スポンサーサイト


体重計が怖い!!

お正月ももう3日ですね。
あっと言う間に過ぎてしまうんだろうな~
しばし現実を忘れてのんびり心の休養をしておかなくちゃ~
実は、私年賀状まだ書いてなくって、今書いているんです。
いくらなんでも遅すぎですね~すみません
なので早々とお年賀を下さった方々、今日ポストに投函しますので、着くのは・・・あはは、いつになるやら~汗

元旦は、年末からチビと彼氏君の家へ行っていた娘が皆で一緒に我が家へやって来ました。
クリスマス前に彼女フラられた?フッた?息子も家にいて、ワイワイと賑やかな時間になりました。
我が家は最近お節を作らないので、メニューは手巻き寿司とお手製のコロッケ。なんちゅう取り合せ~
でもコロッケは美味しかった~

そして良い歳をして未だにゲーマーの息子がwiiを買ったので、皆で「リビングでフィットネス」をやりました。
最初に生年月日や身長を入力してBMIを計り(どうにか標準でした~旦那はそんなはず無いと言い張っておりました。絶対に私は太り過ぎだと思っているみたいです^^;太めなのは事実ですが・・・)

私はバランス年齢が55歳。
う~ん、もっと若いと思ったのに~
私に敵対心を燃やした旦那はバランス年齢54歳。1歳だけ勝てて良かったね~
娘は26歳でご満悦でした(実年齢31歳)
何種類ものトレーニングがあって、ゲームをしながらフィトネスができるというところが良いですね。
みんなで交代でやりながらワーワーキャーキャーととっても楽しかったです^^

そして、娘の中学時代からの友達が翌日から9ヶ月間種子島に滞在して、その後オーストラリアにしばらく移住生活をするそうです。
数年は会えなくなってしまうので、我が家に来てみんなで一緒に飲んで話が盛り上がりました。
旦那も久々に若い女の子と飲めて嬉しそうでした^^





お正月、我が家は前にも言っていた通り、ホームベーカリーでお餅を作りました。
一度にもち米3合しか作れないのですが、とても美味しくできます。
しかし、角餅文化圏であり、餅つきは3,4歳のもの心ついた頃の記憶しかないので、お餅の上手な丸め方が分かりません。
ネットでも検索してみたのですが、なかなか実際には上手くいかないもんですね~


画像 1529




画像 1528

今日はドーナツも作ってしまいました。
お餅は食べるは~ドーナツは食べるは~もう体重計は押入れの奥に仕舞ってしまいましょう^^;
ちょっとお砂糖付け過ぎかな~という気もします^^;
薄力粉だけだと重たい感じがするので、強力粉と片栗粉を合わせて使い、ドライイーストを投入します。
モチモチでパンのようなドーナツが簡単に作れます。
一次発酵だけは必要ですが。
冷めると固くなるので、レンジでチンするとフワフワになります。
ドーナツというよりも揚げパンですね。
こちらのレシピを参考にさせてもらいました~

*揚げパンきなこ* 簡単手作りパン




画像 1527

あれあれ~、誰かが狙っていますよ~
しょうがないな~ちょっとだけだよ~


<参考>
トンカツやフライなどの揚げ物はごま油を使うと、軽くあがると言われています。
オリーブオイルもトランス脂肪酸を避けるためには良いようです。
どちらもちょっとお高いですが^^;サラダ油よりも体には良いと思います。





コメント

明けましておめでとうございます~♪
今年も宜しくお願い致します~♪

モモママさんお忙しいですものね~~。
お正月ってあっと言う間に過ぎちゃいますね(-.-)
私も明日から仕事…。
うーーーもっと寝たい(^^ゞ
Wiiって、大人でも楽しめますものね。
私も今年は太鼓で盛り上がりました(^^ゞ
では、お正月気分を味わって下さいね~。

モモママさん wII で御家族と盛り上がった 賑やかな お正月でしたね!!

私も 体重計は電池切れのまま 放置してある状態です(^^: 食っちゃ寝~のお正月を過ごしたので こわくて体重を計れません

モモちゃん やったねっ!
ドーナツGET!できたようね~ (^^)v

良いですね~

手巻きずしとコロッケ良いですね~
おせちにも飽きてきたしコロッケ食べたいな~

息子さんや娘さんが集まって賑やかだったんですね~
凄い楽しさが伝わってきます。
Wii良いですね~欲しいけど二の足を踏んでます(笑)
バランス年齢なんて測れない~絶対実年齢より上ですよ~(*^_^*)

モモママさんの手作りシリーズ良いですね~
ドーナツが特に美味しそうです(*^_^*)
モモちゃんゲットできたかな?

あけましておめでとうございます。
私は今日から初売りです~~♪
お正月はまったりと過ごしました。

モモママさんは賑やかなお正月をお過ごしのようですね。
今年も笑顔溢れる一年でありますように・・。

今年もよろしくお願いいたします。(*^_^*)

あけましておめでとうございます!
楽しくにぎやかなお正月をお過ごしになっているようでこちらまでウキウキします。
きっとこれから一年、からだをぞんぶんに動かし、頭もフル回転、人とのつながりの多い活動的な年になるのではないでしょうか。

いつも陰ながら応援していますからね~!
一緒に今年もはじけましょうね^^; (ただし、太り過ぎでボタンをはじかないように。。。)

同じく

毎年、セーブしようと思いつつ、ついつい・・・
同じく体重計が怖いです。
もしくは、休み明けのスーツがきつくなっていないことを祈ります(苦笑)

それにしても、モモママさん、やっぱりお料理上手ですねぇ~。
ちゃちゃっとこれだけ作っちゃうの、すごいな。

ところで、このあたりは角餅文化圏なんですか。
知らなかった。
我が家は母が姫路出身なので、ずっと丸餅でしたが、のし餅も作ったので、それを切ったものは角餅でした。だから、ずっと混在。

最初は丸餅でお雑煮。
しばらくすると、角餅で焼き餅。
そんな感じでした。

(>_<)ヒ~~っ!!私も~~っ!!
私の場合は~お正月太りではないんですぅ・・・クリスマスの前にお会いした時にはすでに~~っ!!うぇ~~~んっ!!全然嬉しくないただ今増量中な私~~~っ!!まぁ~るくって~どんどん膨らんでますぅ・・・どうしよう・・・って、言ってる場合じゃないので~・・・食べ過ぎない様に気をつけて~とにかく動かなくっちゃ~って、思ってます~。ロッタの散歩くらいでは全然ダメなので~・・毎日の拭き掃除を気合を入れて~って、思ってた矢先~~っ!!今朝のロッタの散歩で~お友達のワンコに会って~お話しして・・・怖がって帰りたがるロッタを静止させ様とした時・・・首のスジを違えちゃって~~っ!!もう涙目になっちゃうくらい痛くて~~(>_<)一日ダメです~。とにかくこの痛みが取れてくんないと~なにも出来にゃいです~。なつままさんの気持ちが痛いほどよく分かります~~(^^ゞ

wiiいいですね~♪コレで~楽しくダイエット出来そうですね~♪・・って、モモママさん全然変わらないので~必要ないです~!

お家でお餅もついちゃって~♪イーストで作ったドーナツまで~♪今年のお正月は賑やかに過ごされたんですね~♪うちは逆です~。夫婦で静かに過ごしました~。私的には~と~っても楽ちん のんびり出来ちゃって~いいお正月でした~♪
モモちゃん・・・ドーナツに目が釘付けですね(^^ゞいい匂いがたまんないですよね!へへへっ・・・

うわ~!耳が痛いですぅ。

私も太ってしまったので
今日からダイエットしています。
だんだん入る服が無くなってきました~
ヤバイ!!!

ベジタリアンは揚げ物は
なたね油(圧搾法のもの)でだいたい済ませます。
ドーナツ、美味しそうですね~
作ってみますね~あ~~~~ダイエットが~~~

丸餅もドーナツもおいしそう♪
私もお正月は食べてばかり。。。
昨日は少し胃を休めましたが
今日も実家ですき焼きを食べすぎて><
今喉が乾いてお茶をがぶ飲みしています~(泣)
なんでも過ぎたらあきませんねー(TOT)v

♪りん子さん

明けましておめせとうございます。
もう4日になってしまいました~
りん子さんはもうお仕事始まっているんですね。
お正月は、食っちゃ寝~で終わりそうです^^;

私、ゲームには興味がないんですが、こういうのはやり始めるとハマってしまいますね^^
太鼓で盛り上がったんですか~
太鼓のゲームですか?

私も明日から早朝の新しいお仕事が始まります。
何だか緊張しちゃいますね~
では今年もお互いにお仕事頑張りましょうね~v-91

♪犬白ママさん

Wiiやってみると結構楽しいもんですね~
しばし童心に返りました♪

もう体重計なんて要らない~>o<

ハイ、ドーナツ、なるへくお砂糖の付いていないところをちょこっとだけあげました~

♪かざふさん

うちの家族はおせちをあまり食べないので、作ったのが煮しめと黒豆くらいかな~
最近のお正月はこんな感じです^^;
我が家の特性コロッケ、美味しいですよ~近かったらお呼びしましたのに~笑

ハイ、賑やかで楽しかったですよ~
Wii、結構なお値段のようですね。
うちも息子が持っているからやれましたが、自分では買えません^^;
うちの旦那もお腹だけメタボで(笑)60代くらいじゃないかなって思っていました。
かざふさん、やってみると案外バランス年齢若いかも知れませんよ~
私はゲームの点数が良くないので、ドン臭いと言われました~

今、モチモチで美味しいドーナツを研究しているんですが、これはかなり美味しかったですよ。
自家製だと甘さを加減できるので良いですね。
モモにもドーナツあげましたよ~♪

♪お地蔵さん

短いお正月休みだったようですが、ゆっくり休養できて良かったですね~
今年もお仕事頑張ってくださいね~

お地蔵さんに描いていただいたカレンダー、パソコンの前に貼りました。(ここは私の憩いの場所ですので)
いつも笑顔のまあるいお地蔵さんが微笑みかけてくれて、私もたくさん笑顔になれそうです。

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

♪いぬばばさん

はい、おかげ様で、楽しいお正月になりました。
今年は昨年よりは体を動かせそうですが、頭はどうでしょう。だいぶ錆付いていうrので、フル回転するかな~笑
人との出会いは多い年であって欲しいですね。

ありがとうございます。
いにばばさんの暖かい言葉や応援は励みになります。
あはは~
ボタンも弾けそうな気がしますので、気を付けなければ~

♪ゆかさん

本当に、お正月は危険な時期ですね^^;
私は何だかもうボタンがきつくなっているような気がします。
明日から勢を出して働かなくっちゃ~

おはは、私は食いしん坊なので、作ることが好きなだけですよ^^

愛知県は角餅文化圏なんですよ~
三重県から西へ行くと丸餅になるみたいです。
なのでお母様は姫路のご出身だと丸餅なんでしょうね。
でも両方混在というのも変化があって良いですね。

♪ロッタのおかあさん

何言ってるんですか~
クリスマス前にお会いした時もちいっとも太ってなんかいなかったじゃないですか~
ロッタのおかあさんは元々細いから少しくらい体重が増えたって大丈夫なんですよ~
私は2キロ減ったんだけど戻ったと思ったら今度は2キロは増えていますーー;
どうしようもないですよ~

エエ~ッ!首のスジを違えちゃったんですか~
これは辛いですよね。
私も過去に寝違えたのか首が回らなくなってしまった事があります。
今は謝金で首が回らないけど~なんちゃって~冗談言ってる場合じゃないですよね。
大丈夫ですか~
早く治して下さいよ~

wii、楽しいですよ。
でも毎日やらなくちゃ効果がないですよね。
あれから一度もやっていません^^:

お米屋さんに知り合いがあって、毎年お餅を注文するんですけど、今年は不景気だしお付き合いで頼まなきゃいけないんだけど、今年はパスしてしまいました。
でもおうちで作ったお餅が案外いけるので、クセになりそうです。
思い切って買ったホームベーカリーが意外な所で役に立って嬉しいです。
のんびり静かなお正月も良いですよ~
娘達が帰って行ったあとは、うちも静かでしたよ。
台風みたいなやつらです^^

モモ、いつもは視線を外すのに、この時はドーナツに釘付けでしたね~
揚げたてで良い匂いがしていたようですね~

♪naccoさん

naccoさんもそうなんですか?
でもそう仰る方が案外細かったりするんですよね~

なたね油も良いですよね。
私はベジタリアンではないのですが、なるべく体に良いものを選びたいと思っています。
でも最近インスタントラーメンを食したりしているので、あまり体に良いとは言えませんね~もう止めておこう!
普通のサラダ油は混ぜ物が多いので心配です。
このさい、ダイエットは明日からということで、~ドーナツ是非作って下さい^^

♪*美~湖* さん

お餅もドーナツも美味しかったですよ~
♪*美~湖* さんのブログもずっとご馳走のアップが多かったですものね。
すき焼き~いいなあ~
うちはしばらく食べていませ~ん( ̄¬ ̄) ジュ
ル・・・
食べ過ぎただなんて羨ましいかぎりですが、確かに苦しいですよね。やっぱりほどほどが良いですね~

モモママさん明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします☆
ご家族に、お友達にと賑やかなお正月を過ごされたんですね^^
私も勉強は一時お休みして、年末年始、父のいなかで手伝いと掃除、孝行をめいっぱいしてきました^^
短い時間だったけど、家族団らんの正月が過ごせてよかったです♪
試験が終わったら、またいなかに帰っておじいちゃんおばあちゃんとゆっくり過ごしたいです。

美味しそうなおもちにドーナツですね♪
今年はつかないと思っていたお餅ですが、人手が揃ったからと親戚が集まってお餅つきをしました。私たちは間に合わず、手伝いはできませんでしたが^^;

私も来年の正月は九州でホームベーカリーのお餅をつくりたいなと思っています^^
入手したら是非、美味しく作るコツや秘訣など教えてくださいね♪
モモママさんのブログもご馳走ばかりで、おなかがすくブログですよね~♪
私もドーナツ、食べたい~!

さて、今日少しPCしたら、しばらく勉強にこもります。。
落ち着くまで時々読み逃げしにくると思いますので、これからもよろしくお願いしま~す☆

追伸:ロッタちゃんのおかあさんにことづてをしたので、届きましたら早めに受け取ってくださいね^^

こうしてみんなが揃って楽しく過ごす
何気ないお正月がとっても
大切だって思いますね。私も娘とダラダラ過ごして
体重はやはり測るのが恐ろしいのですが
明日になったら、又静かな生活・・太ろうが
ダラダラだろうが、幸せを噛みしめています。
モモママさんのドーナツ美味しそう!
きっとみんなも笑顔で食べていたのでしょう。
今年も宜しくお願いします。

♪ポンチュさん

明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

今年はとても賑やかなお正月でした。
ポンチュさんはお父様のいなかではゆっくりされたんですね^^
九州に行ってしまうとなかなか親孝行やおじいちゃんおばあちゃん孝行ができないかも知れないので、良かったですね。

お餅つき、年末に配達の仕事をあていたら、ある会社の駐車場で餅つきをやっていて、懐かしい思いで通り過ぎてきました。
臼と杵でつくお餅はやっぱり格別ですね~
やる場所と臼と杵があったら私もやりたいな~

ホームベーカリーのお餅は誰でも上手に作れますよ~説明書通りにやれば~笑
あはは、食いしん坊なのでついつい食べ物が多くなってしまいますね。
ポンチュさんやanegoさんにはいつもひもじい思いをさせているみたいですね^^

読み逃げ大歓迎ですよ~
悔いのないようにしっかりお勉強して下さいね。

え~っ、私にも何か送ってくださったんですか~
私は何にもしていないのに~
でもなんだろう?楽しみだな~

♪エメラルドさん

そうですね。
きっとこういうなんでもない事があとになっても楽しい思い出として残るんでしょうね。
体重も、いつもの生活に戻れば、自然に戻っていくのかも知れませんね。
娘達は元旦の夜に帰って行ったのでドーナツは食べれませんでした。
私は明日から早朝の仕事が始まります。
頑張らなくちゃ~
早寝の習慣をつくなくちゃね~

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

はい、深夜に毒!でした(笑)
ドーナツもお餅も美味しそうですもん!!
モモちゃんだって食べたいよねぇ~。

むかーし父方のジジババが生きてた頃は、
年末になると杵と臼でジジババが餅を搗いてました。
で、搗いたお餅を丸めるのが母や伯母達の役目で、
台の上にお餅を乗せ、上から手をかぶせてくるくるくるーって丸めてたのを覚えてます。
搗きたてのお餅、美味しいですよね♪

モモママさんのご家族はいつも美味しいのが食べられて幸せだなぁ(*´∇`*)

再びすみません(^▽^;)
実はちょっとお願い事がございまして、
先程メールさせていただきました。

急なことで申し訳ございませんがご検討の程よろしくお願いします。

♪anegoさん

ありがとうございました。
先ほどメールのご返事をお送りいたしましたm(_ _)m

この時間だとお腹が空いてきますよね^^;
ドーナツ自体にはあまり甘味を入れていないので、お砂糖を払ってあげました^^

昔からのお餅つきって良いですよね。
やぱりホームベーカリーでは情緒がありませんーー;
台の上にお餅を乗せ、上から手をかぶせてくるくるくるーっ・・・ですね。一度やってみよう!

あはは、たまに失敗もするので、家族はそんなふうに思ってくれてないと思いますよ^^;
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

