スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

王滝渓谷

日曜日、愛知県豊田市の王滝渓谷という所に行って来ました。

我が家から伊勢湾岸道路を使って行くと1時間もかかりません。
渓谷だから随分涼しいんだろうな~と期待して行った割には、何だか汗ばんでハンカチが手離せませんでした。



画像 030


私は水の流れが上手く描けないので、ひたすら流れの少ないこんな所をスケッチしてきました。
渓流に行って渓流を描かない変人の私。
でもどこを描くかは自由なので良いんです~ぅ。

画像 039


画像 029


白黒で描いたスケッチ、アップするの止めました。

自然の風景を目の当たりにして絵に表現するって本当に難しいです。
どこをどんなんふうに切り取って絵にするか・・・
そして見たままでは絵にならないんです。
自分の目で見たものをどういうふうにして消化して表現するか・・・
だから私は実際の風景を見て描くよりも後で写真を見て描く方が上手く描けるんです。
風景画は私にとってまだまだ未知の世界です。
スケッチはあくまでスケッチと割り切ってしまえば良いのでしょうけど・・・
描かなきゃいけない絵をほったらかして、今風景のデッサンの本の模写をしています。
まだまだ基礎編です。
でも入門書のような絵が描きたいわけではありません。
テクニックを応用して自分の描き方を見つけたい。
あくまで目指すところはそこです。

10月には1泊のスケッチ会があるので、それまでに何とか絵らしい風景を描けるようになりたいな~


コメント

スッゴ~イ、そう、自分が描きたいところを描く、それが一番ですね。

自分で膨らませた構図で、納得できる絵が出来上がると、うれしいですね。

私も、アアでもない、こうでもないと・・・
見た景色からずれるが、納得できる絵が出来たときはうれしかったですね。

渓流なので、暑さが、だいぶ緩和されていたのでは・・・

風景画といえば、生涯森の絵を描き続けた画家カミーユ・コローが
私は大好きです(^ー^)
吸い込まれるような森の深さと静寂が伝わってくる・・・
そんな作品を残している人です。
グレーを駆使して、朝の空、昼の空、夕刻の空を表現したそうです。
そして、木々の葉には白を多く使ったボカシの天才でもあるそうです。
偉大な天才もそこへ到達するには長い長い歳月と試行錯誤があったん
ですもの、モモママさん焦らないで^^
ちなみに、コローの集大成と言われる絵は、想像の中の森なのですって。
見たままの風景を描くか、これまで見た風景を混ぜ合わせてひとつの
風景にするか・・・それもまた感性ですよね(-_^)

おぉ~っ!今回もまた自然が美しい場所へ行かれたんですね~♪涼しそうに見えますが~・・・蚊がいるんですね~やっぱ!(^^ゞ
モモママさんは~お上品ですネ~(^^ゞ私なんか~~もうロッタの散歩に行く時も~お散歩ボラに行く時も~なりふり構わず~~首からタオルなのだぁ~(^^ゞハンカチで拭きふきしてらんな~いですよぉ~~。

水の流れを描くって言うのは~難しいですよね~。
子供の頃は~画版持って~写生大会って好きでしたぁ~。頭の中で~見た風景がもう絵になってるんですよね~。久しく写生なんてしてないですし~・・・大人になるに連れ~筆から離れてると~感覚も鈍っちゃうし~。私の場合は~・・全てが動物の感で生きてるから~・・?(^^ゞ頭の中でイメージ出来たら~ある程度は形になるのですが~・・・イメージが出来ない時は~描けないです~。モモママさんは~そう言うのないですか~・・?要するに~・・・描きたいものでないと~描けないですよね~。・・・って、一緒にしてすみません・・・失礼しました・・<(_ _)>

でも、すご~くよく分ります!今やらなくちゃいけない事があっても~・・・納得のいくデッサンが描けないと~前に進めないですよね。私も~打ち込んだものに対しては~いつもそんな姿勢です~。
モモママさんの描き方・・・それこそが個性ですよね!それがなくっちゃぁ~・・・技術的に上手くても~つまんないですよね~。味ですよね~♪持ち味~♪

こんばんは~☆
渓谷に行ったんだね~
凄い!綺麗な場所だね!少しは涼しかった~?

水って難しいだろうな~
勢いをどうやって表すとか?
自分の思ったように描けるって凄い事だよね!!
…ってど素人に言われたくないよね(^^ゞ
試行錯誤している時って辛いけど好きじゃない?
きっとモモママさんなら思ったように描けると思うわ~
頑張って、挑戦して下さいね~\(^o^)/

写真を見ると涼しげな雰囲気が伝わってきますが、モモママさんはお水の近くまではいらっしゃらなかったんでしたね。
でも描きたいものを描く→これって基本中の基本ですから大正解だと思います。

↑ロッタのおかあさんのコメントの中の「画板」の響きがとってもなつかしくてニマニマしちゃいましたー^^;)。。
わたしも小中学生の頃はルンルンでよく近くの公園へ写生に行ってました。
大人になってからはないなあ。。
子供の頃ってなーんにも考えずに見たまんまをただ情熱のまんまに絵にしてましたねー。

風景画とは難しいのですね。
でも、写真見ながら描くって、違いの解からない私(^^ゞ
絵って描くのに、決め事って無いでしょう~。
思いのままで描いて下さい~~。
絵の事解からない私が言うなって?(^^ゞ
だって、それが書き手のメッセージだよね~~(^^)

ご無沙汰してます

毎日暑い日が続きますが、お元気でお過ごしでしょうか?
昨日派遣の契約満了(更新しなかったので)で仕事が終わって、今日からプー生活です^^;
といっても、今日から母が入院、明日手術なので(内輪には内緒なのです)ちょっとバタバタして、最近ゆっくりPCもできませんが、また落ち着いたらゆっくり遊びに来させてくださいね。

先日日記で紹介されてた、モモちゃんが着ていた熱中症対策の洋服、anegoさんのお店のクーリングタンクトップを今日注文しました!
ぺピィで紹介しているクールベストと悩んだのですが、近所のお店に売ってる実物を見て、昨日までちょこちょこ悩んでいたのですが、思い切って決めました!
ただ、焦って買ったのでおやつも一緒に買えばよかったかなと^^;おっちょこちょいな私です。
また何かの機会で利用させていただきたいです。
anegoさんはモモママさんのブログによく遊びに来られてる方だったので、時々コメを拝見してたのでなんだか親近感がわきました。
時間が出来たらゆっくりお邪魔したいです。

ホクは初めての本州の夏に、結構バテバテです。
クールマットも使わないし、散歩の時だけでもちょっと涼しくしてあげられないかと色々試しては考えていました。
あ、でも食欲は相変らず旺盛なんですよ(笑)
オススメのタンクトップ、届くのが待ち遠しいです^^
時間が出来たらBBSもゆっくり拝見させて下さいね。
素敵な絵を拝見できるの、楽しみにしてます^^

秘境っていう感じのすごく涼しそうな場所ですね。
必ずしも渓流を描かなくとも、モモママさんが描きたいところを描くのがいーんだと思いますよ(*'-'*)
その方がきっとモモママさんの絵になるんだと思います。

ポンチュさんからのコメントにもありましたが↑
ポンチュさんからご注文いただきました☆
ホク君はずっと涼しいところにいたんですものね、
少しでも快適なお散歩ができるといいなぁって思います。

そう、初めてなのにモモママさんのところで拝見してるせいか、全然そんな気がしなくて。
モモママさんを通して沢山の出会いがあること、本当に嬉しく、感謝しています<(_ _*)>

モモママさん、ポンチュさん、ありがとうございます。
そしてこれからもどうぞよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

良い所ですね

王滝渓谷とってもいい所ですね~
風景画って難しいですよねきっと私が思う以上に
モモママさんは色々考えているんでしょね
渓谷の雰囲気は掴んできましたか?
あとは写真見て思い出して描くだけですね
思い思いに描きましょう~自分のための絵ですからね!
モモママさんファイトですよ~(*^_^*)

モモママよりお返事です♪

v-278ノンノンさん

私は人と同じことが好きじゃないので、旦那からも変っていると言われます。
絵を描くのもなるべくなら他の人とは違った所を描きたいな~って思います。
風景の構図は本当に難しいですけどね^^;
見える所が多すぎてとこをどんなふうに切り取るか・・・

渓流、街中よりは涼しかったと思います。
でも出来たらお水の中に足だけでも入りたかったな~


v-278たまてんさん

コローの絵は私も好きですよ。画集持っています。
まだ自分で絵を描き始める前に心が洗われるようなリズミカルな優しい画風に魅かれました。
コローの森の絵は想像の中の森だったんですね。
風景画は写生ではなく創って描くものだと私も思っています。
ある物を省略したり、ない物を描き入れたり、色だって見たままじゃなくて良いんです。


v-278ロッタのおかあさん
風景はとても良かったですよ~
紅葉の時なんかはもっと奇麗だと思います。
車で1時間寂でこんな所へ行けるのって結構恵まれていると思います。

なんだかな~私は何処に行っても蚊に好かれるみたいです^^;
へへへ、それが全然お上品じゃないんですよ~
この日はたまたまタオルを忘れてしまったんです。
ウエストポーチの中にタオル地のハンカチを入れて行ったのでまだ良かったけど、何時もは勿論!首からタオルですよ~
暑いと格好はかまっていられません。

水の流れを表現するのは難しいですね。
私も写生大会は好きでしたよ~
頭の中で絵がイメージ出来たら言う事ないですよね。
でも私の場合風景に限ってはイメージがなかなか出来ません。
だから上手くは描けないんです。
私はできたら風景は避けて通りたいんですよ。
でも会に居るとこういったスケッチ会や三重県との一泊の合同スケッチ会があって、合評会をするんですよ~
みんなの前で自分の描いたものをさらし者にして(笑)あ~だ、こ~だ言われるんです。
だからせめてちゃんと風景画らしいものを描きたいという気持ちがあるんでしょうねね。
でもそれで勉強して少しでも上手く描けるようになれば良いかなと思っています。

私も絵のお手本のような風景を描きたいとは思っていなくて、会の中でサラッと描いてあるんだけど素敵だな~と思う絵を描かれる方がいるんです。
もう少し風景の練習をしたら私はそんな描き方をしてみたい。
自分のスタイルが決まったらまたみなさんにお見せできるかな~でもやっぱり公開するのはワンコ絵だけにしようかな~
スケッチや裸婦デッサンに関しては秘密ブログがあります。
通りががりでケチを付けて行く人がいるので、これって頭に来ます。
ちゃんと名乗って、ちゃんとしたアドバイスをしてくれるなら私も真面目に受け止められますけどね。
そしてもう一つ秘密のブログがありますが、こちらは誰にも見せられません^^;
いったい幾つブログがあるんじゃ~ですね^^


v-278タクままさん

渓谷は奇麗だったよ~
ちょっとは涼しかったのかな~
蚊に刺されて痒かった印象の方が強いかも~爆

私はまだまだ思ったようには描けないんだけどね~
いえいえ、絵を描かない方が言ってくれる事って結構勉強になるんですよ~
だから私はどっちかというと絵の仲間の言葉よりも、そうでない人の言葉によく耳を傾けます。
試行錯誤してあれこれやっている時って確かに楽しいですよ。
いろんな所で迷って、何かが見えて来た時なんかは最高ですね^^
エールをありがとう~
頑張りますね~~♪


v-278いぬばばさん

そうなんです。私はせっかくこんな奇麗な渓流に行ったにお水の傍に行かなかったんです。
他の方はほとんど岩や水の流れを描いていましたけどね~

画板・・確かに懐かしい響きですね~
でも実は私、画板は今でも使っているんですよ。
野外のスケッチの時には持っていかないけど、裸婦デッサンの時に使います。
机の上にスケッチブックを置いて描くと目線の角度が違ってしまうんです。なおでイーゼルを使うが画板を立てて描くかなんです。
いぬばばさん、こんどマロちゃんと公園にお散歩に行ったら久しぶりに写生をしてみては~
きっと素敵な絵が描けますよ^^

v-278ポンチュさん

お久しぶりで~す!
日々暑さと格闘しております(笑)
ポンチュさんもお元気そうですね。
お母様が入院手術とのこと。ちょっと気になりますが早くお元気になられますようお祈りしています。
何かと大変かと思いますが、せっかくのプー生活、楽しんでおいてくださいね。

クーリングタンクトップ、anegoさんのお店で注文されたんですね。
ありがとうございます・・・って私のお店ではないけれどもね~
ほんと交流がなくても、ブログのコメでお見かけする方って親近感が湧いて初めてという気がしませんね。

お盆休みに帰省する事はあっても、まともに広島の夏を経験するのはホクちゃんにとっては初めてですものね。
うちはクールタンクを出したんだけど、私の方が暑さに耐えられなくって、夕方のお散歩は止めて夜8時頃に行っています^^
昼間のお散歩は暑くてついつい短くなってしまいます^^;
ホクちゃん、暑くても食欲が落ちてないならまずは安心ですね^^


v-278anegoさん

もっと山奥へ行くともっと涼しかったのかも知れませんが、期待したほどでもなかったような気もします^^;

風景画はまだまだというか風景もまだまだですが、やはり自分らしさは大切にしたいですね。

ポンチュさんもクーリングタンクトップ買われたんですね~♪
釧路と広島では随分気候が違いますもんね。
ホクちゃんバテないように頑張ってね~

あはは、やっぱりanegoさんもポンチュさんと初めてという気がしませんか~
ブログの出会いって本当に不思議なものですね~
これからもいろんなご縁を大切にしていきたいです。


v-278かざふさん

風景は私の一番不得意なジャンルですが、何とか作品らしいものが描けるようにしたいです。
水遊びができなかったのが心残りですが(笑)いい景色を堪能してきました。


風景画もモモママさんの
腕にかかったら、きっと
独特なものになるのでしょうね。
それも個性ですもの、素敵な考えだと
思います。
モモママさんワールド、バンザイ!
勤勉なところ、見習わなくちゃ。

v-278エメラルドさん

独特の風景画を描きたいですね~
でも風景画はまだまだ枚数描いて研究しないとダメですね。
私、全然勤勉じゃありませんよ~
最初はやろう!て思うんですけど、すぐに挫折してしまいます^^;

スケッチ

羨ましいわ~。涼しい所にスケッチへ行かれたんですね。
モモママさんのスケッチ、拝見したかったな~~!
白黒って、鉛筆ですか? サインペン?
風景画を白黒で描くのって一番難しいのでは?
淡彩でも、色を置いた方が表現し易いですよね。
後でそれを基に油にする事も出来ますからね。

写真を見て描く事には私は反対です。
どうしても似顔絵を描くように、写真に拘ってリアルになりがちです。
簡単なスケッチでも、それを描いた時の感動や感情が入っているスケッチを基にした方が良いと思うのが私の持論です。
どう思われますか?
葉書1枚の絵手紙でも、私は写真より実物を見て描くよう指導しています。
今日もおこがましい事を言ってしまい、ゴメンナサイ。
ツイツイ、根が正直なもので・・・(爆))))
あくまでも私見ですので念のため。

エ~ッ、モモママさんは、このほかにも、ブログを持っているの~・・・すごい。

私の所へきてくれてる方も、ブログを3つぐらい持っていて、2つは中小的な書き込みで閉じて、別の名であげたけど・・・

困ったものですね。

v-278紅さん

私の風景スケッチは得に絵を描いていらした紅さんには見せられるものではありませんが、よろしかったら見てやって下さい。
そして忌憚の無い感想を聞かせて下さいませ。
でも、見て笑わないで下さいよ~ってまで少ししかアップしてありませんけど・・・

モモのシッポの絵日記

http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/kanayo1950jp/?Y=2007&M=11

最初は透明の淡彩で描いていたんですが、色に惑わされてなかなか上手くいかず、最近は鉛筆なんですが、これも難しいです。
本当は両方やりたいのですが・・・
油絵でやりたいのですが、現地へ油の道具を持っていくのが大変なので~
でも紅さんが持って行かれる機材に比べれば軽いのかも。

ハイ!!
すみません。その通りですv-436
風景は写真で描いたものは迫力に欠けると思います。
私の場合はどうしても時間内に描き上げられないので、写真に撮ってきた家で手を加えようよ思ってそのままほたらかしの絵がたくさんあります。
写真に頼ろうとするのはやっぱり逃げなんですよね。
いいえ、紅さんやeomiさんの言葉にはいつも優しく見守って下さる暖かさがあります。
これからも思った事をキッパリと言って下さいね。


v-278ノンノンさん

「名も無きもの」という動物愛護問題のブログ。これは最近更新していません。ほとんど本ブログに書いています。
上の紅さんのところに書いた絵日記の他に絵専用のブログがあります。
これも更新していません。
閉じようかなとも思いましたが、みなさんのコメントも入っていますので、そのままにしてあります。
大きい作品を描く工程なんかをまたこちらにアップしようかなと思っています。

モモママの絵日記

http://75075155.at.webry.info/

あと一つ、これは3日ほど前に始めたんですが、ノンノンさんのお友達と同じでハンドルネームも変えています。
ここは絵の仲間で知っている人もいますので、書けない事もあるんです。
ここに愚痴を書かなくて済むように^^
あはは、ありすぎ、と言うか「名も無きもの」なんかは更新してないので削除してもいいのだけれど過去記事やコメントをとっておきたいのでそのままにしてあります。

涼しそう~♪

こんにちは~ 渓谷の画像で癒されに来ました・・・・・ ご褒美ガムの件でふりまわされています

10月に1泊スケッチ旅行!!
う~ん いいですね 日常から抜け出し 絵に!スケッチに!!没頭
自分の好きな事に打ち込める時間を楽しんでください(^^)

せっかくの渓谷、涼めなかったのですか?
湿度が高かったのでしょうかね。残念。

水は流れてても止まってても難しくないですかぁ?
ガラスとか透明なものも・・・。
絵が描ける人ってやっぱりスゴイです。
1泊のスケッチ旅行楽しんでくださいね^^
って、まだ少し先ですけど(笑

モモママさん、すごいですね。
私は、ほとんど分からないまま、1つでやっているが・・・

自分が本音で書けるところがあるのは、いいですね。

私の所も、全て分かり、最近そのままをかけなくて、あるものをとか・・・濁すようになりました。

ちょっと情けないですね。

v-278犬白ママさん

画像で見るとけっこう涼しそうでしょ^^
水の傍に行けば涼しかったと思います。

ガムの件、ブログの記事を読んで無性に腹が立ちました。
いつ何処で起きるかわからない事ですからね。
犬を飼っている人間の気持ちも考えてもっと敏速な対応をして欲しいですv-359


v-278ルーファままさん

その割りに涼しくなかったんですよ~
でも他の人は家の方に比べれば涼しいと言っていました。

ハイ、水はどちらも難しいです。
水が上手く描けたらもう怖いものはないでしょうね~笑
あはは、凄くないですよ~ただ好きなだけで描いてるんですから^^
一泊のスケッチ、楽しみなんですが、合評会といってお互いの絵を批評し合う時間があるんですが、とても勉強になるんですが、これが恐怖です^^;


v-278ノンノンさん

あはは、数が多ければ良いというもんではないですが~汗
本音で書くのが本当の意味での日記なんでしょうね。
本音で書くと、自分自身の気持ちもよく解かるし、反省もできます。
でもこれは公開できません。
ノンノンさんもそうですか~
どうしてもそうなりがちですよね。
私もワンコやニャンコを捨てたり酷い事をすぬ人間は切って捨てますが(笑)相手が人間だとそういうわけにはいきませんよね。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。