スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やがて冬・・・

子犬たちは一度Oさんのお宅へ引き取られて行きました。
マメ夫君は今週の金曜日から日曜日、まだお家が決まっていなければまた我が家へやって来ます.。
マメ子ちゃんは保護された場所の近くの里親候補さんのお宅へ土曜日からお試しに入ります。先住犬とニャンコが5匹いるそうです。
できる事なら早く本当のお家が決まってそこに慣れて、一日でも早く本当の幸せを掴んで欲しいです。
無事にここまで大きくなってくれて一安心です。
BBSでは暴露しましたが、チビワンたちが行ってその時はわりと平気だったんですが、日曜日一人で家に居たら急に寂しくなってしまって・・・
あ、でも私にはモモがいるんだった~
忘れちゃいけないよね~♪





今週の水曜日から始まる市の美術協会展に出品します。
5月に会の展覧会に出した2点のうち、選外になった方の作品を出品します。
シェパードのうしろ姿の絵です。
モデルはボンちゃんです。
私は会に入選した方の絵よりこちらの絵の方が好きです。
そういえば、来年の絵の下絵全然描いていない~
白紙のまんま~汗


さて「100年に1度の不況」とみのさんの番組でも言っていましたね。
ひとごとではありません。

我が家は本当に今、火の車です。
旦那は今回は乗り切れないだろうと、娘に愚痴をこぼしていたそうです。
来週あたり、国民金融公庫に借り入れの申請をするべく、やっと自分で重い腰をあげようとしているところですが、多分貸してはもらえないと思います。
でも何とか乗り切らなくちゃどうする!
そりゃね、結婚して20年近くもアパート暮らししていたんだから、住宅ローンが払えなくなったらアパート暮らしに戻るだけだって、家を建てたときにはそういう覚悟だったはず。
でも十年以上も経つと、やっぱり手に入れたものは手放したくないという欲がでてきます。
なんせ40代になってから作った家ですから、でもって土地もありませんでしたから、普通の家の倍はローンを払っていると思います。
住宅ローン、商売の借り入れの返済、車のローン2台分。
ま、愚痴ってもしかたないですよね~
すみません、何だか最近毎度愚痴が多くて・・・来て下さる皆さんにまで嫌な気分にさせてしまいますよねーー;

吉と出るか凶と出るか・・・
来年も不況は続く。


さてさて、不況を乗り切るべく、節約宣言をした私です。
もっと早くからやれっていうの!
ブログもワンコブログから節約レシピブログに変えようかな~なんちゃって~
最近は野菜はスーパーの見切り品狙い。
生鮮食料品は閉店間際の安売り狙い。
これってやり始めるとクセになりそう。結構楽しいんですのよ^^オホホ~♪

でも気分だけは豪華にしたいので、盛り付けや器には拘ります。
でも最近は器は拘ってもニトリか100円ショップ。
結構重厚で良いものが探せばありますよ。
ただ、私が気に入らないのはニトリも100円ショップも中国製だということ。
アパレルやリーズナブルな通販なんかもそうですが、中国に頼るから日本国内の景気が活性化しないのは当然だと思うのです。
食料品は絶対に中国産は買いませんが、その他のもはつい値段に釣られて手を伸ばしてしまいます。
でもお金持ちの方は是非日本製の良いものを買って下さい。
日本経済を復活させるために。




画像 1460


自家製のパンとカボチャのポタージュ。
とっても美味しゅうございました~♪





画像 1458


何日か前に久しぶりに作った鬼まんじゅう。白玉粉と牛乳が隠し味です。
名古屋には鬼まんじゅうで有名な「梅花堂」という和菓子やさんがあります。
以前にも書いたかな~小学生の頃、鍵っ子だった私。給食がない土曜日は母からお昼ご飯代が貰えるので、当時1個5円くらいだった鬼まんじゅうを買うのが楽しみでした^^
あの頃は美味しいと思った梅花堂の鬼まんじゅう、大人になって食べてみたらそれほどでも~だった^^;
こうして作ってみると、小学校の頃を思い出します。
私だって小学生の可愛い時もあったんですよ~笑




画像 1455


これは私のある日の昼ごはんです。
トンカツとネギ味噌ごはん。
ネギ味噌とか唐辛子味噌を最近よく作りますが、これだけでご飯が何杯でも食べられます。でもになるので、小さなお茶碗に少しだけで我慢します。
欲しそ~なモモちゃん。






画像 1459


お昼寝している旦那をベッド代わりにしているゴエ。
夜寝る時も、こんな感じなので最近うっとうしいからと部屋から閉め出されたゴエ君。





お散歩の途中で・・・


画像 1456


虫に食われてもなすがまま・・・
風に吹かれれば散っていくんだね~




コメント

No title

こんばんは

ちびワンくんたちはいなくなってしまったんですね~。
モモママさんのお気持ちわかります。
私は毎回泣いてます。
淋しいのと心配なのと、で…
一日いればもう家族同然ですものね~。
でも、笑顔で送り出さないといけませんから。

保護した子たちの幸せだけを祈って…

No title

わんこ達、いなくなってしまったのですね~
モモママ、泣かないでねぇ。
一緒にすごす時間が長い程、別れが辛いものですよね。
幸せになれると信じていきましょうね(^_-)-☆

枯葉って虚しくなりますよね。
いずれの自分を思うわぁ(^_^;)
自家製のパンとカボチャスープ、いいですね。
うちには今、サツマイモがたくさんあるんだった。
スープでも作るとするかな~(笑)

No title

ちびワンちゃんは行ってしまったのですね(ToT)/~~~
あれだけ辛いのを忘れる位の可愛いちびちゃん達がいなくなると寂しいですよね、解りますよ!
でもファイトです!
モモちゃんが居ますよ♪

モモママさん思いっきり愚痴って良いんですよ、愚痴っても聞いてくれる人は沢山います。
辛い時はお互い様ですから
ピンチの時にチャンスありですね
頭を切り替えて頑張っているモモママさんは凄いと思います
お料理も美味しそう!
いつでも元気なモモママさんでいてくださいね!

No title

あのかわいいわんこたち、それぞれの道を歩み始めたのですね。
どんな道にせよ、愛に包まれて生きていってほしいですね。

節約って大変だけど、楽しいこともたくさんありますよね。
今日のブログに食べ物の話題と写真がいっぱいあるということは、
モモママさんはポジティブで元気な証拠。
おいしいものをいっぱい作って食べてお互い寒い冬に負けないようがんばりましょう。

No title

世の中不況の嵐ですね。
モモママさん、前向きになられたようで、少しホっとしました。
みんなで乗り切れると信じています。
子犬ちゃん、お家決まるといいですね。

No title

おはようございま~す♪
(^^ゞアレ~~っ・・モモママさん!子犬が居なくなって~そんなに寂しがてっちゃぁ~~ダメですよぉ~~。マメ夫くんがきっとまた来るだろうし~・・・何なら~~今週やって来る子達~~♪どんだけ~~でも手を掛けて欲しい子ちゃんたちは一杯居るんですよぉ~~。それよりも~~モモちゃんと目一杯スキンシップ取って下さいよ~~♪私はいつもお返し出来て~・・やっとロッタとまたいつもの生活に戻れるね~って、嬉しかったですよ~~。どんなに可愛くたって~・・子犬たちも、ちゃ~んと分かってるんだと思います~。自分が何処へ行くべき子なのかって。ココに居たいけど~・・ココじゃ~ないんだなぁ~って。ちゃんと幸せになれる場所を自分で分かってて行くんですよ~。モモママさんやけんしろママさん、Oさん、私たちは~・・その為のお手伝いをしてあげてるんですよね~!
でも~・・・そこまでたっぷりの愛情を注いで~手を掛けて下さって~・・本当にありがとうございました~<(_ _)>でっ!またすぐに~~宜しくお願いしますっ!!

100年に1度の不景気なんですか~・・っ!!(>_<)怖いです~~っ!!うちも~~しがないサラリーマン!リストラなんか遭ったら~~っ!!住宅ローンがまるっと残ってます~~っ!!困ります~~っ!!何とか!!何とか歯を食いしばって~乗り切って行かなくちゃ~~ですね!!

アレっ・・?↑このモモちゃん・・・目の前のトンカツが欲しいのに貰えないって・・・バックが何気に暗いし~~悲壮感が漂ってるぅ~・・?(^^ゞOH NO !!ですよぉ~~。モモちゃんロッタの兄弟は~悲し顔してたりするので~・・飛び切りのニッコリのお写真でお願いします~~・・(^^ゞ

ゴエちゃんも~~っ!!(>_<)寒い夜こそ~~人の温もりが恋しいんですよぉ~~。締め出しちゃぁ~~いやぁ~~~っ。
私なんか~ココに来てやっと~布団の中に入って来てくれる様になって~左にヨルくん~*右にロッタちゃ~ん!って、幸せ~~♪どうかしたら~~コリくんも入って来ます~~*・・・毎朝肩こりですが~・・(>_<)

モモママさん、すごいなぁ~~*鬼饅頭もかぼちゃのポタージュもパンも~~美味しそうに出来てますね~♪材料費を掛けないで~上手にやり繰りしてみえて~・・・ゴージャスに見えるし~♪いい奥さんの見本ですね~!
苦しくっても~・・・頑張って笑顔でいましょうね~♪いい運気が呼び込める様に~*

No title

モモママさんのお料理はいつも美味しそう(≧∇≦)ъ ナイス!
モモちゃんが期待してる?のもわかりますよー。

私も見切り品はよく買います^_^;
新鮮なものを買ってもすぐに使わず冷蔵庫に数日・・・なんてよくあることですし、
だったら傷んでなければ安いにこしたことないですもんね。
スーパーだって売れれば捨てなくて済むし、エコですよー。

仔犬ちゃん達、いないとさみしいですよね。
もし戻ってきたら、それはそれで嬉しいけれど、
里親さんが早く見つからないのは不安ですから複雑ですよね。

モモちゃん、仔犬ちゃん達とバトルして楽しかったかな?

No title

美味しそう(^¬^ おにまんじゅう 食欲の秋です~♪

見切り品 お値打ち品狙って買い物 我が家もです(笑)

子犬たち里親さんが次々と決まって~モモママさん ちょっと複雑ですか?
それだけ 愛情を掛けてあげてた証拠ですもん 寂しいと思うのは仕方ないですよねっ(^^ゞ

ゴエちゃん お父さんのお腹がベット代わり? 重そう~~~(^^:

No title

モモママさんセンチになっちゃったのですね。
そらーやっぱり一緒に過ごすと、離したくなくなってしまいますものね(^^)
ちゃんとした里親が決まり、過ごして欲しいですね(^^)

昨今の不況には、困ります。
いくら努力しても、報われない事や…でもその反対に何もせずでも、ガッポリの人や…
不況対策って本当に難しいなぁと改めて思う…
モモママさんの手作りのご飯やおやつで、心は和みますよね。
私見切り品を買うのって、当たり前です(^^ゞ
美術協会展楽しみですね。
来年の絵の下絵って…来年早々なんですか?
絵留ならモデルに貸しますよ~~~(^^ゞ

♪naccoさん

チビワンたち、居なくなってしまったんですよ。
チビたちがいるとどんなに大変でも、自然に笑顔になってしまうんですよね^^
やっぱり~
nacco さんも毎回泣いているんですね~
だってこんなに小さくて可愛いのに一生懸命いきているのを煮ていると、元気も湧いてくるし、居なくなっちゃうのは寂しいですよね。そう、笑顔で送り出さなければいけないですね。
なのでこれからは内緒で泣きます(笑)

♪なつままさん

ワンコたち居なくなってしまいました~
また来るかもしれないですけど^^そうなんですよ~また来て欲しいけど、そうするとまた別れる時に泣いちゃうかな~あ~、もっと強くならなくちゃね~
そう、あの子たちが幸せになってくれるのが、何よりの願いです。

枯葉は確かに寂しい感じがしますね。
私達はまだまだ若葉ですよ~なんちゃって~^^

サツマイモもポタージュにすると結構美味しいみたいですよ~私も今度やってみようかな。

♪かざふさん

ワンコ達いなくなってしまいました~
でもオスの方はまた来るかも知れません。
そうなんですよ~
子犬たちがいた間、大変だったけど本当にいつも笑っていられました。子犬パワーは凄いと思います。
そうです、私にはモモがいるから大丈夫です♪ちょっと泣き虫なだけなんです。

ありがとうございます、かざふさん。
そんなふうに言って頂けると嬉しいです。
日本中が不景気なんですけど、この地域の製造業は本当に酷いもんなんです。
正直言って乗り切れるかどうかわかりません。
でもその時はその時で、仕方ないと思います。
健康でさえあれば生きていけますものね。
ハイ、ありがとうございます。なるべく元気で頑張りますね~v-91

♪いぬばばさん

1匹はお試しで、1匹も貰い手が身つかりそうなんですって~
喜ばしい事ですよね^^なので、もう泣きません。
あの子たちが幸せになってくれれば、私もそれが一番嬉しいです。

もっと早く節約しておけば良かったのでしょうけど、切羽詰らないとなかなか出来ませんね。
お金をかけないで美味しそうに見せるのは案外得意かも^^

そうですね、あくまでもポジティブでありたいですね。
頑張らなくちゃ~

♪エメラルドさん

これから先、どうなるかは分かりませんが、どっちにしても前向きに生きていかなければなりませんものね。
商売をしていると、色々と出て行くお金が多くて、でも何とか乗り切りたいですね。

♪ロッタのおかあさん

こんばんは~♪
ハ~ィ、もう大丈夫ですよ~♪
何日か経ったので、モモちゃんだけの生活に鳴れました~
へへへっ、そんなにどんだけでも来てもらっちゃっても困るし~
ほんと、自分達に行くべきお家が見つかって、ず~っと幸せに暮らして欲しいです。
私はモモを幸せにするだけで精一杯になりそうですから~なんて意味深な発言!?
えへへ~、大丈夫ですよ、深い意味はないので^^

100年に一度の不景気だって言っていましたよ>o<
ほんと、どんな業種でも自でも勤めていても、これからの時代どうなるか分かりませんからね。
お先真っ暗~>o<
でもどこまでいっても頑張るしかないですからね~

モモのこのお顔、確かに暗いですね。
でも欲しい時には違う方向を向いて、欲しい気持ちと一生懸命闘っているみたいですよ^^
あ、トンカツ、お味噌を拭って一個あげましたよ~
ハ~ィ、では次回はとびっきりの笑顔のモモちゃんで行きますね~♪

ゴエ、可哀想でしょ~
旦那は眠りが浅いみたいで、ゴソゴソされたりうるさかったりすると眠れないみたいです。
私の部屋はニャンコ禁止なので、リビングか息子の部屋で寝ているみたいです。

えへへ、お金かけてない割りにゴージャスに見えるでしょ!?
私の特技かも~なんちゃって~
ハイ、なるべく笑顔で~~頑張ります!

No title

おちびちゃん達行ってしまったんだね~
淋しい気持ち良く分かるわ!
モモママさんが掛けてあげたいっぱいの愛情を受けて新しいお家でも幸せになってほしいね~

お饅頭美味しそう~♪
モモママさんは忙しいのに手作りをされて偉いな~ウンウン

家もここ何年、年末の12月が1ヶ月早く来た感じになってますよ。
来る方皆大変そうです!!
いつまで続くんだろう。。ね!
一緒にがんばろう!(^^)!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

♪ anego さん

やっぱり自家製って、お安くできるし美味しいですね^^
モモは人間のお食事中は欲しいビームがいっぱいです。飼い主に似て食いしん坊ですから~

見切り品、今までも利用はしていたんですが、最近はまず最初に見切り品の所へ行きます(笑)

そうなんですよ~
子犬ちゃんったち、幸せになって貰いたいから早く里親さんが決まるのは本当に嬉しいんです。
寂しいのは仕方ないですね。

♪犬白ママさん

鬼まんじゅう、美味しかったよ~♪
小麦粉だけだと硬くなるので、白玉粉と牛旧でもっちり~です^^
もう直ぐ食欲の冬ですよ~♪
一年中食欲は衰えを知りません。

チビたちがいなくなってしまって、ちょっと寂しかったけどもう大丈夫ですよ~♪
みんなお家が決まってくれないと困るし、それは幸せな事さから私だって嬉しいんだもん^^

ゴエの特等席です。
他には誰も旦那のお腹をベットにしませんから~^^

No title

ワンコちゃん、いなくなったんですねえ。少し淋しいけど早く幸せになってもらいたいですものね!

嗚呼、うちも自営業なのでよ~~~~くわかります~~(泣)
ほんとにこの不況っていつまで続くのでしょうねえ。
格差社会にもほどがありますよ!
うちも常に節約生活していますよ~~。
お買い物は一週間まとめてしたほうが絶対いいですよ。
無駄なもの買わなくて済みますし・・。
お金がないからこそ心のこもったお料理も食べられるってもんです!!
へへっ、おいしそうですね!
不況に負けず、頑張りましょうね!!

No title

モモママさん、いつも遅くなって見るので、頭がボ~ッで、読み逃げしてゴメンネ~・・・

チビちゃんたちがいなくなって淋しいが、家が決まったらうれしいですね。

100年目の不況・・・どこも大変ですね。

これさえ乗り切ればの、前向きなモモさんのことだから、きっと突破口があるはずよ。

鬼饅頭おいしそう・・・

絵の展示会がまた始まるのね。

彼はが哀愁をかもし出しているわ。

No title

モモママさん、またまた私です、彼はがは、枯れ葉が・・・ゴメンネ~

♪りん子さん

そうなんです。センチになっちゃいました~
預りをするのに、情を移してはいけないんんでしょうけどね。
ハイ、幸せになってくれるのが一番の望みです。

愛知の自動車関係の仕事は特に冷え切っています。このままだと倒産や自殺者も増えると思います。
国は無力だし・・・

食費ってその気になれば、ここまでおさえられるのねって発見しました。
いかに今まで色んな面で無駄遣いが多かったか~

この展覧会はまた全然別のものなので、私は出品するだけです。
飾りつけのお手伝いはしたけど、当番もしませ=ん。

来年早々ではなくて、毎年ある東京に出すやつです。
下絵を描いている暇はなさそうです^^;
それよりも、こんんな不況が続けば来年は出品できないかも~
成り行きに任せるより仕方ないです。
でも絵を描く事は絶対に止めませんけどね~
絵留ちゃんもモデル、是非お願いしたいわ~

♪タクままさん 

行っちゃったんですけど、また今晩から男の子の方だけ来ています。
日曜日の朝にはまたOさんの所へ帰りますが~
良い方に貰われて幸せいっぱいの犬生を送って欲しいです~

あら、タクままさんだってケーキやピザ作られたりするじゃないですか~

本当にこの不景気はハンパじゃないですね。
何とか乗り切っていきたいけど・・・
いあや乗り切るんだって信じなきゃね~

♪秘密コメントさん

ありがとうございました~
国がやっているの多分私も見ていたやつだと思います。
いろいろトライしてみますね。

そうですよね、プラス思考で前に向いていなくちゃ、自分たちの進む道さえ見えなくなってしまいますよね。

♪お地蔵さん

いなくなりましたが、チビワンコまた足掛け3日ほど我が家で過ごす事になりました。
でもやっぱり早く良いお家が見つかって欲しいですね。

自営業は最低賃金の保証がありませんからね。
こんな不景気では風前の灯です>o<
格差社会がこんなに酷くなったのはやはり政治のせいでしょうね。
まったく庶民の味方になれる政治家っていないのかな~

私も前はまとめ買いをしていたんですが、最近は毎日は行かないけどちょくちょく行きますね~
献立も計画的に作った方が買い忘れや無駄も減るでしょうね。

手作りは安上がりで美味しくて、一石二鳥ですね。
ハ~ィ、頑張りましょうね~
息絶え絶え~笑

♪ノンノンさん

私もちょっと長くパソコンをしていると目が霞んで字が読めなくなります。
読み逃げ、ちっともかまいませんよ~♪

チビワンは1匹だけですが、また我が家に来ていますよ~♪
日曜日の朝にはOさんの所に戻りますが~

不況、今回ばかりは乗り切れるかどうか自信がありません。でも精一杯頑張ります。
そんな時もあったねと、語れる時が来ると良いです。

鬼まんじゅう、美味しかったですよ~♪

絵は何時もの展覧会ではなく、市の美術協会の展覧会なおで、正直言ってあまり力は入っていないんです。

枯葉は何だか色んなことを物語っているように思えますね。

あら~、わざわざありがとうございます。
私もよく間違えますから、気にしないで下さいね~

No title

第一次補正予算で(株)日本政策金融公庫(以前の国民金融公庫)からか、銀行(県信用保証協会)から絶対借りれると思います!

モモパパがんばって!

うちは敷地のすぐ裏が大型ドラッグストアで、その横が食品スーパーなんで、本当ならここで買えばいいことなんですけど、市内を何軒もスーパーのはしごします。

この商品はここが安い!って
疲れます(笑)

♪そらぱぱさん

国民金融公庫から検索したら、セーフティネット貸付というのがありましたが、これが日本政策金融公庫がやっているやつなのかな。
借り入れの話に自分が行くと言い出したのはこれが初めてかも知れません。いつもお金の事は私にまかせっきりですからーー;
借りれるかな~借りれないと困っちゃう。

あはは、みんなそうやって頑張っているんですよね~
でも遠くのスーパーまで車で行くのでは何にもなりませんよね。
私もディスカウントショップで安い自転車でも買って来ようかな~
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。