スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

終わりました~

名古屋での展覧会が無事終わりました。
今年も例年の如く、雨で蒸し暑い日々でした。
梅雨時にもかかわらず、出かけて下さった方々にはお礼申し上げます。

さてまた新しい絵に向かって出発です。
いろいろありましたが、済んでしまったことは忘れます。
誰のためでもない、絵は自分の為に描くのだから・・・前向きで素晴らしい~~(自分で誉めるな~!)
名指しで言っちゃいますね~~
eomaiさん、紅さん、素晴らしいエールをありがとう~~~~~~~~~~~ございます。
そしてロッタのおかあさん見に来て下さってありがとう♪
なつままさん、けんしろママさん、エメラルドさん、りん子さん、ノンノンさん、かざふさん、応援コメント下さったみなさんありがとうございます。
きっとあの絵の主旨=私の動物に対する考え方は、いつも私のブログを読んで下さっている皆さんが一番理解していて下さると思っています。
仲間うちでは、今年の作品が今までの中で一番良いって言ってもらえましたが、私は昨年のあのデッカイ目の絵の方が好きです。
そうです、今はエメラルドさんのお宅にあるあの絵です。
今回、同じ県美で開催されていた絵でとても参考になるものがありました。
思うことをまずやってみます。
そうまず行動することですよね。
作品に取り掛かる前に構成を考えながら下絵を作ってみます。
いつもこの段階を踏まずにいきなり、大きいキャンバスに向かっていました。
ここがそもそも違っているんですよね。
自分の主張を発表する場なんですもん。
そこでいろいろ迷い悩むべきなんだと思います。
私はきっと悩む部分が違っていたんでしょうね。
アマチュアだからという甘えはすてなきゃね~
真摯に絵と対話して・・・しかし好きでやっている事なんだから楽しく描かなきゃ~~





★*゜*☆*゜*★*゜*☆*゜*★*゜*☆*゜*★*゜*☆*゜*★*゜*☆*゜*★*゜*☆*゜*★*゜*☆*゜*




さて、心を入れ替えて帳簿付け&家計簿を付け始めました。
あ、笑わないで下さい~~どうせ三日坊主だろうって・・・
それと、500円貯金をしようと思います。
家族の中でタバコを吸わないのはワンにゃんと私とチビだけなので、タバコを一日1箱吸ったつもり・・・
そして、おやつを買ったつもり・・・で合計一日500円のつもり貯金。
ちょんと実行できたら、1年で18万円は溜まりますよね。
ビールを飲んだつもり貯金というのも良いかも知れないけど、あまり金額を増やすと挫折しますからね。
いつまで続くか、楽しみにしていて下さいね。
ダイエットもなかなか続きませんでした~^^;
挫折したら笑ってやって下さい・・・ていう問題じゃないよ!



コメント

絵は次への出発なんですね。
その時々で、学ぶ事を発見されている事が、素晴しいです!
どんどん違う自分も発見されていくんでしょうね~~~。

私も今年始めた事が有ります。
それは、1日の最後に、小銭を全部貯金箱へ(^^)
最初、500円玉はやめておこうかと思ったんだけど、やっています。
でも、お金が足らなくなったら、降ろしているから一緒なんですがね(^^ゞ

ダイエットもイマイチ気が乗らないし…(^^ゞ

挫折したら報告して下さいね~~(^^ゞ

おっ!
500円貯金ですか~~
これは貯まりますよね。実行できればの話ですが~~~(笑)
毎日の500円って結構大変・・・
2日で1000円・・・1週間で3500円ですからね。
私だったらどこかで詰まりそう(^^ゞ

挫折しなければお金持ちですね~(^^♪
頑張って1年後に達成ブログを書いてくださいね。

お疲れ様でした~

展覧会無事終わりましたね~お疲れ様でした~m(__)m
そうです~モモママさんが描きたいものを描けば良いんですよ~
その積み重ねが自分の自信につながると思います(生意気ですねm(__)m)
また新しい一歩頑張ってくださいね♪

お~500円貯金ですか~私には毎日は辛いですね~
ファイトですよ~ヽ(^o^)丿

モモママさん

展覧会 お疲れ様でした!
また 新たなスタートですね  

そして 500円玉貯金も始めるんですね!
私は お小遣いの中に500円玉が残っているときだけ(^^:貯金箱へ
なので  2年で 1万円になったかならないか位 でも~塵も積もれば・・・・・・~~なんてコトワザもあるので お小遣いがピンチの時でも貯金箱の事は忘れるようにして過ごしています(笑) 

モモママさん、展覧会お疲れ様でした。

早速次への出発で、新たに構成からの楽しみがありますね。
そういえば、20代の頃、東京美術館で見た作品で、いまなお忘れらない絵があります。

バックが真っ黒に黒鳥を描いたのです。
初め見たときはエッ、とおもったが、黙ってみていると、黒鳥が滑り出し今にも出てきそうな・・・ビックリしました。

絵はその人の感性で、思いが強かった絵は、人をひきつけますね。
モモママさんの絵も、見る方たちに何かを訴えていたかと思います。

ブログでしかお目にかかれなくて、残念です。
どうぞ、ご自分が描きたい絵を、キャンバスにぶつけてくださいね。

500円貯金・・・挫折した1人でした。
初めは喜んでやっていたが、いつの間にか、ぜ~んぶ消えてしまいました・・・(笑)
又、やろうかな・・・

お疲れ様でした~^^
新しい事を発見したり、再認識したり、思いを新たにしたり・・・。
モモママさんの行動力を見習わなくては(汗
絵心はこれっぽっちも無いですが
モモママさんの描いた絵をじっくり見て見たいって思いました。

帳簿&家計簿頑張ってくださいね~( ´艸`)
何を隠そう私も今月から”また”家計簿始めました(笑
一体何度目ですか?ってくらい挫折しておりますけどね。
SHOPの帳簿と家計をカッチリ分ける為に始めたんですが
どうなりますやら・・・^^;
浪費が見えるのが怖いです。
上手に付けるコツなどあったら教えてくださいませ!

本当におつかれさまでした。
気持ちよい満足感を味わっていらっしゃることでしょう。
自分のなかの思いを何かの形で表現することってチャレンジングですが、ものすごく楽しいことでもありますよね。

500円貯金がんばるのですね。溜まったらこれを買うぞっていうものがあるの?
1年で18万。。私なら何を買うかなあ...

何だか~・・・今年は早かった様な~・・?
終わっちゃいましたね~(^^ゞお疲れ様でした~。来年の作品に向けて~ゴ~♪ですね!
もう今から満足の行っちゃう作品が出来ちゃったら~~・・・この先の目標が~・・・
モモママさんの素敵な人生は~♪これからドンドン展開して行くわけで~・・・だから~発展途上な訳で~・・・もっとこうすれば~とかって、思いが残って~然りですよ~。
それだから~・・・もっともっと~♪って、頑張れて~洗練されて行ったり~・・・いろんな所からのいろんな方からの刺激を受けて~志向が変わって行ったりして行くんですよね~。
これからのモモママさんの作品も~とても楽しみです!!

うわぁ~~っ!!(>_<)毎日500円ですかぁ~~~っ!!すご~~いっ!!コレマタすごい事に望まれ様としてるんですね~~~っ!!←って、大袈裟ですか・・?(^^ゞへへっ。でも~~っ!!間違いなくっ!!・・・絶対っ!!私には無理~~~っ!!出来ませ~~んっ!!経済観念のない私~~(^^ゞぇへ~~っ。←笑ってる場合じゃな~いっ。
でも!無理ムリ~~っ!!出来そうにない事は~・・・しないっ!!私~(^^ゞヒヒ~~っ。
「どうして今月はこんなにお金がにゃいのぉ~~?」って、・・・ベソ掻いてると~~・・(^^ゞヒヒヒ~~っ。「どうしてなんだろうね~?」って、旦那~~!だって~・・・「要るもんは要るもんね~・・・ヒ~~んっ!!経済観念が無くて~~生活して行けませ~~んっ!!」・・・・(T_T)って、イチイチ放棄しようとする私~~(^^ゞウソでべそ掻いても~~っ。もう見破られてるし~~っ。最近この手が使えなくなってしまって~~~っ。困ってますぅ~~(^^ゞぇへ~~っ。
すごいなぁ~~・・・モモママさんは~先ず!やる~~っ!やってみる~っ!!って、精神が素晴らしい~~っ!!頑張って下さ~~いっ!!

モモママさん、お疲れさまでした。
そしてモモママさんの大好きな絵を譲ってくださって
ありがとうございます。
今は我が家の和室に置いてあります。
まだ掛けていませんが、大事にしていますよ。
大きな絵なので、圧倒されますが、私も好きな絵です。
500円貯金、いいですね。毎日続けることが
大事ですものね。

りん子さん

そうなんです。
終わったという事は新な出発でもあるんですね。
終わった所で気を抜いてしまうと、始める時が大変です。
学ぶ事は一生かかっても終わらないと思います。
何だか大変な世界に足を踏み入れてしまった気がします^^

そうなんですよね。
貯金ってついつい溜めても使ってしまうんですよね。
何かを買いたい、何処かへ行きたいと思っても、余裕がないと出来ない事がありますもんね。
特にうちは収入が決まっていないから、ない時は本当にない~
あればあったで使ってしまうから・・・汗

りん子さんはダイエットの必要はないですよ~
挫折したら、叱ってくださいね~お仕置きが怖そう~~

なつままさん

そうなんですよね~
実行できればの話なんですよね~
よっしゃ~頑張るぞぉ~~笑
一日500円って結構大変ですが、案外無駄遣いしているので、使ったつもりで貯めようかと・・・
ハイ!1年後楽しみににしていて下さい。
娘はこれで20万以上貯めているそうです^^
負けられないワン!

かざふさん

そうなんですよね、描きたいものを描きたいように・・・
でも毎年回りに流されて色々迷ってしまう不甲斐ない私です。
自分の思いを伝えるための努力はしなくては・・・ですが、余分な迷いは不必要ですよね。
ちぃっとも生意気なんかじゃないですよ~みなさんが送ってくれるエールで勇気付けられます。
本当に私のワンコに対する気持ちは、ここに来て下さる方達が一番知っていてくれるんですもん^^

かざふさんはそらままさんかおら小遣いをもらうんですよね。
私は家計費から1日500円を貯金するので、私のお小遣いに変動はありません。
そして溜まったら私が使うんですよ~♪
これって変??えへへ~
でも貯まったらの話です^^;

けんしろママさん

ありがとうございます。
とても疲れましたが、好きな事なので、もう疲れも何処かへ吹っ飛んで行きました~~

えへへ、500円貯金、どこまで続くかな~
私はヘソクリをしても家計費がピンチの時に使ってしまいます^^;
500円貯金、貯まったら絶対に使わないぞ~
ピンチの時はおかず代をケチってインスタントラーメンにするかな~笑
そう、貯金箱の事は忘れないといけませんね~

ノンノンさん

ありがとうございます。
無事終わりました~
いつまでも印象に残っていて忘れられない絵ってありますね。
何だかその黒鳥の絵、見てみたい気がします。
ただ上手く描くのではなく、自分の思いを訴えたいですね。
私の絵、審査員の上の方に直接ではないけど批評してもらいましたが、私の思いは伝わってはいなかったみたいです。
伝え方にもテクニックが必要なのかも知れませんね。
でもね、なつままさんが東京でお会いした時に言ってくださったんですよ~「評価される為に描くんじゃなくて、自分の思っている事を描いてそれで賞を頂ければ、それは神様からの贈り物だよね」って・・・
その通りだと思います。

会の方で、琵琶湖のすぐ近くに住んでいらっしゃる方がいるんですよ。
ノンノンさんの事を思い浮かべてしまいました。

500円貯金、私もどこまでやれるか分かりませんが、頑張ってみます。
ノンノンさんもやりますか~

ルーファママさん

ありがとうございます。
よろしければ、リンク欄の管理者ページを入れて下から5番目の「ギャラリーモモのシッポ」をクリックすると私の絵が見れます。
大したものではないですが、最近のはまだ入れてないです。
絵を描いていると好奇心が旺盛だったりしますね(自分の好きな事に関してだけですが)
でも行動力はまだまだかも~

ルーファママさんも家計簿始められたんですか~
あはは、私もいったい何度目なんでしょう?
どちらが長く続くか比べっこしましょうか~笑
うちも仕事のお金と家計費がゴチャゴチャなんです。
そうなんですよね~浪費が数字で現れてくると心臓に悪いです。
でも現実を見つめなくては節約もできませんものね~
私の何か良いコツがあったら知りたいです^^

いぬばばさん

ありがとうございます。
自分達の展覧会が終わったという達成感はありますが、自分の絵に関しては課題がありすぎて、どこから手をつければ良いのか~という感じです^^;
自分の中の思いを表現するのは、楽しいはずなんですよね~
でもいろんな雑念が入るのはきっと私の修行がまだまだなんでしょうね。
でも本当にここに来て下さるになさんのエールが何よりも嬉しいです。
みなさんの言葉を忘れずに、とにかく好きな事なのだからとことん楽しんで描きたいです!

500円貯金、貯まったら買いたいものはありますがまだ秘密です・・・って秘密にするほどの物じゃないですけど^^;
どこかへ小旅行するのも良いですね。
何に使おうかな~

ロッタのおかあさん

展覧会の期日も例年より少し早めだったみたいですね。
配達の仕事が昼間になった分、配達&美術館はけっこう強行スケジュールでした(><)
体調が完全でないうえに、お忙しい中を見に来てくださって本当に感謝していますv-436ありがとうございました~
そうだよね~
今から満足な作品が出来たらする事がなくなっちゃって面白くないよね~
発展途上ってもしかしたらとっても素敵な事なんだ。
うんうん、何だか力が湧いてきたぞ~~~

あはは、私だって経済観念ないですよ。
だからなかなかお金が貯まらないんです。あればあるように使ってしまう(お金がある時ってないんだけど、ごくたまに少し残るかな~っていう時があっても使ってしまう)
だから500円貯金するぞ~って頑張らないと貯まらないんです。
でもどこまで続くかが問題で~
ダイエットも3キロまでは落とせるんだけど、また元に戻ってしまう^^;
意志薄弱な私です。
「どうしてなんだろうね~?」って優しく見守ってくれるロッタのおとうさんが羨ましい~~!
うちなんか「何でそんなにお金がたりないんだ~お前が全部使っちゃうんだろう!」って言われましたよ~
自分はさんざんビール飲んでタバコも吸って、それだけでも随分な金額なのに、そのほかのお小遣いだって持って行くくせに~~~
すみません、旦那の悪口になりましたv-436
へへへ、やってみるのは素晴らしいかもしれないけど、何処まで続くかが問題なんだよね~~

お疲れさまでした(^▽^)/

また違うスタートが切れそうな予感ですね!
モモママさんらしい感性で、モモママさんらしく
これからも絵を楽しんでくださいね^^

500円玉貯金、私もやってます。
正確には貯金じゃないかなf(^_^;;
気が向いた時に1枚。そんな感じです。
決まった場所には置かないので、思わぬ時に思わぬ
場所から数枚出て来て「おおー!!!」
と、自分でビックリしてます^^;;

エメラルドさん

あの絵は、今年の絵よりも好きなんですけど、私の所に置いていたら多分潰されていたと思います。
あ、でもあの絵、邪魔になりませんか~
大きな絵を掛けるには、それ用の金具というか道具がいりますが、もし必要でしたら送りますが・・・
でも新しいきれいなお家だと釘やヒートンのようなものは使いたくないですしね~
ありがとうございます。
大家の絵でもないのに、大事にしていただけるなんて嬉しいです。

500円貯金、どこまで続くかな~
頑張りますね~

たまてんさん

ハイ、来年こそは自分で納得できる絵が描きたいです。
そうなんですよね、楽しんで描く事が一番大事なんですよね。

500玉貯金って、かえって必ず毎日しなきゃって思うと挫折しやすいですね。
しない時もあっても良いかも~
とにかく続ける事が必要ですものね。

モモママさん、お疲れ様でした。
お留守番のモモちゃんもお疲れ様でした。

1つの絵を仕上げるってとっても集中力のいること。
だからお家のことやお仕事、モモちゃん達のことやワンコ保護などしながら描かれるってすごい!!って思います。
私なんてぜーんぜん描いてないですよ。
数年前にモモママさんに約束してたのに(汗)頑張らなくちゃ。

そ、発展途上って素敵なことだと思います。

500円貯金、頑張って下さ~い。
結構貯まるみたいですもんね。
私はいつも3日坊主で・・・タバコ吸わなくなって2年半が過ぎましたが、
その分を貯金なんて出来ないもんです。
でもジジババからwansもらうお年玉やたまーーーにもらうおやつ代とかは貯金してます。
wansの老後の医療費とかにしようかなぁって(^▽^;)

anegoさん

ありがとうございます。
確かに、いろんな事をしながら絵を描くのはけっこう大変です。
でも会の先輩に言われたことがあります。
忙しいから描けない、体調が悪いから描けないというのは言い訳だって・・・
時間に余裕があって描いている人もいるけど、本当に好きだったら寝る間も惜しんで描くでしょうね・・・でもそれをやり過ぎると車に乗る人間は危険ですものね。

そうでしたよね、anegoさん色鉛筆なんかも持っていらしゃるんですよね。
是非描いて下さい。
ハイ、まだまだ勉強したり迷ったりの連続だと思います。

500円貯金、コンスタントに貯めれば、けっこうな金額になるんですけどね。
私も三日坊主なんですよ。
でもここで公言したので、がんばらなくっちゃ~
wansの老後の医療費に・・・それは良いですね。うちも誰かモモにおとし玉くれないかな~

終りは始め~~♪

お早うございます~♪
お疲れ様でしたね。ホッと一息する間もなく次の構想ですか?
何時もどん尻のコメントでゴメンナサイネ。

モモママさんの反省と次作に対する意気込みが伝わって参りましたよ。
真摯な気持ち、こちらに届きましたよ。
余り意気込みすぎないで、楽しく行きましょうね~~♪

10月に私の絵手紙教室でも展覧会を致します。
たかが葉書の絵手紙ですが皆さんが楽しむ姿を見ていると
主宰していて良かったな~と思います。
相手は80代の方まで居りますから指導方法も色々です。
その中で共通して言えることは
☆ 楽しんで描く事
☆ 上手に描こうと思わないこと
☆ 他人と比べない事
☆ 何より大切な事は自分の持てる力を出し切ったと自分で言えるかどうか!
  妥協してないか? 言訳が無いか?です。

人前に作品を出すという事はそれらが満たされていないといけませんね。
たかが絵手紙ですがされど絵手紙です。
テクニックばかり先行した上手い作品より、下手でも味のあるものの方が
人の心を捉えますね。
子供の絵に時としてドキッとさせられるのはそれらの条件を
意識しないで満たしているからなんですね。

「私が作品を選考すると言う事はしませんが、一つ一つの作品について
自分の感動を盛り込めたか、100%の持てる力を出し切ったかを伺い
言訳のある作品は除きましょうね」と伝えました。
優しい言葉で言いましたが、これって一番厳しい言葉ですよね。

人のために描くのではなく自分が納得して無いものを人前に出して
見て下さる方に感動を与える事はできませんね。

私のブログの写真も同じです。
喜び勇んで早く更新したい日と、そうでない日と・・・。
言訳のある日の方が多いです(大泣)

これから7.6kの重い機材を抱えてカワセミの撮影に出かけます。
70過ぎたおばあちゃんにはいささかきついです。
でも少しでもいいカワセミちゃんが撮れるよう行って来ますね~~!

500円貯金貯まったら、来年の展覧会の後に
自分で自分にご褒美を上げられるといいですね。
そう願っていますよ~~!

紅さん

コメントありがとうございます。
ドン尻であろうとドショッパッであろうと嬉しいです♪
もう今頃はカワセミ撮りにでかけていらっしゃるのかな~
紅さんは70を過ぎていらっしゃるんですか~私よりは年上だと思ってはいましたが・・・
それだけのフットワークと情熱をもっていらっしゃるなんて凄いですね。
一生感動、一生青春をそのまま実行されていますね~素晴らしいです。
私も負けずにパワーを炸裂させなければ~笑

この反省と次作に対する意気込みを忘れないで持続させる事が難しいんですけどね^^;
でも頑張らねば何時まで経っても、自分で納得できる作品なんてできませんものね。
紅さんは「絵手紙」の教室を開いていらっしゃるんですね。
絵手紙は小さい画面に思いを描き込むのでかえって難しいような気がします。
私もスケッチの時にははがきを持って行きます。
この4つの事、私もしっかりと心に刻んでおきます。

子供の絵には邪念がありませんものね。
私も子供が小さい頃、親子3人でお絵かき教室に通っていましたが、子供達の絵を見ていつも素晴らしいなと思っていました。

素敵なカワセミの写真が撮れることを祈っています。
今は紅さんとはやる事はちがっているけど、写真と絵は共通したところがあると思います。
来年東京で、自分が納得できる絵を出品できるように頑張ります。
そうでない絵だったら、紅さんは絵を描いていらっしゃった方だから、きと見抜いてしまわれると思います。
怖いな~
でも頑張り甲斐があります。

モモママさん、お久しぶり~♪
展覧会が無事終わってよかったですね~。
少しはゆっくり過ごせるようになったのかな?
私は6月から週4日、パートに出ています。
家計がピンチなので。。。i-241
働いても働いても税金ばかり取られて、お金が溜まりません。
帰宅してからは父ちゃんの仕事の事務作業をしています。
モモママさんは家計簿と帳簿を付け始めたのですね。偉い!
私は全然付けていません。
モモママさんを見習い、7月からは心を入れ替えて帳簿をつけよう!
500円貯金はだいぶ前からやっていま~す。
お財布の中に500円玉を発見したら、30万溜まる貯金箱の中へ入れています。
3回ぐらい満タンにして、欲しい物を買ったり、家計の足しにしましたよ。
今は半分近く溜まっていま~す。
モモママさんもいっぱい溜まるといいね~。

おさぴさん

おひさしぶりです。
展覧会、無事終わってホッとしています。
何だかまだ何かと忙しくしています。
おさぴさんおパートにでていらっしゃるんですね。
本当に今はどこも大変ですよね。
私も週3回配達のアルバイトをしています。
家計簿と帳簿、どこまで続きますやら・・・ですが、ぼちぼち頑張りたいです。
500円貯金、やってみえるんですね。
頑張って貯めますね~♪
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。