スポンサーサイト


訳あって、今年は切羽詰まる少し前に帳面をやっています。
いつもだと大した量じゃない経理を1ヶ月かそれ以上かかってやっているのを、1週間でやってしまおうと言うのだから、人間やれば出来るもんなんだな~とアホな実感をしています^^;
その前に大した量じゃないんだから溜めないでやろうよね~♪

その代わり、これが終わった暁には~心置きなく絵が描ける~・・・・かな??
精神的な不安定はあるけど、とりあえず東京の本展に出品するのを目標で描きます。


あ、そうそう・・・お弁当屋さんのお仕事の近況を・・・
初めてから1週間経った時が一番嫌でした。2週間目の月曜日の朝、本当に行きたくない~って思いました。
でもここで止めては女がすたる。
とにかく何がなんでも続けるだけ続けてみよう。その思いだけで3時半には家を出かける毎日でした。
で・・・問題の人間関係。
私よりはちょっとお若い調理師さんなんですが、就業前に事務所とか厨房に入る前に粘着ローラーをかけたり手洗いをするのですが、その間にちょこっといろんな話をしてみる。
そうするとむこうもドジなオバサンだな~というだけでなくて、こちらの事も情報を少しづつインプットしていってくれる。
それって仕事の時の人間関係を円滑にするにはプラスになると思うんです。
それと自分のキャラに相手を引きこんでしまうこと。
例えば、慣れないからまだまだ失敗とかドジなことをやらかすじゃないですか~
そういう時に、オーバーアクションなくらいに「しまった~!」「どうしよう~!」って困った身振りをするんです。そうするとしょうがないヤッチャな~と諦める?
それでとりあえずは充分反省しているんだということは分かってもらえるみたいです。
でもこの手は最初のうちしか使えませんけどね^^
まあ、人間関係・・・何とかなるでしょう^^




画像 1545

この間、友達に貰ったケーニヒス クローネのロールケーキ。
生クリームもスポンジもとっても美味しいんですけど、大きなフルーツ(イチゴ、キィウイ、洋ナシ?}などがゴロゴロ入っているんです。
それがせっかくのロールケーキの美味しさを半減させているような気がしました。
やっぱりプレーンな方がいいな~
オムレツケーキに入っているフルーツとかショートケーキのフルーツは気にならないんだけどね~



あ~、帳面あと清書するだけだけど、これが結構手間がかかるのよね~
指定の用紙じゃないといけないとか、独自のコードナンバーを入れろとか~
商工会費払っているんだから、もっと融通利かせてよね~

コメント

頑張って!

人間やる気になれば何でもできるんだ~ってモモママさんから教わってますm(__)m
帳面付けお疲れ様でした~
これで絵に打ち込めるかな?
頑張ってくださいね!

ケーニヒス クローネって難しい名前のお店ですね~
美味しそうに見えるけどモモママさんには合わなかったんですね~私は何でも大丈夫!(関係ないか~(笑))

お疲れ様\(^o^)/
お仕事や帳簿付けや全てに!!
毎日忙しくされているんでしょう??
数字を見ると頭痛するのよね~
でも頑張らなくっちゃいけないよね!
モモママさんを見習わないと~
まだまだ寒い日が続くから体に気を付けてね~

ケーキ美味しそう♪
私、こう言うの好きだけどね( ̄▽ ̄)Vエヘヘ
あっ・・私も関係なかったネ(^^ゞ

モモママさん、帳簿付け早々に
やられているんですね~。
そして、絵の方も出品されるようで
楽しみです。
仕事する上で人間関係って
大事ですよね。上手くやっていく
方法をしっかり見極めているところは
さすがです。

パチパチパチ(←手をたたいています^^;)
人間関係ってちょっとした知恵で円滑に進んだりしますよね。
モモママさんがんばってるなあ。。たくましい!!

ケー二ヒス・クローネってクマさんがろごになってるブランドですよね。私はここの焼き菓子が大好きです。

帳簿の方、がんばってやっつけちゃってくださいね。
今年も東京展楽しみにさせてもらいます!!

モモママさんの
前向きなコミュニケーション術すごいです!!
これは心の中にしっかり( ..)φメモ
させていただきます♪

嫌で逃げたらそこで終わるけれど、
嫌でも体当たりすれば道は開ける!
モモママさん尊敬します♪
私もそういう人になりたいです。

昨日仕入先の営業さんと
「最近、壁にあたるとすぐに逃げる人多いよねー。」って話してたんですよ。
「そうしてると低い壁でも乗り越えられなくなっちゃうよねー。」って。
わわっシンクロしてるーってちょっとビックリです。

嫌だなーって思ってそこで止まってしまったら終わりですもんね。
前向きに頑張るモモママさん、見習わなきゃ!

ケーニヒス クローネの焼き菓子の丸缶、
wansのおやつ入れもなってます。
くまさん柄でかわいいですよね☆

お疲れ様です!
いろいろやらなければならないことあってしんどいですが、ぼちぼち頑張ってくださいね!!

人間関係ってどこに行ってもあるもんですね。
みんなそれぞれ性格って違うもんですからこれもまたいろいろあります。

無理せず自分らしく・・・頑張ってください。

さすが、モモママさんですね。
人間関係を円滑にする術をご存知だわ~
人間関係って、「相手」を変えようとするから
無理があるんであって、「自分」が変わらない限り
いつまでたっても難しいんですものね~。
頑張ってくださいね!!!

ケーニヒス クローネのケーキ、
いつも見本市のおみやげでいただいてます。
美味しいですよね~

♪かざふさん

ありがとうございます。
いいえ、私はただ人よりも少し意地張りなだけなんですよ。
家族にも友達にも、一度やると言ったことを簡単にやめてしまうなんて言うの腹が立つので~頑張っているうちに本当に嫌だったことがなんでもなくなっちゃうんですよね^^

帳面付け、まだ少し掛かりそうですが、例年に比べれば早いです。

ケーニヒス クローネって、私も初めて知ったんです。
美味しそうでしょ~
口に合わなかったという訳ではないのですよ~とっても美味しかったんです。ただ、できればフルーツとロールケーキを別々に食べたかったな~笑
もらい物なので文句は言えませんが^^;
かざふさんは何でも大丈夫なんですね~メモっとこっと~

♪タクままさん

早朝の仕事を始めたし、何だかいろんな事が重なって慌ただしい毎日です。
でももしかしたら忙しい方が性に合っているかも知れません^^

私、きっと数字を見ると頭がい痛くなる病気なんでしょうね^^;
私なんかより、タクままさんの方が働き者だよ~

えへへ~、タクままさんもこういうケーキ好きなのね~
覚えておきますね~覚えておくだけだよ~笑

♪エメラルドさん

帳簿、あまり早くもないんですが~汗
本当は年内に片付けてしまうのが理想なんですけどね。
絵も出品できる予定で進めていきたいですが、正直言って最終的にはどうなるか分かりません。
dもあくまでも前向きに・・・です^^

人間関係、良くする方法があればやってみないとね^^
試行錯誤しながらですけど。

♪いぬばばさん

ご声援ありがとうございま~す( ̄ー ̄)v
えへへ、逞しいでしょ^^
お弁当屋さんの厨房って、ほんと男仕事ですから、肉体的にも精神的にも逞しくなりますよ~^^;

ケー二ヒス・クローネって、焼き菓子が美味しいんですか~
今度名古屋に行った時にまた見て来ようっと~
私、今堂島ロールが気になっています^^

帳簿、頑張りますね~

今年も東京に行けると良いなあ~
いえ、行くんだと思って頑張りますね~


♪*美~湖* さん

ハイ、もしかしたら前向きなところだけがとりえなのかも知れません^^でもたまに後ろ向きになることもありますが~

家族にも人にも、やると言った手前、簡単には止められません。それとやっぱり嫌だから止めるのは嫌というのは、負けず嫌いだからなんでしょうね^^
性格が根本的に男っぽいんだと思います。
きゃ~、尊敬だなんて~
ダメなところいっぱいありますから~

♪ anego さん

お弁当屋さんに来ているオバサンが言っていたんですけどね「私達はもう歳だから雇って貰えるところで働かなきゃ~仕事もみつからんし~」ってね。
止めたらまた新しいところを見つけなきゃいけないわけだし、それも大変なので、どうしてもっていうことが無い限りは頑張ってみようって思うんですよ。

ケーニヒス クローネの焼き菓子ってやっぱり美味しいんですね。
やっぱり一度食べてみなくちゃ~
クマさんのロゴなんだ~

♪お地蔵さん

ご無沙汰しています~
何だか忙しい日々を送っています。

人間関係って難しいですね。
これさえ上手く出来ればすべてが上手くいくと言っても過言ではないですよね。

ありがとうございます。頑張りま~す^^

♪naccoさん

若いときは少し嫌だとすぐに止めたりしていました。
これも多少は年の功もあるんでしょうね。
そうなんですよね。
職場でも嫁姑でも、自分が変わらないと相手は変らないでしょうね。
多分これからも色々あるとは思いますが、前向きでいればきっと解決策は見つかると思います。
ありがとうございます。頑張ります^^

ケーニヒス クローネのケーキ、 お土産でいただけるんですか~良いなあ~
って、私も人から頂いたんですけど^^
今度は焼き菓子に挑戦してみたいです。

わぁ~モモママ、今回はしっかり帳面出来上がってますね~
早く清書が終わるといいですね(^_^)v

人間関係は言葉を発さなければいつまでも平行線ですよね。
モモママ、さすが!
これは続ける気がある意地でもありますね~
頑張れ! 絵も今回は早めに取り掛かれそうですね。

♪なつままさん

はい、本当だったら例年の如く、間際までやらなかったと思います。でもいろいろ聞いてみたら、ここまでデータを出さなくっても良かったみたいで、気が抜けて清書中断しています^^;
でもここで手を抜いてしまわないで、仕上げてしまわなくてわ~汗

人間関係は嫌だと思って逃げてしまうと、いつまで経っても解決はしないでしょうね。
ハイ、もう今は意地で生きていますから~笑
本当は続けるんだ~と思わないと挫折してしまう弱い人間なんですよ~自分にムチ打っています。
でもここを乗り越えたらあとはきっと楽になりますから。

モモママさん!頑張ってみえますね~♪
↑拝見してますと~もうほとんど馴染んでるのでは~・・?どんなとこなのか感じとして読めたのかな・・?もう時間の問題で~難なくやってけそうですね~♪さすがだぁ~~♪伊達に生きてないですね~♪・・って、いい意味で~誉めてんですぅ~・・<(_ _)>

ロールケーキって安価で日本人好みのファンシー系{スポンジや生クリームもの}のケーキですし~相変わらずの定番人気商品ですよね~。現役の頃~洋菓子協会の調べでは~日本人はイチゴのショートケーキとかチーズケーキなんか常に上位にランキングされてるそうです。最近は~どうなのかな・・・?
私は~生クリームと言えど~乳脂肪でこってりなので~{勿論 最近はブレンドしてさっぱりのヘルシー志向にしてあるのですが}フルーツの酸味がある方が好きです。飽きが来ない様に味にメリハリを付ける意味もあって~フルーツを一緒に巻き込む事も・・・あと~キハチのパティシエが作ったトライフルロールって、言うゴロゴロのフルーツをカスタードと生クリームで巻いたものが以前流行しまして~・・・東京発信だったのですが~全国のケーキ屋さんに伝わってこぞって真似てました。
流行があるんですよね~。今は~シンプルなものが出回ってますよね。食べる事は~ケーキのみならず~好みですからね~。
モモママさんの嗜好にはまんなくて~ちと残念でしたね~(^^ゞ

帳簿付け~もう一踏ん張り頑張って下さいっ!
絵も~~何だかんだすぐに時季がが来ちゃいそうですね~~(>_<)忙しいですネ~~っ!!頑張れ~~♪

♪ロッタのおかあさん

まだまだ慣れないことや失敗はありますが、最初に比べたらちょっとはマシになってきたかな~
ただ私って体が小さいじゃないですか~だから色んなところで不利なんですよね。それをどうこなしていくがも課題ですね~
うちの鉄工所の仕事の方がよっぽど楽なことが良く分かりました。
でも食べ物作ることは大好きだから、ここのお弁当は食べたくないけど、いろいろ盗ませてもらおうと思います。あ、物を盗むんじゃないですよ~技術をです^^
そうですよ~伊達に年は取っていませんよ~笑

へ~、キハチのパティシエがゴロゴロのフルーツのロールケーキをね~流行ったんだ~
これもロールケーキとしては美味しかったんですよ~
やっぱり私はフルーツは別に食べたいな~まだ言ってるよ~ーー;
あ、でもケーキが食べれたのはやっぱりラッキーでしたよ^♪

あっという間に月日は経ってしまいますからね~
きっと何ヶ月か後には絵が間に合わない~なんて泣いていると思います。

モモママさ~ン、遅くなってゴメ~ン、

人間関係で頑張っていますね、いいところを見せようとせず、素直に自分らしくいけば、きっと相手もわかってくれます。

初めはいやな方でも、思いがけなく良い人であったり、かばってくれたりと、変わるかもしれませんよ~。

ハードルを乗り越えるって、ご自分の気がまっすぐだったら、自然に乗り越えて行くでしょう。
10人10色だからね~・・・

絵を楽しみにしていますね。

ケーニヒス クローネのケーキの名は初めて聞きましたメモッテおきましょう。

モモママさん 今頃は帳簿の清書も終わってるかなァ~(^^
人間関係 
難しそうで 実は ちょっとした事や~会話で築けていけたりするんですね~フムフム
・・・・・・今日、会社の営業さん(おじさんにあたる人なんですが~)との 人間関係ぶち壊してきました(--;
まぁ~言い合うとキリが無いので 逃げ帰るように退社しました、、、、、、間違ったことは言ってないと思うのですが 年上の人にタテつくのは胃に悪いです(笑)
つい~愚痴ってしまいました(ーーゞすいませ~ん

明日は また寒くなりそうです
暖か~くしてお仕事へ出かけてくださいね!

♪ノンノンさん

いいえ~、ブログの調子はもう直ったようで良かったですね~

私は器用ではないので、こんなやり方で少しずつ心が通じたらな~って思っています。それでもダメな相手もいますが、今回は何とかやっていけそうな予感がします。
とにかく新しい職場では自分は新米だから謙虚な気持ちで仕事を覚えるのが第一なんだと思います。

ケーニヒス クローネ、お味はとっても良いので、なにかの機会があったら食べてみて下さいね。

絵も頑張らなくっちゃ~

♪犬白ママさん

えへへ~、帳面の清書、までできていません^^;

そういう時もありますよ。人間っていろ~んな人がいるから自分はちゃんと接しているつもりでも、相手のよってはぶち切れる時ったあります。
自分が間違っていなければ、ある程度主張することは大切ですよ。言わないと相手はそれで良いと思ってしまいますからね。ケースバイケースです。

ありがとうございます。
土曜日はお弁当屋さんのお仕事お休みなんですよ~うれぴ~!
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

