スポンサーサイト


残暑お見舞い申し上げます

8月15日は終戦記念日です。
終戦に関するテレビ番組も少なくなってきましたが、できましたら、こういった番組を見て今一度命の尊さや、平和の礎になった死んでいったたくさんの人たちの事を考えるきっかけになればと思います。



中井貴一が贈る…原爆?63年目の真実 放送日時:
8月15日(土) 13:59~15:55
放送局:
テレビ朝日 中井貴一が贈る…原爆?63年目の真実◇

中井貴一 大沢たかお 石原さとみ




土曜プレミアム 終戦記念日特別企画 映画「硫黄島からの手紙」
8月15日 (土)
21:00-23:30
フジテレビ
出演: 渡辺謙(栗林忠道中将) 二宮和也(西郷) 伊原剛志(バロン西) 加瀬亮(清水) 中村獅童(伊藤中尉) 裕木奈江(花子) 松崎悠希(野崎) 坂東工(谷田大尉)


女子バレーボールを見たあとに、できたらこちらも見て下さいね。
NHKでは原爆の特集や戦争の番組をやっていましたが、夜の番組は見逃してしまったものが多いです。


戦争について、難しいことを云々するよりも、お友達のanegoさんがおっしゃっていました。
勝手に転記させてもらっちゃいました~


平和ってそんなにむずかしいことなのかな?

まわりに対して優しくなれる、理解できる心があれば、
憎んだり傷つけたりしなくなるよね。

隣にいる人を大事にすれば喧嘩(戦争)にならないと思う。

草花が、海が、空が、自然が、キレイとかすごいって思うこと、
色んなものやことに感謝すること。。。

そう心がけてると自分ってものはすんごくちっちゃくて、
周りのものからたくさんパワーをもらってることに気付く。

はちねーねさんとこで知ったけど、
台風だってちゃんと海の役に立つことしてるんだって。

だからエゴイストになってはいけないって思う。

未来が平和になるためには、毎日少しずつ心の中に平和貯金をしなくちゃね。







みなさんはお盆休みの真っ最中かな~
私も11日からはお弁当屋さんがお休み、14日からは牛乳屋さんもお休みでのんびりしています。
特にお出かけの予定はありませんが、16日は恒例の18歳(何十年前だ~)からのお友達4人でのお食事会です。

昨晩娘たちが遊びに来ました。
最近発泡酒どころか第三のビールしか飲ませてもらえない旦那に、アサヒスーパードライのお中元を持って・・・父ちゃん、いい娘を持ってよかったね^^
で、息子も呼び寄せて、久しぶりに賑やかな夜になりました。
息子は友達との同居生活を終えて家に戻ってくるそうです。
私の空の巣症候群も治りましたが、あんなに大きくなって可愛いところなんてないのに、戻ってくるって電話で聞いた時、思わずにっこりとしてしまった私はきっとバカな母親なんでしょうね。
ご飯もつくらなくちゃいけないし、洗濯物も増えるのに~

9月には小品展があるので、絵にも取り掛からなければ~

コメント

戦争本当になくなって欲しいですね
独裁者とかのせいもあるけどお互いを判り合う気持ちが有れば
きっと民族紛争なんて言うのもなくなってくるのかな~って
思います
でも宗教が基本になっていると難しいのかな・・・

息子さん帰ってくるんですね~また忙しくなるけどそれをパワーに変えて
頑張ってくださいね!

飲み会は思いっきり発散してきてくださいね!

残暑お見舞い申し上げます

お盆ですね。
ご家族のみなさんが集まってにぎやかな様子が目に浮かびます。
おいしいビールを飲めるパパさんもきっと最高な気分でしょうね。
息子さんが帰ってくる由、モモママさんはまた少しやることがふえるけど
ちょっとうれしい悲鳴ですねe-440

今日は女子バレーを見たあと「硫黄島~」を見ようと思います。

バレーの後に、「硫黄島からの手紙」見ますね(^^)
「平和ってそんなに難しい…」
私もそう思います。
大儀名分を言っても、争ってしまうとね…
命の大切さ…
これしかないと思うのに…

息子さん帰って来られるのですね~~~。
とっても嬉しそうですね(笑)
世話がしたいって、母だなぁ~~~(^^ゞ

平和について考えよう。

残暑お見舞い申し上げます。

平和ボケしている今の日本では改めて「平和」って言ってもピンと来ないのかしら。
子供ながらに戦争を体験した者にはとても関心の深い問題です。
今も世界のどこかで戦争をしています。
命をかけての争い、誰も得する人は居ない筈。
戦争を起こすのは何時も大人、犠牲になるのは弱い女性や子供たち。

平和ってそんなに難しいものじゃないですよね。
先ず家族を愛し、隣人を愛し、そんな輪が広がっていけば平和になれるのに。

道端の小さな花、虫けらだって生きているんだ~!
自然や生き物も平和を願っていると居ると思います。
総てのものをいつくしむ優しい気持ちを持ちたいですね。

残暑お見舞い申し上げます

びびびっくりしましたぁ!
思うままに記事にしただけのものなのに。。。めちゃくちゃ恥ずかしいです(-"-;A ...アセアセ
でもそんな記事でもお役に立てたのなら嬉しいです。

平和って。。。って考えなくてもいい世の中になって欲しいですね。

モモママさん、充実したお盆休みのようですね。
やっぱり賑やかなのがいいですよ~。
モモちゃんやマロ君、ゴエ君にとっても楽しい期間だったのでは?

お食事会も思う存分楽しんできてくださいね~~~(*´∇`*)

♪かざふさん

戦争は悲惨な結果を招くだけで、いいことなんて一つもありません。決してくりかえしてはいけない過ちです。
国家も対面とか立場だけで、たくさんの国民や敵国の一般人を死に追いやった政治家たちは大きな間違いを犯したんだと思います。
今、現実に起きている戦争や内乱は殆どが宗教がからんでいますね。
でも宗教って、人間を幸せに導くためにあるものだとおもうんです。なににその宗教が元で争うこと自体がおかしいと思うんですけどね。

ハイ、まだまだ子離れできていないかあちゃんです^^;
飲み会というよりお食事会なんですが、喋るのが一番の目的なので、喋り足りないと不満が残らないように、喋くってきま~す。
オバサンが4人集まると凄いですからね~笑

♪マロリンママさん

えへへ~、やっぱり賑やかなのはいいですね。
ぱぱさん、発泡酒や第三のビールにされてトホホ~になっていますからね~嬉しかったみたいですよ~たまに本物のビールも買ってくるんですけどね~

あはは~、30に近い息子が帰って来るって喜んでいろ母親もバカみたいです^^;

「硫黄島~」見ました。
若い世代が戦争を格好良いなんて思わず、その悲惨さを知って欲しいですね。
戦争で散っていったたくさんの命。どんなにか無念で悔しく辛かったことでしょう。
この平和を守っていくのは私たちや次の世代の使命だと思います。

♪りん子さん

「硫黄島からの手紙」若い世代には、嵐の二宮君が格好良いとか、そんな目線で見て欲しくないですね。
こんな悲惨な壮絶な戦争があって、今の平和があるんだという事を知って欲しいです。

そうなんです、戦争や平和について難しいことを論じるよりも、根本的なことは「命の大切さ」なんですよね。
親はまず子供の時から命の大切さを教える。動物愛護が大切なのはただワンニャンに限らず、もっと大きい問題なんだといつも思っています。
話す言葉や肌の色は違っていても、みんな同じ人間なんだと思えば、自ずと殺し合うことはいけないと解るはずです。

ハイ、息子、帰って来ます^^
嬉しいんだけど、面倒くさいから世話はしたくないんですよ~ってそんないかいがいしく世話をするわけじゃないんですけどね~

anegoさんの言葉、心に響きますね。
本当にお互いがお互いを思いやることができたらきっと争いごとなんて起こらないと思います。
一人ひとりが心にとめておく必要がありますね。

久しぶりに賑やかなお家・・・大変だけど嬉しいものですね!
私も先日実家のある京都へ帰ってきましたが、母がいろいろ気を遣ってくれることが嬉しくもあり、申し訳なくもありました。

お盆も今日で終わりですね。
ゆっくりお過ごしくださいね!

anegoさんの 「心の中に平和貯金」  あぁ~すごく良い事だな~って思いました・・・思うだけじゃなく実行します(^^ゞ
モモママさん のんびり楽しいお盆休みを過ごされたみたいですね~^^
息子さんが戻ってくるのが すっご~く!嬉しそうだし!!
私もお盆休み3日間のうち2日間 息子のために運転手 甘い親してます^^:

♪紅さん

若い人たちは平和が当たり前、だからその有難さもなかなか理解ができない人が多いのかも知れません。
私は戦争を知らない世代ですが、両親からその怖さを嫌と言うほど話して聞かされました。
空襲警報で、幼い兄を連れて逃げ惑う父や母の姿を想像するだけで恐ろしいです。

そうですよね。戦争は何一つとしていいことは残しません。
人間同士が殺しあうことで得られるものは何もないんです。
人を愛する心、生き物を愛する気持ちがあれば戦争なんてできないはずですよね。
国が間違った道を進まないように、今の民主主義国家ならできるはずだと思います。

♪ anego さん

anego さん、無断で文章をお借りしてしまってすみませんv-436
anego さんの記事を読んだ時「そうだ、その通りだ~!」って思いました。
本当にすべての人間がこういう気持ちになれば、戦争なんて起きないはずですよね。
平和が当たり前の世の中になって欲しいです。
でも今はまだまだ守っていかなければ、いつ戦争の方向に国が行ってしまわないとも限りません。

お盆休みはな~んもしないで、のんびりしました。
疲れをいやして、また明日から頑張って働きま~すv-91
唯一人間嫌いなマロには、みんなが集まるのは迷惑だったみたいです^^;

お食事会、今日行って来ました~
楽しかったで~す♪

♪お地蔵さん

anegoさんの言葉、、本当にその通りだと思います。
相手を思いやる気持ちさえあれば、国を指揮する人間がそういう考えを持っていれば、戦争になることは無いと思います。

少し大変だけど、みんなが集まるって素晴らしいことですね~久しぶりに楽しかったです^^
私も今までは帰る側でしたが、今は迎える側になりました。
みんなが元気な顔を見せてくれるのが何よりのおみやげです^^

お盆休みも終わって明日からまた仕事です。
ゆっくり休むことができたので、また頑張りますv-91
お地蔵さん も、まだまだ残暑が厳しいと思いますが、頑張って下さいね~

♪犬白ママさん

「心の中に平和貯金」私もこれから頑張ってやりますね~

ハイ、お盆休みはのんびりと過ごしました~
憎たらしいことばかり言う息子だけど、やっぱり離れているとちょっと心配かな~って全然子離れできていないですね~お嫁さんが来たら怒られそう^^;
犬白ママさんもやっぱり甘いお母さんですか~笑

人間の社会では「平和」って難しいものなんでしょうね。
それが悪いことだとわかっていても
「お金」や「考え方の違い」や「政治的なもの」や
「宗教の違い」いろんな人間の醜い部分が
それをさせるんでしょうね。
一握りの人たちのための戦争。
無くなることを強く願います…

♪naccoさん

長い歴史の中で、世界中のすべての国で戦争をしていなかった時代なんてないんでしょうね。
人間の業なのかも知れないけど、互いに話し合いや譲り合いで政治の世界もやっていけたらいいですね。
戦争は愚かとしか言いようがありません。

モモママさん、お久しぶりです、コメントをと、思っていても上瞼と下瞼が平和条約を結びウツラウツラ、読み逃げしてました~。

戦争は2度とお越してはダメですよね、「硫黄島からの手紙」を少し見ましたが、考えさせられました。

若い世代にドンドン見せて、戦争の怖さを知ってほしいですね。

長の命令で、痛ましい最期を終えた方たちのご家族が見たら、悲鳴を上げそうです。

♪ノンノンさん

読み逃げ、気にしないで下さい。
私、よくやりますから^^;
夜になると私も目がショボショボしてきて、長くパソコンをしていられなくなりました。そんな時は即寝るに限りますね~

硫黄島やサイパンなど多くの兵士たちが玉砕した所は、本当に思うだけでも辛いです。
どんなにか生きて帰りたかったことか・・・
こんな出来事を二度と繰り返さないためにも、若い世代には戦争の恐ろしさを知って欲しいですね。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

