スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海上の森

日曜日、2005年に愛知万博があった「海上(かいしょ)の森」に行って来ました。

愛知万博と海上の森について・・・
東海地方にしか植生しないシデコブシをはじめとした貴重な動植物の減少や、絶滅危惧種のオオタカなどへの影響を心配して、万博は時代に逆行するものとして、大規模な反対運動が行われました。
私もここを潰しての万博には反対の一人でした。
参議院議員だった末広○き子氏は、愛知万博反対を掲げて無所属で当選したが、自民党入党を期に賛成派に回り、地元支援団体から総反発を食らいました。

さて前置きはこのくらいにして・・・
海上の森は2回目です。以前行った時は冬で、大正池には水がありませんでした。
水をたたえた池は随分「感じが違いますね、

画像 1281



画像 1283



画像 1279



画像 1278


画像 1287




ツクツクボゥシやヒグラシも鳴いていました。
風景と一緒に鳴き声を聞いて下さいね。動画です。




大正池


<追記>

は~い、スケッチはしてきましたよ~
でも風景はアップしたくないんですよね~自信がないから~
でもそんな事を言っているとなかなか上達しないので、思い切ってアップしちゃいますね~
恥かけば少しは上手くなるように努力するかな~



画像 1291


これに色をつけてみます。



モモのシッポの掲示板

コメント

おはようございま~す!

アレ・・?(^^ゞスケッチがな~~いっ!
残念っ!!

う~~ん・・・自然が再び戻って来てるんでしょうか~・・?
いろいろありましたよね~。万博は大成功だったみたいですが~。
うちは~旦那が会社でチケットを買わされて~1枚でしたが・・・持ってたんですが誰も行きませんでした~~。勿体無~~いっ!(>_<)
でも~・・・ココは~・・・何だか行けないです~。
万博の為に・・・会場を作る為に・・・たくさんの犬猫の命が処分されちゃったんですもん(T_T)
ココを作る為に~わざわざ処分場を作っちゃうくらい・・・一体どれだけの犬猫が捨てられて・・・ココで増えちゃってたんだか・・・
ココに住む野生の鳥や動物達も住処を奪われて~・・珍しい種の子達は~人の手によって移動なり何らかの手段で守られて来たにしても~・・・野良にゃんこにワンコは~不要なんですよね~・・・
ごめんなさい・・どうしても忘れる事が出来なくて・・・
自然が本来のあるべき姿でず~っと・・・あって欲しいです。動物と共存して行きたいです。そうでなくては~デスっ!
こんな話を蒸し返してしまってすみませんでした・・

こんにちは~。
万博会場を作る為には相当な犠牲があったのですね。
いま、この森が残っていて、又野生の動植物が戻ってきている事は嬉しいですね。
いったん崩したものは中々元には戻りませんね。
動植物は自分で環境を変えることは出来ません。
環境を変えてしまうのはみんな人間の仕業で残念ですね。

スケッチはしてこなかったのですか?
大正池、先日の清流より絵になり易そうですね。
セミの声を聞きながら私も往く夏を惜しませてもらいました。
チョウチョもここで撮ったんですね。
UP楽しみです。次回かな。

あちこちで自然を壊して行く、"今"に悲しいですね…
みなさんがおっしゃっているとおりスケッチはされなかったのですか?
下見かな?
動画で、鳥のさえずりが、綺麗です。
私もこんな場所に歩きたくなりました。

あ、ここは以前モモママさんが行かれた時にお水がなかったところですね。
うん、水があるないではずいぶんと景色が変わりますね。
残された自然、本当に大切にしてほしいと思います。
ここは少しづつでも昔を取り戻しつつあるのですか?
人間が壊したなら、人間の手で元に戻すのが当たり前ですね。


キレイなとこ、心が洗われますね~♪

一度開発されたところはなかなか元へは戻せませんものね。
出来ることならここも手付かずのままにして欲しかったものです。

うちのまわりも自然だらけ。
時には手を入れて整備してほしいなんて場所もありますが、
やっぱりこれも人間側の勝手ですよね^_^;

静かな雰囲気の中に
鳴き声がさえずりがけたたましいくらいに
元気に聞こえますね。
自然って感じがします。
万博という華やかなイベントの影に
犠牲になっているものも大きいのが現実ですね。

ロッタのおかあさん

ここで処分されたワンコ達の事は聞きました。
愛知万博は地元の商工業を潤したかも知れないけれど、影ではたくさんの悲しい出来事が起きていたんだと思います。
オオタカやギフチョウをはじめ特有の動物や植物などには愛護家たちの目は向けられたけど、どのサイトを見ても処分されたワンコ達の事は出てきませんね。
当時、誰も反対する人はいなっかたんでしょうか・・・反対があっても押し切られてしまったのでしょうね。
干拓事業や長良川の河口堰なんかもそうだけど、人間はいつでも自分達に利益のためには他の生き物を犠牲にしても仕方ないと考えるのが大部分なんでしょうね。
私も万博には行きませんでした。反対だったからというわけではありませんが、地球に優しい万博と銘打っていながらそれは感じられませんでした。

でもたくさんの犠牲の上に行われた万博だったからこそ、ここに残った自然は絶対に大切にしたいですね。
もしかしたら、今でもあの鬱蒼とした森には野良がいるのかも知れません。
野良たちの魂は間違いなくさまよっているのかも知れません。
今度は何時か一人で、スケッチではなくたくさんの犠牲になったワンコ達に人間として詫びるために行けたらなと思います。

スケッチ、アップしました~

紅さん

こんにちは~
そうなんですよね、文明や文化の発展の影にはいつもこうした犠牲はつき物なんでしょうね。
でも万博を何故あの地でやらなけれないけなかったのか私には疑問です。
わざわざ森を潰してまで・・・
残った森や生き物達をまもって行かなければならないと思います。

スケッチ、恥ずかしながら後でアップしました~
セミの声、楽しんで頂けましたか~
蝶は撮れなかったんですよ~泣
ひらひらと飛んで行って撮る暇がなかったので写真はありません^^;
いつもカメラを手にしていないとダメですね。発見してからカメラは何処だ~なんて・・・
今度からはカメラマンに徹しようかしら~笑

りん子さん

自然を破壊して省みない人間が悲しいです。
いつかしっぺい返しが来るかも知れません。

スケッチ、して来ました~
動画はセミの鳴き声です。
ほんとうるさいくらいですが、このうるささは心地よいです。
暑い日でしたが、流石に木陰に入ると、ヒンヤリしました。

海上の森  すぐ近くにすんでますが・・・・・家の窓からはモリコロパークの観覧車が見えます~♪でも海上の森 その地区に足を踏み込んだことがありません(^^ゞ 
そうですね~ここら辺 自然だけはたくさん在るけど・・・かぶと虫にクワガタ たぬきもキジもカワセミにノラニャンコも見るけど ・・・・・・・・。のらワンコに会わないんですよね~(--:

モモママさん さっそくテンプレートが変わってますね~(^^
それにスケッチ 自信がないなんて~ぷぷぷっ またまた~
私なんて絵かけないから すご~~~~~いって尊敬デス!
スケッチ モノクロから色が付いたら 感じが変わるんでしょうね~色が付いたのもアップしてくださるかな?
楽しみにしてます~♪    ←プレッシャー?


いぬばばさん

そうなんです。冬に行った時は立ち枯れた木だけが寒々と立っていました。
やはりお水があった方がきれいですね。
この森は万博の前はもっと広かったんです。
自然を潰してまで何故ここを会場にしなければいけなかったのか、他にいくらでもあったと思うんです。

良い風景~

凄い良い風景ですね~私こういう風景好きです。
なんか心癒されますね、そばに座ってぼ~っと見ていたい感じです。
泣き声凄いですね~(笑)

スケッチ暖かいですよ~色が付くのを期待していますヽ(^o^)丿

anego さん

とっても気持ちが良い所です。
ただこの日は蒸し暑くて、陽の当たる所は、不快指数が相当高かったです。
人間に勝手で、自然に手を付けるのはいけない事だと思います。
そうですよね。出来る事なら自然のままが一番良いんだと思います。
anego さんの近くは本当に自然が多くて羨ましいですよ~

エメラルドさん

セミの鳴き声は本当にうるさいくらいでしたよ。
でもこのうるささは歓迎です^^
自然は良いですね~

そうなんです。どれだけの犠牲が払われているのか~
そこまでしてやらなければいけないものなのかと思ってしまいます。

犬白ママさん

そうなんですよね。行く時に犬白ママさんちの近くなんだよな~って思っていました。
近くにいてもなかなか行かないもんなんですよね。
私もスケッチで仲間と一緒じゃなかったら行かないかも知れません。
たくさんのワンニャンの犠牲があった事は心が痛みます。

ハイ、ちょっとだけ涼しくなってきたし、テンプレ変えて気分を変えてみました。
仲間うちでは私が一番下手っぴいなんですよーー;
わ~プレッシャーだ~笑

かざふさん

上高地の大正池ほどスケールは大きくありませんが、景色の良い所です。
セミの鳴き声は凄かったです。

スケッチ、私の場合は色を付けると、クチャクチャになるんです^^;

涼しくなったんですね~?
こちらも20℃切ったり…またまた明日は27℃だとか??不気味な季節は続いています(^^ゞ

自然がいっぱいの場所ですね~
あ~~愛知万博があった場所なんですか?
ネーミングが素敵ですよね~
スケッチされたんですね?ってそれが目的でしたね(笑)

その陰で大きいイベントの前には犠牲になる事ってここ何年前に知りました。日本も同じ!!って事も…今回のオリンピックもそうだったんでしょうね。。。

タクままさん

涼しくなったんですけどね、今日(28日)は気温が低めでも蒸し暑かった~
えっ!20度切ったり27度になったり・・・ですか?そんなに上がり下がりが激しいと体がついていけませんね~

愛知万博のために潰されてしまって・・・本当はここ全体を会場にする予定だったみたいなんですが、自然保護団体が反対して残されたようです。
人間の都合で、自然を破壊したり動物達を犠牲にする事はいい加減止めて欲しいです。
北京オリンピックでも、野犬が多かった中国、随分ワンコが処分されたみたいです。
表面だけは格好良く取り繕っても、裏に回ればこんな話は限りなく出て来るんでしょうね。

ネーミングは素敵でしょ^^
ハイ、一応すスケッチ会のメンバーで行って来ましたので~

モモママさん、ただいま~。

万博をすると、本当に自然破壊が起こり、悲しいですね。
大正池に立ち枯れがあり、チョット可哀想。
セミの声は、どんなに激しくても、夏ということで、私は好きですね。

スケッチに色が乗ったらまた、見せてね。

ノンノンさん

おかえりなさ~い♪
お帰りをお待ちしていましたよ~

万博にしろオリンピックにしろ、表面は華やかですが、影ではたくさんの生き物が犠牲になっているんだと思います。
これも人間のエゴですよね。

地球に優しいと言うことで、愛地球博なんて銘打っていましたが、こんな事が地球に優しいわけが無いと思います。

セミの声や鳥の鳴き声は、どんなにうるさくても心地よいものですね。
きっとそれは自然のものだからなのでしょうね。

スケッチ、なかなか色がつけられません~
今9月の終わりがら始まる小品展の作品に取り掛かっていますが、なかなか捗りません。
気長にお待ちくださ~い♪

こんにちは。先日はご訪問ありがとうございました。(*^_^*)

何かをつくり出すには、何かを捨てなければなりません。
それがたとえ自然と言う宝であっても・・・。
人のエゴが自然を壊しているのだと気づいてほしいですね。

スケッチされるんですか?
色付けたらまたアップしてくださいね(#^.^#)

これからもよろしくお願いします!!

お地蔵さん

わ~、感激です。
いつも覗き見していた憧れのお地蔵さんに来て頂けたなんて・・・
コメントありがとうございます^^

自然破壊が人間にとってもどれだけ怖ろしいかという事に気付いて欲しいです。

エヘヘ、下手ですが趣味で絵を描いています。
なのでお地蔵さんの心温まる絵に魅せられました。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします!!
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。