スポンサーサイト


絵について

東京の本展にはこちらの方の絵が入選しました。



画像 1710


「みんないっしょだよ」
ちょっと題名を変えました。


ボンちゃんの方の絵は、描き直してまた来年出品します。

今年も絵を送り出して思ったこと。
描きたいもの、伝えたいメーセージは決まっているけど、やはりまだまだ描き方が浅いという事。
油絵はあまり塗り重ねないであっさりと描く描き方もあるけど、何度も何度も濃い色をかけてまた明るい色で描き起こす・・・これを繰返すことで色に深みが出て来る。
それとマチエール(絵肌)を作る事。
ただべッタと塗っただけでなく、やはり塗り重ねたり砂とか色々なものを絵の具の混ぜることでも面白いマチエール作りができたりする。
これは当分の私の課題です。

やっぱり少しでも早くとりかかるしかないでしょうね。
時間さえ掛ければ良い絵が描けるというものではないけど、十分に構想を練って実際に描いてみてまた直したくなる箇所も絶対に出て来るし・・・

とりあえずはまた中日新聞に掲載してもらうためのカットを描きます。
ここのところやはりワンコの絵が多かったのだけれど、今年は鳥さんに挑戦してみようかな~気が変わるかもしれないけど・・・今月いっぱいが締め切りです。
その次は小品展に出す作品作り。
まあ、飽きもせずと「ようやっとるな~」という感じですが・・・

今月の25日には東京の美術館に行って来ます。
おのぼりさんなので、迷子にならないようしなくちゃ~




お友達のところで知った「わんチャンネルTV 」

「愛犬宣言」はあまりにも当たり前の事で、ここに遊びに来て下さる方たちにいは今更言わなくてもご存知の事です。
でもたまたまこのブログをご覧になった方で、これからワンコを飼おうと思っていらっしゃる方がありましたら、このサイトを一度見てみて下さい。

コメント

わぁ~~っ\(^o^)/パチパチパチ~~っ!!
コチラの絵が入選したんですね~♪う~~ん!やっぱり~♪なんちゃってっ!!
だって~・・・コチラの絵から取り掛かってみえたし~・・・気合の込め方が~・・(^^ゞって、身びいき~~ヒヒヒ~~。ホクちゃんの後姿でも~モモちゃんロッタに被るものが~~イヒヒヒ~~~。
そっかぁ~~・・難しい事はよく分りませんが~~来年こそは~!集中して~早い事~臨んで下さいね~♪・・って、散々ワンコの事で~時間を奪っておいて~(>_<)ですよね。
すみませ~~ん・・・<(_ _)>

美容院にも行って~キレイキレイして来たし~♪準備万端~♪ですネ!
25日は~寝坊しないで下さいよぉ~~ヒヒヒ~~(^^ゞ
美味しいランチも~♪いいですね~!!!
美術館では~他の方の作品もたくさん見れますし~なつままさん、いぬばばさんと~芸術とワンコの話に盛り上がれますね~♪いいなぁ~~・・。

↑中日新聞の~♪去年はモモちゃんでしたね~♪今度は鳥ですか~!
何だか~・・・引き続き忙しそうですね~。精力的に頑張ってみえますよね~そのパワーが羨ましい~~~っ!!

わんちゃんネルTV・・・・?後でじっくり見て来ま~す♪

おめでとうございます

お~あの絵が入選されたんですね~おめでとうございます。
ワンコもニャンコも鳥さんもみんな一緒ですね♪

色々な技術が有るんですね、難しいな~
でもモモママさんなら乗り越えられますね♪

素人の意見で申し訳ないですがあまり技術にこだわらず好きな絵を好きなように描いて
下さいね~ヽ(^o^)丿

モモママ~~いよいよだね。天気、怪しいねぇ~~(泣)
絵も楽しみだけど、わんこや芸術の(笑)話をするのも楽しみ~~
そしていぬばばさんお勧めのレストランもね(~o~)

画像がXで見られないけど多分、わんことにゃんこの後姿の絵ですね~
おめでとうございます。
そうなんですよね、私もこういう好きな事には自分の表現したい事を自分で納得できればいいと思ってますよ。
だって、人から評価されるために絵を描いているんではないものね。
私も全く、作品作りには同じ考えなんです。
そして、自分の工夫した点なんかを見つけてもらえるとすご~く嬉しいですよね。

今度は鳥さん、いいですね~~
鳥の特徴を勉強しないと~ですね。

わーーー。入選だなんて素晴しいですね~~~。v-221
タイトルもモモママさん。さすがです!!!
新聞への投稿の絵、小品展に出す品って、続々と続くのですね。
絵の構想は順調ですか?
今月って早いですね…。
小品展って何かしら…(@@)
とっても、やっぱりパワフルなモモママさんだ!!!
東京は会われるのですね~
楽しみてですね~~~(^^)v

あぁ、やっと画像が見られたわ~。
なんかFC2変でしたよね・・・他の方の所も画像が見られ
なくてイライラ、モヤモヤしちゃいました。

それはさておき、入選おめでとうございます♪(^▽^)
ひとつクリアする毎に新しい課題が生まれる・・・
これぞ探究心(向上心)というものですね!
新しい試みが、絵を引き立てるスパイスになると良いですね。
応援してますp(^0^)q
鳥をテーマにした絵も楽しみです♪

入選おめでとうございますパチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ
モモママさんならでは!っていう絵ですもんね。
審査員の方、流石です。

東京、お気をつけて。
モモちゃん、お留守番頼んだよd(@^∇゚)/ファイトッ♪

「わんチャンネルTV」、存在は知らなかったのですが、
先程訪問し、愛犬宣言してきました。
確かに当たり前のことですが、それが出来てない人が沢山いるんですものね(泣)
モモママさん、ご紹介ありがとうございました☆

入選おめでとうございます!!
やりましたね!!モモママさん。
これからもきっと励みになりますよ~~~
どんどん新しい絵にチャレンジしてくださいね。

モモママさん入選おめでとうございまーす!!
すばらしい~!!
わかります、わかります、いくらやってもこれで十分ということがないんですよね~。
だって、満足しちゃった時点で進化への扉が閉ざされちゃいますもんね~。

25日、お会いできるのめちゃめちゃ楽しみにしています。
お天気がちと心配ではありますが、ワタシたちの念力で好転させましょう。
ちなみに、私は雨女...とほほ。でもそんなの関係なーい!

ロッタのおかあさん

ありがと~♪
出品票があって、それに名前や題名を書く時、自分が力を入れた方を一番に書いて、そうでない方を2番のするんですが、やはりこちらを一番にしました。

そうなんですよ~
ロッタのおかあさんが言われるように、このうしろ姿のワンコはホクちゃんの画像をお借りしましtが、ロッタちゃん、モモにも通じるんですよ。
誇り高き野良・・・ホクちゃんは野良出身じゃないけどね^^誇り高き雑種かな~
でも雑種も純血種もワンコはみ~~んな大好きですけどね~♪

いえいえワンコの事のお手伝いは私の絵のこやしになるから良いんです!
やっぱり早くから描き始める事が大事なんです。
お尻に火が付かないと出来ないなんてシャレにもなりません。
この性格を直さないいけないんです。

う~ん、美容院に行って顔の作りまできれいになると良いんだけど、顔はそのままです^^
ホント、25日は頑張って早起きしなくちゃ~
いぬばばさんが色々調べてくださって、ランチする所も設定してくださったんですよ~楽しみ~\(^o^)/
なつままさんやいぬばばさんと色んなお話が出来るのが楽しみです!
きっと話が尽きないでしょうね。
ロッタのおかあさんも一緒に行く?
朝むちゃんこ早いよ~

中日新聞のカットね・・・やっぱり鳥さんは難しいからまたワンコになるかも~
でも最近はけっこう楽していますよ~
以前はこれで、うちの仕事がめいっぱいあったからね~タクままさんみたいにしっかり働いていた時期もあったよん。

パンパかパ~ン、パンパンパンパン、パンパカパ~ン

モママさ~ン、ファンファーレが聞こえましたか・・・おめでとうございます。
よかったです~、ご苦労が実りましたよね。

でもすごいですね。
架空のもので、頭に浮かぶイメージだけで、挑戦できるって・・・
自分の想像にひたりそれを伝える、すごい事です。

私は見て、それらしく何度も色を重ねていったが・・・
凡人には出来ない業です。

素晴らしいわ・・・オシャレもしたしゆっくりと、感動をかみしめてください。
又、次へつながります。

モモママさん、入選おめでとうございます。
頑張った甲斐がありましたね。
やはり気持ちがこもっていたのでしょうね。
保護活動しながら、家事、仕事、孫の世話(笑)
忙しい中で素晴らしい絵を完成させたこと
嬉しく思います。
これからも自分の思ったように絵を書き続けて
ください。

かざふさん

ワンコもニャンコも鳥さんも人間もみんあ同じなんだよ~って言いたかったんdす^^
ボチボチ頑張りたいと思います。

そうなんんですよね~
絵って描きたいものを楽しく描くっていうのが、基本なんですけどね^^
ありがとうございます。

なつままさん

そうなんですよね~
私もお天気が気になって、天気予報見てみたんだけど、怪しいですね~
ランチもおしゃべりもほんと楽しみです♪

画像みられませんでした?
なんかFC2たまにおかしいですからね・・・

そうなんですよ、自分で納得できれば良いんですけど、納得できてないんです。
まだまだ絵でやってみたいことがたくさんあります^^

そうなんです、鳥さんを描くにはやっぱり骨格がわかっていないとね・・・
特に足の付き方がよくわからないんです。
犬や猫は家にいるからいつでも観察できるんだけど、鳥はいないからね~
一度鳥さんを手に取ってゆっくり観察したいです^^

りん子さん

一応会員なので一点は入選させてもらえるんですが、あまりに酷い絵だと落とされる事もあるみたいです。
でしょ?
タイトルだけは拘っているんですよ~なんちゃって~
次の構想は~なかなか順調に練れて居ません^^;
でも今年の絵が手元に返って来る6月の終わりには、次の作品に取り掛からないとね~

小品展っていうのは10号(葉書10枚分の大きさ)のまでの小さい作品の展覧会です。
昨年はロッタちゃんとモモを描きました。
ハイ、東京でなつままさんといぬばばさんに会ってきます~♪
とっても楽しみで~す!

モモママさん  入選おめでとうございます!!
入選ってことは  選考会があった!!って事なんですよね(^^ゞ  
描いた2点とも東京へ行くんだと思ってました(汗)

自分のイメージやメッセージを絵にするって すごいですね~~~ そして どこまでも奥深いものなんですね(^^:  重ね塗りだったり 絵肌???
絵って どこまでも進化しちゃうものなんだぁ~~~と思いました。
東京へは 始発にのり遅れないように(^^)
楽しんできてください~~~♪

たまてんさん

このところ何だかFC2、おかしかったですね~
私もよその画像が見られなかったりしましたっよ~今はもう大丈夫かな。

ありがとうございます。
プロではないので、まず自分が楽しんで描くのが一番だと思います。
でも知れば知るほど奥の深い世界で・・・どんなものでもそうだと思いますが、やはり新しい課題を追っていかないと進歩しないですよね。
きっとそれは何処までいっても終わりが無いと思います。
応援ありがとうございま~す\(^o^)/
鳥に挑戦・・・なんて言いましたが、鳥も侮れないです。
鳥の絵は初心者なので、とんでもない所から足が生えたり、目がとんでもない位置に来たりしそうです^^;
鳥を撮っていらっしゃる方はきってそんな事は分かりきっていると思いますが、人間って色んな物を見ているようでちゃんと見ていないものなんですよね。

anegoさん

人とは違う絵を描きたいとはいつも思っています。
でも見たままでない絵を描くのは大変です。想像力が乏しいので・・・
モモにはまたお留守番をさせちゃいます^^;

「わんチャンネルTV」、紹介しておきながら私はまだ愛犬宣言してないんですよ~
あとでゆっくりして来ますね~汗
本当に、当たり前の事なのに何故できない人がいるんでしょうね。
悲しいです。

ちょびまめさん

ありがとうございます。
何とか入選はしました。
新しい絵^^チャレンジしたいです!!

いぬばばさん

ありがとうございます~♪
まだまだ不完全燃焼なんですけどね。
もっともっと絵でやりたいことが盛りだくさんです。
きっと死ぬまで満足できる絵は描けないだろうな~ってなことで、前進あるのみです^^

25日楽しみですよね~♪
私も東京の週間天気予報とにらめっこしていますが~なんで土日だけ傘マークなのっ(泣き)
そうです!念力で晴れ~~~
私は最近晴れ女かも~でもあまり期待しないでね~

ノンノンさん

ファンファーレなんて照れちゃうな~汗
でも、ありがとうございます。

イメージだけで描くというのは想像力に乏しい私にとっては難しい事です。
でも普通に描いてもつまらないし・・・というひねくれ者です^^
絵で自分の思いを伝えるっていうのも難しい事です。
でも好き出始めた事ですから、出来るところまではがんばらなくちゃと思います。
東京に行っていろんな絵を見て刺激を受けて、次の絵の糧にしたいと思います。

エメラルドさん

ありがとうございます。
入選はしてもまだまだ頑張りが足りません。
楽しく思いのままに描ければ良いのですが、やっぱり発表の場ですから精一杯描かなきゃって思います。
見に来て下さる方のためにも。

忙しいのは毎度の事なので、もっと時間を上手に使う工夫をしないといけないと思います。
毎年同じ反省ですが^^;

けんしろママさん

ありがとうございます。
選考は毎年あるんですよ。
一般出品者ではなく一応会員になっていますので、よっぽどの事がないと落選する事はないのですが、あまりに酷い絵だと落とされる事もあるみたいです。
描いた2点とも東京へ行くんですよ~でも2点のうち飾って貰えるには大抵1点だけで(2点とも優秀な作品の場合は2点入選になります)あとの1点は選外になります。

そうなんですよ~
絵って奥が深いんです。
絵を始めた時は、ちょっと上手に描けるようになれば良いんだって思っていたんです。
でも絵の世界に足を踏み入れてみると、そんな簡単なものではなくって、ズルズルと深みにはまってもがいています^^;

ハイ、日曜日、遅れないように頑張ります!

モモママさん、入選おめでとうございます^^
昨日ブログがちゃんと見れなくて、コメ遅くなってしまいました。
最近調子悪いですよね。

絵のテーマ、みんな一緒。
命の尊さはみんな一緒ですよね。
後姿のわんこ、ホクもモモちゃんもロッタちゃんも、他にもみんなの背中を背負っているわんこですね。
誇り高き雑種バンザイです^^
これからもモモママさんならではの視点で、見る人の心を揺さぶるような素敵な絵を見せて頂けるの楽しみにしてます。

愛犬宣言、恥ずかしながらこのサイト知らなかったので、私もしてきます☆

こんばんは。

お久しぶりです。
お元気ですか?僕はやっと就活の呪縛から開放されまそたよ!来月から新しい職場に行くことになりました。今度は週休二日なんで、休みもたっぷりです!

モモママさん、入選おめでとうございます!モモママさんの絵は色の使い方が個性的で、絵に力がありますよね。僕は絵の事はよくわかりませんが、空の色とかに、独特の雰囲気を感じます。
ボンの絵は手を加えて下さるんですね。そちらの方も楽しみにしていますね。

愛犬宣言見に行きました。ほんとに、当たり前過ぎですよね。でも、こんなことすら守れない人ってたくさんいてるんでしょうね。
今は大阪に住んでいますが、こっちの犬飼いのマナーの悪さは酷いですよ。しつけもできてないのに、平気でリードを離しますからね。
この前はダックスにかかとを噛まれかけましたからね。そんな人はもう一度こんな初歩的な事を読み直してほしいですね。

入選おめでとう\(^o^)/

遅くなってごめんなさい<(_ _)>

モモママさ~~ん!!入選おめでとうございま~~す☆
絵の事は分から無いけど、雰囲気がいっつもすっごく素敵で!!
これは色を重ねて重ねて気持ちが入ってこのような色に!!
そして雰囲気が出て来るんですね~~
動物(人間も)すべてが同じ所を見つめている?(願っている)って言うように感じました
それは愛でしょうか~ 
もうすぐなつままと再会だね\(^o^)/ 楽しんで来てね♪

ポンチュさん

ありがとうございます^^
FC2,何だかまだ調子が悪いみたいですね。いい加減に直ってくれ~

命の尊さはみんな一緒・・・そうなんです。それを言いたかったんです^^
そうです。
うしろ姿のワンコはみんなの思いを代弁しています。
雑種だとバカにする人がいて、以前はそれを気にしている自分がいましたが、そんなの関係ない~です!
今では本当にモモが雑種である事に誇りを持っています。
ありがとうございます。期待に答えられる様な絵が描けるように頑張りますね~

愛犬宣言、私もしてきました。

ボンのとうちゃん

お久しぶりです。
お仕事決まったんですね~良かったです\(^o^)/
週休2日は魅力ですよね。
あとはお家が決まると良いですね。

ありがとうございます。
ボンちゃんの方の絵は税分後から描き始めたので、やっぱり絵の具の乗り具合も浅いので、もう一度描き直してリベンジします^^
ひょっとしたら全然違う絵になるかも知れません。

愛犬宣言、本当にこれが守れないなら犬を飼うな!って言いたいです。
ボンのとうちゃんにはこんな事言うと申し訳ないんですが、名古屋の友達がご主人の転勤jで2年ほど大阪に住んでいた時、大阪の人は車の運転のマナーも悪いって言っていました^^;
赤信号、車が来ないなら何故止まらなきゃいけないの・・・っていう感じだと・・・
そんな人ばかりではありませんが、ワンコを飼うマナーもちゃんと守って欲しいですね。

タクままさん

ありがとう~\(^o^)/
まだまだ色の重ね方が足りないんだけどね~
この絵を見て、そんなふに感じてくれたらとっても嬉しいです。
だってそう思って描いたんだもん^^
上手とか下手ではなく、絵と通して気持ちが伝わるって描く者にとったは一番嬉しいです。

ハイ、なつままさんと再会です\(^o^)/
楽しんできます~また報告しますね。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

