FC2ブログ

書中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます

     ↑
 ここクリックしてね~♪

暑いですね~
当分書き出しはこの言葉になりそうです^^

これもLIVING WITH DOGSからの情報なんですが・・・
7月から始まったTBS系の「ワンステップ」という情報番組で、動物愛護ワースト1の沖縄の現状の事っを放映していたそうです。

「ワンステップ」

「沖縄本島北部、国頭郡本部町(くにがみぐんもとぶちょう)で、捨てられたペットを保護し、新しい飼い主を探す活動に取り組んでいる中村吏佐さんの元で、日本各地から集まった4人の若者がワンステップ!保護された約60頭のイヌすべてが快適に暮らせるようにと、世話で手一杯の中村さんに代わって、犬小屋作りに乗り出しました。」TBSより

沖縄が殺処分の関してワーストワンである事は知っていました。
でも若者がこうして不幸なワンコ達を助けるために懸命になっているのは嬉しい事ですね。
来週の日曜日も同じ内容で放送されるようです。
時間がちょっと遅いけど、見なくちゃ~



「LIVING WITH DOGS」と言えば、私が先代犬を亡くした時に、「グッバイマイフレンド」というペットレスを対象とした掲示板があって、そこに投稿したんですが、その時にみなさんが寄せてくださった言葉にぞれだけ慰められたかわかりません。
虹の橋のお話もその時に知りました。
その頃はまだブログもやっていませんでしたから、何か支えが欲しくてネットをさ迷っていました。
私の場合はペットロスではなくて、家族を無くす事だから・・・きっとワンコを家族として一緒にくらしている人はみんなそうなんだよね。
でも今はモモと一緒に居られる幸せを満喫しています^^







コメント

素敵な暑中見舞いですね~。

暑さが吹っ飛びま~す。

テレビってすごい力ですね。
沖縄が動物愛護ワースト1で、紹介されたら、恥ずかしいし、見直してくれればいいですよね。

ものをいわなくても人間の言葉を理解するワンちゃんを、救おうと立ち上がってくれて、うれしいですね。

夏は暑いんだ!とわかっているんだけど暑い~しか出てこないね~^^;
素敵な暑中見舞い、BGMも素敵だね。

沖縄がワースト1なんて信じられないですよね。
長閑で素敵な地のイメージが強くて、犬達も幸せなイメージだったのに。
4人の若者たちの思いが届きますように。
ケルビムも??なのよね。だからこそ潰さないで欲しい。

日本ドッグホーム教会も一人暮らしの老人が病気になって飼えなくなった犬を引き取ってくれます。
ここは条件厳しいんですよ。人間が老いたからってな安易な気持ちでは引き取ってくれません。
だからこそ安心して託せるのかもしれませんね。
でも一番はやっぱり最後まで飼うことが出来るか考えて飼うべきなんですよね。
安易な気持ちで命を買わないでほしいですね。

いぬばばからも暑中お見舞い申し上げます~!
花火のカード、涼しげでロマンティックでいいですね~。

えー!? 動物愛護ワーストワンは沖縄なんですか?
てっきり東京が一番かと思ってました。
ある意味ショックです。
でも、そういうところで純粋に動物愛護精神に燃える若者たちがいるというのはほっとします。
ピュアな心、いつまでも持ち続けてほしいですね。

暑中お見舞~~いっ!!申し上げま~~すっ!!

とっても涼しげで~素敵な暑中お見舞いのカードですね~♪ありがとさんです~<(_ _)>
ホント~~~毎日よくもま~こう暑い日が続きますよね~(^^ゞって、夏だから~当たり前ですね~。
この暑さに~~くじけそうになっちゃいますが~~・・・負けないで~頑張らなくちゃ~~ですネ!

この記事は~・・LWDさんで見てました~・・
4人の若者~~っ!!立派ですネ~!これ以上の詳細については~よく知らないのですが~・・・
4人がワンコの人生と自分達・・人間の人生ともオーバーラップして「生」について考える機会を得ていろんな事を学んだとか~・・・
ただ世話をするって、事じゃないんですよね~。かれらがワンコの世話にあたって~・・多くの事を学んでくれて~・・・それをまた~自分達の友達や~後輩に伝えて行って欲しいですよね。大人から・・上から目線で言われるのと違って~等身大の立場の人間から聞けば~・・また違って素直に受け入れる事が出来るかも・・・
そうやって~・・・動物の命も人の命の重みとなんら変わらないって、事を~多くの若者に知って貰いたいですよね。若者に限らず~・・・お年を召した方も~未だに犬猫畜生の考えを持った人が多く存在する様ですので~・・逆輸入じゃないですけど~・・・若い者が率先して大事にする運動を起こしてくれれば~!お年よりも~・・自分達だって、若い者に大切にされたいでしょうから~・・・考えを直してくれるかもしれませんし~。

↑シュナママさんは~とってもお詳しいですよね~!
結構調べたら~・・・老後に自分が亡くなったあとも~ペットのケアを代ってしてくれる所があるんですね~。この協会は~知りませんでしたが~・・・
このコメントは~掲示板の続きですよね?(^^ゞ
関東の方にあるのはテレビで見ましたが~・・・
愛知は~登録数が1位なのに~ないですよね~・・・?にゃごやって~・・・何でも遅いですよね~(^^ゞ殿様の国の由来~・・?

書中お見舞い申し上げます。
毎日暑いですが、暑さに負けず
元気にこの夏を乗り越えましょう!
私、その番組見ました。来週の続くので
又見逃さないようにしようと
思います。ワンコを通して自分の
これからの事を考えていくような、そんな
感じでした。汗を流しながら懸命に
世話する皆さんの気持ちが見てる人に
伝わり、考えてくださればいいなって思います。

書中お見舞い申し上げます。
さすが、モモママさん、素敵なカードです!

毎日、暑い・暑いと思いながら、ダラダラしちゃいます(^^ゞ

このTV知りませんでした。
っていつも寝てるから…(^^ゞ
でも27日は見るのにチャレンジします(^^ゞ
ボランティアって、並大抵の気持ちじゃできないですものね。若者が参加されているって言うのが希望でます。
やっぱり起きています(^^ゞ

とっても粋な暑中お見舞いですね(^ー^)

それにしても、本当に「暑い」しか言葉が出てきません。笑
夜も寝ているのかどうか自分でも解らないぐらい、頻繁に目が
開いてしまいます。
やらなきゃな~、と思う事があっても、頭も体もボ~~~とし
てしまい全てが中途半端です^^;;
せめて湿気がなければ・・・ですね。

沖縄は飼い犬も基本「放置」なのですってね。
野良なのか、飼い犬なのか解らないと沖縄出身の友人が言ってま
した。
なので、犬が苦手な人にとっては嫌だし、子供の頃に犬に恐怖感
を抱いてしまう人もいるそうです。
おおらかな土地柄なのでしょうが、「飼い犬でも放置」というの
がワースト1の原因ともなっているのかな?

暑中お見舞い申し上げます~♪
花火大会とか人が多くて暑くて 硝煙の匂いが嫌いなので
大昔にたった1回だけ行っただけです。 こうやって写真や
フラッシュアニメで見るのはとてもキレイなのにねぇ。
毎日毎日 一体何回 『暑っつぅぅ~~』って言ってるか
わかんないくらい(笑) 早く涼しくならないですかねぇ~

沖縄が動物愛護ワースト1だといっても 目にみえないところでは
ワースト1に匹敵する地域はほかにもたくさんあるような気が
します。若い人が立ち上がって率先して活動してくれるなんて
嬉しいことですよねー この方たちの熱意や愛情が周りに浸透して
じょじょに 広がっていって欲しいと思いますね。
ブリーダーの崩壊とかじゃなくても 普通の素人の人が多頭飼いを
して飼いきれなくなったというニュースも多いし・・
こういうのって よその国(先進国)でも多少はあるかもしれないけど
流行の犬種をバックや靴と同じように 群がっては飽きたらポイ
する日本人特有の悪いところではないかと思ったりして。
1年くらい前、近所でかわいがられていたポメちゃんが子宮がんで
亡くなったんですが そこの奥さん(60代)、犬友に新しい子を
飼わないの?って聞かれて 犬も健康なら10年以上は生きるし
それまでに自分が病気になったりしたら 満足に面倒をみて
あげれないから もう迎えないってさみしそうに言ってたそうです。
飼うことにも多大な責任がともないますが 飼わないという
勇気もときには必要なのか・・と思ったけれど それだけ動物たち
の行く末を考えてるってことで そういう風に思える人じゃ
なきゃ 飼って欲しくはないですよね~ なんだか支離滅裂なコメですいません。

モモママよりお返事です♪

e-397ノンノンさん

暑さが少しでも吹っ飛びましたか~?
でもきっとすぐに戻って来ると思うけど^^;
どこまでも追ってくるしつこいヤツです(笑)

自分が住んでいる県がワーストワンって恥ずかしいですよね。
愛知は交通事故ワーストワンを北海道に譲っていたのにまたワーストワンになっているみたいですね^^;これも県民として恥ずかしいです(汗)
若者が命をお大切にする心を繋げて行ってくれたらこんな嬉しい事はありません。
若者による事件も相次いでいる昨今ですが、そんな若者ばかりじゃない嬉しいニュースです。


e-397シュナままさん

シルエットで現れる左端のカップルがいいでしょ^^
私達には関係のない世界だけどね~
家でも仕事場でも「暑い~」が挨拶です^^;

ほんと沖縄って動物を大切にしてくれそうなイメージがありますよね。
ケルビムも沖縄ですよね。
行政にはせっかく頑張っている所を手助けするくらいの気持ちが欲しいです。

一人暮らしの老人のワンコのケア、是非とも広げていって欲しいです。
私は、モモが天寿を全うすれば、次は子犬からは無理だって思っています。
できたらおまり大きくない成犬を迎えられたらと思っています。やっぱり健康なうちは何らかの形でワンコに関わっていたいです。
私に何かあったら現時点では子供達が見てくれるはずです。
でも頼める人がいない場合もありますもんね。こういう所があると心強いです。
でんな時でも、安易な気持ちで飼わないというのは大切な事ですよね。
好きであればこそなおさらです。


e-343いぬばばさん

ありがとうございます。
何とか暑さに負けないように夏を乗り切りたいです^^
このカード、けっこう素敵でしょ~

東京は特に杉並区なんかは地域猫が盛んだし、私は東京は結構動物愛護が進んでいるというイメージを持っていましたよ。
本当ですね、こういう若者が増えていって欲しいと思います。


e-343ロッタのおかあさん

書中お見舞い、ありがとうございます<(_ _)>
本当に連日34度だ15度だって言われちゃうと憂鬱です。
でも負けちゃいけませんね~私も頑張りますよ~♪

ロッタのおかあさんはいつもLWD見ていらっしゃいますもんね。
私もTVを見ていないので詳しい事は分かりませんが・・・
今時の若者は~っていう話題が多い中、こういう若者が増えていって欲しいです。
阪神大震災の時も、プータロウをしていた若者が被災地に行って積極的にボラをしったという話を聞きました。
目的があれば若者は闘志を燃やす事ができるんだと思います。
生き難い、夢を持ちにくい今の世の中だけど、若者の手を必要としている存在はたくさんあると思う。
頑なに犬畜生としか考えられない人達っていますね。
私も人間の命、動物の命すべてが同じように尊いという事をすべての人が認識してくれたらと思います。

シュナままさんは動物関係お詳しいですよ。
私もいろいろ教えてもらっています。
愛知にはこういった団体ががないんですね。
愛知は動管センターの意識もイマイチだし、もっと頑張らなくちゃ~
良くない県民気質は返上しなくては~


e-343エメラルドさん

暑中見舞いありがとうございます。
何とか頑張っています^^
エメラルドさんは番組をご覧になったんですね。
私は見なかったので、来週は見ようと思います。
何かに一生懸命に打ち込んでいると、自分自身が見えてくるものなのでしょうね。
こういう輪はどんんどん広がって欲しいですね。




今年初の花火、楽しませていただきました('▽'*)ニパッ♪
宮城も本日33度!めちゃくちゃ暑かったです。

よく「今時の若いもんは・・・」と言われますが、
若い子達も結構しっかりしてたり“熱い”奴らっていますよね。
だから若者たちの手を借りるっていうか、必要としてあげることが大事なんだと思います。
大人だってすることなくてプラプラしてるとよからぬこと考えがちですしね。

海とかでwansに声掛けてくれるのって大抵“ちゃらい”にーちゃん達ですが、皆優しいですよ(笑)

暑中お見舞い申し上げます~☆

ほんとに 毎日暑くて~(^^:かないませんね~~はぁー・・・。

ワーストワン 沖縄だったんですね~てっきり 愛知だと思ってました!
テレビを殆んど 見ない生活なので 番組を しらないのですが~若者が 目的をみつけて 何かを始めるって 嬉しい事ですね それが不幸なワンコたちの為に~って目的なら ますます嬉しい~♪

モモママよりお返事です♪

e-397りん子さん

このカードチョッピリ素敵でしょ~
私も暑くて体力消耗するからって昼寝しています^^;

あ、そうだった~りん子さんは寝るの早いんだったよね~
27日、起きててお仕事に差し障りないかな~
この時間キンキの光一君の番組やっているんだけど、勿論27日はこちらを見ます。
今うちはビデオ壊れていて録画できないからね~
ボランティアって無償なだけしゃなくって持ち出しが多いからね、本当に好きでなければ出来ないと思います。


e-397たまてんさん

たまてんさん、大丈夫ですか~
だいぶ暑さにやられているみたいですね。
連日この暑さじゃ、健康な人でもバテますからね。
倒れないで下さいね~

沖縄では未だに犬の放し飼いが普通になっているんでっすね。
県民気質と言って笑って済まされることではないですよね。
昔は放し飼いにされている犬が結構あって、私も怖い思いをした事があります。
今はこれだけ犬が人を襲う事件も起きているのだし、やっぱり放し飼いはいけないです。
そんなところが大らかと言うかいい加減では困りますよね。
放置は徹底的になくして欲しいですね。


e-397greendogさん

暑中お見舞いありがとうぞざいます。
しかし~暑いですね^^;
私も花火は好きなんですが、やっぱり人混みが嫌ですね。
うちは遠くの方にですが、お隣の市でやる花火が窓から見れるので、それで楽しんでいます。
でも高速道路やお隣に家が建って、以前に比べると見難くなりました~泣
夏本番は始まったばかりなのに、早くこの暑さから逃れたいです。

沖縄は殺処分数がダントツに多いのとモラルの面で話題になるようです。
確かにワースト1に匹敵する地域は他にもあるでしょうね。
若者達の手によって保護活動がされている事に意義があると思います。
その先の代へもこういう考えを伝えていって欲しいです。そうすれば殺処分ゼロの日が来るのも夢ではなくなるはず・・・
動物を飼う事を服やバックと同じようにしか考えられない人には絶対に飼って欲しくないです。
日本は安易に飼う事が出来てしまう状況にあるのが問題なのかも知れません。
ショップやブリダーをもっと規制しなければいけないと思います。
とにかく法律的にも犬や猫は物だという考え方を変えて欲しいですね。
動物愛語法が変ったとは言え、まだまだ動物達は現実には守られていません。

飼わない勇気、私も時には必要だと思います。
その亡くなったポメちゃんお飼い主さんは本当にワンコがお好きなんですね。


e-397anegoさん

宮城も33度ですか~~
びっくりですね~
こちらは昨日は35度かな~
本物の花火はなかなか見に行けませ~ん。

そうですよね、すべての若者がいけないのではなくて、熱く優しい心を持った若者はたくさんいます。
人間って必要とされれば頑張れるもんですからね~

ワンコに声を掛けてくれるのはみんな心が優しい人達ですよね。
外見だけで判断してはいけないですよね。


見ました~

暑中お見舞い申し上げます。
モモママさんも暑さに負けず頑張ってくださいね!

私もそのテレビ見ましたよ~
若者が暑い中廃材をばらして犬小屋を作ってましたね
この様に活動がみんなに広まると良いですね!

ワンコは大事な家族です。
失くした辛さは誰にもわからないですよね
うちもそらが居なくなった時の事を考えるとぞっとします(T_T)

e-397犬白ママさん

暑中お見舞い、ありがとうございます。
結構バテていますが食欲は落ちないので大丈夫です^^
本当にこんな暑さ何時まで続くのかな~
ちょっと暑さも中休みが欲しいです。

愛知はワーストワンではないし、殺処分数も減ってきてはいますが、とんでもない飼い主もいますね。
数では沖縄ですが・・・
必要でない限り、テレビを見ない生活って良いと思いますよ。
私は最近ニュースなどの情報源はテレビになってしまいました。
以前はちゃんと新聞を読んでいたんですが、新聞を読む時間がない~

e-397かざふさん

暑中お見舞い、ありがとうございます。
頑張りますますv-91

かざふさんのテレビご覧になったんですね~
こういう活動は全国に広まって欲しいです。

愛犬を亡くすという経験は何度しても慣れるという事が出来ません。
私もモモが居なくなってしまう時の事を考えると発狂しますので、とにかく今を大事にしたいですね。

お早うございます。
素敵な暑中見舞い有り難うございました。
今年初の花火でスカッとしました~~^0^/
東京は明日隅田川の花火です。
日本有数の規模の花火ですが人出が多く立ち止まって見ることが出来ません。
交通整理が出るほどです。TVで見ることにします(泣)

さすがモモママさんの所、皆さん犬のお仲間ですね。
私は大の犬好きですが古いマンションなので飼えません。
兄妹もみんな犬好きで姪は犬好き高じて獣医になりました。

飼う以上は責任を持って最後まで面倒を見てあげたいですね。
昨年相次いで2人の妹の家で老犬を見取りました。
すっかり介護犬になってお世話が大変のようでした。
残念ながら自分たちの年齢を考えるともう飼うことが出来ません。
最後まで面倒を見て上げられる自信が持てないからだそうです。
頷けますね。

e-343紅さん

こんばんは~
そうですか~
この花火でスカッとして頂けたら嬉しいですi-179
墨田川の花火、素敵でしょうね。
私も花火は好きなんですが、人混みへ出かけなければいけないのが嫌でなかなか行けません^^;

ハイ、そうなんですよ~♪
私のところに来て下さる方は自他共に認める犬バカさんばかりです^^
紅さんも犬がお好きなんですね~とっても嬉しいです。
ご兄弟も犬好きなんてまたまた嬉しいです。
姪御さんは獣医さんに~
犬好きバンザイ~です!

>飼う以上は責任を持って最後まで面倒を

こんな当たり前の事ができない人間がたくさんいるというのが悲しいです。
だんだん高齢に近付いてくるとやはり次の犬を迎えるのはよく考えてからでないと、もし犬が残されてしまったり、飼い主が面倒を見られなくなったら可哀想ですものね。
私はもし元気であったとしても次は子犬は飼わないと思います。
でも犬バカなので犬のいない生活は多分出来ないと思います。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中