幸せさ。
山や公園に捨てられて、見つかれば犬の嫌いな人間から保健所に通報されて、毒餌を撒かれたり犬捕り用のワイヤーや檻をかけられて捕獲されて死んでいった仲間達がどれだけいることか・・・そういうボクだっていつそういう危険な目に合うか分からないんだけどね。

でもね、ボクはいつも思うんだ。
いったいボク達がどんな悪い事をしたって言うんだろう?
人間に捨てられて、行く所がなくて止む無く公園や森を住みかと決めて・・・
生き物だから食べなきゃ生きていけないから当然食べる物を探し歩くよね。
野良犬にご飯をあげる事はよくない事だからやめなさいって言う人やお役所がいるけど、ボク達はご飯をもらってお腹が満たされていれば、人間に危害を加えたりは絶対にしないんだよ。
覚えておいて欲しいんだ・・・
もし公園や森なんかでボク達野良に出合ったら、何もしないでそっとしておいて欲しい。
野良犬だからと言って騒がれたり、怖いからと言って石や棒を投げたりされたら、ボク達だって身の危険を守ろうとする本能があるから、攻撃してしまう事になるかも知れないんだ。
特に子供たちにはそういった野良に出合った時の事をちゃんと教えておいて欲しいんだ。

街に住んでいるいる人達は、野良の存在さえ知らない人がけっこう多いみたいだね。
現にこのブログの管理人のおばさんさえ以前はそうだったみたいだよ。
でもね、ちょっと大きな公園や雑木林の中なんかには案外野良ワンや野良ニャンが住み着いているんだよ。
何故か・・・
それはもういらないからと言って捨てる人間がたくさんいるからなんだ。
一番酷い罰せられなければいけないもの・・・それは人間なんだ。
なのに処分されるのはいつもボク達動物の方なんだ。
おかしいよね・・・

ボクの言い分、また聞いてね。





ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

コメント

モモママさん
 
なんだか せつないお話で涙がこぼれてきちゃいました。。。
チビちゃん達や 犬白かあさん達に お話がダブってしまって(T T)
ほんとに無責任な人間がいるために 辛い思いをする犬や猫たちが どんだけ いることやら・・・。

いくら ほしくても その子の一生に責任をもてないなら
犬や猫を!動物を 飼わないって勇気も必要だと思うんです!!

捨てる人や 保健所へ連れて行くような人間はそんな事考えてくれないかぁ~~~(泣)

けんしろママさんがおっしゃる通りダブります…。
私の近所で実際にノラちゃのワンちゃんを見る事は有りません。
でも、先日行った公園の縦看板に「捨て犬猫禁止」とありました。
あぁ~あるんだって改めて思いました。
ワンちゃん達も日中は別のどこかでじっとしているのでしょうね…。

そうだ~~~っ!!元々は人間が捨てたりしなきゃ~~そこに居るはず無いのに~・・・野良のワンコやにゃんこだって~・・・そうしたくてそこに居る訳じゃないのに・・・食べる物だって~そうそう落ちてないっつ~の!!
不妊を怠ったが故に~生まれて来てしまって~・・・小さいうちに親から離されて~・・・死んでしまえ~ってな如く~ポイっとゴミを捨てる様に簡単に~・・命を命とも思って無くて~・・山に捨てたり~・・・保健所に持ち込んだり~・・・捨てる人間の方をもっと厳しい罰則でもって~処分して頂きたい!!
可哀相に~って、ご飯をくれる人からその日を何とか凌げるくらいの食べ物を貰って~・・生き延びた子達にすら~・・・汚いゴミの様な扱いで~・・・人間から仕掛けない限り~彼らからは何もしない・・・ってか、人間が怖いから逃げて行くのに・・・
捨てた人間も~・・・バーチャルな世界じゃないけど~・・・パラレルワールドじゃないけど~・・・同じ体験をしてみればいいんですよ!!
空腹が~どんなに苦しい事か~・・・喉が乾いて仕方がないってどんな感じなのか・・・ノミダニにやられて~痒くて・・酷いとタダレてしまって~・・・それがどんな苦痛なのか・・・
知恵を授かって~考える事の出来る人間なら~動物を飼う時に命を引き受ける覚悟・・・責任を持つと言う自覚・・・動物とどう向き合うのか・・・考えたら分りそうなのに・・・
要らないから捨てる・・・なんて~・・・恥ずかしいとは思わないんでしょうか~・・・?

もうヤダ~~~っ!!ですっ!!最後までちゃんと!人間らしく!責任を持って向き合って欲しいです!!出来ないのなら~・・・初めから持つべき{飼うべき}ではないです!

これ以上・・・野良ちゃんたちを苦しめないで欲しいです。そっとしておいて欲しいです。
私たちだって~・・・これ以上増えない様に・・・増やさない様に・・・頑張ってるんですもん。

本当に野良ちゃんの言葉が切なく聞こえそうです。
つらいですね。
ひしひしと野良ちゃんのつぶやきが伝わってきます。

ワーッ、バックを変えてたのね~。
うっかりしていました。
次から次へと楽しませていただいています。

モモのシッポの掲示板へ行こうとしてアタフタ・・・
分かりました。

胸が詰まりますね。
wansのおばあちゃん犬もそもそも、
会社の従業員宅前に近所の人が勝手に置いていったらしくて・・・。
その従業員が引き取らなければ当然wansもいなかったわけですからねー。

こちらでは野良犬はいないようですが、野良猫は増えています。
動物ではなく、人間を処分して欲しいと思ってしまいますよ。

けんしろママ さん

チビちゃん達や 犬白かあさん達の事でいろいろあった時に、こみ上げてくる怒りにどうしようもなくて、こんなお話を書いていました。
ワンコ達はきっとこんなにも残酷な人間さえもき恨んではいないんでしょうね。甘んじて運命を受け入れるしかないんですもんね。
心ない人間・・・同じ人間として命に責任を持てない人間には激しい憎悪と怒りを覚えます。
無責任な人間が多すぎます。
犬は可愛いものです。
でも可愛いという一時的な感情だけで飼わないで欲しいですよね。
命を預ることの重みをちゃんと理解して欲しいです。
捨てる人や 保健所へ連れて行くような人間・・・考えてくれないから平気でそういう事ができるんですよ。
やっぱりアニマルポリスを作って、そういう人間を取り締まってもらうよりないのかも・・・
啓蒙、啓発も大事なんでしょうね。

りん子さん

あの子たちの事を思って書きました。
普通、日常で野良を見るような事はほとんどないと思います。
野良たちは保護しようとしても逃げて行ってしまうし、探してもなかなか見つかりません。
そういう看板があったという事は捨てる人がいるからなんでしょうね。
日中はじっと潜んでいて、夜行動するんでしょうね。
でもいつも人間に餌を貰って人間に慣れている子は日中でも人前に出てきます。
そういう子達は嫌いな人間に通報され易いので心配です。

ロッタおおかあさん

私のある近しい人が、保健所へ連れていけば殺されちゃうから、捨てれば誰か拾ってくれる人もいるかも知れないじゃないかと言いました。
冗談じゃないです!
運よく拾って飼ってもらえる子なんて少ないです!
保護したくても保護できない子達がたくさんいるのに・・・
それに野良を捕獲して保護するには、大変な労力と時間が要るんですよね。

平気で捨てる人間は、ワンコやニャンコも同じ命だって思えないんでしょうね。
たかが犬猫・・・そういう感覚しかないんだと思います。
だからこそそういう人間にはワンニャンには決して関わって貰っては困るんです。
捨てた人間も同じ体験、絶対にしてみるべきです!

住民から通報があったりすると、行政は異口同音に言います・・・「何かあってからでは遅い!」と。
何かあったら自分達が責められるからです。
でも何かある時には必ず理由があるんです。
野良をこれ以上増やさない努力をし、今いる野良の保護できるものはして、野良で生きている成犬はその地で命うを全うできるようにする事が本当の動物愛護ではないでしょうか。
動物を虐待しているのは行政ではないのかって言いたくなってしまいます。
前向きに努力している行政もあるけど、我が県はそういう意味では送れていますね。
悲しいです。

そうですよね

なんか胸が苦しくなりました。
私の町ではあんまり野良犬は見かけないんですが場所によっては沢山居るんですよね
それも人間が犯した罪なのにそれをまた人間が処分する
そんな事があって良い訳ではないですよね。
モモママさんやロッタのおかあさん、けんしろままさん、そしてOさん皆さん大変な
活動をされていて頭が下がります。
いつか野良の居ない国になると良いですね。

ノンノンさん

きっと野良たちは叫びたいのではないかと思って代弁してみました。
人間の言葉が喋れたら、言いたい事がたくさんあるでしょうね。

ノンノンさん

多分ノンノンさんが最初のコメントを入れて下さった後で、テンプレートを変えたんだと思います。
人があまり使っていないユニークなのが良いんですが、たまには気分を変えてみたくなりますね^^
あは、ごめんなさい。「モモのシッポの掲示板」はトップにあったのに、下の方になってしまいましたね~

ノラ夫君のささやき、肝に命じてます。
人間ってとっても薄情なところ、残酷なところが
ありますね。君達が好きでノラになったわけではないのよね。
私もほとんどノラってみかけないです。
もし、見かけたとしたら、きっと迷子犬でしょう。
捨てる人はやっぱり山の方に放すのでしょうから。
どうか、生き延びて欲しいです。

私ね色々事情や意見もあるだろうけど、迷子犬の記事を読むとムカつくのよね。
車から降ろしたとき走って行ってしまいって読むと腹立つの。
店先で繋いでてってはもうぶん殴ってやりたい。庭先から脱走もね、可能性あるなら
何故迷子札か鑑札いつも付けてないのよって。
うちは車から降りる時はわれ先にと下りる仔だから絶対リードは手離さない。
脱走しない仔だけど玄関への柵を忘れない。
飼ったからにはどんな些細なことへでも注意を怠らないで欲しい。
迷子になって苦しむのはわんこなんだからね。
それと自分の癒しの為だけに飼わないで欲しい。自分の命と同じであることを忘れないで欲しい。
どんな環境になってもわん仔の為努力して欲しい。物をすてるように簡単に捨てないで。
言いたいこといっぱいあるね。でもなかなか伝わらない。悔しいね。

本来野生でないものが山や森林を住処としてしまう。
これもまた立派な環境破壊であり、生態系の崩壊に
つながります。
視点を変えたアプローチの仕方で、少しでもペットを
捨てるバカを減らせないものか・・・。
命を大切に出来ない輩が、エコを考えてま~す!
なんて言ってたら、速攻ビンタしたいです。

anegoさん

wansちゃんも捨てられてしまったんですね。
anegoさんのところに来れたかtらよかったものの、そうでなかったら・・・
そう考えると安易に捨てる事がどんなに残酷な事なのか分かりそうなものだと思うけど。

野良猫は増えているんでしょうね。
この近くでもちょっと大きな公園に行くと猫がいるんですが、野良なんでしょうね。
猫を捨てないで下さいという看板が立っています。
本当に捨てる人間を厳罰に処して欲しいです。
形ばかりの動物愛護方法では実際に捕まった人間なのないに等しいですからね。
日本にもアニマルポリスは必要だと思います。

かざふさん

街中でも大きな公園なんかにはもしかしたら、人知れず野良が住んでいる・・・そんな事ももしかしたらあるのこも知れませんね。
この間違った悪循環をどこかで断ち切らないと、不幸なワンコはなくなりません。
野良の居ない国・・・私の夢です!

エメラルドさん

野良たちがみんなこういうふうに思っているkどうかは分かりませんが、野良がいるのは人間のせいである事は間違いのない事実ですよね。
私もずっと自分の住んでいるすぐ近くに野良ワンが居る事を知りませんでした。
ロッタのおかあさんと知り合って、Oさんのお手伝いをさせてもらうようになって、こんな所にも、あんなところのも・・・という感じです。
迷子になって野良になってしまう子も中にはあるでしょうね。
飼い主は迷子になった時のために、迷子札を付けるとか万全を期して欲しいです。

シュナままさん

実はね、私も同じ気持ちです。
中には不可抗力の場合もあるかもしれないけど、迷子って大半は飼い主が気をつけていれば防げる事だと思うのです。
店先も繋いでおいて盗られたっていうのが一時期続いた事がありましたよね。
またかよって言いたかった。
みんな基本的なことだよね。
脱走したりリードを離さないように気をつけるっていうのは~
私この間ちょうど散歩に行こうとモモのリードを持っていたら、宅配のおじさんが来て、何回か来ている人で犬好きでモモもけっこう慣れているんだけど、サインをする間「ボクがリードを持っています」って言ったけど、私決してリードを離さなかった。
だって知らない人にリードを託してしまってもし脱走したら・・・そんな怖い事できません。
ちなみに私の姉は知り合いの人が散歩に連れて行ってあげるというので、愛犬のマルチーズを託したら、その人仕事用の車のどこかにちょっとリードを挟んでおいて他ごとをしとったそうな・・・
リードが外れたのに気が付かず・・・道路に飛び出した姉んちのマルチーズは車にはねられて即死!
だから私は絶対し信頼のおける家族にしかモモのリードは託せません。
私、愛するってそこ子の事をどこまでかんがえてあげられるかだと思うんです。
本当に迷子になって知らない地で知らない人ばかりだったらどんなに不安なことか・・・

たまてんさん

環境破壊であり、生態系の崩壊・・・
犬や猫だけに飽き足らず、アライグマやワニまで平気で捨てる人間たちには、それがどんなに罪深い事なのか分かっているのでしょうか。
動物うを捨てる人間を減らさない事には、どれだけ保護活動をしても終わりがありません。
まったく、そんなヤツがいたら私は首を絞めたくなるでしょうね。

ご無沙汰しております。

こんばんは~

超・・・ご無沙汰しております(笑)
美展では毎回入選はしておりますが...特選止まりで先のハ-ドルが超えられません
思い描く構図はあるのですが、なかなか神様は叶えてくれません。。。
挑戦心だけはいつも心に秘めていますよ~♪

お互いに頑張りましょうねぇ~~!!

eomaiさん

ご無沙汰はお互い様ですね^^;
特選を取られるだけでも凄いと思いますが・・・
自分の納得がいくものを生み出すってなかなか難しい事ですよね。
そうですね~挑戦する心、私も忘れずに頑張りたいです^^
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。