スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暖まりたいね~♪

12月になったのでテンプレをクリスマスバージョンに変えてみました。
不景気でも心だけは明るくいかなくちゃ~ね^^
っていうか、もう半分開き直っています。
ケセラセラ~なるようになる~先の事などわからない~♪
そうそう、お地蔵さんも言っていたよね、ズンドコまで落ちればそれ以上落ちる心配はない。
あとは少しずつでも這い上がっていくのみ。
まあ、すっとズンドコに沈みっ放しという場合もあるかも知れないけど^^;

嵐が吹くなら嵐に身を任せてみようじゃないさ。
父ちゃん、頑張って私に着いてくるんだよ~!なんちゃって~
今までだって何度も危機を潜り抜けて来たんだもん。
ただ、今回は一人で肩ひじ張って頑張りすぎたのかも知れない。
でも、大変だ~って言ったって、自分でやりくりしていないと説明したって分からないという事はあるし・・・
旦那がやっとこせ、大変さを自覚してくれただけでもいいのかも知れない。
ビールから発泡酒に変えるって自分から言い出したし、おかずにも文句を言わないであまり残さないようになったしね^^;

チビワンたちにいっぱい元気を貰ったし、モモやマロ、ゴエも護っていかなきゃならないからね~
最近は子供達にもちょっとお世話になってるけどね^^
昔はしっかり苦労させられたから、少しは親孝行してもらっても良いかな~


さてさて、話は変りますが・・・
北海道や青森、宮城のお友達のブログでは雪が降ったよという知らせを聞いておりますが、この地方はここのところ15~17度と、日中はわりと寒さを感じない気候のようではあります。
しかしながら朝晩はしっかり冷えるので、当然の事ながら、暖房器具を出しました。
昨年からコタツをホットカーペットに変えました。
こたつ布団を出すと何だか部屋が狭っ苦しく感じられていやなんです。20畳くらいの広いリビングだったら良いんだけどな~

旦那はホットカーペットになってから腰の調子が良いと言っております。
コタツと違ってダイレクトに腰や足が暖まるからなんでしょうか。
ただ、お昼寝やうたた寝が好きな我が家にとっては、ゴロンと横になると上の方が寒いので、毛布が必要になります。

そして、このカーペットがとっても気に入っているのが我が家のおシッポのある子達です。
マロなんて普段は人間が大嫌いだから傍に来ないのに、ホットカーペットを出すと暖かさには勝てないようです^^




画像 1464


「う~ん、にゃかにゃか暖かくて気持ちが良いなあ~ごくらく、極楽~♪」





画像 1460


「あっ、嫌なヤツが来やがった!逃げなきゃ~、でも暖かいから離れたいにゃい!」






画像 1465


「う~ん、温いの~、満足じゃ~」

ゴエちゃん、お顔がオッサンになってますけど~





画像 1467


あッ!
あの~
モモちゃん、一応女の子なんだから人様にお尻を向けるのは止めようね~♪





画像 1469


「あ~ら、私としたことが~変なところをお見せしちゃったわ~って言うより、お母さん!そんな写真載せないでよね


2,3年前に買ったオイルヒーターがぶっ壊れましたーー;
直しに出す予定もなし。
石油ストーブは旦那が知り合いにあげてしまったし、我が家のリビングはエアコンではなくて冷房のみなので、このホットカーペットと遠赤ストーブだけです。
でも昔はオコタと火鉢くらいしかなかったんだもんね。
今は火鉢なんてないですよね^^;
お湯が沸かせたり、お餅や焼き芋が焼けたり・・・結構便利なところもありました。





昨晩は久しぶりに具だくさんのすいとんを作りました。
里芋、だいこん、にんじん、白菜、ごぼう、えのき、えりんぎ、かぼちゃ、ねぎ、豚肉。
小麦粉だけでなく、片栗粉を混ぜると歯ごたえがあってモチモチとしたすいとんになります。
寒い時にはこれだけで暖まりますし、具だくさんにするといいおかずになります。
時には味噌味にしたりカレー味のすいとんにしても良いみたいです。
昔、母が作ってくれたすいとんは白菜にネギくらいしか入ってなかったし、小麦粉だけのすいとんだったけど、それがとっても美味しかったな~


画像 1468

コメント

あったかそう~

ホットカーペットいいですねぇ。
我家にはありません(涙)
以前あったのですが、ゴンが体調不良のおり、留守番中に盛大に・・・Pを・・・(号泣)
温めると、きっともわぁ~ってなりそうなぐらい、ものすごい状態だったので、速攻で捨てました。
石油ストーブ、うちは昔ながらで、お湯を沸かしたりするタイプなんです。
でも灯油まだ高いから、がまん、がまん。
エアコンとひざかけと重ね着でしのいでいます(笑)
ゴエちゃん、温かさが顔にでていますねぇ~。かわいい

No title

やっぱりにゃんこたちは暖かーい敷きものが大好きなんですねー。
あ、モモちゃんも大好きか。
すいとん、からだが芯からあたたまりそうだしモモママ家のはすごく具だくさんでとてもおいしそう~!

壊れてしまったオイルヒーターってもしかしてデロンギのですか?
うちのベッドルーム用に最近購入したので壊れ易いと困っちゃうなあ。。

No title

キャー、モモちゃんのおちり、かわえぇ(≧∇≦)
Hanaと違ってスマートだぁ。

うちでも石油ストーブ使ってますよ。
煮炊きが出来るし、乾燥しないしで重宝してます。
考えてみたら昔はストーブやこたつくらいしかなかったんですものね。

すいとん、具だくさんで美味しそう!
うちも今夜はすいとんにしようかな♪

No title

おっ!テンプレがクリスマスになって~♪暖房器具も出して~♪モモママさんは~開き直って~~(^^ゞいいじゃないですかぁ~~*ポカポカ~~♪よかったぁ~~。
モモママさんちは~ホットカーペットだなんて~~いいですよ~♪うちは温風ヒーターとエアコンのヒーターのみです~。ホットカーペットやコタツにしちゃうと~家族のお尻に根っこが生えちゃって~~(>_<)私の頭にトサカが生えて来ちゃうので~~うちは置きませ~ん。
マロちゃんもゴエちゃんも離れられないですよね~~(^^ゞ
うちのにゃんこずは~日中、私が動いてると~私は暖かいので~(^^ゞ暖房が要らないので~・・・押入れに入ってます~。都度、暖かい所を移動して歩いてます~(^^ゞ

↑モモちゃんのお尻~♪とってもキュートです~♪モモちゃんは↑ココに居ただけなのに~・・ママがお尻撮ってんだもんね~(^^ゞったく~~もう~~だよね!

うっ(>_<)ゴエちゃん・・ほんとオッサンになってますね~~・・<(_ _)>ごめんちゃいっ。
でも~にゃんこは↑このふてぶてしいお顔が魅力なんですよね~♪

すいとん!具沢山で美味しそう~~っ!!

心は、出来るだけポジティブシンキングでポカポカ暖かで居ましょね~~♪

No title

「すいとん」この響きが好きだなぁ~
子供の頃、母が寝込むとよく父が作ってくれました。
それしかできなかったんだけど。
それが美味しかった~(笑)
急に作りたくなっちゃった。
小麦粉に片栗粉を入れるんですか~?
どれくらいの割合でかな~?
それは初耳・・・今度やってみますね。
みんなホットカーペットに集まって、ますますポカポカな気持ちになりますね。

No title

テンプレート良いですね~
モモママさんも少し前向きに開き直って頑張っているし~
一人で悩むことはないですよね~
家族みんなで悩み越えていきましょう(生意気ですねm(__)m)

わんこもにゃんこもホットカーペット好きですよね~
そらももう離れられないって感じです(笑)
すいとん美味しそうです。

No title

ウワ~ッ、素敵なテンプレートに変身ですね。

お地蔵さんも言っていたように、落ちたら這い上がればいいのよ。

どん底に落ちた時、どうあがいても結果は悪くなるので、ケサラサラ~で、心を明るく前をしっかり見ていたら、四面楚歌から抜け出せるわ。

すいとん、美味しそう・・・

私も作ってみようかしら・・・

ホットカーペットで、皆ニコニコいいですね。

No title

私も今年からホットカーペットにしました。こたつだと毛がフトンにいっぱい付いちゃって面倒だったので。そして、もれなくタオルケットも出してます(笑)
モモママさん、ご主人もやっと
モモママさんの苦労が分かってくれてよかったわね。みんなで協力して乗り切らないとね。
すいとん、美味しそう。体が温まりますね。

♪ゆかさん

ゴンちゃんがホットカーペットにPを・・・
もわぁ~ってなりそうなぐらいって、想像しただけでちょっと辛いものがありますね~それは捨てて正解だったかも~
石油ストーブは優れものだと思うんですよ。
ただ我が家は住まいが2階で、ガソリンスタンドで自分で灯油買って来るんですけど(その方が安いので)2階まで運ぶのはいつも私だし(腰痛で大変な時でも)灯油が切れても誰も給油しません。なので灯油生活を打ち切りました^^;
でもホットカーペットは結構電気代が掛かるんですよね(シビア~)

ゴエ、本当に気持ち良さそうでしょ^^

♪いぬばばさん

そうなんですよ~
シッポの子たちはみ~んなホットカーペットやヒーターが大好きでっす。一番暖かい所っを競争で陣取っています^^

すいとん、とっても美味しかったですよ~♪

オイルヒーターはトヨトミの製品です。暖房器具では有名な国内のメーカーなのに~
修理に出せば直ると思いますが、放置してあります^^;

♪ロッタのおかあさん

ハイ、12月になったので思いっきり雰囲気を変えてみました~♪
お部屋もあったか、心もあったかくくしておかないとね~♪
確かに、家族のお尻に根っこが生えちうっていうのはあるかも~でも私はほっときます~(^^ゞ
モモもニャンコズもとってもカーペットがお気に入りです^^

へへ、そうなんですよ~私が勝手にモモのお尻を撮って載せちゃいました~だってはみ出したお尻がとても可愛くて面白かったんですもん♪
ゴエはほんとにオッサンみたいでしょ!?
確かに、ニャンコズはいつもこんな感じですよね。

すいとんは美味しかったですよ~♪

ハイ、大変なのに変りはないけど、落ち込んでいても前には進まないし、何とかしていくよりないですもんね^^
あはは、でも泣きたい時もあります。

♪なつままさん

なつままさんにもすいとんの思い出があるんですね~^^
是非作ってみて下さい。
小麦粉大匙3杯に対して、片栗粉が大匙2杯の割合で作りました。
お好みで変えてみても良いと思います。
小麦粉だけのもそれなりに美味しいですけどね^^

冬は人間も動物もホットカーペットに全員集合です。
あ、息子だけは自分の部屋にいきますけどね^^

♪かざふさん

クリスマス、多分何もしないと思うけどテンプレで楽しもうかなと・・・

ハイ、もう開き直りました~
どうしたって私一人の頑張りでは潜り抜けできませんものね。

ホットカーペットにみんなが集まって、なかなか良い光景ですよ~♪
人間だって離れられません^^
すいとん、美味しかったですよ~寒い時にはお勧めです。
土鍋なんかでグツグツってすると冷めないで一層美味しいでしょうね~猫舌さんにはダメでしょうけど~笑

♪ノンノンさん

ハイ、ガラッと気分を変えてみました~♪

そうですよね、一生懸命這い上がってみます^^
とっても厳しい状態ではあるけど、落ち込んだりネガティブになっても何の得にもなりませんしね。

すいとん、美味しかったですよ~
是非作ってみて下さい。

体が暖かいと心も暖かくなりますよね^^

♪エメラルドさん

あ、エメラルドさんのところもホットカーペットにされたんですね~
ほんと、コタツ布団はけだらけになりますものね。

ハイ、大変だけど旦那がやりくりの大変さを少しでも理解してくれたのがせめてもの救いですね。
私は毎月のスケッチ会やデッサン会、その他絵にもなるべくお金をかけないようにして来ましたが、ちょっと続けて出かけると一人でお金を使っているって思っていたみたいです。

すいとん、美味しかったです♪

No title

コタツも~ホットカーペットも無いので エアコンつけて重ね着で しのいでます、、、長久手の家に住み始めたとき 夜中 布団から出ている顔が寒くて目が覚めて~パーカーをきてフードを頭にかぶって寝てました、、、なんちゅー家じゃ!て悪態ついてましたが 今では寒さに 身体がなじんできましたが、、、(^^:


マロちゃんのむこうに jyojyoが居る!!って一瞬 びっくりしました
そんな訳ないのに~(^^
jyojyoてばゴエちゃん そっくり(笑)

みんな ホットカーペットの温かさには勝てないのね(^m^)クックック

No title

どうも!何度もズンドコに落ちてるお地蔵さんです!!(笑)
けさは物凄い強風に倒れそうになりました。(;∀;)
でも、倒れてもまた起き上がればいいんですよ!
お互い頑張りましょうね!!

うふふ~~~。
猫りんもモモちゃんもお気持ちよ~~くわかりますよ~。
そこに私がいたらきっとバトルが始まってますね・・。(^_^;)

すいとん、おいしそうですね!
あったまるし、安上がりだし、お野菜いっぱい食べられるし、私も今度作ってみようっと!!

♪ anego さん

すみませ~ん、またしてもレスの順番間違えてしまいました~
って言うか、管理画面に移行してから投稿ボタンを押し忘れてそのまま次に行っちゃったのかも~ちゃんと確認をしないといけないですね^^;

へへ、モモのおちりかわええでしょ~♪
でもHanaちゃんやSalsaちゃんのお尻もモフモフして可愛くて気持ち良さそう♪

石油ストーブって良いですよね。
我が家では誰も2階まで灯油を運んでくれないのと、給油をしないのとでボツにしてしまいました~
私の子供の時は掘り炬燵と火鉢でしたからね~何時の時代じゃ~笑

すいとん、是非作ってみて下さい。

♪犬白ママさん

エアコンがあれば大丈夫ですよ~♪
私の寝室にはエアコンがありますが、今年はつけない事に決定!寒い日には上着着て寝ていますよ^^;
そうそう慣れれば何という事はない~凍死しなければ良いのだ~笑

こうして見るとjyojyo君とゴエって似ていますよね~jyojyo君の方が男前だけど^^

ホットカーペットに大集合!

♪お地蔵さん

えへへ、勝手にお名前を出してすみません^^;
頑張るしかないですものね^^

そちらは今日は大変なお天気だったんですね~
こちらも朝は雷も鳴っていて雨が降っていました。

あはは~元太君とお地蔵さんストーブを前にバトルっていましたね~

すいとん、安くて美味しくて栄養たっぷりで・・・言う事なしですね^^
是非作って下さいね~
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。