スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブですね~
みなさんは何か楽しいイベントや、プレゼントの企画がおありですか?
我が家は何もありませ~~ん。

でも一足早く美味しいクリスマスケーキを頂いちゃいました~♪
そうです。お友達でもあり保護活動のお手伝いのお仲間であるロッタのおかあさんにケーキを頂きました。
知る人ぞ知る。ロッタのおかあさんは元パティシエ さんで、そんじょそこらのケーキ屋さんのケーキよりもうんと美味しいんですよ。


画像 1514

「お母さん、コレは何でしょうか?
良い匂いがするんですけど~
私、とっても気になるものからは目をそらす癖があるんです。
お母さん、何なんですか~、早く開けて下さい!」









ジャ~ン!!



画像 1513


今回のケーキはお孫ちゃんバージョンで、可愛いサンタさんとチョコで出来たお家が乗っています。
飾りが解かり難いかな~
違う角度からもういっちょう~!



画像 1512


盲導犬協会のカレンダーと、モモにもお肉のプレゼントを頂きました。
ありがとうございました~♪



画像 1511







おはぎを包んであったアルミホイルがゴミ箱から出ていました><
犯人はアナタですよねっ!!
ついていたアンコを舐めたんでしょう~

「私は知りませんよ~どこに証拠があるんでしゅか~えん罪だったらどうしゅるんですか~そんな事より、ロッタのおかあさん、私にも美味しいお肉のプレゼントありがとうございました~」





画像

みどり公園で撮った写真。
足が長く見えるのが嬉しいね~♪
来年も東京の展覧会に出す大きな絵は影かシルエットを使おうと思っています。
来年は絵どころでなくなるかも知れないけど、何とか出せるように頑張ってみなす。
みなさんの画像の中にも、参考にさせていただきたいものが数枚あります。
「影の写真展」なんていうのをネット上で募集したりしてね~^^








。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

我が家が取っている地方紙に月イチで入ってくる「wellpapas」というお父さん向けのタブロイド型新聞があります。
今時の学校事情やいろんな情報が載っていいます。
その中で「おばさんの気持ち」という記事がありました。
「品格の成り立ち」っというタイトルです。
かいつまんで内容を書いてみますね。

品格とは、どうやら教育や環境が良くて、余裕のある暮らしをすれば、必ず身に付くものでもないらしい。
以前、駐車場からいきなり高級車が出てきてはねられそうになった。
携帯で話しながら運転中の奥様はこちらをチラッと一瞥し、邪魔と言わんばかりの表情をした。品格どころか人格を疑う、こんな人だけにははねられたくない、いやなりたくないと思った。
先日、自転車で走っていたら、私の前にそれぞれアルミ缶を山のように自転車に積んで集めているご夫婦に出合った。ご主人のほうが少し道を塞ぐ形になり、私は早めに気が付いてブレーキをかけた。
それに気が付いた奥様の方が「あっ、すみません」と言って、二人は道を開けて下さった。そして「いいえ、お邪魔しちゃって~」と通り過ぎると微笑んで会釈をしてくれた。
これが本物の生きている品格だと思った。失礼ながらお二人はこれまで優雅な暮らしをしていたという風ではなく、元々が庶民の代表のような雰囲気だった。今日の食事さえ不安な状況と見られるのに、通りすがりの他人に、小さな非礼を詫びることが出来るなんて、まさに「身に付いている品格」があればこそではないだろうか。お二人にも事情があるだろうに、世の中を恨むわけでもなく、つつましく生き、そのうえに他人をおもんばかる心を決して失っていない・・・地位も名誉も仕事もお金も失い、住む家さえ失っても「品格」だけは誰にも奪う事はできないのだ。
先の読めないこのご時世、私だってどうなるやら分からない。その時にはこのご夫婦のようにありたいと願う。



ここからは私の話ですが。、配達の仕事で数件のマンションに行きます。
そこに住んでいる方とエレベーターで一緒になることがたまにあります。
この間の火曜日、たまたまお母さんと中学生らしい子供さん二人と乗りり合わせました。
私が操作ボタンの近くにいたので、降りるのは同じ階だったけれどその親子たちが降りるまで開くボタンを押していました。
若い方達なので何もボタンを押していなくても、普通に降りれたと思います。
私の方に一瞥することも会釈する事もなく降りて行かれました。
私はそのうしろ姿を見ながら、この中学生と思しき二人の子たちは、この母親と一緒にいてどういう大人になっていくのかなと思いました。
たかがエレベーターの事です。大した事じゃないかもしれないけれど、こんな時の様子がその人の品格を表しているような気がしてならないのです。
またある時は、市内のショッピングセンターに行った時におなじ事をしたら、小学生が元気に大きな声で「ありがとうございました~」と言って降りて行きました。私は思わず、やはり大きな声で「どういたしまして~」と言いました。何だかとっても嬉しかったのを覚えています。

コメント

Merry Christmas!!

わぁ~美味しそうなケーキ♪
お孫ちゃんバージョンなんですね。
それぞれに違うデコレーションだなんて、ロッタのおかあさんの「心」と「腕」を感じます。

モモちゃんもお肉のプレゼント良かったね☆
 あんこ舐めちゃいましたか(>_<)
 美味しいものにはやっぱり・・・ねっ。

休日の朝に散歩していると近くの高校の野球部の子達がマラソンしているのに遭遇します。
帰り道でハァハァなのに「おはようございます!」と皆あいさつしてくれるんですよ。
 (しかも面識ないのに)
やっぱり嬉しいですよね♪
勿論私も元気にあいさつを返します。
まだまだ日本も捨てたもんじゃないかな?

No title

こんばんは~♪
わぁ~~(^^ゞモモママさんも~~こんなに喜んで下さって~~私の方こそありがとうございます~♪お家が大変な時に~子犬の預かりも頑張って下さって~当番も復活して下さったので~私やOさんの負担も軽くなりましたし~・・・このくらいの事しかして差し上げれませんが~・・多大に喜んで頂けまして~私が幸せな気持ちにさせて貰えましたぁ~♪ワンコの事も~ですが・・・体調を崩してケーキの仕事を辞めても~誰かを幸せな気持ちにするお菓子を作る事が~私の目指すところでしたので~・・・とっても嬉しいです。普段は~ワンコにどっぷりなので~・・こんなビックイベントでもないと~以前の様には作れなくなっちゃったんですけどね!ワンコもお金が掛かるし~~ケーキも掛かるので~両方は無理ですしね(^^ゞ

モモちゃん・・・ローストビーフ・・ちょびっとでごめんね~~!
ロッタも同じ仕草をします~。気になるものこそ!チラ見して~目線をわざと外すんですよね(^^ゞ
あんこ・・・食べちゃったんだぁ~・・(>_<)ロッタはゴミ箱を漁りませんが~~にゃんこが~どらネコで~時々キッチンに上がって三角コーナーの魚の骨とかやらかそうとしてますよね~~(^^ゞおかあの目が光ってますので~持ち逃げ寸でのところで現行犯逮捕です~~ヒヒヒ~~空きだらけで甘いのだぁ~~(^^ゞ
モモママさん!やられてたらダメじゃんっ!(^^ゞ

ウェルパパス~*この間入ってたのにこんな記事があったんですね~。でもホント!外見ばかり綺麗に着飾ってる人が~すごくマナーがなってなかったり~自分本位だったり~↑こんな光景はよく目にしますよね。
品格かぁ~・・・コレってとっても大切な事ですよね!エレベーターの件は、私もモモママさんと同じ事をしますので~どちらも経験ありです。この事に限らず~日頃の行いとか素の自分とかって、何気に出ますよね。人格ですよね・・・

すごーい

犬白ママさんのところでも拝見しましたが、すごいですねぇ~。
こんな素敵なものが作れるなんて、料理オンチの私には信じられません。すごいなぁ。

人としての品格・・・、年を重ねるごとに、静かに漂う気品を身につけたいと思いますが、どんどん離れていく自分がいます・・・(汗)

No title

可愛いクリスマスケーキですね~。ロッタのおかあさん、送られる方にちゃんと合わせて作ってくださっているのね~。
モモちゃん、アンコ好きなの?
アルミホイルは残ってたようで
安心ですが、余計にバレバレでしたね。
ちょっとした仕草や言動でその方々の品格って分かるような気がします。それが子供達にもしっかりと受け継がれていくとしたら
私もちゃんと育てていなかったかもと反省してます。

No title

わあ~っ、すばらしいケーキ!
見るだけで心うきうき、ぽかぽかしてきます!! お孫ちゃんもさぞよろこんだことでしょうね。
モモちゃん、証拠をうっかり残しちゃって、しまったーって顔...でもないか。

モモママさん来年の絵の構想、もう取りかかってらっしゃるのですね。
またお会いできるのを楽しみにしていますよ。
人としての品格...ふとした瞬間に「ある、なし」を感じますね。その人がどんな人生を歩んできたか、どんなめぐりあいをしたかがキーポイントの一つのような気がします。

No title

メリークリスマス♪
さすが、ロッタのおかあさんのケーキ、ジュルッ!だわ(^^)

「影の写真展」素敵でね~。
影の写真は提供しますよ~~影だならね(笑)
モモママさん、踏ん張って絵頑張って下さいね~。

品格…
私、先日知人から紹介して下さった方がね缶を集められている方でした。
缶の開け閉めの部分を取って、個数は解かりませんが、それを寄付して、車椅子と交換され、寄付しているそうです。
出来ない事だと改めて、思いました。
エレベーターの中での子供の姿に、感動させて貰ったり、なんじゃいって思ったり(^^)
品格って意識しないと難しいですね…

♪ anego さん

美味しそうでしょ~♪
えへへ、あまり美味しくて素敵なので自慢したくなっちゃいます^^
お孫ちゃんバージョンなので可愛いサンタさんが乗っているんですよ^^
ロッタのおかあさんの「心」と「腕」・・・最高です!!

モモにはローストビーフを頂きました。
美味しかった~って言っていましたよ~♪
普段はリビングのゴミ箱を漁ったりしないので、ついつい油断していましたーー;

挨拶やちょっとしたありがとうの言葉は本当に心を和ませてくれますよね。
そういうことが出来ない人がいる反面、ちゃんとできる人だって多い・・・挨拶ができないって本当の寂しいですもん。

♪ロッタのおかあさん

本当にありがとうございました~ヾヾ(^-^)
みんなで美味しく頂きました~
子犬の預りや当番は、前にも言いましたけど私にとっては励みになるんです。
子犬ちゃんたちにはたくさん元気を貰いましたしね~♪
ロッタのおかあさんのケーキは間違いなく、人の心を幸せにしてくれていますよ\(^-^ )♪

モモはローストビーフを2回に分けてご飯にトッピングしたんですが、それを見て旦那が非常に羨ましがっていました~
ロッタちゃんもやっぱり気になるものがあると、同じ仕草をするんですね~やっぱり姉妹だな~

あんこはね~おはぎ失敗しちゃったって言ってたでしょ~でもうちで食べる分には支障はないので、食べたあとのアルミホイルをそのままリビングのゴミ箱にポイってしちゃったんですよ~
普段はゴミ箱漁りなんてしないもんだから、ついつい油断しちゃったんだよね~

ウェルパパス、ついこの間入っていたやつです。
いくらきれいに着飾っていたとしても、こんなんじゃ減滅ですよね><
品格って、積み重ねていって出来るものであって、簡単に手に入るものじゃないですよね。

♪ゆかさん

ロッタのおかあさんのケーキ、とっても素敵でしょ~♪
ゆかさん、料理オンチじゃないですよ。

静かに漂う気品・・ねえ~
私も欲しいですよ~

拍手♪

わ~やっぱりロッタのおかあさんのケーキは素晴らしいですね~美味しそうです~って美味しいんですよね!
近くだったら貰いに行きます(笑)

エレベーターの事ですがそういう方にはがっかりしますよね~ふつうはすいませんとか会釈するとかが普通です
親が親なら子供も子供ですよね~将来が不安ですね~

ワーオウ、ロッタのおかあさんのケーキって、本当に美味しいですね。

たっぷりの愛情がたくさんつまったケーキなので、お味もぐんとアップですね。

あっという間に、クリスマスも終わり、ハヤ~イ・・・

品格って、姿形ではないですね。

どんな素晴らしい洋服を着て、高級車に乗っても、缶拾いをしても、自然とでる、人間性は積み重ねられた、財産ではないでしょうか・・・

私も後者のようになりたいと、思いますね。

素敵なシルエットですね。

品格は身なりだけでははかれませんね。

いろんな人がいますから、一喜一憂しないように心がけていますが、これがなかなか難しい。

ちょっとした対応に頭にきたり嬉しくなったりしてしまいます(笑)

♪エメラルドさん

ケーキは最高でしいた^^
人に合わせてデコを変えてくださるというのも、ロッタのおかあさんならではですね。

モモは私に似て甘いもの大好きです。
旦那はダメと言ってもやってしまいますが、私は甘いものはあげても少しだけなので、甘い誘惑には勝てなかったんでしょうね^^;
アルミまでは食べないようなので良かったです。
ハイ、アルミホイルが落ちてなければ、完全犯罪でしたね~笑

品格って簡単に変えられるものではないですよね。子供は親の言動を見ながら大きくなっていくますからね。
エメラルドさんのところは大丈夫ですよ。
ブログでのお付き合いでもその方の人となりはわかりますよね。
文章に人間性って表れますもの。

♪いぬばばさん

そうでしょ~
見るだけでも心がぽかぽかしちゃうんだから、食べたらとっても幸せな気持ちになります。
ハイ、みんな大喜びで食べていましたよ~
モモ、証拠さえ残さなかったら、完全犯罪で怒られずに済んだのにね~
まだまだ甘いな~

画用紙に下絵を描くつもりでいましたが、来年もぶっつけ本番になるようです^^;
まだまだしっかりした構想はできていないんですが、商売の方がもう少し落ち着いてくれないと、本格的に絵を描く気持ちになかなかなれません。
来年、またお会いしたいですね^^

人としての品格・・・それは隠そうとしても自然に出て来るものなんでしょうね。
やっぱりそれまでの生き方とかものの考え方なんかで決まってくるんでしょうね。
私も心がけてはいるんですが、たまに品格がどこかへぶっ飛んでしまう事もあります。
気をつけなくては~汗

♪りん子さん

メリークリスマス♪
・・・・レスが遅いのでもうクリスマスは過ぎてしまいましたが、りん子さんご夫婦と絵留ちゃんも楽しいクリスマスを過ごされたことと思います。

以前、りん子さんがアップされた絵留ちゃんとの影の写真保存させてもらいました。
また素敵なのが撮れたら是非教えて下さい^^
そうですよね~影だけならいくらでも~ですよね^^

缶におプルトップを集まると車椅子・・・私の知り合いもやっていました。それと今仕事に行っている牛乳の販売店でも集めているみたいです。
すごいたくさんの数が要るんですよね。なかなかできないですよ~

エレベーターのことは些細な事なんですけどね。こちらもお礼が言って欲しくてやっている訳じゃないんだけど、気持ちの問題なんですよね。

♪かざふさん

ロッタのおかあさんのケーキは超美味しいですよ~♪
私たちはお家が近いので生ケーキを頂けちゃって幸せです~ほんと、近かったらかざふさんもご一緒できたのにね~残念!

エレベーターの件、普通はありがとうといったり会釈をしたりしますよね。
ちいさな事ですが、こう言う事だって人間関係の潤滑油になると思うんですけどね。

♪ノンノンさん

ロッタのおかあさんのケーキは本当に美味しいですよね~♪
生ケーキが頂けるなんて、ほんとラッキーです^^

クリスマス、終わってしまいましたね~
も~いくつ寝るとお正月~♪・・・・です。
もう大掃除はやらないで小掃除にしよう・・・って毎年そうなんですがーー;
ノンノンさんは偉いな~

人格とか人間性って、そうですよね~良いにつけ悪いにつけにじみ出てくるものですよよね。
かけがえのない財産ですよね。
私も勿論、後者の方になりたいです。

シルエットとか影って面白いですよね。


♪そらぱぱさん

そらぱぱさんのお仕事はいろんな人と接するので、それが余計にわかりますよね。
人間ですからちょっとしたことで左右されるのは仕方が無いですよ~
私もあまりに無礼な人を見るとキレますが、ここで怒ったら相手と同レベルになってしまうと思って、必死でこらえますが、たまにはこらえきれない時もあります。

品格はやっぱり親を見て育つものなのかな~
だけどそうとも言い切れないしね。
反面教師という場合もたくさんある。

ちょっとした気持ちのゆとりがその人格を作るのかな。
ありがとうの気持ちを持てるか持てないか・・・
当たり前かそうでないか・・・価値観の違いでもありますよね。

私も場合によってはイヤな奴、生意気な奴、って思われる事、あると思うな~
気付かない場合もあるし、悪気はないんだけどね~(^_^;)

一日遅くなりましたが、モモママさん、メリークリスマス♪
ロッタちゃんのおかあさんの生ケーキ、可愛い~おいしそう♪でも、食べちゃうのがもったいないくらいの芸術作品ですよね!
ロッタちゃんのおかあさんの作られるケーキは、みんなを幸せにする味がします。
贈る方のことを思いながら作るものって、やっぱり貰った方も贈った方の思いが感じられるから特別嬉しいですよね^^
私も、忙しい中、ロッタちゃんのおかあさんが心をこめて作っておられているところを想像して、味わって頂きました。
先日彼父に贈った千羽鶴が効力を発揮しているようで、本当に嬉しいです^^
結婚式も、手作りをふんだんに取り入れたいです☆

↓のモモちゃんのとびっきりの笑顔を見た後だったので、モモちゃんの「ヤバイ★」の顔を見て噴出してしまいました(笑)
ホクも油断したらよくやるので(爆)

品格というと構えちゃいますが、誰かに対して、ほんの少しの思いやりって大事にしたいですよね。
相手に譲っただけなのに、ありがとうの一言で幸せになれることってありますよね。
その方も、譲ってもらって嬉しかったら、今度は誰かに譲られるかもしれません。
私もどちらも経験がありますが、ありがとうの一言の見返りを期待している訳じゃありませんが、やっぱり自分がしてもらって嬉しかったことは誰かにしてたいし、その逆はしたくないなと思います。
些細なことでも感謝の気持ちって大事にしたいなと思っていますし、気持ちや心に余裕をもちたいなと思っています。

♪なつままさん

品格も性格もやっぱり親からは大きな影響を受けると思います。でもそれが全てではないですよね。色んな条件で違ってくると思います。
確かにね~気持ちにゆとりがないと、私も怒りっぽくなってしまいますね~
考え事をしていると、お礼を言ったり挨拶するの忘れたり・・・私もまだまだですね^^;
なつままさんが、イヤな奴、生意気な奴って思われることがあるって・・・私には考えられませんけど。
気付かないことは確かに私もあるかも~反省。

♪ポンチュさん

私も遅ればせながら、メリークリスマス。
ロッタのおかあさんのケーキ可愛いでしょ~
食べるの勿体無いけど、こんな美味しいケーキを味合わないわけにはいかないので、頂いてすぐに食べましたよ~生ケーキは鮮度が命ですからね~
ポンチュさんもそう思うでしょ!?
ロッタのおかあさんが目指しているように、本当に食べた人の心を幸せにしてくれます。

千羽鶴、忙しい中頑張ったんですよね。偉いな~
ドレス選びも楽しいけど、せっかくの結婚式だから心に残る素敵なものにしたいですよね。

モモ、とびっきりの笑顔と、「ヤバイ★」では雲泥の差ですよね(笑)
怒られると神妙な顔して反省しているように見えるんですが、また同じ事をやるので、こちらが手の届く所へは捨てないようにしなくてはね~

そうですね~確かに品格というと大袈裟な事に思えてしまいますが、相手に対する思いやりの気持ちなんですよね。
「ありがとう」が自然に言えたり、挨拶の出来る人って当たり前なんだけど素敵だなって思いますね。
そうですよね、心に余裕がないといけないですね。
私も最近何だか心がギスギスしているかも~気をつけなくては~
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。