スポンサーサイト


動物病院で・・・, フィラリア症

数日前の事です。
ワクチンの接種も済ませ、フィラリア予防薬ももらってあったのですが、狂犬病の予防接種がまだだったので、いつも行く動物病院に行ってきました。
そこで、ちょっとイヤな思いをしました。

病院に行くと、モモはよそのワンコに興味深々でなかなか私の言う事を聞きません。
おやつを持って来ればよかったかな・・・と思いつつ待合室に行きました。
可愛いパピヨンちゃんを抱っこした中学生くらいに女の子の隣に座りました。
モモはリードが付けてあり、そのパピヨンちゃんの方に行きたいそぶりをしていましたが、モモは大きいし驚かせてはいけないと思いリードを短く持って届かないようにしていました。
そしたらその女の子、すっごく嫌そうな顔をしてそのパピヨンちゃんを自分の体の反対側に隠すようなそぶりをするのです。
同じ事を2回されました。
うちの子はあんたのとこみたいな雑種じゃないから、近寄らないで・・・という意味なのかなと思いました。
これってひがみでしょうか?
いいえ、別に私は何もひがんでなんかいませんけどね。
だって雑種だろうがなんだろうが、モモちゃんは世界中で一番可愛いたった一人の子ですから・・・

私は動物ならどんな子でも大好き、お友達になりたいって思っているのに、なんだか寂しかったです。
すぐそばにその中学生のお父さんらしき人がいましたが、何も言いませんでした。

私の娘や息子はもうすでに私並みの犬バカになっていますが、娘のチビにも生き物を平等に愛せる子になって欲しいなと思いました。







20060602085803.jpg


モモちゃん、プリティー!











<追記>

フィラリア症について、ここに遊びに来て下さる方は勿論良くご存知の事です。

でも悲しい事に、私のまわりではフィラリア症で命を落とすワンちゃんが少なくないのです。
そして予防薬を飲ませている人でも、本当は予防するのではなく体内にすでにいる幼虫を駆除する薬だと言う事を知らない方もいます。
「獣医さんは儲けないかんから寒くなってからも飲ませろって言うけど、うちは勿体無いから9月までくらいしか飲ませえへんよ。残りは次の年にのませる」という人がいました。
私はその方に説明したんですけどね、信用してもらえなかったみたいです。

フィラリア症で命を落としたワンちゃんはまず二頭は私の親戚です。
そして、あと一頭は近所の人です。
みな外飼いの子です。
甥っ子のところには、その子が亡くなった時にちゃんと飲ませてた?と結構強く言いました。
餌に混ぜとけば食べるだろう・・・ではダメなんです。
ちゃんと確実に飲ませなければ・・・
今は年一回の注射での予防薬もできたみたいですけど、こちらはどうなんでしょうね?
使ったことがないので分かりませんが・・・

最低限、5種混合ワクチンとフィラリア予防薬だけはして欲しいです。
以前、お付き合いをしていた近所の奥さんが「犬にそんなお金をかけるのはねえ~」と言いました。
まあ、この二つだけでも1万円くらいはかかりますかね。
でもちょっとだけ人間が美味しいものを我慢したり、服に一枚を我慢すれば出来る事でしょう。
動物を飼うというのは、命を預かる事ですから。
単なる番犬だから犬に万が付くお金なんか勿体無くて使えないと言うのなら、最初から犬なんて飼わないで下さい。


コメント

http://0207babubabu.blog50.fc2.com/

ぼるぼるもそういう経験はごまんとありますよ~。
嫌な気分になるけど、逆に相手の人をかわいそうに思うようになりました。

犬が好きだと言いながら「自分の子だけ」好きな人って結構います。

その抱かれていたパピヨンはモモちゃんに挨拶をしたかったかもしれない・・・。
折角大きな子と挨拶できるかもしれないチャンスを、その女の子は握りつぶしてしまったのです。

きっとそこの親も同じような態度を他人に取っているんだろうね~。
子を見れば親がわかります。
同じ親として気を付けねばと思いました~!

ぼるぼるさん

やっぱりそういう経験あるんですね。
大きいからとか雑種だから、自分の子だけ・・・まあそういう人もたくさんいるていう事ですかね。
何だか寂しいです。
モモも折角犬が好きな子なので、いろんな犬のいるところでもっと社会性をつけてやりたいなと反対に思いました。

同じ命なんだよ。命を差別する事おかしいよ!

少女の行動を仕向けているのは我々大人の責任なのか
もしれませんね。

きっとその少女は犬を「ブランド」のように扱っているので
しょうね。まわりの大人も、やれ血統書、やれ純血種、そ
んなふうに少女を洗脳してしまった責任は大きいです。

どうして日本は、命の尊さから先に教える事ができない
国民なのでしょうか!?

「わんちゃんをさわってごらん、チワワだって、ハスキーだ
って、ミックスだってみんな暖かいだろ」

同じ命なんだよ・・・

まったくおかしな世の中だよ。いい大人が、ちょっと旅行
してたら死んじゃったけどどう責任とってくれんのよ・・・!
ロボットじゃないぞ!水もゴハンも食べなかったらどうなる
かもわかんね~のかよ!と怒りたくもなりますよ!!

すみません、脱線してしまいました。

うーん‥よくわかりませんが、私は雑種だからというよりは、モモちゃんが大きいからだと思いますよ。
ホクもそういう経験あります。気にしないほうがいいです☆

でもドッグカフェで、ホクを見て大きい犬が怖いと言ってたのに、後から来たゴールデンに可愛いといって撫でていた小型犬飼いのおばさんにはむむむときましたが^^;
これが犬種差別ですよ★そういう人も居る世の中です。

ぼるぼるさんおっしゃってるように、その子はせっかくご挨拶できるチャンスをみすみす捨ててしまいましたね。
親御さんがご一緒で、見てみぬふりは悲しいなと思いました。教育方針がなんとなくみてとれますね。。

でも、動物病院には予防でいらっしゃる患者さんもいれば、治療できている患者さんもいます。
カフェとかと違ってなかなかお話する気持ちでな方もいるので、そう気にされなくても‥と思いますよ^^;
よそのわんこと接触させて病気をもらいたくない‥と思う人もたくさんいますから‥。
少しだけ動物病院に勤めていた看護助手のひとりごとでした☆

ポッキーパパ さん

パピヨンちゃんに比べてモモが大きかったので、怖かったのかもしれませんけどね。
我が家の人間はみな犬好きなのであんな行動を取る人間はいないので、ちょっとショックでした。
まあこういう経験が初めてという訳ではありませんが、その少女の態度があまりにもあからさまだったので、悲しかったです。


ポンチュ さん

やっぱりモモが大きかったからでしょうか。
そうですね、気にしない方がいいと思うんですがあまりにもあからさまな態度だったので、腹が立つというより悲しかったです。
そのパピヨンちゃんも予防接種だったようですが、私が親だったらそそういう態度をしたら自分の子供をたしなめるのになと思いました。

>よそのわんこと接触させて病気をもらいたくない‥と思う人もたくさんいますから‥。

そうですね、そういう事も考えられますね。
ポンチュさんはやっぱり私より精神的には大人かも知れない。

パピヨンのお姉ちゃん…
もしかして、お姉ちゃん自身が大きな子が恐かったのかな?
でも、ちょっと飼い主としては傷つきますよね。
私の犬はだいたい、どこに行っても恐がられますよ(^^)
人にも犬にも…(笑)
ま、優太郎はそれだからチワワに伏せをして近づく、という技を身に付けましたが(^^)

私がアルバイトしている病院では、逆に怯えてしまっている子に無理やり挨拶させようとする人がいます。
ケンカに成りそうになるので、私が止めますけど(さりげなくね…)
受付での飼い主さん同士のトラブル…
意外と多いかもしれませんね。。

フィラリア症…怖いですよ…
うちは近所にフィラリアの犬がいるし、外飼いなので、100%しないと、絶対に感染します・・・
早く夏が終わって欲しいです(;;)

なんだか嫌な感じですねぇ
最近は、犬や猫は「買う」っていう人が大半だから、
犬にもブランド意識みたいなもんを持ってる飼い主がいるのかもしれませんね。
結局はお金がかかってるわけだから、犬という生体を考えるのではなく、意識的にお金の価値で計っているように感じます。
子供のせいではないのでしょうけど、結局親の価値観ですよね。
血統がなければ価値がないのなら、人間なんて価値のない人だらけですよね。汗
人間には血統書みたいなものなんてないんだし、
由緒あるお家の人なんて、そういませんからね。
だけどブラントやお金で、愛情も決まるのかと思うと悲しいです。
子供には、そんなヘンな意識なく、色々な動物と深い愛情に触れて学んでほしいですね。
なんだか日本人、だんだん心が貧しくなってきていますよね。

今日、やっと狂犬のワクチンを打ってきました。
うちも6種のワクチンと重なった為遅くなったけど正しく今日行ってきました。
そして、隣にチワワちゃんが抱っこされていたのよ。
勿論近づけませんが、その方(女性)はタクを睨んでいましたよ~~だってハクハク!はぁはぁ!がいっぱい!
獣医さんが大好きなんでね・・・(^^ゞそんなタクを見ると怖いと思いますね。タクは臭いを嗅ぎたくしていたけど、「チワワちゃんが怖わがって居るから止めなさい!ね~すみませんね・・」と言いました。そしたら「・・・いいえ、大きい子は大変でしょう?」と言ってくれたの。何時もこんな感じで始まります。何で・・?謝るんかな?と自分でも変だと思うけどやっぱり大きいのは力も強いから怖い人もいっぱい居るんですよね。
その子は何か病気だったのでは?どうなんでしょうかね?
前違う病院での待合室では貼り紙があり、「ここは病院ですので犬同士の接触は控えて下さい」ってありました。
元気な子も居れば、重い病気の子も来ますし、移る病気もあるからだそうです。どりでそこの待合室はシーンとしていましたもの。「それもありだな!」と思いました。でも飼い主さん同士は結構話していましたけどね。それから私はあまり病院では犬同士をくっつけ無い事にしたの。
ん~~~良く分かりませんけど、私も雑種だから・・とかはないんじゃないかな~と思うのですが・・・でも態度がね!

フィラリアって怖いね! 前もって防げる物は最低でも防いで欲しいですよね。

大きいワンちゃんが怖かったのでしょうね

アメリカにいても、やはり小型犬の飼い主さんは、大きい犬に対して過剰に
防衛して自分の犬を守ろうとする人がいますよ。
私もちょっとKULOが近づきそうになっただけで、小さいわんちゃんの飼い主さんに
「Watch out!!」(気をつけろ!)と頭越しに怒鳴られたことがありますよ^^;
しかも、その後歩いてたワンを抱きかかえてましたから(苦笑)飼い主さんが
危険を感じてしまったのでしょう・・。
見た目は黒いて大きいから、怖かったのでしょうね~^^;

人間だって会う人すべてが自分に対して友好的なわけではないですから、あんまり
気にしなくても大丈夫だと思いますよ(^_-)-☆

Rie姉さん

確かに大型犬は怖がられる事が多いですよね。
モモもパピヨンやチワワに比べると大きな犬ですから。
優ちゃんの伏せをして近付くというのは良いワザですね。モモにも習得して欲しい(笑)
怖がっている子に無理やり挨拶させたいとは思わないけど、あまりにもあからさまな態度は悲しいです。
でもあの少女が人に対する思いやりを身に付けていってくれると良いと思います。

フィラリア症はほんとに怖いですね。
予防薬が日本でももう少し安く手に入ると、予防する人も増えるんでしょうか?
混合ワクチンに関してはいろいろな考え方があるみたいですけど。

chobimameさん

大きい犬だから怖かった、雑種だったから興味はなかった・・・それはそれでかまわないです。人それぞれの考え方がありますから。
でもそれをあからさまに態度に出してしまうというのはマナー違反だと思います。
私もマナー違反の人間に対してはあからさまな態度を取る事もありますが・・・
犬を金の価値で計っている人はたくさんいますね。
知り合いに「そんな変な雑種なんか捨てて、もっと良い犬を飼えばいいのに」って言われました。
良い犬ってなんでしょうね。
血統書の付いた犬の事を言うんでしょうか。
人間も血統がなければ価値がないのなら、私なんか何の価値もないですね(笑)
親の価値観は不思議なほど子供に伝わりますから、親が正しい目を持ってなくてはいけないと思います。

タクまま さん

私もあまりたくさん待合室でワンちゃんが待っている時は、モモを車の中で待たせたりするんですよ。
勿論、パピヨンちゃんのそばに行きたがってはいましたが、そんなに近くまで寄って行った訳ではないんですよ。v-404
普通なら私もタクままさんみたいにするんですけど、あまりにもその態度があからさまだったので、凄く嫌な気分になってしまったんです。
そのパピヨンちゃんもうちと同じ予防接種だったみたいです。
雑種だから・・・というのは私の中にあるひがみなのかも知れません。
でも雑種が好きで、わざわざ雑種をえらんで飼っているのだから仕方ないですね(笑)
もうあまり気にしない事にしま~~す!!

そうです。予防できる事は予防して欲しいです。

ぶらっくパンダ さん

そうですね、きっと大きいから怖かったのだと思います。
うちも前の子は13キロくらいで、モモよりは一回り小さかったのですが、ノーリードの大型犬に散歩中3回ほど襲われた(?)事があります。
怪我はなかったし、襲うというよりむこうは遊びたかっただけなのかも知れませんが、怖かったです(笑)
そうですね、色んな犬色んな人間がいますから、あんまり気にしない事にします。

フィラリアのお薬、高いですよね!
anegoはここ5~6年、個人輸入で購入してますが、
国内価格1個分で6個買えちゃうんですよ!!
(病院によって格差はあるでしょうが1ヶ月分)

もっと安く、お手軽に買えたらフィラリアで命をなくす子も減るとは思うのですが・・・。
それとフィラリアについての知識も広めないと・・・ですね。

anego さん

フィラリアのお薬、ほんと高いですよね!
個人輸入ってした事がないし、何だか不安な気がするのですが、大丈夫なんでしょうか?
病院によっての格差はありますね。
うちも以前行っていた病院は今の所よりも高かったです。
今行っている病院は先生が一人ですべってやっているので人件費が掛からない分、安いのかなと思いますが・・・
今は血液検査が必要でないものもあると聞いているので、もっと簡単に手に入るようになると良いですよね。

はじめまして。
私は重い心臓病を抱えた小型犬を飼っている者です。
ある日、お散歩中に中型犬が近寄ってきて、いきなり噛みつかれたという災難に逢ってしまいました。すぐ行きつけの病院に駆け込んみ、すぐ怪我の治療と心臓病を抱えてるコトもあり3時間ほど安静。その後、獣医から犬が近寄って来るのは決して好意だけでなく敵意を持って近づいて来るコトもあると。大型犬に噛まれて運ばれてくる小型犬はこの病院でもとても多いと説明されました。最悪、命を落とす子もいると。。。そして、犬と接触させたい気持ちはわかりますが、同じ小型犬だけにしてくださいとも注意されました。その人の行動の裏には色々な事情があるということも理解してください。私も、その後は近づいて来る犬には接触させず私が相手の犬の頭を撫でてあげたりしています。
病院というところは病気、怪我など色々な事情があって来る場所です。犬を遊びに来させるところではないコト。そういうマナーも人間には必要かと思います。

Fri 10:33 さん

はじめまして。
コメントありがとうございました。
貴重なお話を本当にありがとうございました。

お話を聞いて、確かに私は自分の立場でしか今回の事を考えていなかったなと反省しました。
うちのモモは人間も犬も大好きな子で、遊びたい一心なのですが、病院で偶然会った方は知る由も無い事ですものね。
散歩中に小型犬が大型犬にかみ殺されるという事件が私の近くでもありました。
とても悲しい事です。
そういう経験をされると大きな子には近付けさせたくないですね。
これからはそういう場合もあるという事を頭に入れておきます。
おたくのワンちゃんのご病気が少しでも良くなる事をお祈りしています。

いろいろと・・・

すごく興味深く読ませていただきました。
フィラリア薬。
これは自分の考えとしては
防げる病気であれば防ぎたいので
モチロンリスクは薬なのであるとは思いますが、
それもふまえたうえで、やはり
確立の上では飲ませた方がこの子のためになると
信じて飲ませます。
お金ではなく。
このように必要なお金がかかってしまうのは
迎えたときからわかっていることだし。
飲ませないおうちの方の考えの中に
「獣医さんの儲け」と思われてるなら
なんで、獣医さんに「なぜ寒くなるまでのませるのか?」
聞かないんでしょう?
不審なら聞けばいいのにね。
ただ、確かに高いとは思いますが・・・
でも、自分のものを何かちょびっと我慢すれば
OKな金額のような気がするんですが・・・

あと、我が家も血統書成るものがありますが
たまに「ほんとに?」という顔をされるときあります。
血統書って言う紙が可愛いわけではないし。

良い犬・悪い犬っていうのは無く
気持ちの良い性格の人間・そうでないかも?な人間は
いると思います。
そういう人が一緒にいると
そうでないのにそばにいる子がそう見えてくる気がする気がします
犬には、動物には悪い子はいないと
信じてます。
そうならないようにしよう・・・と、思いました。

フランソワーズはなおさん

ワクチンに関してはいろいろな考え方があると思いますが、フィラリアの予防薬だけは飲ませてほしいです。
そして予防薬と名前が付いているけど、蚊に指され体内で繁殖した幼虫を殺すものだから、蚊がいなくなっても最後まで飲ませなければいけない・・・獣医さんに聞くなり、本を読むなり、命を預かるんだという心構えがない人は犬を飼うのを止めて欲しいです。
そうですね、日本はワクチンも予防薬も高いと思いますが、払えない金額ではないんですからね、犬にお金をかけるのはもったいいないという気持ち、私には分かりません。

ほんとですね、良い犬・悪い犬っていうのは無いと思います。
でも中にはあからさまに雑種をバカにする人もいます。
犬の善し悪しが犬種や血統書で決まるものではないのに・・・
飼い主の善し悪しはあると思います。

非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

