スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛犬のために・・・

梅雨だからこれが普通なのでしょうけど、毎日雨ばかりだと憂鬱になってきますね><
元気なのはアジサイをはじめ雨に咲く花たちかな。
蒸し暑いこの地方の暑さに少々バテ気味ですが、根性で頑張っています^^

さて今日ご紹介したいのは、お友だちのあこちさんのところで見つけた文章です
考えてみたら当然のことなのかもしれないけれど、結構見逃しがちなワンコの体の異変のサインだと感じませんか?
改めて大切なわが子を守るために、認識しておかなければならない事だと思いました。
文章を転記させていただきますね。




あなたの愛犬が、「散歩を嫌がるようになった」「してはいけない場所で排泄をする」「触ると唸る」「呼んでも無視する」というようなこれまでと違った様子を見せはじめたらどうしますか?「反抗的な態度をとるようになった」「言うことを聞かなくなった」とおっしゃる飼い主さんがいらっしゃいますが、このような場合、たいていは体の異常が原因です。
 おかしな歩き方をしたり、散歩をいやがるときは、まず骨の病気や骨折、捻挫、足にトゲなどがささっていないかを疑ってください。小型犬や中型犬は椎間板ヘルニアにかかりやすいですし、大型犬には股関節形成不全が多く見られます。いずれも進行すると痛みを伴います。
 トイレの粗相をするようになったという場合も、叱らないで病気を疑うべきです。膀胱、前立腺、尿道、腎臓の結石や炎症、腫瘍など、排尿異常を起こすいろいろな病気があります。抱かれるのをいやがるようになったという場合は、胃や肝臓など内臓に痛みをかかえている可能性が大です。飼い主のことばに反応しなければ、それは老化などにより耳が遠くなっているのかもしれません。
 動物は痛みを訴えることができませんが、人間がかかるのとほぼ同じような病気にかかります。飼い主が常に気をつけ、異常を発見したらすぐに獣医師の診察を受け、痛みを取り除いてやることが大切です。

~広報誌『ペットは家族』より~





あこちさんは広島で保護活動をしていらっしゃいます。
あこちさんから頂いた情報なのですが、名古屋市内の住宅展示場で呉動物愛護センターのパネル展が行われます。


ナゴヤハウジングセンター日進梅森会場

8/8(土)、9(日)10時~16時まで開催


お近くの方は是非お出かけになって下さい。
私は多分土曜日に出かけると思います。


あこちさんはヘム君の飼い主さんです。
ヘム君は心臓弁膜症なのですが、手厚い看護のもと日々穏やかに暮らしています。
また、あこちさんは広島県内のペットの迷子・保護、譲渡、呉市動物愛護センターの収容動物の情報を提供されています。
そちらのブログ「あなたのお家はどこですか」もご紹介させていただきますね。

















。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


画像 1669





モモったら、そ、そんなお顔で見つめられたら、お母さん何でもしてあげたくなっちゃうじゃない~
あは~、違っていました。
熱い視線を送っているのは机の上のジャーキーのせい。
早く「待て!」の解除してよ~ですって~




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村



別館の「名も無きもの」一年5ヶ月ぶりに更新しました~汗
よかったら覗いてみて下さい。
ラブのお散歩日記もあるよ。


「名も無きもの」

コメント

最近!

わんこのサイン見逃さないようにしないといけないですね!
最近そらが散歩であんまりちゃんと歩いてくれないんです~
他の場所では歩いてくれるんですがいつもの散歩道はノロノロなんです
何か原因があるのかな~調べなくちゃ~

保護活動頭が下がりますm(__)m

モモちゃんそんな可愛い瞳で見ないで~(*^_^*)

☆かざふさん

ワンコは調子が悪くても、言えませんからね。
モモも最近、朝のお散歩に行きたがらないんんですよ~
でもモモの場合は暑さのせいなんです。
私が早朝の仕事から帰ってくるとすでに暑いもで^^;夕方のお散歩は喜んで行きます^^
そらちゃんは何故なんでしょうね?

保護活動、全国で頑張っていらっしゃる方がたくさんいます。
国も何とか殺処分をなくす方法をちゃんと考えて欲しいです。

こんな訴えるような瞳に飼い主は弱いですね~笑

物言わぬワンちゃん、言葉に代えて色々なサインを出しているのですね。
飼い主さんの愛情深い観察で見逃さないようにしてあげなくてはですね。

昨日撮影に出かけて虫刺されしただけで
大騒ぎしている紅です(笑)
毒虫だったようで、首が真っ赤に大きく腫れ上がりました。
ワンちゃんだったら、こんな時直ぐに見つけて欲しいですよね!

私、ワンちゃんのサインに気づいてあげているかしら…(@@)
体の異変は、なんとか気づいてあげているつもり…
まぁ~私が、かまって欲しい時の絵留の気持ちなんて、考えてませんがね~~~(^^ゞ
体の触れ合いの中で、とりあえず、様子を見ています。

モモママさん、ブログ1・2・3(笑)
頑張って下さいね~。
私ももう一つ有るのですが、秘密です(笑)
殆ど更新していませんが…(^^ゞ

ワンコのサインは絶対に見逃したくないですね。
うちのマロリンも脱臼症という病気を抱えているから
常日頃、彼女の歩く様子は注意して見るようにしています。

ププッ、モモちゃんマテをさせられて「早く~ *-*;」の
お顔なのですね。
おいしそうなジャーキーだもの、無理ないよねモモちゃん。。

そうですよね~
わんこの異常は飼い主にしか気づかないものですしね。
うちのわんこ達も年なので、いつまでも元気元気なままではないですし。
今度記事にしようと思っていますが、ナッツがあれ?って事が・・・
しばらく様子見、気をつけま~す。

☆紅さん

物言えぬワンコ、いろんなサインを出しているんだと思いますが、かく言う私もちゃんとサインが読み取れているか自信がありません。

わ~、紅さん、毒虫に刺されちゃったんですか~大変じゃないですか~もう大丈夫なんですか?
何の虫だったんでしょうね。

あ、そうそう元カレに会われたんですよね~ドキドキだなんて紅さんかわいい~♪

☆りん子さん

ワンコのサインに気付いているかどうか、私も自信がありません。
だから余計に気を使ってあげたいですよね。
あはは、りん子さんがかまって欲しいときの気持ち~絵留ちゃんは優しいからきっとママの気持ちを察しているんじゃないかな~
そうそう触れ合うことって大切ですよね~
うちもあの大きな体をひっくり返してちゃんと触診をしながら遊んでいますよ^^

あはは~私、欲張りだからブログ3つも作っちゃったけど、とてもみんなは更新できにゃい~
多分2と3はまた放置ブログになったりしてね~笑
りん子さんの秘密のブログ、気になるな~

☆マロリンママさん

ワンコのサイン、気をつけていたいですね。
マロリンも今は調子がいいようで、助かりますよね^^

そうなんですよ~
モモったら、そうでもなければ、こんな熱い視線で見つめてはくれませ~ん。
食い気一番の健康優良児です^^

☆なつままさん

飼い主のこの役目は重要ですよね。
いつまでも元気でいてくれるのが願いですが、そんな訳にもいかないのが現実ですね。
ナッツちゃん、どうしたんでしょう?
気になりますね~
記事にアップされるんですね。

私もサスケが尿石症になって
いたのを見逃していました。
やけに粗相はするし、嘔吐はするし
どうしたんだろうとは思っていたけど
まぁ様子を見ながらって思っていた矢先
粗相を処理していた時、シートに赤い物を
発見。血尿でした。大きな石は尿道に3個ありました。だから痛くて吐いたり、漏らしたりしていたんです。もうちょっと早く気づいてあげてればと後悔もしました。ことばがいえない分、しっかりサインを見てあげないといけないですね。
モモちゃんのモモママさんを見る目がまだですか~?って感じで愛くるしいですね。

本当に、些細なことでも見逃してはいけないですね。
Hanaが1年前熱中症になった時、
単に暑いからとそのままにしていたら、
今ここにいなかったかもしれないですし(>_<)
Salsaの胃腸炎も、
よく吐く子だしってそのままにしてたら大変なことになってたでしょうし(>_<)

過敏になりすぎてもいけないですが、
ちゃんとみてあげるって大事ですね。

モモちゃん、ちゃんとおやつゲットできたかな?
こんなにお利口さんにしてたんだからもっといただかなきゃね♪

モモママさん、こんばんは!
転載と展示会のお知らせありがとうございます(*^_^*)

ところで、私は保護活動していないんですよー(^^ゞ
保護した方々の相談やお家探しのお手伝いをしているだけなんです。
呉ボラも収容動物のお世話と飼い主探しのお手伝いだけですし。
でも、私のように保護はしない出来ない人でも
無理なく出来る事って色々とあるんだなぁと実感しています(^-^)

「名も無きもの」
お休みされていたのですね。
何だか懐かしいです。

あれ?って思った事には原因があるんですね~
言葉をしゃべれない分 よく、見てあげないといけないんでしょうが 出来てるかしらワタシ?
我が家の2匹 若いから 痴呆とかは心配ないんですが・・・ 犬白のケガに気づかず 先日も じゅうたん血まみれだったし(^_^; 


モモちゃん 待て!の後のジャーキーは 美味しかったですか?
美味しいものは早く食べたいのにね~ ^m^
 

☆エメラルドさん

様子を見ようと思うことはありますよね。取り越し苦労だったっていう時もありますもん。
私だって、ちゃんとサインを見逃さないでいられるかどうか分かりません。だからこの文章を紹介させてもらったのは、自分自身への戒めでもあるんです。
体調が良くない時には、本当に言葉が話せたらな~って思いますね。

恒例のおやつの時の「待て」です。
そうなんですよ^この「まだですか~」の顔が見たくて「待て!」をするのかも~笑
モモにとったは迷惑以外の何ものでもないですよね^^;

☆anegoさん

anegoさんはいつもwansの様子を見て的確な判断をされていると思います。
私は自信がないです。
でもいつも触れ合ったり見つめている中から気がつくことってありますよね。

はい、このあとすぐに「よし!」と言ったら、あっという間にジャキーはモモのお腹の中へ~
立て続けに3つくらい食べました^^

☆あこちさん

こんばんは~
こちらこそ、教えて下さってありがとうございま~す。

保護活動、何かの時にあこちさんがそうおっしゃっていたのを見たことがあるような気がします。
でも私はあこちさんがやっていらっしゃる、保護した方々の相談やお家探しのお手伝いは立派な保護活動だと思うんですよ。
私も今は保護活動をしていません。
早朝の仕事を入れたので、預かりもなかなかできません。
でもワンコたちの幸せのために何かを発信していきたいです。

「名も無きもの」 覚えていて下さいましたか~嬉しいです。
今は自由に発言できて嬉しいです←イミシンな言葉(笑)

☆犬白ママさん

私もできているかどうか心配ですよ~
モモのシッポおでき、おれ2回目だったんですが気付いてくれたの犬白ママさんでしたよね~ロッタのおかあさんちで、モモのお誕生会の時のことおです。
ケガも目立つところならまだしも、足の裏だったりすると気付くのが遅れますよね。

モモより
「犬白君のママさんこんばんは~ジャーキーはとっても美味しかったよ~♪でもうちのお母さんったらたった3つしかくれなかったんだよ~ケチでしょ~
そうそう美味しいものは早く食べたいんだよ~お母さんだって大好きなケーキを目の前に出されて待て!なんて言われたら怒るくせにね~」
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。