スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いろいろ思うこと

Oさんにジャム用のいちごをたくさん頂きましたので、ジャムにしました~
保存料、着色料なしの無印良品だよ!

画像 007






今年もワンコ用のクールシートを出しましたが、モモは・・・

画像 008


「私、これ好きじゃないのよね、だってピカピカしてるし何だか変なんだもん・・・」

わかりましたよ~
今年もお母さんが使いますよ~
ヒンヤリして夏は気持ちが良いのに・・・せっかく買ったのに~ブツブツ・・・



画像 009


「お母さんのお部屋のドア開けてよ~」
「ハイハイ、モモはベランダに行きたいだけなんでしょ?





★*゜*☆*゜*★*゜*☆*゜*★*゜*☆*゜*★*゜*☆*゜*★*゜*☆*゜*★*゜*☆*゜*★*゜*☆*゜*




何だかね~最近、世の中がおかしいですが、身近でも「エッ!?」と思う人がいますね。
情緒がないというか、人間としての思いやりが極端に欠けているとか・・・

この間、うちの仕事で鋼材屋さんにちょっとした端材を頼んだんです。
金額にすると1000円くらいのものなのですが、行って無かったら無駄足になるので電話で問い合わせたんです。
「これくらいの寸法の端財ってありますでしょうか?」ってね。
そしたら若い事務員さん曰く「見て来ないと分かりません!」
私「すみません、お願いします」
事務員さん「ガッチャン!」と電話を切ってしまわれました~
普通こういう時は「見てきますので少々お待ち頂けますか?」とか「調べて折り返しお電話します」とか言うものでしょ?
何も言わず電話を切られた私はアッケラカン!?
ま、良いや、行けば何か使える端材はあるだろうと思って、その鋼材屋さんに出向きました。

で、鋼材屋さんに着いて事務所に入って行ったらその事務員さん、私を睨みつけて「あれから電話したんですよ!」
何も言わずに電話を切ったのはお前だろう?
今回は1000円前後の端材だけど、何十万の材料だって頼む事もしばしばあるんだから。
いやいや値段の問題じゃないんだよね。
いくら鋼材屋さんだからと言って、この接客態度はないと思うんだけれど。
鋼材屋さんって男性が出入りする事が多いから、誰もそんな細かい事は考えないんだろうか。
私は違う事務員さんにお金を払って領収書を切ってもらう間、一人で首をかしがながら「どういう事務員だ~」って一人でブツブツ言っていました。
根本的に接客マナーも電話のマナーも知らないんですよね。

もうひとつ、これは違う鋼材屋さんの話です。
そこは事務所でお金を払ってから、現場へ自分で材料を受け取りにいくんですが・・・
事務所の人は「現場の方で品物を頂いて下さい」っていつも言うんです。
「頂く」って謙譲語ですよね?
お客さんに対しての行動を表す場合には使わないと思うんです。
自分が相手からして貰った事に対して「この度はお招き頂いてありがとうございます」などと使うのは正しいと思います。
この鋼材屋さんの場合は「現場でお受取り下さい」で良いのでは?
何だか国語の勉強みたいになりましたが、みなさんはどう思われますか?

ちなみに、こんなサイトがありました。

解散宣言・「正しい日本語を守る会」
○○いただけます、○○いただく

コメント

ジャム、美味しそう~!!
手作りのって色も味も濃くて「いちご!」って感じがしますよね。

冷え冷えマット、うちもいくつ振られたことか(>_<)
今年購入のはOKもらえましたよ。

何屋さんだろうが、相手が誰だろうが、「礼儀」って大事ですよね。
逆の立場だったらどう思います?って聞きたくなります。
そう、Hanaだったら迷わず『ヴッ』って言いますよ(苦笑)

クールの敷物って殆ど無用なのですよね~~(^^)
暑くてもまだ、自分の場所が良いのですね(^^)

最近話…
若い子は…って思う事って有ったけど、やっぱり人によるのですよね…
私の会社の50代の女性、殆ど遅刻(--)
色々言われるけど、やっぱり会社人として…

なんだか、他人と接する事が少なくなってから、こう言う事って多くなったのかしら…
不思議な世の中です。

日本語って難しいって海外の方が言われる理由が
分かるような気がします。
デンワの応対も本当ならきちんと言えるように
職場で習うのが基本かと思うけど
今はそういう時代ではないのでしょうか?
ちなみに私の職場では応対マニアルを自分達で
作りました。顔が見えない分、きちんとした
対応って必要ですね。
クールマット、モモちゃんは苦手なんですね。

美味しそう~

自然なジャム凄い美味しそうですね~パン食べたくなっちゃった(笑)

鋼材屋の事務員さんおかしいですね、もし見てきてまた電話するならその旨
ちゃんと話してから切るのが筋ですよね!
おかしいですね。
でも私も日本語はちゃんと使っているか疑問です(笑)
人の事言えないかも~

自分が作ったジャムは、美味しいし、安心してバクバク食べられますね。

ワンコようのクールシートこれまたはじめてききました~。
モモちゃんは座らないが・・・
人間が座っても気持ちがいいものなの・・・?

今はなんか変なことが多いですね。
何かが狂ってきているのでしょう・・・怖いわ。

手作り無添加ジャム、いいですね~~
モモちゃんはクールマットが苦手なのね。
感触が違うしね。

接客マナーは客商売の要ですよね。
だけどひどい。クレームとか来ないんでしょうかね。
それとも女性だからばかにしたのかしら。
それにしても頭にくるわ。

謙譲語と尊敬語、最近はめちゃくちゃになってますよね。
息子も就職に向けて、言葉の使い方、気になってきているようです。
言葉の使い方は自信にも繋がりますから暗記でもいいから言葉を口に覚えさせてしまうのがいいですね。
あとは、きちんとした言葉を使う大人との付き合いをする事かな。
レストランとかでも若い子の「○○の方(ほう)、ご注文ですね」みたいな「ほう」という言葉、かなり私は気になるわ~~~(笑)
最近は普通の大人でも使われているような・・・・
「ほう」は方角だろうが!!って言いたくなりますね(^^ゞ

イチゴジャムおいしそぉ~(^¬^)ジュル...
我が家のイチゴは毎日少ししか収穫できず・・・
採れた分は当日か翌日には子供とルーファのお腹の中へ(笑
ジャムにするほどの余裕はありませ~ん(泣
ルバーブを育ててジャムを作りたいな~って企み中です(笑

最近の話・・・
同感です。
そして、知らない内に自分でも何かやらかしてないかと
たまに不安になりますね。
日本語は難しいですけど、うろ覚えで変なコトバを使うなら
知ってるコトバを丁寧に使った方が美しい^^
しかし・・・最初に出た事務員さん。
私だったら喧嘩になっちゃうかも^^;

最初の鋼材屋の事務員・・・ムカツクーーー(`皿´)!
なにそれ、オマエは何様だッ!
て、誰もが思いますよ。
いきなり電話切られてビックリしたわ~。とか、
凄いケンカ腰なのは何故なの?て、嫌味ったらしく
そこの社長に言ってみてはどうでしょう。
(私なら言っちゃう。我慢できません)

態度が悪いのは男ばかりの職場だから・・・
なんて関係ありませんよ。
従業員の態度=会社の態度
ですからね、どこもしっかりと従業員を指導するのは
当たり前です。
ズバ抜けた技術or製品を持っていれば、多少態度が
悪くても目をつぶって貰えますが、世の中そんなに甘
くはない。
窓口となる事務員がそんなのでは、顧客は離れていく
でしょう。同じ質の物を扱っていて、気持ちの良い応対
してくれる所があれば、そっちに流れますからね~。

日本語がおかしい人、増えてますよね!
ファミレスの「○○円から、お預かりします」の“から”
を初めて聞いた時は、実際目が点になりましたもの。
敬語と謙譲語、そして丁寧語の区別がつかないまま
大人になって、とりあえずそれらしく聞こえるように
使ってる。そんな感じですよね~。
これは注意してくれる人が側にいないと一生直らない
でしょうね。
まさに、恥ずかしい大人の出来上がり!ですな。

誰に対してもタメ口きいてるドラマとか、バラエティーが
増えてるのも良くないですよね。
ニュースに出てるアナウンサーやレポーターさえ、最近
おかしな日本語しゃべってますもん。

美味しそうな いちごジャムですね!!
モモママさんすごいですね! 
あははぁ~ ジャムって 作ったことがないんです(^^: 今度、作り方教えてください~!

日本語はムツカシイ・・・・・
セールスの電話が 仕事中に ちょくちょくかかってくるんですが なかには
お断りの言葉を口にしたとたん ガチャンって耳元で受話器を置く人もいます(怒)
わたしも 何度も同じような内容のセールスの案内で 別の営業所からって 1日に4社目ぐらいになると ぶ~たれた対応しているかもしれません(--: 反省

でも 剛材屋さんの事務員みたいな対応はしませんよ~~ (^ ^ 

たまてんさんの↑の「から」    私も気になります!!!
それから
会計で 支払金額に対して お釣りのない金額で支払う時 レジの人が 「○○○円お預かりします」 って! 
 「お預かり」じゃなくて ちょうどの お金を出したんだから「○○○円 いただきます。」 じゃないんですか?って 「預かったなら 返しor戻しが あるんだねっ!」て ツッコミたくなります・・・・・・細か過ぎかしら~~~(^ ^: ハハハハハハ・・・

美味しそうなイチゴジャム!!
手作りって美味しいですもんね♪
クールマットはダメなのね~?モモちゃん
フローリングの方が落ち着くのね

仕事がら色んな方とお話しするけど…この鋼材屋さんの方は酷いわ!!
こんな人が良く電話を取るよね~その会社の全体が悪影響するのに
ここまで酷くはないけど…考えたら私も変かも??
とっさにめちゃくちゃになっている事があるわぁ。。気を付けないと^_^;

anego さん

anego さん、コメント入れましたが、そちらの方は地震大丈夫なのかな?
地図でanego さんのお住まいを調べてみたら、被害がでている所とは離れているみたいだけど。
「大丈夫だよ~」の声を聞くまでは心配です。

何でも手作りが一番ですよね。
でも忙しいとついつい既製品で間に合わせてしまいます^^;
anego さんも色んなものを手作りされているので、参考になります。

こういうところの事務員さん、男性とのやり取りが多いので大雑把になるのかなとも思うのですが、丁寧で感じの良い方もいらっしゃるので、やはり個人の意識の問題ですよね。
今度あそこに行く時はHanaちゃんを連れていきたいな~笑

追伸
anego さん、地震の報告ありがとうございました。
皆さんご無事で何よりです^^

りん子さん

こんなのがあったら真夏はちょっとでも涼しいかな~って思って買ったんですが、見事に外れました~避けて通るんですよ~

そうですよね~歳では決められないみたいです。
若くても礼儀も言葉もしっかりした人もいれば、歳をとっていてもダメな人はいくらでもいますね。
こういう人って親からも教えられる事もなく、会社でも注意をする人がいないんでしょうかね~

エメラルドさん

確かに、日本語は難しいですよね。
敬語の使い方は本当に難しいと思います。
私だって、たまに「あれっ?あれで良かったかな~」なんて思う事があります。
大きな会社とかファーストフーズのお店なんかでは講習とかマニュアルなんぁがあるのでしょうけど、個人に毛の生えたくらいの鋼材屋さんでは、そんな小難しい事を言うと即辞めてしまうのかも知れませんね。
私、結婚前は電話交換手をしていたのですが、やはり顔が見えない分言葉には心を込めて、相手に気持ちが伝わるよう努力していたつもりです。

クールマット、モモはお気に召さないみたいですので、私が使っています。
犬になった気分(笑)

かざふさん

ちょっと煮つめ過ぎて色が悪くなっちゃいました^^;
本当はもっときれいな色に出来上がるんですよ~
食パンにイチゴジャム・・・最高ですよね~

この事務員さん、電話のマナーも接客のマナーもなっていないと思います。
日本語がちゃんと使えているか・・・私もたまに不安になる事がありますよ^^;

ノンノンさん

手作りのものは安心ですよね。
ちょっと煮すぎて色が悪いんですが、美味しかったです。

クールシート、一昨年くらいに買ったんですが、モモは見向きもしません。
と言うより嫌がります。
このままでもけっこうヒンヤリするんですが、少し冷蔵庫で冷やすと真夏は良いかも知れません。
人間が使っても気持ちが良いですよ。
寝る時に上半身が当たるようにして寝ます^^

なつままさん

どんなものでも手作りが一番安心なのですが、忙しいとついつい出来合いのもに頼っちゃいますね。
なるべく手作りしたいですね。

モモはこれはダメなようですね。グニュグニュが嫌なのかな~
クールボードの方が良いのかな~

この業界では女だからバカにしてるというのはひょっとしたらあるかも知れません。
ある会社の人なんか、私に対してはすごくキツイ言い方をするけど、旦那には全然そんな事はないそうです。
男女均等法違反で訴えるぞ~笑

息子さんも、もう就職が近いんですか?
そうですよね、近くにちゃんと敬語が使える人間がいないと身につきませんよね。
大人が手本を見せなくっちゃね~
「○○の方(ほう)」という言い方、私もすっごく気になります。
この間も何処のお店だったか忘れちゃったけど、店員さんがそれを言うので、私思わず顔を顰めちゃいました。
何か余分にくっつければ丁寧に聞こえるというのは間違いだ~

ルーファママさん

うちにも以前鉢植えのイチゴがありましたが、少しずつでも収穫できるのがとっても楽しみなんですよね~
生のイチゴをそのまま食べるのはやっぱり醍醐味ですよ~♪
今回頂いたのはジャム用のイチゴで、そのままではちょっと頂けなかったんですよ^^
ルバーブジャムって食べたことがないんですが、楽しみですね^^

確かに、私も自分で人に対して不愉快な対応はしていないだろうかって思います。
でもそう思えるだけ、まだ良いのかも知れないとも思います。
慣れない敬語を使おうとしてしどろもどろになってしまう事ってありますね。

この事務員さん、このときは1000円程の品物だったので、こちらもちょっと気が引けていたんでしょうね。
でなかったら私も喧嘩していたかも知れません。

たまてんさん

ご立腹、ごもっともです!
私、普通だったら黙っていなかったと思います。
儲けにもならないのに、端財をわざわざ探しに行ってもらわなければならない・・・という気持ちがあったんでしょうね。
今度こんな対応されたら絶対許しませんよ~
でもこんな事務員はきっと、自分が悪いなんて思わないんでしょうね。
確かに、どんな職場でも接客には最低限の事はわきまえていて欲しいです。
これは接客のノウハウと言うよりも、人間としてのマナーの問題だと思います。
特殊な鋼材というものを扱っているからまだしも、他のよくある業種だったら客離れは間違いないでしょうね。

「○○の方(ほう)、ご注文ですね」もおかしいけど「○○円から、お預かりします」・・・これも気になって、耳障りで仕方ないです。
何だか今の日本語は無茶苦茶ですね^^;
使っている方は正しいと思っているんでしょから、それを指摘して注意してくれる人がいなければ直りませんよね。
影響力のあるメディアがちゃんとしてくれないと困りますね。
日本は政治も社会も乱れているけれど、言葉の乱れもそれを反映しているんでしょうか。

けんしろママさん

ロッタのおかあさんにもけんしろママさんにも振られちゃった~とOさんおっしゃっていました~私がもらっちゃいました~
本当はもう少しきれいな色になるんですが、ちょっと煮詰めすぎちゃいました^^;
でも美味しかったよ~
ジャムは超カンタンだよ~
お砂糖入れて煮るだけだよ~あとはレモン汁うを入れるだけ!
スコーンやいろんなお菓子を作れるけんしろママさんならバッチリ美味しいジャムができますよ~

セールスの電話、うちにもちょくちょくある。
ほんと自分からかけてきて、何でガチャンって切るんだ~って腹が立ちます!
私もセールスの電話には良い対応なんてしませんよ~

「から」 もなつままさんのおっしゃる「方」も気になりますよね。
 「○○○円お預かりします」 って言われたら丁度払ってもおつりをくれるまで待っていようかな(笑)

たくままさん

イチゴジャム、作ったのは久しぶりです。
あまり使わないんだけど、既製品を買う事が多いかも。

モモ、何故かこのマットは嫌いみたいです。
夏の暑い時は廊下、特にトイレの前でよく寝ています。何でトイレの前なんだろう?

この事務員さんは酷いと思いますよね~
個人に毛の生えたような会社だから、社員教育もしていないのかな。
でも私腹が立って、ずっとブツブツ一人で文句言っていたんだよ。
はっきり文句言ってやってもよかったけど、あんなアホな事務員に労力使うのも勿体無いと思ったよ。
気をつけないと~って思う人は大丈夫なんですよ~
だってこういう酷いヤツは悪いなんて気付いていないんだもん。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。