スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冷蔵庫が~~~

冷蔵庫が壊れました~~~
この時期に~なんてこった~~~

冷凍庫、パーッシャル室は全く機能しません^^;
氷も作れません。
残り物の冷凍出来ません。
冷凍食品・・・あまり買わないけどやはりタラタラになります。
野菜室も常温状態。どうにか冷蔵部分だけは機能している。
でも何だか前みたいには冷えないような気も・・・
でも氷がないってとっても不便ですね。
冷凍できないと安心してお肉やお魚が買えません。
なのでスーパーにストックして、毎日取りに通っています^^;

この家に引っ越した時に買ったので14年と4ヶ月。
もうそろそろ寿命だよね。
新しいのを買う予定でいますが・・・
あ~あ、この大変な時に予想外の出費は痛いな~
娘と息子にもカンパを頼んでいます^^
一応○マダ電気と○ジマ電気で下見して来ました。
私はだいたい○マダよりも○ジマの方が好きかも。
接客とかお値段的にもね・・・

リビングのクーラーも今年で15~16年。
もうしばらくは無事に動いてくれますように・・・

6月に続き7月も値上げラッシュ。
ガソリンの値段を見ると心臓に悪いですね^^;
この上消費税まで上げられたらたまったもんじゃありません。





モモ、机の上の唐揚げに釘付け状態。
「待て!」はまだ解除されていません^^

画像 009




ご飯の時間になるの「お腹空いたよ~早くご飯ちょうだい!」と鳴くのはゴエ。
マロはお腹が空くと、触られるのは大嫌いなのに自分から擦り寄ってきます。
ちょっと意地悪して「ハイ、どうぞ~」と封を切ってないフードをドサッ!

画像 010


先住猫のマロの方が権力は強いでですが、何故か食事の時はゴエが先。
マロはゴエが食べ終わるまで大人しく待っています。
我が家では猫たちのお食事の場所はサイドボードの上です^^;
モモが小さい時にどうやってもキャットフードを食べてしまうので、苦肉の策でした。
今でもモモは下に置いたらキャットフードを食べてしまいますね。
食い意地が張っていますから~
ゴエとマロと食器を別々にしても、大食漢のゴエはマロの分まで食べてしまいますから一緒の器で食べています。
ゴエの食欲は凄いです。
でも全然太りません。羨ましい~~


先月、県美術館での展覧会開催中に中日新聞にカットが載りました。

画像 002



急いで描いたので何だかとっても酷い絵ですね^^;
よくこんなの採用してくれたな~
来年はちゃんと真面目に描かなければ~カットと言えども恥ずかしい。
採用されると1点で500円の掲載料が貰えます。
3点で1500円。
定額小為替で送って頂きました。
お留守番してくれたモモに何かオヤツかオモチャでも買ってあげようかな~


<追記>

まだまだ冷蔵庫代が勿体無い気がして、何とか直らないものかな~とネットで検索してみました。

実は冷蔵庫が調子が悪くなる前から、ドアを開けると「カタカタ・・・」という音がしていたのです。
この音が出るのはコンプレッサーに異常がある事が多いそうです。コンプレッサーの交換は5万円~8万円。ここまで出すなら買い換えた方がお得だよね^^

もう一つ考えられるのは・・・
実は娘のチビが、知らない間ににふつうのナイロン袋に水を入れて冷凍庫に入れていたのです。
しかも口をきちんと閉めていなかったので、水がこぼれて冷凍庫の入り口付近に溜まって凍っていたんです。
ネットで調べてみたら、長時間ドアを閉め忘れたり大量の水をこぼしたりすると冷却装置が凍ってしまい冷えなくなるそうです。
この場合は冷蔵庫を空びして、2~3日開けっ放しにすると直るそうです。
でも周りは水浸しになるかも~
う~ん、買い換える前に開けっ放し作戦をやってみても良いけど、2.3日まったく使えないというのもね~
工場に小さい冷蔵庫がるので、何とならない事はないんだけど・・・

昔の自動ではない霜取りスイッチがついているものならこんな面倒な事はないのかな~

原因は多分どちらかだと思う。
コンプレッサーがダメなら諦めて買い換えるけど、どうしようかな~
しかし、5歳児ってまだまだ何をやるかわからないから困ったもんだ。
この前も出しっ放しにしておいて修正テープを椅子に貼り付けて遊んでいたので叱り飛ばしたところ。
娘に冷蔵庫を買う時はカンパをお願いねって言ったら、良いよとは言ったものの「私はもうすぐ出て行くのに・・・」と。
子供っていろんなところで人様に迷惑をかけているもんなんだよね。
今回の原因がチビだとは言わないけど、引きがねにはなったかもね~
まあ、でも可愛いから許すけど・・・

ネットって本当にいろんな事が調べられて便利だよね。
勉強になります。



モモのシッポの掲示板はこちらから

コメント

痛い~~!

この時期に冷蔵庫が壊れたのは痛いですね。
梅雨時だし、痛み易いし~。
こればかりは早急に手配ですね。
またまた何もかもが値上げ、痛いですね。

主人と2人で買ったから良いようなもの、
望遠レンズのお陰で耐え忍ぶ生活です(笑)

中日新聞にカットの掲載ですか~!
それにしても1点500円とは桁が違うのでは~!
お金のためにでは無くとも、今時ねぇ。
掲載される事が名誉ですから、まぁ、いいか~~!

ウワ~ッ、この一番大事な時に・・・アチャ~・・・
今は物価が何でも上がり痛いですね。

ワンコ年齢ではないけれど、冷蔵庫の14年って人間で換算するといくつ位かな・・・?・・・(笑)

我が家もクーラーは寿命かな・・・?
4台をほとんど同時期につけているので・・・
1度に駄目になったらどうしよう・・・

中日新聞にカットが載ったとの事、おめでとうございます。
でも、1点が500円とは・・・
相場は分からないですが・・・チョットですね~・・・
金額はともかくとして、あらためて、おめでとうございます。

辛い~

この時期に冷蔵庫が壊れるなんて辛いですね~
便利なものが無いと本当に困ります。
でも14年も持ったんですか~凄いです。
うちは10年でした(T_T)
やはり寿命ですね!

私も○マダ電気はあまり好きではないです。
なんか殿様商売の気がします(^^ゞ

新聞掲載おめでとうございます。
とっても良いカットじゃないですか~ヽ(^o^)丿
500円いいな~(笑)

(>_<)OH NO !!ですね~~っ!!
冷蔵庫には~これから頑張って貰わなくちゃ~いけませんのに~~っ!!う~~んっ!!へこたれんじゃ~ねぇ~~っ!!って、気合を一発~♪・・・(^^ゞ入れてもダメかな・・・?ハハハ・・・
でも、14年以上使ってるとなると~そろそろ寿命なのかな・・・?頑張ってくれた方かも~?ですよね?
でも~・・・冷蔵庫の買い替えは~キツイですよね~。うちも~洗濯機とテレビが同時期にヤバイ~~んです。泣けちゃう・・・涙・・・うぅっ・・・
近所のスーパーにストック出来ちゃうなんて~~っ!!カッコイイ~~っ!!毎日取りに行くのは、ちと面倒ですが~~(^^ゞ

モモちゃん~*お目目がけな気に訴えてますね~♪ロッタは、こんな風に待てません・・・(>_<)お恥ずかしいのですが・・・「マテ!」が出来ましぇん。手で持ってればさすがに待ってるのですが・・・ヨダレがダラダラです~。

んっ・・・?確か~うちの方は同じ中日新聞でも~載らないんでしたよね・・?会が違ってる所のがよく載ってますが~・・・いつ載るのかな~?って、見てるのですが・・見落としてしまったのかな~・・?掲載されると掲載料も貰えちゃうんだぁ~♪ちょっと嬉しいですね~。ヤッタ~♪

冷蔵庫のギブアップはこの時期つらいですね~。
でも、14年間もったのですし、今は省エネとかエコを考えるすばらしい機能を備えた新型冷蔵庫がいろいろ出ていてるから買い替えてみるチャンスかもしれませんね。

モモちゃんえらいね~。
ちゃんとマテができるんですね。
うちの姫は↑ロッタのおかあさんのところのロッタちゃんと同じで待つことができましぇん。欲のまま生きています^^;)

壊れるのも冬だったら良かったのにね。
この時期、冷蔵庫が冷えないって
衛生的も心配ですね。
電気製品ってひとつ壊れると
連鎖反応のように又ひとつ・・縁起でもないわね。
どうか、安く済む方法で!
新しい方が、電気料金も安くなるかも。

この時期じゃかなり辛いですねー。
冬場ならじっくりと考える余裕もありますが・・・。
気に入ったのが見つかるといいですね♪
そう、電気代、随分違うはずですよ。

モモちゃん、偉いなぁ!
Hanaも「待て」は出来るんですけど、
誰もいないと盗んじゃうんですよねぇ(^▽^;)

新聞のカット掲載おめでとうございます!
充分素敵な絵ですよー(*゚ー゚*)

紅さん

そうなんですよ~
よりによって何でこんな時に~って思います。
いろいろ考えてはみたものの、やはり買い換えるしかないのかも知れません。
値上げラッシュは止まるところを知りませんね。

ご主人も写真を撮られるんですか~それなら趣味も同じって良いですね。
私は趣味が同じだとケンカしちゃいそうですが^^;

カット、1点500円はもう何年間も変わっていません。
高いのか安いのかよくわかりませんが、一つのお祭りだと思って出しています。
もう一桁多かったら喜んで毎年出しちゃいますけどね~

ノンノンさん

この時期冷蔵庫に故障は辛いですよね~
冷蔵庫の年齢はわかりませんが、ネットで見ていたら普通は10年前後が寿命とか。
でも、モーター、コンプレッサーのオーバーホールはしましたが、32年使っていて、サービスディーラーによれば、外装を除き、半永久的に部品提供可能とのことで、あと10-20年は使えそうですとのこと。
使えば使えるもんですね~
そんな事を聞くと勿体無いから直した方が良いのかな~なんて思ってしまいます。

クーラーも揃って故障されたら困りますよね。

新聞のカット、お小遣いだと思えば1500円でも有難いかも知れません。
みな一律なので仕方ないですね。
おめでたいのかどうかはよく分かりませんが^^ありがとうございます。

かざふさん

冷蔵庫ってあって当然というものですよね。
ちゃんと機能しないとこんなに不便だって初めて知りました^^;
かざふさんのところは10年でしたか~
14年持てば良い方なのかも知れませんね。

そうそう、○マダ電気はそんな感じがしますよね。
でこでもそうなのかな~企業体制なんでしょうかね~

カット、急いで描いたので描き方が雑で荒っぽい気がします^^;
3点で1500円、お小遣いだと思えばラッキーですね。

ロッタのおかあさん

(>_<)OH NO!!ですぅ~~
冷蔵庫を一発蹴飛ばしてやったら直るかな~なんちゃって~ま~ね、14年は良く持った方だと思いますが、ノンノンさんのところでも書いたけど32年も使っている人もいるとか~でもこれは例外ですよね^^
2.3万くらいで買えるものならともかく、キツイですよ~泣
電化製品って不思議と同じ頃に悪くなるってよく言いますよね。
泣けちゃいますよね~

モモ訴えてるでしょ~「お願い~ちょうだい~~」って。
お手、お代わりとかワンなんてどうでも良いけど「待て」だけはどうしても教えたかったのでスパルタで仕込みました。
でも人が居なくなると食べちゃうんですよね~意味無い!
ヨダレダラダラは同じですよ~

そう、同じ中日新聞でも名古屋のには載らないんですよ。
名古屋在住の人しか名古屋のには載らないんです。
掲載料、チョッピリですけどね^^
まあ貰えるのは嬉しいかな~

いぬばばさん

この時期は冷蔵庫なしでは過ごせません。
やはり明日○ジマに行って頼んで来ようかな。
今の冷蔵庫は機能も節電対策も進んでいるみたいですね。

モモ「待て」はできますが、人がいなくなると食べちゃいます^^;

エメラルドさん

そうなんですよ、まだ冬だったらね~
ただでさえ食中毒が心配な時期ですからね。
やっぱりね、電化製品って同じ時期に壊れるとよく言いますよね。
うちは次はクーラーが心配です。
買うにしても量販店で安いのをゲットしようと思いますが、チラシの限定商品なんかは品質的にはどうなんでしょう。
電気料金はきっと安くなるでしょうね。

anegoさん

目玉商品を狙っていきます^^;
良いものは限りなくありますが、ジッと我慢します。
今の冷蔵庫も買う時には省エネ商品だったけど、14年も経つと劇的に改良されていますからね~

あはは~、Hanaちゃんもモモと同じですもんね(≧ ≦)

ありがとうございます。
普段から小さい絵も描いておかないと・・・

冷蔵庫がヤバイのですね(T▽T)
多分、家電製品は修理より買い換えの方が安く済むと
思います。
確かに勿体ないですけど、無駄に電気をくってしまう
などの影響も出てきちゃうのでは・・・。
これから電気代も上がりますから、より省エネタイプ
を狙うのも手かと思います^^;;

ところで、モモママさんのPCはウィンドウズですか?
私はMacなのですが、記事の前半の文章と里親募集の
写真が重なっていて読めないのです。
なんでだろう?
Macだから?
それとも、私だけなのかな???

おーーー恐い!
電化製品の病気は伝染します(^^ゞ
我が家も殆どが10年物なので、いっきにくるかと思うと心配です。
ネットで調べた通り、やって見る価値は有りそうですね。
それでもダメなら諦めて…(^^)
我が家の洗濯機が脱水時、ガタガタかなりの音です(--)

うちの冷蔵庫も16年だわ。そろそろかな~
最近の冷蔵庫、大型でも安いですよね。
10万円くらいで良い物買えるみたいだし。
昔は20万円くらいしませんでしたっけ~~?
でも、できるだけ使いたいですよね~

チビちゃんがいると色々な面で経費がかかりますね。
娘さんの住む場所、決まりそうなのかな?

この時期 冷蔵庫が壊れるのは痛いですね~(汗)
そういう我が家の冷蔵庫も夜中にカタカタ言い出します(^^: 
もう少し 頑張ってもらわなきゃいけないんだけどなっ

モモちゃん 「待て」が出来るんですね
犬白は 食べ物で「待て」は 教えてないのですが
仕事に出かけるときに玄関で 「待て」させる事があります・・・・・靴はく時に あ!窓 全部しめたかな?
とか 電源おとしてあるかな?とか (^^:気になってしまって
犬白は「またぁ~!」って迷惑そうな顔して玄関で待ってくれています。

冷蔵庫ネットで調べた方法で直ったら 買い換えなくてもすむけど~2日間ぐらい? 冷蔵庫が使えないんですね やってみる価値はありそうですね(^^)
それでダメだったら 
メーカーに修理を頼むよりは買い換えた方がおとくなんでしょう! 
最近の大型冷蔵庫 電気代が安くなるみたいだし いろんな機能がついていて 広告みていると面白いです。

この時期に・・・

こんばんは~

今から大活躍して貰わないといけないのに・・・
昨年8月に私の所の冷蔵庫もストライキを起こしました
もう12年経つから仕方ないけど・・・
連日の猛暑続きで急いで買いに行ったのを覚えています

お元気そうで安心しております。
あまり無理をせずマイペ-スで行ってくださいよ~♪
拉致犬の件・・・頭に入れておきます。

夏場に冷蔵庫が壊れるなんて、最悪ですねー!
ウチもおととし、去年と続々と家電がつぶれてきてます・・
風呂がま、テレビ、洗濯機、電子レンジ、冷蔵庫。
お風呂と洗濯機と冷蔵庫には困りましたよ~ 電子レンジは機能の良いもの
を選ばなければ案外、安価でありますけど 困ったのはお風呂と
冷蔵庫でした。 なんで同時期に~って思ったけど 引越したときに
買い替えてるから 同じくらいに悪くなるんですよねぇ。
冷蔵庫はやっぱ大切な『食』にかかわることなんで 大急ぎで買いましたよ!
でもウチは貧乏なんで あなたも出しなさいって言われて一部負担
させれられました・・ コンプレッサーが壊れてたんですけどね~
コンプレッサーが壊れると 氷が透明になるんです。
当時、私も変な音がするなーて思ってネットで調べたりしました。
通常に動いてると家庭用冷蔵庫の氷は半透明で白っぽいんですが
完璧にピカッとした透明の氷ができてるとコンプレッサーが傷んでる
と思います。モモママさんちでは 悪くなったのが冷蔵庫だけなら
いいですねー 
マロちゃんもゴエちゃんもかわいいですね~ 私、本当は犬と猫と
両方飼うのが夢なんですよー どっちも好きだから。
実際はリュウタだけで フラフラなんですけど(笑)

たまてんさん

ハイ、冷蔵庫がヤバイんです^^;
まだ10年未満だったら迷う事なく修理していたかも知れません。
実はもう今日新しい冷蔵庫を頼んで来てしまいました~
本当に今は省エネタイプで、ラップがいらないという便利なものもあるんですね。

私のパソコンはウインドウズです。
以前っもマックのお友達が日本語でコメントが入れられない事がありました。
その時はテンプレを変えたら解消したんですが、もしかしたらこのテンプレに問題があるのかも知れませんね。
後で対処してみますね。すみません。

りん子さん

そうなんですよね。
電化製品って一つ悪くなると立て続けに故障するって言いますね。
うちの場合、やっぱり次はリビングのクーラー・・
いやいやもっと頑張ってもらわなければ~~~お金が続かん!!

ネットで調べてやってみようかと思ったんですが、2.3日この暑い時期に冷蔵庫が使えないというのもね~
でッ結局、今日注文して来ちゃいました~
月曜日には届く予定です^^

うちの洗濯機はたまに上から押さえないと脱水ができない時があります。
最近はいいみたいだけど・・・お願い、壊れないでね~~

モモママさ~ン、冷蔵庫買ったのね・・・
ラップがいらない冷蔵庫があるって・・・初めてききました。
でも、新しくなり、これから、ルンルンですね。
電気代も大分違ってくるのでは・・・

なつままさん

なつままさんのところは16年ですか~凄いですね。
電気代は食うかもしれないけど、どこも悪くないならまだまだ使えますよね^^
結局、土曜日に○ジマに行って頼んで来たんですが、土日特売というのがあって400ℓのがリサイクル料金を含めて10万円でおつりが1200円来ました。

そうなんですよね。
今までの冷蔵庫は引越しの時にテレビとか他のものをまとめて買ったのでいくらだったか覚えていないのですが、随分高かったような気がします。
性能が良くなって安くなって電気代がかからなくなって・・・良い事づくめ?
でも予想外の出費はやっぱり痛い!
当分は貧乏生活です。

うちの子供達も小さい時にはテレビやオーディオ壊されたりしたから仕方ないんだけどね。

娘は名古屋のマンションに住む所が決まりました。
娘曰く「お母さんを引き連れて行きたい!」
私がないと保育園のお迎えも頼めないし、家事も全部自分でしなきゃいけなくなるからね~
私はお手伝いさんじゃないよ~

けんしろママさん

冷蔵庫が夜中に「カタカタ・・・」と・・・
それはお化けよりも怖くて心臓に悪いですね・・・笑

モモも外でも「待て」はできるんですが、みどり公園の時報が鳴るとダメです。
「待て!」と言っても「帰る~~~~!!!」って言って引っ張ります(汗)
けんしろママさん、出かける時にちゃんと確認するんですね~偉いな~
私はしないのでしょっちゅう何かし忘れます^^;

そうなんですよ~
2~3日冷蔵庫が使えないというのもね~
で、土曜日にけんしろママさんのご実家の近くの○ジマ電気に行って新しいのを頼んで来ちゃいました^^
ほんと、冷蔵庫も14年も経つと劇的に進歩していますね。
新しくなるのは嬉しいけど、たくさんの諭吉さんが~~
去って行ってしまった~

eomaiさん

そうなんです、この時期に冷蔵庫の故障は辛いです。
eomaiさんも8月でしたか~
全てが機能しなくなってしまったら私も慌てていたでしょうね。
とりあえず冷蔵部分だけは働いていたので、迷ってしまいました。
でも結局、新しいのを買う事にしました。

いつも気にかけて下さってありがとうございます。
まだまだいろんな葛藤があります。
でもそれは何かをしようとすればどこまでも付いて回るものなのでしょうね。
大切な事は私がどんな事があっても負けない事、自分に忠実である事なんでしょうね。

拉致犬の件・・・ありがとうございます。
こんな事が起きる世の中、どこかが間違っていますね。

greendogさん

そうなんですよ~
せめてもっと違う時期にして欲しかった~
うちも風呂釜というか、給湯器の方があぶない。
3,4年前に基板さけを取り替えたんだけどどのくらい持つかはわからいと言われました。これも14年経っていますから。

風呂と冷蔵庫はないと困りますよね。
給湯器が壊れた時は車に乗って近くの日帰り温泉に行きました。
あはは、うちも貧乏なので娘と息子にもお金を出させますよ♪

greendogさんもネットで調べられたんですね。
うちの場合、氷はほとんで出来ません。
コンプレッサーが壊れている時は冷蔵庫の横が冷たいらしいんですが、うちのは冷たい・・・
これ以上電化製品が悪くなりませんようにと祈るばかりです。

greendogさんは猫ちゃんもお好きなんですね。
我が家は何故か昔から猫に縁があって、拾ってきたり工場に居ついてしまったりで飼っています。

ノンノンさん

ハ~イ!
冷蔵庫、買っちゃいました~♪
そう、ラップがいらないんですって。
ゆっくり冷やすから表面が乾かないのかな・・・でも匂い移りがしそうです。
私は昔人間だからいらないと言われても、ラップをしちゃうかも~
自動製氷器というのも、何が自動なにかよく分かりませ~ん^^;
ルンルンですが、出費が痛い~~~!!
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。