スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こわ~いお話

今年は隣保班長なるものが回ってきて、何かと雑用が増えました。
今日は「ゴミゼロ運動」の日だったのですが、生憎の~と言うか、やった~!と言うか。。。笑、雨で中止になりました。
自分ちの近所のゴミをみんなで拾って歩くんですが・・・

我が家の近くには人目につかない場所などがあって、結構ゴミや空き缶ペットボトルなどを捨てていく人が多いんですよね
中には空き地に粗大ゴミやリサイクル家電など、引き取りが有料であるものを捨てて行く人もあります。
お金を払いたくない気持ちも分かりますが、ルールはちゃんと守って欲しいです。
不法投棄ですよ!




さてきょうの話題は食品添加物についてです。
たびたび語ってきましたが、考えるとため息が出てしまいます。なるべく自然なものを手作りでとは心がけてはいますが、この食品添加物、現代社会ではなかなか避けては通れない問題です。
スーパーへ行って食品の裏側に表示されている添加物の名前を見ると、何だか何も買いたくなくなります。

「何かと体への影響が懸念され悪者扱いされがちだが、そもそもその始まりは終戦直後の劣悪な衛生環境から人々を守る、言わば正義の味方だったのである。当時は冷蔵庫などもなく、流通システムも程んど整備されていなくて、大切な食料をいかにして腐らせないようにして保存するかがとても重要な課題だった。実際、食中毒が原因で死亡してしまった例も少なくない。
食品の保存はまさに緊急の課題だったのだ。そこで保存料の添加となっていくわけだ。」

なのだそうです。
しかし添加物が当たり前のようにいろんな食品に使われている現在、かえって人間の体に与える影響が心配されます。
すぐに影響がでなくて長期間にわたって体内で蓄積さえた物質がガンの原因になる可能性は大です。
添加物が原因であったとしても、それが病気の原因であると特定することも難しくなってきます。

まあ、色々あげたいものはたくさんありますが、沢山あるので止めておきますーー;
添加物が使われていることを知って上手に付き合っていくにも一つの方法なんでしょうね。
ハムやソーセージ、かまぼこなども湯通しするとだいぶ添加物を落とせると聞きました。
あとは植物繊維をたくさんn摂ることで、それらのもを排出させることも。

食品で私が心がけていることは・・・
財政難で大変な我が家ではありますが、極端に安いものは買わないということです。
先日、昔はいいものを選んで買うのが自慢で、生協などもよく利用していた友達が、節約のため最近は100円の特売卵をよく買うと言っていました。
しかし私は安い卵は買いません。
卵だけは良いものを使います。
なぜなら安いものには裏があるからです。
お肉もそうですが、国内産の出来れば和牛を少しだけ買います。
できればベジタリアンになりたいいけれど、ちょっとまだ無理かも。でもお肉を使う量は随分減りました。
安い卵やお肉を作るには経費を節減してもうけを出すために、劣悪な飼育場で抗生物質などの薬漬けにして鶏や牛豚などが飼われているからです。
わがT市にはたまご屋さんがありますが、ここの卵は安いものでも全然中身が違います。
スーパーの特売の卵とちょっとお高いけど良いのを比べてみると、殻の固さ、黄身の盛り上がり具合や弾力が全然違います。

食品添加物のサイトを見ていて、よく書かれていることは、食品の裏に表示されている原材料名のところに、家庭の台所にないものは添加物とみなしてよいということ。
なるべくなら避けたいですね。
それともうひとつ。私はコーヒーフレッシュをまず使いません。
ブラックで飲むのでいいのですが、苦いコーヒーには入れるとマイルドになりますね。
カフェに行っても拘っているところは使っていないと思いますが、CMでやっている○十日間常温保存が可能だというコーヒーフレッシュ。中身は・・・

「実はコーヒーフレッシュという食品は「水と油と複数の添加物でできた“ミルク風サラダ油"」の「もどき商品」。
 サラダ油に水を混ぜて白濁させ、ミルク風にとろみと香りをつけて作り上げたもの。

 普通の状態だと水と油は混ざらないのでそこに添加物を使う。
 まず「乳化剤(界面活性剤)」を使えば瞬時に油と水が混ざり合い、ミルクらしく白く乳化する。
 それだけではミルクらしいとろみがないから「増粘多糖類」を使ってとろみをつける。
 仕上げにごく薄い茶色の「カラメル色素」を使い着色することで、いかにもクリームらしい色合いが出来上がる。
 本物の牛乳(生乳)なら常温で置いとけば2日も持たないが、フレッシュは日持ちさせるため「pH調整剤(クエン酸、クエン酸ナトリウム)」も入れる。
 そしてクリームの香りの「香料(ミルクフレーバー)」を入れてコーヒーフレッシュが完成。」


何だか前向きの私が、後ろ向きの食品の話ばかりしてしまいましたが、やっぱ健康のためいろんなことを知っておくべきだと思いますがみなさんはいかがでしょうか?





さてさてここでお口直しにかわゆ~い画像でも・・・・






画像 1664

二人そろっておねだり目線!



画像 1669

このおやつ、私が頂いたんだからさ~じらさないで早くちょうだいよ~




画像 1666

またまた何かの音に怯えたのか、パソコンの机の下にもぐってしまったモモ。





画像 1665

甥っ子の家のワンコ、ブン太・・・そう、この間脱走したヤツです^^;




画像 1673

これは昨年の画像なんですが、毎年工場の軒下で子育てをするツバメさん。
今年は何だか卵が二つほど下に落ちてしまっていました。
親鳥はいますが、雛は育っているのかな~
昨年は突然いなくなってしまって、巣立ったのか何かに襲われたにかわからなかったけど、今年も元気な子供達の姿を見たいな~




画像 1672

知り合いの喫茶店の前にあったカシワバアジサイ。
う~ん、私は普通のアジサイの方が好きかも~
我が家のアジサイも咲きましたが、今年は花数も少なく小さいのでボツ!



画像 1670

ノンノンさんのブログで冷やしうどんと聞いて、やっぱり食べたくなって作ってみました。
レタスとコーンしか入っていません。もっといろんあお野菜を入れたかったんだけど、サラダ風は私だけなので、手抜き~
今度はマロリンママさんのところで見たミネストローネ、やっぱり食べたい!
やっぱり私って根っからの食いしん坊なんだな~と改めて自覚しました^^
へへへ~根っからの食いしん坊さん、この指止まれ~笑






コメント

No title

バンビちゃんが一日も早く吉報が有る事を願います。

添加物…
昔の食べ物と、随分味が変わったと思います。
私自身は表記を見て買う事は少ないですが、それにより、体の変化が有るのを聞くと怖いです。
次の世代を思うなら余計ですよね。
今からの季節、冷やしうどん良いですね~。
私は冷やし中華が好きです(^^ゞ
そうそう…玉ねぎをミキサーにかけて、醤油:みりん=2:1。
これを酢に混ぜて、お好みの味にして、かけたら美味しいですよ~。
今私、はまってます(^^ゞ

No title

食品添加物怖いですね~
安いものには裏があるって判るんですがどうしても手を出してしまいますね!
卵は確かに安いのはよくないですよね~
最近出来たスーパーは安くても物が良いんです
こういう所がもっとふぇて欲しいな~って思います!

コーヒーフレッシュにはびっくりしました
私はブラックなので使いませんが確かになんでこんなに持つんだろうな~とは思っていたんです!
使わないに越したことはないですね!

モモちゃん達のおねだり目線可愛い~(*^_^*)
マロリンママさんのミネストローネ美味しそうですよね~(^O^)/

No title

モモママ~~
テンプレ変えたのですね~ かわいいテンプレですね。
老眼の私には字が小さくて、ちょっと読み辛くなってしまいました(^^ゞ
食品添加物の事について書かれているようですね。
全部は読めませんでしたが、本当に怖~~いです。
長持ちする食品は便利かもしれないけど、できるだけその日の食材はその日に買いたいものですね。

ツバメさん、卵が落ちたのに気づいてないのでしょうか。
かわいいヒナが育って巣立つといいですね~

冷うどん、見ると食べたくなりますね~~(笑)

No title

空き巣に入られたショックだけでも大きいでしょうに 飼主さんのお気持ちを考えると・・・バンビちゃん はやく お家へ戻れますように!!

コーヒーフレッシュ! びっくりしました!!
私も ブラックで飲むので使うことはないんですが 「もどき商品」だったとは(-_-;)

モモちゃんゴエくんの ツーショット 同じ方向にお顔を向けて!
か!か、、、可愛い~(^^)
サラダうどんは これからの季節 美味しいですよね~♪ 

No title

バンビちゃんの件、私もかざふさんのところで知りました。
バンビママさんの気持ちを思うと胸が痛くなります。
なんとか早く見つかるよう祈るばかりです。

食品添加物って本当に恐ろしいですよね~。
私がいちばんこわいのは、お肉の加工品で色を美しく見せるために使われている
亜硝酸ナトリウム。おいしそうなハムとかソーセージなどで必ずといっていいほど使われています。
これは極力さけるようにしていますけど、なかなか100%さけるのは難しいです。

へ~、コーヒーフレッシュもよくないのは聞いてましたけど、
原料が実際に何なのかは知りませんでした。こわいですね~

☆りん子さん

バンビちゃん、本当に早くお家に帰れますように・・・

添加物によって日持ちするようになり、味も案外マイルドになるものもあるみたいですね。
昔の方が安心して食べられるものが多かったような気がします。
長年に渡って添加物漬けのものを食べていると、体がおかしくならない方が不思議な気がします。

冷やしうどん美味しかったですよ~
冷やし中華も勿論大好き。
うちはタマネギは入れないんだけど、ミキサーにかけてね~うん、うちも今度やってみるわ~
夏は麺類ばかりになりそう^^

☆かざふさん

添加物が使われていることを認識するだけでも意味はあると思います。
長年食べ続けても病気にならない人もいると思いますが、できれば避けたいですね。でもすべて避けるなんて絶対に無理ですしね。
安くても物が良い卵なら安心ですね。
我がT市には卵屋さんがあるんですが、そこのは安くても物が良いです。
コーヒーフレッシュ、私もブラック派なので使いませんが、どうしても欲しい時は動物性の牛乳から作ったものを選びます。

へへ、おねだり目線、可愛いでしょ~♪
ミネストローネ、美味しくてヘルシーでいいですよね^^


No title

バンビちゃんのこと、こちらのお客様のブログでも数件。。。心が痛いですね。
早くお家に帰れますように。

コーヒーフレッシュは数年前の深夜番組で実験してましたよ。
私もブラック派でたまに牛乳いれるくらいですが、観てて鳥肌でした。
ここ暫く添加物を極力さける生活をしているせいか、
風邪を引かない=免疫力上がった気がします。
自分で気をつけなきゃ!ですね。

モモちゃんの怯えてるお顔、わたし的には可愛い~(*゚ー゚*)ポッ
いつもおすまし系のモモちゃんのこういうお顔って珍しいですよね。

うちもつばめちゃんいますよー。
でも1羽のヒナが落ちてて(>_<)。。。他は無事に巣立って欲しいです。

油断してました(汗)
よりによって一番お腹の空く時間にモモママさんのお料理見ちゃったぁ!

No title

空き巣のかたの件、本当にお気の毒ですね。
いろいろなところでリンクされているけれど、まだ見つからないのでしょうか。かわいそうに・・・空き巣だけでもショックなのに。

ところで添加物のお話。
特売卵のお話は、よく聞きますね。おいしい卵、安全なたまごを食べたいなと思っています。
安全なだけでなく、おいしい卵ね。
近くのお豆腐屋さんで扱うようになった卵、とってもおいしいの。スーパーの倍以上するけど、殻の厚さや黄身も全然違う。

フレッシュの中身は意外でした。防腐剤だらけなのかと思っていましたよ。常温でOKだなんて。
私は使わないのですが、もう絶対使いたくないわ・・・

☆なつままさん

テンプレ、可愛いでしょ~
実を言うと私も近眼で老眼も入っていて、小さい字は読み辛いです。フォントを変えてみましたので、ちょっとは字が大きくなったかな~

食品添加物は、真夏の怪談よりも怖いと思います><
昔からある食材を手作りでというのがやはり一番安全なんでしょうね。

ツバメさんどうなんでしょう。気がついていないのかな~
大きな口をあけて餌を待つ雛が可愛くて、ず~~と見ていても飽きないです^^

冷たい麺類、これからははまりますね~

☆犬白ママさん

バンビちゃん、どうしているのやら・・・
飼い主さんの気持ちを思うとたまりません。

コーヒーフレッシュ、代表的なもどき食品ですね。
作っている会社に何の恨みもありませんが、かつて体にいいから入れるという人がいました。体のことを思うなら止めておいた方が・・・

ふふ、モモゴエコンビのこの視線、笑えるでしょ~

サラダうどんも冷やし中華も冷麦も、麺類はみんな美味しい季節到来~♪

☆マロリンママさん

バンビちゃん、みなさんがこんなに心配して下さっているのだから、何かいい情報があるといいですね。
自分に置き換えて考えると、考えただけで涙がでます。

お肉をきれいに見せる亜硝酸ナトリウム、ハムなんかには膨張剤なども入っていますよね。
亜硝酸とか塩酸とか付いているのを見るだけで、何だか食欲がなくなっちゃいます><
100%避けるのは不可能でしょうね。
コーヒーフレッシュの実態、怖いです><

☆anegoさん

バンビちゃんのことはそちらの方でも、知られているんですね。
何とか無事にお家に戻って欲しいです。

コーヒーフレッシュのこと、テレビでもやっていたんですね。
作り方を目の当たりにすると余計にショックですよね。
anegoさんはお野菜もご自分で作ってみえるし、ほとんどが手作りの食べ物ですものね。
健康には何よりです^^

確かにモモの怯えた顔は、いつもの顔とはちょっと違っていますね。
元気に巣立って行って欲しいですね。

anegoさんのところにもツバメちゃん来ているんですね。
うちも雛が落ちていたこともありますが、今度は卵でした><

あはは~、なるほど、一番お腹が空く時間帯ですね~

No title

食品添加物…一般の成人で一年に4㎏もの量を摂っているそうですね。
ひとつひとつに目立った害が無くても
重複して摂ることによっての害がどのくらいなのか
誰にもわからないそうです。。。怖いですよね。

前に添加物の本を読んでコーヒーフレッシュは知りました。
私はブラックで飲むのでいらないのですが
旦那に「これって油なんだよ~」と言ったら
驚いていました。そりゃそうですよね。

今の技術では作れないものはないそうですね。
マッ○のハンバーガーの匂いも添加物です。
ポテトもシェ-クも、みんな香水と同じ原料です。

私はなるべく添加物を摂らない生活を心がけていますが
それでもやはり摂っていますよね。
面倒だと思わずに何でも手作りしたいです。

☆ゆかさん

バンビちゃんの件は本当にお気の毒です。

安全で美味しい卵、ちょっとお高いかも知れないけれど、健康のことを考えれば、やっぱりどちらを選ぶかは自ずと決まってくると思いますけどね。
そうそう、良いものは殻の厚さや黄身が違うんですよね^^

フレッシュの中身、とんだまがい物ですよね。
常温で何日も持つっていうのがだいたい胡散臭いです。
私も絶対に使いません。

No title

とても興味あり記事でした。
私も安い卵を買ってまで卵を食べようとは思わない・・・。
お肉も料は少なくても少し高いものを買う、モモママさんと一緒です。
コープも入ってますがだいたい買うものは決まっています。
それともう一つ滋賀に生活協同組合を立ち上げるべくただいま活動中なのです。
安心安全、消費者と生産者とが見えるおつきあいができるような。
添加物を極力排除していけるように・・・
これもアトピーの子どものおかげで食に対して気をつけるようになれたのだと感謝しています。

以前は愛知生協さん(モモママさんの地域もありますかしら?)
に加入していました。
滋賀にも配送しておられたのですがそのシステムが無くなって気に行っていた品が手に入らなくなってとても困りました。

モモママさんはとっても添加物にお詳しいですね
またいろいろとお教えいただけたら嬉しいです。

ちなみに、食もなのですが、化粧品もこわいそうですね。
石油系原料が、、、
今の時代私たちのまわりにはものがあふれすぎて安全なものを選択する目を養わないといけないなぁとつくづく思います。

No title

バンビちゃん、未だいい情報入りませんか?早く見つかって欲しいですね。

添加物、怖い怖いお話ですね。
コーヒーフレッシュには驚きました。
家に居る時はカフェオレなのでミルクですが、外に出ると必ず使ってましたから。
もう使えないですね。

鬼が笑う話ですが、来年のモモママさんを囲む会はここだ!って思いついた場所があります。(勝手に)
お値段もリーズナブル、楽しい雰囲気です。
今マイブログでUP、覗いてみてね。
ウイークデーのランチ、場所が広いので空いてます。
キット気に入ってくれると思うわよ。
みんなも見てくれるといいな~!

☆nacco さん

食品添加物については以前からずっと気になっていたんですが、最初4kという数字を見た時には、頭がクラクラしましたよ。
ガンやいろんな病気の引き金になっても、原因の特定ができないですから、こんな怖い話はありませんよね。

コーヒーフレッシュ、水と油でそっくりなものが出来るなんてその技術は凄いのかもしれませんが、そんなものを平気でコーヒーフレッシュと言って売っている側の良心を疑いたくなりますね。
金儲けの為なら何でもするのか。
私、マッ○もミス○も食べません。
トランス脂肪酸も気になります。
手作りを心がけていれば、添加物の摂取も最低限に抑えることはできますよね。

☆*美~湖*さん

私も今、節約生活を心がけていますが、何でも安いものを買えば節約になるというわけではないと思います。特に口にするものは命に関わってくるものですから、最低限の範囲で良いものを選びたいですよね。
うちの市にはコープのお店があり、共同購入も近所の方達はやています。

>滋賀に生活協同組合を立ち上げるべくただいま活動中

さすが*美~湖*さんは何に対しても前向きですね~頑張れ~
「安心安全、消費者と生産者とが見えるおつきあいができるような」これが食の理想ですよね。金さえ儲かればいいという売らんかな主義、いい加減考え直して欲しいです。
愛知生協、我が市にはありませんが、名古屋や三河地区にはあるようです。
特に添加物に詳しいというわけではないのですが、やはり子供が小さい頃からずっと気になっていました。
極力、体によくないものは避けたいですからね。
うちの旦那は「そんなもん、同じもの毎日食べているわけじゃないし、そんあに体に良くないものなら使うのを禁止されているだろう」ってお気楽なことを言っています。
この国の偉い方々が、本当に国民の健康で安全な生活を考えて体に良くないのは使用を禁止しているなんて思えません。自分達の健康は自分達で守らなければね。

そうそう、化粧品もとっても怖いんですよ~
石油系のものが多いんですから~石油を顔に塗ってるって、思っただけでも怖い。
某有名化粧品会社。以前動物実験のことでお話しましたが、動物を使ってどこまで使っても害が現れないかを実験しているんですよね。これも怖い話です。
シャンプーなどもそうですね。
私、一時期頭皮が痒くて仕方なかったんです。
多分シャンプーのせいだったと思うんですが、石鹸シャンプーや自然のもだとどうしても髪がきしむんです。使い慣れると大丈夫と言われるんですが、どうしてもきしみがきになって今はまた市販のものを使っていますが、市販のものでもやっぱり選んだ方が良いですね。
またシャンプー特集をしようかしら~
何だか長いレスになってしまいました~

☆紅さん

バンビちゃん、ほんとうに心配です。
早く見つかる事をベガっています。

添加物はほんとうに怖いです><
知らないうちに体内に摂り込んでいるんですからね。
コーヒーフレッシュ、驚きですよね。
息子の友人がコーヒーフレッシュの某有名会社で働いていましたが、うちの会社のは使わない方がいいと言っていたそうです。
カフェオレが一番ですね^^

お店、拝見しました~とっても面白そうで雰囲気も素敵ですね^^
おまけにリーズナブルと来たら、やっぱり決まりですよね~♪
まなさんも見ていらっしゃるのでは~

No title

今の私には食べ物の画像がキツいです。
明日、健康診断で、食べられないからです。
美味しそうなうどん、お腹空いてきました。
添加物、確かに恐いですね。
人間の物もそうですが、ワンコのフードも
安心して食べられるフードはやっぱり高いです。
我が家、私は多分添加物いっぱい摂ってしまってる
気がしますが、その分、ワンズにはいいフードを
あげるようにはしています。
バンビちゃん、まだ戻ってきてないようです。
飼い主さんもの気持ちを考えたら
ひとごとではないですね。モモママさんも
先日、経験してますものね。

☆エメラルドさん

エメラルドさん、今日が健康診断なんですね。
終わったら思いっきり食べて下さいね^^

添加物の毒性は即時には表れないですか、だからかえって怖いです。ワンコのフード、確かに良いものは高いです。
良い原材料を使えば当然高くなるんでしょうね。

バンビちゃん、早く戻って来て欲しいですよね。
マロの脱走事件では、工場に居ると分かっていても、ちっとも捕まらないとこちらも不安でしかたなくなります。
飼い主さん、どんなに心配しておられることか・・・

No title

コーヒーフレッシュのこと、大分前にテレビで見て、怖くなり、牛乳に切り替えてから1年ぐらいになります。

この間主人がカップラーメンや、出来合いのものをドド~ンと買ってきてビックリ・・・

添加物が入っているものが一杯・・・クー情けない・・・
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。