スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供は叱ろう!

うちの工場の軒下にいたツバメの子供達ですが、先週、無事に巣立っていきました~
皆様、ツバメの子たちへのエールをありがとうございました~
先回の子育ては、何とも悲惨な結末になってしまったので、嬉しさもひとしおです^^
うちで育った子たちが、時期が来れば海を渡って南の国へ旅するんだと思うと、壮大なものを感じます。
ツバメたちは集団ねぐらに集まって、南下するまでの日々を過ごすようですね。
集団ねぐらに集まる数は数千羽から数万羽だとか。
それだけ集まると壮観でしょうね。





さて、話は変わりますが・・・
先日、知り合いのおばさんとスーパーでバッタリ出会って立ち話をしました。
そのおばさんは、保育園に子供を預けているお母さん達の中で、仕事が遅くなるので決まった時間に迎えに行けない人たちのために、代わり子供を迎えに行って自分の家でご飯を食べさせてるという仕事を(市からの委託だと思うのですが)しています。
なかには親が迎えに来るのが夜の9時10時になる人もいるそうです。
そういう方たちの中には、本当に生活のために遅くまで働いている人もいると思いますが、はっきり言って自分達が贅沢をしたいために遅くまで働いている人たちもtるようです。

でもね、その知り合いのおばさんも言っていましたが、おばあちゃんやおじいちゃんやよそのおばさんんでなく、保育園にはお母さんができる限りちゃんと迎えに来て欲しいということ。
おばあちゃん、おじいちゃん、よそのおばさんではお母さんの代わりはできないんです。9時や10時に子供を迎えに来ていては、子供と触れ合う時間はないし、ちゃんとした躾もできないでしょう。

そういう意味では、うちの娘も×でした><
旦那がいつも自分で迎えに行かせないかんと言っていました。
それを許して頑張って働いているんだからと、文句を言いながらも迎えに行っていたばあちゃんもいけませんよねーー;

驚いたことはもう一つあるんです・・・まあ、今のご時勢ですから簡単に想像は出来るんですけど・・・
一時預かりのおばさんと言えども、子供が悪いことをすれば当然叱りますよね。
それに対して子供が「おばさん、怒るとお母さんに言い付けるよ。うちでは怒られたことないんだもん」と言うんだそうです。
そして親が通報したのでしょうか、市の方から「○○さんには子供の躾まではお願いしていませんから」という苦情が入ったのだそうです。
それ以来、割り切って子供と接しているみたいですが、止めたいと思っても他に預かってくれる人がいないんだそうです。

昔は子供が悪いことをすれば、近所のおじさんやおばさんも叱ってくれました。
今は電車に乗っていて、マナーが悪い子供の注意をしようものなら「あのおばさんに怒られるから止めようね」という親が多いとか。信じられません。
叱らない子育てというのがあるそうですが、言葉が理解できる年齢になれば無闇に手を上げる必要は無いと思いますが、いけないことはいけない!とはっきり教えるべきです。
今「公共広告機構」のCMで「きちんとしかろう」というのをやっています。


「きちんとしかろう」

「きちんと叱ろう、ちゃんと誉めよう」
大人の大切な役目です。
大人になってからでは遅いのです。
これが出来ていないからおかしな大人が出来上がってしまうんですよ。
今子育てしているお母さん、お父さん、頑張って叱って下さいね。
叱るのと怒るのはちがいますよ。
おせっかいなおばさんからのメッセージでした。






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


モモ、最近は雷が鳴っていなくても、怖がるそぶりを見せることがあります。
私がパソコンをしている椅子の下で・・・



画像 1729


何が怖いんだ~?
先代犬のコロが「モモはちゃんとお母さんやお父さんのお守りをしているかな~」って見に来ているのかな~




画像 1728


ついでに寝てしまいました^^




蛇足ですが~
私の好きなキンキの光一君が最近ワンコを飼い始めたんだそうです。
犬種はチワワ。女の子だそうです。
何故チワワのしたかと言うと「忙しくてあまり散歩にいけないから」なんだそうです。
小型犬はあまりお散歩をしなくていいというイメージがあるんでしょうか?
お散歩は勿論運動のためにするんですが、社会的な目的もあるしストレスの解消や日光浴といった目的もあります。
お家でほとんどお留守番というのも何だか可哀想な気がしますね。
こんなことを書くと光一ファンから炎上させられるかしら~それだけは勘弁してね~
ただ犬好きの一人としてこの発言がちょっと気になってしまった私です^^;
そういう私も、最近朝の仕事の掛け持ちで、火木土の朝は殆どお散歩に行っていません。
お弁当屋さんから帰って、旦那に朝ごはんを食べさせると8時を回っていて、暑い日だとモモもお散歩を拒否するんです。
夕方のお散歩は喜んで行くんですけどね~

コメント

怒るとおかあさんに言いつけるよ・・って~ その子供、そのまんまじゃ
絶対に良い子に育たないような気がします。 って子供もいないし育てた
こともない私なので偉そうなことは言えませんが・・。
まぁ子供には罪はなくて親が悪いんでしょうが え?って思うような
親が最近は多いですよね。 先日 私が遭遇したケースではね、
買い物に行ったスーパーで4~5歳の子供が陳列してある和菓子を指で
つんつんしたり、その横に置いてあったシュークリームを(袋の上からですが)
にぎりつぶしたり(もちろんクリームはみでてました・・)プリンを
下に落としてしまったり(落ちたためカラメルが上のほうへきて
全体的に茶色くなってしまっていました) この子の親はどこにいるんだろう
って思っていたら 若い母親らしき人が早足でやってきて子供になにやってんのよー
と怒りつつ じいっと見ていた私を睨みつけて去っていきました。
なにやってんのよーとは 商品にイタズラしたことに対してではなく
自分のそばを離れたことに怒っているようで こんなことしたらアカンでしょ
とかの注意は一切なし。 私にも何見てんのよー的なメンチの切り方・・
もし私がその子供に注意でもしていたら逆ギレされてきっと文句を言われ
たかもな~とか思ったんですが 常識のない親、多いです。
外へ出たらきちんとあいさつ、とかよその人に迷惑をかけないようにとか
昔は家で常々言われてたような気がするんですが今は違うんですかね~

こんな親・子なら 犬や猫が人間より弱いから守ってあげるとか教育することすら
期待できないような気もします・・ 親が教えなくても近所のお姉さんやおばさんが
教えりゃいいってもんですが それも今の世の中拒否されますからね~
CMできちんと叱ろうっていわなきゃならない世の中になってしまった
んですね~ なんかさみしい。

モモちゃん、雷がなっていなくても 雨や風の音が怖いのかな?
上目づかい、かわいいです~v-10

「先生に叱られちゃうからダメ」なんて叱り方、随分前から聞きますよね。
私の子育ての頃も、聞いた気がします。

子供のうちには嫌われるくらい叱るのがいいと思います。
そして物心つく頃にはうるさい事は言わずに見守る。
何があっても最後はお母さんがいるからね、って事を教えないと、嘘を平気でつくようになりますね。

小さいうちの厳しい教育が今はないですね。
うちも甘やかしたけど、人の迷惑になる事だけは事あるごとに言って聞かせました。
だから息子は「うちのお母さんはこういう時にこう言うんだろうな」って考えていると思います(笑)
最近はむしろ、反対に「それって迷惑なんじゃない?」なんて言われたりして~(^^ゞ
やっぱり親の言葉で子供は育ちますね。

そんなナマイキな子供が、将来大人になって、
やっていくのかと思うと、ぞっとします。
親も親です。
でもその親を育てた親もいたはずですよね。

その親の世代は、「子供をみんなで育てる世代」
だったと思うのに・・・・。

末恐ろしいです。

ツバメ、無事に巣立ってよかったですね。

最近の親は怒らないですよね~
人様に迷惑をかけていても知らぬそぶりでしらんぷりの
親が多いようです!
自分の子は大丈夫とでも思っているのでしょうか?
うちは子供を育てた事はないですが絶対悪いことをしたら怒るでしょうね!
預けている人に怒られても文句は言えないと思います
それだけ責任を持って預けなくちゃいけないと思います
託児施設じゃないんですから!

ツバメ巣立って良かったです(*^_^*)

ちゃんと叱ってもらえる子供は幸せですね。
今の世の中、愛情をもって子を叱る場面って本当に少なくなっているような気がします。

モモちゃん、何をおびえているのかなあ。。
それとも一時もモモママさんのそばを離れたくなーいって思ってるんじゃないですか。
きゃーわゆーいi-239

叱るること、多分犬も同じだと思うんです。
HanaやSalsaも会社にいると時々吠えることが。そういう時は「ダメとかコラッとかって叱ってください。」ってお願いしてます。
じゃないと私がいなきゃ何してもOKって思ってさらに吠えたり、相手を甘くみたりしちゃうんで。

子供を預けるなら全て任せるべきだし、叱られるのがいやなら預けるのはやめるべきだと思います。

子供にしても犬にしてもそうやってみんなに叱ってもらって褒めてもらってってした方が、育てるのも楽?だしまっとうに育つような気がするんですけどね。

モモちゃんは繊細だから少しのことでも気になるんでしょうね。
寝ちゃったのはおかあさんのとこで安心してるんだよね。

つばめちゃんたち、また来年無事に帰って来ますように☆

その子供さんの年齢って、いくつぐらいまでを預かっていらっしゃるのでしょうか…
私は絶対に、子供がいてたら、働かないって決めていました。
自分の親でも、嫌だなぁ~って(^^ゞ
叱られることに慣れていないと、大人になってどうなるのでしょね。。。

市の方の対応も何なんでしょう(-.-)
いない私の意見なんて、ダメかな?(^^ゞ

ツバメちゃん巣立って行ったんですね~
嬉しいね!素敵な事だね!!又来年\(^o^)/

私は仕事が終わってから買い物に行くんだけど、今は遅くまでやっているでしょ?
夜遅くまで若いお母さんが小さな子供と一緒に居るのを見かけます。色んな事情があるから一概には言えないけど、小さい頃から夜方の生活って体や精神に良くないだろうな~って思ったわ。

私もイケないものはイケないよ!って言えるオバサンになりたいって思っています
「怒るとおかあさんに言いつけるよ」って、それを鵜呑みにする回りにも責任があるよね!

モモちゃん、デ~ンとしたママが居るから安心してね♪
ねっ!モモママさ~ん(笑)

子供をこうして代わりに見てくれる
システムがあるんですね~知りませんでした。
本当にお母さまたちが遅くまで仕事しているなら
いいけど、案外いいように利用している人もいるのではと心配になりますね。こんなに遅くまで待っている子供達も可愛そうな気がします。しかる暇もないかもしれないですね。親と接する大事な時間がほとんど無いように
思います。
私も保育園に預けて仕事をしていた口ですが
やはり、子供が最後まで保育園に残っているのが
不憫でした。そういう気持ちがあれば、焦って
迎えに行くはずですね。
最近、我が子を叱らない親が目につきますね。
だからと言って、こちらが注意すると
あのオバサンに怒られたって感じで、こっちが
悪いように見られたりします。
これはやはり親の役目です。人に注意される前に
しっかり子供に何がいいことか悪いことぐらいは
教えて欲しいですね。

☆greendog さん

子供がいるとかいないに関係なく、こんな子供が大半を占めるようになったら日本の社会は壊滅すると思いますよ。なのでどんどん意見を言って下さい。
私もこの子供が将来どんな大人になるのか、とっても心配です。
そう、こんな事を平気で言わせるようししてしまった親が悪いんですよね><

私もスーパーでgreendog さんと同じような経験をしましたよ~
子供が並んでいたお饅頭を手でくちゃくちゃやっているんですよ。親は傍にはいたんですが、他の人と話に夢中でした。私があきれて睨んだら「○○ちゃん、ダメよ~」とは言いましたが、私だったらその場で子供にビンタです!
そうなんですよね。今の親の多くは人に迷惑をかけることはいけないんだということを教えていません。自分達の都合で怒るだけなんです。
だからたまに子供を本当の意味で叱っている親を見ると、思わず心の中で「そうだそうだ偉いぞ!」って言ってしまいます。当然のことなのにね。
注意すると逆切れする親・・・いったいどうなっているんでしょうね。嘆かわしいです!
社会常識さえ子供に教えられない親。そんな親に育てられた子供がちゃんとした大人になれるはずがないです。
そういう人間がまた子ともを設けて子育てをする・・・
本気で日本の将来は大丈夫なのかって心配してしまいます。

犬猫のことも然りですよね。
こういう親だったらいらなくなったら平気で捨てたり保健所へ持って行ったりするんじゃないだろうか。

そうですよね~こんなことをいちいちCMでやらなければならない世の中っておかしいですよね。当たり前のことなのに~
「歩く時は右足と左足を交互に出しましょう~」なんて言っているのと同じような気がします。

モモったら、だんだん怖がりになっていくような気がします><
何でかな~

☆なつままさん

こういう叱り方、本末転倒なんですよね。
親自身が叱り方を解っていないんでしょうね。

私も娘のチビには自分の子供達と同じくらい、嫌われるんじゃないかと思うくらい叱りましたよ。
そうそう、何があっても最後はお母さんがいるからね・・・これが大切なんですよね。
中学、高校と息子にはいろんなことがありました。そして私は旦那や周りの人から甘やかし過ぎだと言われましたが、私だけはいつも味方なんだよって思っていました。

三つ子の魂百まで・・・って言いますからね。
小さいうちの物事の良い悪いはきっちり教えないといけないと思います。
小学校の低学年までは悪い事をすると、言葉とりも先にゲンコツが飛んでいました。
さすがに5,6年生くらいになると息子の方もここらでゲンコツが飛んでくるなって解るようになって、よけていましたけど~笑
うちも最近は子供達に注意されています^^;
これって子育てが成功したからなんでしょうかね~

☆ゆかさん

本当に、こんなことを言わせるような育て方をする親も親だけど、この子はいったいどんな大人になっていくのかと、それが心配です。
この子の親の親・・・多分私たちの世代だと思うのですが、悲しいですね。
すぐに切れたり、簡単に人を殺してしまうような事件が多い昨今ですが、私も小さい頃の親の育て方が大きく影響していると思うんです。

ツバメさん、無事に巣立って行ってくれて本当に嬉しいです^^

☆かざふさん

ある時、消防の救急訓練に甥っ子のお嫁さんと一緒に参加した時、子供が部屋の中を走り回っているのに、甥っ子のお嫁さんは叱ろうともしないんです。
私が見かねて子供達を外に連れ出したんですが、小さな子供を叱っても仕方が無いと思っているんでしょうかね~自分の子供だったらぶん殴っていますよ~!

子供を預けている間は、悪い事をすれば叱られて当然です。親の代わりに躾をしてもらえたんですから、お礼を言ったっていいくらいです。

お陰様で、ツバメちゃんたち無事に巣立っていきました~嬉しいです~♪

こんばんは^^

人を育てるのは本当に大変なこと。。。
人は一人で育てるのではなく、大勢の人で育てることが大事だと、歳を経るごとに考えるようになりました。
いろんな人と関わり、人の考えにふれ、自分の思考を各確率していくのかなぁと自分の経験から思います。

娘が通っていた保育園でも子どもを園に預けて遊びに行っているお母さんもおられました。
なんだかやりきれない現実です。。。




つばめ、元気に巣立ってよかったですね~♪ ホッ~!

悪い事をしたら叱ってくれる他人、親は感謝すべきですよね~!
子供を云々する前に、親の方が問題ですよね。
学校でも先生が親から苦情が来るので事なかれ主義でうるさく言わないような傾向があるそうです。
叱った後のフォローが大切で叱る事自体は大いにあってしかるべしですね。
こんな大人に育てられた子供、将来はどうなっちゃうのかしら?
子供は社会の共有財産、そんな気持ちで接したいですね。

☆マロリンママさん

叱ってもらえるって有難いことなのに、そんな機会を自ら逃してしまっているのは残念です。
私は叱りまくってきましたから、感謝されているかな~笑
愛情をもって子を叱る場面・・・本当に少なくなってきましたね~

モモ、何が原因で怯えているのか解らないんですよ~
あはは=。私の傍を離れたくないなら嬉しいでど~
最近、仕事が増えたせいでなかなかゆっくり遊んでっていないしな~

☆anegoさん

そうそう、私も子供も犬も同じだと思います。
私も子供が学校に行っている時は、先生に大怪我しない程度なら体罰もOKですからと言っていました。
今の親だったらそんなことをしたら大問題になるんでしょうね。
そうですよね、預けるだけ預けて、何をしても叱るなってあまりにもムシが良すぎます。
周りの大人が子供たちを叱ってくれることで、自分の目の届かないところまでもケアできる訳だし、楽ですよね。

モモ、今日は怯えている様子はないんですよ~
何が原因なのかな~?
お母さんがモモのことを一番好きだっていうことは解ってきたかな~笑

☆りん子さん

保育園児なので、3歳から5歳くらいまでの子供ですね。
できることなら子供が小学校の低学年くらいになるまでは傍にいてやりたいですね。
うちは稼業の手伝いをしていたので、仕方なく5時まで預けていましたが、ちゃんと自分で保育園に迎えに行きました。
そうそう、うちも一時期私の母親が兄のお嫁さんと上手くいかなうて、子供の面倒を見てもらうという名目で呼び寄せるという話もあったんですが、自分の親でも子育ての考え方が違うから嫌だって思いましたよ。
叱られたり、負けたりすることで子供は色んなことを学んでいくんだと思います。
叱られたことなく育った人間は、きっと自分がすべて正しいと思うんでしょうね。思いやりのかけらもない人間が出来上がるのでは・・・恐ろしいことだと思います。
市の対応・・・これは問題ですよね。
私だったら直談判に行くかも~そんなこと言っていたらいい子には育ちませんよ!って。
いいえ、子どもがいるいあには関係ありませんよ~

☆タクままさん

ハ~イ、お陰様でツバメちゃんたち無事に巣立っていきました~嬉しいよ~♪
来年、ツバメたちが来る頃まで、無事に工場がありますように~って、ツバメたちのためにもがんばらなくっちゃ~!

出来れば小さな子供には夜型の生活はさせたうないですよね。いろんな事情がある家庭もあるんだろうけど・・・
保育園の駐車場でね、入ってて来た車の傍をすり抜けて走って遊んでいる子供たちがいて、思わず注意をしたさ~
轢かれたらどうするのよって~そうしたら「すみませ~ん!」って言ってまた同じことしてた~><
おせっかいおばさんかも知れないけど、やっぱり危険なことや人のことを思いやれない子供には黙っていられないよね~
「怒るとおかあさんに言いつけるよ」って言う子供もおかしいし、市に言っていく親も親だし、クレームつける市も市だよ!みんな頭がおかしい。

ハイ、体格もデ~ンとしていますが、ワンコに対してはデ~ンとした包容力がありますよ~笑

私も 下の子は保育園に預けて働いていました・・・・・当時の近所の方には うちのこが悪い事をしたら叱ってやってくださいとお願いしたもんですが・・・時代が違うんですかね!?
もちろん 悪い事をした時に相手がいれば 親子揃って頭を下げに行った事も・・・いま振り返れば 思い出になっていますが 当時は引きつりながら子育てしてたかも(笑)

あの おばさんが怒るからじゃなく ちゃんと傍に居る大人が どうしてしちゃぁ~いけないのか 説明してあげてほしいですよねっ!

叱って イイことしたら沢山ほめる 犬も子供も 同じかも(^^ゞ
モモちゃん コロちゃんを感じてるの!?
もうすぐ お盆ですもんね~モモママさんの様子を見に来てたのかな^^

キャッホウ・・・モモママさんただいま~・・・

ツバメさんが無事旅立ち、寂しいがうれしさがひとしおですね。おめでとうございます。

ワクワクして次へ進んだ途端、ゲッ・・・
悲しい現実ですね。

本当に悪い事をしたときは、思い切って叱る・・・それが出来ない親に育てられた子どものいく末が心配です。

やって良いこと、悪いこと、善悪の区別ができない子供達が大人になったら、日本はどうするのだろうか・・・?

モモちゃんに、見えないものが見えるようになったのではないでしょうか・・・?


☆エメラルドさん

私が子育てをしている頃には、こういうシステムは聞いたことがなかったんですが、遅くまで働くお母さんが増えたのでしょうかね。
どうしてもこういうシステムを使わなければならない人だけに限定して欲しいものですね。
保育園や小学校の低学年の頃は一番大事な時期だから、極力親は子供たちを触れ合う時間を作って欲しいですよね。
私も夕方5時まで預けていましたから、叱ることもよく叱ったけど、晩御飯や寝るまでの時間がとても貴重でした。

そうなんですよね、叱らない親、もしかしたら叱れない親なのかも知れません。
親自身が何が良くて何が悪いのかわかっていない場合が多いような気がします。まず親の教育をし直さないといけないのかも知れませんーー;
親が小さいうちに、物事の良い悪いだけ教えたら、それだけで親としての役割の大半は果たせたと言っても過言ではないかも・・・
子供の教育って、本当に真剣に考えないと、後になって後悔しても取り返しがつかないですよね。

☆*美~湖*さん

こんばんは~
子育って、本当に難しい事だと思います。
人間を育てるんですから、責任重大ですよね。
だからこそ親は体当たりで、真剣に子育てをしなければいけないんだと思います。
周りの人たちから子育ての情報を教えてもらったり、悪い時には叱ってもらったり、せっかくのそういう機会を親自身が拒否してしまうのって、本当に勿体無いことだと思います。

子どもを園に預けて遊びに行っているお母さん・・・いますよね。
まあ、子供を園に預ければ社会性は養われるかも知れないけど、自分が楽をしたいだけのために預けるのはいかがなもんかな~と思います。

☆紅さん

ハイ、いつぞやはお騒がせをいたしましたが、ツバメの子供たち、今回はみんな無事に巣立っていきました~♪

本当に、他人の子でも叱ってもらえるって有難いことだと思います。それが解らない親が嘆かわしいです。
この子がどんな大人になっていくのか、とっても心配ですし、親の方の教育も必要ですよね。
モンスターペアレントなんていう言葉が生まれる時代ですから、学校も大変だとは思いますが、やはり悪いことはきちんと叱って欲しいです。
こういう親が多い昨今、本当に日本はどうなってしまうんだろうと心配になります。
子供は社会の共有財産・・・本当にそうですよね。
みんなで叱って指導して、日本の未来は今の子供たちに委ねられているんだから。

☆犬白ママさん

親の目がいつも届いているわけではないですからね、悪い事をしたら叱ってくれる人がいないと大変だと思います。
時代が違っても、変わってはいけない事もあると思います。

親子揃って頭を下げに行った事・・・うちも息子の事では何度もありますよ~さすがに娘はありませんでしたが^^謝りに行ったこと、最後は高校生の時でしたね~

どうして叱られるのか、どうしてしちゃぁ~いけないのか ・・・教えられない親が多いような気がします。それを見て注意したくても逆切れされるようなご時勢ですから、気付いても周りも知らんふりをする・・・悪循環ですよね。
うんうん、犬も子供も同じだと私も思います。

私はコロには心身ともにべったりだったっから、そしてコロもそれをちゃんと知っていたから、きっと虹の橋でも心配しているんだろうな~笑

☆ノンノンさん

ノンノンさん、お帰りなさ~い♪
ハイ、ツバメたち、無事に巣立って行ってくれて本当に嬉しいです。そしてご察しの通りちょっぴり淋しいです^^;

子供の個性を伸ばすことは必要だと思いますが、これから先、社会生活をしていく上で、良いこと悪いことだけは教えておかないと困るのは子供だと思います。
私もこんな子供が増えていくことを思うと、真剣に日本の将来が心配になります。

モモ、見えないものが見えるって、ちょっと怖いですよね~笑
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。