スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コスモス畑と食糧危機

コスモス畑が我が家のすぐそばにもありました~
モモが嫌いな時報の鳴る公園のすぐ近く、普段はそこまで行かないのですが、この間車で通った時に発見しました。
そんなに特別広い所ではないけれど、コスモス畑だ~~~


画像 1397



画像 1399



画像 1401


画像 1398



モモとコスモス
フフ、どっちも可愛いでしょ!?
この日は日中はまだ暑くて、日暮れ近くになってもモモはハアハアしていました~
本格的な秋はまだちょっと先かな~

画像 1400

涼しくなってきたし、モモ、もっとたくさんお出かけしようね~♪




え~と、ここでこのあいだロッタちゃんちにちょっとお邪魔した時に撮らせてもらったお写真を紹介しますね^^
モモの美人妹犬ですよ~♪

画像 1402



画像 1403

何見てるの~♪



画像 1404

何の匂い嗅いでるの~♪


ロッタのおかあさん、またまた無断でお写真アップしちゃいましたが、ごめんなさい


こちらはお姉ちゃんのモモです。

画像 1406

似てるけど違いが分かりますか~
モモ!言っとくけどお母さんのオヤツ取らないでよ!
食べ物の恨みは怖いからね!!



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

食の安全は何処へ?

冷凍インゲン乾燥全卵の粉末・・・中国産食材の不祥事が続いています。
このところの国内の食品業界の不祥事を見ると、中国の非難ばかりはしていられない状況ですが・・・
消費者としては不安でたまりませんよね。
いったい何を食べれば良いのか。
表示されているものに関しては、私は絶対に中国産は買いません。
でも加工食品に関しては産地を明記する義務はないので、不透明で不安になります。
加工食品に関しても産地の明記を義務付けて欲しいです。
でもそうなったら安心して食べられるものは本当に限られたものになってしまいますね。
中国からの食材は一切使わないくらいの決断が欲しいものですが、景気低迷の中、安い中国産の食材を使用しないと採算が合わないというのも避け難い現実なのでしょうね。


先日「NHkスペシャル」で
世界同時食糧危機(1)アメリカ頼みの“食”が破綻する を見ました。

興味がある方は今日(10/19日)の午後9時から2回目が放送されるので見て下さい。

日本は食糧自給率40パーセント。
何故ここまで自給率が落ちてしまったのか。

まず世界と比べてどんなものなのか見て下さい。

食糧自給率

日本の減反政策にも食糧管理制度にも問題があると思います。
このお話はややこしくなるので、また今度機会があったら触れたいと思います。

コメント

No title

モモママさん~~とってもお久しぶりの気がします~~~(^^ゞ
お忙しいのは落ち着かれたのですか~~(^^)
さて、イヌブルセラ症って初めて聞きました。
感染ルートを考えると絵留大丈夫だけど、日頃の散歩コースも多少不安って有りますよね…
考えたらキリがないけど…(^^ゞ
モモちゃんとロッタちゃんのアップが見れて嬉しかったです(^^)
こうして見るとどちらがどちから…(^^ゞ

No title

コスモス、キレイですね~☆
そう、摘んだところですぐにしおれちゃうし、
咲いてる姿を眺める方がいいですよね。
モモちゃん、お母さんとお出掛けして楽しそう♪

ロッタちゃん、何を見てそんなに目を見開いてるんでしょう??
ロッタちゃんとモモちゃんはお耳の立ち具合が違いますよね?
でも、うん、そっくり!美人姉妹ですね。

食…買わない食べないは基本ですが、加工品は分かりませんものね。
農業を見直して自給率を上げて欲しいと思います。
自分で野菜を作ってみて農家の方の苦労と「野菜本来の味」を知りましたよ。

↓ブルセラ症、別の方のブログでも記事になっていてビックリしてたんですが、そちらでも感染が見つかったんですね。
確かに考えたらキリがないですけど気をつけることは必要なんでしょうね。

♪りん子さん

わ~~~、りん子さんお久しぶりです~♪
絵の出品が終わったので、一応忙しいのは一段落つきました。

ブルセラ症は、普通に生活しているワンコ達には重篤な状態になる事はないらしいです。
ただ繁殖などになると流産を繰返したりするらしいです。
ただどんな状態で広まっていくのかがまだ私にははっきりわかりません。
ロッタちゃんとモモ、どちらがとっちだかわかりませんか~
まだまだだな~なんちゃって~v-435

No title

わぁ~~っ!!モモママさんちのご近所にもコスモス畑があったんですね~~っ!!いいなぁ~~。コスモスは~~絶対可愛いぞぉ~~ですよね(^^ゞ
モモちゃ~~ん!!コレまでの貸しで~~た~~っぷりと遊びに連れてって貰うんだよ~~ん♪連れてってくんなきゃぁ~~グレたれ~~デスっ!!ヒヒヒ~~悪への誘い~~~♪悪モードワンコ隊だぁ~~♪{隊長おかあ(^^ゞ}

うぉ~~っ(>_<)ビックリしたぁ~~っ。いきなりロッタが出て来たぁ~~~っ。ロッタとにゃんこ隊で~日々ソファーを一生懸命掘って下さってるので~・・・写真に写ってなくて良かったぁ~~セ~~フ~~~っ!!(>_<)
ロッタったら~~いい顔しなくちゃぁ~~。お目目が剥いむいだし~~っ!!
でも~・・・この日は、モモママさんが予期せず突撃訪問して下さって~ロッタったらシッポ振りふり大喜びでしたぁ~~♪
そっかぁ~・・・りん子さんも~まだ違いが分んないんですね~・・・チっ!!まだまだだなっ(^^ゞ・・って、私も言ってるし~~っ。やっぱもっとロッタんちに遊びに来なくちゃぁ~ね~(^^ゞ

食の問題・・・どうしてココに来てどんどんって、くらい出て来るんでしょう~・・?何を信じたらいいんだか~・・・怖いですね~。

♪ anego さん

ヒマワリもそうですが、摘んでお家に飾るのもきれいですが、こうやってたくさん咲いている所へ出かけて行くって気持ちが良いですよね^^

えへへ、いつもお留守番させているのでたまには罪滅ぼししなくてはね^^;

ロッタちゃん、このときは何を見ていたんだったけな~食べ物だったかな^^
お耳の立ち方と目の色も違っていますね。
でもやっぱり似ている~姉妹ですもんね~♪

食糧を外国に頼るのではなくて、日本の農産業を保護して欲しいですね。
今の状況では若者は農業から離れて行ってしまいます。
anego さんは野菜をたくさん作ってみえるので、農業の大変さもよくお解かりですよね。

ブルセラ症、これ以上広がらないようにしたいですが、無理なんでしょうかね~

No title

ロッタちゃんも
モモちゃんのように頭に
白い模様がちょこんとあるんですね。姉妹ともとってもおとなしい感じですね。とても似てますね~!モモちゃんもロッタちゃんも
優しい目をしてるわ。
コスモスは満開ですね~いろんなところにコスモス畑ってあるんですね。青森もあったのかな?

姉妹

モモちゃんとロッタちゃん、私には区別が付かないほどそっくりですね。
二人並んでもらわないと~(爆)
コスモス畑とモモちゃん、いいショットですね。
何だか次回作のデッサン見てるようだわ(笑)

食の問題、深刻ですね。
安易に安いものに飛びつかず、国産品、大事にしたいし
もっと農政に目を向けて欲しいですよね。

No title

お~モモママさんの好きなコスモス畑ありましたか~良かったですね!
とっても綺麗ですよ!
今日は鐘は鳴らなかったのかな?

モモママさん有難うございます
ロッタちゃんが見れて嬉しかったです。
モモちゃんとロッタちゃん似ていますね~でもモモちゃんの方が色が少し濃いのかな?

No title

モモちゃんお母さんと出かけてよかったね。
コスモスがきれいです。

オウッ、ロッタちゃんだ~・・・

モモちゃんと違うのは微妙にロッタちゃんの色が薄いのと、モモちゃんの鼻筋かな・・・?

でも2人とも美人ちゃんです。

中国産は怖いですね、なるだけ買わないようにするが・・・
ついつい値につられて・・・

♪ロッタのおかあさん

そうなんですよ~近くにあったのに気が付きませんでした~コスモス大好きなのに~
コスモスって可憐で繊細な感じなのに逞しい生命力を持っているんですよね♪

きゃ~~、モモにグレられたら困っちゃう~~!!
悪モードワンコ隊の隊長がロッタのおかあさんじゃかなわないよ~エ~ン!
ハイ、頑張ってモモを色んな所に連れて行きます^^

いや~、ロッタちゃんが可愛いのは分かりきっているんだから~(モモと一緒で~)こんなお目々ムキムキの表情も可愛いですよん!
私もまたまたロッタちゃんに会えて嬉しかったよ~
お誕生会の時はちょっと興奮気味だったしね~でもそんなロッタちゃんも私にはとっても愛しいです!
よ~く見ると違っているんだけど、こうやって見るとやっぱり分からない方も多いでしょうね。

食の問題は根が深いですね。
世界同時食糧危機なんていうのも、現実味を帯びて来ているし~
今から耐える事に慣れておかなきゃ~

♪エメラルドさん

ロッタちゃんもオデコに可愛い白い模様がありますよ~♪
良く似てるんですが、違っている所もあるんですね^^

優しい目をしているのは、ロッタちゃんもモモも幸せだからかな~なんちゃって~

コスモス畑、きっと青森にもありますよね~でももうコスモスも終わりですね。

♪紅さん

最初、ブログでロッタちゃんとモモとどちらでしょう?というクイズをやった時は飼い主以外は正解者があまりいなかったと思います。みなさん、首輪の違いで見分けていましたが^^
それくらいよく似ています。

コスモス畑とモモ・・・
こんな構図も良いですよね~♪

食の問題は深刻です。
確かに安いものは家計には助かるけど、健康を害してしまったら何にもなりませんよね。
本当に、国はもっと農政に目を向けて欲しいと切実に思います。

No title

モモちゃんと コスモス~いいですね~♪
日中は まだ、秋らしくない日もありますが 
植物や食べ物は しっかり秋めいてきましたね!

さすが 姉妹ですよね~(^^)
私は お会いしてるので 耳の立ち具合で 
判断がつくようになりましたが 
ロッタちゃんもモモちゃんも 美人だなぁ~(^^

No title

ロッタちゃん、ちょっと太ったかな?
でもバランス良い体つきですね(^_-)-☆
また生モモちゃんや生ロッタちゃんに会いたくなっちゃった。
そう言えば去年の今頃名古屋に行ったのよね~
もう1年なんだ(@@)

冷凍物は農家からの産地直送の野菜を冷凍するに限りますね~
産直だと、消費者も生産者もどちらも利益になるので農家の方もやりがいあるでしょうし、より良い野菜を提供できて農業も安定しますよね。
中国ものは絶対に買いません!!

♪かざふさん

そうなんですよ~
車で遠くまで行けば、あるにはあるんですが、すぐ近くにありました~
この日は時報の鐘がなりませんでした^^
でも近くへ行くだけでやっぱり怖がっています。

ロッタちゃんのお写真・・・この間のお誕生会の時は写っていませんでしたね~警戒していてみんなの居るお部屋にあまり入って来なかったからかな?
ここでアップするのは久しぶりなんですね~皆さんに見てもらえて良かった~
そうですね、毛の色はモモの方が少し濃いです^^

♪ノンノンさん

コスモスももうすぐ終わりですね。
紅葉がだんだん進んで、いよいよ秋も深まっていきますね~なんて、何だかセンチになっちゃた~

ロッタちゃんとモモ、毛色と鼻筋、違いますね~
あと耳の垂れ方と目の色が違うかな~
えへへ、二人とも美人でしょう!?

中国産と分かるものは買いませんが、知らないで食べているものって案外あるんでしょうね。

♪犬白ママさん

コスモスとモモ、似合うでしょ!?
ほんと、日中はまだ暑いくらいですよね~今日なんか配達の時汗かきました^^;
食べ物は~秋ですね~♪

ロッタちゃんとモモ、生で見ていると違いが分かりますよね~
二人とも美人でしょ~もう親バカ炸裂ですから~~~♪

ところで、子犬ちゃんの預り~大丈夫ですか~?
犬白ママさん、のびてない?

♪なつままさん

どうなんだろう?
ロッタちゃん、ちょっと太ったかも知れませんね~そう言えばロッタのおかあさんがロッタちゃん太ったっていっていたっけな。
太り過ぎているわけではないので、持病の股関節に差し支えなければ大丈夫ですよね^^
そうだよね~
昨年の今頃、ロッタちゃんちでみんなで会ったんだよね~楽しかったよね^^
1年経つのが早~い!

野菜もお米も産地直送だと安くて良いものが手に入りますよね。
今はネットも普及しているので、上手に産直ものを利用すると良いですよね。
私、最近スーパーに行って、中国という文字を見ると拒否反応してしまいます>o<

No title

わあっ、モモママさんもコスモスを楽しんでいらしたのですね。
コスモスは可憐で、か弱そうでで意外とか強くて、なんともいえない魅力的な花ですね。
私も大好きです。
ロッタちゃんのお目目ムキムキ顔、かーわいい!!
モモちゃんもロッタちゃんも目が澄んでいて深ーい泉のようなお目目をしていますね。

食の安全、本当に最近はガタガタと崩れてきているような気がします。
これって今に始まったことなのかしら。
それとも昔からこういう問題は存在していて公にされていなかっただけなのかしらね。

♪いぬばばさん

コスモスって素敵なお花ですよね~大好きです^^

ねっ、ねっ、ロッタちゃん、ムキムキのお目々も可愛いわよね~♪
「深ーい泉のようなお目目」なんて言われたらテレちゃうわ~♪
あら、私の事じゃなくてワンコたちのことだったのね~~笑

食の問題は以前からあったんだと思います。
明るみに出なかっただけなのでは?
何だか怖い世の中です。

No title

綺麗なコスモス畑~♪
強烈な強さとかはないけど、何かとっても優しそうで大好き~

ロッタちゃんと遊んで来たんですね~ヽ(^o^)丿
テーブルの傍に写っているロッタちゃんのお顔が必死で超可愛い~(≧∀≦)
姉妹が傍にいるって嬉しいね~
モモちゃんとの違い、分かるよ~ん♪でも本当に良く似ているよね
美人ちゃん姉妹だしぃ\(^o^)/

遅くなって…
マックくんへのお悔やみ、ありがとうございました<(_ _)>
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。