スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三重県へお泊り会

日曜から月曜は出かけていました。
年に一回の、絵の会の三重支部との合同スケッチ会です。
車2台に乗り合わせて、愛知の支部からは男女各5人の合計10人。
平均年齢は幾つかな~?
下は50代、上は70代です^^
会のメンバーの中では、私達は若い方です^^

目的地は三重県の関宿
昨年日帰りのスケッチ会で行った事があって、ブログにもアップしたことがあります。

晴れ男、晴れ女の私達のはずなのに~~
一日目の朝から雨~~
それもけっこうひどい降りよう。
きっと目的に着いて描き始めたら止むよ~なんて呑気な事を言っていましたが、願いも空しく雨は降り続けました~>o<
で、一日目は関宿をやめて、坂元の棚田へ行きました。
絵になりそうな所に目星をつけてそれぞれ描き始めたのですが、いけません・・・
雨が酷くてスケッチブックが濡れてしまい、とても描ける状態ではないんです。
で、メンバーの中の一人が工場のような所に大きなひさしがあるのを見つけました。
そこで5人ほどが集まって、棚田をスケッチしました。
雨に煙る棚田。



画像 1385


画像 1382



う~ん、もっとメリハリをつけたいな!
手前をもっと濃く描いても良いかな~


お泊りは関ロッジ。国民宿舎です。
滋賀県もすぐ近くなんですね^^
お約束のお食事のあとの合評会。
私はこれが大っきらい!
でも今年は案外すんなりと流れて、早く終わりました。よかった~
会費一万円のわりにはお料理も良かったような気がします。
写真は勿論・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、、撮り忘れました~~~~!へへ~
ロッジのロビーから見える景色も素敵でした。これも撮り忘れました~~~~~~~
お酒もちょっぴりたくさん飲んで~~
ビールと日本酒と焼酎のちゃんぽん。
全然顔に出ないね~なんて言われました^^;
親子兄弟みんあお酒強いですが、私はそんなでもないんですよ。
飲めますが、お酒が美味しいとはあまり思った事がありません。


2日目は何とか雨には降られず、結構暑い日になりました。
前日行けなかった関宿へ、いざ~~~~~

でも、関宿の街並みは私には手に追えません。
建物を描くにはちゃんとした決まりがあって、それが理解できていないと、とんでもない絵になります。
で、私は途中でギブアップ!!


画像 1386

上から見た関宿の街並み。
屋根に上って撮ったわけじゃありませんよ~~
階段があって屋根の上に行けるようになっているんです。
なかなかこんな角度からは見られませんよね。




画像 1379

乳母車を押しているおばあちゃんも絵になりますね^^





画像 1376

ここは「関の戸」というお菓子を売っているお土産物屋です。
ここを描こうと思ってトライしたのですが、大失敗でした~>o<画像 1387

ヤマウドの花。





画像 1388

これはアサガオの原種だと聞きましたが・・・マメアサガオ?




私ったら、トイレ休憩で向えのコンビニでお泊りセット(化粧落としや乳液がセットになっているやつ)を買おうと、道路を横断しようと思ったら、ちょっとした段差で足首を思いっきり捻って見事にコケました~
結構車の通りの激しい道路で、痛いより恥ずかしいのが先に立って、はやくその場から立ち去りたくて痛い足を無理に引きずってコンビニに入りました。
今、両方の膝に大きなアザがあります。
骨やスジは大丈夫みたいで、打ち身だけのようです^^;


しっかし~
みなさん、聞いて下さい。
一泊のスケッチ会はこのところ毎年行っているんですが・・・
やはり留守中のモモの事が心配でした。
土曜日の夜から日曜日の夜まで娘達はいないし、旦那に手作りご飯をやってくれというのは無理なので、フードを出しておいて頼んだのだけど、帰って来たらおしっこシートのおしっこもうんPもてんこ盛り。
帰って来るなり片付けましたが、旦那曰く・・・「昼間だってうんPいっぱいしたから片付けたんだ~」
って、そんな事当たり前じゃない~~ワンコだもの、うんPもおしっこもするに決まってるじゃに。
で、「モモ、お散歩に連れて行ってくれたの?」って聞いたら「行っとらん!」
そら、シートでするに決まってるよ!
お散歩に連れて行ってねって念は押さなかったけど、ロープ&ゴーは使い難いかも知れないと思って、ちゃんと普通のリードも出しておいたのに~
これれじゃあ、安心してお泊りにいけにゃい。
娘がいたらちゃんとやってくれたと思うけど・・・




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

10月8日は私のお誕生日です。
暖かいお祝いメッセージやプレゼントをありがとうございました。


エメラルドさんからこんな素敵なお花を頂きました~~~♪


画像 1383

ありがとうございます。



そして、お地蔵さんからこんな素敵な手書きのカードを頂きました。
今、カレンダーもお願いしているのですが、一枚一枚手書きされているんですよ~凄いでしょ!


画像 1380

ありがとうございました~~~♪

コメント

お誕生日おめでとー^^

私なんて自分でスルーですよ~
寂しい^^;
うちも旦那は離れてると気になって元気かってメールあるのに
こちらに帰って来ても散歩にも行かず自分の遊び(ゴルフ)に夢中です。
偉そうに言うだけで全然行動が伴ってないですよ。
オシッコシートも上から新しいのを被せますから(-"-)
うんちは家の中ではしないからいいけど。

ふふ足をあげてるつもりがあがってなくてつまずいちゃうって
おばばには多いですよ~^m^
打ち身だけでよかったですね。お大事にね。

一泊の旅行でも、やっぱり
ご主人しか居ないとちょっと心配ですね。
モモちゃん、お散歩にも行けなかったのね~。
モモママさんが帰られて一番安心しているのは
モモちゃんでしょうね。でも、ちゃんとシートに
用を足して偉かったですね。今度はご主人も躾けなくちゃね。
足、大丈夫ですか?私もこの年になると転んだ姿
見られるのって恥ずかしいですね。
改めてお誕生日おめでとうございます。
これからも、元気で過ごせますように。

モモママさ~ん!お誕生日おめでとうございま~すっ!!
エメラルドさんからの~~キレイなフラワーアレンジメント~♪嬉しい贈り物でしたね~~!!暫く鑑賞出来ますね~♪あっ!絵に描いておかなくちゃ~ですね。

三重だったんですね~。生憎のお天気~~残念でしたね~(>_<)
棚田ですか~~・・・難しい~~~っ!!ですよね。
でもしっかり雰囲気を捉えてありますね!今回は~バッチしスケッチ出来たんですね。いつもは~~帰ってから仕上げでしたもんね・・・(^^ゞへへへっ・・・
反省会とやらも~難なく終わって~ホッとしましたね~。
愛知から10名・・三重からは・・?結構な人数になって~宴会になっちゃいましたね~~(^^ゞモモママさんは~イケちゃうクチでしたもんね!美味しかったですか~・・?

え”っ!!モモママさん・・・コケたのぉ~・・?(^^ゞヤダぁ~~っ。コケちゃったんですか~っ!!コケたんだぁ~~(^^ゞ←しつこ~~っ!!・・・<(_ _)>完全にモモママさんで~遊んじゃいましたぁ~~。

えーーーーーっ!!(>_<)何ですとぉ~~~っ!!
モモちゃ~~~んっ!!大変な~~受難に遭ってたのね~~~っ!!可哀相に~~~っ!!こうなったらもうモモママさんは~~いつでも何処でも連れて歩かなくちゃ~ダメですよ~~っ!!
私は~先日の大分がロッタと初めて離ればなれになった1泊旅行?だったのですが~・・・何度も何度も旦那、娘にうるさいくらい頼んで~~何度も何度も電話しちゃいましたよ~~!!「ロッタどうしてるの?ヨルくんは?コモちゃん。コリくんは?みんな今何してるの~?」って。でもロッタちゃん・・・おかあが思う程~~ケロリとしちゃって~~~っ!!電話口では何も喋ってくんないし~~っ。つれないヤツなんです~(T_T)
お泊りは初めてだったけど~長い時間 留守する時も~・・旦那に休み取って~~って、頼んじゃいます~(^^ゞ
ま~・・・ロッタは過保護なんですが~・・・
モモちゃん!「お散歩連れてってくんないなら~~こうしてやるぅ~~♪」って、ウンチ踏み踏みしてなかったですか~・・?(^^ゞヒヒヒ~~。
う~~んっ!!やっぱロッタんちにお泊りに来れば良かったのに~~~っ!マジで~~Oさんなんか~ロッタの同胎の兄弟を~家族が旅行に行くから~って、預かってましたよ~。よし!今度からは~~ロッタんちに泊まってちょ~♪安心して~~ちゃんと帰しますから~~(^^ゞ

お地蔵さんの~可愛いカード~♪
優しい言葉~~♪モモママさんに~今の心境に~ピッタンコですね。嬉しいですね~。

幸せ一杯訪れます様に~*

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

モモちゃんに引き続き、今度はモモママのお誕生日ですね~
おめでとうございます。
28歳のお誕生日でしたね(爆)
あれ?去年も28歳だったし~~今年は29歳?
永遠だから来年も28歳なのかぁ~~

スケッチ会ではモモママがお若い方なんですね~
よかったですね~(笑)
この調子でこの1年も若さで行きましょう!

棚田のスケッチ最高に上手いですよ~これに色が付いたら良いんだろうな~また見せてくださいね♪

モモちゃん大変な事になっていたんですね~
パパさんしっかりしてくれないと困りますね
いつも連れて行かなくちゃダメかな~(T_T)

お誕生日おめでとうございます。
これからの一年が良い一年になります様に!

エ~ッ、モモママさんのお誕生日だったのね。

遅ればせながら、おめでとうございます。

せっかくの旅行なのに、あいにくの雨で大変でしたね~。

でも、素敵に描いていますよ~。

屋根の上からの写真も素敵ですね。

足はどんな具合ですか~、若いときは足が上がっているが、段々とつもりが上がってなく、何もないところでも転ぶ時があるので、気をつけてね~。

モモちゃんも大変なことになっていたのね。

やっぱり、モモママさんがいないとだめね。
パパさん教育も市内とね・・・

おだいじに。

モモママさん、お誕生日おめでとうございます♪
また1年素敵なことが沢山ありますように・・・。

スケッチ、とても素敵ですね~。
柔らかくてホワッとして・・・その場所に行きたくなります。
すごく雰囲気のある町並み、タイムスリップしたような気分になりそう。

で、足の方大丈夫ですか?
くれぐれもお大事になさってください。
 実は私もさっき、階段でこけそうになりまして^_^;

モモちゃんは大変だったね。
でもシートに出来たんだからエライ(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
Salsaなんて廊下にしちゃったんだよ~。
モモちゃんの爪の垢でもいただこうかな♪

お誕生日 おめでとうございます!!


1泊お泊りスケッチ会 生憎のお天気でしたが
楽しんでこられましたか?
関宿の屋根からの 写真にビックリしました
えっ!モモママさん どうやって どこから写真うつしてるの~~???
って、ちゃんと屋根まで登れる梯子がついていたんですね~!

モモママさんが お泊り中 
モモちゃんは 散歩なしだったとは・・・あはは~(^^:。
でも お昼にシート交換してくれただけ ○って事にしましょ!

モモママさん、お誕生日おめでとうございました~。
バースデーカード、間に合ってよかったです~。

モモちゃん、そんなことがあったんですね。
お散歩に行けなかったのはちょっとかわいそうでしたね。

旅行はまた災難でしたね。
足、大丈夫でしたか?

でも、どの風景も絵になるところで素敵ですね。
写真も素敵ですよ。
スケッチかあ・・・私も全然してないなあ。
見たらやりたくなってきました。(#^.^#)

お誕生日おめでとうございまーす!
バースデーガールさんは三重にいらっしゃってたのですね。
雨に煙る棚田、とても雰囲気が出ていてステキだと思います。
こけちゃったのは別として、いい旅になったようでよかった。
屋根の写真、お酒でほろよい気分の時に撮ったのかと一瞬思っちゃいましたー。

モモちゃんエラい、エラい。ちゃんとシートの上にウンピできて。
でも、やっぱりモモママさんと娘さんがいらっしゃらない時はロッタのおかあさんちにお泊まりするのがモモちゃん的にも楽しいかも(^^;)

♪シュナままさん

誕生日メッセージありがとうございます。
シュナままさんは先月だったんですよね^^
私も、ブログのお友達からはお祝いのメッセージやプレゼント頂きましたが、我が家では忘れられていましたーー;

男っていうのは、世話を焼いて貰うのは良いけど、世話を焼くのは苦手な生き物なんでしょうかね~
オシッコシートを取り替えてくれただけマシだと思わないといけないんでしょうなね~


凄い段差だと気をつけるんだけど、ちょっとした段差だとかえって油断してやっちゃうんですよ~
あはは~おばばは悲しいね~泣
ありがとうね~
そうなんですよ~お陰様で、打ち身だけで済んで良かったです^^

♪エメラルドさん

またまたお返事が遅れてすみません<(_ _)>

そうなんです。やっぱりモモと離れると心配で、宿泊先でお友達に「モモちゃんどしてるかな~」って言ってて笑われましたけど・・・
ニャンコたちはご飯さえ貰えば排泄はちゃんと決まった所でするし、好き勝手にやっているので心配はないんですが、モモは心配です。、
モモはシートに用足し出来るんですが、大きい方は何故かいつも外にはみ出しています^^;
旦那の躾・・・これが一番難しいですーー;

ご心配頂いて有難うございます。
足は打ち身だけで澄みました。スカートはかないのでわかりませんし~大丈夫です^^
本当に恥ずかしかったです>o<

素敵なお花を本当にありがとうございました。
ニャンズに襲われない様に、私の部屋に飾ってあります。

♪ロッタのおかあさん

お誕生日のメッセージ、何度もありがとうございます~
お返事が遅くなって済みません<(_ _)>
エメラルドさんのお花、素敵なんだもん、ほんとに絵に描いておかなくちゃ~ですね。

今回ばかりは雨女になってしまったようです>o<
ま、でも絵バカばかりなので、それなりに楽しめましたけどね~
棚田は難しいですね~段々になっている感じとか、水を貯める貯めに真ん中が平ではなくて凹んでいるのかな~棚田特有のものがあるらしいんですが、そんな所までは描ききれません。
一泊のスケッチ会では夕食の後に合評会があるので、何か一点は仕上げないといけないのでとにかく描いてみました。
風景は色を付けるとメチャクチャになるので、当分現場では色無しでいきます^^
全部で何人だったかな~25人くらいかな~
ハイ、お酒はいけちゃうくちです^^
でも会費の都合上、飲み放題という訳にはいきませんのでちょっと飲み足りなかったかな~なんちゃって~

ハイ、大きな道路に面している所で見事にコケました~~~
車で通りかかった人は「あのおばちゃん、いい歳して何コケてんのかい」って思ったでしょうね~
いいのよいいのよ~たくさんの人に笑って貰えれば~笑う門には福来る・・・って言うから~ありゃ意味が違ったかな?

ドラえもんのスモールライトがあれば、モモを小さくしてお泊りにも連れていけるのにな~
昨年だったかな・・・旦那が私がいない時にお散歩に連れて行ったら躾がしていないから引っ張って仕方なかった~と言っていました。それで懲りてお散歩に連れて行ってくれなかったのかも~
私もモモの引っ張り癖には苦労して、アッパーカットを食らわせたり(虐待じゃないよ~チャンと手加減してましたから~)よそのサイトで覚えたことをやってみたり苦労してやっとここまでマシになったんだから。
ロッタのおかあさんちにお邪魔しても、階段の昇り降り引っ張りますもんね・・今でも~

そんな~
遊びに行くのに、モモをロッタのおかあさんにお願いなんてできませんよ~ただでさえお忙しくて大変なのに~
今度からはロッタのおかあさんみたいに電話攻撃してやるう~!
言わなくってもやってくれるだろうなんて思った私が甘かった!
コロはお家では排泄が出来ない子だったから誰かが仕方なく?連れて行ってくれたけど・・・でも一度町内会で役をやった人達と2泊で旦那共々家を空けた時は、朝遅くまでだれもコロをお散歩に連れて行ってくれなくて、リビングでうんPしちゃって息子が大変だったらしい。
モモ、ウンチ踏み踏みはしてなかったよ~

お地蔵さんのカード、いいでしょ!?
心が和みます。明日が笑顔になれるよう頑張らなくちゃ~♪

♪秘密コメントさん

お忙しいのに、お誕生日のメッセージをありがとうございました~
ハイ、私も負けないように頑張ります^^

♪なつままさん

ハイ、モモも私も10月がお誕生日、天秤座です^^
永遠の28歳ですから、去年も今年も来年もずっと28歳ですよ~爆
ただし、精神年齢ですから、みなさん年齢詐称で訴えないで下さいね~爆

ハイ、この集まりの中では若いんですよ~♪
ブログ仲間では私が最年長だったみたいだけど、最近お姉さまが増えたので嬉しい~
ハイ、勿論、若さで頑張ります~~!!

♪かざふさん

ありがとうございます<(_ _)>
もっと描き込みたかったんですが、これだけでも2時間くらいかかっているんですよ。

自分の車で行くのならモモも連れて行きたかったです。
でもペットと泊まれる宿じゃないとダメだし・・・
旦那には困ったものです。
旦那を躾け直さないとダメですね^^;

お誕生日のメッセージをありがとうございます。
グリーティングカード、ありがとうございました~♪

♪ノンノンさん

そうなんですよ~♪
モモも私も10月生まれなんです^^
お祝いの言葉をありがとうございます。

スケッチ会、雨で大変でしたがそれなりに楽しめました♪
でもスケッチブックが濡れて描けないのには閉口しましたが、丁度いい軒先が見つかって良かったです^^

ご心配をおかけしました~
足はアザが残っていますが、打ち身の痛みも無くなりました~
ほんとに、自分では上がっているつもりでも足が上がっていないんですね^^
ちょっとした段差の方がかえって危険です。気を付けなくては・・・


そうなんです、やっぱりモモは私がいないと~
旦那の教育・・・これがなかなか手強いのです!

♪ anego さん

お誕生日のメッセージ、ありがとうございます。

風景のスケッチ、まだまだ遠近法が確実ではありませんが~
この古い街並みは本当に昔に戻ったような錯覚に陥ります。

ご心配頂き、ありがとうございます。
このときの足は大丈夫なんですが、昨日また自宅の階段を踏み外しました~ちょっと膝を打っただけでしたが~
お互いに気を付けましょうね~なんて^^気を付けなければいけないのは私だけなんですが・・・

モモ、一応シートにはできるんですけどね^^
そんな~、モモは結構おバカですから、爪のアカでおバカがうつったら大変です~爆

♪犬白ママさん

お返事が遅くなってすみません<(_ _)>
お誕生日のお祝いメッセージありがとうございます。

スケッチ会、色んな人間が集まるので色々ありましたが、楽しい2日間でしたよ~♪
屋根からの写真、びっくりしました?
梯子って言うか、ちゃんとした階段があって普通んい上がれるんですよ~

そうね~シートししてもうんPやオシッコが目に触れるとイヤな人なので、シートの交換してくれたでけでも驚きですよね^^

♪お地蔵さん

お返事が遅くなってすみません<(_ _)>

お誕生日のお祝いメッセージありがとうございます。
そして素敵な心のこもった言葉のカードありがとうございました~とっても嬉しかったです!

お泊りの時は旦那には任せておけないですねーー;

ご心配頂いてありがとうございます。
足は大丈夫です^^
棚田は雨でしたがなかなか情緒があって素敵な眺めでした。
関宿は建物がメチャクチャ難しかったです。
お地蔵さんもぜひスケッチしてみて下さい。

♪いぬばばさん

お返事が遅くなってすみません<(_ _)>
お誕生日のお祝いメッセージありがとうございます。

雨は鬱陶しかったですが、なかなか楽しい旅でした。
一泊のスケッチは日帰りの時よりは少し時間が取れるので、何とかここまで描けましたがまだまだですね。

酔っ払って屋根に上がっちゃったとか~
それはないですよん。

日帰りはともかく一泊となるとやっぱり安心して家をあけられませんね。
ロッタのおかあさんにお願いするのもなかなかできないですよ~~

おめでとうございます

大変遅くなりましたが・・・お誕生日おめでとうございます。いくつになっても、生まれた日ですもの、大切な日でうすよね・・・って、人様には言えるのですが、自分だと、「またひとつ年とった・・・」って思いますねぇ。

♪ゆかさん

誕生日のお祝いメッセージ、ありがとうございます。
そうですよね、何十年も前になりますが、この日に生まれたという記念すべき日なんですものね。
あはは、確かに自分の誕生日は来なくてもいいなあ・・・なんて思ったりもしますね^^;

No title

うわっ!
モモママさ~~ん28才のお誕生日おめでとう\(^o^)/ぐふ。。
遅くなってごめんさない<(_ _)>
素敵な1年でありますよーに☆

雨が降っていたんですね~
とっても落ち着いた感じの町並みだね~
やっぱ瓦がそうさせているのかな?こちらは瓦は家が潰れちゃうからな(笑)でも最近瓦模様の屋根材が流行っているのよ。

本当に安心してお泊りに行きたいよね!まづは家も犬よりパパちんの躾が必要ですぅ~(*^_^*)

♪タクままさん

ありがとうございま~す\(^o^)/
ハイ、精神年齢は永遠に28歳です。
実年齢はタクままさんと同じ~やっぱ28歳だったよね~爆

こういう昔からの町並みって心が落ち着きますね^^
あっ、そうか~
北海道や寒い地域では瓦屋根じゃないんだ~
そうだよね、だたでさえ雪が積ると重いんだもんね~
へ~、瓦模様の屋根材があるんだ~

そうなのよ~
ぱぱちんの躾はモモの躾より難しくてかないませんわ~><

No title

モモママんちのテレビ、panasonicの液晶14インチですね。
オイラの寝室のテレビと同じで~す


写真綺麗に撮れてますね~
カメラは何を使ってますか?

最近カメラにはまってます(笑)

♪そらぱぱさん

そうですよ~♪
本当はもう少し大きいのは欲しかったんだけど、自分の部屋のテレビなので~

普段は携帯の500万画素のカメラで撮りますが、スケッチなでに出かける時はPENTAXのoptio30を使っています。
イチデジが欲しいな~
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。