スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

芸術の秋~飽き?

日曜日は地元のお祭りでしたが、午前中は裸婦のデッサン会、午後からは絵の会の支部の会合があって結局お祭りは見られませんでした。

大脇梯子獅子

まっ、最近はうちの息子も引退したし、いっか~
お天気も良くて、この間の日曜日は全国各地でいろんなお祭りが行われたようですね。



知り合いのあこちさんのブログで知りました。

犬猫のお見合い番組なんていらない!【ご協力のお願い】

j自分のうちの子の子供を見てみたい・・・そんな安易な考え方でワンニャンに繁殖をさせる人がいます。
私の姉も友達もそうでした。
このブログを見ていて下さる方の中にもあるかも知れません。
しかし、繁殖には遺伝的疾患もつきまといます。
素人が安易に手を出してはいけない事だと思いませんか?
しかも番組がお見合いの設定までして・・・

「愛のワンニャン大作戦」

サイトの下の「ご意見、ご要望」のところからメールフォームが開くはずなのですが、何度やってみても書き込みができません。
またあとでやってみたいと思います。








さて、これはなんでしょう?


画像 1394



お尻じゃないですよ~
これが分かった方は相当のモモファンですね^^
そうですモモの額にある白い模様です。


画像 1391



いつも同じ格好で寝ています。
私が自分の部屋に行くとモモも着いて来て、こうしてベットを占領します。
私の寝る場所がないんだけど
でもモモが息子の部屋で寝ていたりすると、怒れてしまう私です^^
モモちゃん、お母さんのベットで寝て良いからね~私は下で寝るかな~笑





画像 1390


片付けたんだけど、何故かまだ雑然としている私のアトリエ兼寝室。
もう一頭のモモちゃんがいつも私を見つめています^^




画像 1392



この間の小品展に出したこの絵は,描き直すつもりだったけど、やはりこれはこれで完成にします。
今、真っ白い大きな全紙の画用紙が壁に貼り付けてあります。
来年の本展に出す大きな絵の下絵を描く為です。
会の人達の感化もあるのですが、いつも行き当たりバッタで描いていたのだけれど、構図をちゃんと考えて計画的に描いてみようと思います。
そんな描き方が良いのか悪いのかはわかりません。
もしかしたら絵はその時の思いをいきなりぶっつける方が良い作品ができるのかも知れません。
でも今までの描き方で満足が得られなかったので、チャレンジしてみます。



これはスケッチ会の時に少し時間があってので自分の手を描いてみました。
2~3分で描きました。
私の手はこんな感じですんぐりしているんですよ。
白魚のような手とは縁遠いですーー;
でも鉄工所のおっかあだから、きゃしゃな手では務まりません。
あ、シワは省略しました~都合の悪いものは絵ではカットします^^



画像 1384




<追記>

お友達のanegoさんの所で知りました。

(転記)
10月8日に、福岡県宗像市で、ボーダーコリーの子犬(♀生後100日)がいなくなりました。

特徴は、首の周りは、白。足は右が白で、左は半分黒。

現在、警察・保険所・管理センターなどへ届け、一生けん命ご家族が捜してています。下記のブログに、詳しい状況が載っていますので、皆さん、ブログをお持ちの方は、ご本人のブログを転載お願いします



ご本人のブログはコチラです。



コメント

芸術の秋

お早うございます。
プチお久でゴメンナサイネ。
昨日、田舎から帰ってきました。
↓拝見してましたのに足跡残せずゴメンナサイネ。
田舎のPC、のろまでカキコできません。
お誕生日のお祝いぐらい書ければ良かったのにネ。
改めて、遅ればせながらおめでとうございました。
そしてお幾つに?ハハハ、女性にお年を聞くなんてねぇ。

もう、来年の本展へ向かって準備ですね。
未だ時間があるにですから、1つのものに限定しないでイメージは1つでも
色々な構図や形を試されるのもいいですね。
その時の気分でどんどん変わってしまうから面白いです、
頭で考えるより、毎日でも画用紙に向かって手を動かす事ですね。

No title

おはようございま~す♪

こんな番組があるんですね~・・知らなかったぁ~・・う~ん難しいですね~。我が子の子孫を残したい!って、繁殖をきちんと勉強されて~生まれて来た子達全ての命に責任持たれる方には~いいかと思うのですが~・・・安易に考えてる人も実際多いですもんね。酷いと~お小遣いになる!なんて人も居ますもんね。姉んちのダックスの海くんがまさにそれ~~っ!!<(`^´)>動物を大事にされる方だから貰って欲しいの~・・・でなきゃ、この子ペットショップに連れてくより~なんて押されて~・・・貰うって言ってお金払ってましたからね。姉にはオイオイ!!でしたが・・・今でも~ご近所の方なので~話が出る度に私は気分が悪いんですけど~・・・2匹目のダックスのムギくんもそうです!違うご近所の方に無理ムリそう言われて今度は本当に貰ってましたが~~(>_<)もう呆れちゃう~~。
私は基本的に素人が、安易に繁殖に関わるのは反対です~。こんな番組が出来ちゃうと~安易に考えちゃう人が増える様な気がするので~・・・この番組も~イヤです~。

わぁ~*もう来年の作品に向けていよいよ本格的に構想を練ってるんですね~*
モモママさんのアトリエ兼寝室は広いんですね~!天井が高いし~!私の描いたモモちゃんが~~えらくカメラ目線だし~(^^ゞ

ホント~アトリエ~って、感じで~男性的なお部屋ですね~(^^ゞ←どう言う意味~~・・?ヒヒヒ・・
普段から精力的に絵の会のスケッチやデッサン会、展覧会を見に行かれてるので~いろんな刺激があるんでしょうね~*今回の絵もコレまでとタッチも構想も変わりましたし~・・・またまたどんどん変わって行くんでしょうね~♪楽しみです~♪コチラで無料展覧会を鑑賞させて頂けますので~(^^ゞ←せこい~~っ!!
手のデッサン・・・難しい~~っ!!でも~人物画も基本なんですもんね。私の手も職人の手~~!デッカイ!(^^ゞうふ~~っ。

モモちゃんも~眠そうですね~私も~・・・最近はやたら眠いです~(^^ゞお布団が気持ちいいですもんね~♪ロッタもずっとゴロゴロしてます~(>_<)

いけないです

素人の安易な繁殖は絶対にいけないです。
私も確かにそらの子供を見たかったな~って思いますがちゃんと責任を持って育てられるなら良いですけど無責任はいけないですね!

モモちゃんの模様わかりましたよ~(^^)v
とってもチャーミングですよね!

色々デッサンとか頑張ってますね
ファイトです♪

No title

モモママさん、リンク&お祝いコメありがとうございます<(_ _)>
ぽにょちゃん、早く見つかって欲しいものです。

お見合い番組、これって動物好きな人が作った番組じゃないですよね~。
「お友達を作る」とかならまだいいですけど、結局は素人繁殖ですものね。
正直私も反対です。

いいですねー、アトリエ。憧れます。
モモちゃんはベッド占領しちゃうんですよね。
それだけモモママさんのことがだぁーい好きなんだ♪
勿論すぐ分かりましたよ、モモちゃんのおでこ。
Salsaとおそろですもんね( ̄(エ) ̄)v

No title

こんな番組は大反対!
きっとクレームの電話やメールが殺到しているかもしれませんね。
とにかく家に迎えた子の繁殖はしないでほしいです。
そういう法律ができるといいのになぁ・・・

モモママのアトリエ、スッキリしていますね。
ここがモモママとモモちゃんの寝室でもあるのですね。

もちろんモモちゃんの天使の模様、すぐにわかりましたよ~
一度でも絵に描くと特徴は掴めますもんね(^_-)-☆

♪紅さん

こんばんは~
紅さんの山の家、とっても素敵な場所にあるんですね^^
自然と一体になれるっていう感じですね。

誕生日のお祝いの言葉をありがとうございます。
え~と、歳は忘れてしまうことにしているんですが~爆
精神年齢の28歳の倍くらいはいっています^^;

来年の準備の体制は整ったんですが、ここから順調に進むかどうかが問題なんです~笑
やっぱりエスキースを作る事は必要かな~と最近やっと思うようになりました。
大家でもやっている事なのだから、凡人の私がやらなくてはね~
そうですよね。毎日手を動かす事の大切さをひしひしと感じています。

No title

いろんな番組が始まりますね。
主旨はなんでしょうね。
お見合いさせて、子供を
産ませたいって事なのでしょうか?
モモちゃんの頭の部分ですね。
チャームポイントですよね。
我が家も布団を敷くと私より
先に乗っかります。足のやり場に
いつも困ります。でもこれからの時期あったかいかも。

♪ロッタのおかあさん

おはようございます♪

BSなので、うちは見られませんが。
シュナママさんのように、生まれてきた子の行き先をきちんと見届ける方はいらっしゃいますが、こういう番組に乗せられる人達はどうかな~という気がしてしまいますね~--;
メールが送信できたので苦情を言っておきましたが、ブログで取り上げられたので、同じようなメールが入っているんでしょうね。
最初見た時はなかったと思いますが、今は「番組は専門家のアドバイスの元製作しています。知識のない繁殖は遺伝的疾患等の原因となります・・・」という文章が入れてありますね。
しかし、出演する側の意識が低ければ何にもなりません。
血統書なんてどうにでもなる今の世の中(勿論、ちゃんとした血統書が付いているワンちゃんもいます。血統書のすべてがそうではないです)・・・私って血統書があるワンちゃんに逆恨みしてるって思われるかな~ごめんなさい><
そうそう、お小遣いになるからっていう人いますね~私の姉がその口だった~お恥ずかしい!
ロッタのおかあさんのお姉さま、真底ワンニャンを愛していらっしゃる方だから、そんな事を言われたらワンコの事を思うと断われないですよね。
私も素人が安易に繁殖に関わる事は反対です。

ハイ、来年の作品に向けて用意は出来ましたが、この先に進めるかどうかが問題です^^;
アトリエは8畳ですからそんなに広くもないです。絵に関する物がいっぱい入っていますから、どんだけ広くても足りないでしょうね。
ロッタのおかあさんが描いて下さったモモは、どこに居ても、ちゃんとこちらを見ているんですよ~勿論うらを向けたら見ていませんけどね~爆
へへ~、男性的なお部屋でしょ!?
不必要な物は一切置いてありませんから~
性格的にもずぼらで大雑把で男みたいですけどね~
私の絵に対する情熱はまだまだですよ~
凄い人はもう毎日絵の事しか考えていないんですから~私はワンニャンやブログ、商売の事・・・雑念が多いですからね。
いや、ワンニャンの事は私にとっては一番大切な事、雑念ではないのだ~!!
絵を変えるって勇気もいるけど、技術もいるんだよね~
私マジで、大学の通信教育か短大の社会人講座をうけて基礎から勉強したいって思ったもの。
でも暇とお金がにゃい!!
デッカくて逞しい手も良いよね~♪

モモ、夏の間はフローリングで寝ていたのに、最近は寒いんでしょうね、お布団の中に入ってきます。
セミシングルの狭いベットなので、モモがど真ん中で寝ていると、本当に私は寝れませんーー;

ひひ~、ちょっと目が疲れて来たので、誤字あったらゴメンね~
見直す時間がにゃい~~

No title

大切な家族が勝手に安易なお見合いに出されるなんて・・・それも繁殖目当てに・・。悲しい現実ですね。
ペットはおもちゃではありません。

アトリエがあるっていいですね。
私も欲しいなあ・・。
大作、楽しみにしています。

モモさん、ベッド気持ちいいですか?
うちの元太もベッドが好きですよ~~。(;∀;)

私の手もプクプクしています。
ははは~。

♪かざふさん

遺伝的なことは難しくて、素人にはなかなか分からないと思います。
獣医の指導の下・・・って書いてありますが、それがどこまで徹底されるのかは疑問です。
自分ちの子の子供を見てみたいという気持ちは勿論ない訳ではありません。
でもそんな事、無責任に出来る事ではありませんよね。

額の模様わかりました~
あはは、簡単ですよね^^
パピーの時、5匹居る中からこの額の模様と一番可愛かったので(親バカ)モモに決めました♪

デッサン、この心意気が何処まで続くことやら~

No title

「お尻じゃないですよー」に爆笑しちゃいましたー。だって一瞬お尻に見えましたもん。あ、でもそのあとすぐにわかりましたけど~^^;)

え~!? そんな番組があるなんてしりませんでしたー。
ホント、主旨がよくわかりませんね。。
番組自体を見たことがないのでなんとも言えませんが、やはりショーにしている点からして許せませんよね。

アトリエあるとすっごく癒されますよね~。私も誰かが泊まりにきた時の寝室をアトリエにしちゃいました^^。
よってもう誰も泊まりに来られましぇーん。

♪ anego さん

さーちゃんと同じ10月が誕生日だワン・・・byモモ

ぽにょちゃん、早く見つかって欲しいです。

お友達を作って、飼い主さん達が交流するだけなら良いんですが、この番組はどうしても安易に繁殖を勧めているような気がします。

アトリエなんて言えるようなものじゃないんですが、一応ここで絵を描いているので~
モモは寒くなってくると一緒にお布団の中で寝るんですが、私はいつもベッドからはみ出しています^^;オイオイっていう感じです。
モモのおでこ分かりました~?
Salsaちゃんも可愛いのがありますよね~♪

No title

この間エ~ッ、モモママさん、またテンプレートを変えたんだ~とコメントを入れようとしたが、まぶたとまぶたが平和条約を交わし、思わずス~ッzzz・・・が何度あったでしょう。

金儲けに使われるってたまりませんね。

モモママさんのお部屋は、格好がいいっですね。

ユッタリと絵に向きえますね。

♪なつままさん

そうですよね、こんな番組は反対ですよね!
クレームはたくさん行っているみたいですね。本当の愛犬家ならこんな番組を歓迎なんてしないと思います。
ほんと、そういう法律が出来て欲しいですね。

私の部屋は今まではもっと散らかっていたんだけど、絵の会の年間行事が終わったので、片付けてこの程度です^^;

そうですよね~♪
なうままさんには簡単な問題ですよね~
絵に描くと、その子としっかり向き合いますからね。

♪エメラルドさん

新しい番組が始まる季節ですもんね。
主旨は、やっぱりワンニャンのカップルを誕生させようっていう事だと思うんですが・・・
繁殖を安易に考え過ぎだと思うんですよ。

額の模様、分かりました^^
エメラルドさんのところもワンたちが先にお布団を占領してしまうんですね^^
寒い時期にはこたつ代わりになって良いんですけどね、ちょっと窮屈なのが~~

♪お地蔵さん

なんだかね~繁殖を安易に考え過ぎているような気がします。
リスクを伴う事なんだと知って欲しいですよね。
ペットを人間と同じ命あるものとちゃんと認識して欲しいです。

アトリエなんてたいそうなものじゃないんですけどね。
一応絵を描く場所なので勝手にアトリエって言っています^^;
うちの旦那の前では言えません。俺の部屋がない~ってひがんでいますから~汗

モモより・・・
お母さんのベット、とっても気持ち良いよ~♪でもお母さんが寝る時に邪魔だって言って大きなお尻でグイグイ押されるんだよ~v-359

仕事している人の手は逞しいですよね^^
働き者の証拠です!

No title

モモママさん、おはようございます。

これから昨日の続きで整理をするがその前に見とかないと・・・ってきました~。

この間オッ、テンプレートが変わっていると・・・見て、グーグーでした~。

この広い部屋で絵を描いているのですね、100号の場合はイーゼルに乗せないで、立てたまま絵を描くのですか~・・・
100号は描いたことがないので・・・

ロッタのおかあさんのモモちゃん、いい場所で落ち着いていますね。

オオウッ、思わず私の手かな・・・と、思ったくらい、モモママさんと同じような手だが、私の手は不器用で~す。

♪いぬばばさん

あはは~、お尻に見えましたか~~爆

単に可愛いペットを紹介するだけならまだしも、何でカップルをつくらなきゃいけないのって思います。

あら~、東京に行ってもいぬばばさんちにはお泊りできないんですね~なんちゃって~笑
でもアトリエがあると落ち着いていろんな事ができますよね^^

♪ノンノンさん

おはようございます~
2度もコメントして下さってありがとうございま~す♪

テンプレート変えると気分も変るかな~と思って、時々変えています。
最近目が疲れるので、文字を大きくしました~

この部屋はそんない広くはないんですよ~
でも娘や息子、旦那の部屋よりは広いです^^;
大きい写真の上から3枚目の部屋の写真に、小さい絵が載せて
ありますよね。
このイーゼルの台の部分を下に下げると100号のキャンバスが乗ります。
でも天井につっかえるのであまり上には上げられませんから、下の方を描く時はちょっと大変です。
私は身長が148cmしかないので、上の方を描く時はこれまた大変です^^

ロッタのおかあさんが描いてくださったモモ、本当は玄関に飾ってみんなに見てもらいたいんだけど、我が家は猫が2匹いるでしょう。爪を立てられたら困るので、私の部屋に隔離してあるんですよ~♪
私一人で癒されています^^

ノンノンさんの手も私と同じタイプですか?
決してスマートではないけど、この手にはいろいろお世話になっています^^

非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。