スポンサーサイト


涼しくなりました

蒸し暑さでは定評のある名古屋地ですが、ちょっと涼しくなってきました^^
まったく35度から37度台の気温が続くと発狂しそうですからね~
皆さんの方はどうですか?

わたくし事ですが~うちの旦那はこの間から腰痛で、整形外科に行って来ましたが治らず3日ほど仕事を休んで家でゴロゴロしています。
レントゲンの結果、骨には特に異常はなくヘルニアではないそうです。
私も腰痛持ちなので辛さはよくわかりますが、なんとも出来ません。
日頃から運動不足にならないように、腹筋を鍛える・・くらいしか対処法はないのかな。

私も一時期は腰が痛くて歩くのも儘ならないくらで、膝や足首まで痛くなり正座がまったく出来ませんでした。
法事や外食でも座敷で座らなければならい機会があると本当に憂鬱でした。
家でも自分専用のイスを買ったり、正座用のイスを2つも買いました。
コルセットや膝用のサポターも幾つあるかな~
でもそれもだんだん改善されていって、今はちゃんと正座も出来るし腰の痛みもなくなりました。
もしかして太り過ぎが原因?それとやっぱり運動不足はいけませんね。



さて、もう少し前になりますが、またまた頂き物をしまいた。


画像 1275


そのままで・・・


ジャムにして・・・


画像 1274


お砂糖と赤ワインで煮てコンポート・・・


画像 1272


美味しく頂きました~
ありがとう。



そして、かざふさんから素敵なポストカードを頂きました。


画像 1276





一週間前のモモ「お母さん、暑いから早くお家に入ろうよ~」

画像 1267






お父さんの布団を略奪!!
もういい加減に起きたら?ねぼすけモモ!

画像 1271




コメント

私も腰痛持ちです。
今とっても痛いです。
普通に立つ事、数分で、腰痛いぞぉーーーって感じです。
原因は、筋肉の衰えだそうです。
でもなかなか一旦、衰えた腰の筋肉付けるのも、大変です。
昔に買った、寝転んで、足を置くだけで、左右に動かすマシンが有り、今やっています。
多少腰ましなのです。(気にせい…?)
やっぱり適度な運動なんでしょうね~。
さて…アップ…
色々な形になって、本望だと思います。
我が家は、全部いつも”そのまんま”だから(^^ゞ

こちらはここ数日雨で肌寒くて・・・wansには丁度いいみたいです。

腰痛はある意味一生付き合うようなもんですよね。
私はヘルニア持ちで、20代の頃歩けなくなったこともありました。
数年前は似たような状況でもwansのお散歩しましたが^_^;
そのとき病院で「ヘルニアの割に恐ろしく足の指の力が強い!」と絶賛されました。
これは日々のお散歩のお陰のようですよ(^_^)v

でも痛い時は安静にするのが一番ですからね。
パパさん、お大事になさってください。

そらちゃん、とってもいい笑顔ですね!
モモちゃんたら、お寝坊さんなのー???

私も少し前まで腰が痛くて
一体どうしたものかと思っていましたが
知らぬ間に治っていました(笑)
ご主人、仕事できないくらいに
痛むんですね~どうぞお大事に。
名古屋もだんだん秋めいてきたのでしょうか?
こちら雪の降りそうな(笑)寒さです。
モモママさんはこの花火にしたんですね~。
夜空に大輪の花!!って感じですね。
モモちゃん、耳だけはしっかり起きてるみたいね。

パパさん腰痛なのですね。
腰が痛いのは本当におつらいでしょう。
今、うちの父も腰痛ぎみでよくファイテンの腰痛用テープを貼っています。なんだか効くと言ってH 字型に貼ってますよ。
モモママさんの方は改善されてよかったですね。
運動不足はやっぱりいろいろな痛みの引き金になりますから、なるべくからだを動かして..といってもモモママさんはお仕事でしっかり動かしていらっしゃるからだいじょうぶでしょう。
私は腰はなんとかだいじょうぶなのですが、肩こりがひどくて。
でも、週3の筋トレでだいぶよくなりました。
今日は東京もめっきり涼しくなり、カーディガンをはおっています。
風邪引かないようにしましょうね。

腰痛持ちの人って多いんですよね~。私も~デスっ!立ち仕事をしてましたし~・・もう割れんばかりに痛い時もありますし~・・・長くなってると~腰から肩へ・・・全身へと痛みが移行して~それでも無理してると~頭痛がしてきて吐いちゃいます~。本当に腰がやられると辛いんですよね~。
パパさん・・・早い事~痛みが治まるといいですよね。安静にしてるよりないですよね!
モモママさんも~牛乳配達をされてるので~やられちゃいますよね・・・(>_<)ぶり返さない様に用心して下さい。
お大事になさって下さいっ!!

わぁ~~*モモママさんは~いつもマメでいらっしゃいますよね~♪イチジク~!!ジャムに赤ワイン煮のコンポート~♪美味しそうに出来ましたね~♪
私も~~もう少し~体力があったら~~毎年赤ワインで煮てコンポートにして~白ワインと2種のゼリーでカクテル風デザートに~♪コンポートしたイチジクの中に生クリームを入れるんですよ~。めちゃんこ大人なデザートで~♪イケますよ~~♪ちょっと手間ですが(^^ゞ
私ったら今年は何だかヘロヘロしてまして~~そのままペロリと平らげちゃいました~~(^^ゞデヘへへ~~っ。私も~~ありがとさんでした~~<(_ _)>

かざふさんのポストカード~♪どんどん腕前を上げられて~!素敵なのを頂いちゃいましたよね~!勿体無くて出せないですよね~♪

モモちゃ~~ん!久しぶり~~っ!!
ホント~~スリムになってしまって~~。今やロッタの方が大きいかも~(^^ゞ健康なので~スリムになったのは~いい事ですよね~!問題は~~ロッタだぁ~~。
なので~今・・・関節サポートを食べてくんないし~シュプレモの~ダイエットフードに替えてみました~。ちょっとの間~!
いい効果が得られます様にっ!!

りん子さん

v-266りん子さんも腰痛持ちなんですね~腰痛って多いですね。
今もそうなんですか~><
筋肉の衰え・・・それは私もです。
マシンは良いっていう人、よく聞きますよ。
運動は必要ですよね。

子供達やチビは食べないんですが、私と旦那はイチジク大好きなんです。
そのままで~とも思ったんだけど、イチジクって結構アシが早いでしょ~
なので思い切ってジャムとコンポートにしてみました^^

anegoさん

v-266そちらはきっと涼しくなり始めると一気に~なんでしょうか。
wansちゃんには肌寒いくらいが良いでしょうね。私も同じです^^

腰痛は二本足で歩く生き物の宿命みたいなものかも知れませんね。
anegoさんはヘルニアなんですか~
気をつけないとまた何時症状が出るかわかりませんものね。
体を労わってあげて下さいね。
「ヘルニアの割に恐ろしく足の指の力が強い!」って、さすがanegoさんですね~
私も気合入れてお散歩しなくっちゃ~

ところがぱぱさんったら、レントゲンを撮ってもらって骨には異常がないってわかったから整体に行ったんですよ。
そしたら魚釣りでリールを投げル時に利き腕や片側の腰に負担がかかるからそのせいじゃないかって言われたそうです。
お盆休みに家でゴロゴロしていて急に体を動かしたせいかも知れません。
今はだいぶ調子が良いみたいなんですよ。
ご心配頂きありがとうございましたv-436

エメラルドさん

v-266エメラルドさんも腰痛だったんですね。
私も大体しらない間に治ってしまうんですよ。
前はあまり治らないと整体に行ったりしていたんですが、整体もお医者さん好きじゃないので、全く動けなくならない限りは行かないでしょうね^^;
ありがとうございます。
旦那の腰痛も少し良くなってきたみたいです^^

どうなんでしょう。まだ残暑の厳しい日もあると思いますが・・・
今日は最高気温が29度でした。
あまり暑い日は続いたので30度を切ると幸せです(笑)
え~!そちらは雪が降りそうな寒さなんですか~いくらなんでも冗談でしょ~

そう、私は大きな花火にしたんですよ^^
エメラルドさんが選んだのも好きですよ~♪

モモ、お耳だけは立っていますね^^
もっと寝かせてよ~っていう感じでした。

いぬばばさん

v-266腰痛は本当に辛いですね。
思うように歩けなかったり、酷いと寝ていても痛いですからね。
お父様も腰痛なんですか~
酷くならないと良いですが・・・
ファイテンの腰痛用テープってよく知らなかったんですが、なかなか良いみたいですね。
今度腰痛になったら試してみますね。

私の方は今は痛みもなく安定しているんですが、またいつなるかわかりませんからね。
配達の仕事だけでは十分な運動とは言えないかも知れません。
いぬばばさんは肩こりなんですね。
私は肩は全然こらないんですよ。
やっぱりどちらにしても運動は大切なんでしょうね。

朝方は肌寒くて、暑がりの私もさすがにカーディガンはおりましたよ。
今日(土曜日)は配達のお仕事があったんですが、昼間は体を動かすと汗が出ましたけどね^^

ロッタのおかあさん

v-266ロッタのおかあさんもなんですよね~
パテシエのお仕事は体をつかいますよね、重労働ですよね~
腰をかばうからいろんな所へ痛みが出てきちゃうんですよね(><)

ぱぱさん・・・心配してくれてありがとうv-436上にも書きましたが、投げ釣りで竿ばかり投げていたのも原因の一つじゃないかって言われたらしいです。アホめ~~~!
私、配達していた時に腰が痛くて20本入りの牛乳瓶がトラックまで運べなかった時があります。重いものを持ち上げる時はへっぴり腰でもちあげるんですが、ギックリ腰なんかは靴を履こうと屈んだだけでなる事もありますしね。

私はマメと言うより、興味がある事に関してはなんでもやってみたい性格なんでしょうね。
ジャムがイマイチ色が良くないでしょ?
レモンが足りなかったのかな~ニンニクの味噌漬けみたいな色になっちゃった~でもお味は美味しいよ^^

エッ!
そのコンポートのゼリー、ムチャクチャオシャレで美味しそうじゃないですか~(^-^)V イエー
今度詳しく作り方教えて下さい!
食べてみたい!

かざふさんの写真の腕前はすごいですよね^^
これからどんあ素敵な写真が見られるか楽しみです。
そう、あのポストカードは私ものです♪

モモ、体重減りましたね~
私が何とか抱っこできるくらいになったような~そう言えばロッタのおかあさんはよくロッタちゃんを抱っこするんですよね。腕力強いんだ~笑
シュプレモってナチュラルチョイスでしたっけ~
ロッタちゃんは股関節の事があるからあまり体重増やせないんだよね~

ぱぱさん 腰痛発症ですか!辛いですね
痛みは本人しか判らないですもん・・・お大事にしてください!
そういう私も腰痛で・・・でも膝もイマイチで膝に負担を掛けず筋肉を!って事で 一時期プールへ通いました。 筋肉って大事ですね~(笑) 今は ほとんど痛まなくなりました。

いちじく 我が家では冷やして食べるのみ
色々な食べ方があるんですね~!

どれも 美味しそう(むふっ^^)
モモママさん 本当にこまめでいらっしゃって尊敬です☆主婦のカガミだわっ!

かさふさんちの そらちゃん 素敵な笑顔ですね~♪
花火 写真にするの難しそうでしたが・・・きれいなハガキに!!ステキすぎて使えませんね~(^^)

モモちゃん お布団略奪(笑)
お顔が ほっそりしましたね!
 

「処暑」と同時にガク~ンと気温が下がり、正直戸惑います^^;;
緩やかに季節が移ろう日本の四季が無くなっちゃったようです・・・。
でも、犬の散歩は楽になって嬉しいですよね~(^ー^)

御主人の腰痛、気がかりですね。
しかし、ヘルニアやぎっくり腰でなくて一安心ですね。
私はフリーランスで働いていたので、体調崩す怖さをだいぶ若い時に
痛感しました。
若ければ回復が早いので巻き返せますが、歳と共にそれも難しくなり
ますよね。
運動不足は確かにあるかもしれませんが、まずは体を休ませる事が重
要かと思います。お大事になさってください。

蛇足ですが、腹筋よりも背筋を鍛える方がよろしいかと思います^^

こんにちは~。
大分凌ぎ易くなってきましたネ。
パパさん、腰痛お気の毒に~~!
きっと夏の疲れもあるかもしれません。
昨年は我が家も二人して整形通いでした。
何の手の施しようも無く、痛い時はひたすら安静、
あの激痛が主人は嘘のようにいつの間にか消えました。
私は腰痛は無いのですが、腰から来ている神経で右足が今も痺れています。
疲れると足を前に出すことさへ辛くなります。
もう長い事苦しんでます。
水中ウォークもいいと聞きますが・・・。
一生のお付き合いと思っています。

うわ~、沢山のイチジク、いいな~♪
とっても高級品、昨日初めて10個買いました。
早速赤ワイン煮で冷やして頂いてます。

秋めいて来て、チョッとスランプです。
ひと夏の恋が終わったような、そんな気だるさを感じます。

犬白ママさん

v-266腰痛は辛いです。私も今はないのですがいつまたぶり返すかわかりません。
やっぱり腰痛って膝まで痛くなったりしますよね。私もそうでした。
プールは良いですよね。
私もスポーツクラブへ通う事も考えましたが、絶対に続かないだろうな~って事でやりませんでした^^;
犬白ママさんはプールで腰痛を克服したんですね~偉い!

イチジク、そのままで充分美味しいんですが、ジャムもコンポートもいけますよ。
たくさん頂いたので作ってみましたが、初めてですよ~
アハハ~私が主婦のカガミだったらカガミが割れちゃいますよ~
そういう犬白ママさんこそ、日曜日にはしっかりお掃除して、主婦のカガミではないですか~♪

そらちゃん、素敵な笑顔が可愛いでしょ!?
そうですよ~このポストカードは使えません^^

モモったら、夜は私の部屋で寝るんですけど、旦那が起きるとその後旦那の布団で寝ているんです。
モモ、やっぱりほっそりしましたか~
18キロくらいがベストだと思うんですけど、今までがぽっちゃり目だったのかも~

たまてんさん

v-266あの猛暑から解放されるのは本当に嬉しいんですけど、あまり一気に涼しくなってしまうと戸惑いますよね。
でもこちらはきっとまた残暑がぶり返すのではないかと思います。
こちらは今日の昼間は結構蒸し暑かったです。
でも朝晩が涼しいのは嬉しいです。

そうなんですよね、歳と共に回復が遅くなりますね。
私も重いものを持つ仕事をしていても、30代のうちはようつうのよの字も知りませんでしたが。
腰痛が酷くなったのは40代になってからですね。
痛みがあるうちはときかく安静にしていないといけないですが、やはり筋力はつけるように努力した方が良いでしょうね。
腹筋と背筋、どちらも大切だと思います。やっぱりバランスですよね。

紅さん

v-266こんばんは~
東京も凌ぎやすくなってきましたか~
この猛暑で、もう秋はやって来ないんじゃないか~なんて思いましたが、ちゃんとやって来るみたいですね~笑

ありがとうございます。
旦那の腰痛、だいぶ良くなってきたみたいです^^
そうなんですよね、腰痛ってその時はどうしようもないくらい辛いんですが、良くなると信じられないくらいケロッとしてしまうんですよね。
あら、紅さんは右足が・・・
でもそんな事を感じさせないくらい精力的に活動していらっしゃいますね。
持病というのは、付き合っていかなければならないのかもしれませんが、何か良い改善の方法があると良いですね。

イチジク、美味しそうでしょ?羨ましいでしょ~爆
ワイン煮は美味しいですよね~♪

エ~、紅さんは秋がお嫌いなんですか?
夏大好きでいらしたんですよね~

そらままも

コメ遅くなりました~
ポストカード紹介してくれて有難うございます
喜んでもらえるだけで嬉しいですヽ(^o^)丿

モモパパさん大丈夫ですか?
腰痛はキツイですよね。
モモママさんも腰痛だったんですね
そらままも腰痛持ちです。
疲れがたまってきたり変な格好で寝ていたりすると痛くなるそうです。
ぎっくり腰になって以来引きずってますね。
やっぱり運動不足は良くないようですね!
お大事にしてくださいね♪

かざふさん

素敵なポストカードをありがとうございました~(^o^)丿

ぱぱさんの腰痛もだいぶよくなってちゃんと仕事をしています。
ご心配ありがとうございます。
そらままさんも腰痛持ちなんですか~
本当に腰痛は辛いです。
痛くて自分の体が思うようになりませんからね。
運動不足を何とか解消しないといけないですね。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

