スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豪雨

28日の未明、愛知県は豪雨に見舞われました。

一番被害が酷かったのは徳川家康ゆかりの地の岡崎市。
被害にあわれたた方々にはお見舞い申し上げます

テレビのニュースの映像を見て、また2000年の東海豪雨を思い出しました。
東海豪雨の時もすぐ傍では道路が冠水したり車で5分くらいのところでも家屋が床上浸水したりしましたが、我が家は被害はありませんでした。
でも、早朝の牛乳配達をしていた私は、境川の水が溢れているようなので行けないと報告したにもかかわらず「いや、出てきてもらわなければいけない」という経営者の言葉に無理を承知で夜中の3時頃に出かけました。
結局、配達不可能だから中止という決定がされたのは1時間後くらい。
他の配達さんも出かけたけれど配達できなくて戻って来て、代わりに出かけた社長もトラックが浸水して車もダメになってしまったらしいです。
私は・・・
中止の決定は出たけれど1号線に出てしまって、大渋滞に巻き込まれて帰るに帰れず。
横道に入ったことは良いが、ここが低くなっている所で、車に水が入って来るし・・・これはまずいと思ってUターンしました。
そのまま突っ切っていたら立ち往生してどうにもならなかったと思います。
普通なら15分で行けるところを4時間かかって家に帰りました。
こういう時って何処がどうなっているという情報もないし、本当に不安です。
その時に乗っていたのは中古で買ったボロの軽四でしたが、ただでさえ調子がわるかったのに一層調子が悪くなって、しばらくして走っている途中で突然止まってしまうので廃車にしました。
豪雨というと思い出す苦い思い出です。




クウガ君は9月1日、発見されて無事にお家へ帰ることが出来ました。ありがとうございました。とっても嬉しいです^^

迷子犬(黒ラブ♂)についてのお願いです。
お友達のポンチュさんからの情報です。
特に北海道紋別市藻別地区、もしくはその周辺にお住まいの方にお願いいたします・・・ということですが、もしも北海道でこのブログを見ていて下さる方がいらっしゃいましたら、または北海道にお知り合いがいらっしゃる方がいましたら、リンクして頂けたらと思います。
よろしくお願いします。



ホクとの日々




作ってみました。


画像 1294

ごぼうチップス。
近所のスーパーのお惣菜屋さんにあったのが美味しかったんですが、最近ないので自分で作ってみました。
ビールのおつまみにも良いし、私はコーヒーと一緒でも良いです。
スライスして片栗粉か小麦粉をまぶして揚げてお塩を振るだけです。



画像 1295

あり合せのもので作ったピザ。
生地はホームベーカリーで材料を計って入れてボタンを押すだけ。楽チン。
今回は低脂肪のピザ用チーズを使ったら味が物足りないと不評でした><





そして、ご気楽な我が家のワンニャンたち。

画像 1297



画像 1296

ゴエちゃん、軟体動物みたい^^;
私にはその寝方真似できな~







モモのシッポの掲示板

コメント

本当にすごい雨で~・・・怖かったです。被災された方がたは~本当にお気の毒です。
一日も早い復興をお祈り致します。

そうでしたよね~・・前にも伺いましたが~モモママさんも大変な目にお遭いになったんでしたよね。この時、旦那の実家は床上浸水しました。お手伝いも大変でしたが・・・経済的な負担も~相当なものだったと~・・・私達は~この頃、近所に住んでたのですが~社宅に居て2階に住んでましたので難を逃れましたが・・
自分は大丈夫だろうなんて言ってらんないですよね。近年大きな災害が頻繁に各地で起こってますもんね。何だか怖いです~。
人間の事しか取り上げられてないですが~動物達も被災してるんですよね~・・(>_<)
けんしろママさんの所でも話してましたが~・・・イザ!その時が来たら~落ち着いて冷静に行動出来るといいのですが・・・先ず~・・・パニっくっちゃうんでしょうね~・・イヤだなぁ~~・・・東海大地震とか~・・・考えると~怖いです~。シッポのお子達を全員・・どうやって抱えて逃げましょう・・・

クウガくんの事~・・・
モモママさんもリンクして下さって~・・・私も嬉しいです。1週間過ぎちゃったんですよね~・・一体何処に居るんだか・・元気に居てくれればいいのですが・・・前に岡崎のTさんが里親さんに出した子が逃げちゃって~緑地で保護したじゃないですか~・・・覚えてますよね?あの子も~1週間、緑地に留まってたんですよ~。目撃情報からOさんに頼まれて、まさかとかは思ってたのですが・・行ってみたら目の前を横切ってく首輪をつけた子がいるじゃないですか~~!!だから~・・まだ望みは持てますよね!早くお家に帰してあげたいですよね!ロッタに置き換えてなんて~~とんでも考えられません(T_T)どんなに苦しいか・・・ご家族さまも~クウガくん本人も・・・早く会いたいですよね!!

ゴボウチップス・・・美味しそうですね~。やっぱ私は~ビールかな~(^^ゞ
あっ!ピザも~~♪いぬばばさんが~美味しそうなパンを焼いてみえましたもんね~(^^ゞ

今朝~・・・近所に突然出没した野良のこにゃんこの保護に失敗して~・・・ブルーでしたぁ~~(T_T)こんな大雨なのに・・・・
こにゃんこに、ごめんなさいデスっ!!・・涙・・

モモちゃん、ゴエちゃんの眠ってるのを見て~・・・モモママさんも安堵出来ますよね~。野良ちゃんたちは~厳しい自然の中で生きてますもんね・・・私も~今朝からへこんでて~・・不思議なんですが、コリくんがジッと見つけて傍を離れないんです。しくじってごめんよぉ~~って、言うのですが・・・果たしてコリくんは、何を訴えてたんだか・・・?ロッタも~何度も玄関から出て行く私に着いて来ては~戻されて~・・・「お母さん・・・またなんでしね。」って、気付いてたんだと思います~。
落ちるだけ~落ち込んだら~・・・頑張って浮上するだけですもんね~。ガンバロ~~ですっ!

モモママさんもご無事で何よりです。
被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

こちらでも昨夜雷雨で床上浸水もあったみたいでした。
うちはなんともないですが、雷でwansが怯えてましたよ(^▽^;)

ゴボウチップス、美味しそうです~♪
作りたいってかねがね思ってたんですよ。
ワンコにもOKですよね?
ピザは私もここのところハマってて、お気に入りはのりチーズです。
おつまみにピッタンコですよ。

クウガ君のこと、ポンチュさんのとこで見て気になってました。
ちょっとここしばらく忙しかったもんで・・・リンクさせていただきますね。

凄かったですね

岡崎市本当に凄かったですね
モモママさんの所は大丈夫で良かったです。

東海豪雨の時はそんな事があったんですね
そんな雨の日は本当に配達の人も無理は禁物ですね。

ごぼうチップスとピザ美味しそうです~
近くだったら伺います(笑)

モモちゃんもゴエちゃんも雷は大丈夫でしたか?

テレビで愛知県のニュースを見て、モモママだいじょうぶかなぁと思っていました。

だいじょうぶだったんですね。良かった。
でも東海地方は水害多いですよね。

こちらはダムの水が今日にも0%になります。

なんかおかしいですよね。

東海豪雨に、そんな大変なことがあったのね。
仕事と、人命を考えたら・・・と思うと、大変な事ですよね。
幸いモモママさんは、車は廃車だが、流されなくて良かったです。
真夜中の3時に川になった道を運転とは・・・
怖かったと思います。

ごぼうチップス、ピザが、おいしそう。
私も作っちゃいましょう。

クウガちゃん、早く見つかると良いですね。

滋賀県でも迷いネコの、チビニャンがいなくなって足掛け4ヶ月。

今でも、探しておられます。

このところ、各地で大雨の被害が頻繁にあり、なんとも言えない恐怖を感じています。

自然が、地球がなにやらおかしなことになってきてるのでしょうか・・・??

被害に遭われた方々のお見舞い申し上げます。

ごぼうチップスに手作りピザ・・・簡単でおいしそうなメニューですね。
今度(やる気があったら?)やってみますね!!
(笑)

ぷぷぷ。
ゴエちゃん?がアンモナイトに見えてきました。
ははは~♪

関東地方も連日の夜のゲリラ雷雨で被害が大きく出ています。
うちはマンションなのでまったくダイジョウブなのですが、やはり土地が低くなっている所は冠水したりと大変みたいですね。
それのしても、モモママさんの昔の体験談を読んで背筋が寒くなりました。
車の水没事故などもふえているのでくれぐれも気をつけなくてはいけませんね。
ごぼうチップス、おいしそうですね。食物繊維も豊富でお通じにもよさそう。
お、ホームベーカリー復活ですね。
そうか、ピザ地も作れるんでしたね。今度やってみよっと。

今回の集中豪雨はテレビで見て
びっくりしました。モモママさんも
経験がおありなんですね。
これからの雨も心配です。
自然災害って防ぎようがないですものね。
これ以上、被害が増えませんように。
クウガくん、心配ですね。首輪を
付けてなかったようですね。飼い主さんの元へ
無事帰って来られますように。

ロッタのおかあさん

本当に凄い雷と雨でしたね。
被害に遭われた方々は本当に大変だと思います。

何度も書いてしまいますが、東海豪雨の苦い思い出です。
でも家は何ともなかったので良かったです。
ご主人のご実家は床上浸水してしまったんですね。
精神的にも経済的にも凄いダメージを受けますよね。
東海地方は結構水害が多いので、住居を決める時はあまり土地が低くない所を選んだ方が得策かもしれません。でも状況によってはそうできない場合もあるでしょうね。
動物達、勿論被災しているんだと思います。
人間と違って被害状況は調べられないし、発表されませんからね。
災害の時のシッポの子たち・・・私も考えが浮かびません。
一緒にいる時に災害が起きるとは限りませんしね。
ロッタのおかあさんや犬白ママさんはほとんどシッポの子達と一緒だけど・・・
なるべく一緒に居られる時は居てやらなければいけないですね。
可愛いわが子だもの。
土曜日は配達があったんですが、午前中かなりな雨と雷がありました。
旦那も仕事で工場に居て、帰ったら酷く怯えていました。
トイレの中まで付いて来て、傍を離れませんでした。
最近、雷が怖いみたいで、本当に急になんです・・・
盲導犬協会の方が仰ったように、生まれ持っていたものが年と共に出て来た例なんでしょうかね~

クウガ君、何処かで保護されていると良いのですが・・・
1週間以上経って、さ迷ってご飯も食べられなかったら可哀想です。
飼い主さん、どんなに心配なさっていることでしょうね。
緑地で保護した子、1週間あそこに居たんでしたっけね。
本当に何とかお家に戻れますように・・・
わが子の置き換えて考えたら・・・気が狂ってしまう~涙

ごぼうチップス、うんうんやっぱりピールかな~♪
ピザ、やっぱり手作りはおいちい~♪
そう、いぬばばさんの記事を見て、私もホームべカリーせっかくあるんだから使わなくちゃ~って思ったのよ~

>野良のこにゃんこの保護に失敗して~・・・ブルーでしたぁ~~

ノンノンさんもブログのコメレスで仰ってみえましたが、凹まないで~
保護できなくても、それはロッタのおかあさんのせいじゃないよ~
私も近所に現れた野良ニャンの保護に失敗した事が何度かあるんだよ~
旦那の金魚を盗んだ野良ニャンコを旦那がトラックでどこかに捨ててきて(?)しまった時も、私が野良ワンを助けるお手伝いをしてるのに、何で~って思ったよ~
手塩にかけた金魚を食っちまったニャンコを自分ちでは飼えないだろうけど、何もわざわざ捨てて来るこたあないだろうって思った。
みんなのところやうちのニャンコたちはラッキーだったけど、保護出来ない時もある。それは仕方ない事だよね。

でもできる事ならワンコにニャンコ、みんな幸せになって欲しいね~
彼等にはしっかり癒されていますよ^^
ロッタちゃんやコリくん、きっと彼等もわかっているんですよ。
もう復活してるよね~♪
落ち込んでも浮上して、いつもの明るさに戻るのがロッタのおかあさんお凄い所です^^

anegoさん

ご心配ありがとうございます。
私達はみな無事でしたよ~

そちらもけっこうな雨量だったんですよね。
wansちゃんも雷が怖いんですね。
モモと一緒だ~♪・・・なんて喜んじゃいけませんね^^;

ごぼうチップス、美味しかったですよ~
是非作ってみて下さい。
ワンコにもOkですよね。
ポテチも今度手作りしようと思っています。
市販のものは添加物だらけであまり食べる気がしません。
のりチーズのピザですか~?
うんうん、いけそうですね^^私も今度試してみます。

クウガ君、心配ですよね。
何処かで繋がって保護できると良いんですが・・・

かざふさん

ご心配を頂きありがとうございました。
岡崎市は本当に水没してしまいましたね。
一刻も早い復興を心から願います。

そうなんですよ。東海豪雨の時は怖い経験をしました。
安全を第一に考えて、こんな時には最初から配達を中止にして欲しかったです。

ごぼうチップスとピザ、勿論近くだったらご馳走しちゃいますよ~♪

モモはすごく雷を怖がって、旦那の布団にもぐり込んでいたようです^^
ニャンズも何処かに潜り込んでいたんでしょうね。

そらぱぱさん

ご心配ありがとうございます。
私たちは大丈夫でしたよ~
そうなんですよ~東海地方は水害が多いですね。
地形的にそうなんでしょうか。

かたや水害でかたや渇水。
そちらは水利権なんかもあって渇水に拍車がかけられるんですよね。
同じ四国人同士、友好的に使えないものなのでしょうかね。

ノンノンさん

そうなんですよ~怖い思いをしましたが、あの時に引き返して良かったと思います。
ほんと突っ切っていて流されていたらと思うとぞっとします。

ごぼうチップスとピザ、美味しかったですよ~♪
お料理上手なノンノンさんなら簡単に作れちゃいますね~

クウガ君、早くお家へ帰れますように・・・
ワンコもニャンコもわが子ですから、いつまでも心配で仕方ないですよね。

お地蔵さん

各地で豪雨をもたらしているのは地球温暖化が関係しているんでしょうか。
人間もあまり驕っていると自然からとんでもないしっぺい返しを受ける事になるかも知れません。怖ろしいです。

簡単で美味しいメニューが私の得意なんですよ~^^猛暑の間は何も作る気がしなくって、手抜きばかりしていました。ちょっとだけ涼しくなってきたので、いろいろ作ってみようかなと思っています。気まぐれ主婦です^^

ゴエ・・・うんうん模様がアンモナイトに見えますね~♪さすがお地蔵さん、想像力が素晴らしいです。
これからゴエのあだ名はアンモナイトにしようかしら~爆

いぬばばさん

都心の方は結構ゲリラ豪雨に見舞われやすいみたいですね。
いつだったか杉並は酷いと報道されたいた事がありましたよね。
いぬばばさんのところはマンションの上の方だから大丈夫だと思いますが、下に降りたら水に浸かっていたなんていうのも困りますね。

ハイ、東海豪雨の時は怖かったです。
旦那に「こんな時に出かけて行く方もバカだ。もし何かあったら会社が何とかしてくれるのか」って言われました^^;
確かにそうですね。危険だと思ったら拒否する勇気も必要だと思います。

そうなんです、ごぼうチップス、お通じには良いですよね。
ホームべカリー復活しましたよ~♪
今日も食パン焼きました~
ピザの生地も簡単にできます。
是非作って下さい。

エメラルドさん

今回の豪雨は悲惨な被害をもたらしましたね。
自然災害は人間の力ではどうにもならないので、普段から色々対策を考えておかないといけないのでしょうが、今回のように短時間に大雨が降るゲリラ豪雨なんていうのは手の施しようがないですよね。

クウガ君、もう一週間以上経つので飼い主さんの心配も頂点に達しているのではないかと思います。早く見つかると良いです。

集中豪雨はテレビで見て、びっくりしました。
モモママさんも体験されていたのですね。
不安って、解かります。
天災は防げないし、一瞬だし、本当にどうしたら良いの~って…
でも被害が無く良かったです。
みなさんも…。
迷子犬のラブちゃん心配ですね。。。
早く見つかると良いのに…。
ごぼうは素上げして、砂糖を少しふりかけて食べます。まいぅ~~~(^^ゞ

りん子さん

今回の愛知県の集中豪雨は酷かったです。
東海豪雨の時は大変な経験をしました。
りん子さんは震災を経験されているんですよね。
災害の恐ろしさはよく知ってみえるのだと思います。

クウガちゃん早く家族の元へ戻れますよう
に・・・

ごぼう、素揚げしてお砂糖・・おやつ感覚ですね^^今度やってみよう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。