スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブルセラ症

LIVING WITH DOGSでは「東京で広範囲にイヌブルセラ症が蔓延する可能性があります」と記されています。

ブルセラ症発症の告知サイト




犬のブルセラ病とはどんな病気ですか?

犬のブルセラ病は細菌(ブルセラ キャニス)によって感染する犬の慢性感   染病です。
国内では数%の犬が感染しているといわれています。 

犬から人へは感染するのですか?
普段の接触においては感染する可能性は極めて低いです。
人への感染はおもに犬の流産胎仔や悪露等との接触が原因とされ、われらに関わる職業上の感染機会(動物繁殖業者、獣医師など)が多いです。

人から人への感染はありません。

人に感染した場合はどうなるのですか?

発熱や筋肉痛などの風邪様症状を示します。ブルセラキャニスはブルセラ属菌のなかでは病原性は最も弱く、重篤な例はまれです。

犬が感染した場合はどうなるのですか?

一般的な症状はほとんどありません。
オスでは精巣炎、メスでは死流産、子宮内膜炎を示します。
犬の治療に関しては抗生物質の長期投与が有効ですが、投薬中止後、細胞内に隠れていた菌が再び体内に現れ、再発することがあるため完治はしないと言われています。

感染経路

交配 、流産胎仔、胎盤、陰部からの分泌物、精液、尿などに含まれている細菌が口から入ったり、によって感染します。

治療

不妊手術・抗生物質の正しい投与です。
不妊手術を施すことにより、感染経路である交配、交配による妊娠流産、精液が断たれます。

抗生物質の投与で尿による排菌をとめれます。
抗生物質は生涯飲み続ける必要はありません


このブルセラ症、名古屋でも発症した患者がいました。
あるルートを通じて知ってはいましたが、よそのサイトから引用させて頂きます。


中日新聞の記事です。

2008年09月13日 イヌブルセラ症確認 市内初 2患者、入院と軽症 犬から感染/

 【愛知県】市は十二日、犬を通じて感染する人獣共通の感染症「イヌブルセラ症」の患者が二人見つかったことを明らかにした。
犬から人への感染例が確認されたのは国内三、四例目で、市内では初めて。
一人は入院しているが、快方に向かっている。
 この感染症を引き起こすブルセラ・カニス菌は犬の3-5%が保有。
犬になめられたり、体を触ってもほとんど感染することはないが、
犬の体液や流産した犬の赤ちゃんに触ると、人に感染する。
発熱など風邪のような症状が出るが、重症はまれ。人から人には感染しないとされる。
 市内のペットショップの経営者(71)と男性職員(44)が七月下旬、発熱や頭が重いなどの症状を訴えた。
経営者は八月初めに入院。国立感染症研究所で検査したところ、感染が確認された。
男性職員の症状は軽い。
 六月下旬に二人で犬の出産を介助した際、流産した犬の赤ちゃんの胎盤などに素手で触れたため、
感染したとみられる。
 市健康増進課は「犬に触った後は手をよく洗ってほしい。出産に立ち会う時は必ず手袋をして」と話している




私はある情報筋から名古屋での発症を知っていましたが、隣県ではブリダーなどに報告が行っているそうです。
市ではブルセラ症に発症の情報を公開して欲しいという要望があったにもかかわらずしていないようです。
繁殖に携わっていなければ重症になる危険性はないというものの、情報は開示して欲しいと思いませんか?
ドッグランなどで尿から感染する可能性もあるので、やはりドッグランなどは信用の置ける所を選んだ方がいいと思います。

愛知でも感染犬を扱っている可能性のあるラン&カフェがあります。
感染の可能性のある犬の里親募集などをしている可能性もあるようです。
あ、でも誤解しないで下さいね。
なんでもないお店に不必要に警戒する事はありません。
ここではそのお店を公表する事はできませんが・・・

コメント

No title

この病気、千葉の方の
ブログで知りました。
潜伏期間があるようなので
不安な方は病院で診て貰って
いるようです。
今、広がっているようですね。

No title

おはようございます!
昨日はありがとうございました~*突撃訪問ビックリでしたが~~嬉しかったです~*

昨日も話してましたが~・・・このニュース・・・私はテレビのワイドショーで知りました。気が付くのが遅かったから広がっちゃったんでしょうか~・・?それでもこれ以上広げてはいけない!って、言うのでペットショップのオーナーが告知しました!って、事でしたが・・・こう言った病原菌は~普段はどんな状態で眠ってて~どんな条件が整うと発生して来るんでしょうね~。まだまだ知れない事一杯なので~手洗いとか~人にも感染するみたいですし~どんなに可愛くても同じ箸で上げたり食べたりしない様にするとか~・・・
可愛い我が子に関しては~免疫力を落とさない様に食事、運動なんか健康管理をして~菌を拾わない様に貰わない様に未然に防げる様、自己管理が必要なんでしょうね。ドックランとかみんなが集まる場所に行く時は~十分用心して~って、飼い主が気をつけるてるよりないんでしょうね。
やっぱりこんな恐ろしい病気が広がってるって、聞くと不安で怖いですよね。テレビなんかの手段を使って~対策をもっと積極的に知らせて欲しいですよね。

No title

わぁ~~知らぬ間に・・・って事もあるのですね~
一般的には大丈夫そうですが、犬の尿からも?となると怖いですね。
広がっているの?
やたらに広場で遊ばせられないのかな~
そこまで心配しちゃうとどこにもお出かけできなくなっちゃいますけどね。
どう気をつけたらいいのか、予防法はしっかりと知っておかなければいけないですよね。

No title

こんにちは~!
昨日は ありがとうございました。ビックリしましたが お顔を拝見出来て嬉しかったです!!
保護した子猫たち4匹のうち 3匹に里親さんが決まりました。
里親募集リンクしてくださり 本当にありがとうございました。

ブルセラ病 私も たまたまネットサーフしている 先で
名古屋でも発症したとの事を見ていました。
飼い主が十分 気をつけるしかないんでしょうが・・・どうして
病気になるのかを知っていれば予防出来る事もあると思います。

感染が広がらないと良いのですが・・・。 

No title

ブリーダーが不衛生な環境のもとで繁殖させるところから発生するとも言われていますね。
尿からでも感染するらしいので安易に公園やドッグランで遊ばせるのも恐くなっちゃいますね。
ちゃんと管理していれば広まりもしなかっただろうに。
状態は落ち着いたとしても完治しないとか。
人の欲でいつも泣かされるのはワンコです。
悔しいですね。

心配ですね

関東のレンタルペットのお店から出たそうですが、感染源は分からないそうですね。
愛知県内のカフェで怪しいところがあるの!?
どこですかーーーー!?

♪ロッタのおかあさん

こんばんは~♪
突撃訪問、失礼しました~<(_ _)>

私はワイドショーでは見ていなかったんですがRWDで見ました。
ブリーダーをしている人達にとっては重大問題だと思いますが、普通に暮らしているワン達には目立った症状も出ないので余計に広がり易いんでしょうね。
私もまだまだこの病気に関しては知らない面もあります。
昨年、大阪のブリダーからこの病気が集団発生し、市は処分する意向だったのを愛護団体に阻止されるという事がありました。
この愛護団体というのが例のところなんですが・・・
反対をするからには後のケアをちゃんとしないといけませんよね。

自分ちのワンコにちゃんと避妊手術をしてあれば、日常的に症状がでる様なことはないんですが・・・

♪エメラルドさん

ごめんなさ~いv-436
レスの順番が間違ってしまいました~
送信したと思ったら送信できていませんでした~

そうですよね、不安であれば病院で診て貰った方が良いと思います。
う~ん、これからも広がっていくんでしょうね。

No title

ウ~ン、また大変な事が起きているのですね。

ワンコちゃんは、オチッコの匂いを描き、その上に自分のをシャ~ッとするが・・・

そんなのでも感染するのかしら・・・?だったら、怖いですね。

大変!

私もブルセラ症聞きました
流産をしちゃうしちゃうそうですね。
人間にも感染するとか・・・
関東のレンタルペットで発見されたそうですが名古屋でも大阪でも有ったんですね。
我が家はあまり沢山のワンちゃんの所に行っていませんがちょっと怖いです

♪なつままさん

そうなんです。尿からも感染するというのが心配ですよね。
この分だともっと広がるかも知れませんね。
ほんと、心配し過ぎると自分ちの子を外にも出せなくなってしまいます。
予防法・・・やっぱり繁殖業に携わる人間が気をつけるのが第一じゃないかな~

♪犬白ママさん

こんにちは~♪
お仕事中に突撃訪問、申し訳ありませんでした~<(_ _)>

お会いした時に、問合せがたくさん来てるってお聞きしましたが、子猫ちゃんの里親さん4匹のうち3匹が決まったんですね~\(^ ^)/ バンザーイ

ブルセラ症の事はご存知でしたか~
飼い主もこを付けなければいけないんでしょうが、やはり繁殖現場での徹底が必要なのでは?
蔓延することが懸念されますが、広がる事は目に見えているような気もします。

♪シュナままさん

やっぱり繁殖現場での感染は一番大きいんでしょうね。
尿からの感染はどのくらいの確率があるんだろう?
そこらへんの情報があると不必要に警戒る事もなくなるんだろうけど・・・
しかし可能性のあるワンコを譲渡会に出そうとしてる人間って一体どんな神経してるんだろうv-359
ほんと、ちゃんと管理されていれば、広まる事はなかったでしょうね。やりきれないですね。

♪ゆかさん

関東の場合、発覚したのはレンタルペットのお店でしたが、そこが発症源ではないでしょうね。
ここでは書けませんので、メールしました~

♪ノンノンさん

オシッコをする事自体は問題ないと思うんですが、ドッグランなどでは浸みこんだオシッコが他のワンコの足に付いたりという事もあるんでしょうね。
どのくらいの感染力があるのかがわかりませんので何とも言えませんが・・・
一般のワンコには特に症状はでないみたいですが、知らないうちに広まっているという事が怖いです。

♪かざふさん

そうなんです。
ワンコは普通に暮らしている分には大した症状はでないみたいですが、繁殖には大きな影響があるみたいです。
犬から人間への感染は日常生活ではありませんので心配はないです。
大阪では昨年発症例がありました。

No title

私の知ってる方(関東地方にお住まい)のワンちゃんも検査を受けられたそうです。
突然の病気ほど怖いものはないですね。
病気の知識がない人達が大騒ぎしなければいいのですが・・。

モモちゃんと妹ちゃん、ほんと良く似てますね。(*^_^*)
どちらも可愛いです。

♪お地蔵さん

不安に思うふしがあれば、検査を受けるのが一番良いでしょうね。
ブルセラ症は昨年、ブリダー崩壊で発症した犬やキャリアの犬を処分するしないで大阪でもめましたが、一般にワンコ、特に虚勢避妊手術をあいているワンコにはまず影響はないですね。
ただ水面下にどんな感じで広がっていくのかは私にもはっきり分かりません。

フフ、モモとロッタちゃん、良く似ているでしょう~
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。