スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蓮とオヤツとカエルと絵

暑い日が続いていますが、みなさんお変わりありませんでしょうか?
名古屋地方は連日34度~35度でしたが、今日は~それでも予想最高気温が33度。
出かけたい所はあるのだけれど、おでかけは今日はお散歩と買い物のみ。
さえにゃいですね^^

このブログに時々登場するみどり公園。
そのすぐ傍にあるのが星名池という蓮池。
最近は連日カワセミ狙いの写真家さんでごった返しています。
小さな東屋に何人もの方達がみえるので、ごった返しているという感じがします。
この星名池、先日朝日新聞にけっこう大きな写真入りで載ったらしいです。
中日新聞にも載っていたような・・・最近新聞
でも地方版での掲載かも知れません。
友達が教えてくれました。

先日行った時は、携帯しか持っていなくて・・・
まだ満開の花は少なかったけど、その美しさに撮ってきましたよ~


画像 024

画像 023

スケッチしてきたんですが、未完成なのでまだ公開できません^^;
と言うよりちゃんと描けなかったのでまた挑戦して来ますね^^




久しぶりにパンを焼きました。
せっかく買ったホームベーカリー、たまには使ってあげなくちゃね^^;


画像 025




最近チビのオヤツを手作りしています。
もうすぐいなくなってしまうかもしれないけどね・・・
忙しいのでついつい市販のオヤツを買っていたのですが、それがが当たり前のようになってきて、これはいけないと思いました。
パンケーキ、ドーナッツなど簡単なものばかりですが、けっこう手作りも大変です。

画像 019

米粉とお豆腐で作ったドーナッツです。



今日は葛餅作ってみました~
冷やすといっそう美味しいんでしょうが、待ちきれなくって食べてしまいました。
チビは食べてくれるかな~
本当は蒸すのかな~でも簡単にお鍋で練って冷水に落とすだけ。

画像











みなさんにお願いがあります。
いつも素晴らしい写真を見せて下さるeomaiさんのブログで知りました。
山口の方では最近アマガエルを見ないんだそうです。
単に今年は少なくなったというだけなら良いのですが、カエルツボカビ症(病)の感染が考えられ、もしこの病気に感染していたとしたら生態系にもの凄い打撃を与えるそうなんです。
害虫駆除をしてくれるカエルが居なくなれば「蚊」「ハエ」の異常発生もおかしくないそうです。
ぞ~~~!!
この現象が山口県北西部だけの物なのか?はたまた他の地域でもあるものなのか?・・・これがeomiさんが心配していらっしゃるところなのです。
ブログを通じて全国の方の情報を・・・という事で、リンクさせて頂きました。


アマガエル(ニホンアマガエル



最後に今描いている絵をお見せしちゃいますね。
なかなか描けなくて済みません。でも本当に楽しんで描いているので心配しないで下さいね~♪


画像 020

コメント

蓮って、やっぱり気品が有って綺麗ですよね。
確か、汚い水でも育つとか…
優雅に頑張って生きているんだなぁって思った事が…

手作りおやつ、ホットケーキの元でドーナツです(^^ゞ
最近、わらび餅を手作りしました。
わらびって、葛とは違うのかしら…(@@)
一緒でしたっけ?(^^ゞ

蓮ですかぁ~・・ホント~神様仏様の象徴?の様な~・・・気品がありますね~。
新聞記事に載ったんですね~・・・(^^ゞデヘへへっ・・見落としてますぅ~~。
んっ・・?コレは~・・・絵の会のみなさんで行かれたスケッチではなくて~モモママさんが個人で↑この公園に行って描かれたんですか~・・?なかなか~一人でお外でスケッチするのって~私には勇気が要ります~(^^ゞ緑地でも~イーゼル持って来て描いてる人・・たまに見掛けます。やっぱみんな見てますよね~。

おっ!ふっくら美味しそうに焼けましたね~♪
しか~もっ!!手作りのオヤツですか~~っ!!何て素敵な・・・(^^ゞお母さんみたいですね~♪
モモママさんは~洋菓子も和菓子もパンも作れちゃうからすご~いっ!私は~~和菓子は専門外です~(>_<)
葛餅~~美味しそう~~っ!
このドーナツ~♪お豆腐も米粉も~もっちり感が出るんですよね~。お豆腐を使った白玉団子は作った事がありますが~。米粉も~・・最近はロールケーキの生地に使ってもっちり感を出したり~って、和の素材や~地域の食材を積極的に洋菓子の素材として使用してるんですよ~。モモママさん~!素晴らしいっ!!

サラちゃんサスケくんっ!!
エメラルドさんとっても喜ばれるでしょうね~♪一段と~雰囲気が出てますよね~。自信作ですねっ!全体の色使いも~タッチも~柔らかくって~二人の性格?表情が似てるだけでなく~日頃見せてくれる表情まで表れてる感じがします~。
ご苦労さまです~。どんどん頑張れ~\(^o^)/
・・・<(_ _)>なんちゃって・・・デスっ。

充実~

本当に暑いですね~私も買物とお散歩以外は何処にも行ってないな~(^^ゞ

蓮綺麗ですね~見ているだけで涼しく感じますよね!
モモママさん暑くて外に出られないけど充実した日々を
送っているようですね~
パンに手作りのおやつ、葛餅みんな美味しそうです。
あ~パンが食べたい(笑)

お~サスケ君とサラちゃんですね~
とっても素敵に描けてますね(*^_^*)

やっぱり手作りのおやつはいいですよね。
お豆腐でドーナツ、いいですよね。

最近はパンや、おやつに手をかけていな~い・・・
昔は良く作っていたが・・・

ハスの花素敵ね・・・涼しそうです。
スケッチを楽しみにしていま~す、出来たら、見せてね~。

ウワ~ッ、サスケちゃんサラちゃんだ~。
とてもよく描けてますね。

カエルツボカビ症って初めて聞きました。
怖いですね。

カエルのツボカビは全国的にヤバイ状態です。
3年ほど前から、いずれ東京は絶滅するだろうと
言われています。
但し、アマガエルがやられていたら、トノサマガ
エルはとっくに消滅しているでしょう・・・。
ツボカビに関しては今のところ何も打つ手がない
ので、これが自然淘汰というのであれば、人間が
どうこうできる問題ではありませんよね。
ただ、ペットとして輸入されてきたカエルが保菌
していた場合、そのカエルを放したり、逃がして
しまったり、また水槽の水を無闇に捨てるという
行動は絶対に避けるべきでしょう。

それから、カエルが居なくなるだけでは蚊やハエが
爆発的に増える事はありませんよ。
水中にいる蚊の幼虫を餌とする生き物は沢山います
し、ウジにしても他の昆虫や生物の餌になります。
成虫となった蚊やハエも然り。
トカゲやヤモリ、鳥、コウモリ意外にも虫が虫を餌
とする訳ですから、ひとつの種だけで全体を捉えよ
うとするのは禁物です。
昆虫が爆発的に増えるのは、気候の変動にも大きく
影響されます。
(アフリカなどでバッタが数年周期で大発生するのが
良い例だと思います)
なので、カエルが居なくなる=蚊、ハエが増える
と直結させてしまうような発言は、あまり良いとは
言えません。

カエルが消えてしまうかもしれない事は、非常に
危惧すべきですが、間違った視点のままでいるのは、
逆に生物の食物連鎖、バランスを崩す事にもなりか
ねないので、気をつけてくださいね。

やった~!!かわいい!!って親ばか発揮しちゃってます。忙しいさなか、有難うございます。
手作り食、いいですね~。お孫ちゃんが
羨ましいわ。娘さん、そろそろ彼と住むかも知れないのですね。喜ばしい事ですが、複雑かな?
きっと、モモママさんの味、覚えていてくれますね。

わあっ、ホームメイドパンやお菓子!おいしそう~!!
うちのホームベーカリー、最近ごぶさた気味だけどモモママさんのパンの写真見たら作りたくなりましたー!
お孫ちゃん、よろこんだでしょう。
最後のサスケちゃんとサラちゃんの絵、ほのぼのしていていい感じです~!
マロの絵、毎日マロともどもうっとりしてながめています。
ありがとうございました。

蓮の花って高尚な感じがしますね。
でもって涼しげ~。しばらく眺めさせていただきました。

手作りパン&おやつ、おいしそう♪
葛餅って作ったことないんですが、何故か葛粉がうちに…今度挑戦してみようかな!
ワンコもOKなんですもんね。

カエルちゃん、うちの方では沢山いますが、そういう病気もあるんですね。
なんだか怖いですね。

ほのぼのとした表情の絵ですね。
視線の先は大好きな飼い主さんなのかなぁ(*´∇`*)
それともおやつ???

モモママよりお返事です♪

e-343りん子さん

そうですよね、気品があるお花ですよね。
そう、蓮は泥水でそだつんですよ。なのに何故あんなに奇麗なんでしょうね~

私もホッとケーキの元はよく活用しますよ。
ドーナッツは元より、蒸しパンとか色々利用できるみたいで便利です。
蕨と葛はどちらも根を粉ににたものですが、使う植物自体が違うんですよね。
食感は似ていますが、葛の方がもっちりした感じがするかな。


e-343ロッタのおかあさん

この蓮池はしっかりうちの庭になりました~なんちゃって~
絵の会のお友達と行ったんですが、最初は人目がある所でのスケッチってなかなか出来ませんでした。
でも仲間と色んな所へスケッチに行くようになって随分慣れました。
下手くそだけど、別に見たかったら見ても良いよ~って開き直っています^^;

手作りオヤツってやっぱり母親がやるべき事ですよね~
袋菓子や既製のおやつばかりでは味気ないし、子供にも良くないと思うんです。
たまにはキャラクターもんのお菓子も買いたいだろうけどね^^
エエ~ッ、すごくないですよ~
私のは全て自己流ですが、ロッタのおかあさんは洋菓子を極めていらっしゃるからすごいですよ~匠ですから~!
ドーナッツはモチモチでした~
ロールケーキとかシフォンケーキなんかにも米粉を使うと良いみたいですね。
お豆腐を使った白玉団子も良いですね、今度やってみよう。

今までは画用紙の色をそのままバックにしていましたが、バックをちょっと変えると雰囲気も変りますね。
もうちょと手を加えて終わりです。次に行きます^^


e-343かざふさん

かざふさんもどこにも行っていないんですか~
ほんと暑いですね~どうにかならないかな~この暑さ(笑)
えへへ、なんだかんだと言って結構お出かけしていますね^^
かざふさんはパンがお好きなんですか~

ありがとうございます。
そらちゃんも描かせて頂きますので貰って下さいね。


e-343ノンノンさん

何でも手作りって良いですよね。
忙しいとなかなかおやつまでというのは大変です。でもやらなきゃと思うと案外出来るもんですね。
何時まで続くかは疑問ですが~^^;

はは~、ではまた蓮池にスケッチに行って来ますね。
でも上手くかけなかったらアップしないかも~

サスケちゃんとさらちゃんだって皆さん分かってくれて嬉しいな~
分からなかったらどうしようと思ってた~笑

カエルツボカビ症・・・私も初めて聞きました。


e-343たまてんさん

カエルのツボカビ症って、もうそんなに蔓延しているんですか?
東京ではいずれ絶滅!
ペットとして飼われているカエルから広がる可能性もあるんですね。

あ、そうなんですか~
なるほど、蚊やハエは他の昆虫や生物に食べられるから爆発的に増えるという事はないんですね~良かった~
さすがたまてんさん、こういう事にもお詳しいですね。
ありがとうございました。


e-343エメラルドさん

だってモデルが可愛いんですもんね~
いいえ、楽しんで描かせて貰っていますから~♪

チビ、葛餅は食べませんでした~泣
私が一人で全部食べました~ヤケ食い~~
彼氏君の方はもう決めたマンションに引っ越したんですが、娘はあちらに行くと私をこき使えないのでまだ引越しする気配がありません。
チビは可愛いけど、別々に暮らしてたまに遊びに来るくらいの方がかえって可愛いのかも知れません。


e-343いぬばばさん

うちのホームベーカリーもずっとお休みしていたんですよ~
色んなものを作り始めると色々やってみたくなるんですけど、きっとこれも長くは続かないでしょうね^^
気まぐれバアチャンです^^
チビはドーナッツはチョコをコーティングしてやったら喜んで食べましたが、葛餅は拒否されました(泣)
蕨もちが好きだったので食べると思ったんですけどね~
いえいえ、私の方こそ貰ってくれてありがとうです。


e-343anego さん

ありがとうございます。
写真ブログのお友達のところでは、とっても素晴らしい蓮の花の写真がアップされているのですが、私のは携帯で撮ったのであまり良く撮れていないんですが、見て下さって嬉しいです。

葛粉は、まだ寒い時期に本物の葛湯が飲みたくて買って来た時の残りなんです。
うちも葛粉があるのは珍しいんです。
ワンコもOKなんでしょうね。
モモには食べさせたことないけど。

アマガエル、そちらの方にはいるんですね^^
まだ全国的にいなくなってしまったわけではないんですね。

サスケちゃんとサラちゃん、視線の先は・・・
エメラルドさ~~ん、どっち??



毎日 暑いですね(^^:

蓮って とても凛としていて キレイ!
星名池 蓮の花がみごろなんですね・・・・ 毎日 近くまで通っているから見ごろのうちに行ってみよう!
毎年 見逃してます(汗)

カエルに 病気があるんですね
はじめて知りました。 こちらの方では1センチ強に育った小さいカエルが道端をピョンピョン跳ねています。
毎年 もう少し大きくなったあま蛙が道路を渡り ウチの南側にも何匹か やってきて虫を食べてくれています。

おやつ 美味しそう~チビちゃん いいな~(^^)
買い物で おやつ買ってもらうのも それはそれで嬉しいでしょうが 手作りおやつならではの~味!
それも 自分のために!って 特別なおやつって感じで
喜びますよね
ドーナツ 豆腐に米粉も使うんですね!
とてもヘルシーな感じで ますます美味しそう~♪

サラちゃん サスケくん
とても ふんわ~りした 暖かな雰囲気で素敵な絵です~~~☆

本当に毎日暑いですね><。
今日は雨が降ったり止んだり(台風の影響でしょうか?)
それでもムシムシと暑いです。
モモママさん所に比べたら少しは涼しいのかもしれませんね~(汗

ドーナツ手作りなんですね!
レシピ知りたいですぅ~m(_ _)m

アマガエル見ますよ~^^
今はオタマがカエルになったばかりのちっこいのが
そこらでピョコピョコしてます。
ルーファが気にして気にして(笑
食べちゃわないかとヒヤヒヤします。
先日はお家の中にもカエルさんが入り込んでました。
カベに張り付いてたのか、いきなりポトンと落ちて来たので驚きました。

モモママよりお返事です♪

e-343けんしろママさん

20日は予想最高気温36度だって~熱中症にならないように気を付けなくちゃ~

蓮の花、私も見逃していたんだけど、あそこのカフェを気に入った友達がいて、たまに行くようになったし、モモのお散歩コースにもなったので見逃さないようになったのよ~

私もカエルにそんな病気があるのは今回初めて知りました。
こっちにはいるんだね~♪いてもなかなか見る機会が無いのかも「知れない。

そうそう手作りおやつって高級だとおもうんだけど、子供にとってはお店で売ってるお菓子が魅力なんだろうね。

今は絵留ちゃんに取り掛かっています^^


e-343ルーファママさん

こちらも今日はお昼ごろまではお天気が悪くて、蒸し暑かったです。
きっと名古屋よりはそちらの方が涼しいと思います。

ドーナッツはネットでレシピを探しました~

http://cookpad.com/recipe/print/596598

そちらにもアマガエルいるんですね。
anegoさんの所にもいるようだし・・・
ルーファ君はカエルさんい興味津々なんですね^^
あらお家の中にまで・・・

こんにちは~。
何時もどん尻のコメでごめんなさい。
絵のお仲間と蓮池に行かれたのですね。
沢山スケッチ出来ましたか?
古代蓮を見に行った時にも何人もの方がスケッチしてました。
つい覗いてみたくなりますね。(笑)
蓮のフォト、携帯でもこんなに綺麗に撮れるんですね。
私の携帯、フォト機能無しです(泣)

お孫さんのオヤツ、手作りなんですか!
お忙しいのに良くなさいますね。感心感心。

それに犬の絵はお友達に頼まれて順番に書いてあげてるんですか?
これはモモママさんの作品制作に繋がるものなのですか?

毎日暑いですね。
機能はそんな中、お江戸名物朝顔市へ行ってきました。

e-343紅さん

こんばんは~
そうなんです。絵のお友達と二人でカフェでお茶してからスケッチして来ました。
一人だとちょっと恥ずかしいんですけど、二人いると少し心強いですね。
私もよその方がスケッチしていると絶対に覗きますから^^
はがき大の画用紙にほんとにササッと描いただけなんです。
私の携帯は携帯にしては良い画像が撮れるので、ちゃんとしたお出かけでないと、ついつい携帯の写真になってしまいます。

チビのオヤツ、いつも市販のものばかりではと思って一念発起したんですが、何時まで続くことやら^^;

犬の絵は、野良の保護活動のお手伝いをしているのですが、保護された犬が先天的疾患があってその治療に大変お金がかかってしまって、ブログで募金のお願いをしたんです。
その時に協力して下さった方達に私の気持ちとして絵を描いて送らせてもらっているんです。
直接作品には繋がらないかも知れませんが、いろんな犬を描かせて貰うことはとっても勉強になります。
ただ私に絵は犬に偏っていますので、もっといろんなものを描く練習をしないといけませんね。

朝顔市の写真見せて頂きました。
とっても素敵です。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。