スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初仕事

今日は早朝のお弁当屋さんのお仕事の初日でした。
正直言って、出来るかな~という一抹の不安はありましたが、調理自体は調理師さんがするので、そのサポート的なお仕事。
お弁当の納入先はほとんどが会社関係。
1日に4000食を作るんだそうです。
私は早朝4時からの出勤ですが、色んな時間帯でたくさんの人が出勤してきます。
私は盛り付けをしたりするのかな~と思っていたのですが、そうではなくて、バカデカイ鍋で温められたり作られたりしたものを引き上げて、箱に小分けしたり、汁物を小分けしたり。
でもハンドル操作で大きな鍋が動いたりするのが面白い^^

今日はパック入りの焼きうどんがあったけど、これがレトルトっぽい独特の臭いがしておいしそうじゃなかったな~私の作った焼きうどんの方が絶対に美味しい(自画自賛^^)
揚げ物をしている人がいたけど、ハンバーグ?いかにも出来合いといった感じ。
煮しめの野菜は冷凍物だし(中国産なんじゃないかな~)ダシはホンダシみたいのものだし、正直言ってここのお弁当は食べたくない^^;
現物支給もあんまり欲しくないな~だれもくれるとは言っていないけど^^;
利益を追求すればやっぱりこんな感じになるんだろうな~
ま、想像はしていたけど・・・
お仕事だから割り切ってやります^^;

以前、うちも工場で人を雇っていたことがあって、個人でやっていた小さなお弁当屋さんでしたが、お弁当を取っていました。正直やっぱり美味しくなかったです。
そこのお店が販売だけをしていた時には案外美味しかったけど、量を作るとなると人手もいるし、どうしてもコストを下げるためにいろいろ使う材料も変化してきますよね。

今回のお仕事は旦那も公認だし、夜は10時に寝ると宣言済みなので、5時間強の睡眠が取れれば大丈夫みたいです。
帰って来てから睡眠を取るのではなくって、やはり夜に寝ないと良い睡眠が取れませんものね。
以上、報告でした~






さて話題は変りますが、今日はうちのお孫ちゃんの6歳のお誕生日です^^
4月からは小学校です。早いな~
わんぱくでもいい、逞しく育って欲しい。
でももっと色んなことをちゃんとできるようになって欲しい~
欲張り過ぎ?
ホールのケーキ?とも思ったけど、お孫ちゃんはチョコレートケーキが大好きなので・・・私は普通のケーキがいいな~って私の誕生日じゃないけど~お財布も寂しいことだし小さいケーキにしました。でも2個だよ~♪でもちょっと寂しいかな?
また今度バーバがチョコレートケーキ作ってあげるね・・・って何時の事になるんだろう(笑)
他のものは色々作っているけどね^^


画像 1532

両横のは旦那と娘の~私はこのお店に一番人気の「クラシックショコラ」というのが気になって、ミニサイズのを買ってみました。(これが一番高かった^^;)

画像 1531

小麦粉を使っていないチョコレートケーキなんだそうです。
何だ~結局チョコレートケーキなんじゃん^^;
ガーナ産ココアとアーモンドプールが使ってあって、甘すぎずなかなかのお味です^^
ブラウニ
ここのお店のオーナーさんは研究のためにお店を何ヶ月か閉めて、フランスなどへ行ったりされているようです。
長期のお休みをしてもより美味しいものがたばられるのならファンは減りませんよね。

コメント

モモママ、早朝のお弁当屋さんでのお仕事を始められたのですね。
早朝は牛乳屋さんで鍛えられているから得意ですよね。
内側を見てしまうとそういうものかもしれませんね。
やっぱり下手でも我が家の手作りごはんがいいものかな~(笑)
頑張って下さいね。
お孫ちゃん、6歳のお誕生日、おめでとうございます。
モモママの家でお祝いなんですね!
娘さんのご主人も来られてのパーティーかな~
賑やかでいいですね。

初仕事 大鍋の操作は楽しそうですね~♪
でも 作っている人が美味しそうじゃない 
お弁当は私も~食べたくないかも(^^;
会社として 価格の中から利益を求めていくと そういう素材になってしまうんでしょうが(--:

そうかと思えば 美味しさを求めて~海外まで勉強しに行くケーキやさんがあったり 

ようは購入者の嗜好や懐具合しだいなんですよね~

お弁当屋さんのバイトは御主人 公認のバイトなんですね~って事は家事などの協力をしてもらるのかな?

お孫ちゃん6才のお誕生日 おめでとうございます!
来春は小学校入学ですか(^^) 新しい環境に たくさんのお友達ができますようにっ!!
モモママさん これから卒園式に入学式 お孫ちゃんの成長を実感できる催しが立て続けにやってきますね♪

初出勤お疲れ様でした~<(_ _)>
思ってたよりお疲れでないですし~楽勝な感じで~よかったです~♪安心しました~!
個人のお弁当屋さんで~もっと小規模な所なのかと思ってましたが~・・・大きな鍋の操作~とかって・・・大きなお弁当屋さんなんですね~。大きな工場ですと~ま~大概にしてそんな感じですよね~。
モモママさんは~お料理が得意でお上手ですので~裏事情を知っちゃうと~見ちゃうと~・・・ガッカリでしょうね~(^^ゞ
お仕事だと割り切って頑張って下さいね。朝早いのが辛いですけどね~(>_<)頑張れ~~♪

チビちゃん、もう6歳なんですね~♪そうですよね~・・今年の春から小学生ですもんね!
お誕生日おめでとうございま~す!チョコレートケーキが好きなんだぁ~♪美味しそうなケーキ~♪喜んでくれましたね~!
このケーキ屋さんは~・・・フレベールですね~♪看板に書いてありますもんね!お勉強の為に夏期休暇取りますって。儲かってるんだなぁ~~(^^ゞいいなぁ~毎年お勉強にフランス行けて~♪←って、関係ないコメント・・すみませ~ん!
すぐに春が来ちゃって~別々に暮らす日がやって来ちゃいますね~・・・別れの春で~チビちゃんには出会いの春ですもんね~♪今を思いっきり楽しんじゃって~楽しい思い出をたくさん作っといて下さいね~♪チビちゃんにはこの頃の記憶って~ちゃ~んと残りますもんね!大切な思い出を一杯作っておかなくちゃ~ですね!

モモママさん初仕事お疲れ様でした~
4時出勤なんて私には出来そうにないな~尊敬です(*^_^*)
お弁当屋さんも色々あるんですね~
やっぱり自分が作る物と比べちゃうのは主婦の性ですよね~(笑)
でも割り切って頑張りましょう♪

お孫さん6歳のお誕生日おめでとうございます
とってもおめでたいですね!
こういう話題があると仮定が明るくなりますよね~
ケーキ美味しそうですよ♪
モモママさん頑張ってくださいね!

モモママさん、朝早くから初出勤お疲れ様でしたヽ(=´▽`=)ノ
年末だったかな?TVでお弁当屋さんを取材してましたよ。
1個400円のお弁当を作るには、材料は全て外国のものになるそうです。
試しに国産を使ったお弁当を作って一緒に販売したところ、
国産の方は売れ残ってしまったそうです。
 ボリュームが違いすぎましたからねー。

あ、でも食べたくないものを作ってるならお腹空かなくていいかも!
なーんて思うのは私だけでしょうか(^▽^;)

お孫ちゃん、6歳のお誕生日おめでとうございます。
ホールより個々それぞれの方が「お味見」出来て楽しいですよ♪

ってまた危険な時間帯に観てしまいましたぁ!!(苦笑)

私の家の近所にも、お弁当の会社があって、24時間体制で、人が働いています。
モモママさん4時出社なんですね。
起きるの何時かしら…
私も4時半前には、起きるので、やっぱり早く寝るしかないです。
昼間は絶対に寝れないし、寝ても、夜の睡眠が少ないと、こたえてしまいますものね。
モモママさん、道中ますます寒くなるので気を付けて下さいね~。
頑張って早く寝てね(^^)v

お孫ちゃん、6歳のお誕生日おめでとうございます~♪
ますます楽しみになっていきますね(^^)

モモママさん、初出勤おつかれさまでした。
午前4時って真っ暗だし寒いでしょう。
くれぐれも風邪引かないようにしてくださいね。
調理の様子をそばでじっと観察するモモママさんの姿が頭に浮かんできました。
へへ。「アタシの方がずっとずっとおいしいもの作れるわよ」ってな感じだったんですね。
そのうちモモママさんがリーダーになってこのお弁当屋さんをしきっちゃったりして。。。

お孫ちゃんお誕生日おめでとうございまーす。
大好きなチョコのケーキ、2つも食べられて大満足だったのではないでしょうか。

初出勤お疲れ様でした。
初出勤が一番気を使いますし疲れますよね~

私はほとんどお弁当とか買ったりしないのですが
(食べれるものも少ないし)
何が入ってるかわからないですよね。
特にハンバーグ!!!
混ぜちゃえばわかりませんから、
旦那や子供にも外で食べる時は気をつけるよう注意しています。←でも食べるのよね~
やはり、家ごはんが一番ですね。

ケーキもほとんど買わないのですが
今のケーキって驚くほど高いんですね~
値段見てびっくりです。

早朝のお仕事お疲れ様です
私は以前社員食堂にで勤務していたことがあるのですがそこにも大鍋ありましたよ~
ハンドル回すと傾いていくあれですよね~♪
自宅では考えらないサイズの調理器具なんかもあって興味津々でした^o^

ただ、おっしゃる通り、食材に関しては??@@
大丈夫か?と思うこともしばしば。。。
我が家にはアトピーの娘がいるので
持って帰り~^^といわれても遠慮していました。

お孫さん小学校入学なんですね^^
うちの下の子と同い年ですわ~*^^*
成長が楽しみですね♪


ケーキを見て食いしん坊虫がお中のなかで催促しています(笑)



♪なつままさん

早朝の配達を止めて、もう1年以上になるので、起きられるかな~と思いましたが、大丈夫そうです。
でも不安だったので、大音量の目覚ましを買って来ました~笑
内側を見るとね~そんなもんですよ>o<
絶対、我が家の手作りご飯は最高ですよ~♪

私が配属になった部所が特にそうなのかな~
きついので人が入ってもすぐに辞めてしまうんだそうです。
そういうのを聞くと、意地でも頑張ってやろう!と思うのは、やっぱり変わり者なのかな~笑

ありがとうございます。
チビ、とうとう6歳になりました~
娘たちは、保育園が始まると同時にこちらへ帰ってきました。
お迎えバアバのいる所へ~
お正月に集まった時がパーティーみたいのものだったので、今回はケーキだけで特に何もしませんでした。
今は懐が寒いのでプレゼントは少しだけ待ってもらうことにしました。

早朝のお仕事、始められたのですね。
ご苦労様です。頑張って下さいネ。
3時起き? 私の寝る時間です(笑)

ファーストフードでも何処でも、中から見るとそんなものなのかも知れませんね。
やっぱり家で作るのに勝るものは無いようです。

お孫ちゃん、6歳のお誕生日でしたか!
おめでとうございます。
もうすぐピッカピカの1年生ですか~!

♪犬白ママさん

大鍋の操作、ハンドルで動かしたり、ボタンで攪拌したり、覚えてしまえば家の鉄工所で使っている機械よりうんと簡単です^^
でも大鍋の掃除やたくさんの食べ物の小分けは結構大変で腰をやられますね~ダイエットには良さそうだけど^^;
問題はやっぱり人間関係でしょうね。
これさえ克服出来れば、あとは時間が解決してくれるかも~

正直言って、こういうの見ていると、お料理ではなくて餌です。あはは~会社でお弁当をとっていらっしゃる方、ごめんなさいv-436
ま、工場や会社関係に安くて便利なものを提供するのが仕事なので、味のよさを追求するお店とは違いますからね。

え~っ。うちの旦那が家事の協力なんてしてくれるわけがないですよ~泣
朝7時半くらいに帰るとご飯待っていますからね^^;
昼間の牛乳配達がある時は、帰るのがお昼を過ぎるので、食べられるように用意はしてあるので、自分でご飯をよそって食べているのがせいぜいです。でも、これって家事の協力とは言いませんよね。当たり前の事ですよね~

ありがとうございます。
チビ、4月から1年生です^^
でも不思議ちゃんだし、協調性ないし、やっていけるのかな~
入学式のお祝いにランドセル買ってやれるように頑張らなくては~笑

♪ロッタのおかあさん

ご心配ありがとうございます。
筋肉痛にはなりますが、以前の早朝の配達の時のように、過度の睡眠不足にさえならなければ大丈夫じゃないかと思います。
大きなお弁当屋さんなんですよ~
製造の携わっている人だけで50人近くいるみたいです。
まあね~こんなもんだろうな~とは思っていましたが、現場を見てやっぱりそうかと思いました。
ハッキリ言って体に良いものとか味で勝負する場所ではないですからね。
ハイ、割り切ります。お金儲けですから~

ありがとうございます。チビ、6歳になりました~
小学生のお孫ちゃんなんて、何だか凄く年取ったばあちゃんみたいであんまり言いたくないんだけどね~
フレベール、ご存知なんですね~
当番に行く時、近くを通りますよね~
あ、看板に書いてありましたっけね~

チビたちがいると、うるさいな~なんて思うこともありますけどね^^;
でもお喋りなのがいなくなって旦那と息子だけになると火が消えたようになっちゃうかも~
ま、シッポの子達もいるし、私は私でやる事はたくさんあるから良いかな~
ハハハ~。私はチビを怒ってばかりいるから、怒りんぼのバアバという記憶しか残らないかも~笑

♪かざふさん

ハ~イ、ありがとうございます。
私も以前は早朝の仕事なんて絶対に出来ないって思っていましたよ~根性だけはあるのかも~笑
そうなんです、ついつい自分で作るものと比べちゃいますね~^^;
そうか~これは主婦の業なのか~
ハイ、割り切って頑張りますよ~♪

♪anegoさん

ハイ、ありがとうございます。
やっぱり安く上げるには国内産のものを使っていては採算が取れないでしょうね。
う~ん、安くて ボリュームがあるとなると国内産のものは負けてしまうんですね^^;
でも私はボリュームなくても良いから国内産を選びたいな~

確かに、それは言えますね~
美味しそうなものばかり作っていたらつまみ食いしたくなっちゃうし、お腹が空いてかなワン!

チビにお祝いの言葉をありがとうございます。
ホールのケーキでおめでとうなんて書いてあると、お誕生日という感じはしますが、私もやっぱり色々食べたい方です^^

あはは~確かに~危険な時間でしたね~^^

♪りん子さん

やっぱり大きなお弁当屋さんは24時間稼動しているんですね。
3時半頃に家を出るんですが、3時に目覚ましをかけています。
りん子さんも早い出勤ですよね~
昼間は寝れないですね。もし寝る時間があったとしても色んなことで起こされますから。
夜ちゃんと寝ないと疲れが取れませんものね。
ハイ、早く寝ますね~

ありがとうございます。
だんだん憎まれ口たたくようになってくる~笑

♪いぬばばさん

ありがとうございます^^
真っ暗なうちに出て行くのは慣れているから大丈夫かな~
夜が白々と明けて来る頃が一番寒いんだけど、それでもこれからは一番寒い時期だからホッカイロ用意しておかなくっちゃ~

その通り~
調理師免許はないけど、私の方が美味しいもの作れるぞ~って思っていましたよ~^^
昔ね、うちの近所にお料理が得意な人がいて、小さな工場や事務所なんかに頼まれて、ちょっとお高いけど美味しいお弁当を作っている方がいたんですよ。
私はそれを見て、儲けはそんなになくて良いから、サイドビジネスでそういうのをやってみたいな~って思った時期がありました。
今でもそいう気持ちはあるけど、本業が軌道に乗っていないとね・・・
食いしん坊なので、どこまでも美味しいものを追求したいな~

ありがとうございます。
チョコケーキ、2回に分けて食べていましたが、ご満悦のようでした^^

♪naccoさん

そうですね。やっぱり初めての仕事は緊張しますね。
何でも覚えるまでがしんどいですが、覚えてしまえば繰り返しや応用ですものね。
ただ私は旦那からも呑み込み悪くてドン臭いと言われます。
何でも覚えるまでに時間がかかります^^;

既製品のお弁当は出来る事なら買わない方が良いですよね。
うちの仕事が忙しい時期にはお世話になっていた事もありましたが、本当言ってどんなものが使ってあるかわからないですからね。

私はケーキは大好きです。
ただ拘って本当に良いものを作っているなと思われるお店でしか買いません。当然お高いのでたまにしか買えませんが・・・

モモママさん、お疲れ様でした。
力仕事っぽいですね~足腰
痛くないですか?
夜の睡眠は貴重ですね。
仕事と割り切ってやるしかないですね。
裏を見ると色々な事がわかりますね。
私もスーパーでバイトした事が
ありますが、ちょっとイヤでした。
言えないことって結構あるもんです。
お孫ちゃん、お誕生日おめでとうございます。
もう小学生になられるんですね。

モモママさん、おめでとうございます、そして、ただいま。

初出勤お疲れ様でした。

3時に起きるって大変だが、早寝早起きは身体のためには良いでしょう。

大鍋をハンドルで・・・?

食べたくないお弁当だが、仕事と割り切って、頑張ってね。

お孫ちゃん、お誕生日おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

♪*美~湖* さん

ありがとうございます。
*美~湖* さんも食堂のお仕事なさっていたことがあるんですね。
そうそうハンドルを回すと傾くやつですよ~
ボタン操作で攪拌できるのもありますよ。
食材に関しては、現場を見てしまうと食べたいとは思いませんねーー;
私がいるのは作って小分けする段階なので、盛り付けが終わった段階では、貰ったりする人もいるのかも知れませんね。

♪*美~湖* さんのところの下のお子さんとうちのチビ、同い年なんですね。
と言う事は♪*美~湖* さんと私は母娘くらい歳が離れているということですね~
でもブログのお付き合いは歳は関係ありませんものね~

ケーキ、美味しかったですよ~^^
チビをダシにした私もしっかり頂きました~♪

♪紅さん

はい、ちょっと大変ですが、急場をしのぐために思い切って始めてしまいました~
紅さんは3時に寝られるんですか~遅い~

家での手作りが体にも良いし、美味しいですね^^

はい、チビは4月で1年生です^^早いのもですね~

♪エメラルドさん

力仕事ですよ~
足腰痛いです。
1日3時間だけの仕事ですが、終わると体がガクガク言っています^^:
でもすぐに回復しますけどね~
やっぱり夜にちゃんと寝ないと、疲れが取れないですね。
以前の早朝の仕事の時は、それができなくて相当体力を消耗していましたから。
スーパーや食べ物屋さんの裏事情を知ってしまうと何も買いたくなくなってしまいますよね。

ありがとうございます。
チビ、もう小学生なんですよ~

♪ノンノンさん

ノンノンさん、明けましておめでとうございます。
お帰りなさ~~い♪
そうですよね、早寝早起きの習慣は良いですよね。
私、体が小さいのでちょっと操作が大変な面もありますが、根性でカバーします(笑)
ハイ、もう割り切ってやるしかないです^^;

ありがとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

初出勤されたんですね~・・・って遅いね<(_ _)>
わぁ~!早い時間に起きる事が出来るのって単純に凄い!って思うわ~
だって起きるのはもっと早いんでしょう~?
体調に気を付けて頑張ってね!(^^)!
中身ね~~そうだね!知ってしまうと買えないね

お孫ちゃん6才の誕生日 おめでとうございます
(ノ⌒∇⌒)ノ°・*:.。.☆オ★メ☆デ★ト☆.。.:*・°ヘ(⌒∇⌒ヘ)
一緒に暮らして大変だけど、もう少しで離れちゃうのね。
でも幸せになってくれる事が一番の嬉しい事ね♪

♪タクままさん 

以前早朝の配達の仕事をしていた時は、夜中の2時半に起きていました。
今は起きるのが3時です。
30分遅いだけでもちょっとだけラッキー^^
で、もって、配達の仕事と違うから、暗い誰もいない時間帯に走り回らなくて良いのがいいところかな~深夜の配達って結構怖いです~おばあちゃんでも~笑
ありがとうございます。
やっぱり問題は人間関係だな~

あはは~作るところは見ない方が良いかも~
でも衛生面ではすっごく気を使っているみたいです。

ありがとうございます。
娘とチビは4月からは新居・・・って言っても、もう土日はしょっちゅう行っているんだけど、引っ越す事になりそうです^^
そうですよね、今度は幸せになって欲しいです。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。