スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カタクリの花

お友達のゆかさんからのお願いです

転記させて頂きますね。

来週、4月1日(水)、石垣の空港からセントレア(中部)まで直行便に乗るかたで、レスキューされた犬の搬送をするために、「ペットお預かりサービス」の申請をしてくださるかたを探しています。

まだ見つかっていません。

そこでお願いです。かなり迫っていますが、ブログをお持ちのかたで、リンクの協力をしてくださるかたがいらっしゃいましたら、

http://black.ap.teacup.com/4dogs/758.html

よろしくお願いいたします。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ここに来て、全く我が家の工場の仕事がなくなりました><
3月4月が底なのだと思います。
絶対に生き残るぞ~~~~~!・・・の予定!笑

という訳で、水曜日、平日だけど旦那は仕事はないし、私も早朝のお弁当屋さんの仕事だけだし・・・
果報は寝て待て・・・じゃないけど仕事の話があれば工場を留守にしていても、携帯に連絡が入るようになっているので、思い切って出かけることにしました^^

なつままさんやかざふさんのブログでカタクリの花の画像を見て、行きたい~という気持ちが一層強くなっていたので^^
で久しぶりに旦那とのお出かけです。

場所は愛知県では紅葉で有名な香嵐渓という所です。
紅葉の季節は凄い人出で、渋滞はハンパなものではありません。
なので紅葉の時期はここの近くを通ることさえみな敬遠します。
平日だったし雨模様だったのでそんなに人は多くはありませんでしたが、団体さんが来ていました。
私、知らなかったんですが、カタクリの花は天気の悪い日や、夜には花を閉じてしまうんですね。
駐車場のおじさんにそれを聞いてちょっとがっかり。お天気の良い日を選んで行けば良かった~
でもさすが群生地と言われる所ですね。いっぱいありました。





画像 1620



画像 1615



画像 1616



画像 1609



画像 1619



画像 1617



画像 1614

ニリンソウも咲いていましたが、写真が小さくて花の形がよくわかりませんね^^;

なつままさんやかざふさんのようにきれいな写真が撮れないのは、カメラのせいにしておこう。やっぱりイチデジはちがいますよね~腕も勿論違うけど~





画像 1613

こちらは巴川です。紅葉の季節になると素晴らしいです。




画像 1608




画像 1606




画像 1627

近くにあった民家。
こうう日本独自の文化はいつまでも残して欲しいですね。

午前中は雨から曇り。こんな日はやはりカタクリの花も閉じているのはほとんどでした。
それと最盛期は過ぎているようでした。もう少し早く来ればよかった。

久しぶりの旦那とのおでかけでしたが、何だか最近車の運転も大人しくなったみたいだし、昔ほど気が短くなくなったみたい。
以前は前にトロトロ走っている車があると、すぐに追い越しをかけていたけど、ちゃんと大人しく待っているし、やっと大人になってきたのね~笑



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

桜餅について・・・
先日、お友達のマロリンママさんのところで道明寺がアップされていました。
マロリンママさんは東京にお住まいなんですが、他の方のコメントを拝見してアラッと思いました。
ちょっと調べてみたら、東京を始め関東では道明寺粉で作ったお餅で餡をくるんだものを「道明寺」と言って、焼いた皮で餡を包んだものと区別しているようですね。
こちらでは道明寺粉で作ったお餅で餡を包んだものを普通に「桜餅」って言っています。
焼いた皮で餡を包んだものも桜餅っていいますが、やはり道明寺粉で作ったものが主流ですね。
所変れば呼び方も変わる。食文化って面白いですね^^
あ~~~、桜餅が食べたくなった~
今日のおやつは桜餅にしよう!(食べ過ぎに注意!)





ポチッとお願いします。
     ↓

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村




コメント

No title

香嵐渓は紅葉ばかりで、カタクリの群生地だとは知りませんでした。
紅葉の季節はとても行けたものじゃないけれど、今の季節ならいい感じですね。
お天気が悪いとカタクリは花を閉じてしまうっていうのも、知らなかったなぁ~。

たくさん咲いているんですね。びっくり。

桜餅、先日母のお誕生日に、こちらで有名な和菓子屋さんに行ったら、道明寺と焼いた皮のと、両方置いてあってびっくり。
このあたりでは珍しいですもん。
道明寺のほうを買ったけれど、両方買えばよかったなぁ~。

トヨタが減産を少しだけ緩め始めているそうです。在庫がなくなったのかな。今が底でほんの少しだけ上向き傾向が見えてきたって関連企業のかたがおっしゃっていましたよ。もうすぐ、もうすぐ。

なつかすぃ~

お久しぶりでした!
皆さんお元気で何よりです。この不景気いつまで続くか解りませんが、細く頑張りましょう・・・!
そんな訳で定額給付金は有無を言わさず貯蓄にまわります(ガク)
こういう人、結構いると思うので効果あるのか!!?定額給付!!

パパさんの車と言えば、確か昔の車を今思い出しました。
スバル アルシオーネでしたっけ!?
懐かしい車ですよね・・・
今だとプレミアム物ざんす!

モモちゃん相変わらずお元気そうで何よりです。
我が家の3わんも元気ありあましておりますYO~v-221

No title

キレイなところですね~☆
最近お疲れだったのでとっても癒されました♪

大変な時期だからこそ、
こんな風にリフレッシュするのっていいですね('▽'*)ニパッ♪

宮城でも「道明寺」と「桜餅」って区別してます。
東京にいた時、桜の葉が3枚も付いてる桜餅があって、
この季節になると懐かしくなります。
 消費期限1日だからお取り寄せできないんです(>_<)
あー、私も食べたくなっちゃいました(笑)

トップの記事、リンクさせていただきますねー!

No title

こんにちは^^
いつもご訪問&コメントをありがとうございます♪
カタクリのお花のこと、道明寺&桜餅のこと勉強になりました~^o^v
私も桜餅だ~いすき!
小さい頃は桜の葉の塩漬けはよけてましたが大きくなってからは葉がないとものたりない!
やはり葉にくるまれて桜餅なんだ♪と思うようになりました。
食べ過ぎには注意!了解です^o^ゞ

No title

石垣島からのワンちゃんの搬送に協力してくださる方、早く現れますように!

カタクリの花、ものすごい数ですね~!
偶然にも昨日父が近くのカタクリ群生地を仲間たちと見に行きましたが、まだ早かったみたいです。東京は遅れているのかな。

あははは。道明寺~!!
見ると食べたくなっちゃうところは似てますね私たち^^。
一日一個くらい(ただし昼間)ならぜんぜんだーいじょうぶですよ!

☆ゆかさん

香嵐渓は何と言っても紅葉が有名ですからね。
私も紅葉の時期にはとてもじゃないけど行けませんね。
カタクリの花がお天気が悪いと開かないって行くまで知りませんでした。ちゃんと調べて行けば良かった。
思ったよりたくさん咲いていましたが、お日様が当たって満開だったらもっときれいなんでしょうね。

桜餅、焼いた皮のはあまりこちらでは見ないですね。
やっぱり私は道明寺の方が好きかな~

トヨタも来月くらいからは動き始めるんでしょうね。
でも末端に仕事が廻り始めるのはもう少しかかるかも。
何とか踏ん張って生き残りたいですが、もう息絶え絶えです><
でも負けないぞ~!

☆ ポッキーパパ さん

お久しぶりで~す♪
お蔭様でみんな元気にしています^^

不景気で息絶え絶えですが、何とか生き延びたいです。
定額給付金は貯金ですか~
賢明だとは思いますが、それでは景気が回復しませ~んv-12
給付金の効果の程は・・・全く期待できませんね~
他にもっと効果のある対策はないのかと言いたいです。

そうですよ~うちのパパさんの車、以前はアルシオーネでした。
よく覚えていて下さいました~♪
私がたまに借りて乗っていくと、その頃でもマニアックな車だと言われました。

ポッキーパパ さんちの3ワンも元気で何よりです^^
元気がありあまっているって素晴らしいじゃないですか~

☆anegoさん

anegoさん、お疲れだったんですか~体が第一ですからご自愛下さいね。

香嵐渓はきれいなところなんですが、紅葉の時期は渋滞するので行ったことがないんですよ^^;
そうですよね^^こういう時こそ心の洗濯をしておかなくちゃね~

宮城でも「道明寺」と「桜餅」って区別しているんですね。
桜の葉が3枚も付いてるか~
私は以前は葉を取って食べていたんですよ。でも再起は面倒なのもあるし一緒に食べています。
消費期限1日ではお取り寄せは無理ですねーー;
ね~~、食べたくなっちゃうでしょ~♪

リンク、いつもありがとうございますv-436

No title

道明寺、そちらでは桜餅なんですね~
じゃぁ、こちらの桜餅はそちらでは何て?
ややこしくなってきました~(笑)
カタクリの群生、すごいですね。
こんなにすごいとは~~
私が見たのはポツリポツリでしたよ~

MIXわんこにポチッ!

No title

香嵐渓昨年で、2かい行ったが、すごいモミジでしたね。

懐かしいです。

片栗の花が沢山あるって初めてでした~。



ファイト!

モモママさんおはようございます

香嵐渓良い所ですね~
凄いカタクリの群生地、カメラ小僧の血が騒ぐ~(笑)

カタクリは小さいので普通のデジカメだと難しいですよね~
でも雫に濡れたカタクリ良いですよ!
腕じゃないです、きっとカメラですよ~(笑)

古民家良いですよね~これも良い被写体です、それにいつまでも残っていてほしいものですね!
巴川、景色良いですね~紅葉には最高です。

名古屋でも道明寺が桜餅なんですね(゜o゜)
関東はぐるっと餡を巻いた有るのが桜餅なんです。
子供の頃はこれしかなかったです
関東でも道明寺って名前で売り出したのは大人になった位からかな~食べたくなっちゃった(笑)
買ってこよう~~

モモママさん大丈夫ですか
仕事ないのはきついです。
トヨタは4月から増産って言っていますが末端まで来るまでには時間がかかりそうです。
うちの会社もどうなる事やら・・・
モモママさん気をしっかり持って下さいね~ファイトですよ!
強い方だから大丈夫だとは思いますがくれぐれもお体には気をつけて!

No title

石垣島からのワンちゃんの搬送に協力してくださる方が早く見つかると良いですね。
貨物と手荷物じゃ待遇が変わるって知りませんでした。
私も一度は絵留と飛行機って思った事も有ったけど、離れるのが恐くて、踏みとどまっています。
カタクリの花、いっぱい咲いていたのですね。
旦那様と一緒にって、良かったですね(^^)
旦那さんも気分転換できて、良かったのでは?
お仕事の件は、踏ん張らないとですよね~。
我が家も不安がいっぱいですわ~(汗)
定額給付も、何も買いませんしね(^^ゞ

☆*美~湖*さん

こんにちは~
こちらの方こそいつもありがとうございます。
私もまだまだ知らないことがいっぱいで、毎日が勉強です^^
*美~湖*さんも桜餅お好きなんですね。美味しいですものね~♪
何を隠そう、私も最近まで葉っぱをはがして食べていたんですよ。
葉っぱの食感が好きではなくて~
でも最近は面倒なのでそのまま食べています(笑)
私は食べすぎに注意しなくてはいけないけど、*美~湖*さんは大丈夫ですよ~

☆マロリンママさん

石垣島からのワンちゃん、もう日にちが迫っていますが、協力してくださる方が見つかると良いです。

カタクリの花、思ったよりたくさんありました。満開だったらきれいだろうな~
お父様もカタクリを見に行かれたんですね。
東京はまだ早いくらいなんだ~
一番良い時期を狙って行くのが難しいですね^^;

道明寺はもちろん、美味しそうなものを見ると食べたくなっちゃいます。マロリンママさんとは食いしん坊仲間ですもんね。
あっ、マロリンママさんは私ほど食いしん坊じゃないか~笑
うむ~、一日一個じゃ済みそうにないにゃ~


☆なつままさん

道明寺も焼いた皮で餡を巻いたそちらの桜餅も両方とも桜餅なんですよ~
でも焼いた皮のものはこちらではあまり見かけないんですよ~

カタクリの群生、思ったよりたくさんありました~満開だったらな~
でも見に行くことが出来て満足しました^^

ぽちっ!ありがとうございます。

☆ノンノンさん

そう言えば、昨年香嵐渓のことをアップされていましたよね~
紅葉の時期はきれいだと思うんですが、渋滞がイヤで近くなのに見に行ったことがあまりないんですよ~
香嵐渓、紅葉では有名なんですが、案外カタクリはご存じない方が多いかも知れません。

☆かざふさん

こんにちは~
朝早くからの訪問ありがとうございます。

下みちを通って1時間もかからない所なんですが、こうやって見ると香嵐渓って良いところですね^^
かざふさんだったらきっと良い写真が撮れると思いますよ~♪
中に入れないように、綱で柵がしてあるんですが、、その間から手を伸ばして撮るんですけど、なかなか難しいですね。
いやいや、やっぱり腕ですよ~

こういう古民家を見ると、日本ってやっぱり良いなあ~と思います^^
巴川きれいです。
紅葉の時は凄いんですが、車や人の数も凄いです^^;

道明寺が桜餅なんですよ~
関東では道明寺の方が新しいんですね。
あはは~、かざふさんも食べたくなっちゃいましたか~
ではみんなでいただきましょう~みんなで食べればメタボも怖くない~笑・・・でもやっぱり怖い!

本当に仕事がないのは辛いです。
でもうちはまだ2月に仕事があっただけ少しですが助かっています。
9月くらいからほとんど仕事がないところもあります。
少し動き出しそうな話を聞きますね。
私たちの所にまで仕事が出だすまで持ち堪えられるかが問題です。
かざふさんいつもエールをありがとうございます。
みんなに励まされると元気が出ます♪



☆りん子さん

ワンちゃんの搬送に協力してくださる方がいると良いですよね。
貨物だとまったくの物扱いということなんでしょうね。
ブログのお友達で以前お盆とお正月に帰郷のためにワンちゃんと飛行機に乗られる方がいましたが、飼い主さんはとっても心配みたいですよ。
里親探しでも止むを得ない場合は空輸もすようですが、ワンちゃんにはストレスになる場合もあるみたいですね。

旦那と出かけたのは一年ぶりくらいかな~
なかなか時間が合わないので~旦那がいつも行くのは釣りだしね~
数年前からカタクリを見に一度行きたいと思っていたので、行けて良かったです^^

仕事の方は、神のみぞ知るという感じですが、もっとちゃんと貯金しておかなかった私もいけないんですよね。
何とか踏ん張るぞ~~

No title

カタクリの花ってとっても
綺麗なんですね~紫なのに
とっても可憐な感じです。
輸送、どなたか見つかると
いいですね。レスキューされた
ワンちゃん達の負担が少しでも
軽くなればいいなって思います。
青森でも桜餅と道明寺は区別されていますよ。

☆エメラルドさん

大輪の花も好きだけど、カタクリは清楚な感じで可愛いですね。

輸送のお願いのワンちゃん、もう期日が迫っていますが、まだ見つかったというお知らせはないみたいですね。
空輸ってただでさえワンコには負担がかかるみたいですからね・・・

桜餅、青森でも道明寺と桜餅は区別するんですね。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。