

モモと・・・

今年はもう梅雨に入ったの?と思うくらい雨の日が多いです。
そんな中、お友達と絵を見に行った昨日はとってもお天気が良く、汗ばむくらいでした。
今日もまあまあのお天気。







20060525164210.jpg


「お母さん、早く行こうよ!!」

家の仕事の用事で出かけるついでにモモを連れてお散歩する事にしました。





20060525164247.jpg


車の中では、やっぱりこんな感じ。
でも以前ほど車が怖いという感じではありませんでした。
大好きなお母さんにくっついていたいのかな?・・・・笑







20060525164230.jpg


ちょっとアップすぎるんじゃないの?
ボケてるよ!
写真も犬も・・・






用事を済ませて、途中にあった公園でちょっとだけ遊んでみました。
ロングリードとフリスビーを持っていったんだけど、このフリスビーだいぶ前に買ったのだけれど一度も使った事がなかったんです。
せっかくあるんだから使ってみようと、投げてみたんですが・・・・











20060525164311.jpg


これが何なのか、何をするものかも理解していないようでした。

そうだよね。
突然こんな丸くてわけの分からない物を出したって理解できないよね。
まあ、フリスビー犬にする気はないから良いや・・・・笑




帰りにホームセンターでダンナに頼まれた金魚用のイトミミズを買って、ついでにとりあえずフードとおやつ用の牛骨を買ってきました。
犬にとって本物の骨はとっても魅力的みたいですね。
モモの場合、アトピーは何が原因しているかわからないけど・・・
牛骨もよくないのかな????

でもやってみました。いい加減な飼い主です。

すごい勢いで食べてました。


20060525164326.jpg









息子が手をだしたら「ウー」といったのでパカンと殴られました。
モモ食べ物を取っても決して普段は怒らない子なんですよ。
でも、私が手をだしても怒りませんでした。
やはりお母さんの事は多少はリーダーだって思ってるのかな?
なんちゃって



コメント

アトピーにも色々原因があるっていいますものね。

うちにあった手作りご飯の本を数冊見てみると、犬がアレルギーを起こしやすい食べ物に 牛肉、牛乳、豚肉、タマゴ、酵母、コーン・コーン油、魚・魚油、この他に七面鳥、小麦・副産物を挙げている本もありました。

でも、アトピーの原因が食べるものでないかもしれないし、個体差があるから、モモちゃんに合うか合わないかはわかりませんものね。
そのあたりの判断はモモママさんが納得してなさるのが一番だと思いますよ。

食べ物のアレルギーを改善するのに、単品で食べさせて反応を見て選んだり、少量混ぜたり、ローテーションしたりするようです。
ホクのお友達のわんこは、色素の薄いゴールデンでアトピーもちだったのですが、ローテーションで改善されたようです。その子はドッグフードでしたが、この方法がお友達わんこにはあったのかもしれません。

私の手作りご飯のポリシーですが、どの本も似たようなことは書いてあるものの、面倒なカロリー計算や、入手が難しかったり高価な食材を使ってあるものは私の性格上長続きしないので、おおまかにバランスが取れれば‥と自分たちのご飯をつくる感覚で作っています^^
あ、自分たちよりは手が込んでいるときのことが多いですが(爆)

モモちゃんの中で、息子さんはモモちゃんより順位がひくいのかもしれませんね^^;
お父さんとモモママさんだとどっちがリーダーなんでしょうね?

なるほどなるほど

アレルギーの原因って色々あるんですね。。。
お陰様でポーは何を食べても、今のところは
吸収してくれるようです。でもいい気にならない
で食べ物は注意しながら与えています。

牛骨、おいしそうに食べてますね・・・うちのポーも
大好きです!

こんにちは!

モモちゃん可愛いーーーーー( ̄m ̄〃)
フリスビー見て『ママなぁ~にコレ?」って・・・
可愛いーーーーーっ
誰だって最初は分からないよねぇ~
フィービーも確か、最初はただかじってた( ̄▽ ̄;)

ウチも前にデカーーーーイ牛骨を食べさせたンですが
食べさせた事だけは日記に書いたけど
実はその後、下痢が続いたンですよ~(=_=;)
2回食べさせて2回とも下痢・・・
・・・原因はアレルギーだったの(>_<)
モモちゃんのアレルギーは関係ないと思うけど。
アトピーも原因が分からないンですね?
ウチも最近、またよく痒がってるような・・・。
最近、フードも変えたりして(大失敗)

あぁ~~モモちゃんガウ~しちゃった?!(=_=;)
骨は結構ガウる子いるみたいですよね~
普段は大人しい子でも・・・
でもママにはしないトコロが( ̄m ̄〃)

モモちゃんかわい~(^^)ノ

牛骨食べてるモモちゃん、とっても幸せそう♪
ワンコが嬉しそうに食べてる姿は、本当に見ていてこちらも幸せな気分になれますよね。

ボルは食に対してイマイチ執着がない子が多いけれど、カレンはかなりガッツキさんです・・・。
特におやつには夢中です!近くに他のワンちゃんがいると、盗られてもいないのに「先手必勝!」って感じで攻撃しますv-388

モモちゃんはモモママさんが一番なのねv-10
アレルギーの判別って難しいですよね。
しかもその時の体調によっても症状が出たり出なかったりみたいで・・・。
Hanaもよくアレルギーだって診断されましたが、イライラするとカイカイになるみたいで、食べ物とかは関係なかったみたいでしたよ。
モモちゃんの牛骨見たら、欲しくて大騒ぎしちゃうかもv-237

ポンチュさんへ

そうなんですよね。
アトピーの原因が食べ物なのか、他のものなのか分からないので何とも言えませんが、鶏肉と比べると牛や豚は出やすいのかも知れないですね。

私の友達の知り合いがやはりアトピーで、原因をお医者様に調べてもらったらしいのだけれど、30万円くらい費用が掛かって結局原因を特定する事ができなかったと言っていました。
30万円なんてねー、そりゃ30万円かけて手術をしないと命が助からないと言うなら迷わず出すと思うけど・・・
痒がるのも以前よりは少なくなりました。
あまり薬を飲ませ続けるのも嫌なので、今は飲ませていません。
特定の食べ物を食べた時に症状が出るのなら分かりやすいんですけどね。

モモのご飯は、手作りご飯で最近体重が増えてしまったのでフードと半々に戻そうかなと思っています。
私はご飯を混ぜるので、その量が多かったのかなとも思います。
フードも変えてみようかなと思っています。
ともあれ酷くならなければ良いのですが・・・v-404

ダンナと私とではどちらが順位が低いんだろう?
帰ってきた時のしっぽの振り方を見るとダンナが一番好きなのかなって思うけど・・・
今度モモに聞いてみよっと!

ポッキーパパ さんへ

今はわんちゃんでもアレルギーの子って多いですものね。
昔もアレルギーのわんちゃんっていたのかも知れないけど、ちょっと湿疹が出て痒がったりするくらいなら、お医者さんに連れて行く事もしなかったと思います。

ポッキーちゃん、なんでも食べられるなら何よりです。
ポッキーちゃんも牛骨大好きですか?
もんなわんこはこれには目がないようですね。
隣の親戚のわんこにもあげましたが、やはり夢中で食べてました。v-286

フィーままさん

そうですよね。
フリスビーで遊んだ事がないんだから、分からなくても仕方がない。
そして私も執拗に遊び方を教えようともしなくて、まあわからないなら良いや・・・という感じです。
数日後にはフリスビーはモモのかじるオモチャになっているかも知れません(笑)

フィービーちゃんはきっと牛骨は合わないんでしょうね。
そうなんですよ。
ママにはガウガウしないんですよ!(自慢)
一番モモの事を愛してるから(親バカ)
きっと「この人怒らしたらご飯貰えなくなるから・・・」くらいにしか思ってないのかも知れません。

ねーさん

本当に幸せそうな顔して食べていました。
カレンちゃんはおやつには執着があるんですか?
ボルは食に対してイマイチ執着がない子が多いというのは何となく分かるような気がします。
でも美味しいものを食べたいのは動物の本能ですものね。

anegoさん

私が一番だと思ってくれているんでしょうか。
そうだと嬉しいです(親バカ)

アレルギーの判別は難しいですよね。
あまり神経質にはならないようにしているつもりなんですが、痒がると何がいけないんだろうな・・・って思ってしまいます。
Hanaちゃんもアレルギーといわれたんですか?
まあ、そうだとしても上手に付き合っていくしかないでしょうね。

フリスビーに見向きもしないモモちゃん・・・・。
ポツンと落ちてる赤いフリスビーと、そっぽを向くモモちゃんの写真、メッチャかわいくて笑えた♪
イイ味出してるね~、モモちゃん☆

バブーンもアレルギー持ち。
今は症状は出てないけど、お出かけ先では絶対にオヤツはもらわないようにしてますよ。
食べ物、環境いろいろ原因はイッパイ~!
草むらに顔を突っ込むと目ヤニを出す子もいるし・・・。
あ、バブちんも今年は花粉症の症状が・・・。
来年はどうなる事やら。

ぼるぼるさん

フリスビーには見事に見向きもしませんでした。

アレルギーの子は多いから、ほんと上手に付き合っていくしかないと思う。
バブちゃん、花粉症なの?
人間にも多いしね・・・

最高です!楽しいです!

フリスビー~!くわえないところが最高なのですぅ~!!
食事中の「ウー」も何とも想像するだけで楽しくなってきます!!
僕んちも昔犬を飼ってましたが、言う事を聞かない大馬鹿でした。
一緒にいるだけで最高なんですよぉ~!!
これからも面白い場面をのぞかせてくださいね!
凸ポチッ!

ディアさん

このモモの図、何だか笑えますよね。
「私、こんなもの知らなくってよ!」ってすました顔をしています。

ディアさん、飼っていたワンちゃんの事を大馬鹿なんて言ってはダメですよ。
ワンコはちゃんと教えてあげれば、みんなお利口さんになりますよ~~(笑)
そうなんです、ワンコは一緒にいるだけで最高に幸せです。

モモママさんこんばんは^^

牛肉、牛骨、牛骨髄はアレルゲンになる犬が多いのだそうで、注意が必要なのだそうです。
仔犬のドッグフード選びの際に、ペットショップの方に教えていただいたのですが、気になって獣医さんに確認したらそのとおりだ、とのことでした。

ももちゃんにアレルギーの兆候があるとのことでしたので、お知らせをさせていただきますね^^

happy_the_corgi さん

v-266わ~、こんなところまでさかのぼって読んで下さったんですね、ありがとうございます。
はい、モモは一時期酷く痒がり掻き毟って傷になった事があり、お医者さんにはアトピーと言われました。
最近は牛骨も与えていません。牛肉もアルゲンになり易いみたいですね。
ありがとうございました。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

