スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

独り言

人間って、ああはなりたくないと思ったその人のように、知らないうちに自分もなっているもんなんだ。
気をつけなければいけないと思う。
天狗になったその優越感という名の鼻が、知らないうちに木のてっぺんに登っている。
その鼻っ柱をへし折ってくれる人があれば幸せだけど、誰もそれをしてくれないと天狗の鼻はどんどんどんどん伸びていく。
私はいつも真摯でありたいと思う。自分を冷静に見つめらられる人間でありたいと思う。
どんなに頑張ってももっともっと努力している人はいる。輝いている人がいる。
何かを作り出す世界で、自分がこれで良いんだと思ったら終わりだし、終わりがない世界だからこそ続けて行けるんだ。

追い越すととか、上だとか下だとかという問題ではないと思う。
ただ、今の私は出来る限りの事をしていないから、ベストを尽くしていないから人に対して偉そうな事を言えない。
何もしていないのに偉そうな事だけ言う人もいるけど、私はそれをしたくない。
人に言うからには120パーセントの事を自分がしていないと言えない。

やりたいこと、やらなけれないけない事がたくさんあって、何かを切り捨てれば良いのだろうけど、切捨てられない。
どれもこれも私にとっては大切な事。
私って過去にもこんな事を言っていたような気がする。
進歩していないんだな~
切捨てられないんだったら全部抱えて歩いていくしかないさ。
寝る時間を削ってでも・・・
本当にそれが自分にとって必要なものであれば仕方ない。

コメント

こんばんは~♪

う~ん・・・今日のスケッチで~何かありましたね~・・(^^ゞ
↑本日のコメント~!とっても人間らしくって~・・ですよぉ~~。死ぬまで~魂を成長させる為に~人はこんな風にそれぞれの形で~悩んで成長して行くんでしょうね~。↑この事に気付いてるのが~成長なんですよね。み~んな・・・幾つになっても~死ぬまでずっと学びがあるんですね~。私も~今を一生懸命に生きる事が出来たら~そう心掛けてます。勿論~先を見通しての事ですが~・・その先の為に今を一生懸命にって、事です。生きて行くのって~・・・大変な事なんですよね~。必死ですよね~・・・しみじみ~・・・
自分がこうなりたいっ!!って、人間像を描いて~心に常に思って意識してそう言う人間になれる様に努力して~・・・そうすれば~自ずとそう言った自分の思い描く様な人たちとも繋がりあえて行けるとか~♪だから私も~先ずは自分から~って、思って心掛けてます。
モモママさんは~普段はとってもポジティブな方なので~・・・今晩・・クッソぉ~~っ!!って、思ったら~・・忘れちゃえるから大丈夫ですネ(^^ゞ

おはようございます~~\(^o^)/
モモママさん何か有りましたね(^^)
気分を害するネタって尽きないけど、今日の自分
明日の自分ですよ~~~(^^v

私も天狗にならないよう気を付けてはいても、何でも出来る"女"でしょう~~ついついね…
なんて言いたい(^^ゞ

こうした内省は、モモママさんが真摯で自分を冷静に見つめられるお方でいらっしゃる証拠です。

お久しぶりです。
モモママさんの独り言、一生懸命生きてらっしゃるからこそだと思います。
以前も同じようなことをおっしゃっていたのは、進歩がないからではなく、今も変わらず、いやそれ以上に悩んだり、思いが強いからではないでしょうか?
方法、手段はひとつではないし、人それぞれと思います。
そのやりたい、実現したいという思いを持ち続けることは、すごく大事なことだと思います。
逃げ出したらそこで終わりです。
でも、モモママさんは、一生懸命取り組んでおられます。実際お会いしたことはなくとも、ブログで拝見していると、文章から、絵から伝わってきます。
モモママさんはモモママさん^^
これからも陰ながら応援しています。

人って、捨てることは案外難しいですよぉ~
みんな同じようなことを思いながら、無用なものまで抱え込んで生きてるんじゃないでしょうか。
それが人生だと思うし。
それでいいんじゃないでしょうか?

確かに時に鼻っ柱を折ってくれる人に出会うのは大切ですよねぇ。
でもその時に、ちゃんと相手の心を受け止められるかです。
うちの職場にもいますけど、自分では120%の力で動いてると錯覚し、
人には異常に厳しく、自分に甘い人がいます(自分では自分に相当厳しいと思い込んでる)
この人は、誰の忠告も聞く耳持ちません。
自分の努力を疑わず、慢心しすぎているからです。
努力も方向を間違えば、ただの暴走なんですけど、それすら気がつきません。
時に、人は努力という鎧を着ますが、鎧が厚すぎると傲慢になりますね。

生きるって難しいですよねぇ~
だけど、時には肩の力を抜いて、のほほんと時間に身を任せるのも良いのではないでしょうか?
その人だけに与えられた時間軸ってあると思うんです。

こんばんは~☆
私は頭で思う事ばっかりで行動が伴わない人間なんです(キッパリ!)
モモママさんは思った事を行動に移せる素晴らしい方だと思うよ。中々出来ない事だよ。
でもどうして?なんで?…と考えもしなければそこで終るよね。
モモママさんは自分を遠くから見詰める事が出来る方ですもん!だから一生懸命にぶつかって行くのよね。
それにいろ~んな方と接し、吸収して色んな枝が出て来るのは素晴らしい事だと思うな~
色々想う事って…あるよね~ 
そう言う時は私はタクと散歩に行っちゃうの。。よ。
何があったか分かんないけど、ゆっくり歩こうね♪

フフフ・・・大変だったのね。

考えると、人の気持ちが分からないって、お気の毒な方ですね。
井の中の蛙ですよ、大海を知らないから、平気で人を見下したり、天狗になれるって・・・
だまって横からみていると、滑稽この上もないかたです。
諭しても、おそらく馬耳東風でしょう。
お気の毒と思って、腹をたてないほうが、身体にいいですよ~。

いっとくが、我慢しろといっているのではないからね~・・・
見方を変えたら、精神的に楽よ。

モモママさん
貴女がとても真面目に生きている証ですね。
中々頭で考える事と実行とは一致しないものですが
なにも考えないで通り過ぎる人も多いのが現実です。
立ち止まって、こう考えるだけでも意味のあることです。

他人を云々よりも先ず自分がどうあるべきかですね。
>やりたい事がいっぱいあって・・・
優先順位をつけるべきではないでしょうか?
どれも総花的になってアブハチ取らずっていう事もあります。
今の自分にとって何が一番最重要課題であるか、
他のものは従と考えてみては?
気分が少し楽になるかもしれません。
偉そうな事言ってゴメンナサイネ。

なつままさんの窓が閉まっています。
どうなさったのでしょう。とても案じています。
デジスコ手に入れたので写真を楽しみにしていたのですが。
eomaiさんも心配しておられます。

ロッタのおかあさん

スケッチというか裸婦のデッサン自体は楽しいんです。終わってからお食事の時にいない人の事をあーだこーだ言う・・・悪口だと思っていないんでしょうけど、私はこういう事がだいっ嫌い。
人間それぞれ、絵もそれぞれで良いんですよ。
それに気がつかないなんて可哀想な人達。
これからはデッサン終わったら速攻帰ります。
もう気にしないようにしますね~
そうですよね~ボジティブで前向き、それが私らしいですよね。
あれから二晩寝たのでだいぶスッキリしました~

りん子さん

そうそう、今日の自分 明日の自分ですね~
うしし、うんうんりん子さんはなんでも出来る~そのうえ美しい!
りん子さんなら天狗になっても良いぞ~なんて・・・

いぬばばさん

ありがとうございます。
そう言っていただけると嬉しいです。
でも知らないうちに自分も同じになっていないように、これからも気をつけなくては・・・

ポンチュさん

お久しぶりで~す。
バイト頑張ってるんだね♪

ポンチュさんありがとう。
そう言ってもらえると嬉しい~
40にして惑わずと言うけれど、凡人の私は死ぬまで迷うみたいです。
でも人間ってみんなそうなんでしょうね。
あれもこれもやりたいというのは欲張りなんでしょうけど、どれも今でなければやれない事なんです。
もう20年くらい若かったたらな~
でも若い時は子育てと仕事でそんな余裕はなかったし。
やっぱり今しかやる時はないんだろうね。

ありがとう。
ブログ仲間の人の応援が一番嬉しいです。
私の本質をしっていてもらえるような気がするから・・・

ちょびまめさん

何が必要で何が無用なのかはなかなか分からないものなのかも知れません。
私もよく鼻っ柱を折られました。
でもそういう人が居てくれたのを感謝しています。
人間って、自分の心を写す鏡はないですから、なかなか本当の自分を冷静に第三者の立場で見る事ができないんですよね。

大丈夫ですよ、普段は抜けすぎるくらい肩の力を抜いていますから~笑

タクままさん

何をおっしゃいますか~
タクままさんはワンコ達の事やお仕事などパワフルに行動されているじゃありませんか。
私、なかなか思った事を行動に移せないんですよ~
と言っても絵もワンコの事もやってるから・・・これ以上はできまでん。
タクチャンとのお散歩、タクまさんにはいろんな意味があるのね。

ノンノンさん

今までずっと仲良くしてきた人達だから、よけいに悲しいのよね。
私も人間だから嫌いな人の悪口は言います。でもお付き合いしている人の陰口だけは言いたくない。
いつかサラッと「私はそうは思わないわよ」って言いたいけど、言うからには自分がやっぱりするべきことをちゃんとしていないとね~
人付き合いは難しいです。
そうですよね、私もちょっと日にちが経ってきたら、こんな事にも気付かないなんて可哀想な人達だなって思うようになりました。
私は小さな町工場の経営で、である程度はいろんな事を経験して来ました。
お得意さん相手には思っていても言えない事、言ってはいけない事もありますしね。
あまりお勤めの経験がない主婦の方や会社の社長さんよりは人の気持ちが分かるつもりではいるけど・・・
へへへ、うちも従業員ゼロの会社の社長さんだけどね~爆

紅さん

ありがとうございます。
気付けるという事は有難いですね。
できればこれからはサラッと反論してみたいですね^^
あくまでもサラッと~笑
人の姿は反面教師です。

優先順位をつけるべき・・・これはいつも思います。
やるからにはちゃんとやらないとという気持ちも、それが可能な場合は良いけれど、そうでないと重荷になるだけだし、よけいに自分を追い詰めてしまいますね。
一番最重要課題・・・これがふたつあってなかなか決められないんです。欲張りですね。だから本当に今の私はアブ八チ取らずになっているんです。ちゃんと決めないといけませんよね。
偉そうな事なんてとんでもないです。
アドバイスありがとうございました。

なつままさんの事、そちらのコメントに書きましたが、きっとまた元気な姿?を見せてくれると思います。
eomaiさんにも鍵コメでお知らせ致しました。

人の口って時には凶器のように
なりますね。穏やかに楽しく
出来たら一番いいのですが
集まる場所ほど、こういう事って
スキな方がいらっしゃるのよね。
モモママさんも気分悪かったでしょう。

エメラルドさん

きっとこの方たちは悪気はないんだと思います。
でも基本的に平気でいない人の陰口を言うのと慢心している人間は一番嫌いです。
大切に思っている仲間だからこそ悲しいです。

人間だから仕方が無いと思いつつも、そういうのって私も嫌いだし悲しいです。
悪気がない分余計に…。

『発展途上』でいいんだと思います。
頂上に登ったらあとは下るだけですし、
ゆっくりゆっくり…例えまわり道をしたり、荷物が増えても、
それが必要なのならいいんだと思います。

ほら、モモちゃんが応援しててくれるじゃないですか!

私は行き詰るとお風呂でワーッて泣きます(苦笑)
結構スッキリ♪
それとwansと土手を散歩しながら大声で歌ったり(爆)
かなりアホアホですよ(≧▽≦;)

anegoさん

そうですね。
頂上へいったら下がるしかないです。
人間ってどんな世界であれ自分が頂上だと思っても頂上にたどり着けるのはほんの一握りの人間でしょうね。
私には絶対にできない・・・でもそれを目指す事はできます。

ほんとだ~~~
モモがいつも私の事をちゃんと見守ってくれてたんだ~
忘れててごめんよ~モモ~~!!
るとお風呂でワーッて泣く・・・それは良いかも知れません^^
ここのブログのお友達はみんなアホアホですよ~失礼しましたm(_ _)m

非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。