スポンサーサイト


小品展、終わりました~

名古屋での小品展が今日で終わりました。
午前中お仕事で、午後からギャラリーの当番というのは結構きつかったけど、絵に囲まれている時間というのは心地良いです。


画像 1365


画像 1364


ちょっと写真の撮り方が悪くて、斜めになっていて見苦しくてごめんなさい。
絵の写真を撮る時は真正面から撮ってはいけないんですが、閉会間際で慌てていたためこんな写真になってしまいました。
絵を撮っている私がガラスに写り込んでいますが、わかりますよね^^





今回の作品は結構足を止めてくれる方がいらっしゃって、それは絵の好き嫌いに関係なく嬉しい事です。
「何でこんな所から手が出てるの~気持ちわるい~」でも良いんです。
ひまわりが怖いと言った子がいたそうです。
バックに比べてどデカイヒマワリが迫ってくるように思えたのでしょうか?

絵の完成度に関してはまだまだ色々と問題があって、仲間内からのアドバイスの中から自分でそうだと思う事に関しては取り入れて、もう一度書き直してみようと思います。
ただ、写実である事が必ずしも良いわけではないと思うんです。
サラッと無機質的な絵肌を作るのも出来るか出来ないかは分かりませんが、心惹かれます。
いつもは展覧会が終わってしまうとそのままやりっ放しなんですが、書き直して2枚目の写真の手のある方の絵を来年の本展に出品する絵に繋げてみようかと思います。
私はこちらの絵の方が自分では好きなんですが、ひまわりの方が好きという方が多かったようです。
こちらの絵は作者の意図が伝わりにくいのでしょうか。

ある会の先輩が「何でわざわざ難しい方へ行くのかな?」と私の絵の事を言っていました。
犬が好きなら犬の可愛さだけを表現すれば良いのにと言われます。でも私が描きたいものはそうじゃないんです。
犬が可愛いことは私にとっては当たり前なんです。
私が描きたいものは違うんです。
何と言われても思った事は絶対に変えない頑固者です^^;
「手はなくても良いと思うんだけど、描きたいんでしょ?」というので勿論、その通りです。

今度の日曜日から月曜日は一泊のスケッチ会です。
描きかけのスケッチや裸婦デッサンが溜まっているので仕上げたいし、やりたいことは満載。
今年もやりたいだけで終わってしまうのかな~
いやいや頑張らねば~







画像 1367


モモ「今日は私のお誕生日だったんだけど、お母さん忘れてない?昨日はコロおねえちゃんの命日だったのに・・・お母さんたら絵の展覧会で忙しいからってなんて飼い主なんでしょ!」

お母さん「忘れるわけがないじゃない!大事なモモちゃんのお誕生日なんだもん。コロちゃんの命日だってちゃんと覚えてるよ。この間ロッタのおかあさんが美味しいケーキを作ってくれたけど、1日遅れで何か作ろうかな~楽しみにしていてね~モモ」

モモ「お母さんったらいつも口だけだからな~信用できないワン!」



<おまけ>

ロッタのおかあさんに頂いたハワイアンジュエリー、改めてお写真撮りました~
ギャラリーの当番のときには私が借りて付けていきました~
ちょっとモモがブサイクに写っていますが^^;


画像

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


里親詐欺にご注意ください!

不幸なワンニャンを助けたいと新聞やネットで里親募集をしている人は多いです。
しかしそんな人達の心を逆撫でするような里親詐欺が起きました。
具体的な名前や住所などの情報は公開出来ませんが、巧妙な手口を使ってくるようです。
大丈夫と思っても、注意に注意を重ねる必要があります。
良い人の仮面を被ることは案外簡単に出来るのかも知れません。
せっかく良い縁を・・・と思って貰われて行った先で、虐待を受けたりしては大変です。
里親募集を見て、せっかく純粋な気持ち保護された子を迎えようとしてる方にとっても本当に迷惑な出来事です。

コメント

お疲れ様~、モモママさんにしか描けない素晴らしいヒマワリに・・・?モモママさん・・・
やっぱりそうでしたね。携帯で撮っているのね。

モモママさんの発想が素晴らしいので、うらやましいです。

手にぬくもりを感じとても優しい作品に仕上がっているが、自然を大きく、人間とワンコちゃんたちが小さく、手には希望の光でしょうか・・・

絵を通して、モモママさんが心の中を、表現したいと・・・考えさせられますね。

絵の中にモモママさんが溶け込んでいるのも、大自然と調和して、訴えたいものが・・・分かるような気がする、素晴らしい作品に練っています。

モモちゃん、もう2回目のお誕生会が終わったでしょうね、いつまでもお幸せに。

改めまして~♪モモちゃん4歳のお誕生日おめでとうございま~~すっ!!
ママをたっぷりと独占して~なが~~いお散歩に行って~お家でもプロレスごっこして~一杯遊びたいよね~(^^ゞツケはイヤよぉ~~ツケは~。へへへっ・・・
ペンダント~♪とっても似合っててキュートです~♪どこが ぶちゃいんですか~~!!とっても可愛いお顔してるじゃないですか~~。ねぇ~モモちゃ~~ん♪

小品展~♪大変お疲れ様でした~<(_ _)>
今年は~これで終わりですか~・・?
すごいですね~・・・展示会が終わっても更に絵を描き込んで行かれるなんて~~!!私なんか~コレで終わりだ~って、思ったら・・・もう果てちゃって~~描けませんよ~~。どこまでも追求して行く姿勢!素晴らしいですね~!!

今年の作品は?作風はかな?とってもインパクトがありましたよ~♪他の方と明らかにタッチとか技法が違ってて目を引いてたと思います~。
個性があってとっても良かったと思います~。
見る人にいろんな印象を感想を思わせる絵って、言うのが~面白いんじゃないかな~なんて思ったりします~。

ホント~~(^^ゞモモママさんが~映り込んでますね~。何か楽しい~~っ!また違った絵?写真?になってる~~♪

おぉ~~っ!!今度は1泊のスケッチ旅行なんですね~♪どこまでも精力的に好きな事にトコトン打ち込む姿勢は素晴らしい~♪描き上げたい作品に~やりたい事が一杯で~時間がどんだけあっても足らないですね~(>_<)
優先順位をつけて1個ずつ~!ですね(^^ゞもう1人モモママさんが居るといいですよね~へへへっ・・・

(>_<)アレ~~っ!!描いてる途中に記事が増えてる~~~っ。

酷いですよね~・・・里親になりすまして虐待目的だなんて~・・・この被害にあったワンちゃん・・・頑張って復活して欲しいです!!

モモママさん、小品展お疲れ様でした(*´∇`*)
どちらも素敵です。
心に訴えるものが感じられますよ。
ガラス越しのモモママさん、見入っちゃいましたよ~。

同じものを描いてもその方によって表現が違うように、
観る側も受け取り方が違ってきますよね。
その時の感情によってもまた変わりますし・・・。
でも何かを感じさせるから多くの方が立ち止まってくださるんですよね。
うん、描きたいものを描いてください。
それがモモママさんですもんね('▽'*)ニパッ♪

詐欺ですか・・・許せませんね“(`(エ)´)ノ彡☆ プンプン!!
本当に迷惑です!!

最後に・・・
モモちゃん、お誕生日おめでとうヾ(*~∀~*)ゞ オメデトォー
また楽しい一年が過ごせますように♪

とても凛としたおさしんです~。
紹介してくださってありがとうございます。
リンクさせていただきますね~。


お疲れ様です

モモママさんお疲れ様でした~m(__)m
そしてモモちゃんお誕生日おめでとう♪

二つとも良い絵だと思いますよ~
向日葵は確かに大きいですね~でもそれが感性であって良いと思います。

二つ目のはやっぱり色変えたんですね~良い感じですよ。
手は何を持っている設定なのかな?太陽?

完成した作品載せてくださって嬉しいです。
行ったつもりで拝見させていただきました。
モモママさんらしいですね。
その方が何をいいたのかは、きっと
私もよく分かっていないかも知れませんが
影なのに見てほのぼのしました。
人それぞれ感じた方も違うように
描かれる方々にも個性があるわけですから
モモママさんの描きたいように描くことが
出来たらいいなって思っています。
自分が描けないので、有名な方で誰が好きとか
ないのですが、見ていいなって思うのが
私の好きな絵です。

モモママ、お忙しかったですね~

私は下の絵の方が好きですよ。
何かを言いたい・・・でも私にはわかりませんが、これからも自分で思ったように変えられそうな絵でもありますね。
これからまたどんな風にモモママの手で変えられていくのかが楽しみ♪
ガラスにしっかりとモモママが写っていますね~
斜めから撮れば写らないんだけど、絵まで斜めになってしまうしね(笑)

モモママさん ↑仔猫の里親募集のリンクを!
ありがとうございます<(_ _)>

小品展 お疲れ様でした~
同じ絵を 見ていても感じる事って違うし~
私なんて お恥ずかしい 水彩、油絵の違いもあやふやで(^^:
でも小品展へ お邪魔させていただき
モモママさんの作品を生で見ることが出来て とても幸せでした~♪ 

モモちゃん すてきなジュエリーに 素敵なモモちゃん
ぶちゃいくなんて ひどいママさんねっ(^^
 
里親詐欺 ひどい話ですよね・・・
これから里親になろうと思っている人にも
里親さんを探している人とワンニャンにも!

お疲れ様でした。
絵はその人の心を映すっていいますからね。
心が見られてるかと思うと少し怖いですね。
私はモモママさんの絵、好きですよ。
色の具合がとても好きです。

モモちゃん、お誕生日おめでとうございます~!!元太と同じ4歳ですね!
これからも元気で楽しい毎日を過ごしていってくださいね!

・・・里親詐欺・・。
言葉もないですね。酷い話です。
人の心もここまできたか・・と言う感じです。
悲しいことですね。

小品展、無事終わったんですね。
お疲れ様でした。
作品は、こう見るべきだと言う定義はないと思います。
作者の意図は作者しか解りませんね。文章で書いてある訳じゃありませんものね(笑)
観る人が夫々何かを感じ取ってくれればそれでいいと思います。
説明なんか要りませんよね。
あまり他人の言葉に迷わされず、ご自分の信念を貫いて下さいネ。
2枚目の絵が本展用の土台になるのですね♪
小品がその様に発展していく事って素敵ですね。
キャンバスが大きくなると、微妙に中身も変わってくるのでしょ?

向日葵の中にモモママさんみっけ~^0^/

お疲れ様~♪

小品展終わったんですね~
お疲れ様でした!
期限とかあって大変だけど、目標があるから頑張れるね!
私はどっちも好きだけど、どっちかと言うと下かな~?みんなの地球!…って感じが私はしました
これからもガンバってね!(^^)!

出遅れちゃった(^_^;)
モモちゃん ハッピバースデイ~
(ノ⌒∇⌒)ノ°・*:.。.☆オ★メ☆デ★ト☆.。.:*・°ヘ(⌒∇⌒ヘ)

↓の素敵なバースデイパーティ♪
ロッタのおかあさんの手作りランチ!!
美味しそう( 一一)ジュル~~
今年1年も変わらず元気で素敵な1年でありますよーに☆

モモママさんの入浴シーン(オーバー)も( 一一)ジュル~~~♪

♪ノンノンさん

ありがとうございます。
そうなんです。ガラスに私が写っています。携帯で撮りました。デジカメ持って行かなかったんです><

心象的な絵が描きたいと言いながら、発想が豊かじゃないんです、私・・・
私の絵のテーマは偉そうだけど「人間と動物の共存」です。
絵からそれを感じて頂けたらとっても嬉しいですが・・・
ひまわりの絵の中心に本当にぼんやりとした人物を入れちゃうのも面白いかも~なんて思いつきで^^;

モモの二回目のお誕生会まだ終わっていませ~んーー;

♪ロッタのおかあさん

何度もお誕生日のお祝いメッセージうぃおありがとうございま~す\(^-^)/
エヘヘッ!ツケがだいぶ溜まっています^^;いつになったらツケを返せるのかな~
ペンダント、似合っていますか~ロッタ姫ほどではないかも~
エヘヘ、ブチャイとは言ってみたもののやっぱり可愛いですね^^何て言ってもロッタちゃんとは美人姉妹ですからね~♪

ハ~イ、今年の会の展覧会はこれで終わりましたが、豊明市に美術協会展には多分、県美術館に出した大きい絵を出します。
搬入のお手伝いが出来そうなので・・・
絵を描く人って、結構我が強いので、人から言われても絶対に頑として変えない所もあるけど、アドバイスして貰って、本当にそうだな~って納得した部分については素直に変えたりしますね。
それで絵が良くなれば、また次の作品に繋がりますからね^^
会場に入って、結構写実の絵が続いていたじゃないですか~で見に来られたある方が私の絵の前で「ほっとする」と言われたそうです。
いろんな意味に受け取れるけど、この感想は何だかとっても嬉しいです^^

アハッ、ガラスに写りこんでいる顔が分かりそうで分からないところがいいかも~
ハイ、日月は一泊で出かけます。三重県です。
そんなに帰りは遅くはならないと思いますので、月曜日の当番は帰って来てから行って来ますね~

あ~、ゴメンね~
アップしてから、里親詐欺の記事をプラスしました~
そういえば、この詐欺事件も三重県でしたね><
被害に遭った子は助かったんだろうか?
虐待の矛先が何時かは人間に向けられるのではないかとそれも心配です。
勿論ワンニャンにこれ以上に被害が出る事はあってはなりませんよね。

♪ anego さん

ありがとうございます^^
ガラス越しの私、あんまりジッと見ないで下さい~でもシワまでは写っていないからいっか~

何度かこの絵の意味は?って聞かれましたが・・・絵意味はそうなんですよ、見る人によって違っていて良いんですよ。
絵の善し悪しに関係なく、自分の絵の前で止まってくれるというのは、絵を描く者にとっては最高の喜びですね。
私は会の先輩も頑固で言う事を聞かないと諦めています^^;

里親詐欺は本当に許せません。
何とかしてこういう魔の手からワンニャンを守りたいです!

モモへのお祝いメッセージありがとうございます。
いつまでも健康で楽しくモモと一緒に暮らしていきたいです。

リンシクありがとうございました~♪

すごいな

絵心がまったくない私なので、
こんな絵をお書きになるなんて、もうびっくり、すっごーい!!です。
ほんと、すごい。私からみたら、画家ですよ~。
きれいだわ。すれになんだか、人影がいいですね。キリコという画家の絵が好きだったのですが、人影がそれを思い出させましたヨ。
不思議な絵ですね。素敵だなぁ。

ところd、里親詐欺のこと、ブログに書いてくださってありがとうございました。

♪かざふさん

ありがとうございま~す。
モモへの誕生日のお祝いメッセージもありがとうございます♪

私はかざふさんのようにマクロ写真で花を撮る方のような絵を描きたいと思っています。
中心になる花は一つだけ、ど~んと・・・描いてあとはぼかす!

二つ目の絵は色を大幅に変えました。
手が持っているのは地球なんですが、バックを夕陽の設定にしたので、真っ赤に燃える太陽の色にしました。でも地球なので大陸を描いて赤い地球のしようと・・・
でも地球の大陸を描く時間がありませんでした~
なので、見方によって赤いただのボールに見えます^^
ここらへんも描き直したいです。

♪エメラルドさん

絵って、描きたいものも描き方もそれぞれですからね~見方や感じ方もそうですね^^
影って、そのものを描くよりも多くを物語るんじゃないかなと思います。そんなふうに影を描きたいです。
私は見に来てくれるお友達には、絵に見方はないから好きか嫌いかだけで良いんだよといつも言います。
絵って理屈じゃないんですよね。
自分の思っている事を表現する為に、もっと技術を学びたいです。

♪なつままさん

一週間、結構バタバタと忙しかった~でもアッと言う間に終わりました^^
やっぱり、なつままさんも下「の絵が好きですか~
これを大きい絵にするのは、多分他のものを入れたり、今描いてあるものの密度も濃くしなくてはいけないと思います。
来年もまた時間切れで手抜きにならないように頑張らなくては~汗

ガラスに写っているでしょ~
私の絵な額の後ろの紐を取り付ける位置は悪くて、絵が少し下を向いているんです。
それで余計に写り込んだのかな~
他の人の絵の写真はそんなことなかったのに~

♪犬白ママさん

あんなに可愛い子猫ちゃんなんだもん、素敵な家族がみつかりますように~

小品展、ご夫婦でわざわざ見に来て下さって本当にありがとうございました\(^ ^)/嬉しかったよ~
ご主人は美術クラブだったんですよね~♪へへ、バラしちゃった~

モモ、本当は可愛いと思っていますよ~(^^ゞ

里親詐欺、何とかこれ以上被害を出さないように、警察は動いてくれているのでしょうか?

♪お地蔵さん

ありがとうございます。
絵はその人の性格や、ある意味生き方まで表れてくるものだと思います。
好きと言って下さって嬉しいです。
色には何時も悩みます。絵を描いているのに色のセンスがないんです。計画的な色使いができないので、迷いながら何度も色を変えたりしています^^;

モモに誕生日のメッセージをありがとうございます。
そうなんですよ~元太君と同じ4歳で~す♪

里親詐欺・・・許せない行為です!
完全な犯罪ですから、警察もしっかりと動いて欲しいと思います。

♪紅さん

終わりました~
ありがとうございます。
そうですよね。この絵の意味を教えて下さいと言われましたが、作者の意図するところと見る側の思いが違っていて当然だと思い余す。
ハイ、納得できるところは取り入れる事もありますが、私はけっこう頑固なので人言う通りににはしないと思います。
来年の本展の絵は、1枚目の感じでいこうと思います。
本展の絵はF100号なので、大きく変わってくると思います。

ひまわりの中に顔がすっぽり入っていますね^^
垂れ目でメガネをかけているちっちゃいおばさんです・・・じゃなかった、28歳(精神年齢)の乙女です(爆)

ウワ~ッmモモちゃんがハワイアンジュエリーをつけてるの素敵~、モモママさんもかりたくなるよね。

里親詐欺って、許せないですね。
虐待に会った子たちはどうしたのかしら・・・
つらい話です

♪タクままさん

終わりました~
ありがとうございます。
そうなんですよ~♪
私、会に入っていると色々大変な事もあるけど、一人で描いていたらきっととっくの昔に絵を止めていただろうな~
夕暮れ時にイメージなので、手が持っている地球を赤くしたんだけど、地球をもっと描き込みたかった~またきっとこの絵は変身します^^

モモへお誕生日のお祝いメッセージをありがとうございます。
ロッタのおかあさんのランチ、最高でしたよ~スイーツもね!イヒッヒ~羨ましいでしょ~♪
ありがとう~~お互いにワンズも人間もみんな元気に過ごせますように。
私の太っとい足は見ないでくださ~~い!!

♪ゆかさん

絵心がない~なんて仰る方に限って、案外絵が上手かったりしますよ~
そんなにすごくないですよ~
私は絵を売っていないので画家ではないです。
アマチュアお絵かきおばさんです^^

キリコの絵は私も好きです。
あの影を巧みに使った構図とシャープな線に心が惹かれます。

里親詐欺、気を付けて欲しいですよね。
同じ悲劇がおきないように・・・

♪ノンノンさん

ハイ、私もちゃっかり借りちゃいました^^

里親詐欺は絶対に許せないです。
何のために必死で保護したのかわかりません。
犠牲になった子には助かって欲しいですが、どうなんでしょう・・・
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

