スポンサーサイト


珍しく夢を見ました。
人間っていつも夢を見ていても、起きた時に覚えていないだけらしいですね。
夢をみるのはレム睡眠の時が多いのだそうです。
眠りは浅く大脳は活動している状態です。

昨日というか今朝、なんですが、旦那が用事があって朝7時前に出かけました。
コロコロする粘着テープがないというので起こされて、私の車に置いてあるのを取りに行きました~お休みの日くらいまだ寝ていたいのに~ブツブツ言いながらまたお布団にもぐり込みました~
そしたらまた夢の続きをみました。そしてまたウトウトして目が覚めてまた続きを見ました。

夢というのは・・・
何か特別の災害があったわけでもないようなんですが、モモと一緒に家に帰ろうとしているところでした。
しかし、名前はモモでも私と一緒にいたのは先代犬のコロでした。
近所にある皆瀬川が何故か道路の前に出現して、凍っているので滑って渡れないんです。で、一生懸命渡ろうとしていたらモモと呼ばれたコロを見失ってしまって、必死で探しているところで目が覚めました。






画像 1516

キャットハウスでお昼寝するゴエ。
このキャットハウス、もともとはマロに買ったものなのですが、マロはいっこうに興味を示さず、ゴエが来てからはゴエの寝床になっていました。
ところが最近はマロも入るようになって、交代で使っています。
マロはとにかく人間に触られるのが嫌いな猫。キャットハウスに入ってしまうと逃げ場がないのではいらないんだろうな~と思っていましたが、最近は暖かさには勝てないようで、ホットカーペットがついていると、人間のすぐ傍でも寝ています。

で、ダンボールに穴を開けてこんなキャットハウスを作ってみましたが・・・

画像 1518

全然人気がありません^^;
ハウスだとは思っていないんでしょうね~^^;ゴエが一度入っていたようですが・・・





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ある日のお料理

画像 1549

味噌煮込みうどん。
暖まりま~す。



画像 1551

こちらはあんかけうどん。
今はちょっとお休みしていますが、裸婦デッサンに行った帰りにみんなんで行くおうどん屋さんのあんかけうどんが美味しいので、真似して作ってみました。
野菜がたくさん食べられます。
ニンジン入れたけど写っていないな~彩りが悪い。






画像 1553


こちらはお料理ではありませんが、この間刈谷のハイウエイオアシスへ生野菜を仕入れに行ったら、田中義剛さんの生キャラメルソフトを売っていました。
これは食べなきゃ~と思って、400円ってソフトにしてはお高いですよね、でも食べてきました。
お味は甘すぎず美味しかったです。
ついでに虎やのういろうも買ってきました。
というのもこの間、牛乳配達中に軽トラックを運転していて、ぶつかった訳ではないんのだけど、角を曲がる時に小回りしすぎてタイヤが縁石に当たり、パンクさせてしまったので、牛乳屋さんのお局様に賄賂?の意味もあって少しだけだけど持って行きました。虎やのういろうが好きと聞いていたので~



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

おまけ

昨年末、年賀状を久しぶりにマーブリングでしてみようかな~と思ってやり始めたのですが~
マーブリング用の絵の具は市販されているんですが、油絵の具があれば簡単に出来るんです。
でも今回は使った油が適当ではなかったのか、納得がいかなかったのでボツにしてしまいました~
多分ハガキがインクジェット用だったのだと思いますが、表まで滲んできてしまうんです。
でもマーブリングってやっているととっても楽しいんですよ。
絵を描いている時に中休みでまたやりたいな~
子供達が小学生の時、毎年お絵描き教室でやっていました~懐かしいな、何十年前だろう。


画像 1556


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


<人生が輝き出す名言集>

未来のことはわからない。
しかし、
我々が生きてきた過去が
未来を照らしてくれるはずだ。

(by ウィンストン・チャーチル



<仕事が楽しくなる名言集>

とにかく、
考えてみることである。
工夫してみることである。
そして、
やってみることである。
失敗すれば
やり直せばいい。

(by 松下 幸之助)

ブログにリンクしてある名言集からです。
心に浸みる言葉ですね。

コメント

う~~ん・・・変てこな夢ですね~(^^ゞでも~・・お疲れで~現実に心配してる事と~普段からどこか心の片隅にある事が全部一緒になって登場したのでは~・・?それと~先行きの不安が~モモちゃんが居なくなっちゃったってのに表れてるとか~・・?って、勝手に私が想像するところなのですが~~(^^ゞ別にやな夢じゃ~ないですよ~!
私も~~いつも絶対に見てるんですけど~・・そもそも眠りが浅いので~夢なんだか現実なんだか・・?分かんなくなってる時もあります~(^^ゞ
って、大抵私の場合は~~ほとんど現実だったりする様な気がします~。目が覚めてから寝るまでず~~っと何か考えてるタイプなので~(^^ゞ

ゴエちゃんたちエライですね~!!うちのにゃんこず~~っ!!屋根付きのハウスを買ってあげたのに~~っ!!わざとっ!屋根の上から踏んづけて~~っ!!(>_<)ぺしゃんこにしておザブにして寝てるんです~~っ!!挙句に~~っ!!新しいのを買ってあげると絶対!ヨルくんがオシッコするんです~~(T_T)勘弁してぇ~~デスっ!!ロッタもそれを見てるもんだから~「それって・・楽しいのぉ~・・?」って、一緒に踏んづけてるし~~(T_T)もうハウスにはなりましぇんっ!!うぅ~~っ涙・・・
ダンボールは~最初だけですよね~一通り遊んだら~飽きちゃいますよね~(^^ゞ

味噌煮込み~暖まりますよね~♪私も大好きです~♪あんかけうどんもいいですね~!美味しそう~~っ!
へぇ~~生キャラメルのソフトってのもあるんですね~♪いいなぁ~~食べたんだぁ~~♪野菜の調達にハイウェイオアシスに行くんですね~!面白~いっ!それだけリーズナブルで品揃えがあるって事なんですね~!近くていいですね~!まだ1度も行った事ないです~。

夢かア・・・何10年と見たことがないような・・・
夢には何か隠されているのでしょうか・・・?

大きなダンボールを、たしたり、切ったりで、子どもが小さい時、良く遊んだが・・・

ニャンコたちは、家とは見ないのかな・・・?

味噌煮込みは時々するが、あんかけを久しく忘れていました。

美味しそうなので、今度作りましょう。

夢って深層心理を表しているってよくいいますよね。
モモママさんの今回の夢は何を表しているのかしら。
それにしても夢の続きを見るという器用なことまでできちゃったんですね。
私もけっこう夢を見る方ですが、大抵はその晩に見たドラマに自分が入っている夢なんです。
あまりにへんてこな夢だとなんだか寝た気がしませんよね。
寝たはずなのに目が覚めてもすっごく疲れていたりして。

そう言えば・・・最近、夢見てないなぁ~
かなり熟睡しているのかな・・・
モモママみたいに早朝のお仕事をされていると起きなくちゃ、って気持ちで熟睡はできないですよね。
あれ?モモママは短時間でも熟睡できるかな?(笑)
探し物が見つからない夢は昔、よく見ていました。
ストレスとか不安がいっぱいあった頃によく見ていました。
モモママ、大丈夫ですか~?
煮込みうどんはこの寒い時期は食べたくなる1品ですね。
明日やってみようかなぁ(~o~)

夢!

夢ってへんな物が多いですよね~
私も朝起きるとすぐに忘れちゃって覚えてないことが多いいな~~

モモママさんゆっくり寝てたかったのにあららですね!
パパさんもっと気をきかして~(笑)

キャラメルソフト食べたいです~いいないいな~~~
モモママさん体は心は大丈夫ですか?
無理は禁物ですからね!
休む時は休む、心もですよ♪

私も~きのう、今日と 夢を見たのをおぼえていました
今日のは すごくリアルで ちょっと怖かったです。
夢って!眠りが浅いと見るんですね~寒かったせいか夜中に布団の中へ入れて~とやってくるアムロとjyojyoのせいかなっ(^^ゞ

モモママさん 疲れがたまっていませんか?
夢って深層心理が出てくるっていいますし 帳簿でコンをつめてませんか?調理のお仕事も慣れてきて緊張がとけ 疲れが出てくる頃かも!と思います 
しっかり休んでくださいね!!

味噌煮込みに~あんかけうどん!
この時期には もってこいの食事ですよね♪
味噌煮込み 私は麺が固めが好きなのですが うちのぱぱさんは軟らかめが好みで・・・最近知った事なのですが ぱぱさん うどんは余りすきじゃないと・・・・・私が麺類好きなので言いにくかったようです(^^ゞ
ハイウェイオアシス 観覧車があるところですよね!
まだ、行ったことがありません~いろいろな お店が 入っているんですね~♪

♪ロッタのおかあさん

夢ってだいたい変てこなのが多いですね。ちっともつじつまが会ってないです^^;
先行きの不安が~モモちゃんが居なくなっちゃったってのに表れてるとか~・っていうのは合ってるかも~モモが何処かへ行っちゃわないように、気をつけなくっちゃ~私の最愛の娘だもんね。
ロッタのおかあさんは眠りが浅いんですか~
私は熟睡する時はしっかりするみたいです。旦那の方が眠りが浅いみたいです。

あはは~ロッタのおかあさんちのにゃんこずはハウスをぺちゃんこにしちゃうんですか~ロッタちゃんも一緒に~うちはそれはないですね。
たまにダンボールがあると入っているので、入るかな~なんて思って置いて見たんですが興味がないようです^^;

今の時期は体が温まる食べ物が一番良いですね^^
生キャラメルソフトはエメラルドさんのところで見たんだったかな~私も食べてみたいな~って思ってたんですよ。
オアシスは結構お野菜が新鮮でお安いんですよ。
普段はほとんどスーパーの見切り品狙いですが^^;

オアシスは下道通って行っても近いですよ~名古屋からはちょっと距離がありますから、行くことがないですよね。

♪ノンノンさん

夢を見ても覚えていないのか、ちゃんと熟睡出来ているのかな?
私は母や先代犬の夢を見たいと思うのですが、一度も見たことがありません。
良い関係を築いていたので、悔いがないからかな~なんて思ったりしています^^

段ボールって、工夫すると良いおもちゃになりますよね。

味噌煮込みは旦那も私も好きなので、かなりの頻度でしますね^^
あんかけうどん、私も家では作ったことがなかったんですが、外で食べて美味しかったりすると、うちでもやってみたくなりますね^^

♪いぬばばさん

夢判断はフロイトが有名だけど、今はいろんな夢判断や夢占いのサイトがありますね。
私も夢の続きを見るなんて~と思っていましたが、今回は一度ちゃんと起きてそらからまた寝たのに続きを見てしまいました。自分でも不思議です。
モモがいなくなっちゃたというのが、すごく気になってしまって、当分忘れられないかな~
やっぱり夢は良い夢が良いですね^^

夢ってあれれ~?なのが多いですよね。
コロちゃんの姿でモモちゃん・・・
 どちらもモモママさんの大事大事だから合わさっちゃったのかな?

昔は追いかけられる夢をしょっちゅう、
しかも銃でうたれそうになるとか。
最近は夢見たことすら忘れてます(^▽^;)

私も先週味噌煮込み作りましたよ~♪
こちらでは赤だしを使うってほとんどないのであまり売ってないんですが、
ちゃんと愛知産のお味噌でした(^_^)v
やっぱ冬は味噌煮込みですね。

生キャラメルソフト美味しそう!!
キャラメルはTVで作り方やってましたね。

♪なつままさん

夢見なければ見なくても良いかも~
そんなに起きなくちゃ~とも思っていないんですが、大音量の目覚まし買ったし、携帯のアラームと併用しているんですが、大体携帯で起きれますね。でもやっぱり起きなくちゃ~って思ってるのかな?
どうなんでしょうね~メチャクチャ眠くて寝る時は熟睡しているのかな~
私は昔は空を飛ぶ夢をよく見ていました。精神が不安定なんじゃないなんてよく言われましたが、そうばかりでもないみたいです。
私は~多分大丈夫だと思います。開き直っていますから^^;

煮込みうどん、寒い時期には最高ですね。うちは夏でも食べますけど^^
是非やってみて下さい。

♪かざふさん

まあ、夢なんだから変でも当たり前なんでしょうね^^
夢って覚えていないことが多いみたいですね。

あはは~、我が家は毛だらけなので、出かける時んはコロコロがないと大変なんですけどね~でも日曜日くらいはゆっくり寝かせて欲しいですね。

キャラメルソフト、特に特徴のあるお味ではないのですが、甘すぎず美味しかったですよ~
機会があったら食べてみて下さいね。

ありがとうごございます。
早朝の仕事も少しずつ慣れてきましたが、配達の仕事と掛け持ちの日はやはりキツイですね。家事もこなさなければいけないし・・・
でもしばらくは頑張ります。
昼寝はちゃんとしていますよ~^^

♪犬白ママさん

怖い夢は嫌ですね。
やっぱりどうせ見るなら楽しい夢が良いな~
アム君やjyojyo君に起こされてしまうんですか~おちはモモとは一諸に寝るけど、ニャンコは入室禁止なんです~
夢って深層心理が出てくるっていいますね。
疲れはたまってはいないと思いますが、精神的に新しいお仕事も慣れてくるとかえった楽になってきたような気がします。
一時期貧血気味なのか目眩がしましたが、最近はないようなので、大丈夫だと思います。心配してくれてありがとう。

私も麺類はすべて固めが好きですよ~
だから山本屋の味噌煮込みなんか最高!
でもうとの旦那も麺類は好きなんだけど、固いのはダメなんですよ。
だから生うどんは下茹でしてから入れるんです。面倒くさい!
でもぱぱさん、犬白ままさんに気兼ねして言えなかったなんて優しいですね^^

そうです。ハイウエイオアシス、大きな観覧車があるところですよ~伊勢湾岸道路を通ると見えますよね。
いろんなお店がいっぱいありますよ。温泉もありますよ~
土日や祭日は車がいっぱいなので行かない方が良いかも~

♪ anego さん

夢って変なのが多いですよね。
反対にあまりリアルだと怖いですよね。
そうなんですよ~コロがモモ。どちらも私の大事な娘です。

追いかけられる夢は私も昔よく見ましたよ。でも銃で撃たれそうになるというのはとっても怖いです>o<

赤だしはやはりこちら特有のものでしょうね。
でも愛知産のお味噌が入っていたんだ~
味噌煮込みは最高ですね^^

生キャラメルソフト、美味しかったですよ。
キャラメル作るのって難しそうですが・・・

夢かぁ

暗示的な夢を見ると、気になっちゃいますよね。

でも私が食いついたのは(笑)、先代犬の名前。
うちもコロでした(笑)
うちのコロは全然夢に出てきてくれませんが・・・。ちょっと寂しい。

ところでハイウェイオアシスでそんなおいしいソフトがっ!いいなぁ。先日行ったときは、すごく混んでいて、ラーメン食べるのに必死でした(笑)

ああ、ソフトクリームとおうどんが食べたくなったー!

♪ゆかさん

楽しい夢は良いですが、ちょっと変な夢を見ると気になりますね。

ゆかさんちの子もコロちゃんだったんですね。
コロって結構多い名前ですものね。
うちのコロも夢に出てきたのはこれが初めてだと思います。

このソフトは期間限定なんでしょうかね~
一階のオアシスファームのレジを出るとパンやさんがあるでしょ~その手前でやっていました。
ラーメンは2階の横綱ですよね^^横綱のラーメンは結構食べ応えがありますよね。

夢かぁ・・・
ずーと寝続けましたが、一度も見ませんでしたわ(^^ゞ
楽しい夢って見た事無い気がするんだけど、きっと忘れているだ:ですかね?(^^)

やっぱり寒い時は、うどんですよね~。
私、コテコテに煮たうどんが好きです。
モモママさんは、固めの麺かしら…(@@)

♪りん子さん

りん子さん、大変でしたね。
病院では夢をみませんでしたか。
うん、見ていても忘れているのかもしれませんね。私もそうです。今回のようにはっきり覚えていることは珍しいんです。

味の浸みたうどんは好きですが、讃岐うどんみたいなコシのある固めが好きかな~
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

