スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

念ずれば・・・

桜も咲き始めました~
今朝の新聞では名古屋の鶴舞公園での賑やかなお花見の宴を写真付きで報じていました。
愛知県ではまだ咲き始めから五分咲きのところが多いみたいです。
このところ気温が低いので、夜桜なんかはまだまだ寒くて風邪をひいてしまいそうですね><

商売が景気が良かった頃は親会社や同業の人たちとお花見の宴を張ったりしましたが、最近はそんなお誘いもありません。
近所で一台バスをチャーターして、毎年お花見と紅葉を見に行くのですが、最近昼間の配達の仕事をするようになってからは日にちが合わなくてパスしています。
みんなで見に行った桜の中では、長野県高遠のコヒガンザクラが一番印象に残っています。
桜の木も大きく、その数も凄いです。
今年もモモと一緒にみどり公園でのお花見になるかな~それもまた楽しくて良いかも~

この間、うちが入っている生命保険の会社の担当の人が用事があって訪問されました。
いわゆる保険屋のおばちゃんなのですが、年齢は私より10歳ほど若い。
でも単なる営業と顧客という感じではなく、来訪を受けるとついつい長く話し込んでしまう。
どこか生き方の波長が合うところがあるんでしょうね。
で、話は今の不景気のこと、夫婦や子供のことなど話題は尽きません。
彼女が言った言葉・・・「念ずれば必ず願いは叶う」ということ。
これは彼女の言葉というよりも、あるお坊さんから聞いた話らしいのです。
ちょっと宗教っぽい言葉に聞こえるかもしれませんが、ただただ念ずれば何でも願いが叶うということではないんです。
念ずるという字は「今の心」と書きますよね。
今の心が自分の未来を決めるのだということ。
どうしてもこの不景気を乗り越えたいと思ったら、それなりの努力をするはず。そしてその努力が未来を決めるのでということ。
そして、今は過去の心の結果だということ。

私は正直いってこの不景気を社会や政治にせいだと責任転嫁をしていました。
でもこんな日が何時かはくることを私はちゃんと予期していたのです。
だから10年ほど前に早朝の配達の仕事を初めた時、せめて自分のお給料の半分でも貯金していたら、今ここまで困らなかったと思います。
金融関係の冷たさにも腹が立ちました。
しかしそれも「銀行は天気の良い時には傘を貸してくれるけど、雨が降ると傘を取り上げる」ということは分かっていたことなのです。
そして、やりくりの大変さを分かってくれない旦那を恨めしく思いながらも、元来の気の強さから無理をしてお金の工面をしていました。
それらのことが、今苦しんでいる原因なんです。
今の状況はなるべくしたなったものなんです。
それを踏まえて、同じ過ちを犯さないよう、旦那の首を十分絞めながら・・・笑・・・いろんな事を考えていこうと思っています。
転んでもただでは起きないぞ!




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

みどり公園の近くの蓮池ではなくて大きい方の池をぐるっと一周。
ちょうどみどり公園から聞こえてきた放送にまたまたビビリまくるモモ。
何でそんなに怖いんかな~



画像 1631

座り込んだらビクともしません^^;

「せっかくお天気が良いんだから、お散歩しようよ~

「いやだ!帰る!」byモモ




画像 1629


私は池のほとりにあるカフェでこんなの食べて来ちゃいました~
えへへ、ちょっと無駄遣い。夏以来このカフェへ行っていませんでした。

もちろんその間モモは車でお留守番。




少しずつですが、こんなのを見ながら絵を進めています^^

画像 1628





コメント

私も!

高遠の桜綺麗ですね~
ちゃんと歩く所が有るんですね
こういう所はちゃんと綺麗に見れる環境があって凄いです。
千葉は本当にただの公園で(笑)

「念ずれば必ずかなう」良い言葉ですね。
かざふも色々有って人生の挫折感をたっぷり味わいました。
でもそれを何かのせいにしちゃいけないんですね!
今できる事を一生懸命やる、なりたいように努力するそれだけなんですね~
凄い心に染みました、有難うございます。
モモママさん、無理をせずファイトですよ!
時には気を抜いてね♪

たまにはカフェで贅沢もOKです!
モモママさんはキンキキッズですか~私は嵐です(笑)

No title

>今の心が自分の未来を決める
いい言葉ですね
そうなんだね。念じれば必ず叶う。
諦めたら駄目ってことですね。
私もね、今頑張れるとこまで一生懸命働きますから
5年後には絶対宝くじ当たれ!と念じてます。
ってなんのこっちゃ(>_<)

シュナのことご心配お掛けしました。
何といってももう年ですからね。
うちもそろそろ順番がきたんだと
でもだからって下向かず頑張って行くっきゃね。
今水入れにお水がないと旦那の部屋から唸って知らせてます。
私の傍で「お水がないよ」って言えばいいのに(-"-)
頑固で偏屈なおばばイヌのシュナです^^;

No title

ご心配して頂いてありがとう<(_ _)>
お陰さまで、やっとこうやって来れたし、日記もアップも出来ました♪

頑張ろうね!!
色んな事、いっぱいあるけど…乗り越えられるからやって来るんだと思う。
モモママさんなら大丈夫!!

もう~お花見の時期だね~
こっちは今日も雪が降ったさ(^^ゞ
カフェ…美味しそう\(^o^)/ジュル~~
モモちゃん固まちゃったん?ドンマイ~♪

No title

長野県高遠のコヒガンザクラってすごいですね~。

私は親の病気で、田舎に行った帰りに、娘に桜を見せようと、上野公園により、桜もすごいが、陣取って宴会がすごかったのを思い出しました。

私も土壇場へ来たときは、「念ずれば必ず願いは叶う」を心に、頑張ったらいつの間にか、クリアをしていたので、この言葉は大好きです。

ご先祖様が助けてくれたのかなと、思ったことが何度か・・・

でも、大変な時こそ、必ず遊びを入れてましたね・・・(笑)

それが活力になって切り抜けられたのだと、思います。

モモママさんは、今は苦しいが、また景気が快復するので、モモママさんなりの頑張りで、乗り切りましょう。

早々、たまにはおいしい物を食べてリフレッシュ・・・

目に見えない力が沸いて来ます。

モモちゃんは何故、ビビルンでしょうね、可愛そうに・・・

No title

そう、今の心が未来を決めるんですよね~。今を一生懸命に、それなりに目的意識を持って日々努力してゆけば必ず道は明るい方向に進むはずだと私も信じています。
あと、心地よい時間を持つことを心がけるのも大事です。
だからカフェに行って気分転換おおいに賛成!!ア~近くに住んでたら合流するのになあ~!!!

そう思う・・・

私も座右の念が「念ずれば通ず」。
これを支えにやってきたような気がしますが、努力はなし(笑)
鬼のようににらみを利かせて(笑)、願えば、きっと神様が見ていてくれる・・・っていう他力本願です(爆)
努力しないといけませんね・・・。
宝くじ、きっと当たる!!・・・これじゃだめかな。

No title

「今の心」納得です。
現在の自分次第で未来が決まるんですよね。

昔働いてたとこの社長に、
「将来どうなりたいのか、きちんと頭の中でシュミレーション出来ることが大事だ。」
そして「そうなりたいではなく、そうなるんだ!って念じること!!」
って言われたことあります。

当時は「ふぅ~ん」て思う程度でしたが、
最近はすごーーく大切なことだなって実感してますよ。

モモちゃんの後ろ姿かわいい(≧∇≦)ъ ナイス!
お耳の感じは放送への警戒度を示してるのかな?

なのにおかあさんたらしっかりおいしいケーキをいただいてたのね。
でも普段忙しいおかあさんだし、
これくらいは許してあげてね、モモちゃん♪

No title

そうですね、ほんとにその通りだと思います。
私今まではけっこうスピリチュアルなものって「怪しい?」と思っていたんですが
読んでみるとモモママさんが書かれたとおりのことが書いてあります。
「家賃が払えなくなったらどうしよう?」とか
「仕事がなくなったらどうしよう?」
とか考えてると本当に「家賃が払えなくなり」「仕事がなくなる」そうです。
「私は仕事が続けられる、感謝します」と言っているとその通りになるそうです。
そのために何を努力するかってことのようです。
うち(文房具や)もキツイですよ~頑張って乗り越えましょうね!

↓のかたくり見事ですね!!!

☆かざふさん

高遠の桜は本当にきれいでした。
行った日が丁度満開だったので余計に印象に残っています。
ここは桜の名所としては有名なので、整備されているんでしょうね。
城址公園入り口高遠閣で入場料をとられますからそのくらいしてもらわないと~笑

かざふさんもいろいろ大変そうですよね。
今出来る事を一生懸命にやる・・・わかりきっていることなのに、気がついて「いなかったんでしょうね。
言葉の上だけでなく、何だか勇気がわいてきたような気がします。
ハイ!私も無理をしないで頑張ります。
かざふさんも頑張って下さいね。

そうですよね~たまの贅沢なら良いですよね^^
私はキンキの光一君ですよ~♪
嵐もいいですよね~

No title

ももままさん、TV見ながら書いているって(笑)
この方誰ですか?(^^ゞ
堂本君?

コヒガンザクラって凄いですね。
見事な量って感じです。
花見はパパさんと行く計画は無いのですか?(^^)

「今の心」本当にそうですよね。
あれやこれや愚痴っても、どーもならないし…
他人の愚痴を聞くのは、良い気分じゃないのに、自分の事になると、つい出ちゃってます。。。

カフェで、プチ贅沢って良いですよね~。
心が凹むとこう言う場所でも、楽しめないから、さすがモモママさんは、パワー有ると思います~。
\(^o^)/

☆シュナままさん

今の世の中、腹が立つことはいっぱいあるけど、結局は自分自身なんですよね。
「諦めたら終りなんだ・・・」って昔お馬さんのアニメで感動した言葉なんだ。
あはは~宝くじも念ずれば当たるかな~笑
宝くじ当たったら仲良くしようね~なんちゃって~

シュナちゃんのこと分かってはいても、やっぱり現実のものになるとショックだよね。
でも向き合っていくより仕方ないもんね。
でもほんとまたウソみたいに元に戻る可能性だってあるし~どっちにしてもシュナちゃん急がないで~

☆タクままさん

でも結果が分かるまでの間は、どんなにか不安で心細かったことか。でもyukoさんの「ちょちょいのちょい」っていうコメント見て私の気もほぐれました。
闘う相手は違うけどお互いに頑張ろうね~
そうそう、タクままさんなら大丈夫!私、安心しているからねっ!

そちらはまだ雪ですか~
北国の春はまだ遠い?いやいや雪の下で春はちゃんと手ぐすねひいて待ってるよ~笑

カフェで食べたこの紅茶シフォン、美味しかったよ~♪

モモは公園から流れる放送が大嫌いなのよーー;
でもカフェはあるし、景色は良いし、近くに野菜の無人販売もあるし、モモがイヤだって言っても行くんだわさ~

No title

モモママさん
こんばんは^^

今の心が未来を・・・
素敵な教えですね。
今の心を大切に
自分の思いを大切にして願いをかなえましょうね♪

私も人生修業、精進します~^o^v

☆ノンノンさん

高遠の桜は本当にきれいでした。
また行きたいな~
上野公園には毎年東京の絵の展覧会の時に行きますが、5月の下旬なので一度も桜の咲いているところを見たことがありません。
いつも桜の咲く頃はきれいだろうな~と思いながら通って来ます。

頑張れば必ず願いは叶うということですよね。
ご先祖様、亡くなった父や母は必ず私たちのことを見守っていてくれるでしょうから・・・
勿論頑張ることが必要だけど、息抜きもしないと息切れしてしまいますものね。

モモは公園で鳴る時報や放送が大嫌いなんです。
ども大きくてお散歩には持って来いの公園なので、よく行くんですがこの時も放送に遭遇してしまいました。そんな大音量ではなかったのに~ビビリやなんです^^l

☆マロリンママさん

分かっていたはずのことなんですけど、人間って弱いものだから、ついつい悪い出来事は自分のせいじゃないって責任転嫁をしたくなっちゃうんですよね。
しっかりいろんなことを見つめてみると結局は自分自身なんだって思います。

心地よいよい時間、これは大切ですね。
心がギスギスしてしまわないように、潤滑油のようなものでしょうか。
本当に、私たち近くに住んでいたらいつも甘いものとお話が尽きないでしょうね^^

No title

モモママらしい記事ですね~
念ずれば叶う!
何でもかんでも自分の都合で念じてもダメですよね~
本当に何が必要なのかを見極めて、それに関しての努力をしなくては。
望むから努力する、諦めずに頑張る。
そこには意地もあるし、努力もなくては叶いはしませんしね。
心の問題ですね。
ただでは起きないモモママ~頑張れ~!!

☆ゆかさん

「念ずれば通ず」これですよね^^
私もどっちかと言うと他力本願でいきたいんですが、なかなか都合の良い具合にはいかないみたいですね><
ゆかさんはきっと人知れず努力をされているんだと思います。
宝くじはもう他力本願しかないですよ~
神様仏様、どうか当たりますようにってね~笑

☆anegoさん

今この時をおろそかにして生きていたら、素敵な未来は期待できないということなんですよね。
改めて私ももっと頑張らなくてはと思いました。

放送に鉢合せ?してしまいました><
怖い時はお耳がこんな感じになりますね^^;
モモ、何だか寸胴な後姿ですね。
ハイ、放送が終わったので、モモを車に残してケーキ食べてました。紅茶シフォン美味しかったです♪
えへへ、モモ許してくれるかな~

☆nacco さん

スピリチュアルなもの、私も信じない方なんですが、仏教の教えには興味があります。信仰するわけではなく、哲学として見た場合、生きるうえに勉強になることがたくさんあるような気がします。
そうですよね、未来をただ心配するよりも、まず行動しろということなんでしょうね。
naccoさんおところは文房具屋さんなんですね。
小売業や町工場は軒並み、いえ他の業界もそうですが、この不景気をいかに乗り切っていくかが勝負なんですよね。
必ず生き残り組みにならなくちゃ~

カタクリ、きれいでした~♪
お天気で満開だったらもっときれいだったかも~でも見ることが出来て満足しました♪

☆りん子さん

堂本君、キンキキッズの光一君ですよ~ジャニーズです^^;
大ファンなんですよ~♪

高遠の桜は凄いです^^
ぱぱさんと桜を見に行く予定は今のところありません。
でも行きたいと言えば連れて行ってくれると思いますが、私が忙しいのでなかなか遠くまでは行けないだろうな~

ついつい愚痴ってしまいますが・・・><
話を聞いてもらえるだけで、心がスッキリするのかも知れません。
でも愚痴ってばかりいないで、未来に向かって行動することが第一なんでしょうね。
でも私またきっと愚痴ってしまうかも~

そうそう、倹約も大事だけど、たまにはプチ贅沢も心の栄養になります^^


☆*美~湖*さん

こんにちは~
ただ念じていて神頼みでは願いはかなえられないでしょうけど、この言葉には勇気付けられますね^^
*美~湖*さんは何事も一生懸命にチャレンジする方だから、きっと願いが叶いますよ~

☆なつままさん

自分自身のことに関しては頑張れば何とかなるという思いでやってきましたが、今回の不況はどこかで勝てないかもしれないという気持ちがありました。
でも精一杯動いて精一杯この月日が過ぎるのを待つことも一つの行動なのかも知れません。
せっかく転ぶのなら、痛い思いだけするのはつまらないから、何か拾って立ち上がりたいですね。意地汚いから~笑
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。