スポンサーサイト


人生いろいろ・・・

モモママ地方、今朝は雨と共にかなりな雷が鳴っておりました。
最近雷を怖がるよになったモモは、パソコンをしている私の足元に来て、ピッタリくっついていました。
くっついてくれるのはすごく嬉しいんだけど、そんなに震えなくって良いんだよ~


さて、今、不景気から首を切られる派遣社員や期間工の事が問題になっていますね。
確かに深刻な問題だと思います。
企業側も簡単に都合の良い時に首を切る事ができるので、こういう制度を積極的に取り入れてきたわけだし、働く側も諸々の保険料を取られなくて済むので、手取り金額が多い・・・そんな理由があって正社員や契約社員よりも派遣を選ぶ人も多いと聞きました。

うちと同じように町工場をやっている旦那の兄や知り合いの所も、派遣で人を雇っていた時期があります。
思うように動いてくれなかったり、今回のような深刻な不景気になると、派遣会社への電話一本で辞めてもらう事ができる。経営者側としては面と向かって辞めてくれとは言い難いものなので、便利な制度なわけです。

経営者側と派遣社員の言い分とどっちが正しいのか、それは決められるものではないのでしょうね。
企業側、経営者側も生き残っていくために、派遣社員の首を切る。
働く側も生活が掛かっているから派遣社員といえども簡単に首を切られては死活問題になる。
かつての終身雇用制度が良かったとは言いません。
就職さえしてしまえば、特別な問題がない限りは定年まで面倒を見てもらえる。
そこには働く者としての向上心が育ち憎い気もします。
しかし、経営者側と働く側、いつからこんなに身勝手になってしまったのか・・・
お互いに相手の立場を思いやれない社会・・・それは経済だけに止まらず人間社会として成り立っていくものなのか?

みのさんの番組で(この番組の回し者ではありませんが)派遣社員で働いていた夫が首を切られ、妊娠中で赤ちゃんが産まれるのを楽しみにしていたけれど、生活の見通しが立たず中絶という苦渋の選択をしました・・・という話がありました。
子供の産むのも、ある程度の貯金がなければできないという事ですね。
こんな話は少なからず現実にあるのだろうなと思います。
少子化社会に歯止めが掛けられるはずがありません。
産まれる子供が少なくなって、老人ばかりが増えれば年金制度や保険制度が破たんするのは火を見るより明らかです。




さてさて、また話は変りますが・・・
再婚する事になったうちの娘。
相手の子の家は公務員一家というお話は以前したと思いますが、お母さんが娘との結婚には賛成しておりません。勝手にしろ状態みたいです。
そのかわり、お前には家の財産もお金も一切やらないと言っているそうです。
この間、印鑑を半強制的に出させて貯金の名義を変えて来たそうです。
子持ちバツイチ、私が相手の立場だったらやっぱり反対するかな~
いや私だったらやっぱり相手次第だって思うだろうな~
だって、今息子が付き合っている子も子持ちではないけどバツイチなんですよ。
そういう所にはそういう人間が集まってくるのかな~笑
息子の彼女もその事で親に反対されるんじゃないって心配していたそうですが、息子曰く「おねえがそうだから反対できないだろ」だって・・・

とにかく公務員が一番。それ以外の仕事は仕事じゃないと豪語しているお母様らしいので、潰れかけの町工場の娘なんて、認められるはずがないですよね。
なので普通ならご挨拶に伺うべきなのでしょうが、一度もお会いした事がありません。
こういう時はどちらが挨拶に伺うべきなのか?よく分かりませんが・・・
まあ大人同士の事なので、親が出て行かなくても良いのかも知れないけど、娘よ茨の道は覚悟しておけよ。









画像 1472


ありきたりですが、ハッシュドビーフ。すいとんに入れて残ったエノキとエリンギをここでも入れました。





画像 1470




以前北海道に住んでいたブログのお友達のポンチュさんが、北海道の郷土料理として紹介してみえました。
一度作ってみようと思っていたんですが、やってみました~
ジャガイモを茹でてつぶして、片栗粉と混ぜておだんご状にするだけ。
焼いてお砂糖と醤油の甘辛いタレを付けて食べます。
クセがなくて美味しいんだけど、私としては普通のみたらし団子の方が好きかも~

<追記>
じゃがいもと片栗粉の割合をかえてみたりするともっと美味しくなるかも~
それともっとしっかり練った方が良いのかな?
誰か教えて・・・

コメント

No title

うちの会社も火の車ですべての派遣社員のの首を切ります。
そして不景気のとばっちりはパートさんにも飛び火しています。
不景気だからしょうがないのかな~とは思いますがあまりにも情がなさすぎますよね。
まさか長年務めたパートさんまで~って感じです。
忙しい時には働け働けだったのに
その時の儲けは貯めていないのか~って言いたくなります。
すいません愚痴ばかりで・・・
でも本当に日本はどうなってしまうんでしょうね~

No title

本当に、こんなに景気が悪くなって、年を越せない人が増えるんでしょうね。
昔むかしは貧乏でおもちも買えないっていうのは珍しくなかったけれど、今の飽食の時代でそれは悲しいです。
この国はどこに向かっているんでしょうか?
富める人とそうでない人をこんなに線を引いていいのでしょうか?

娘さんの結婚問題。
私も息子がいますからわかります。
お相手の家庭とそりがあわないと
苦労しますよね。
娘さん、頑張れ~!
頑張り過ぎないでほどほどに頑張れ~!(いい嫁である必要はありませんよ~)

No title

本当に今の社会はどうなってるのでしょうね。

まじめに頑張ってきた方達が、首切りで、死活問題ですね。

戦争で、負けて、立ち上がった国です。
一刻も早く立ち上がり、犠牲者が出ないように、皆が幸せになる日に向けてあゆみ出して欲しいですね。

娘さん、幸せになって、相手のお母様が、いつかは認めて欲しいですね。

No title

天気予報通りにホントに寒くなって来ましたね~~(>_<)
この不況に~寒さが加わって~何だか不安で寂しい?ですよね~。
12月になると~年を越せそうにない人たちが・・・犯罪を犯したり~自殺したり~って、あまりいいニュースを耳にしませんが~・・・頑張って生きてかなくちゃ~ですよね!
↑こう言ったイージーな理由から派遣社員の道を選んじゃった人・・・派遣社員だから~外国人だから~って、立場の弱い人間から簡単に切り捨ててしまう企業・・コレって~・・今の日本人が自分本位になってしまったから~・・?どうして・・・いつからこんな風になっちゃったのか・・?どうしたら理想に近い世の中にして行けるんだか・・・よく分からないのですが~・・・でも何とかして立て直さないと大変な荒んだ世の中になって行っちゃいますよね。いい事ばかり、悪い事ばかり続かない・・・いい事も悪い事も廻る様に~・・景気や世の中の動向も廻るんでしょうか~・・?早く抜けたいです!!

娘さんの結婚・・・う~ん・・モモママさんの心境としましては~ちと複雑ですね~。↑そう言う事も・・全てを引き受けて強くリードしてってくれるご主人だったら~何も怖いものはありませんよね!その時々起こって来る問題を、その都度対応して行ける方が{ご主人だったり、娘さんだったり}盾になって~家族を守って行けばいいんですよね。支え合って行けば~お互いを思う強い気持ちがあれば~乗り越えて行けますよね!幸せになって貰わなくっちゃ~ですね!

じゃがいもの~・・・コレをもっと小さく細長く?して~イタリアンのニョッキにして~クリーム味だったり{いわゆるパスタ風です}オリーブオイルで炒めると美味しいですよ!
私の母はお味噌汁に入れて和風ですが。

No title

庶民の暮らしがどれだけしんどいかってわかっておられない人がおられますからね・・・。

うちも年を越せるのか心配です・・。(;_;)

娘さんも再婚ということで覚悟があってのことだと思います。
今はそっと見守ってあげていたほうがいいのかもしれませんね。

だけど今度こそ幸せをしっかりと掴んでほしいですね。
子供の幸せを願わない親なんていませんから、その彼氏さんのお母様もいつかわかっていただける日がくると思います。

No title

んーーーどうなっちゃうんだろう。
ジジの会社も例外ではないですから…。
クリスマスだお正月だなんて浮かれていられないですね。

娘さんの再婚、相手の親御さんのご心配もわからないわけではないですが、
もし逆の立場だったら…っていうことも考えて欲しいかなぁ。

「心」は変化しますから、理解していただける日は来ますよ、きっと!!

あ~またしてもお腹が空きかけた時におじゃましちゃいました。
今夜はハッシュドビーフにしようかなあ。
おいものお団子状の、宮城でもお惣菜コーナーで売ってたりしますよ。
味付けしなければわんこにもOKですね♪



No title

派遣社員のクビ切りは 働いている業種にも よるんでしょうが・・・住まいも会社から提供されていた派遣社員の人は 契約終了と同時に住まいもなくなると 新聞で読み 本当に大変だろうなと、、、、、うちも~ぱぱさんの会社も大変なようで 今年はなんとか~でも、来年は・・・なんてぼやいていました。 住む所が無くなる不安や心配は 人事ではありませんが(^^ゞ まぁ~成るようにしか成らないですね。

娘さん なかなか考え方のカタイお母さまが いらっしゃる 
お家の人と結婚されるんですね~(^^:
うぅ~ん 人間 考え方は変わって行きますからね 
娘さんたち家族が仲良く暮らしていれば いつか 認めてくれる日が来るかも!
息子が幸せに暮らしているのを嘆く親はいませんからっ (^^)v

No title

v-354クリスマスバージョン可愛いね♪イイナ~私は年中無休のTOP(爆)

毎日そんなニュースですね。
ガソリンが下がったと思ったら今度はクビ切りのニュース。。
もし自分が…と思うと切ないです
どんどん悪い方に行ってしまうのは何ででしょう?
経営者から見ればそうしなくてはいけない事態に追い詰められるっても分かるし、、、
家は派遣社員は居ないからどうにか養っていかないとならないんです。
終わる時は皆一緒に!!って言う考えですぅ(^^ゞ

娘ちゃんの再婚、親として複雑ですね。きっと彼はちゃんと守ってくれると思うけど。
だから決心されたんじゃないかな~きっと認めてくれる時が来ますよ
家もどうなるのかな~~~(^_^;)

これって、イモもちですね~
家のお気に入りはタレ付きも好きだけどフライパンでバター焼きが好きですよン♪
ジャガイモは火を通してもビタミンが壊れないから風邪防止に~♪

No title

私の娘も派遣社員なんですよ。
いつ首を切られてもいい状態です。だからしっかり蓄えはしておくように言っているけど、若いからあんまり気にしてないのが現実です。きっとそうなった時に、親のいう事が正しかったって思うでしょうね。この世の中、一寸先は闇・・・そう思いたくないけど。
私もバツイチ。モモママさんにひきつけられたかな(笑)結局は相手次第でしょうね。そして娘さんの覚悟かな?幸せになって負かしてやればいいんですよ。

♪かざふさん

どこの会社もこの不景気、経営は大変でしょうね。
派遣社員からパートさんまで~
そうなんですよね、会社側も生き残って行く為なんでしょけど、確かに情が無さ過ぎると思います。
一時期はそういう人達のお陰で潤っていたわけですよね。
本当に今の社会、愚痴を言いたくなる事ばかりです。
このままで突き進めば、犯罪や自殺者も増えるだろうし、社会は破たんしてしまうと思います。

♪naccoさん

飽食の時代と言われる事に私もずっと危機感を感じていました。
食べるものがあって当たり前、働くところがあって当たり前、働けても働かない若者にニートなんて横文字に名前を付けて、いったい日本はどうなるんだろうと思っていました。
ある意味、この不景気は警鐘なのかも知れません。
格差社会、ワーキングプア、何とかしなければいけない問題は山積みなのに・・・

ハイ、根本的に向こうの親御さんとは考え方が違っているみたいですが、二人で頑張っていけば何時かは分かってもらえる時もくるんでしょうね。
あはは~そうですね~
頑張り過ぎないでほどほどに頑張れ~!です!

♪ノンノンさん

このまま不景気が続けば、派遣社員やパートなどだけでなく正社員の方達だって何時首を切られるか分かりませんよね。
何でこんな社会になってしまったのか。

そうですよね。
日本は戦争で負けて、焼け野が原からここまで立ち直って成長して来た国ですものね。
亡くなった母がよく言っていました「私達の苦労に比べたらあんた達の苦労はまだ良いよ。戦争で食べる物も品物も何にも無かったんだもの」って。
何とか番場ってこの不況を乗り越えなくちゃいけませんよね。

娘たち、頑張って幸せになれば、きっと相手のお母様も認めてくれますよね。
頑張れ~です。

♪ロッタのおかあさん

週末は寒かったですね~
流石に配達の事は、手袋しました~
こんなご時世だと死にたくなっちゃう事もあるかも知れないけど、頑張って生き抜けばいつかきっと良い時もあるって信じています。
確かににほんとに国も国民の一人一人も自分勝手な人間が増えてしまったんでしょうね。
苦しい時は一緒に苦しみを乗り越えていく気持ちを持てないものなんでしょうかね~
せめて首を切るよりも、賃金カットで凌いでいくとか・・・
そうですよね。悪い事ばかり続いたら本当に日本は終わりになってしまいます。
きっと何時かは好転する時が来るとは思います。
ただその時まで持ちこたえられない人も出て来るでしょう。それが問題ですよね。

彼氏君の気持ちは変らないようなので、何とか頑張ってお母様を納得してもらえる日が来たら良いなあと思います。

ジャガイモの~
ポンチュさんの所でも言ってみえましたよね。
ニョッキの場合は小麦粉でいいのかな~
以前、スパーで既製品のニョッキを買ったのですが、美味しくなくって~手作りならお味は間違いなしですもんね。
今度ニョッキも作ってみよっと~

♪お地蔵さん

ほんとに、苦労をした事のない坊ちゃん育ちの方にはわからないんでしょうね、庶民の苦労なんて・・・

クリスマスもお正月も特に何にもしません。
年が越せたら、それだけでラッキーだと思わなくては・・・

そうですね。
娘達の事は見守ってやるしかないでしょうね。
二人が頑張ればきっと何時かは分かってもらえる時も来るでしょうね^^

♪anegoさん

蓄えがある所は生き残っていけるのでしょうが、うちもこんなに急激に仕事が減るなんて思ってもみませんでした。
今までの不景気とは違って、世界的な恐慌ですから、厳しいもの0がありますね。でも何とか乗り切っていかなければ・・・

そうです、娘の事、時間は掛かるかもしれないけど、何時かは理解してもらえる時も来ると思います。

あはは~、この時間帯はお腹が空いて来る頃ですね^^
こちらのスーパーでもイモモチ売っていたんですが、そっちの方が美味しかったです。
ジャガイモとの割合なんかもあるんでしょうね。今度またリベンジしてみようかな~
ワンコにも勿論OKですよね~

♪犬白ママさん

トヨタとかトヨタ系の下請け会社なんかは、そういう所が多いみたいですね。
この間テレビでやっていましたが、愛知県の田原や九州などでは、期間工や派遣社員が首を切られたあと、社宅も空いてしまって近くのお店も大打撃を受けて、困惑していました。
この不景気、来年はもっと酷くなると言われています。まったくどうなるんだろう。

公務員が一番・・・そうかも知れないですけど、それ以外は認めないと言われてもね~
でも私も何時かは分かって貰えると思います。
その為にも幸せになってもらわなくてはね~

♪タクままさん 

タクままさんのところのトップはあれが良いんですよ~♪
たくさんのハートを見ると、タクままさんのところだ~って安心できるんですもん^^ホント、タイトル通り「愛がいっぱい」だよね~♪

あのガソリンの高値は何だったんだろうって思います。
そう考えれば、投資で左右される今の景気、ちょっとした事で好転する可能性もあるんですよね。
終わる時は一緒・・・みんなそういう考え方であれば良いのにって思います。
労使関係もそうだけど、今は親会社が子会社の面倒を見るという関係も無くなってきましたからね。

娘たち、何とか頑張ってくれると思います。そうきっといつか分かって貰える時が来ますよね。

イモモチ、バター焼きね~それは良いかも知れない~やってみよう^^やっぱり北海道では普通に作るんだ~

♪エメラルドさん

娘さんも派遣社員なんですね。
業種によっては今すぐ首切りなんていう事はないでしょうけど、何かの時には先に首をきられるでしょうから、やはり蓄えをしておくとかいう心構えは必要ですよね。
エメラルドさんの娘さんはいざとなったら頼りになるお母さんがいらっしゃるから大丈夫だと思います。

失礼v-436
バツイチという言い方、私はあまり好きではないんですよ。
うちの娘の場合でも、離婚して良かったと思っていますので、バツイチではなくてマルイチかも知れません^^
そうですよね、相手次第ですよね。
頑張って幸せになって欲しいです。

No title

おはようございまーす!
あはは。↑上のコメントの「マルイチ」に思わずニンマリしちゃいました。何を隠そう、私もでっかいマルイチですから^^;
娘さんの件、いろいろと大変そうですね。
でも、結局は本人同士の問題なので、お二人がしっかりしていればすべてはよい方向に必ず向かうと思います。
ハッシュドビーフもイモもちもとてもおいしそう! じゅるる。。。。

♪いぬばばさん

こんばんは~
バツイチじゃなくてマルイチの人ってたくさん居ると思います^^

そうですね、本人同士が努力してやていけば、何時か和解できるときが来ると私も思います。

ハッシュドビーフは美味しかったですが、イモもちはまだ修行が足りないようです^^;

No title

娘さん、自分で考えに考えて決めた事。
もう大人なんですから、きっと大丈夫。
小さな子もいるのだし、この子のためにならどんな苦労も乗り越えて行けると思います。

どんな立場でも相手の身になったら・・・を考えればどちらの考えも間違えではないですよね。
どちらの言い分も当たり前だと思います。
結局のところ、人間なんですよね。
その立場になってみればわかるものなんだけど。
その人次第ってところがかなりあると思うので、謙虚な気持ちであちらのご両親と向き合っていけば認めてくれる時が来るかも。
とにかく今はふたりの気持ちが強くなければね。
頑張れ~~応援組になりますよ~

♪なつままさん

そうですね、親としてはこのままずっと一人でいるよりも、再婚して幸せになって欲しいと思います。安心して死ねないものね~まだそんな事考えるのは早いか~笑
ちゃんと考えたのかどうか、ちょっと心配ではあるけど・・・子供の為なら大丈夫でしょうね。

そうなんです。私も息子がいるし、反対の立場だったらって思いますね。
応援ありがとう。
娘にも応援隊がいるから頑張れって言っておきますね^^
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

