

お絵描き始め~

やっと何とか東京の本展に出す100号の絵に取り掛かれる状態になってきました。
しかし早朝の仕事があると、眠たくて寝てしまう時間があって、なかなか進みそうにありません><
5月の連休が搬入なのでそれまでには何とか仕上げてしまわなければ~




画像 1600

私のアトリエです。
男っぽいでしょ^^;
几帳面な方は、ちゃんといつも整理整頓されていますが、やっぱ性格が出るのでしょうね。ば~っと出しっ放しにして、片付ける時にはまとめて片付けます。



昨年の本展の作品です。


画像 1599


改めてよく見てみると、まだまだ描き込みが浅いな~と思います(反省)
絵はそれぞれの思いがあって描くものだから、一概に善し悪しは決められないと思いますが、一年間かけて自分の思いの集大成を表現するのだから、手抜きは一番いけない事だと思います。
私の反省点はいつもここです。描き込みが甘い!

これを潰して違う絵を描きます。
古いキャンバスを使うことはタブーとする方もいらっしゃいますが、経費節約のためと、古キャンは絵の具がすでに乗っているので描き易いんです。
前の絵の上からそのまま新しい絵を重ねていく方法もありますが、とりあえずインディゴでおおまかに塗り潰しました。
下絵を描くつもりでしたが、結局今年もぶっつけ本番になりました^^;

昨年の小品展に出した影の絵をベースにして大きい作品にします。
全く違ったものになると思いますが・・・



画像 1598


またまたお絵描きが始まって、つまらないモードのモモ。
いいえ、本当はちゃんとおりこうさんに私のことを見守っていてくれるんですよ~
息子が帰ってくるとたまに浮気をしにいきますが~爆
先代犬のコロは、お父さんを寝かしつけると、絵を描いている私の傍へ来て「今度はお母さんのお守りか~」っていう感じで深々とため息をついて寝るのが日課でした。




ポチッとお願いします。
     ↓

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村

コメント

No title

アトリエにも性格がでてくるんですね~(^^ へへへっ
私も~散らかすだけ散らかして
限界がくると 一気に片付けるタイプ(^^ゞ
モモちゃん ふかふか毛布の上で気持ち良さそうですよッ ♪

No title

東京出展ですね!
がんばってくださいね。
あぁ~モモちゃん
またしばらくちょっと寂しいですね。笑
だけど絵は続けて欲しいです!

No title

最初の絵、幻想的ですね。
私はまーーーーーったく絵心がなくて、美術とか図画工作とか、評価低かったんですよねぇ。
でも絵を見るのは好きで、海外いったときは、絶対美術館に行きました。
今でも行くのは好きですけれど、なかなか行く機会がなくなっちゃいました。今度の絵は、どんなかな~

No title

おっ、エンジン始動ですね!
去年の大作の上に絵の具をのせていくってことは去年の大作が消えてしまうということですよね。。。もったいないにゃ~。。。。

今年もモモママさんの絵を見に上野へ行かせていただきますのでよろしくね~!へへ、毎年の春の楽しみになりつつあります。
構想はもうまとまったのですか?
楽しみながら描いてってくださいね~!

No title

おぉ!!
モモママらしさが戻って来ましたね。
だけど、早朝のお仕事は本当に大変だと思います。
もう、居眠りでもなんでもして体力回復させないとね。
描いた絵を塗りつぶすってなんだかもったいない気もしますね~

男っぽいアトリエ・・・私と同じだわ~
やる時にはやる、って感じ(^_^;)

絵に取り掛かったモモママに応援ポチッ!!

ファイト!

モモママさん絵に取り掛かったんですね~やった~~~♪
アトリエなんてそういうもんだと
私は思いますよ!
自分のやりやすい置き場が有るんですよね!

去年の絵つぶす方が塗りやすいんですか~知りませんでした。
でもちょっともったいないかな~

次回の絵は気分を明るくするためにぱ~~~と明るい絵にしたらどうですか~ってモモママさんのセンスなのに余計な事を御免なさいm(__)m

No title

えっ?去年の絵、つぶしちゃうんですか??
もったいないですー。
でもそうやってキャンバスを使い込んでいくのもいいのかな。

モモちゃんに見守られたら百人、いや千人力!!
モモママさん、頑張ってくださいねヽ(=´▽`=)ノ

No title

ウフッ、私が描いていた時も、こんなんでしたよ~・・・(笑)

ウ~ン、この絵がなくなるってもったいないなあ・・・

でも、すごいですね、今から描いて5月の搬入に間に合うって・・・

お仕事も速いので、無理をされないようね。

No title

絵始まったのですね~。
夢中になれる事って素敵だから、試行錯誤楽しみですね~~~。
去年のこの絵、潰してしまわれるのですか…
寂しいけど、経費削減も大事だし、またまた新たな伊吹が入るのも、ワクワクします。
モモちゃん~~~。
当分ママは忙しいよ~(笑)

☆犬白ママさん

へへへ~、そうなんですよ~
やっぱり几帳面な方のアトリエはちゃんと片付いていますね。
反対にうちよりもっと酷いところもあります^^;
犬白ママさんはいつもきれいにしてみえるんじゃないですか~ロッタのおかあさんのところもそうだし・・・私はやりっ放しの名人です^^;

モモに毛布を盗られて、私は寒い~笑

☆chobimame さん

はい、何とか今年も東京に出展したいと思います。
モモ、なんだかんだと言って、いつも放ったらかしにされています^^;
こんなお母さんでゴメンね~といつも謝っていますが・・・

☆ゆかさん

見たままの絵でなく、自分の心の中にあるものを表現できたらな~って思っています。でもなかなか現実には上手くいきません^^;
私、いつも言うんですが、絵心がないという人が案外上手かったりするんですよ~
私は才能はないけど、好き!いうのだけで描いています。
私も海外の美術館、行ってみたいです。
ヨーロッパは素晴らしい美術館がたくさんありますよね~

☆いぬばばさん

ハイ、やっとエンジンは掛かったんですが、失速しています><
これは凄い素晴らしい作品だって思えるのが描けたら、きっと絶対に潰さないでとっておくと思います。写真には撮っておきましたけどね。

今年も是非是非、東京に行きたいので、その分ヘソクっておきますね^^
構想は~
今年は影をテーマにします。
ワンコと人間のでかい影の絵を中心にします。

☆なつままさん

やっと絵が描ける段階になってきました~
早朝の仕事、やっと人にも仕事にも慣れてきましたが、眠たいのだけは慣れませんね~笑

特別愛着のある絵はやっぱり潰せないないでしょうね~潰したくない絵もあります。

へへへ~男っぽいでしょ~
性格も結構男っぽいんですよ^^;頑固だし、言い出したら聞かない(笑)

わ~、応援ありがとう!

☆かざふさん

やっと絵にとりかかれるようになりました~
そうですね、有名な絵描きさんでもきったないアトリエで描いている人もいますから、きれいだから良いっていうわけでもないですよね~

新しいキャンバスに描くと、布目を潰すために何回も地塗りをしないといけないんですよ(地塗りをしないで描く人もいますが)
古いキャンバスはもうすでに絵の具が何回も塗ってあるので、地塗りの必要がないんです。

昨年の小品展は珍しく思い切って明るい色を使いました。
でも大きい作品はやっぱり暗くなりがちかな~
気持ちの問題かも~

☆anegoさん

新しいキャンパスを買うと、諭吉さんが何枚か出て行くし、昨年買ったキャンパスなので余程良い作品が出来た場合は別ですが、そのまま上から描いたり、布だけ張り替えたりして2~3回は使います。

そうなんですよ~♪
モモがいるから心強いです^^
ありがとうございます♪
睡魔と闘って描かなければ~

☆ノンノンさん

あっ、ノンノンさんもこんな感じでしたか~仲間がいて嬉しいな~笑

もう潰しちゃいました~
今から描いて間に合うかどうかが心配なんですよ~
いつも時間切れで中途半端な絵になっちゃうんですよ^^;
仕事があるのがちょっと辛いですが、頑張りま~す。
ありがとうございます。

No title

は~い、また始まりました~
絵の締め切りが近付くと突然大声で「描けない~!」とか「どうしたら良いか分からん!」とか叫んでいます。知らない人が見たら変人だと思うでしょうね。

昨年の絵はもう消えました~
新たなる旅立ちです^^
モモは、どっちみち寝ていますが^^;

No title

モモママさん
こんにちは~^^
すっご~い!!と絵を見て釘付けになりました。
絵に関してはまったくの素人で、私には絵ごころはありませんが、惹きつけられたってことは素敵な絵なんですね~♪
これから取りかかられる作品も楽しみにしておりま~す*^^*

根を詰めすぎないように頑張ってくださいね^o^/

No title

モモママさん、やっと
始められる状態になったようですね。でも眠そうだわ。
大きな絵だから簡単にはいかないですしね。でも出来上がりが
とっても楽しみです。
モモちゃん、お母さんを見守っていてね。

No title

凄いですね~。
絵の才能があるなんて
素敵です。
私なんて何の才能もないので
憧れちゃうなぁ~。
頑張ってくださいね~♪

☆*美~湖*さん

絵なんて素人も玄人もありませんよ~
その絵が好きか嫌いか・・・それだけで良いんです^^
見ていただけだだけでも嬉しいです^^
頑張って何とか出品したいです。
ありがとうございます。
体調に気をつけながら頑張りますね~

☆エメラルドさん

ハイ、なかなか進みませんが始めました~
眠たいです~
でもそんな時は何よりも寝ること優先させています^^
やっぱり大きい作品はちょちょいのちょいという訳にはいきません(笑)
モモ、頼りにならない助っ人ですが、心が休まります^^

☆nacco さん

私、絵の才能はないんですよ~
才能があったら今頃は画家になっていたでしょう^^;
好きなだけなんです^^
nacco さんも才能必ずありますよ~♪
お気付きになっていないだけですよ^^
ワンコの活動をすることも、立派な才能ですし~

非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

