スポンサーサイト


ワンコの話

私が仕事に行っている牛乳屋さんからの出来事です。
我がT市の市営住宅に住むお年寄りから、ヨーグルトが取りたいという要望があり、お店の事務員さんがその老夫婦のお宅を訪ねました。
そしたら、何とその老夫婦は両方ともがほとんど寝たきり状態で、おじいさんの方はまだ少し動けるけど、掃除も行き届いていなくて半ばゴミ屋敷に近い状態なんだそうです。
で、そこでワンコを飼っているそうなんです。
事務員さんの話では「白とグレーの混ざった毛で、何とかいうの~」ってどんな犬種なんだか全然わからないけど?
最初に聞いた話では飲み水も何時換えたのか分からないくらいの感じだし、ちゃんとご飯ももらっているのかな~なんて話していましたが・・・

とにかく事務員さんも、もし何かあってはいけないので、本人の承諾を得て市役所に連絡をしました。
で、ヘルパーさんがそこを訪問したのでそうです。
とにかくこの老夫婦はこのラブちゃんという名のワンちゃんをとっても可愛がっていて、ラブちゃんもとても懐いているそうです。誰にも人懐っこい子なんだそうです。
このワンちゃんを保護して新しい飼い主さんを探すという方法もあるけれど、ラブちゃんはご夫婦の心のささえになっているらしいんです。
ヘルパーさんもおっしゃっていたそうですが、今ラブちゃんがいなくなってしまうと心のより所がなくなって、かえって危険な状態に陥るかもということです。
ヘルパーさんも人間のケアはできても、犬のケアまではできないということ。
話を聞いてみると、ご飯はちゃんと貰っていて、散歩ができないので人に頼んでいるそうなんですが、1ヶ月なんか数ヶ月分なのかはわからないんですが、10万円も取られているそうなんです。
お散歩代行業というのもあるけれど、いくらなんでも10万円はぼったくりでしょう!
で、気の毒になった事務員さんが何とかワンちゃんの方のケアができないものかと、保護活動のお手伝いをしていることを知っているので私の所へ電話をかけてきたのです。
「○○さんの顔しか浮かばなかった~」と言われれば、一肌脱がないわけにはいかないでしょう。
お散歩は朝晩というわけにはいかないけど、私が何とかやってみます。
狂犬病の予防接種やフィラリアはまだみたいということで、行きつけの獣医さんに頼んでみなきゃね。
勿論費用は出していただきます。

私思うんです。
人間って、犬を飼って最後までちゃんと看取るんだと思っても、不測の出来事もありますよね。
この老夫婦も自分たちの年齢を考えたら犬を飼ってはいけなかったのかも知れないけど、心底ワンコが好きなんでしょうね。
簡単に捨てたり飼育放棄をする人が多い中、ワンコと暮らすことが心の支えで、ラブちゃんのことを心から愛しているということがとても嬉しいんです。
保護して新しい飼い主さんを探した方がことは簡単かも知れません。
でも少しでも力になることで、老夫婦とラブちゃんを今まで通り一緒に生活できるのなら頑張ってみます。
身内がいらっしゃらないんでしょうね。
うちは私たちが寝込んだら動物達は息子や娘が何とかしてくれると思うけど・・・いやいや子供達には子供達の生活があるからよほどのことでなければ頼れません。
どちらにしろ人ごとではありません。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


さてここでお知らせです^^

お友達のゆかさんがフリマをされます。




転記

【フリーマーケットのお知らせ】

東海市のドッグランディニーズガーデンで、フリーマーケットが行われ、私も出店させていただきます。

6月14日(日)10::00~14:00
ディニーズガーデン フィールド内にて
  雨天中止の場合があります。

犬服(新品・中古)、犬雑貨(リードや靴、キャリーなど)、人間の雑貨などを用意しています。
とても可愛い大型犬の服(数量限定)もあります(アトリエP提供)。

収益はすべて、レスキュー関係(医療費、シーツ代など)に使用させていただきます。

いつも譲渡会で行っているフリマの商品も預かってきているので、そちらの商品も並べますよ~。(そちらの収益については、譲渡会チームに渡します)

どうぞいらしてくださいませ~*ラン内で行いますので、ドッグラン入場料は別に必要になります。初めていらっしゃるかたは、ランの規約をご覧ください。






私もモモを連れて行く予定でいます。
愛知県近辺の皆様、ぜひお出かけくださいませ~




今日はゴエも登場です^^

画像 1674



画像 1676




画像 1675

車でお出かけ~

って、お医者さんで狂犬病の予防注射だったんですけどね~
やっと行けました。
いつもお利口さんなのに、何だか今日は興奮気味でした><
平日の朝だったけど、やっぱりこの時期はまだまだけ混んでいました。
フィラリアのお薬も貰ってきたし、来週はワクチンしてもらいに行かなきゃね~

そうそう、シーズー飼っている知り合いが、「お医者さんがフィラリアのお薬を出しますって言わないから飲ませたことないんだけど~最近何だか変な咳をするんだけど飲ませた方がいいかな?」って言うんです。
オイオイ、咳をするってフィラリアならかなり症状が進んでいるのでは?
あのね~犬を飼うならそのくらいのお勉強はしておいて下さいよね><
早くお医者さんへ行って検査してもらってっと言いました。




数十匹の金魚が弥富の金魚屋さんで売れて、ウン万円の臨時収入が入った旦那、珍しく奢ってくれるというので、焼肉を食べに行きました。
旦那と外食なんて何年ぶりかな~
娘達が居る時はファミレスには行ったけど・・・
一応飛騨牛。
牛さん、残さず美味しく頂きましたので成仏してね。


<追記>

今日、前述のワンちゃんを見て来ました。
キャバリアでした。
とっても人懐っこい子で、初対面からスリスリペロペロです^^
これなら仲良くお散歩できそう。
何だか自分の子が一人増えたみたいで嬉しいな~
おじいさんの方が何だか寝たきり状態みたいです。
何のご病気かは知らないけど毎日病院へ注射を打ちにいっているそうです。


画像

コメント

No title

老々介護って言うですよね?
子供さんがいないと お互いが年とって 自分たちだけで
色々と身の回りのことをしないといけないって辛いですね・・
肉体的にも精神的にも。 そんな中でワンちゃんが心の支えか~
けど お散歩をしてあげるだけで10万円なんて~~!! 
ちょっとひどい!
でもそれをちゃんと支払ってたおじいさんたち本当にワンちゃんの
こと可愛がってらしたってことですよね。
写真を拝見する限りではそんなに汚れていないように見えるし。
モモママさんも 聞いた以上は放っておけないでしょうけれど
あまりご無理されませんように。

焼き肉か~!いいですねぇ。 おいしいもの食べて英気を養ってくださいよ~
ゴエちゃん・・ さすが猫! めっちゃ体柔らかい(笑)

No title

老夫婦にとってはかけがえのないわんこなんですよね~
生きる糧になっているわんこ手放せないですね
モモママさん大変だけどお散歩の手伝い頑張ってくださいね!
キャバリエちゃん可愛い~

ゴエちゃん丸まってますね~これも可愛いな~
フィラリアちゃんと勉強してほしいものです!

No title

ラブちゃんのことを心底愛していて、思うようにご自分たちで世話ができなくて心が痛んでいらっしゃるのなら、手をさしのべてあげたいですね。
モモママさんえらいぞ~!
地域のボランティアのつながりでなんとか手分けして助け合えないものかしら。
ラブちゃん、かわいい^^...。
モモママさん、ベビーがまた増えましたね。

焼き肉デート、よかったですね~!!飛騨牛おいしかったでしょ~!

No title

ディニーズガーデンのフリマ モモママさんも!モモちゃんと行かれるんですね~♪

ラブちゃん 老ご夫婦の心の支えになっているんですね!
ヨーグルトを注文しようしたのがキッカケで歯車が動きはじめましたね!
モモママさんがラブちゃんのサポートをしてくださることで
ラブちゃんもこれまで通り一緒に老ご夫婦との生活が続けて行けるんですね...
日帰りだけど 実家に また親戚んちのキラちゃんが やってきてます。(^_^;)

ゴエちゃん 柔軟体操しながら もしかして寝てる?のかな(^^)

どうでした!?
御主人との焼肉デート! 夫婦水入らずで 楽しかったですか~(^^ゞ

No title

最初は悲惨なわんちゃんならどうしようとおもったけど
愛されてて老夫婦さんの支えでもあるんですね。
それでもってモモママさんに出会えてよかったね。
10万だなんてボッタクリもいいとこだわ。告発すべきよね。
散歩行けないし年寄りだからってあんまりだわ。
モモママさん大変だけど出来る範囲でお手伝いしてあげてね。
そのうちモモちゃんと一緒にお散歩行ってたりしてね^^

No title

ラブちゃんが老夫婦の生きがいなら
一緒にいさせてあげたいですね。
モモママさんがお力になってくださるなら
安心だわ。でも、なるべく早くにワンちゃんの
ボランティアも必要な気がします。
フリマ、沢山の方々がいらしてくださるといいですね。

♪ greendog さん

年老いてから自分達だけの生活って、やっぱり不安だしいろんんな問題が起きてくるんでしょうね。
お宅を訪問してみてより一層これは人事じゃないなと思いました。
以前、犬を飼う年齢のことが原因でブログでお付き合いをしていた保護活動をしている人と話が合わなくてお付き合いを止めてしまいましたが、ケースにもよって違ってくると思います。私も歳をとってもずっと何らかの形でワンコと関わりあって生きたいと思っていますから・・・
ねっ、10万円なんていくらなんでも酷いですよね。
ラブちゃんのことをとても可愛がっていらっしゃることは一目見てよく分かりました。
お部屋はきれいになっていましたよ。もしかしたらヘルパーさんが入られてお掃除したのかも知れません。
ご心配ありがとうございます。
お散歩も少しは行っているようなので毎日ということにはならないと思いますし、どうしても大変なようなら助っ人を頼もうかなとも思っています。

ひっさしぶりの焼肉、美味しかったです^^スタミナ付きましたよ~

ゴエ、すっごく体が柔らかいでしょ~マネできません(笑)
羨ましいです^^

♪かざふさん

ハイ、訪問してみて、このご夫婦にとってラブちゃんがいかに必要な存在なのかよく分かりました。
お散歩、何とか頑張ってみたいと思います。
キャバリアちゃん、可愛いでしょ~♪

ゴエ、よくこんあ格好で寝られるなと思います。真似できません。
フィラリアだけは怖いから、ちゃんと予防して欲しいです。
以外に認識していない人って覆いんですよね。

♪マロリンママさん

何だかね~自分達の未来の姿かもと思ったりして・・・
同じ団地の中でも、犬が飼いたくても飼えない人もいると思うんですよね。情報があればもっと近くで助け合うことも出来ると思うんですけど・・・

ラブちゃん、とっても可愛かったですよ~♪
へへ~、会えるのが楽しみだワン!

あはは~、デートなんてもんじゃないですよ~
飛騨牛、柔らかくてとっても美味しゅうございました^^

No title

このご夫婦、ラブちゃんが心の支えなのでしょうね。
だから取り上げたら。。。(T_T)
近所の方のお友達(70代)も最近わんこを亡くしてペットロスになってたそうです。
年齢的に飼うのは諦めたそうなんですが、
やっぱりって飼う事にして子犬を迎えたらメキメキと元気になったらしいです。

例えば、私だって病気や事故で面倒がみられなくなることもあるかもしれない、
そうなった時にどうすべきかも考えなくてはいけないですね。

モモママさん、またまたお忙しくなりそうですが、
くれぐれも無理は禁物!ですよー。
それとモモちゃんがやきもち焼いちゃうかも。

まんまるゴエちゃん、柔らかっ!!

No title

老夫婦にとってはかけがえの無いラブちゃん、
救いの手を差し伸べて上げられて良かったですね。
モモママさんならではですね~♪
今の老夫婦の生きがいはラブちゃんですものね。

焼肉デート、羨ましい~♪
この所数日お粥ですもの、早く普通の食事がしたいです。

☆犬白ママさん

ディニーズガーデンのフリマ、一応行く予定でいます。

老夫婦、ラブちゃんを手離す話をしたら、泣き出しちゃうらしいんです。ほんとうに心の支えになっているんでしょうね。
ヨーグルトがきっかけで出来たご縁。分かって良かったです・・・
ラブちゃんもしっかり懐いているし、お二人もこんなにラブちゃんを愛しておられるんだから、何とか力になりたいです。
今日早速ラブちゃんとお散歩に行ってきましたよ~
モモったら帰って来たら、速攻上から下まで匂いを嗅ぎまくりました~「誰触ってきたのよ~?」っていう感じでえ~
キラちゃんがやって来るんですね~
仲良くできると良いですね^^

ゴエ、この格好で寝ているんですよ~
私が真似したら、体中がおかしくなっちゃう~

焼肉デートなんてもんじゃないですよ~
焼肉は美味しかったけど、旧婚さんじゃ楽しくも何ともないよ~

 

♪シュナままさん

私も見るまではどんな状態の家でワンコはどんななんだろうと心配でした。
でも一目見て可愛がられているんだなって思いましたよ。
おじいさんもおばあさんもラブちゃんを見る目がとっても温かいし、しっかり自慢されるんですよ^^
10万円はぼったくりです!
どこの誰か分かったらだだじゃおかないよ~人の弱味につけこんで!
はい、ありがとう。
私も無理しおたら続かないからできない時は出来ないって言いますね。
ホンとにね、モモと一緒にお散歩できると良いなあ~♪

♪エメラルドさん

そうなんですよ。
これがワンちゃんを大切に思わない人たちだったら、迷わずに新しい里親さんを探すことを考えたと思います。
おじいさんは寝たきり状態、おばあさんはたまにだけど痴呆が出るらしいので、もし何かあったらというのがちょっと心配です。
でもヘルパーさんも行っているので、変わったことがあったら分かるとは思うんですが・・・
ちょっと犬の匂いがするので、たまにはシャンプーしなきゃいけないかなって思っています。

フリマ、盛況であることを願っています^^

♪ anego さん

そうなんですよ~
この話を聞いて、ご夫婦からワンちゃんを取り上げることはできないな~と思いました。
ならお手伝いするっきゃないと思いました。
年齢がいってからのワンコ飼い、よく問題になることですが、私もきっと歳をとっても絶対にワンコと関わって生きていきたいと思っているので、人事じゃないです。
そうですよね、若くても人間もいつどうなるか分からないから、もしもの時のことを考えておくことは必要ですよね。
ワンコが路頭に迷わないためにも。
そうそう、ワンコを飼うようになって元気がでちゃう人もいますからね^^

ありがとうございます。
無理をしないようにやっていきたいと思います。
モモ、今日ラブちゃんとお散歩に行って帰って来たら、思いっきりクンクンされました~

ほんと、ゴエみたいに体が柔らかいといいな~笑

♪紅さん

そうなんです。
こんなときに私が役に立つのであれば、力になりたいです。
本当にラブちゃんを可愛がっていrっしゃるんですよ。

焼肉、お粥生活の紅さんにはちょっときついですよね^^
早く普通のお食事ができるますように~

No title

モモママさんの正義感が、炸裂ですね。
おじいさん、おばあさんはとても喜んでいると思います。

でも気というものはすごいですね。ラブちゃんの存在は、老夫婦にとって、かけがえのない宝なんです。

でも、モモママさん、あまり無理をされないようにネ。
ゴエちゃんの寝方がかわいいですね、モモちゃんと同じ目線って、その先にはおやつでしょうか・・・(笑)

♪ノンノンさん

正義感というか単なる犬馬鹿なのかも知れません^^;
ご夫婦の喜んでもらえれば、私も嬉しいです^^
そうなんですよね。
犬っていうのは、このご夫婦の例でも証明されるように、本当に癒しにもなり支えにもなるんですよね。
こんなかけがえのない存在を大切にしなければならないと改めて思います。
ご心配ありがとうございます。
私も無理をしないようにやっていこうと思います。

ゴエまん丸になって寝ています^^可愛いでしょ~
モモとゴエ、同じ目線で、ご推察通りその先には食べ物があるんですよ~

No title

ラブちゃんは老夫婦の家族なんですね^^
私とっても感動しました。
自分の仕事だけをこなすだけのお役所仕事的なヘルパーさんでなく心温かいヘルパーさん♪
その助けを受けて動かれたモモママさん♪
ラブちゃんもご夫婦も一緒に暮らせるようにサポートされる周囲の方、これがほんとうのボランティア。
詳しい内容はわからないけど、10万円って大金だしこの世の中悪徳な商売をされる方もおられるので注意が必要ですね。

モモママさんもいっぱいお仕事をされてお疲れだと思いますので
お身体大事にしてくださいね。
いつもコメントありがとうございますm(^^)m
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

