スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いろいろ

新聞に投稿するカットがやっと描けました。
今回はパスしようかなとも思ったのですが、折角こんな機会があるのだからと思ってギリギリで担当の人の所に持って行きました。
個人ではなかなか出し難いですもんね。
会でまとめて新聞社に持って行って貰えるんです。
でもこのカット、中日新聞の尾張版にしか掲載されないのです。

今回は猫ちゃんです。
左側はマロの写真を見て描いたんですが、全然似てない~
でも猫には見えるでしょ!?
あとの2枚は野良にゃん子の写真集からちょっと拝借してしまいました~
似てないから許して~



画像 1740



さて、我が家の軒下で子育てをしていたツバメさん、この間写真をアップした第一陣は巣立って行ったようです。
でも毎年大体2回の子作り子育てををするんですよね。
親ツバメはまた子育ての準備をしているのですが、スズメがこの巣箱を狙っているんです
うちのぱぱさんが脚立を持って来て、スズメが入れるワラを取り除いているんですが、スズメは人間がいなくなるとまたワラを入れに来ます。
人間とスズメの根競べです^^

何故、スズメがツバメの巣箱を狙うかと言うと、我が家の階段の踊り場の裏では毎年スズメが子育てをしていたんです。
でも今年はその場所をムクドリに奪われて、スズメはツバメの巣箱を狙っているんです。
それにしても我が家は鳥さんに人気があるの?
嬉しいような、そうでないような・・・


こちらは、何年ぶりかに咲いたアジサイ。
石灰を入れてやるともっと鮮やかなブルーになるのでしょうけど、私はこの紫色がけっこう好きなんです。
水道の蛇口の所に植えてあるのも我が家らしいでしょ?

調べてみたら、アジサイは石灰を入れるとピンクになるみたいですね^^;
お友達の所に毎年鮮やかなブルーのアジサイが咲くんですが、確か石灰を入れると聞いたと思ったんですが・・・

土が酸性だと青色にアルカリ性だとピンク系に、酸度を調整するには、青系ならピートモスをピンク系なら石灰を土に混ぜ込んで・・・と書いてありました。
間違った事を書いてすみませ~ん。

画像 1741



こちらはいつもお散歩に行く蓮池のほとりに咲いているアジサイ。
こちらは可愛いピンクです。


画像 1742







ここで、モモの登場ですが・・・・
今回は怒られているモモです。

画像 1736


何故怒られたかと言うと・・・

画像 1734


1分足らず目を離しただけなのに、机の上にあった私のおやつを食べちゃったからです。
コンビニで買ったプリンロール・・・あまりコンビニのケーキは買わないんですが、これは美味しかった。
まっ。いつも私だけ美味しいものを食べに行っているから仕方ないか~
でも糖分の盗り過ぎだぞ~



<追記>

ツバメについて

特徴

日本には夏鳥として春先に飛来する。鳴管が発達しており、
繁殖期になるとオスは『チュビチュビチュビチュルルルル』と
比較的大きなさえずり声で鳴く。
さえずりは日中よりも早朝から午前中にかけて耳にする機会が多い。
泥と枯草で巣を作るが、民家の軒先など人が住むにぎやかな環境に
営巣するという習性がある。
これは、ヒナや卵を狙う天敵であるカラスやスズメが
近寄らないためだと考えられている。
また、帰巣性があり、前年と同じ巣を修繕して利用したり、
巣が無い場合はその付近の別の個体の巣、
もしくは前年営巣した付近に巣をつくる。

生態

4~7月ごろに3~7個の卵を産卵する。主にメスが抱卵し、
13~17日でヒナが生まれる。
巣立ちまでは20~24日、その間、親鳥はヒナに餌を運びつづける。
1回目の繁殖を済ませたつがいの内、
その半数以上がヒナが巣立っておよそ2週間後に
同じ巣を使って2回目の繁殖をする。
この2回目の繁殖のヒナを2番子という。
2番子も7月中には巣立ちをする。
巣立ちを終えたヒナと親鳥は河川敷のアシ原などに集まり、
数千羽から数万羽の集団ねぐらを形成する。
10月ごろに南の越冬地に旅立つ。
日本で繁殖するツバメの主な越冬地は台湾、フィリピン、
ボルネオ島北部、マレー半島、ジャワ島などである。









。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。







コメント

おぉ~っ!マロちゃ~ん!日本画風で~カッコイイマロちゃんですね~♪
モモママさんは~・・ゴエちゃんより~マロちゃんの方が~被写体として~好きなのかな・・?(^^ゞマロちゃんの方が多いですよね~♪ゴエちゃん・・・すねおになっちゃうよ~♪なんちゃって~~~っ!ヒヒ~~っ。

ツバメ~!巣立って行きましたか~!!んっ・・?第一弾・・・って、事は~まだ残ってるんですか~・・?親の心境ですか~・・・?ヒヒヒ・・・・季節のメリハリを感じる事が出来て~何だかいいですね~。巣立ちの時か~・・・ウルウル~~~(T_T)感動ですね。

私も~今朝!緑地で咲いてるアジサイを見つけました~。・・・って、きっと遅っ!!ですよね・・?(^^ゞ季節の移り変わりの~・・・自然の様子を味わう余裕が~~~にゃ~~いっ。
アジサイが咲いてると~梅雨なんだ~って、思ったりして~。雨の中~カラフルな色模様が~可愛いお花ですよね~。気分を軽くしてくれますよね~。

あちゃぁ~~~っ!!(>_<)OH MY MOMOちゃ~~ん♪ですネ(^^ゞ
やってくれちゃいましたね~~~(^^ゞ
さすが~~っ!!誰も居ないし~後でちょこっと怒られちゃえばいいんだもん。食べちゃえ~♪だよね~。やるなぁ~~~。
私も~・・・ポチたまで見た「忠犬」の実験じゃないですけど~・・・つい先日~・・
父親を尋ねて~お昼を一緒に食べてまして~まだ不調続きで~具合が悪くなって~お行儀が悪いのですが・・・・(^^ゞお箸にイカフライだったかな~・・?何かを持ってて~う~~ん・・・気持が悪いかも~って、うなだれてましたら~・・・ロッタちゃん!目の前にイカフライが・・・「んっ・・・?えぇっ・・・?おかあ・・・コレ・・ロッタのぉ~・・?」って、何を勘違いしたんだか・・・パクつこうとしてて~~~っ!!ひゃぁ~~っ!!ロッタちゃん!イカフライなんてありえ~~ん!って、大声にビックリして~・・・ポロっと口から落としてくれまして~(>_<)ってか、きっといけないんだろうな~って、本人もウスウス?分ってるもんだから~・・そぉ~~っと咥えて持って行こうとしたみたいなのですが・・・見事に失敗しまして~。セーフ!だったのですが~・・・ロッタは・・・・分ってましたが・・・忠犬にはなれません!!ガッカリでしたぁ~~(>_<)・・・・って、高望みですけど・・・大体「マテ!」が出来ましぇん。
うちは食卓が高いので~無理なのですが・・・ロッタも~テーブルが低くて届く位置だったら~やるんだとは~思います。以前話しましたが~・・・ヨルくんとコリくんは~どらねこですからね~。干物を咥えて持ってかれるところでしたからね~。・・・でも、おかあは大ボスなので~いつだって弱ってない限り~(^^ゞ目がキラ~~ンって、見てますからね~♪敵うと思うなよ~~~だっ!!何十年も早いぜ~♪ですよ~~。何十年ヒト科をやってると思ってるんだ~~だよ~ん!
<(_ _)>すみません・・・・毎度いらん話が長くって~~。

コンビニのフレッシュケーキ~♪なかなかイケルんですよ~。でっ!結構 流行の先端を行ってるので~パテシエも結構気に掛けてたりするんです~。ホント~~。

新聞のカットに遣われるんですね~。
凄いわ!!
モモちゃん、やっちゃったわね(笑)
美味しそうな匂いがプンプンしたのでしょう。
結構食べちゃったわね。
でもまだ半分は残ってる(笑)
我が家も絶対食べるわ!
モモちゃん、反省してるわね。

ネコちゃんの絵、すごく柔らかい感じで素敵です☆
モモママさんはパワフルだなぁ。

ツバメって2回子育てするんですか!?
道理で・・・日曜日にうちにもツバメさんが来たんですよ。
あれれ?って思ってたら巣が補修されてて・・・。
第二弾なんですね、いいこと聞きました。
ありがとうございます。

このプリンロール美味しいですよ(≧∇≦)ъ ナイス!
モモちゃんが食べちゃうの無理ないなぁ。

あじさい、綺麗ですよね。
でも何故かカタツムリもセットにしちゃう私です。

そうそう、けんしろママさんからご注文いただいたんです。
本当にありがとうございました。
愛知に足を向けて寝られませんよ。

新聞に掲載されるなんてすごいですよね。
ネコちゃんの絵、ネコっぽくてすごくいいですよ~~

モモママ、鳥さんの生態まで調べちゃったんですね~
いよいよ来年の絵のために鳥さん調べですね(~o~)
だけどツバメが2回も繁殖していたなんて~~びっくり。
数千羽のツバメもすごいんだろうな~見てみたいです。

私もこのケーキ、食べたいな~~
プリンロールって言うんですね。

アジサイの季節ななっちゃったんですね~~
そうか、入梅したんだものね。

ふふふっ 中日新聞ですね!!
実家で とってる新聞だわっ(^^ チェックせねば!

あじさいは 石灰で色が変わるんですか?
つばめ!! 
2回も子育てしてるなんて~~~モモママさんのブログはお勉強になります

モモちゃんの お顔が出てきて 可愛い~~って思ったら なんと叱られていたとは(^^:
あはは~~モモママさんのおやつを つまみ喰い?にしては 大胆に齧られてしまってますが  1分足らずの早技とはビックリですね~~~(^^) 

すごいですね~

新聞に掲載されるんですね、凄いです。
マロちゃん可愛いですよ~(*^_^*)

もう紫陽花咲いているんですね、こちらはまだです~
早く咲かないかな~楽しみです。

あら、モモちゃん怒られちゃったのね!
でも人間の食べ物だから駄目だよ~ヽ(^o^)丿

ロッタのおかあ さん

ここに絵を載せると挨拶もなしに通りががりの人の、中傷っぽいコメントが入るので、イヤなんだけどね・・・暖かいアドバイスは素直に受けます^^
マロの目がね~似てない~カットと言えどもちゃんと腰を据えて描かないとね~
シッポがタワシみたいだよ~泣

ツバメ、まだ残ってるんじゃなくて、最初に生まれた4羽はもう全部巣立っちゃって、またツガイが新に卵を産んで育てるんです^^
凄い繁殖力だよね。
私も2回も繁殖するって最初は知らなかった~追記にツバメさんんお生態をコピペしておきました。

アジサイは6月が盛りですから、まだまだいっぱいアジサイの姿が見られますよね^^
アジサイ=梅雨、カタツムリですね~

も~~、ホントにモモったら私に楽しみにしていたオヤツを食べちゃうんだもん!
でもこんなもの食べてるから体重が減らないんだよね^^;
ポチたまで忠犬、やってますね~
うちも絶対忠犬にはなれないよ~
でも良いんだ、私の可愛いモモちゃんに違いはないんだから~~~
ロッタちゃんイカフライ、食べなくて良かったね~
モモは待ては一応できるけど、人間がいなくなると食べてしまいます・・・意味ない~
前科があるので、人間の方が気をつけなければいけないんだけど、ついついちょっとだけだと忘れてしまうんですよね。
うちもドラ猫ですよ~
台所に食べ物を出しておこうものなら、狙われます。
先代犬のコロはパピーの時に一度だけ机の上のものを食べて怒られて以来、一度もしませんでした。
お利口なワンニャンが羨ましい~~~!

そうそう、コンビニのケーキってけっこう美味しいんですよね。
だから私はあまり食べないようにしているんです~だって食べ過ぎちゃうんだもん。
作る側もいろいろ研究、試行錯誤して作っているみたいですね。

<コメレスの付け足し~>
やっぱりゴエよりもマロの方が絵になるのよね~ゴエは絵じゃなくてお笑いになる~爆
でも性格はゴエの方が良いので、家族みんなに可愛がられているんですよ~だから多分ひがんでいないと思うけどな~性格が良いのと顔が良いのとどっちがいいかな~人間だったらぜったいに性格が良いのがいいよね~

中日新聞ですか~、ザンネン、見られないな~。
でも、このお写真で「あ、モモママさんらしいタッチ」で描かれてるなあってわかります。

紫陽花、きれいですね。
水道の蛇口のところに紫陽花を植えるのってとても賢いと思います。
昔住んでいた家でも母がそうしていたのでとてもなつかしい感じがしました。

モモちゃん、ラッキー!
このプリンロール、ロールケーキみたいなもの?
おいしそうでしゅー。

ツバメさんって代々そろって世界旅行に旅立つのですね~、知らなかったわ。
1つ勉強になりました。

エメラルドさん

新聞のカット・・・これも会に入っているから出来る事ですよ。
個人ではなかなか出来ません。

モモ、やらかしてくれました~
誰もいなくなって、誘惑には勝てなかったんでしょうね~
私のおやつが~笑
たくさん食べてある方はモモにあげて、もう一本は私が食べました。ミニサイズなので量はそんなに多くないんですけどね。
怒っておいて、残りをあげちゃうのは良くないのかな?
モモ、一応反省はしたのでしょうけど、同じ状況になれば、また食べるでしょうね、懲りないヤツですから^^

投稿の絵ニャンコに見えますよ~~~なんちぃって(^^ゞ エラそうにね(^^ゞ
ニャンコの目が鋭くて、猫の特徴捉えていますね(^^)
見れないのが残念です!
新聞のアップを(^^ゞ
アジサイって石炭で色が変るのですね。
近所のが薄くて…やっぱりほったらかすとこうなるのか…
モモちゃん、おやつのゲットおめでとう~~~。
たまの甘い物よね~(^^vvv
でも次回はもっと雷落ちるよ~~(^^ゞ
さてさて、届いてますよね(@@)

anegoさん

ありがとうございます。
急いで描いたので、猫に見えるか心配でした~笑
何だか最近パワーがだんだん無くなって来ました~泣

ハイ、ツバメさんは2回子育てをするみたいです。
でも1回の時もあります。
ツバメさんは本当にパワフルです^^

プリンロール、コンビニのものでもけっこう美味しかったです。
いや~、食べ物の恨みは何とかって言いますからね~でも、モモなら許しちゃうけど~

アジサイにはカタツムリが似合いますよね。
けんしろママさん、注文して下さったんですね~
とんでもないです。
こちらの方こそ、保護活動にいつも理解を示して下さりご協力いただいて、宮城に足を向けて寝られませんよ。

なつままさん

猫っぽいですか~?犬っぽくなくて良かった~笑
そんなに凄くないんですよ~
これも会に所属しているから、取りまとめて持って行ってもらえるんです。
でもひょっとしたらボツになるかも~笑

鳥を描くには、いろいろとお勉強しなくちゃね~(^^ゞ
うちに来るツバメさんはこのところずと2回繁殖しています。
数千羽のツバメなんて圧巻でしょうね~遠くまで旅をするんですね~

うん、このケーキ、プリンロールって書いてあったよ~ロールケーキの真ん中に細く切ったプリンが入っていて、美味しかったよ^♪

雨ばかりで梅雨は嫌いだけど唯一雨に濡れたアジサイを見るのが大好きです(^^ゞ

けんしろママさん

それが~
中日新聞でも名古屋市内のには載らないんですよ。
尾張版(地方版)なので、豊明とか知多の方とかなんです^^;

アジサイは~調べてもたら石灰を入れるとピンクになるんですって・・・
土が酸性かアルカリ性かで変るから、紫は中性?あはは~
私もわからない事がいっぱいだから、調べながらですよ~

そうなんですよ~モモったら私の大事なおやつを~
でも一人でおやつを食べるなんてモモにしてみれば「お母さんだけズルイ~」って思っているのかも~
モモはこういう時には素早いんですよ^^;

かざふさん

新聞・・・でもボツになる可能性もあります^^
マロってもっときつい顔してるんですよね~ちょっとオマヌケ顔のマロです(^^ゞ

アジサイ、そちらはまだですか?
でももうすぐ咲くでしょうね。

人間用のケーキはモモには糖分が多すぎますよね^^;
困ったヤツです。
でも可愛いから許しちゃいました~♪

いぬばばさん

あは、そうですね~
自分らしいのが一番かも~

紫陽花は大好きなお花です^^
うちの場合は蛇口の所に植えるとお水をやるのを忘れないで済むからなんですが、お母様もそうしていらしたんですね。

そうなんですよ~
プリンロールって、ロールケーキの真ん中にプリンが入っているんです。
プリンもロールケーキも好きな私には一つで2度美味しいおやつです^^

私もツバメさんの生態ってよく知らなかったんですよ、毎年来てるのに~

りん子さん

ニャンコに見えますか~良かった~♪
私的には真ん中のニャンコ絵が好きです。意地クソ悪そうで~
ハ~イ、ボツにならなかったらアップしますね^^

アジサイ、石灰を撒くとピンクになるんだそうです。
青くなるのかな~と思った(へへ、いい加減な知識)

モモにとってはオヤツが食べられてラッキーなんだよね~
私はおやつを取られてショボン。

あ~、ごめんなさい~届いていますよ~ありがとうございました。
次回の記事で報告しますね。

ツバメのヒナ、第一陣は無事に巣立ったんですね~(^▽^)良かった!
スズメも同様に第二陣の準備だと思いますが、嫌われちゃってるのね。
やっぱり珍しくない鳥は歓迎されないのかな~(´_`)

ご自宅のアジサイ、今年はキレイ咲いて良かったですね~^^
花芽の段階で御主人に切られなくて良かった、良かった(笑)

たまてんさん

ハイ、第一陣は無事巣立っていきました~
スズメさんは階段のところで子育てしていたんですが、ムクドリの場所を盗られてツバメの方へ来たんでしょうね。
あはは、確かに正直言ってスズメよりツバメっていう思いはありますね^^;これって差別かな~笑

アジサイ、今年は切られる事なく無事咲きました~♪嬉しいです!
アジサイの花芽ってもう秋に決まってしまうので、その頃にはまだ花芽だって分からないのかも知れませんが、頑固旦那ですから言っても聞かないんです^^;

ウワーッ、モモママさんの絵が新聞に・・・うれしいニュースですね。
遅くなったが、おめでとうございます。
マロちゃんが新聞にのるんだ~・・・

ところで、ツバメは2回お産をするの・・・?
初めて聞きました。
子育てが終わりヤレヤレでは無いのね。
ツバメの飛んでいる姿は燕尾服を着て颯爽と・・・格好いいですね。

ノンノンさん

新聞のカットは投稿すれば、だいたい順番に載せてくれるみたいです。
載る日にちが分かっているわけではないので、3枚目などはは見るのを忘れて知らない時に載っていたりします^^

ツバメ、2回お産をするんですよ^^
すごいパワーですよね~
そうですよね、ころが正真正銘の燕尾服ですね(*^_^*)
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。