

開発という名の自然破壊

沖縄の泡瀬干潟
サンゴが生息し、絶滅を危惧される生物も生息しているそうです。
しかし、この干潟が埋め立てられようとしています。

埋立地に特別自由貿易地域が設置され、港湾には4万トン級の船舶が入港できるようにするため、航路を水深13mまで浚渫する計画となっている
埋立地のうち90haを沖縄市が購入する義務を負い、「マリンシティー泡瀬」として開発する。マリンシティー泡瀬では、ホテルやシュッピング街、情報教育の拠点、住宅地などを民間に分譲する予定になっている


沖縄の泡瀬干潟埋め立て、県と市の事業差し止め判決・・・が出されたにもかかわらず、市は埋め立て工事を強行しました。
何故?
差し止めの判決が出たのに、工事を強行して良いのか!
判決を不服として市側は控訴しているそうです。
ということは、判決が決まった訳ではないので、予定通り工事を進めるというのが市側の言い分なんだそうな。

確かに、市や埋めてて賛成派の人達にもそれなりの言い分はあると思います。
賛成派のおじさんが、この先若者たちがこの地で生きていけるような環境を作らなければいけないからと力説していました。
しかし、自然破壊は極力避けなければいけない、絶滅を危惧されている生物は守らなければいけないと思います。

愛知県の藤前干潟も名古屋市のゴミ処分場として生め立てられることに決まりましたが、やはり貴重な生物を守らなければならないとした反対派にあって、断念されました。
その結果名古屋市はゴミを減らす努力をしました。

「藤前断念」のとき、最終処分場はあと2年半しか使えないという状況でした。名古屋市は「非常事態宣言」を出し、2年で2割減の、初めての実質減量目標を立て、政令都市初の、容器包装リサイクル完全実施など、思いきった施策を打ち出しました。当初、資源化分別になれていなかった市民には戸惑いや混乱がありましたが、「干潟を守った以上、ごみを減らさにゃ」という責任感と、「分別が分からんかったら、持ってりゃ―」といった熟年お助け隊などの自発的な努力で、見事に目標を超え、埋立ごみは半減させたのです。
「ヤレバ、デキル」という誇りと自信を胸に、21世紀にいきる子や孫たちが、持続的に、心豊かに生きられるよう、真の「ゴミゼロ」社会へ向けての取り組みを始めています。


有明海の諫早湾干拓事業しかり・・・
地球は人間だけのものではないはず。
声無き声に耳を傾けて欲しい。

コメント

本当です!

本当に開発という名の自然破壊ですよね~
沖縄のはテレビを見てびっくりしました
珊瑚の綺麗な海が~~~
本当に人間のエゴですよね~それを開発したからと言ってどこまで発展するか、若い人が生きていけるかなんて判らないですよね!
名古屋の事みたいにもっと他に出来ることが有るはずだと思います。
環境破壊反対です!

♪かざふさん

埋め立て賛成派の方たいにも、それなりの言い分はあると思いますが、こういった自然破壊が行われると、もう元に戻すことはできないんですよね。
愛知の例を出したのは、何だか手前味噌みたいになってしまいましたが、藤前干潟がゴミで埋められなくって良かったと思います。
安易に自然破壊に走る前に、本当にそれしか道はないのか、ちゃんと真剣に考えるべきではないかと思います。

愛知のゴミ半減のお話大変参考になりました。
地域の方々の団結は大変強い力となり一人では不可能なことも可能にできるのだと感じました。

ひとりひとり環境の実態と正しい知識を学ばなくてはならないですね。
仲良しのお友達とはよく語るのですが
もっとその輪を広げる努力を心がけたいと思いました。

♪*美~湖* さん

自然を破壊したり、人間の便利さだけを追求するまえに、考えなければならないことってありますよね。
藤前干潟は残ったけど、愛知万博のためにたくさんの命の犠牲がありました。
*美~湖* さんたちのような若いお母さん方が、環境や地球の未来について語ってもらえるのは嬉しい限りです。
お近くだったら私も仲間に入れて頂いて語りたいです。ちょっと平均年齢を上げてしまいますが^^;

自然破壊は地球破壊ですよ~~
絶対反対!
ゴミの埋め立てのために綺麗な海を失くしてしまうなんて。
干潟がなくなればそこに生きる生き物まで埋めてしまう事になり、それを食べて生きている鳥も食べ物がなくなり絶滅の恐れも。
自然界の生きもの達全てに影響が及びます。
もっと自然の美しさ、自然がどれだけ人の心を癒すかを理解してほしいものです。

♪なつままさん

こんな埋め立ては反対ですよね~
ニュータウンみたいのものを作ったり、ゴミで埋め立てたり・・・
そう、なつままさんの大好きな鳥達だって干潟が無くなったら、餌場を無くしてしまうんですよね。
結局生態系を壊すことになるんです。
自然の大切さ、すべての人達に理解して欲しいです。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

